blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
久々の城南昼夜 2部制 (編集中)

<夜中の間食:3:10am>
Kaldi 素焼きミックスナッツ (アーモンド・カシューナッツ・胡桃・マカダミアナッツ) 写真の 3倍量くらい


***************
珍しく月曜なのに仕事休み! となったらいつも受けられない瀬戸君マスターズ@ホーム。
月曜レッスン。昼の部。瀬戸 マスターズスイミング。水曜昼だったマスターズが月曜に移って以来ずっとお昼のプールに行ってなかったので元気な先輩方 (笑) に久々にお会いできて嬉しかった。Mちゃんからはレッスン後ご自宅のお庭の甘夏をいただき、その場でタッパーにあった分を完食。早食いの大食いなんでー。いつもありがとうございます♡
wu:50×4 (1'20")
kick:25×4 ×2 sets (12.5/H, E; 1st IM, 2nd ch) (50")
swim:25×4 ×2 sets (12.5/H, E; 1st IM, 2nd ch) (50")
swim:50×2 all-out タイム読み上げ fr 40?, 36.4
dive:25 タイム測定 fly 17.9 今日も飛び込みは拙かったけど、焦らず泳いでこのタイムだったからまぁ納得。
down:50
(total 775m) 距離は少ないけど大会前らしいメニューでよかった〜。十分きつかった!

<ブランチ:12:05pm>
マツパン 菜の花とハムのピザ? & ライ麦パン 2切れ+チェダーチーズ、椎茸のにんにく炒め ()、ブーケレタス、有機ミルクティー(Carmien organic rooibos)


<間食その1:12:25pm>
山口 Yaoze 広島オレンジのタルト & ナッツのガレット、有機ミルクティー(Carmien organic rooibos)

自主練するつもりだったけどマスターズで疲れたのでゆるゆる泳いだり、背中を丸めたり、胸を落としたり姿勢を変えながら水に浮いて足の位置を確かめたり。その流れでいつも浮き上がりがひどいクイックターンを勢いを使わずにやってみたり。そうこうしてたら横のコースにいたおばさまが見かねたのか、クイックターンを教えてくれた。以前瀬戸君のプライベートで教えてもらったことを同じで、身体を 2つ折りするようにして方向転換するってことと、手が遊ばないように気を付け姿勢で回るってことが主なポイントだったけど、女性だから言葉数が多くて色んな表現をしてくれたり、今のはどうなってたっていうのを言葉で説明してくれたりしたので改めて納得したり、とてもためになった。相変わらず出たとこ勝負で毎回同じようにターンできないからまだまだ要練習。

<夕食その1:6:45pm>
Soup Stock Tokyo ミネストローネ (180g)、つまんでご卵の固茹で卵、マツパン ライ麦パン 2切れ+チェダーチーズ、







夜の部。中村 Megadanz45。今回の #38 を初受けした中村さん、だいぶ動きを覚えてからの 2回目。すごく身体がよく動いててステキだった! いっぱい観察して楽しかった♪ 来週からはちょっと曲を変えるとか。
#38-1 "Andas En Mi Cabeza"
#38-2 "Mas Macarena" 右手前→左手前→右手を左手の肘→左手を右手の肘→両手を頭の辺りから下ろしながらチェストウェーブ の後のヒップサークル右回しはなかった。
#38-3 "All in My Head (Flex)" 
#38-5 "No Money" 
#38-6 "Cold Water" 肩は木本愛ちゃんと中村さんは左から 2回上げる。
#38-9 "Into You" 
#38-10 "Bailar" 1,2,3 セット目と徐々に激しく動いていってて、途中からフロアに降りて来てたりして、細い身体でなかなかパワフル♪ 先々週茜ちゃんがやってた身体の向きを変えるオプション? は中村さんもやってて、サイドタップを横にするところで外に出した足がもう一方の足を越えるようにしてた。4カウントの間に自分の立ち位置が変わってないかは確認できず。
#38-11 "Final Song"

<間食その2:7pm>
Yaoze


成瀬 BC45。久々のしょーた。今日も着替えてトイレ行って水汲んでからのスタジオ入りだったからせっかくの事前説明はほぼ終わりかけのところだったと思われる。でもいいこと言ってた〜。今日は足の使い方について。ランジで後ろ足の踵を上げること、足首が硬い人は踵が落ちがちってことも横向きになって足を見せながら。パンチも足が大事。キックは動かす足だけではなく、軸足の使い方によって動きが変わってくる、といったようなこと。全部は聞いてないけどそれだけ聞けば、レッスン中動きながら色々言ってくれるから十分だった。いや〜〜今日もすっごく充実して楽しいレッスンだったな〜〜♪ 運動の本質的な部分で充実してるから楽しいんだけど、それだけじゃない。しょーたって声は別にステキじゃないけど、気持ちを乗せられてしまう不思議な力がある感じ。気持ちがうぉーってなるように一瞬で仕向けられる才能と言うか。そこは天性のものだろうけど、説明やキューの内容はいかに参加者が効果的に、安全に運動ができるかをよく考えてる努力の部分だよね、きっと。IR は単なる号令係でもパフォーマーでもなくて、やっぱり会員をよりいい形で動かしてなんぼのもんだと思う。伊達に出戻りじゃない! いよっ! と褒めたくなった。前もすっごく動き易くて超楽しいレッスンしてたけど、さらにパワーアップしてるしょーたでしたっ!! (ただ、身体は大事にねー。)
BC#71-1a "Give Me Your Love", 1b "Hype", 1c "Perfect Strangers"
BC#71-2 "Baddest Things" 
BC#71-3 "Work it Out"
BC#71-4 "Titans" 
BC#71-6 "Secrets (Original Mix)" 
BC#71-7 "Ocho Cinco" 
BC#71-8 "Come Alive"
BC#71-10 "Unstoppable"

<夕食その2:11:50pm>




<レッスン>
マスターズスイミング (45) (瀬戸)
メガダンス45 (中村)
コンバット45 (成瀬)
(ストレッチ 3 min.)

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 03:08 | comments(0) | -
ついにラスト (編集中)

<夜中の間食:12am>
マツパン カカオ・ド・ショコラ、無印良品 バナナバウム、Kaldi 素焼きミックスナッツ 写真の 4倍程の量、1本満足バー (シリアルブラック) =173kcal、有機カフェインレスコーヒー (ろばや)

****************
<朝食:11:45am>
スペイン坂 パエリア ¥700 (レモン)+グリルエリンギ & チンしたプチトマト、ブーケレタス、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


とうとう来ちゃった佐々木君香椎ラスト。コンバットの mix も大好きだったけどやっぱりマスターズが受けられなくなるのが 1番の打撃。早く状況が私にとって好転しますように。
日曜レッスン。宮川 BC30
BC#71-1a "Give Me Your Love", 1b "Hype", 1c "Perfect Strangers" 3曲目の起き上がるとこ、お腹に力が入ってないとこんな風になりますの真似が面白すぎてお腹の力が抜けそうになったw 相変わらずおもろー♪
BC#71-8 "Come Alive" 手首がこうなってませんかー? と掌屈バージョンと背屈バージョンを見せる先生。猫パンチの手、それ私! と思ったけど直せないまま。特に今回の速いジャブジャブクロスに対応するためにいつも以上に脱力してて、力を抜くと掌屈になる。レッスン中に直せなかったので家に帰ってどうやったら真っ直ぐになるか試してみたら、親指以外の指を握るようにすると他は脱力してもまぁまぁな感じになるもよう。
BC#71-4 "Titans" 
BC#71-6 "Secrets (Original Mix)" 
BC#71-10 "Unstoppable"

