blabbin' on about my faves
食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
おっぱいその他
<夜中の間食その1:3am>
麩まんじゅう、緑茶 (玉露)

母が好きだった麩饅頭。母がいなくなってから点てなくなったお抹茶、今度父にも点ててあげよっと。

ジムでコンバットが始まるまでの時間、ふとしたことから胸/ブラ談義になった。運動に熱が入るに従いブラがどんどんぶかぶかになり… 最初は胸=脂肪なんだからいっか、と思っていたのがついには危険なレベルにまで縮小! 誇張なしに 5回り! は小さくなった (涙)。今では筋肉しかない感じ。脂肪は胸からなくなってお腹が最後なんてほんと不都合。胸/ブラトークをした後、家に帰ってつけた TV でも奇しくもおっぱいネタに遭遇!「おっぱい外し」 と称するもので、熊手状にした指を肩甲骨の下側から胸の方向に滑らせたり、おっぱいを持ち上げて軽く揺らした後そっと下ろしたりするマッサージ。これでリンパや血液の流れを良くしたり、胸筋にくっついたおっぱいをはがすらしい。リポーターが固かった胸が柔らかくなったと騒いでいた。触り心地なんて私にとっては別にどーでもいいのだが、ここではおっぱい=見えるホルモン として、健康のバロメータとして取り上げているのが面白かった。これからはおっぱいのことも少しは考えてケアしてやらねばなー。 

<夜中の間食その2:3:30am>
手のばしナン 2枚=386kcal トースト+Echire 発酵バター、緑茶 (玉露)

またしても写真は 1枚なのに 2枚食べたもの。
*************
やっぱり寒いけどいいお天気。掃除と洗濯だ〜。

<ブランチ:1:10pm>
La Spiga 全粒粉のグリッシーニ、Rustaud オリビエ (グリーンオリーブ・ゲランドの塩入り)、Käfer サラミ & 生ハム、有機春菊のサラダ (有機りんご酢・黒胡椒)、白いんげん豆のサラダ (ヨーグルト・粒マスタード・有機橙の絞り汁・Laudemio exv. オリーブオイル・黒胡椒)、ミルクティー (天の紅茶)


<間食その1:2pm>
Rustaud よもぎ食パン トースト+中沢サワークリーム・アカシアはちみつ、ミルクティー (天の紅茶)

午後はお買い物に。例の如く筑紫野へテクニカルエアロだけでも受けに… と思ったけど、結局お買い物に時間かけ過ぎて、腹ペコで帰宅、食べたらもういっかという気になった。今週は特に日・月レッスン三昧したから身体を休ませるのもよかろうと思ってたし。CX〜 (とヨガ?) でお尻とか十分筋肉痛来てるし。


no ジムでネタがないのでショッピング成果。カリス成城で癒しグッズ。La Casta いつものコンディショナーとバスオイル、Kew Gardens のバスミルクセット。今夜は早速、白樺樹皮エキス・赤唐辛子果実油・グレープフルーツ果皮油・ジュニパー果実油の入ったウッディー系 Deepcycle を使う予定♪ バラの花びら入りバスソルトはおまけ♪ 春物は要らないと思ったけど消耗品のカットソー (Vince・James Perse) と、GoldSign (元 AG Adriano Goldschmied のブランド) のボーイフレンドデニムを購入。欲しい色があと 3色あったけど敢えて白。チャリのチェーンですぐ裾の内側が汚れるから着ないかもしれないけど…; あとはお約束のジムウエア。そろそろ… と思って寄ったらドンピシャ Stella の新作が入ってた♪ 肌触りのいい 3点をゲット。

<夕食:7:45pm>
Evah Dining (車麩のアーモンドカツ・オニオンリーフサラダ・芽ひじきと小松菜の煮物・じゃがいもの豆乳マヨサラダ・揚げ大根とえのきの酢の物・切干大根の漬物・南瓜と金時豆のトマトソース・玄米ごはん+黒胡麻)、有機辛子菜、有機ほうじ茶

久しぶりの Evah Dining 季節の野菜料理と日替わり惣菜弁当♪


<間食その2:8pm>
Gerblé イチジク&ブランビスケット (biscuit figue et son) 5枚=188kcal & ハチミツ&セサミビスケット (biscuit miel sésame) 5枚=179kcal、ミルクティー (天の紅茶)


<間食その3:11pm> よもぎ団子、緑茶 (玉露)

