blabbin' on about my faves
食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
懐かしの那珂川町へ〜

<朝食 & 間食その1:7:15am>
黒豚もも・有機ピーマンの味噌炒め (レタス・アボカドオイル・本みりん・カマルグの塩・まぼろしの味噌 米麦合わせ)、ジャスミンライス、緑茶 (知覧煎茶)、Balanceup いちじくと繊維 6枚


今日は那珂川町水泳競技大会。いつも起きる時間くらいに出発して、リレー入れて 5種目をお昼までに終えてしまうという大会。那珂川町と言えばこのブログを始めるきっかけである元同居人が住んでいて、実家の春日から彼のアパートに転がり込んでしばらく住んでいたことのある所。懐かしいわ〜。っちゅーわけで、多分軽く 10年は前のことだけど、会場のミリカローデン那珂川屋内プールも利用したことがあるのだ。非公認大会だから別に気負うことなく、泳ぎ方を変えたり初めての種目に挑戦したりしてみたらいいと思ってはいたけど、私にとっては待ち合わせというのがストレスで、一睡もできずに朝を迎えた。il||li(´・ω・il)il||li 人を待たせるのは嫌だけど、昔から遅刻魔。最近よく言われるようになった障害があるのではと思うくらい。前の職場でも換気扇を何度言われても消し忘れて帰ってよく怒られたものだったし。遅れないようにしなきゃと思うと眠れなくなってしまうので公式大会はタクシー使って自分のペースで 1人行動と決めているけど、今日は遊びだし、拾ってくれるってことになったのでお言葉に甘えることにしたらやっぱり眠れなかった。はー…。身体重い。

<会場での間食>
Weider in ゼリー (マルチビタミン) & (プロテイン)、アクエリアス 少々

競技結果。
100 IM 1.31.33
50 fr 35.33
50 fly 40.25
100メドレーリレー (4泳) 1.16.43
100フリーリレー (3泳) 1.06.91

参加者が少ないので上位入賞、50m 種目は 3位までお米がもらえて 2袋げっと。どれくらい参加者が少ないかと言うと個人種目は年齢枠も違う男性と一緒に泳ぐくらい (笑)。生まれて初めて 50を頑張って泳いだバタは、身体が異様に重かったし前半は焦らずいってみたけど、後半きつさが増さなかったので前半もう少し上げていいことがわかった。これで目標タイムもできたのでよしとする。相変わらず飛び込みダメダメ。足を持ち上げきれずドボン。個人メドレーも背泳ぎと平泳ぎの泳ぎ方がよくわからないのでできれば近々プライベートを受けてそれをベースに秋まで練習。コナミ城南のチームメートと出たリレーはみんなによると今までで 1番いい記録だったみたいでみんな 9月はリレーに出る気満々。でも早起きすると今年中に 30秒を切りたい個人種目の 100 IM に影響が…。ま、その時考えよっと。

<昼食:1pm> @魚べい ¥1,683-
 握り寿司 10皿、チーズケーキ、お茶

回転寿司ではないのね、今や。席は列に配置され、テーブル横にある上中下 3段のレールを通ってお寿司が運ばれてくる仕組み。注文もタブレット。ゴーっという音とともに寿司… だけじゃなくてうどんとかスイーツとか訳わかんない雑多なメニューw が運ばれてくるのに最初はいちいちびっくりして反応が日本人じゃないとか言われたけど、もうこの体験自体がレジャー! お茶も粉をプラスチックの湯呑みに入れてテーブルの端に取り付けてあるつまみを捻るとちょぼちょぼ出てくる熱湯を注ぐのだ。味はともあれ、お寿司ランドに遊びに来た感じでおしゃべりもいっぱいできたからよかった。

<夕食:9:10pm>
無印良品 バターチキン (180g) =251kcal+ジャスミンライス、蒸し有機ズッキーニ、カスピ海ヨーグルト+カルピス+水
<間食その2:9:30pm>
資さんうどん ぼたもち 2個 ¥260、Ton's Brand 食塩無添加ミックスナッツ (アーモンド・胡桃・カシューナッツ・ヘーゼルナッツ)、緑茶 (知覧煎茶)


<レッスン>
なし

 

 

Posted by : tocotkk | 旅行・レジャー・イベント | 01:41 | comments(0) | -
人生初1個メ完泳

<夜中の間食:2:20am>
木太久 焼きドーナツ (ストロベリー?) ¥220+、有機ミルクティー (天の紅茶)

やはり… まだ起きております…。
**************
でも今日はこれまでで 1番眠れた! 5時間近くは寝た、しかも 1回しか起きずに。ミルクティーを飲まなければ 1度も起きずに済んだかも。やっぱり不眠は夜中遅くまでの暴食のせいなのね。

<朝食 & 間食その1:9:30am>
スペイン坂 パエリヤ ¥700 (レモン)、焼きキャベツ、有機ミルクティー (天の紅茶)、oyatuya.u あんガトーショコラ 2切れ、Hahne ミューズリー (Fruit) 写真の 2.5倍くらい



さてっ。とうとう第23回全九州マスターズスイミングフェスティバル当日! 早起きせずに済む、その他の理由で今回はこれまでずっとエントリーしていた 50mの種目を断念、代わりに 100m の fr (freestyle) か IM (=individual medley) どっちにしようか悩んだ挙句、4種目そこそこ満遍なく泳げるようになりたいので個人メドレーに決定。圧倒的にスタジオ重視だった私がこれまでで 1番練習した (あくまで当社比) とは思うけど、それでも問題山積み、どうしよう?? な状態で本番。こーなったら緊張や気負いでガチガチになることだけはないように、そしてできれば失格はしないようにという小さな目標を掲げて、いざ、出陣。

<会場での間食>
Weider in ゼリー (Energy)、ガレノス 青汁マルチビタミンボーロ (18g) =68kcal、水
<間食その2:5:45pm>
どこかのぶどうパン 2切れ+発酵バター & Ohsawa 有機オレンジジャム、ガレノス Ca たまごボーロ (18g) =65kcal、oyatuya.u あんガトーショコラ 厚〜い 2切れ、有機ミルクティー (天の紅茶)


結果。
100 IM: 1.37.02 低い目標かもしれないが 1'40" 切りがとりあえずの目標だったのでよしとする。レッスン中に下からスタートで計った時と 1秒しか変わらないので、やはりスタートがかなりヘボヘボということ。それも含めてようやくこれから越えるべきラインがわかった。背泳ぎの遅さは衝撃的だった…。ちぃ〜ん。でも背→平ターンで失格になってタイムが出ないという最悪のケースは免れたのでホッ。
25 br: 22.30 これまたビミョーなタイム…。コーチからは頭が前を向いていて (練習の時の癖で自分の手をずっと見てた) 基本のフラットなストリームラインになってない、肩甲骨から動かせていず腕だけを動かしていてスクリューみたいな (正確には screw にすらなっていないけど。涙) ストロークになってる、要はダメダメという大変ごもっともなご指摘を受ける。そりゃー腕だけじゃスピード出ないよね (脚は前腿が硬すぎてお尻まで全然引きつけられず、推進力より圧倒的に抵抗を生み出している感じ〜)。好きな泳法だし今は膝の痛みもないので、大改革に取り組む意欲あり。
混合 fr relay: 2泳 16.?? 足引っ張ってすみませーんなタイム…。