<間食その1:12pm>
とらや 和三盆糖入白小倉汁粉 (151g) =268kcal、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")


佐々木 マスターズスイミング
wu:50×4 (ch 1'15")
drill:25×4 ×2 sets (1st sq R1, L1, both1; 55") (2nd fly R,L,both; 45")
最初はスクリュー、2セット目はバタフライ、どちらも右手 1回・左手 1回・両手 1回を繰り返す形。
drill:50×4 (12.5/headup kick H・sc 可*, swim) (1'20")
ヘッドアップのキックは口が水中でも OK、*スカーリングはしていいが軽く、ゆっくりと。手と足別々の動きができず、沈まないためにめっちゃ手の動きが速くなり、これをゆっくりにすると足の動きもゆっくりになり沈んでいく〜の私。_| ̄|○
drill:75 (25/ドルクロ, 片手 fr 2回ずつで左右入れ替え, fr swim; 1'40")+25 (12.5/ノーブレH, E; 50") ×4 sets
ドルフィンキックしながらクロール。手足のタイミング、泳ぎのフェーズによって身体が上下する感覚を掴む。
swim:25×4 (壁キック 10回・ターン・12.5/H, E) (60")
down:50
(total 1,150m?)

<夕食:8:15pm>
Evah Dining マクロビ 2段弁当 ¥648 (うずら豆とさつまいものスパイシーベジバーグ・リーフミックス・山芋の牡蠣フライ風豆乳タルタル添え・さつまいもとキャベツの豆乳クリーム・芽ひじきと緑豆の煮物・南瓜とパスタのハーブ豆乳サラダ・板麩の梅酢マリネ・玄米ごはん)、ハーブティー (Carmien)

玉置 BB60。今日はまさかのタオル忘れ。ってゆーか、お風呂にスタジオ用のタオルを持って行ってなかったことに気付いたんだけどもう時間が来てたから取りに行けなかった。なんか色々ぬかりあるなー私。3曲目から汗が床にボタボタだったので床用の雑巾を使わせていただいたけど、さすがに IP のようにそれを顔に使ったりはしなくてよ。
BB#76-1 "We Don't Talk Anymore" やっぱり伸び上がる時に身体の前面が硬過ぎて (腿・胸!) 腰が反ったり肩が上がったりするー。みっともない形にしかならーん。 
BB#76-2 "Desert", "Too Good" 
BB#76-3 "Closer", "Hurts So Good" 
BB#76-4 "Love Somebody" 
BB#76-5 "Let Me Love You" カエルは横の鏡で腰を確認できないと不安。腰が反らないことに気を付け過ぎてあんまり股関節はしっかり広げられなかったし内腿もストレッチし足りない感じで終わった。結構短いし。
BB#76-6 "Can't Stop the Feeling!" 今日は腹直筋は恥骨から始まってみぞおち (剣状突起) で停止するので両手両足を真上に上げた動きでも、膝を広げて足先を閉じて上体を起こす動きでも、お尻は少し上がるという説明等があった♪
BB#76-7 "Lot to Learn" ホバーの姿勢、腰の位置を鏡で確認しないと自信がないけど今日は全然見えなかった。反り腰の私はお腹を引き込む意識強めでいいと思うけど、腰が高くなり過ぎたり、背中が丸くなり過ぎてはいまいかと。脚だけじゃなくて腕の付け根も縮んでいて前肩なのでホバーとかプランクの姿勢を取った時に背中が丸くなってしまう。ニュートラルのポジションに持って行くのは立位で静止していても難しいので床向きになるとますますわからないのだなー。
BB#76-8 "Prisoner" ランジツイストで骨盤が前傾してお腹と太腿の間が狭くならないように。あまり動かない腰椎よりは動きやすい胸椎の方を意識するんだろうけど、腰から起こすと言うか、腰から頭まで背中をまっすぐにするように心がけると普段捻ってないところが捻れて気持ちいい。ツイストもっとしなきゃなーと思ったりするけどレッスン以外ではなかなか。
BB#76-9 "Rainbow" 仰向けだと、座位や立位での前屈に比べるとお尻が伸びないのは意識しているつもりでもお尻が浮いているのかな。安こーちの教え通り、足は顔の方に近づけるのではなく股関節に引き入れるように注意はしてるけど。この時は少し骨盤を前傾させるというか腰の下の隙間を埋めないくらいの傾きにしたら、座位の時座骨で座り直す感じに近づくかも。
BB#76-10 "Dawn And Dusk Take Turns Calling"

<間食その2:8:50pm>
Evah Sweets ココアバナナパウンドケーキ ¥378、S子さんお土産♪ 山口 Yaoze 広島レモンのケーキ &  & フロランタン 2枚、Joan フワッとシフォン (バニラ)、有機 ()



佐々木 BC60。今日は特別に mix なのだー。わーい。正確な動きも着実なレッスン運びもいいけど、佐々木コンの魅力、選曲にもありー♪ レパートリーも豊富だから、今日はどんな曲を持ってくるかもとっても楽しみだった!!
BC#55-1a "Back in Time", 1b "Call Me Maybe" (Basslouder Remix Edit)
BC#67-2 "Thnks fr th Mmrs" やったー Fall Out Boy♪
BC#60-3 "Fly Away"
BC#52-4 "Bring Me to Life" 
BC#48-5 "If I Were You" こっちバージョンも今となっては結構昔のだなー。 
BC#60-6 "What's Love (Kandy Man Remix Edit)" 
BC#61-7 "Ready to Rock" こーゆー男子! な姿を見せてくれるのもスタジオならでは♪ 楽しかった〜。
BC#52-8a "Falling (Breeze Remix)" これも好きなのー!! 
BC#53-9 "Bangarang" 
BC#68-10 "I See Fire"

プライベートレッスン。最後の最後まで働かせてごめんなさい、と思いながらも先生いなくならないでー!! で不安一杯の私は必死。今日のテーマに選んだのはクイックターン含めたクロール、それに絡んで水中姿勢全般。ダッシュすると泳ぎが元に戻って抵抗も感じて全然進まないけど、何を直せばいいのか。等。
クイックターンは毎回出たとこ勝負でどんなターンになるか未だに読めないレベルの私。横向きで壁を蹴って徐々に身体を下向きにする時は上手く行く時と肩に抵抗を感じる時がある。たまに回転後すぐ下を向いてストリームラインを作って壁を蹴ることがあるけど、その方が進む方向はコントロールしやすいからそっちの方がいいのか? A. やっぱり普通は横から徐々に向きを変えるようだす。下向きになるまでに抵抗を受ける点に関しては顎の引き方 (額を下に向けるように顎を引くのではなく首の後ろを引くように) を変えること、お腹をへこませる (私の場合は骨盤を後傾させるくらいのイメージでニュートラル) ことで改善する? 足首が硬くて抵抗になっている点は、ターンの直後足を重ねる。キックは膝の間が開いて OK。股関節は内旋内転。

