blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
コナフェス準優勝! (編集中)

さていよいよコナミスイムフェスティバル当日! やっぱりぐっすりは眠れないのであった。でも今年は 4時間は寝たかな。口角炎ができたりして体調はイマイチだけど、鼻水は昨日よりも出なくなった。いざ出陣〜。

<朝食:am>

今年は個人種目が 50m自由形、100m 個人メドレー、25m バタフライ、リレーが 女子 100m メドレー & フリー の合計 5種目に出場。30分しかないアップ時間が始まってすぐプールに入って泳ぎ始めたけど、人が多過ぎて全然思ったように泳げず。そうこうしているうちに飛び込み練習が始まり、自信がないのでその列に並んだけど、待ち時間ばかり長かったので 2回飛んだ後諦めてまたアップに戻る。それでもアップ足りなかった。身体は下半身が特に重かった。やな感じー。

<間食その1:am>
Mちゃん手作りおいなりさん 2個、weider in ゼリー、Mさん チョコレート 3個 & クッキー

結果。悉く飛び込み失敗。特に久しぶりだったけどベストが出したかった 50 fr では練習を始めたばかりのクラウチングスタートに挑戦してみたら大失敗。ターンも上手くいかず。タイムは平凡… 2年前に初めて参加した時の記録とほぼ同じでがっかりだけど、あんな失敗してたら当然か。どんな環境でも常に落ち着いて泳げるようになりたい。そして今みたいなぐちゃぐちゃの泳ぎ方ではこのくらいのタイムが限界だと思うので、引き続きフォーム改善に取り組むー。
50m fr 36.12
100m IM 1.34.61
25m fly 18.31
応援に忙しくてコーチにラップタイムを聞くのを忘れてた。IM と最後の fr リレーは 1泳だったから特に聞けばよかった…。IM と言えば、1個メ出場が始めた当初の目標だったけど、3年目にして達成したし、今回は 35秒切るつもりでそれもクリアできたからよしとする。次回 1個メ泳ぐ時は 32秒台出したいな。

藤井拓郎選手のワンポイントレッスン。その前に藤井選手、身長 184cm でふつーにイケメンで、泳いだら超きれいで速くて、きゃー♡だったっ! サインとかには興味ないからもらいに行かなかったけど。
飛び込み:脚力と言うより股関節の素早い曲げ伸ばしで飛び出す
タッチターン:片手を素早く引いて身体を開き、進行方向 (=来た道と同じ線上) に真っ直ぐ方向転換
クイックターン:重心は低いまま足の位置を変えて (回ると言うより足の裏を壁に持って行く) 方向転換
バタフライ:キャッチポイントを遠く
背泳ぎ:肩が水の上に出てから腕を回す
平泳ぎ:キックは膝上が抵抗にならないように踵をお尻に引きつける
クロール:左右のブレがないように、常に前頭部の同じ位置で水を切る

<間食:pm>
尾張屋 蕎麦板 (抹茶) 10枚、有機ルイボスティー

最後のリレー、今日は飛び込み全部失敗してたから最後の 1回くらいはと思って飛び込んだ第1泳、今日の中では 1番マシだったはず。後の 3人がみんな速かったので圧勝! その後のリレーは応援できゃーきゃー騒ぐ。あーやっぱりリレーって楽しい。泳いでも、応援しても。今回は参加者が少なくて開催が危ぶまれたようだけど、実現できてほんとによかった。準備で睡眠不足になったり当日も早朝から立ちっぱなし働きっぱなしのスタッフの皆さまに感謝〜。さて、着替えて臨んだ閉会式。結果発表をチームみんなとプールサイドで並んで待つ。準優勝げっと!! 瀬戸君は優勝狙ってたけど、準優勝でも初めてのことらしいからめでたいわー。そして準優勝と優勝チームは写真撮影があって、その時藤井選手と握手できたーきゃいきゃい。コーチたちも一緒に記念撮影。

<夕食:pm>  @お々田 ¥3,500-
打ち上げ。
お々田
福岡市城南区鳥飼 5丁目 20-18 エステートモア 1F
Tel:092-847-6637

今日の午後から叔母が来ていて明日は帰るので、ちょっと話くらいできるようにと 2次会はパス。お腹もいっぱいだし。そう、スタジオレッスンが減って胴回りがますます丸太化しているので食生活の方も少しずつ何とかしていかねばなんだなー。5月の大会までには泳ぎ方と身体を少しでも変えていたい…。←去年も書いたかもしれないけど。


<レッスン>
なし

 

Posted by : tocotkk | スポーツ | 23:29 | comments(2) | -
第14回コナミスポーツスイムフェスティバル九州大会
ついに当日! コナマス=年に 1度開催されるコナミの支店対抗水泳大会 (正式名称:コナミスポーツスイムフェスティバル←長い)! 私にとっては起きるだけで全エネルギーの 8割方を費やしてしまうのだが〜。なんとか起きれた。というか、起きる予定時刻の 50分程前に目が覚めてしまった。のに、エレベーターを待ちながらパ○ツを忘れていることに気付き戻ってお迎えの車を待たせてしまったけど…。