<夕食:7:20pm> @レガレガ ¥4,000×12 (飲み放題付き)


転勤でエース Mさんがいなくなったけど、閉店した西福岡から移籍した 30-40代の男女 3人、トライアスリートの男性 Sさんと新メンバーも加わり、小規模の予定がそこそこの大所帯になっての打ち上げ。楽しかった。来月下旬にはこのメンバーを含めた老若男女のチームメイトとコナフェス。前コーチたちも総動員されるもよう。楽しみだなぁ。あっと言う間だわ。練習がんばろっと。


アサリのつかみ取りでは食い意地を発揮して 4人の中で 1番多くげっと! 貝嫌いなんだけどね。出汁を取るにはいいけどそのものを食べるのは好きじゃない。←贅沢。取った分を料理してくれる。


ぶどう酒場 レガレガ
福岡市中央区六本松 2丁目 15-17 ツクダビル 1F
Tel:092-
791-8819 Open:18~2:00

<レッスン>
なし

 

Posted by : tocotkk | 旅行・レジャー・イベント | 01:36 | comments(0) | -
ジビエの会
<夜中の間食> @がらだま堂
スパゲッティナポリタン、ビーフジャーキー、ナッツ、チーズ、ソーセージ、ディタスプモーニ、なんか忘れたカクテル、赤ワイン

結局多数脱落者が出る 2am 過ぎまで飲んでた〜。4人のバツイチ (うち 1人は再婚) と 1人の既婚者で離婚に至るまで・その後の話とか、パートナーに何を求めるかとかを話したのがおもしろかったー。
****************
<朝食?:10am>
素焼きナッツ (アーモンド・胡桃・カシューナッツ)、低温殺菌牛乳

日曜レッスン。一坊寺 RPM45。ギリギリ到着故、空いてる席の 1つ、最前列中央にとっとと座った。いつものバイクよりダイヤルの小さい範囲で負荷がぐっと変わるのでやりにくかったけど頑張った。最後尾の席を好むのは 1番涼しいからだけど、最前列には音外しまくってるのに大声で歌う人がいて、近いとその歌が聞こえて音楽が台無しになるから離れたいというのもある。歌う元気があったらもっと一生懸命漕げと何度言われても調子っぱずれで歌い続けてて何しに来てんだと思う。歌メインならカラオケにでも行ってくれ。
RPM#67-1 "I Lived"
RPM#67-2 "Surrender" IP バイクはやっぱりここから既にきつい。でも楽しい!
RPM#67-3 "Bounce Attack (Back to the 90's)"
RPM#67-4 "Shut Up and Dance"
RPM#67-5 "Changing"
RPM#67-6 "Alone (Extended Mix)"
RPM#67-7 "Lethal Industry (3Bird Remix)"
RPM#67-8 "Oh Cecilia (Breaking My Heart)"

今日は残念ながらここで終了。今年数十年ぶりに交流復活したスタイリスト Yさん宅でのジビエの会にお招きいただいた故。ほんとはせめて 3本くらい受けてから行きたかったけど、お昼からの会なので…。人の都合に合わせるのは久しぶりw

<間食その1:1:50pm>
金平糖の代わりのキャンディー、お抹茶


大学のクラスメート K子がお茶を点ててくれた。ベランダが即席の茶会上に。フランス旅行中現地でお点前した様子を FB で見て、携帯用の軽い道具に興味津々だったから面白かったー。タイ等東南アジアのものを上手く組み合わせるところとか、大学時代古着屋でバイトしてた K子らしい♪ アンティークの銅のようで手に取ると驚くほど軽い振出もステキだった。私は物欲の塊なので道具や着物には興味あるけど作法やヒエラルキーに耐性がないのでお茶もお花もやろうとしたことすらないんだけど… 身に付けてどこにでも持って行ける伝統文化系のスキルがあるのはいいな〜と思った。

<ブランチ:2pm>
泡、赤ワイン、炭酸水 (Perrier)、プラセンタ入りドリンク、パン 3種、鰤? のカルパッチョサラダ (水菜・パプリカ・ベビーリーフ・ハンダマ・紫蘇・茗荷)、ブッラータのカプレーゼ (トマト・バジル・Oliosanto オリーブオイル 2種)、沖縄産マンゴーと生ハム (バジル)、Oliosanto オリーブオイル 2種、塩 2種類


しかしショック!! よりによってこんな時にカメラを持ってくるのを忘れてたーー。超バタバタ出て来たから…。上の 2枚はデザイナーの Kさん撮影、他はだいたい私がいじけつつ iPhone で撮った写真。ボトルの写真は K子が撮った 1枚。私が半? 顔出し (笑)。

テーブルに和紙っぽい白の紙を敷いてその上にシルバーの紙、取り皿 3枚重ねてのセッティングもステキかつ実用的。器もステキなものがいっぱい♪


沖縄で買って来たばかりの野菜や果物もたっぷり! オレンジ色が薄い島?人参と青?パパイヤ (驚くことに中に種無し!!) の千切りはビネガーで和えて。島らっきょうはお店で美味しいと思ったことなかったけど、千切りにすると美味しい! お肉の付け合わせにしたい。マンゴーはもう絶品! そのまま食べても、生ハムの塩気と合わせてもぐ〜〜〜!! ブッラータも数ヶ月ぶり♪♪ イタリア並みにバジルがいっぱい用意してあって惜しげなく使えたのも贅沢気分♪

千切り人参・パパイヤ・島らっきょう、鹿・猪肉、ズッキーニ・フーチーバー・オクラ・人参・アスパラ、シークワーサー、トマトとオレンジのサラダ、ブルーチーズ、ビターチョコ、ドライ無花果、ジャム 2種、Maison Fossier 塩ビスケット? (Le Salé de Remis)



Yさんの叔父様からという鹿と猪は、オリーブオイルをたーーっぷりかけて油/脂は下に落ちる韓国式の焼肉プレートでジュージュー。フーチーバーがすごく合うの!! お肉もいっぱい食べたけど、野菜もモリモリ食べた〜〜♪

シークワーサーを入れた器が超好み!! 使い込んだペッパーミルもいい味出してた。

<間食その2:7:20pm>
ビターチョコレート、ぶどう紅茶、スパイス入りチョコレートケーキ、マンゴーケーキ、緑茶、茄子のお漬物??、酵素ドリンク、コーヒー、ミルクチョコレート



食事の後も次々甘い物等食べ続ける。写真があまりにも多すぎるし上手く撮れてないので省略するけど。台風接近で風が強くなった頃にお開き。お土産いっぱいもらって帰宅〜♪

美味しかっただけじゃなく、いつもと違うことしてほんとに楽しかったー。初めてお会いした方々とも話が弾んだし。しかし… 昨日は外食したのはやはり賢明ではなかったし、その後飲みに行ったのは愚の骨頂だった。まーどっちも楽しかったけどぉーー。だってね、レッスン 5本コースの代わりに 1本しか受けなくて夜まで食べ飲み続けた結果、体重+3kg!!! なにそれーー!?! 明日から頑張って動く。一体何日で戻せるのか…。
 
<レッスン>
RPM45 (一坊寺)
(ストレッチ 3 min.)