まとまりなくなるけど忘備録として。今日のテーマに関係する内容で思い付いたことはじゃんじゃん断片的に質問。今日のドルフリーの練習、厳密には入水とともにキックではなく、前に手を伸ばしてからキックを入れる。先週の前呼吸、身体の上下動。キャッチアップのタイミングをさらにゆっくりするには肘が耳よりも前の高い位置に来た時にピースをする。ダッシュをする時は最後までかかずに途中で手を抜くのもやむを得ない。今はダッシュの時手足がバラバラになっている気がする旨を伝えると 4回キックになっているとのこと。そうだわ。これを 3回にすると手足のタイミングが合うはず。今日のドリルで撃沈した、足は速くても手はゆっくり動かす、というコントロールができるようにならないと。
もう 1つ練習法として教えてもらったのが、片手だけ速い動き (リカバリーの 1番高い位置のとこはゆっくりで OK) で、もう一方はゆっくり、というの。まず呼吸で顔を上げるのと反対側で早く落ちてしまいがちな左手をゆっくりやってみたけど、速さのコントロールに気を取られて動きが小さくなって伸びもなくなってた。ところ、左手を前に引っ張られて、左右の入れ替えのタイミングで「あっ!!」と思う瞬間はあった。私のキャッチアップ、もうちょい我慢が足りなかった。あと 1回プライベートして欲しいよぉーという感触だったけど、とりあえず自主練します。

S子さんからいただいた大・大・大好物のやをぜさんのお菓子たち♡ うっとり。2個だけ食べるつもりが今日も止まらなくなった。おほほ…。




<レッスン>
コンバット30 (宮川)
マスターズスイミング (45) (佐々木)
バランス60 (玉置)
コンバット60 (佐々木)
(ストレッチ 5 min.、プライベート 30)

 

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 02:43 | comments(0) | -
色々焦ったり

<夜中ごパン:12:15am>
マツパン フォカッチャ?、Elle 6 全粒粉のパン、蒸しスナップえんどう・有機小松菜、茹でもやし+ムソー 辣油、チェダーチーズ、Soup Stock Tokyo 緑の野菜と岩塩のスープ (180g)、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)





<夜中の間食:12:50am>
マツパン 抹茶ブリオシュ、Elle 6 全粒粉のパン+マスカルポーネ、ラズベリー、ファーム ありがとうおめでとうかりんとう (ごま) (120g)、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

****************
<ブランチ & 間食その1:1:25pm>
マツパン 太いソーセージのパン、つまんでご卵の茹で卵、グリルエリンギ、ブーケレタス・有機水菜、にしき食品 コーンチャウダー (160g) =155kcal、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")、マツパン フォカッチャ+マスカルポーネ & ラズベリー


今日は文さんのメガダンス受けに久しぶりにホームスタジオに行くつもりだったのだけど、あまりに天気がいいのでベッドリネンとコート等を急遽洗濯することにして、干していたら時間ヤバくなったので断念。もっと早く洗濯するって決めればよかった。

<間食その2:4:10pm>
じゃがりこ (オリーブガーリック) (52g) =259kcal





土曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング。今日は 18歳ぴちぴちの女の子が参加。彼女も元瀬戸君の生徒らしい。50 fr ベストが 29"台とか言ってたーすげー。木曜来てた男の子は今日はいなかった。
wu:75×4 (25/one-arm R, L, swim) (1'30")
swim:50×4 (IM mix) (1'10")
dive:12.5×3、25×1  今日も最初はピッチが落ちてもいいからキャッチアップ気味に大きく泳ぐつもりで途中からピッチ上げたけど 17.1 という酷いタイム。でも今日は吉賀コーチに聞いた。彼はもっとピッチを上げてもいいと言う。うーん。今の私はビルドアップとかじゃないとピッチ上げたら元の泳ぎに完全に戻ってしまう気がする。
pull:50×6 (25/片手 R,L) (60") 途中 4本目? から 65" になって最後は 70" だったよーな。進まないだろうとは思ったけど、殆ど休憩なしだった。特に左だけのプル、全く進まないのはなぜ? お腹から腰まで沈んでたから? ひっくり返り過ぎ?? コメントはもらえなかったから後で聞けばよかった。
swim:100×3 (75/swim, 25/drill) (2'00"), 50×8 (偶 IM mix, 奇 fr H) (60")
(total 1,500+α m)

<夕食:10:45pm>  @スペイン坂 ¥2,400-
タコス ¥450、海老のセヴィーチェ ¥500、白ワイン ¥550、3種のサラミ ¥350、赤ワイン ¥550

スペイン坂
福岡市中央区谷 1丁目 15-23 カジス六本松 1F Tel:092-735-0001
Open:11:30~15:00, 16~23:00
Closed:Sun.

自主練。Yさんと Yちゃんは 75×4 (swim, 1'15")+25×4 (往 glide kick, 復 swim H; 50") ×3 sets をやってたけど、私は 75m の 1'15" がきつ過ぎるので 2本だけ参加させてもらい、2セット。持久力系の後休憩を入れずに、心拍数を高い状態にするキック、その後スピード、という練習。H のタイム、やっぱり悪くて、自分で確認したタイムだけど 18~20"くらい? ハードの泳ぎ方、わからない。佐々木君のレッスンの時タイム出てたのは香椎のプールが浅くて水が軽いから?? ドリルからの流れっていうのが大きいと思うんだけど。

大会が 3週間後だというのにダッシュでタイムが出ないのはダメだーと焦るし、考えたら 25 だけどバタフライも個人種目で泳ぐのに練習していない。練習の仕方がわからないので今日 Yちゃんがやっていたタイミングの練習を教えてもらったけど全然できなかった (汗)。まず勢いがないのでリカバリーが全然できず。肩関節が内旋したまま腕を動かそうとしているからみたい。素直に外転させればいいんだ。とまたまた初歩的なことで目からウロコ。無駄に筋力使ってるから疲れるはずだ。幸い? 練習してないからケガもしなかったけど、ムリな動きで練習したら絶対肩痛めるとこ。気付いてよかった。

<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 500+500+α =1,400mくらい??)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 17:08 | comments(0) | -
体調イマイチで予定変更

<夜中ごパン:12:10am>
フリルレタス・有機水菜、蒸しスナップえんどう、椎茸のチーズ載せグリル (Cheddar・有機黒胡椒)、Bakery Kanatsugu 塩パン ¥140、Elle 6 チーズのデニッシュ、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

 
<夜中の間食:12:20am>
Elle 6 アップルデニッシュ、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)