紅茶は大丸で見つけた Williamsn Tea の tea bag。紐の付いてない丸い袋入りが懐かしかった。


<間食その4:11:25pm>
Rustaud クロワッサン・ショコラ・オランジェ & メランジェ、きなこ大豆、ミルクティー (Williamson Tea "English Breakfast")


<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | インテリア・雑貨・植物・ショッピング | 05:12 | comments(0) | -
妄想日の reminder
<ブランチ & 間食その1>
Rustaud カマンベール・フランス、有機ベビーリーフサラダ (有機りんご酢)、ほうじ茶ミルクティー、Rustaud ショコラ・アマンド 4個


上司のいない会社へ小一時間ほど遊びに行く。Fさん・Mさんと仕事してたのがもう遠い昔のような気がした。あの環境から脱出できたのはよかったんだけど、そろそろフルタイムの仕事は無理としても、翻訳するとか英語教えるとか、頭を使わねば、と思い始める。せめて 1日 1Hでも勉強の時間を作るかな。本屋で物色すること。

<間食その2:3pm>
Oliosanto ロングコルネ、南蛮おるごおる 3本、ルイボスティー 3杯

出勤時に前を通るのでずーっと気になってたアンティークショップ eel 薬院店に行ってきた。shabby chic なインテリアが一番好きなので、年季の入った家具や金具類を見ているだけで妄想炸裂。もし私が春日の家に住むことにすれば、全部私の好きなインテリアにできるとしたら!! 元私の部屋は白・グレー・ベージュを基調に流木やドライフラワーの乾いた感じをプラス、2F の一番広い部屋は白木とメタリックな素材にコンサーバトリー風にグリーンをいっぱい置いて、和室は 1F を純和に、2F は多国籍エスニック、リビングは残っている民芸家具の濃い茶とベージュか青・藍ベース、ダイニングは Conran とか Illums ちっくに生花を絶やさず… と思い描いてうひょうひょする。まぁ今のところは父がそこまで勝手にさせてくれないだろうし、デパートもお気に入りパン屋もコナミ城南も諦めきれないからまだ桜坂を離れることはできないと思うけど。何年か後にそれが選択肢として挙がってくれば、多少の不便さはガマンして春日のボロ家に住むこともありかな〜と。Album @平尾にも近々妄想しに行こうっと。

eel に貼ってあったポスターで 10/12~26 九州発「北欧展」なる東日本大震災チャリティイベントが BiVi福岡にて開催されることを知る。週末の講演やワークショップの参加日、週末に販売される北欧の食品・雑貨・書籍の売上 30% は義援金になるらしい。どこかで足を運びたい。


Margaret Howell 偵察。そこでステキな mortar & pestle  (乳鉢・乳棒) を発見! グレーか白の石製のやつをずーーっと探してたんだけど、納得のいくものが見つかってなかったところに、クリーンなラインと鉄の素材感がイイ!!! ものを見つけちゃったから即、購入。Robert Welch というイギリスのデザイナー/銀職人の作だった。ついでに Fordmills のソックスも購入♪

<夕食:5:50pm>
Evah Dining (南瓜とうずら豆のべジバーグ・オニオンリーフサラダ・大根と蒟蒻の味噌煮込み・じゃがいもと南瓜グリルの香草胡麻和え・芽ひじきの豆乳フジリサラダ・うずら豆とセロリのマリネ・切干大根のハリハリ漬け・玄米ごはん)、有機ベビーリーフ少々、有機緑茶


今日はフリーペーパーとかデザインの気に入ったチラシとかも取って帰って来た。鯛焼きの表紙のフリーペーパー、写真がとっても可愛くて、唐津に行きたくなった。一番行きたいのは neuf ってパン屋さん。唐津に行くなら高取邸にも。そして洋々閣に泊ってみたい。七山ってとこに行って帰りに吉井町に寄るなんてコースも素敵っぽい。あー旅行行きたいな。ベトナムにも行きたい。タイにも、台湾にも、インドにも。せっかく時間があるのに。スポレクでせっかく那須に行くからには、宿泊はさすがに無理でも、ランチだけでも二期倶楽部に行ってみたい…。

…と満腹で妄想に耽っていたらいつの間にやら筑紫野レッスンにギリギリ、いや、ビミョーに間に合わない!?!? ギャー! 時間を意識しなさ過ぎた。今日こそ BC30 から 3本って思ってたのにぃ〜。ジャム新曲一体いつになったら受けられるんだろ…orz  エアロ 1本のために電車 & タクシー代使って行くのも勿体ないので近場の天神に行くことにした。…てか、こんな風に時間を意識しないで暮らしてると、せっかくある時間もただ流れて行ってしまい無為に過ごすだけだわ! 勿体ないー!! 時間に追われずのんびりするひとときを持つのはいいけど、メリハリつけて暮らさねば。