Posted by : tocotkk | 旅行・レジャー・イベント | 02:17 | comments(0) | -
中学同窓会
<夜中の間食その1:12:20am>
プロテイン+低脂肪牛乳+Fauchon ドリンキングチョコレートの粉末少々、高地栽培バナナ、素焼きナッツ (アーモンド・胡桃・カシューナッツ)、Jagabee (うす塩味) (40g)=232kcal


まともな食料がないままなのであるものをとにかく食べる。が、全然お腹が納得しない。

<夜中の間食その2:1:15am>
京銘菓 秘味呼 葛饅頭、Mary's 富士山ミニチュアクランチチョコレート、Monteur 牛乳と卵のシュークリーム=231kcal、緑茶 (知覧煎茶)

おっぱいちっくに見えてた富士山ミニチュアクランチチョコ、この角度からだとなんとか富士山に見えなくもない。

****************
身体の重さは随分なくなってきたけど、喉が痛い。

<間食その1:12:35pm>
京銘菓 秘味呼 葛饅頭、両口屋是清 笹餅、素焼きナッツ (アーモンド・胡桃・カシューナッツ)、緑茶 (知覧煎茶)

相変わらず食べるものがない…。お米研がねば…。


今日は同窓会というか同窓生との飲み会。1時間程遅れるけど、マスターズ後に行くつもりだったのだけど、どうも体調イマイチなのでプールは休むことにした。大会も終わったから泳ぎ込みに入るはずだし。

<夕食:7pm>  @jam jam
中学校同級生 65人が集まった飲み会。当時は仲良しだった子も卒業以来連絡取ってなかったしあまり興味がなくこれまでスルーしてきたけど、今回は小 5,6 で同じクラスだった T君が幹事なので出席を約束してしまった。重い腰を上げて行って来たけど、行ったら行ったで思った通り楽しかった! 何せ 30年ぶり! 卒業以来の人もいっぱいいて。声が出ないのに大声でしゃべったから完全に喉死亡。マジで筆談しかできません。息するのも痛いけど、12時間後には治っているのだろうか…。会費 ¥4,000 にて貸切で、料理はなかなかよかったけど写真は 1枚も撮らず。

<間食その2:11:55pm>
デコポン 1/2個、美生柑 (みしょうかん)、炭酸水 (gocciablu)

あ、電話も何もしなかったけど (これまでに 2回くらいしかしたことない) 今日は弟の誕生日でもあった。


<レッスン>
なし


Posted by : tocotkk | 旅行・レジャー・イベント | 23:46 | comments(0) | -
初マスターズ大会参加
この日は珍しく 1am くらいには結構眠くなってたのだけど、でもやっぱり翌日早起きせねばという気持ちが強すぎるからか、どうしても眠れず。

<朝食 & 間食その1:7:50am>
レタス・プチトマト・つまんでご卵の茹で卵 1/2個、Lupin D'or ケーゼノア ¥150+ & ショコラ ¥180+、Heure du Gouter キャラメルチーズとバナナのロールケーキ ¥288+、ミルクティー (Wedgwood "Evening Tea")


なんとかうとうとした… と思ったら、8am まで寝るつもりが参加者 Messenger グループに入っているためみなさんの集合時間 7:15am に着信音で目が覚めしてしまった。オフにしとくんだった…。2H うとうとしたかどうかっていうどろどろのまま予約しておいたタクシーで地の果て西の丘まで。なんかくねくね道を行かれてすごく気分が悪くなる。ヘッドレスト? の位置が意味わからん。あれが邪魔で頭が下向きになって余計気持ち悪くなったー。

<昼食 & 会場での間食>
ファームお惣菜 (さつまいもの・五目豆・白和え・小松菜とか人参とかの)、玄米ごはん+蕪の浅漬け、蒸し無農薬スナップえんどう、プチトマト、つまんでご卵の茹で卵 1/2個、チョコウエハース、マカダミアナッツチョコ 2個、ドーナツ棒、Jagabee (うす塩味)、ミネラルウォーター (Contrex)


会場に到着したら最初のレースがちょうど始まったところだった。水深 3m プールと隣のサブプールは常時アップ・ダウンに使用可ってのはいい。開会式の前にメインプールを使った公式アップも。柴田コーチを見つけて当日必要な誓約書付きの ID カードみたいなのを受け取ってからアップへ。台からの飛び込みでいきなりゴーグル外れる。嫌な予感。

<間食その2:6:20pm>
Oliosanto スコーン+カッテージチーズ & ブルーベリージャム、Lupin D'or クロワッサン、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")


結果は… 書きたくないくらい惨憺たるもの。でも一応記録。順位は年齢区分内のものでほぼ意味なしー。
女子メドレーリレー: バタフライ。ゴーグル外れる…。
50m fr: 37.13 (4位)  
50m br: 50.89 (2位)
混合フリーリレー: 第 2泳者。ゴーグル外れる…。
フリーは 35秒切るのが目標だったのに、信じられない結果。ブレも 49.99 でもいいから 50秒切りたかったのに。飛び込みでゴーグルが外れたのは、1本目はゆるかったせいもあるけど、根本は頭の位置、角度の問題だと思われる。両手の中に頭を収められていないから額の部分に衝撃を受けて外れる。浮き上がりにも時間がかかってしまった。個人種目は少しでも大きく泳ぐ意識で、フリーはほんの少し手を長く/先に伸ばすつもりで、ブレはキックの後の伸びの時間をほんの少し長く取るつもりで泳いだんだけど、実際は水も掴めてないし腕・背中も大きく使えてないし、体調悪くて身体も沈んでいるところでピッチだけが落ちたもんだからタイムが落ちたんだと思う。フリーはターンも気付いたらもう壁に近過ぎて慌てて回ったので変な渦ができてた感じだし。直前の僅かな練習だったとは言え、スタートもターンもイメージ通りにできなかった。泳ぎも身体は重いし、首・肩の無駄な力を抜くという意識は忘れてなかったけど、そもそもパワーハウスである胴体、体幹部分に力が入らなかったからやっぱり芯も安定しないし身体も浮かなかったと思う。とにかく悪いところが全部出たのではってくらいの本番だった。
それでもこれが結果。前から言ってるけどやっぱり泳ぎを変えるしかないと思うので、また再スタートを切るのみ。そして来年か再来年には 100個メに出られるようになりたいという思いも新たになったので、4種目すべてフォーム改善に取り組むつもり。

タクシーでコナミ城南に戻る。もっと遅くなると思ってたけど 5pm ちょい過ぎに到着、そしてなんとなく 5:10pm スタートと思ってた王子 BC60 が 5:25pm~ ということがわかり、おっとぉこれはシューズだけレンタルすればさっき着てたウエアと Tシャツでコンバットなんとか出れるぞ! とバタバタロッカールームへ。しかしそこで水・キャップ・ゴーグル・セームタオル・ウエアのパンツをごっそり忘れてきたことに気付く。ガーーン! ここで意気消沈、レッスン断念してそのままお風呂へ。