*****************
<朝食 & 間食その1:8:20am>
Elle 6 わかざぎの唐揚げ ¥380+茹でもやし・有機小松菜 (名水美人 1袋・胡麻ドレッシング)、有機ほうじ茶、Elle 6 栗餡入りクロワッサン


金曜レッスン。体調イマイチで天神スタジオお休み。昨日はまともに寝たのになー…。
龍ちゃん BB45 から行くつもりがやっぱりきつくてそのまま横になる。そのまま寝てしまいそうだったので最近全然レッスンを受けてない瀬戸君のスイミングフォームに出るつもりで出かける。
まずは自主練。
drill & swim:25×2 (front, middle, rear sc 5回ずつ, 50")+25×2 (片手 pull, 50")+50×4 (fr swim, 60") ×2 sets
IM swim:25×4 (3H 1E, 45") ×4 sets (set rest 無)
drill:25×2 (ドル平, 45")+25×2 (片手バタ, 45")+50×? (fr swim) 途中から瀬戸君のレッスンに遅れないようにーと 4レーンプール側の動向を気にしてたせいなのか、単に記憶力が衰えてるのか 50 スイムをやったか、ドリルだけを 2セットやったか、もう思い出せなーい。片手バタでは終わってない気もするけど、60秒サークルのスイムは最初にやったからもういいやと思った気もするし…。サークルも 50秒だったかも?? ま、いっか。少なくとも 1,100m は泳いだ。

<昼食:3:30pm>
長州地どりむね肉・早生キャベツ・プチトマトのココナッツオイル炒め (ムソー 有機バージンココナッツオイル・カマルグの塩)、蒸し有機小松菜、Soup Stock Tokyo 緑の野菜と岩塩のスープ (180g)、Bakery Kanatsugu レーズンと胡桃のサワーブレッド 2切れ、白ワイン (Willowbank de Bortoli 2015, Semillon Chardonnay) 少々

瀬戸 スイミングフォーム。今日は背泳ぎの 3週目ということだった。wu 25×2 の後、キック 25×2。足・特に膝が水の上に出ないように。膝が曲がらないように太腿の力は入れつつ力まないように、私は前腿優位で自転車漕ぎになりがちなので反対側のお尻の方を意識。足の甲で広く水を捉えられるよう外踝側を伸ばす意識も。いっぱい注意しなくちゃいけないとこがあるからゆっくりやった。けどゆっくりだとさらに沈む感…。(- -;) 前よりはちょっとだけ真っ直ぐ進めるようになった気がするけど。片手プル右左各 25×2。ローリングは無理矢理するのではなく、水の中でしっかり水を掴んで、それを腕の力ではなく身体ごと押すことができれば自然にローリングする、とのこと。その説明に加えて実際瀬戸君が泳いで見せてくれたのがよかった。目で見てより納得〜〜♪ クロールと同じで私はやっぱり腕で引っ張ろうとするので肘が落ちてしまう。入水して水を掴んだら、その水に手をひっかけたまま身体を進行方向に持って行く。クロールの場合は手でキャッチするだけじゃなくて肘・脇まで使って水の上に身体が乗るとこまで至ってないのはわかってるんだけど、できるだけ遠くに手を伸ばすとこまででいっぱいいっぱいって感じかなー。腕をまっすぐ (←これも簡単なことのようでなかなかできなくてぐにゃぐにゃする原因) できるだけ前に伸ばしたら人差し指・中指を中心に水をキャッチして (私は母指球を意識しないと手首が曲がってしまうけど)、小指側を内側に持ってくる時に手が肘より下がらなきゃいけないんだと思う。背泳ぎだと肩関節や肩甲骨の可動域の問題と視覚的に確認できないせいでさらにハードルは高い。できるだけ遠くに伸ばすところすらまだできてない。身体の横を通る時手が深すぎる気がしてたけど、入水直後は深くてもいいけどその後肘を引くからもっと深くなってたってことかなー。最後にスイムをして終了。来週はターンの練習をして 50 を泳ぐまとめの週だけど、多分ルーティーンに戻って天神に行く。大会では 100m 個人メドレー中の 25m しか泳がないけど、苦手種目だからカギとも言える背泳ぎ。今日言われた、意図的にローリングしようとせずに腕を大きく回して、体幹の力で水を押す、という点を特に意識してあと 3週間泳ぎまーす。

<間食その2:4:05pm>
マツパン きびクリームパン & 抹茶ブリオッシュ & リッチ食パン 1/2斤 ¥250、カフェインレス有機コーヒー (Popcoffees メキシコ)
 

1枚だけ食べようと思ったリッチ食パン。結局焼かずに、そして何も付けずに 5枚、半斤一気に完食。1斤買ってたらそれも全部行けてた。この底なしの胃が困るーー。運動量はどんどん減って加齢とともに代謝は落ちてっていう状況なのに。
 

<レッスン>
スイミングフォーム (瀬戸)
(プール 1,100+300=1,400m?)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 19:19 | comments(0) | -
休日満喫

<夜中の間食その1:1am>
Paul シュクレなんとか、REC Coffee バナナチョコパウンド、カフェインレス有機コーヒー (Popcoffees メキシコ)


<夜中の間食その2:1:50am>
Kaldi 素焼きミックスナッツ (アーモンド・カシューナッツ・胡桃・マカダミアナッツ) 写真の 5,6倍量
****************
<ブランチ & 間食その1:1pm>
長州地どりむね肉と有機ほうれん草のココナッツオイル炒め (ムソー 有機バージンココナッツオイル・カマルグの塩)、エリンギのグリル、ジャスミンライス、Soup Stock Tokyo ミネストローネ (180g)、ラズベリー・苺、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")、Bakery Kanatsugu ミルクフランス


今日はお休みだったのでこーちのバランスを受けに天神に行くことも考えていたが、一旦目が覚めるもあっさり寝貯めを選択して 2度寝。起きてからは掃除・洗濯、カラーリング・カット、友達が始めた airbnb (民泊) ビジネスをちょこっとお手伝いするかもしれないので現地に下見に。

<夕食?:5:10pm>
ファーム お弁当 (おいなりさん 2個・雑穀おにぎり 1個・卵焼き・春菊と人参のお浸し・ひじき煮・ぬか漬け)、有機人参、S子さん台湾土産 烏龍茶 3杯


木曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング。先週も来ていた高校生の男の子が参加。瀬戸君は 1時間 45分で 6,000m? とか泳がせるらしく、それに比べたら止まり過ぎなんだろうね、私たちのメニュー。説明の途中寒いと言ってたw 脂肪も全然ないんだもん。
wu:75×4 (25/one-arm R, L, swim) (1'30")
drill:50×4 (12.5/sq, sub; 25 pull) (1'15")
turn:5+12.5×4 練習の時のように反時計回りで大回りせずに最短距離を折り返す意識で。方向転換のタイムを計られた。ターンは苦手なのですっごく時間がかかると思ってたけど方向転換の時間だけに関しては思った程は遅くなかった。でもその後の浮き上がりが抵抗受けまくりだしまだ水中にいるのに手を動かし始めてしまったり最悪だった。要練習。12.5 泳いだのは最初だけで浮き上がってからすぐ流してしまったし、この練習は距離に入れない。
swim:75×4 ×3 sets (1st IM, 1'30"; 2nd fr, 1'20"; 3rd fr, 1'15") (set rest 60", 70")
1セット目、私は br を fr で。他の人たちは fr は 60" 以内という制限タイムがあったみたいだけど、ギリギリの私は 1本目でも 65" かかって、3セット目は 4本目間に合わず。5秒くらい休んでスタートして、やっと 1'10" で戻って来た。1'10" って 25m で 23" 以上かかってるってことか〜。やっぱりもっとターン前後を普段から意識的にこなさないと。それから最近は 75, 100 の時は 3回に 1回呼吸が定着してるけど、左呼吸の時に顔を上げ過ぎているなと今日思った。
dive:12.5×2
(total 1,400+α m)

<間食その2:5:50pm>
Bakery Kanatsugu 胡桃パン+マスカルポーネ & ピスタチオクリーム、Tamahoko 石畳クッキー (三年番茶) 6個、カフェインレス有機コーヒー (Popcoffees メキシコ)


<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 200mくらい?)