<間食その3:8:30pm>
チンした有機坂出金時 1本、梅月堂 長崎マドレーヌ、有機ミルクティー+レモングラス


<間食その4:11:30pm>  @REC Coffee ¥1,250-
牛蒡のトマトスープ+パン、洋梨のタルト、カフェ・ラテ

<レッスン>
コンバット60 (成瀬)

Posted by : tocotkk | インテリア・雑貨・植物・ショッピング | 13:53 | comments(2) | -
最終出勤日
<夜中ごはん:2am>
Boulangerie L'est パン・ド・ミのピザ風 (ペストソース・マスカルポーネ・チェダー・ゴーダ・モッツアレラ・有機プチトマト・フレッシュバジル)+有機ベビーリーフサラダ、ミルクティー (Darjeeling+レモングラス)

昨日は変な時間に 2H程爆睡してしまったので結局夜中に起きている羽目に…。韓国ドラマ三昧。見てて嫌になる場面が多いのについ見てしまうこの感じ。異文化の面白さ、抗い難し。4:30am にシャワーを浴びて 6am に就寝。朝出勤しなくていいからってこの昼夜逆転生活がさらに悪化しないように気を付けなくては。何はともあれ、まず体調を整えることが先決。そしてたまりまくった衣類や紙類の整理・処分をして、新生活にあたり自宅でも仕事がしやすいように環境も一新。

<夜中の間食>
月餅 (木の実)、緑茶まんじゅう 2個、ミルクティー (Darjeeling+レモングラス)

*********
<朝食> なし

とうとう 10年余勤めたこの会社での最後の出勤日。とは言え、紙の書類・データ・メールの整理が終わらないので来週も月曜から顔を出すことが既にほぼ 100%決定なのだが。トホホ。

<昼食 & 間食その2>
Evah Dining (グルテンミートと緑豆のトマトソース・オニオンリーフサラダ・赤じゃがいもとピーマンのラタトゥイユ・切干大根と香味野菜のサラダ仕立て・芽ひじきとコーンの煮物・胡瓜とワカメのおろしポン酢和え・白菜の浅漬け・玄米ごはん)、ルイボスティー、Evah Sweets マクロビマフィン (黒豆)、Mont-blanc Kobe コーヒー系のパフェ




今日はいつにも増して食い過ぎの予感。お昼前に Mr. G がスィーツを持って来てくださった。この方、なんと昨日お寿司をご馳走になった東京のお客様の双子のお兄さん。このおふたり、いつも同じ日とか、1日2日違いで間髪入れず両方から連絡があったりお仕事の依頼があったりする。双子って不思議ー。

そして隣の席の Fさんと、背後の Mさんからステキなブーケをいただいた! surprise!! 私のイメージを伝えて、それで作ってもらったんだって♪ いやんなんか好きな色ばっかりで、ついでに香りもよくて… うっとり!! ミントバジルかな? お花をいただくだけでも嬉しいのに、私のイメージを考えて、それを伝えて、私らしくて私が好きなブーケになってるっていうのが本当に嬉しくて。カーキやブラウン等の秋色、冬色のスレート、グレー、クリーム色が好きで、私のイメージもどっちかというと秋冬だと思うんだけど… その色をベースにしながらちゃんと秋ではない花束になっているところがすごい〜。三越 B1F のフラワーショップ (GD Store 福岡) だそう。

<間食その3:3:20pm> 珈琲のシャポーのケーキ♪、コーヒー
一体何個食べるんだ〜? ってね。ここの焼き菓子大好きなんだけど、タルトのさくさく部分が超美味しい! フランボワーズのシャルロットも甘酸っぱさに nutty なクリームの層が効いていてぐ〜だった〜〜。



茶色いのと林檎が載ったのは食べてないけど写真だけ撮った。


帰り際、上司からもブーケをいただいた。これまた寒色系をベースに黄系のアクセントのステキな色合い。元 Les Mille Fueilles が Une Graine と名前を変えたみたい。それでもって誠に恰好がつかないのだが、月曜に早速会社に行きまーす アハハ。一体何曜日になったら完全に片付けが終わるのか?? 