<夕食:7:05pm> @月兎
眠くなるかと思ったけど夜になると元気。でも天気がよくてガラス越しに太陽の光をいっぱい浴びたからか、ちょっと熱っぽい。打ち上げ。超不本意な成績だったけど、課題がより具体的になったし、こうなったら夏の大会も出る! という気持ちになった。スタジオ中心方針は変わらないけど。





¥3,500 で飲み放題だからこんなもんかな。料理 1つ 1つは悪くないけど出てくる順番と組み合わせが… (因みに下の 4枚の写真は出てきた順番通りではなく並べ替えたもの)。あ、サラダ撮れてなかった。最後にこのお店の恒例なのかな? 小さい臼と杵で搗くお餅。



<レッスン>
なし


Posted by : tocotkk | 旅行・レジャー・イベント | 23:02 | comments(0) | -
京都

<朝食:10:30am>
鮭塩焼き、アオサとお豆腐のお味噌汁、梅昆布、トマト・レタス・胡瓜・コーンのサラダ、白ごはん

今日は何も食べずに出かけて京都でマクロビランチでもするつもりだったのに、駅まで車で送ってくれることになっていたので何も言わずに待っていたらずるずる遅くなり結局朝ごはんを食べてしまった。食べ始めたら最後、甘いもので〆ないとお腹が納得しないし。

<間食その1:11:15am>
シュークリーム 2個、鼓月「千寿せんべい」2枚、茶ひよ子、コーヒー

すっかり出発が遅くなってしまったっ!! 暑い昼間にウロウロすることになってしまうけど、今日はこれまで行き損ね続けていた河井寛次郎記念館からスタートして、清水三年坂美術館→祇園とできるだけ歩いて廻るぜ! おー!


清水五条@京阪で下車、そこから歩く。日陰がないんですけどー。(;´Д`) iPhone の地図アプリを頼りに歩くこと約 10分。ようやく辿り着いた記念館! 外観も写真撮ればよかった! 左は同じ通りの家並み。

河井寛次郎記念館
京都府京都市東山区鐘鋳町569 Open:10~17:00 
入館料 ¥900

記念館の中はどこをとってもうっとり〜。箱階段、梁・柱、囲炉裏、回廊…。彫刻・陶芸作品、家具調度品は勿論お花の生け方とか部屋の中の暗さと開口部から差してくる日光とのコントラストもたまらなかった。何年か後にまた来たい。

中庭を臨む茶室 (この空間ステキ過ぎる!)、その横に井戸、さらに素焼き用窯、高低差があって陶房、さらに奥には登り窯。

<間食その2:2:10pm> 冷たい抹茶 ¥300

河井寛次郎記念館で写真を撮り過ぎて iPhone 電池が既にヤバいことに。次の目的地に行くのに位置確認をしないまま歩いていたら修学旅行生溢れる道に紛れ込んでしまったっ。これが大失敗。随分経ってから後戻りしたけど、かなり時間ロス。お土産屋さんばっかりでごたごたして趣もなかったし! その人混みの中で気付いたんだけど、浴衣を着た若者が多いと思ったら、どうやらほとんど外国人! この間アテンド通訳をしたタイ人の Vも、私よりも日本国中を旅してるし、日本の若者文化に詳しかったし、浴衣も勿論持ってると言ってたけど…。私が 20年程前に初めての外国=イギリスに行った頃は、日本人なんて未だに出っ歯でメガネかけて首からカメラ下げてるイメージだったんじゃないかな。Muji として出店した無印が日本って cool という印象を一部の人に埋め込み始めた頃? minimal とか zen とか言って。感慨深い。

汗だくになってようやく京都らしい外観のイノダコーヒーの隣に清水三年坂美術館を発見。ちょうど「幕末・明治の超細密根付」展が開催中だったのは知っていたけど、館長ギャラリートークが始まったところなのは知らなかった。トークに半分耳を傾けながら自分のペースで展示されている常設の蒔絵・彫刻・金工・七宝・京薩摩の品々を鑑賞。2F が企画展。

清水三年坂美術館
京都府京都市東山区清水 3丁目 337-1 
Open:10~17:00 Closed:月・火 入館料 ¥800

先週だったか NHK「日曜美術館」でちらっと見た、三井記念美術館@日本橋で開催中の「超絶技巧! 明治工芸の粋」で自在置物の蛇や蝦、安藤緑山の彩色牙彫を見てなんじゃそりゃー?! と驚いたけど、本物のインパクトも凄くて開いた口がふさがらないというか、技術と執念? に圧倒された。思わず類似の企画展時に刊行されたという図録を購入してしまった。

<間食その3:5:55pm>  @Le Petit Mec 御池店
プチサンド (パテ・ド・カンパーニュ) ¥203 & セレアルサンド ¥410 & アイス・カフェオレ ¥335
もっと買えばよかったプチサンド。ここは本当にサンドイッチの種類が多かった。プチサンドだと税別 ¥190程度なのでいろんな種類を試せる。でも追加購入しようと思ったけど 1人ずつしかレジ打てないからお客さんの列ができていたので諦めた。大丸にも近々店舗をオープンするみたいなのでもっと楽に買えるようになるかな。
←豚・鶏肝使用。玉ねぎも。上にはコルニッション。

BLAT= bacon, lettus, avocado, tomato! 小麦粉・ライ麦・オーツ麦のセレアル。原材料を見るとマヨネーズ・レモン汁・亜麻仁・胡麻・カルダモンの記載あり。

ル・プチメック
京都市中京区御池衣棚通上ル下妙覚寺町
Tel:075-212-7735

<間食その4:6:35pm> @京下鴨 宝泉
冷やし抹茶セット ¥900 (抹茶・賀茂葵・水羊羹)、冷やしほうじ茶

本当は祇園の路地奥にできたという鍵善の新しいカフェで特製くずもちを食べるつもりだったのに iPhone の電池が切れかけで場所を探せず、仕方なく大通り沿いの本店に行ったらこれまた行列、お茶は諦めていたのだ。予定より 1時間以上遅くようやく京都駅に着いた後座席指定をしてから改札内のあずき処「宝泉」へ。ここでも全然ゆっくりはできなかったけど。

京下鴨 宝泉 JR新幹線京都駅店
Tel:075-693-9103


<夕食:10:50pm>
Le Petit Mec トマトパンのツナサンド ¥422 & バトン・アンショワ ¥203、チシャ 6枚、炭酸水+シークワーサー果汁
明日食べるつもりだったけど帰宅が遅くなったからこれ食べちゃうーと思って手を付けたサンドイッチ、ツナサンドなのに、美味しい〜!!! きゃーーー♪♪♪ 表面にはパセリ、中はみじん茹で卵・黒オリーブ・マスタード・マヨ・玉ねぎ・ケイパー・アンチョビ。何かわからないけど原材料の欄に香辛料とも書いてある。なんか丁寧な作り。いいなーー。赤メックに続き今日行った黒メックができ、近々大丸にも出店する勢いがあるのならば、是非福岡にも進出して欲しい。

<間食その5:11:15pm>
Le Petit Mec 栗のタルト ¥356、銀座鈴屋 れもん甘納糖、有機ミルクティー (天の紅茶)