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 04:54 | comments(0) | -
体調不良にて no レッスン

<夜中の間食:2:20am>
Ton's 食塩無添加ミックスナッツ (アーモンド・カシューナッツ・胡桃・マカデミアナッツ) 1握り

**************
<朝食 & 間食その1:9:20am>
無印良品 食べるスープ (豚肉とチンゲン菜の胡麻味噌担々スープ)+有機小松菜・木綿豆腐、ジャスミンライス、有機人参、黒大豆納豆、ぴーなっつ最中、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")

 
<昼食:2:40pm> @猫と魚 ¥1,000
久しぶりに猫と魚。鯵のフライ・千切りキャベツのドレッシングかけ、蓮根と牛肉、糸こんにゃく、大根のお漬物、揚げ・豆腐・ワカメのお味噌汁。ごはんはお代わりしたけど 2杯で自分の 1杯より少ない感じだった。

猫と魚
福岡市中央区渡辺通 1丁目 9-3
Tel:092-724-6999

Open:11:30~15:00, 18~22:00

<間食その2:3:50pm>
クックチャム いちごシフォン、Bakery Kanatsugu ミルクフランス、REC Coffee ドライフルーツとショコラのパウンド、コーヒー (REC ブレンド)


玉ちゃんバランスから香椎に行くつもりが生理前の眠さとだるさで横になったら動きたくなくなってしまった。あーーー佐々木君レッスン…。ま、なんだか右手の母指球辺りが痛い… BC#71-5 の pushup から mountain climber になるとこで一瞬で手の広さを変える時にやったのか、BP#101-4 C&P で意地になってゆっくりカウントやった時手首が曲がったか、ってのもあるから、昨日と同じパンプとコンバットはやらないのが賢明かもと自分なりに納得したせいもあり。今不調だけど、大会までもう 1ヶ月を切っているので。

<夕食:11:55pm> 
スペイン坂 チリコンドッグ ¥500、フラワーレタス・有機水菜のサラダ、Saratoga Springs Kettle Cooked ポテトチップス (sea salt) (70g) =350kcal、赤ワイン (Jean Balmont, Cabernet Sauvignon, 2015) グラス 1杯


お風呂がてらギリギリに城南に行ったけど、やっぱり身体重く水を触る程度しか泳がなかった。まぁいい。1つ気付きあり。肩甲骨を動かす時、下角を意識する方が無理なく大きく動かせる気がする! 挙上・上方回旋の時、私は身体の癖でつい首を縮める動きの方が強くなっているんだけど、上を縮めて引っ張り上げるのではなく、下から押し上げる意識の方が無駄に筋肉を使わない感じ。明日のマスターズでは早速この意識で泳いでみる。

<レッスン>
なし
(プール 500m)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食・和 | 02:22 | comments(0) | -
天神陸3

<夜中ごパン:12:20am>
黒豚ブラックダイヤモンド・春キャベツのココナッツオイル炒め (カマルグの塩・ムソー 有機バージンココナッツオイル・白ワイン・有機黒胡椒)、新メークイン蒸したの+Comte、コルニッション、Paul 塩パン、赤ワイン (Jean Balmont, Cabernet Sauvignon, 2015) グラス 1.5杯、The Whole Earth マルチグレイントルティヤチップス (92g) =455kcal

 
<夜中の間食:1:50am>
森のパンや Shanti スコーン (ココア)、S子さんお土産 capime coffee "koinosato" 2個、カフェインレス有機コーヒー (Popcoffees メキシコ)



*************
<朝食 & 間食その1:10am>
にしき食品 クートゥ― (ココナッツ風味の野菜カレー) (100g) =118kcal+ジャスミンライス・有機パクチー・つまんでご卵の茹で卵、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")、森のぱんや シャンティ スコーン、capime coffee koinosato 1個


火曜レッスン。今井 BP60。キュー出しは「え? 今?!?」ってギリギリのタイミングになることが多々あるけどフォームについての注意はすごくいい。カウントも私的には速いと思うけど、フォームの作り方に関するキューのためだけでもためになるし、やっぱりマスタークラスを受けたいからこの時間はできるだけ頑張って間に合わせる。でも今日は初めての女の人がいたけどその人への配慮とか全く足りてなくてちょっとひどかった。cooldown、曲もかけられないくらい時間かけてレッスンしてんだから、ウエイトの指示くらいしてあげなよ、と思わずにはいられず。その子は途中でウエイト上げられなくなって困ってて可哀相だった。これに懲りず続けて出ますように。
BP#101-1 "Run Wild" 
BP#101-2 "Go! (Vincent Price Remix)" スクワットは上体は傾いてもいいのでお尻を引くだけじゃなく下に下ろす、膝を曲げる、パルスでは 1番効くところで。
BP#101-3 "Spoken Word" 今回の #のいいところは休憩が少ないところ、といいこと言ったかと思いきや、ボヤきだった。
BP#101-4 "LRAD" 今井氏、PP, CP が特に速い。スタジオ中速くなって気持ち悪い。同じ天神でも根路銘ちゃん、甲斐ちゃんではこれ程速くならないのに。
BP#101-5 "Friday" dips ではお尻を落とすだけじゃなくて肘を曲げる、と今井氏。確かに、お尻を斜めにスライドするだけの人とか、腕をつっかえ棒のようにしてお尻だけ下げてる人って結構いる! いいこと言うけど、最前列の女の人に「肘を曲げる! 肘を曲げる!」と注意しながら自分は休んで座り込んでやんの。やりながら言えっつーの!! 今日は座位での overhead extension は精度を上げられるかなと思って最後だけ 2.5kg にしてやってみた。
BP#101-6 "Jungle Youth" プレートを 2.5kg にしたら、BP#100 程は速くないと思ってたシングル連続、やっぱりフォームをキープしつつやるのはすごく難しかった。先週は 1kg だったからできただけか…。あと、先週宮川君が biceps row は掌正面と言ってたのが気になったけど、今日今井氏を見たら彼も掌前、そしてそうなるためにはやっぱり肩甲骨が寄ってたから、ここは背中も使っていいのね。
BP#101-7 "Cho Cinco" 
BP#101-8 "Feel Your Love" 今日は肩が上がらないように気を付けて pec deck をやった。
BP#101-9 "Closer" 今日も簡易ストレッチすらなし。曲も聞けない。

<昼食 & 間食その2:3:55pm>
黒豚もも・新玉ねぎのココナッツオイル炒め (ブラックダイヤモンド・有機バージンココナッツオイル・カマルグの塩)+有機レモン、ブーケレタス・有機水菜、ジャスミンライス、Paul カトルカール、ルイボスティー (Nina's)