<レッスン>
ヒーリング45 (内村)
バイクテック & 35 (松永) 代行

Posted by : tocotkk | インテリア・雑貨・植物・ショッピング | 05:09 | comments(0) | -
お買い物しちゃったっ
<朝食:10:50am> 紅白饅頭 1/2個、緑茶
<間食その1:4pm>
Crystal Geiser ぶくぶく水 (レモン) 500ml

<昼食? & 間食その2:4:30pm>
パン・ナガタ ライ麦オープンサンド チキンとラタトゥイユ?、有機グリーンリーフと胡瓜のサラダ (有機白ワインビネガー)+胡瓜のピクルス、ミルクティー (Keemun)、紅白饅頭 1/2個、Rustaud フランス食パン トースト+マスカルポーネ・苺ジャム

んー。やっぱりナガタ@ACROS のパン美味しいーー!! 

12時から千代体育館で練習 (今週はちゃんと起きれたけど、やっぱりタクシー代ほぼ 2千円 (T▽T))、その後すぐ帰るつもりが、初新博多駅にふらりと立ち寄ったが最後、買い物してしまったっ!! バカバカ。いや、お得な買い物もしたんだけど! でも絶対必要なものじゃないもの〜。山のように着るものあるのに。で、反省して wardrobe の整理をちょこっとする。もっとがっつり捨てる予定。心を鬼にして。基本的に天然素材のものを選んで買うので、ちょっとぼろくなっても家で着れば、とか寝る時着れば、と思って捨てられないし、ぼろくなったものでもどこかを拭いたりしないとなんとなく捨てられないセコさがあるんだけど。でもちょっと捨てると気が大きくなってまた何かを買いたくなるので油断はできない。ジム用タオルも買いたいところ。

<夕食:10:40pm>
北海道鮭のかま焼き 2切れ、すじこ、焼きとうもろこし、しめじ・有機小松菜・ワカメたっぷりお味噌汁 2杯、お赤飯 2杯

本日のスクール。新たな大会用ルーティーンは 2回通したけど練習不足。まだ全然動けないでおろおろするだけな感じ。来週しっかり自主練しなくちゃ。チームの練習は振り・フォーメーションの変更箇所をやっと 1通り済ませた。あとは練習あるのみ。

<間食その:11:15pm>
鼓月「千寿せんべい」、「陣太鼓」3個、緑茶 2杯


<レッスン>
なし
(自主練 約1.5H)
(エアロスクール 2H)

Posted by : tocotkk | インテリア・雑貨・植物・ショッピング | 03:43 | comments(0) | -
完全休養
<夜中の間食:3am>
飲む酢 (ぶどう)・シークワーサージュース・日田天領水

ふいに、でも確信的な感情を自覚して、ショックを隠せず。自分ひとりじゃ解決しようがなくブルー。せめてゆっくりお風呂に入って自分を癒そう。お風呂に入った時、最後の入院の前日夜、母の髪を洗ってあげた光景がまざまざと思い出されてまた涙。退院してきた日には父の助けを借りてではあったけど湯船に浸かることができたのに、1週間後のその日にはもう足が上がらず、立ったまま姿勢を変えることすらできなかった母。翌朝はもう立つこともできなくなっていた。亡くなる 3日前だったか、お風呂に入りたいと言ってたな…。次々に思い出して。まぁもうすぐお盆だもの、こうやって母に想いを馳せる時なんだよね。


↑ お盆に母の一番のお友達 2人が来てくださるので、その時に受け取っていただけたら… と父が持って帰って来たスカーフ。右は、先日そのお友達とランチに行った時に教えていただき知ったのだけど、母の最後の大きな買い物 (お墓かバッグかで悩んだ結果、バッグになったらしい。笑)。私が形見にもらって大切に使っている… つもりだったけど、早速日焼け止めパウダーを中にこぼした (汗)。母の小言が聞こえてきそう!
***********
<ブランチ>
オリーブオイルポテトチップス (sea salt)、有機ミルクティー (Keemun)

父は昨日から春日の家に行ってて留守、今日は午前中に宅急便でお花が届くからと言われていて、それを受け取るのが私の本日最大のタスク。悶々として朝まで起きていたので、10am 前に起こされて、大きな蘭の鉢 2つを箱から出して箱を片付けて… ってしてたらすっかり疲れてしまった。で、ベッドに戻ったが最後、ご想像の通り、行きたいレッスンに間に合わなくなってしまった。で、前日久々に競技エアロスクール復活して、鬼のようにかたい身体をいっぱい伸ばしてハム・中臀筋を中心にお尻から下全部筋肉痛〜な感じなので、もう休んでもいっかな気分。筋肉痛は実はたいしたことはないのだけど、何よりも心が沈んでいて、元気にほいっ! と出かける気にならないのだ。↓↓