<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 旅行・レジャー・イベント | 10:02 | comments(0) | -
独りお花見
<夜中ごパン:1am>
ファーム 有機 JAS 天然酵母のパン 3切れ トースト、6ヶ月熟成コンテ、蒸しスナップえんどう、えのきのベーコン巻、赤ワイン (Elsa Bianchi, Cabernet Sauvignon, Mendoza, Argentina, 2013) グラス 1杯


<夜中の間食:1:30am>
苺大福、1本満足バー (シリアルホワイト)=197kcal、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")
**************
月1 の眠い日にちゃんと寝なかった疲れと昨日の 2部制レッスンの疲れで今日は泥のように眠る。冬物の手洗いと衣類処分をじゃんじゃんするつもりだったのに。まぁいっか。

<間食その1:3pm>
無印良品 バナナバウム=482kcal、Jagabee (うす塩味) (40g)=232kcal、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")


何かしよう〜と舞鶴公園へのお散歩を決定。と言ってもチャリで行ったけど。赤坂の市民体育館裏の細い道沿いの桜はもうかなり散っていて、遅かったかなぁと思ったけど、帰りに通った城内通り側の桜は今が満開だった♪♪

<間食その2:5:50pm>
ケバブサンド ¥500、manu coffee カフェ・ラテ ¥450? 


福岡城さくらまつり開催中で、鴻臚館跡芝生公園 (高校の頃学校帰りに時々寄っていた平和台野球場跡と知り不思議な気持ちになった) に屋台が出ていたのでケバブとコーヒーげっと。ケバブ、こんなにショボいものなのに高過ぎやろー! ボロ儲けやん!



写真は上手く撮れなかったけど (前でポーズを撮る人がいっぱいいたし;) しだれ桜も見事でした。


結構暗くなるまでウロウロしてから、帰りは大好きな池の前を通って、工藝風向に寄って井上尚之氏のスリップウェアとラオスの藍のふきんを衝動買いして、ボンラパスで食料品をゲットしてから帰る。

右、多聞櫓のライトアップ。

<夕食:11:25pm>
有機キャベツと黒豚もも肉のオリーブオイル酒蒸し (alce nero 有機exv.オリーブオイル・ゲランドの塩・純米酒「魚沼」)、小松菜とえのきだけのお味噌汁、茹で菜の花、有機人参・有機大根の塩麹漬け、キヌア入り玄米ごはんと鍋で炊いた白米半々ずつ 2杯

メインは勿論写真の倍量! Le Creuset で白米だけ炊いてみた。銀シャリは久しぶり。玄米や雑穀も好きだけど、炊き立て白ごはん、やっぱり美味しいもんです。

<レッスン>
なし

 
Posted by : tocotkk | 旅行・レジャー・イベント | 16:01 | comments(2) | -
岡山遠征っ (何度目?)
多分 4回目? の岡山遠征。今日は 5H 近くは眠れたー♪ マイペース & ギリギリ星人なのは一応自覚しており、他人に迷惑をかけるのが嫌なのでこれまで単独行動だったけど、今日は待ち合わせしてたので私的には早めに行動したつもり… なのに私が起きて間もない頃 Iさんは既に博多駅に着いていたという… ねw

<朝食:10:50am>
Evah Dining ベジタブルハンバーグと日替わり惣菜 (さつまいもの胡麻味噌べジバーグ・リーフミックス・じゃがいもとセロリのきのこトマトソース・南瓜の豆乳フジリサラダ・花豆とうずら豆のオニオンマリネ・芽ひじきの煮物・切干大根の漬物)+有機玄米ごはん、緑茶

<間食その1:11:10am>
Evah Sweets 南瓜プリン、緑茶


日曜レッスン@コナミ岡山。
宮川 BJ60。黒T だったからちぇーノースリじゃないんだーと思ったけど、腕を上げる動きがたくさんあるからチラチラお腹や背中が見えていぇーい♪ えび先生にもそういう楽しみ(?) を提供して欲しいものだ (笑)。予想していた通りパワフルな動きと懐かしい細かいキュー♪ 勿論音をしっかり捉えてて、楽しく、ガシガシ気持ちよく動けた!!
BJ#66-1 "#thatPOWER" 3 flick のアームスはえび先生と同様、胴体がスライドすることによって進行方向と反対に自然に手が伸びる感じだった。
BJ#66-2 "Roman in Moscow" この曲もそうだったけどいろんな動きがえび先生と似てる印象だった。男子の力強さという共通点もあるだろうけど、きっと 2人が DVD に忠実に動いてるからなんだろうな。ライセンス取り立てなのにえび先生ってすごーいと改めて感心したり。
BJ#66-3 "Crazy in Love" crazy bounce の腕は先生毎にちょっとずつ違うから、割と何でもあり? 膝を開いて拇指球に乗ってバウンスしてる感じははっきり。前進する時の斜めに両手を振り下ろすとことか始まり・終わりがきちんとわかる流れない明確な動きでやっぱり〜♪ って思った。chest circle の時肩はそんなに大きく回してなかったような。
BJ#66-4 "Call Your Girlfriend (Kaskade Remix)" 肘から先をくるっと回す動きはちょっと硬さがわかる感じだったけど、swing arm は身体が斜めに開くまですごく大きく動かしてて、体側もしっかり伸びてて、強度高く動いてくれる宮川君らしかった♪ 腕もしっかり伸ばしてたし。あ、そしてここが最初の腹筋チラ見えポイント♪
BJ#66-5 "Rest of My Life" drag run は周りの人の描く円が小さくて思うように動けなかった。城南の広いスタジオのありがたみを感じた。
BJ#66-6 "I Could Be the One (John Christian Remix)" 音に合わせてシェイクするオプはご紹介なしだったけど勝手にやっちゃった。
BJ#66-7 "Freaks" 楽しかった〜♪ Six60 のとこはだんだん腰の位置を低く。
BJ#66-8 "Don't Stop the Party (R3hab & ZROQ Remix)" chest circle の時の胸、きゃーっていうファンじゃなくても萌えーな感じだったよ!
BJ#66-9 "Make the Crowd Go" over the top は後半腕・体側をめいっぱい伸ばしてかなり大きく動かしてた。首も振るように。
BJ#66-10 "Glowing (Fedde le Grand Remix)" swim arm のとこの足は、片足のつま先だけ上げるのか、反対側の足の踵も上げるのか、どっちだろー? ってよく話題になるんだけど、レッスン後実演付きで質問したら、踵に乗ってつま先を上げてるけど、そこはずっと拇指球、って教えてくれた。どこが上がってるかってことより、拇指球に常に乗ってるってことが大事ってことね!?
BJ#66-11 "My Eyes"
宮川ラブなお友達から見て来てとの要望が多かった double grab、2つ目がすごく真っ直ぐ伸びてる印象だったのは、えび先生より腕が長いから? もう一方の腕を後ろに引いてるせいか、背中のラインが超かっこよかった。元々姿勢よくて背中かっこいいけど。で、たまに背中というか脇腹というかがチラッと見えてラッキー♪ なw
BJ#66-12 "D# Fat"
heel pump のとこの advanced option のおかげでまた腹筋チラ見え。hip circle のとこで上に上げた手は掌内側で両手の幅が広かった。
BJ#66-13 "Let the Groove Get in"