一番ヶ瀬 BC60。もう城南は魅力がなさ過ぎてプール以外行くことはほぼないと思うので、まーくんレッスン受けるなら天神 3週目火曜しかない! スタジオ入りする時カモシカのように軽やかには跳ねるように走っていく姿は兄とそっくり。さらに若さも加わってほんとどこからどこまでも清々しいのだった。でも心は熱く、伝えたいことがいっぱいあるのがよくわかる。熱意がこぼれてくるような、でも持ち前の冷静さを持って暴走することなくきっちり伝えてた。さすがだなぁ。パフォーマンスもアップして、自信もついたのが見て取れる。でも天狗なところは全然なくて。もっとレッスン受けたいんだけどなぁ。
BC#71-1a "Give Me Your Love", 1b "Hype", 1c "Perfect Strangers" 今日は横にぺしぺしがいて wu からめいっぱい膝をぺしぺし打ってるからイラッときた。だいたい、フロントニーは膝を叩く動きじゃねーんだっつーの (怒)。手は重ねて腰の横まで持ってくると宮川先生も言ってた。こいつは言っても聞かないだろうけど。
BC#71-2 "Baddest Things" 
BC#71-3 "Work it Out"
BC#71-4 "Titans" 松ちゃん並みにジャンプしてた!! そして、他の人はランジのところしか高く跳んでないからそういうコリオなのかと思ってたら、今日のまーくん、キック以外は全部ジャンプ! って。そうなんだー先生たちもサボってたのね。じゃあ私も頑張る! と思ってやった。 爽やかまーくんレッスンのところで不機嫌なババアコメントばっかりで申し訳ないけど、後ろののび太も横のぺしぺしも、スクワットになった時に動く足の方に重心を逃してて、倒れ込むような勢いで足を動かしてるわ軸足から完全に負荷が逃げてるわで全然トレーニングになってない、と心の中で突っ込みながらやった。
BC#71-5 "Feel the Love (Radio Edit)" 
BC#71-6 "Secrets (Original Mix)" 
BC#71-7 "Ocho Cinco" 
BC#71-8 "Come Alive" フロントスタンスの左右パンチ連続の時、いつものようにぺしぺしはパンチの度に足が全部 (踵だけじゃなくて) 床から浮きまくりで、ちゃんとまーくんがお尻を振ってませんか? 的な注意をしたのに全然聞いてないようだった。もーーイラッ。 ツイストするニーのところは松ちゃんのように足を後ろから持ってくる、とも言ってた。
BC#71-9 "Time" 踵同士を付けるというのは他の人も言ってたけど、今日は伸ばした時に膝を閉じるとまーくん言ってた。
BC#71-10 "Unstoppable"

<夕食 & 間食その3:11:40pm> @REC Coffee
改装後の REC へ。コナミにいる時から行くこと考えてたw

フレンチプレスコーヒー (Brazil)、ホットドッグ+ケチャップ、チョコレートケーキ

REC Coffee 薬院駅前店
福岡市中央区白金 1-1-26 Tel:092-524-2280
Open:8~1:00, 土日祝 10~1:00

甲斐 Megadanz45。メガダンスなのに楽しかったよ!!! (驚) さすが甲斐ちゃん! でも来週は出ないねと宣言してきたw 新曲のうちに小山さんの BB45 出るか、大会近いから乗添君のマスターズに出るか。来週の気分と体調次第。
#38-1 "Andas En Mi Cabeza"
#38-3 "All in My Head (Flex)" hip hop。
#38-6 "Cold Water" やっぱりこれ好き。recovery を 1番楽しみにするという。でもやっぱりオリジナルの曲じゃなくて声も違う人みたいで、YouTube で聴く時のような良さはない。
#38-5 "No Money" fly dance。ジャンルは electro dance だって。
#38-4 "Trumpets" 
#38-9 "Into You" 
#38-10 "Bailar" やっぱり私は 9曲目よりこっちの方が好きだな。メレンゲの fly dance。
cooldown はなし。

今日はプールに行かなかった。ゆっくりストレッチしてたら甲斐ちゃんが挨拶に来てくれたのでお話してからシャワーへ。

<レッスン>
パンプ60 (今井)
コンバット60 (一番ヶ瀬)
メガダンス45 (甲斐)
(ストレッチ 15 min.)

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 17:32 | comments(0) | -
雨の中香椎へ、プールのみ

<朝食 & 間食その1:9:15am>
にしき食品 パラックパニール (ほうれん草ベースのカッテージチーズのカレー) (100g) =128kcal、ジャスミンライス & つまんでご卵の固茹で卵、有機人参・ひよこ豆のバタークミン炒め、有機ルイボスティー (Carmien organic rooibos)、Capime Coffee koinosato 3個


月曜レッスン。新しくいただいてた英訳の納品があってバタバタしたのでメガダンス断念。雨で JR の遅延が心配だったので私にしては早めに出たけど、それでちょうどギリギリ。でも走らなくてよかったしまずまず。てか、今日が佐々木君香椎での月曜レッスンラスト。マスターズとか出てるけど知らないことだらけだから彼の泳法初級クラスは本当にためになった。もっと受けたかった。初めて受けたのがクロール初級、それがバタフライ初級になって、今回スイミング初級に変わったけど、せめて 4泳法が 1巡するまでは受けたかった…。
佐々木 スイミング初級。歩いた後 bobbing って言ってたかな、呼吸をする方と反対側の片手を前に伸ばして息を吐きながら沈む・呼吸側の手は体側→ 床を蹴って前に伸びる時に顔を横に向けながら息を吸う→ 顔を水中に戻して息を吐く。この繰り返し。呼吸についてはタイミングも顔の向きも間違っているのではないかと思うので、最後のプライベートで見てもらおう。その後気を付けキック。肩甲骨を広げて、水面から背中が丸く見える姿勢を作る。背中を丸めようとすると頭を下に入れて足が下がったくの字になってしまう私。自分の姿勢がどうしてこうもわからないのか。 次は片手を回すとともに身体を沈め、リカバリーとともに身体が浮いてくるの繰り返し。佐々木君から習ったことで今でもできてないのが腕が前で沈んで前に体重が乗るっていうの。できるだけ遠くに伸ばすのが精いっぱいで、遠くに伸ばした時はまだ腕の位置が高く、そこから体重が前に乗ることなく腕を動かしてしまっている感じ。これが肘が落ちずに肩甲骨が開いて肩より肘が下、肘から先がさらに下、っていう風になれば重心が前に移動するんだろうけど。最後に息を吐いて沈んでプールの底にお尻が着けるか、というのもやったけど、空気をどれだけ入れて泳ぐかっていうのもボディポジションに関わってくるからだったのかな。肺に空気が入り過ぎてると胸が浮いて、バランスの関係で足が沈むから?? これも最後に聞かねば!!!