夕方、お菓子とプレゼントを買いに岩田屋へ。ずっと一番好きなデパートだったのに、数年前から付近にチャリを路駐しにくくなったのですっかり行かなくなった。母も一番岩田屋が好きだったんじゃないかな。もっと一緒に行っておけばよかった。15日に黒い服がいるけど、サマーウールはクリーニングが面倒だし、やっぱり暑いので、コットンのワンピースでいいのがあれば買おうかなーと軽い気持ちで学生時代から変わらず好きな zucca に入ったのが運の尽き (?)。黒ワンピの手頃なの発見して、ついでにブラウスとパンツも買っちゃったーー。なんでやねん。The Conran Shop ではついに Acca Kappa の練り香水を購入。今までずっと diptyque のトワレを愛用してたのだけど、ちょっと変えてみようかなと。迷ってた Carthusia は練りタイプがなくなってた。今の気分でちょっと女子なフローラル系。香りって、あっという間に気持ちを変えてくれて、リラックスできたり、はっぴー元気になったり、本能に直接働きかけるからすごい。あっ、バスソルトも新しいの買って来ればよかった。また次の機会でいいやー。あー今月は給料少なかったのにどうすんだ私?

<夕食 & 間食その1:9pm>
鯵のお刺身、茄子とワカメのお味噌汁、玄米ごはん 2杯、飲む酢 (ぶどう)+ペリエ・有機白ワインビネガー、蜂楽饅頭 2個 (白あん・黒あん)、緑茶


<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | インテリア・雑貨・植物・ショッピング | 02:59 | comments(0) | -
土曜なのに運動なしっ (号泣)
<夜中の間食>
インデアンカレーおせんべい 10枚くらい、緑茶

***********
<ブランチ>
カスピ海ヨーグルト+苺、即興詩人 (ハムステッドウェイ) トースト 2切れ+発酵バター & マヌカ・ハニー、有機ミルクティー (Keemun)


昼まで寝てしまった。まぁ二度寝で遅刻するくらい疲れてたんだから仕方ない。けどやること満載。洗濯して掃除して春物出して冬物整理して←(できずじまい) 朝いきなり電話がかかってきて母から頼まれた、今日来る姪のためのプレゼント探し。この間入学祝いやったばっかだからいーじゃんしかも急に来るって言われたんだから〜 と思うけど、やっと電話をかけられるくらいにまで元気になった母からの頼みだし、はいはいもーわかったよどうせ三越に用事あるからと心の中でぶーたれながら引き受けた。
他にも買わなきゃいけないものは、Weleda の歯磨き粉、ローズオイル、La Casta のシャンプー & コンディショナー、Vita Craft ケトルのふたの部品、父に頼まれた襟元の汚れ防止のための小さめストール。時間があれば懸案の使い捨てコンタクトと愛用の綿フットカバー (できれば 5本指のも)。あ〜〜時間足りない〜〜。

<間食その1> 十六茶 1/2本

姪には地が透明のさくらんぼ模様雨傘を Cath Kidston でゲット。ヘアゴムと傘とお揃いのケースも。ついでに自分用の化粧ポーチ (下のブルーのは古いの。穴が開いちゃったので古い通帳入れにでもする予定) と tea towels もゲット。えへへ。キュート過ぎるかなと思うけど小物だから照れずに持てるところもいいのよねん、Cath Kidston。意外に好きなんです。あっ、自分用に折りたたみ傘も買っておけばよかった!

<夕食:9:45pm>
Boulangerie L'est ほうれん草とハムのパイ & ピリ辛ソーセージのサンド (?)、有機人参のスープ (有機玉ねぎ・有機にんにく・発酵バター・牛乳・生クリーム・クミンパウダー・ハワイの赤塩・鶏ガラスープ)、サラダ (サラミ・林檎・ベビーリーフ・グリーンレタス・ゴーヤ・紫玉ねぎ・へべすジュース)

玉ねぎ・人参・じゃがいもが 3袋ずつくらいあるのでスープを頑張って作るぞーの第 1弾。セロリがなかったので味の決め手にクミンシードパウダーをプラス。昔の人参のような人参らしさが前面に出た美味しい素材を使ったのでシンプルながらなかなかの出来でした♪ Bamix 大活躍。豆乳バージョンもいいな〜。