梶尾? BA60。BA#82、まだ 1回しか受けてないから今日はバンダナがトレードマークw の横山氏ビランクスではなく、広い方のスタジオのアタックへ。IRさんはジャム前のパンプもやってた小さくて可愛い女の子。脂肪がないからか、小さくて細いけど筋肉が目立つ。早鳥になるところがあって気持ち悪かったけど、大きな声でよくキューを出してくれて、元気で、いいところいっぱいあった。そりゃ由香様レベルの IRさんはそうそういないよね、と思い直して私なりに楽しんだ。会員のおっさんから出る合いの手かっ! ってかけ声も気持ち悪かったけど。
BA#82-1 "I Love it (Kandyman Remix)" 
BA#82-2 "Something New" へんてこニーアップは膝外で間違ってなかった。アームスは肩の高さで動かすって言ってた。
BA#82-3 "MIA (Basslouder Remix)" スーパーマンが右から始まって、両手パンチ付き前への Wドロップスクワット。
BA#82-4 "Partycrasher" スケーターで地面に向かって手を伸ばすのは、肩の真下、って言ってた。いつもの対角線ではないんだ。ストレートジャンプはシュートのイメージらしい。で、タック。
BA#82-5 "Get Up (Rattle)" プランクから片足ずつ手の横に寄せてスクワットからバービー式に。
BA#82-6 "Finally Found You (Northern Effect Radio Edit)" スクワット、バービー、ジャンプ。
BA#82-7 "Pump it Up (Monday 2 Friday Remix Edit)" バウンス横移動した後の前進、キラキラでは全然わからなかったけど、普通に、フツーのカウントでジョグ。スクワットで片手を床に着くタイミングもなんてことないタイミングだった。やっぱりキラキラまだまだだな…。
BA#82-8 "She Wolf (Falling to Pieces)" ダイヤモンドジャック、キックでスクエア移動。
BA#82-9 "Pour Some Sugar on Me" ジャック×3+タック×1。対面のスタージャンプのとこで煽られてしまった。
BA#82-10 "One Life" リピーターの時は重心軸足、ランジの時は真下、と的確な注意点を言ってくれた♪
BA#82-11 "Scream & Shout" サイドホバーからヒップリフト、マウンテンクライマー。
BA#82-12 "Mirrors" はぁ〜やっぱりいい曲♪

<夕食:6:40pm> ¥6,720 for 3
白ワイン、もずく、豚しゃぶサラダ、じゃこごはん・お漬物、明太子入り出汁巻き卵、鰹のたたき



Nさんの新幹線の時間に間に合うようにってことで駆け足だったけど、駅の近くでお疲れ様の乾杯 & ちょこっと食べる。例の如く早々とごはんを注文したけど、勿論全然足りない。

宮川 BC60。いやーもうーやっぱりコンバットは宮川君の動きが、私が知ってる IR の中ではダントツ好き! と改めて思った! 脇が締まって重心が低く常に隙がない感じ、周りの空気までがしゃきーんと締まるようなキレ。上北君も松ちゃんもキレキレなんだけど、力強さにつながるキレ。宮川君のは美しさにつながる。細かい・几帳面な性格に因るものなのかしらん。とにかく、どこをとってもかっこよくて、もうニコニコしっぱなし! しかも相変わらずフツーの顔でちょろっとおかしなことするしーー (>▽<)ノ彡 と最初から最後まで大大大満足のレッスンだった。はーそんなレッスンを日常的に受けてたのにー。異動から 10ヶ月、まだ福岡には戻って来れなさそうだけど、待ってるよー、みんなで、束になって!
BC#57-1 "Troublemaker (The Club Waiver Club Mix)" フックは肩が前に来るくらい。, "Dead or Alive (Live Mix)" カタ、さすが! やっとイメージわかった! 最後にテンション! 下の手は下向き。
BC#57-2 "Let's Go (Yelawolf, Twista, Busta Rhymes & Lil Jon Ricky Luna Remix)" ランジのハードオプションで床に手を伸ばす時真顔で斜めってる人になる「こうなってませんかー?」が出たー! きゃははは。笑ってヨロけそうになるのをぐっと堪えた。
BC#57-3 "I'm Alive (Hardcore Mix)"
BC#57-4 "The Phoenix" 
サイドキックかっこよすぎてもう蹴られてもいいと思うくらいだった。超痛そうなんだけど。そして蹴りも戻しも無駄なく直線的で素早くて軌道がしゃきーんとしてるっていうか…もう! フロントキックは伸びるように遠くを蹴ってさっと戻すって言ってたかな。まさにそんなキックだったからイメージがよ〜くわかった♪
BC#57-5 "Roll over Beethoven"
スピードボールのとこでボクシングのトレーニングのふり=ボールをパンチする動きをしてくれたけどこれまた上手いんだ! 他の曲で出て来た懐かしのやられて吹っ飛ぶふりも相変わらず上手かったー。
BC#57-6 "This is Love (Basslouder Remix Edit)" これもね、もう最初のゆっくりのとこから、しゃきーんとしてて、「えっ? もうそんなにかっこよく?」って目が覚めるような思いだった。コンビネーションになってからのかっこよさはもちろんのこと。最後のニーも鋭くてかっこいい。ニーの時はいつもちゃんとつま先きれ〜いに下だしね〜♪♪ 回し蹴りも、roundhouse kick という別名に納得する、ぐるっと大きな半円を描くようなキックでね〜。足先・足の甲まで神経行き届いててきれいだし。超一瞬止めるようにしながらも素早く戻せるあの筋力とコアの強さ。惚れ惚れ。
BC#57-7 "Stand Up for Rock 'N' Roll" トリプルエルボーは、ちゃんと (相手に) 届いてますか? って言われて、肘を自分から遠い方側に当てるイメージが掴めた。アセンディングエルボーも、手が肩に付くまで肘を真上に。ジャンプニーはふわっとではなく、やっぱり鋭く、研ぎ澄まされた空気のようなオーラをまとう感じ。でもジャンプニーよりその前のバックニーがかっこよくてしびれた。私の膝が内側に入る問題も、肘をきっちり脇に引くことで (肘と膝の動きがちょうど真反対のベクトルになるからか) だいぶ改善する気がした。
BC#57-8 "Feel Alive" 宮川君のアッパーって一体どうなってるんだろう? とは昔から思ってたけど、今日久々にかなりまじまじと観察。脇がほんとに締まってて身体のすごく近くからパンチが出てるのと、身体の捻りを使って打つ手と同じ側の足の力が手に伝わっている感じ。そして、下から打って当たってるだけじゃなくて、打ち上げてる? 打ち抜いてる感じ? でもやっぱりどうやったらあんなアッパーが打てるのかわからない。何が起きてるのかー?! あ、そうそう、盛り上がってるところでなんと昔の Fire みたいにぐるーっと 1回転!! キャー!! そんなパフォーマンスも?! ポーカーフェイスと冷静さ、情熱的な動きの塩梅が絶妙ざんす!! さすが宮川先生ーー!!!
BC#57-9 "I Love it"
BC#57-10 "My Songs Know What You Did in the Dark (Light Em Up)"

<間食その2:8:10pm>
Vie de France セサミ&マロン (ホイップクリーム入り) & 北海道えびす南瓜パン、綾鷹 (hot)


宮川君、レッスン後は岡山の会員さんに取り囲まれるので (BJ, BC ともにレッスン前の列が早くできるようになって列も長くなって、参加者も増えてた!! 宮川君の実力を考えたら当然のことだし嬉しく思った♪) 前回も同じ日に岡山に来てた Nさんとストレッチ。最後に来てくれたので、ジャムの swim arm? のところの足についてと、サイドキックについて教えてもらった。時間があればアッパーについても聞きたかったー。また行く!!!