<昼食:2:50pm>
Paul ブリオッシュ・ソーシス、プチトマトとスナップえんどうのチンしたの、グリル椎茸、Comte 4切れ、つまんでご卵の茹で卵、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

 


佐々木 マスターズスイミング。ラストになる日曜は来れない人も多いみたいで、今日は参加者多く 3コースでのレッスン。
wu:ch 50×4 (1'15")
drill & swim:IM 50×2 (25/drill*, fr swim; 1'20")+25×4 (b-up, 45") ×4 sets (set rest 30")
50 と 25 の計 6本を IM の全種目で。50 は行きがドリル、帰りはすべてクロールのスイム。ドリルの内容はウェーブ系の fly, br は 3キック 1プル、ローリング系 fr, bk は 3回ずつ左右を入れ替える片手スイム。)
easy/walk:50
ん? この後にもう 1つ何かをやったと思うけどもう思い出せない。
swim:fr 25×6 (1-4 往 毎回前呼吸, 復 12.5/headup, sq、5,6 build-down; 60")
(total m)
レッスン後佐々木君に花束とメッセージを贈ってご挨拶。辞める訳じゃないのはわかってるけど、毎週レッスン受けられなくなるのを思うと泣くので考えないようにして見守る。その後自主練したけどやっぱり身体が重くてブレも直せなかったのでいつもより 10分くらい早く終了。しょぼーん。

<間食その2:4:15pm>
Paul アングレーズ・ポンム、Shanti スコーン (桑の葉)、Ton's 食塩無添加ミックスナッツ (アーモンド・カシューナッツ・胡桃・マカデミアナッツ)、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

今日メガダンス受けられなかったから明日はマスターズサボってまた甲斐ちゃんのメガ受けようかな。許せ乗添君。

<レッスン>
スイミング初級 (30) (佐々木)
マスターズスイミング (45) (佐々木)
(プール 500mくらい??)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 03:03 | comments(0) | -
今のうちに聞きたいこと聞きまくり! なプライベートとか

<夜中の間食その1:12:20am>
Le Breton エンガディナ、Elle 6 全粒粉のはちみつクロワッサン、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


<夜中の間食その2:4:10am>
Ton's 食塩無添加ミックスナッツ (アーモンド・カシューナッツ・胡桃・マカデミアナッツ) 写真の 3倍量ほど、ラズベリー

***************
日曜レッスン。今日は宮川コン断念。これがせめて 45分だったら何とか間に合わせるかもしれないけど。
佐々木 マスターズスイミング。とうとう残りあと 2回の日曜マスターズ。
wu:50×6 (ch 1'15")+25×4 (IM 45")+25×6 (b-kick 往 fly, 復 fr; 45")
drill:40×5 (20m でエアターン, 1'20")+25×6 (15m ノーブレ片手S 往R, 復L/残り 10m swim; 50")+50×4 (1E1H, 1'20")
wu でドルフィンキックとバタ足をやったのはターンの後の浮き上がりの練習につなげるためだったのかー。ターンの後息が続かずどうしても 1かき目で呼吸してしまうけど、せめて 2かき目の反対側呼吸までは我慢できるようにならないとなー。今日の 15m ノーブレも相当きつかった。そして片手プルは途中でストローク数を減らすように言われ。減らすのは無理でも多くならないように、遠くに手を伸ばして。
easy/walk:50
swim:50×6 (8割の力でリラックスして、even 46") (60") リラックスが苦手な私、いいお題をもらった。今後もこういう練習があったらこの言葉を思い出そう。相変わらずターンは超下手だけど、リラックスしたら最初の 2,3本よりは後半のターンの方が少しマシになってたと思う。5本目は 44"台であとは全部 45" で回ったと思う。終わって脈を取ったら 6秒で 12~12.5 くらいだった。
(total 1,400m)

<ブランチ & 間食その1:12:05pm>
スペイン坂 パエリア+蒸しスナップえんどう & チンしたプチトマト、Elle 6 南瓜のポタージュ、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")、Elle 6 あんクロワッサン


玉置 BB60。志熊さんの時から多かったけど (元気かな) 玉ちゃんになってさらに多くなった気がする。早着替えの私もギリギリにしかスタジオ入りできないからいつも隙間を見つけてそこに入り込む感じ。そして最後尾は自分の動きでいっぱいいっぱいの人が多いのでなかなか動きにくく、途中で違う場所にできた隙間に移動したりしながら受けた。そして相変わらず暑くて汗だく。自分や床の汗を拭きながらふと見ると隣のおばさま水も持って来てなかった!
BB#76-1 "We Don't Talk Anymore" この曲好き過ぎてチャリ乗りながらでも脳内リピートしてる。動きは相変わらず上半身も下半身も全く思うようにならないけど。
BB#76-2 "Desert", "Too Good" 最近練習すらしなくなったけど空中で静止するようなジャンプバック、できるようになりたいなぁ。思うだけじゃならんわ! (独り突っ込み。)
BB#76-3 "Closer", "Hurts So Good" 
BB#76-4 "Love Somebody" 
BB#76-5 "Let Me Love You" modified half lotus の modify はどういう意味ですかねと玉ちゃんがレッスン中に言ってたけど、確かに英和の訳語としては修正する・変更する、くらいしか載ってないかもな。そしてそれじゃわからない。日本語の修「正」は間違ったものを正しく直すというニュアンスがあるけど、英語では誤→正の変化を加えるのではなく =to make less extreme or uncompromising、程度を緩やかにする・より moderate にするって感じかな。なのでハーフロータスに関してはやり易い・難易度が低くなるように修正を加えた easy option ということ。はいいとして、股関節、お尻周り、腿の横・前、首、色々ガチガチー。
BB#76-6 "Can't Stop the Feeling!" 
BB#76-7 "Lot to Learn" wave hover はマットが安定していればなんとか膝上げ両手同時も成功する感じ。肩甲骨をしっかり下ろしてないとできない。
BB#76-8 "Prisoner" 
BB#76-9 "Rainbow" 
BB#76-10 "Dawn And Dusk Take Turns Calling"

<夕食:9:05pm>
Evah Dining ()、無印良品 食べるスープ (豚肉とチンゲン菜の胡麻味噌担々スープ)+有機小松菜・木綿豆腐、緑茶




佐々木 BC60。来週がラストなんだ。なんか実感湧かない。マリナでレッスンするようになるの、いつからだろう。はー…。絶対禁断症状が出る。
BC#71-1a "Give Me Your Love", 1b "Hype", 1c "Perfect Strangers"
BC#71-2 "Baddest Things" 
BC#71-3 "Work it Out" 結構これ好きになってきて歌いながら佐々木君を見たら佐々木君も口ずさんでてなんか嬉しくなった。派手なパフォーマンスこそないけど誠実に音楽・レッスンを楽しんでると言うかね。佐々木君らしい♪
BC#71-4 "Titans" 
BC#71-5 "Feel the Love (Radio Edit)" やっぱり私はこれ楽しいぞー。#70 よりきつくないし。とか言いながら pushup も mountain climber も plank も完璧な姿勢ができているかと言えばそうじゃないはずなのでもっときつくなるように頑張らなきゃなんだろうなー。速さの中で正確に動くのは難しい。
BC#71-6 "Secrets (Original Mix)" 右軸足の方が安定するけど、股関節外旋が苦手なためお手本に忠実に踵を蹴る方向に向けると股関節が元= 内側に戻るとともに軸足が動いてしまうので、完全に踵正面にはできない。
BC#71-7 "Ocho Cinco" 
BC#71-8 "Come Alive" 
BC#71-9 "Time" 
BC#71-10 "Unstoppable"