<朝食 & 間食その1:7:10am>
スペイン坂 パエリア、蒸し有機白菜、有機ミルクティー (天の紅茶)、Rustaud パン・オ・ショコラ


<会場での間食>
いただいたチョコとかクッキーとか、Rustaud クロワッサン抹茶、ホットコーヒー
<昼食:12pm>
Rustaud エッフェル塔 (ピリ辛ソーセージのパン)、蒸しズッキーニ & 有機モロッコいんげん、つまんでご卵の茹で卵、日田天領水


8:45am から 30分のみのアップ。今年は 3回飛び込みができた。去年は 1本目の混合メドレーリレーが足りないアップをちょい補う感じになったけど、今年は 50m 個人種目 2つ (fr, br) から始まって、その後混合フリーリレー、女子メドレーリレー、個人種目 25m バタフライ、最後に女子フリーリレーという順番。結果は… 調子悪かった。個人種目の 50 はどちらも 8月の長水路大会よりも遅くて全然満足できないタイム。特に 1本目の fr (自由形) は飛び込みの反応も悪く (浮き上がりは私にしてはマシだったかな) ターンも失敗でサイアク〜。年齢区分では運良く 1位だったのでチームには貢献したけど。今年は個人種目はどれも納得いかなかったけど、城南支店の成績が総合 3位でこれまでの中では良かったらしいし、速い人たちのステキな泳ぎ (飛び込み・ターン・浮き上がりを含め) を見たり、柴田コーチ・船津さん・結城さん・武藤さん・岡支店長… と久しぶりの顔を見れたし、応援も楽しかったからよしとしよう!
個人種目:
50 自由形: 36.50 (1位)
50 平泳ぎ: 51.?? (4位)
25 バタフライ: 18.48 (1位)
リレー種目:
女子 100m メドレーリレー: 1.18.87 (1位)
女子 100m フリーリレー: 1.06.05 (1位)

<間食その2:5:30pm>
チョコ抹茶ポップコーン 写真の 2.5倍量くらい、Rustaud 豆乳クリームの大納言ロール ¥240、The City Bakery ライ麦全粒粉ハーフ ¥340+ 1切れ+発酵バター、素焼きナッツ、有機ミルクティー (天の紅茶)

早起きして眠いから打ち上げ前に仮眠したかったけどまたもや食い意地が勝った。


<夕食:7pm>  @おお田
お刺身、サラダ、焼き鳥、もつ鍋+ちゃんぽん麺、赤・白ワイン等。写真はごちゃごちゃしてたのでほぼ略。



<夕食その2:10:20pm> @がらだま堂
ナポリタン、チリコンカルネ+パン、ナッツ盛り合わせ、カクテル 2種

2次会へ移動。しかし半寝、酔っ払い等グダグダで、日付が変わらないうちにお開き。やはり早起きすると健康的になるのか。

がらだま堂
福岡市中央区六本松 2-8-8
Tel:092-215-1960

<レッスン>
なし


Posted by : tocotkk | スポーツ | 01:14 | comments(0) | -
初参加・コナミマスターズ♪
<朝食:7:30am>
Bayern Fukuoka シーフードキッシュ ¥320、ブーケレタス、Paul パン・オ・バナーヌ、紅玉 1/2個、有機ミルクティー (天の紅茶)


とうとうやってきましたー! コナミマスターズ水泳競技会九州大会。今回で 13回らしい。K君がみんなをピックアップして車で連れて行ってくれたので移動の苦労がなかった。平日とほぼ同じ時間に起きればよかったし。他県から参加の人たちは一体何時起き〜? 開催地の参加者には大きなアドバンテージがあるね。

<昼食>
Paul マスタードチキンのサンドイッチ、サラダ (胡瓜・プチトマト・蒸しポテト・キャロットラペ・有機ベビーリーフ)、筑前煮、おいなりさん 2個、バナナ 1本、アクエリアス、Gerlinéaミールバー (オレンジチョコレート味)←2本で ¥400 もするけどこれおいしいの♪、コーヒー ¥130


8:30am に開場したと思ったら荷物を置いて着替えてすぐアップ。最初に入った端のコースは先が詰まって泳げないーと思ったら初めての人用コースだった。朝の身体は思った通り全然動かない。100 しか泳いでないし身体も起きないままだけど、プールサイドに人が並び始めたのでそっちへ。飛び込み+ダッシュ用が 4コース設けられたけど、列が長くて待つ時間がもったいないので 1本だけで今度は反対側のコースへ戻りアップ再開。なんとしても身体を起こさねばと焦る。最後にもう 1本飛び込み、と思ったけど並んでいたら 3人くらい前で切られてしまいアップ終了。真剣勝負というよりはお祭りみたいな大会とは言え、これじゃあいいタイムを出すとかは結構厳しいのかも。勝手がわからなかったせいもあるけど、有効なアップができなかったー↓↓ こういう感じで進んでいくのねーというのは今後の参考に。その後は遠方チームのアップ開始。エントリーしている混合メドレーリレーの召集が近々始まるので濡れた水着の上からスエットパンツとパーカーを着て待機。