<レッスン>
ジャム60 (宮川)
アタック60 ()
コンバット60 (宮川)
(ストレッチ 3 min.)
 
Posted by : tocotkk | 旅行・レジャー・イベント | 23:52 | comments(2) | -
田川での 1日としょーたラスト (追記あり)
<夜中ごパン:12:45am>
蒸し有機オクラ & 南瓜、キドニービーンズと大豆のチリコンカン、Rustaud ルヴァン・ノア 1切れ & レジャンデール、Brie 3切れ、赤ワイン (Chateau Les Gauthiers, Bordeaux, 2011) グラス 1.5杯




<夜中の間食その1:1:20am> よもぎ餅、緑茶 (玉露)

<夜中の間食その2:1:45am>
La Spiga ホワイトチョコのボスコ、ミルクティー (Twinings "Prince of Wales")
bosco= wood
foresta= forest
selva= wood, forest
**************
朝から田川へ。7/1 から始めた仕事で田川行きはこれで 3度目! メインの翻訳・校正業務は既に終わり、今回はご褒美の遊び訪問みたいなもの。田川市美術館は残念ながらちょうど今日から館内燻蒸と展示替えのため臨時休業なため、希望行き先は 1ヶ所を除きすべて食べ物関係 (汗)。

<朝食:9:30am>
Rustaud 五穀カレーパン、有機ベビーリーフ、ミルクティー (Mariage Frere "Marco Polo")


本日のメインイベントは漆喰専門メーカーの工場見学。あっという間に 2H以上! いやぁーーおもしろかった〜〜〜♪♪ 石灰で白くなった工場 (白大好き!!)、工程で使われる天日塩のためにできた錆 (廃墟とか朽ち果てゆくもの大好き)、すべて美しいー!!! 写真撮りまくればよかったぁあー。
主力製品は既調合漆喰 (従来は現場で左官が調合するものだったがこの企業が日本で初めて水と混ぜるだけの製品を作ったらしい)。大阪城、国宝・重要文化財を含む史跡にも使われている高級しっくいは、地元で採れる石灰石から自社で作った消石灰や貝殻を焼いた貝灰、海藻、麻繊維が原料。まさに天然素材! 工程には「手しごと」あり。石灰石 (=炭酸カルシウム∴工場から見える採掘先の山も昔は海底だったというロマン!) をコークスで燃焼して作った生石灰は、水が触れると発熱! 火も煙も出ないのに高温になる! こんな現象を小学生の時に見せられていたら理科が好きになってたかも。

CaO+H2O→Ca (OH)2  消石灰/水酸化カルシウム

石灰石 lime stone 炭酸カルシウム (CaCO3) の結晶である方解石 (calcite) と霰石 (あられいし) (aragonite) を主成分とする堆積岩
生石灰 (せい/なま/き・せっかい) quicklime=酸化カルシウム (calcium oxide; CaO)

<昼食:2:20 pm> @もやしそば己城
ダブルもやしそば ¥530、麦茶


<間食その1:3pm> 篠原茶舗 焼き餅 (ほうじ茶餡)、何茶?

お昼は本当は鯨料理や生石灰を使った火を使わない蒸し料理を出す料亭で「ボタ山カレー」でも食べようかと思ってたのだけど、玄関も開いてるのに呼び鈴を鳴らしても電話をしても人が出てこなかったとゆー…。お昼時だったのにやる気無さすぎじゃありませんか??

工場見学をさせてもらった田川産業蠅里發 1つの柱が、漆喰成分を含む原料粉体を加圧成形した後炭酸ガスとの反応で硬化させて作るライミックスという漆喰セラミック。不焼成ということは化石燃料も使用しないわけで、完成した製品も、漆喰と同じ有害物質吸着性能、調湿機能、アルカリ性による抗菌性能があり… すっかり魅了されてしまった♪ 前回の田川訪問の際にはこのしっくいの特性を利用した消臭インテリアグッズ (しかも光触媒で吸着成分が分解されるので繰り返し使用可) を買ったのだけど、今回は土漆喰植木鉢手作りキットってのをお土産にいただいちゃった♪
 
<間食その2:3:30pm> bird coffee
手作りマフィン (キャラメルナッツ)、フレンチプレスコーヒー (グァテマラ 農園名失念)

コーヒー、かなり美味しかった♪
specialty coffee cafe bird coffee
田川市大字伊田 2717 鎮西団地店舗 9009
Tel:0947-46-2232
Open:10:30~18:00
Closed:Thu.

火曜レッスン。成瀬 BC60
BC#33-1 "Think about the Way (radio edit)", "Mundian to Bach Ke (Motivo Hi-Lectro radio edit)" ジャムで好きな曲なのに誰もしてくれないんだよねー。でも今日しょーたで。僕の知る限り 1番ゆっくりな曲、って。
BC#33-2 "Everybody's Screaming!!!"
BC#45-3 "Because the Night (Breeze & Unknown remix)"
BC#33-4 "This Ain't a Scene. It's an Arms Race"
BC#48-5 "If I Were You"
BC#39-6 "So What" 6曲目は自分にはリカバリー、エスキーバは怖いって。怖い?!
BC#42-7 "Excalibur 2000 (radio mix)"
BC#45-8 "See the Light (Styles & Breeze mix)"
BC#33-9 "I'mma Shine" triceps blaster (pushup) のやつ。
BC#49-10 "Somewhere in the World"
やっぱりしょーたは泣き虫だ。最後に、松田トレーナーから引き継いだこのクラスが 1番長かった、という挨拶を始めたけど、泣きそうになったので「来週もこのレッスン (枠) はあるのでみなさん来てくださいっ」と言ってちゃっちゃと終わらせてた。表情豊かで涙もろい (感情も豊かな) しょーた、うざいくらいテンション高くて誰にもきゃーかっこいいーと言われないけどみんなに好かれていたしょーた、意外にビビリーなところがあるのを活かしてピカイチにわかりやすい、決してノリだけではないレッスンをしてくれたしょーた…。ほんとにこれが最後っていう実感が湧かない。まだ 24歳。どのお別れの時も本当にそう思うけど、これからの成瀬翔太に健康で充実した人生が待っていますように! ありがとう & お疲れ様でした!!