<間食その2:9:20pm>
S子さんお土産 Capime Coffee koinosato 3個、コーヒー (REC ドリップ)


koinosato というこのお菓子、羊羹なのね。羊羹だけど齧ると辺や角のシャープさを感じる。この精巧と言いたくなるような几帳面な形を口の中で感じて、でも硬いわけではなく、噛むとさくっと崩れる。お菓子自体もステキだけど、包装紙・箱・紐・ロゴ…、もう何もかもステキ。


プライベートレッスン。本当は引き続きクロール、新たに平泳ぎも見てもらいたいのだけど、もう時間がないので飛び込み、ターンを見て欲しいとお願いした。飛び込みは結構時間を使った割には満足な成果は得られないままだった。けど頭では少しずつこう飛び込むというイメージはできてきてる。腰・お尻の位置が沈んでしまうのをどうしていいかわからないと伝えたら、構えの姿勢を変えずにお尻だけ高くなるには前のめりになって落ちるイメージ、と。これにまだ恐怖感がある。この時膝も一緒に前に出てしまってはいけないので脛が動かないように意識するように言われた。前方の入水目標地点を見るように言われていたのでそれをやっているつもりが顔 (顎) を上げると同時にお尻が落ちていた。顔を上げると言うより目線を上げるくらいでいいのね。そしてターン。タッチターンで壁に身体が吸い寄せられる感じにならない→足を引き付けるタイミングが早かった。バタ・平ともに顔が追突しそうなくらい近づいてから足を寄せる。背から平: タッチする時の手は掌が下向き。足を寄せるのはバタ・平と同じく肘がしっかり曲がってから。1かき 1蹴りは苦しくてすぐ浮き上がってしまうのだけど、これは 1度下に潜るつもりくらいで、という答えだったのでやっぱり息が苦しくても省略せずにやるべきなのね。スタート・ターン後のドルフィンキック、私の場合速く打つよりも動かすスピードは落ちても大きいキックの方が進む気がするが、大きくすると抵抗になるから NG なのかという質問には、大きくしても OK、速さについては足首がしなる余裕を残す速さが○。今日マスターズで fly の板キックがあったけど、グライドキックやコンビネーション時は胸から動かしてやっているのが、板を持つとバッタのキックが膝下だけになって進まないと伝えると、板の時でも肩を柔らかくして胸が前に出るようなキックをするものだと教えてもらった。そうなのかーー!! とこんな調子で超初歩的な質問ばかりしてるようで申し訳ないけど、色々聞けてよかった!!!

<間食その3:9:55pm>
マツパン リッチ食パン 厚切り 2枚 トースト+苺 & マスカルポーネ & ピスタチオクリーム、Weider in バー プロテイン (ベイクドチョコ)、コーヒー (REC ドリップ)


<レッスン>
マスターズスイミング (45) (佐々木)
バランス60 (玉置)
コンバット60 (佐々木)
(プライベートレッスン)
(ストレッチ 15 min.)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 03:54 | comments(0) | -
筋肉痛残る。それよりも

<夜中ごパン:12am>
Bar Rosa Rosa 豚肉のオレンジ煮、新メークイン蒸し+ゴルゴンゾーラ・ピカンテ、蒸し有機小松菜、金の食パン 1枚 =185kcal トースト、Boulangerie L'est 3種のチーズのパン、赤ワイン (Jean Balmont, Cabernet Sauvignon, 2015) グラス 2杯





<夜中の間食:12:45am>
Le Breton エクレール・ショコラ & パン・オ・ショコラ & ぐるぐるのやつ??、Boulangerie L'est フィグ・ショコラ ¥180、カフェインレス有機コーヒー (Popcoffees メキシコ)
S子さんにと思って買った Le Breton のエクレア、箱がひっくり返ってべちょっとなってしまったので自分用にしたのだけど、冷蔵庫に入れてたら皺しわだけど表面が固まって意外とまともになってた。これなら差し上げられたかしら? そして昨日ランチで久々に行った L'est にもロデヴが登場してた。このフィグ・ショコラも生地はロデヴだそうだけど、そんなにもちもちしてなくてちょい残念。

***************
<ブランチ & 間食その1:1:30pm>
長州地どりもも・有機ほうれん草のココナッツオイル炒め (カマルグの塩・ムソー 有機バージンココナッツオイル)、Soup Stock Tokyo 北海道産かぼちゃのスープ (180g) =146kcal、マツパン リッチ食パン 厚切り トースト、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")、Le Breton ピスタチオとチェリーのタルト


土曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング。今日は久しぶりに徳力からの 3人がいらっしゃったので 3コース。速い人と同じコースで追われながら泳がなくていいからちょっとホッとした。
wu:75×4 (25/one-arm R, L, swim) (1'30")
swim:50×8 (IM mix, 1'10")
sprint:dive+12.5×3, 25×1 (w/ dive タイム測定)
筋肉痛は木曜に比べたらマシになってたのに全身重く、そのせいなのかどうかわからないけどすごく遅かった。大きく泳ごうと意識しているのでどうしてもピッチが遅くなるんだけど、それが後半だんだん速くなってきてしまうので泳ぎが崩れてるのか、それとも最初のピッチが遅すぎるのか、全然わからない。飛び込みもダメダメ。
easy:25 walk?
drill & pull:25×8 (往 苦手な方片手 pull, 復 pull, 50")
swim:100×4 ×2 sets (1st fr, 1'40") (2nd 奇 IM or fr, 偶 fr H, 2'00")
sprint のタイムが出ないのはまだわかるとして、100 の間になんとか泳ぎ方を思い出そうとしたけどダメだった。hard 2本も全然飛ばせず、先週は頑張らなくても出せたタイム、1'28"。ガーン。筋肉痛のせいで泳ぎが崩れたのか、ただ崩れたのか、わからないけど直せないのが不安。
(total 1,750+m)


<夕食:11:15pm>
有機人参・ひよこ豆・長州地どりのバター炒め煮 (クミンシード・カマルグの塩・パセリ・にんにく・白ワイン)、ザワークラウト、つまんでご卵の茹で卵、Bar Rosa Rosa エンパナーダ、フラワーレタス、グリル椎茸、Elle 6 クロワッサン & フォカッチャ、赤ワイン (Jean Balmont, Cabernet Sauvignon, 2015) グラス 1.5杯


今日は筋肉痛も残っているし泳ぎの問題を自分のペースで見つけたかったので有志数人の自主練には不参加。多分可動域がさらに狭くなった分軸がぶれた泳ぎになっている気がするけど、直せないまま終了。この時期になぁとも思うけど、だからってスタジオレッスンはやめる気ないし、受けるからには手加減しないでやるから筋肉痛にもなる。特に新曲時期は。ので、自分で悪い変化に気付いて修正する能力を身に付けるしかないのねー。普通にきれいに泳ぐことすらできないのになんかハードル高いぜ… (汗)。

<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 1,000m くらい???)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 02:28 | comments(0) | -
TOP