金曜レッスン。会社の飲み会というかごはん会で、お腹はウエアを着るのが犯罪なくらい出てたけど、とにかく少しでも動きたくて、強引にお開きにして駅までチャリを飛ばし、久々の大野城へ。金曜私の行動範囲内で一番遅く始まるレッスン (10:35pm~) に間に合いましたっ♪ フロントに行くと、何年も前大野城のフロントにバイトで入ってたおかしな子、M山君が!!! お互いめっちゃ驚く。またバイトで入ってるんだってー。なんか嬉しい!! 昔も Uっつーエアロの時何気なく (?) スタジオ外にやってきては動きを真似てた M山君。専門学校卒業してバイトを辞めたんだったと思うけど、不景気で失業でもしたのかしらん?? 帰りも最終目指してバタバタっ… とフロントに駆けつけると 「相変わらずですね」 っと。あ〜 今勢いのない大野城、M山君みたいな子がレッスン持ったら超楽しいだろうに。
と前置き? が長くなったが、本題のレッスンは U○宮 シェイプエアロ。いつ以来だろ?
1)
2) 左肩引いてバッククロス、右斜め前にマンボ、左斜め前にマンボ



<レッスン>
またなし
スクールもまたお休み
サイアク
 
Posted by : tocotkk | インテリア・雑貨・植物・ショッピング | 21:43 | comments(0) | -
今日は行けるかな?
<朝食> ミルクティー (Twining English Breakfast)
<間食その1:10am>
McVitie's Mini Milk Chocolate Digestive Biscuits=297kcal、コーヒー

<昼食 & 間食その2>
むとうお弁当、ルイボスティー、Bourbon ルマンド 2本、フレンチパピロ 2本

煮物: 春野菜炒め煮 (豚肉・春キャベツ・春人参・新玉ねぎ・ニラ)
焼物: 鰹香り焼き (新玉ねぎ・生姜・にんにく芽)、だし巻き卵
揚物: 春じゃがいもコロッケ (ベーコン・新玉ねぎ・春人参・牛乳) 
酢物: 酢味噌 (イカ下足・ワカメ・ねぎ)
御飯: アオサごはん (薄あげ・胡麻) 
その他: 生野菜 (レタス・人参・胡瓜)



<間食その3:4:45pm>
Rustaud ハンバーガー+ベビーリーフ、ルマンド、有機ミルクティー (Keemun)

木曜レッスン。あーーー A陪ちゃんテクニカルエアロはどーしても行きたかったけど… 今日の仕事のために会社休んだ身なので涙を呑んで自粛。膨れに膨れた身体をなんとかすべく F村 BA30 (たった 30分では焼け石に水な感は否めないが) に滑り込む。
BA#63-1 "Knowing Me, Knowing You"
BA#63-2 "Crazy Loop"
BA#63-3 "I Hate Myself for Loving You"
BA#63-8 "See the Light"
BA#63-11 "No Air"
今月からレッスン持つようになったばかりの F村君、一生懸命な姿を見ると気持ちいい。必死感はあるけど、でもいい感じにちょっかい出したりコミュニケーション取ったりしてて、今後が楽しみ♪

昼から夕方まで英語ナレーションのコーディネートって仕事でスタジオ入り。出されたコーヒーを飲んだら終わった頃にお腹が痛くなった。30分後に中国語が始まるのでそれまで時間潰し。カフェにでも行ってトイレ? と思ったけど、近くには んー… って感じの「喫茶店」 しかなかったのでお腹を気にしながらスタジオすぐ近くの「黒砂糖」 で時間潰し… だけでは済まず、壺屋焼きのマグカップとインド綿の布 (左) をお買い上げ。土系巨大マグカップは今使ってる 2つも結構好きだけど…。ま、毎日ぐびぐびミルクティー飲むからいいよね!? ふと、最近藍染のグッズを買ってないことに気付く。ランチョンマットとポーチ欲しいんだけど、どこかにいいのないかな〜。

<間食その4:5:50pm>
Rustaud 五穀カレーパン、Chips Ahoy!=100kcal、ぽたぽた焼き 2枚


寒いねー。おひさまに騙されたー。全然薄着。せっかく治ったのにまた風邪引きたくないわ。

<夕食?:8:15pm>
Rustaud ツナ・オリーブサンド、ミルクティー

Yこーちマットにも O賀さん BH にも間に合わなかったのでやる気が失せてジム省略。薄着じゃなかったら大野城にエアロだけでも受けに行ったのだけど。せっかく治したのに風邪ぶり返されるのだけは避けたいものね。でも何もしないで帰るのも… と通りがかりのマッサージ処へ。気持ちよいというより痛かった… いつものアロマに行った方がよかったよう。(ToT)