<夕食:6:50pm>
La Spiga ハムとチーズのフォカッチャサンド、有機人参のラぺ (有機りんご酢)、黄パプリカ、ミルクティー (Twinings "Darjeeling")


しょーたコンのためにスタジオ外で並んで待っている間ヒマなのでとーる君のパンプを外からガン見。とーる君のツイストクランチやクランチがめっちゃきれいで感動した。動かすとこと固定すべきところがカンペキに isolation できてて〜。羨ましい。コツを教えて欲しかったけど聞くチャンスなかった。あと観察していて気付いたこと…。つづく

<間食その3:7:05pm>
Ceres リュスティック・ショコラ & オレンジピール・無花果・クランベリー・レーズン・胡桃のパン、篠原茶舗 焼き餅 (抹茶餡)、ミルクティー 2杯 (Twinings "Darjeeling" & "Earl Grey")

<ジムでの間食>
Hちゃん 五島列島 塩キャラメルナッツクッキー♪、nさん 北海道 Royce' baton cookies (ココナッツ)


<間食その4:11:40pm>  @REC
フレンチプレスコーヒー、洋梨のタルト

<レッスン>
コンバット60 (成瀬)

Posted by : tocotkk | 旅行・レジャー・イベント | 20:08 | comments(2) | -
こーちヨガ 160分
<夜中ごパン:12:55am>
有機春キャベツとさやえんどう蒸し、Sailer トプフェンブロート 3切れ、6ヶ月熟成コンテ 10切れ、赤ワイン (Chateau de Malausanne, Bordeaux, 2009)、グラス 1杯

相変わらず撮影分と実際食べた量が違っている。

<夜中の間食:1:40am>
せりちゃん 京都土産 鼓月「千寿せんべい」2枚 & お茶クランチ、Boulangerie L'est ぺピット、Sailer キルシュボンべ 2切れ、ミルクティー (Twinings "Prince of Wales")

************
先月のこーちスペシャルヨガレッスンは No Limit でお休みしたから今日のまどかぴあレッスンは 2ヶ月ぶり! 楽しみ〜♪♪

<ブランチ:12pm>
Haba スリムエナジー (ロイヤルミルクティー)+水 350cc
<まどかぴあでの間食>
Lotus カラメルビスケット、鼓月「千寿せんべい」、ちまき、薯蕷饅頭、水

<間食その1:5:15pm> 肉まん

春日原の商店街に新しくできていた中国人のお店で買った肉まん ¥150。何の工夫もされていなくてまだ温かかったのにほんとに美味しくなかった。きっとこのお店もつぶれるな…。

安河内 ヨガ @まどかぴあ。
1) Say yes!
どんな時でも人生に Yes と言おう、というテーマと来れば、初めてのポーズや恐怖感と闘うポーズ、難しいポーズが来るのかなと思いながら参加。V.E. フランクルの「それでも人生にイエスと言う」(Trotzdem Ja zum Leben sagen) がネタ元? らしい。人生に何かを期待するのではなく、自分が問われている、という、ダメ人間には耳の痛い内容。生きているということは、常に自分の存在意義を問われているということ、生きているのであれば、責任に日々応えて行かなくては。その責任の重さを思ってどよーんと来てしまう私は、甘い。生きていることが当たり前になってるある種の平和ボケか。生かされていることに感謝して、もっと真面目に、一生懸命生きなければ。…。
articulation みたいな背骨の動きは、腰と胸が動かないのと丸めた背中をどこから反らしていいのかわからず停止状態に陥る。にょろ〜っとできるようになりたい。ストレッチポールに乗ることが習慣になってきた今日この頃、脊椎の柔軟性向上は思っているよりも身体の他の部分へのプラスの変化をもたらすもののようだと気付きつつある。脊椎のアラインメントが骨盤のアラインメントやそこに付いている筋肉にも影響しているし (多分肋骨にも? そしてそれは上肢の可動域や呼吸機能に影響するはず。)、(頸椎・胸椎・腰椎…等) 部分毎の可動域は僅かしか変化しなくても、合計すれば=全身で考えればそれなりの可動域向上になるだろうし、何と言っても胴体のど真ん中を頭 (頭蓋骨の下) からしっぽ (尾骨) までずずいと伸びる支え & 神経の通り道だものね…。
ブリッジの後にやった、杖の逆バージョンポーズ。肘…というか、前腕全体を接地できなかったのは胸の開きが足りないから? 肩関節の外旋も足りない。
 
<間食その2:6pm>
Bakery Kanatsugu クリームチーズと無花果入りのパン、L'est タルトレット・フォンダンショコラ & シューケット 2個、コーヒー (有機栽培ブレンド)


2) Calmness
第2部のテーマは、静寂:感覚を自分の内側へ向け、心と身体をリラックスさせる効果があるという前屈のポーズ。前屈する時は骨盤から倒すこと。股関節は深く屈曲させるが、尾骨は下ろす。前屈テーマと言いながらむしろ逆!? な胸を開くポーズ、ハムや臀筋を使うポーズをたくさんやる機会に恵まれた♪
風邪なのか大気汚染のせいなのか不明な鼻の通りの悪さもすっかり改善してレッスンを終えたー。駅まで歩く道すがら、ハムを使えてるのがわかる、というめぇさんの発言に、あ! 私も! と気付く。こういう幸せ、身体感覚にまったく鈍感だった私も、日々コツコツニブいなりに身体を動かしてきたからこそ感じることができるようになったわけで。人生、諦めちゃいかん。

<夕食:7:10pm> @Brasserie L'equipe  ¥17,600- for 3
最近再会した大学の時のクラスメートとプチ同窓会♪ 3人で泡グラス 1杯に赤ワイン 2本。結構酔っ払った…。


パン 3種+ポークリエット ¥400、アンディーブ・ずわい蟹・ロックフォール? のサラダ、トリップ+フランスパン
赤の 1本目は 2011年の Laboure-Roi (pinot noir)、2本目はビオディナミ Domaine St Nicolas, gammes en May。

前菜 3種盛合わせ (キャロットラぺと紫キャベツのマリネ・なんかのムース・ベーコン的な)、自家製パンチェッタとモッツァレラチーズを詰めた花ズッキーニのフリット、シャラン鴨のコンフィ


Brasserie L'equipe
(ブラッスリー・レキップ)
福岡市中央区薬院3-8-4
Tel:092-523-0202
Open:18:00~1:00
Closed:Wed.

<間食その3:10:20pm>  @回
人参と生姜だっけ? のシフォンケーキ ¥450、チャイ ¥600

チャイはお砂糖なし!! シフォンケーキにはシロップ煮金柑? とホイップクリームが添えてあった。待っている間に poppadom (豆の粉で作った塩味の薄焼きせんべいみたいなもの) を出してくれたかと思えば、最近カレーランチを始めたみたい。インドづいているのかしら?? ここはお茶もごはんもきちんとしたものを丁寧に出してくれるからカレーも期待できそう♪ 近々ランチに行ってみようっと。

回 (Kai)
福岡市中央区薬院3-13-20
Tel:092-525-4027
Open:12:00~1:00 (weekend ~2:00;Sun. ~20:00)

<レッスン>
ヨガ (80)×2 (安河内)

 
Posted by : tocotkk | 旅行・レジャー・イベント | 03:42 | comments(0) | -
TOP