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | インテリア・雑貨・植物・ショッピング | 11:51 | comments(0) | -
これが普通かー
<朝食?>
即興詩人 ミルクロール 軽くトーストしたの 2個、ミルクティー (Mango Maui)

変な時間に寝たので変な時間に起きてしまった… というか、12〜7am っての時間帯の方が世間的には普通か。朝 1.5時間くらいかけて (掃除の時間も入れてね) ゆーっくりお風呂に入った。昨日はジムに行き損ねてごはんを家で食べて、やっぱりよほどきつかったと見えて、顔も洗わないまま眠ってしまっていた。… まだ疲れは取れてない感じかな。今からお茶飲んで、またひと眠りしてやるー。

<ランチ?:12:15pm>
Jさん ひらがな 3文字くらいの名前の柑橘、即興詩人 ブラウンスコーン、有機ミルクティー (Keemun)


寝室側はあまり明るくないけどリビング・ダイニング側は光がいっぱい。平日は仕事だからこの恩恵を享受できるのは休みの日だけ。なのにいつも寝ている。今日は朝と午下がりの光を満喫。
←ベッドカバーの boutis。昼の光だと陰影がはっきりする気が。

好きな色のひとつ、白。おうち用のタオルは全部白にしているのだけど、なんだか汚くなってきている。煮洗いに挑戦してみたいのだけど、今あるホーロー鍋はその用途には小さすぎる。野田琺瑯のたらいを買うか、ラウンドストッカーにするかで迷いちうー。実物がある方を買うかな…。
 
パソコンも (マウスも)、目覚まし時計も白。Arne Jacobsen の Seven Chair も 1脚は白*)。

 
<夕食:9:45pm>
ゆず昆布〆鯛にぎり、焼きキャベツ・スナップえんどう (写真の倍量)、小海老の南蛮漬け、緑茶
お皿… もう買うなと母に釘をされているけど、本当はもっと和洋その他何にでも使える土っぽいのとか、気泡が入ったガラス器とか、色々欲しいものはあるのよね。錫のお皿も欲しいし、お盆にできる木のお皿や、木や真鍮のスプーンなんかも…。洋服も無地のものが殆どだけど、最近柄物にも興味を持ち始めて… 昔は柄と言ってもせいぜいボーダーかペイズリーか小花模様くらいだったけど、今はどうせ買うならすごく鮮やかなのがいいなと思ったりする。上海の骨董街で見た民族衣装の刺繍とか組紐みたいなのとかのイメージの色使い、ステキだったなぁ。藍のワンピースに思いがけない派手な色が入った布 (バッグとかスカーフ) にシルバーや天然石のアクセサリー、みたいなのが好き。足の裏がこんなんじゃなければこれに革のサンダル or トング履くのに。福岡にアジアの民族衣装とか扱っているお店とかあるのかしらん。
あと、やっぱり我が日本の誇る着物の色合いね! お花や図録からインスピレーションを受けて自分で作れる人はいいなぁ。期間限定でキャナルに H&M がオープンしてるというのにも惹かれないと言っては嘘になるけど、物を捨てられない性質だからなるべく数は増やさず、少々高くても素材が良くて長く着れる物を探す方向にしましょうと思える。

先週? だっけか、超久々にボーダーを買った。MHの。→
<間食その1:10:15pm>
銀座餅 2枚、白い鯛焼き、末富 野菜煎餅 3枚、緑茶

鯛焼きも白 ってわけじゃなくて、これはボンラパスで売ってたので初めて食べてみただけ。で感想。… かなりビミョー。もちっとした食感嫌い。しかも白くて見るからに美味しくなさそう。なんでこんなのが流行るんだ? 味じゃなくてただの珍しさじゃ?


<間食その2:11:45pm> 即興詩人 ミルクロール 2個、緑茶

<レッスン>
なし
(スクールも見学;)


Posted by : tocotkk | インテリア・雑貨・植物・ショッピング | 10:03 | comments(0) | -
くそー
<朝食:8:40am>
野菜たっぷりミネストローネ (じゃがいも・玉ねぎ・有機人参・ひよこ豆・グリーンピース・ほうれん草・有機葉玉ねぎ・トマト・パルメザンチーズ)、Dames de France くるみのパン
今日も体調悪し。明日は病院に行って薬もらうこと。今日エアロ 1本すら受ける元気がなかったら Yこーちヒー受けに行こうかな〜。

<昼食>
Evah Dining (蓮根と椎茸ベジ豆腐の重ね揚げ・じゃがいもとキャベツの味噌煮・ほうれん草と白菜のあっさり胡麻和え・さつまいもの豆乳マカロニグラタン・大豆と海草のナムル・オニオンリーフサラダ・玄米ごはん)、ルイボスティー


ジム行かないとネタがない。先月撮ったお雛様の写真でも載せるか。あ、そうそう。昨日買ったお洋服をちらりと披露すればいい。シルバービーズがちょんちょんって付いた半袖セーター (左) と 120% lino のワンピ♪ (右)


←乙女なディテールを見よ。髪もショートにしたから甘すぎない筈。またこの色がたまらない〜。てか毎度同じような色ばっかり買ってます。


<間食その1:3pm> Dames de France オレンジデニッシュ、コーヒー
<間食その2:4:10pm>
マカデミアナッツチョコレート 5個、ホームパイ (スイートポテト) 2枚、有機ミルクティー (Keemun)


6pm。あーやっぱりきつい。受けたいレッスン無理。髪切りに行って来よー。

<間食その3:6:15pm>
生八つ橋 黒胡麻 5個、即興詩人 ミルクロール、マカデミアナッツチョコ 5個、ミルクティー

髪切った後、動きたい気分だったので小雨の中、チャリでジムへ。で、結局 3本。勿論快調ではなかったけど、動けるって幸せ〜。



<レッスン>
アタック60 (M永)
テクニカルエアロ (60) (T岡)
アタック30 (N岡)

Posted by : tocotkk | インテリア・雑貨・植物・ショッピング | 01:31 | comments(0) | -
今日は動きたいー
<朝食:8am>
Quaker オートミール+無脂肪牛乳、有機ハーブティー (Pukka "herbal spiced chai")

少し早く寝たら妙な時間―5:20am くらい― に目が覚めてしまった。そこから写真の縮小やアップをして、シャワーを浴びてたら完全に朝。もう寝るのやめ。で、珍しく (軽くだけど) 朝食を食べてから出社。

<間食その1:9am> ルイボスティー
<間食その2:11:10am>
バウムクーヘン、コーヒー


<昼食 & 間食その3>
Evah Dining ベジタブルハンバーグ弁当 (ほうれん草とうずら豆のベジバーグ・厚揚げの切り昆布煮・蒟蒻とセロリのきんぴら・フジリの香草豆乳マヨサラダ・大豆とワカメの梅酢和え・雑穀オニオンサラダ・玄米ごはん)、Mさん手作り 南瓜スープ、ルイボスティー、ざびえる本舗 瑠異沙
<間食その4:3:30pm>
ワッフル、冷やし白玉ぜんざい、コーヒー


大好きな Diptyque のオードトワレ。これまで買ったことがあるのは、Philosykos (無花果)、Ofresia (フリージア)、L'Ombre Dans L'Eau (「水辺に映る影」〜ブルガリアローズ、カシスの葉)。いちじくが (食べ物だし) 一番自分にしっくりくる気がするけど、フリージアも大好き。今回初めて買ったのが Diptyque 初 (1968年) のフレグランスだったという L'Eau。原料はシナモン、クローブ、ブルガリアンローズ、ゼラニウム、サンダルウッド。もうこれを読んだだけでも恍惚感に包まれる。花とスパイスの香りの組み合わせ最高! 今日はこの L'Eau をつけてきたら、時折ふわりと香ってくる神秘的な香りにいい気分。最近は京都 祇園かづら清老舗の久邇香水「ローズ」をメインに愛用していたけど、香りを変えると気分転換になっていいものです☆

<間食その5:5:45pm>
Evah Dining ポテトサラダのベーグルサンド、ワッフル、ミルクティー (Twining English Breakfast)


ヒーから間に合うならエアロも受けられるから天神だ! 開始 10分前に会社を出たけど何とか間に合ったー。そしたら 6月からのスケジュールも出てて・・・ 天神行ってよかった。詳細は明日。

<レッスン>
ヒーリング60 (I川)
ジャム60 (I星)
コンバット30 (N瀬)
シェイプエアロ (45) (A陪)

Posted by : tocotkk | インテリア・雑貨・植物・ショッピング | 10:50 | comments(0) | -
TOP