最初の 3本、混合IMリレー、個人種目の 50自由形と 50平泳ぎは立て続け。1本目が終わって召集所に駆けつけたら既にプール横の部屋に移動した後だったし。勿論水着を着替える暇はまったくなし、バタバタしたけど、後から考えたらこれくらいレース間が詰まってる方が身体も冷えなくていいかも。メドレーリレーはバタ。飛び込んだ時にゴーグルが片方ずれて泳ぎにくかったけどこれでようやく心拍数が上がった。一緒に泳ぐ予定だった Yちゃんが交通事故で棄権になって代わりが決まった Tちゃんはお父様の具合が急に悪くなって当日朝に代わりが決まったチームだったけど、スタジオにも出る顔見知りさんたちばかりで緊張はなし。…というか、どのレースも緊張はまったくなし。エアロの大会の時は入賞とかには程遠いレベルだったのにそれなりに緊張してたけど、プールは、子供の頃の経験を身体が記憶しているからなのか、緊張しなかった。まぁ、ほどよい緊張ってのは必要なんだけど。

水着・ゴーグル・セームタオルをお買い上げしたり (タオルは小さくてもいいから水着の数だけ持って来ていればよかった。これも教訓。) 応援したりお昼を食べたりとしばらくゆっくりしてから午後に 3つ目の個人種目、25 バタ。これはゴーグルが完全に取れて手のかきが見えないわ、首にぶら下げて抵抗を作ってくれるわの中でただ腕をぐるぐる回しただけだったから当然かもしれないけど記録悪くてがっかりー。これからはゴーグルが外れる初心者ミスを犯さないようにしなきゃ。最後は女子フリーリレー。あっという間だったけど、やっとエンジンがかかってきたのか、水が軽かった。第 2泳者だったし誰にも頼んでないから記録はわからないけど。コナミで毎月はじめに行われる記録会では今度 fr と fly の 25m の記録を計ってみたい。男子のフリーリレーはプールサイドで応援できて楽しかった。大分に異動した武藤コーチ (今は支店長か!) が派手な応援をしてたのもおもしろかったw で、思い出したけど、徳力へ異動した岡支店長をはじめ、遠征していた頃の筑紫野や大野城のお友達にも会えたり、三十数年前のスイミングの友達を見つけて声をかけたり、久しぶりに会えた人たちがいたのも楽しかった♪ 卒業してコナミを去った元コーチたちの泳ぎもかっこよかったし、西コーチのお友達の人見晋史君の泳ぎ、きれいで感動したーーー!! めんどくさいから来年はもう出ない! と思ってたけど、既に来年も出たい気分になってる (笑)。
っつーことで、個人種目の結果。
50 自由形:36.70 (あまり意味ないけど年齢区分での順位 4位)
50 平泳ぎ:51.41 (3位)
25 バタフライ:18.83 (2位)
実際泳いでみて、なんとなく子供の頃の自分のタイムを思い出した。↑よりちょっと速いくらい。子供の頃水泳をしていた周りの人も少しずつでもベストは出る、と言ってたし、まずは今日のタイムを早く更新したい。特に 50 br はもっと縮められるはず!

エアロのワークショップか何かで 1度アクシオンには来たことがあったけどその隣のプールは初めて。新しい県営プールというイメージだったけど、トイレにはウォシュレットも付いてなかったし案外古いのね。

家に帰ってシャワーを浴びてから市長選の投票へ行って打ち上げへ! コーチ達が来れないのが残念。いっぱい話したいことあるのに。数年前までは打ち上げは一緒にできてたみたい。

<夕食:7:10pm>  @ホワイトハウス
¥3,500 で飲み放題だから仕方ないかなー。全然足りなかった! お店は新しくてきれいだった。


サラダ、とりささみ、地鶏、ビール、白・赤ワイン


さつま揚げ、ハム、焼きおにぎり


原始ろばた焼 ホワイトハウス
福岡市中央区六本松 4-9-10 1F   Tel:092-724-7307
Open:17~25:00

この後 2次会へ。いなくなった人たちの中にはイチローへ行った人が! ちぇーそっち行けばよかった!!

<レッスン>
なし


Posted by : tocotkk | スポーツ | 04:15 | comments(4) | -
エアロスクール最終日

<夜中の間食:12am>
黒胡麻入り全粒粉ビスケット 5枚、プーアール茶


昨日 12/23 の安こーちヨガイベント 2本@まどかぴあ (大野城市)。
第1部が「上善如水」

<夜中の間食その2:>
Morozoff チョコレート 2個、泉屋東京店 ウォルナッツ・クッキー、プーアール茶


<夜中の間食その3:>
京菓子処 鼓月「京善哉」+お餅、緑茶 (玉露)

栗とお餅 1個が入ったぜんざいに、お餅の大きいのをあと 1個追加。もちろんぷくーっとふくれるまでトースターで焼いてから投入。さすが鼓月、甘さが絶妙だった。自分で小豆を炊く時はどうしてもお砂糖を少なくしてしまうしそういう食べ方もありだと思うけど、これが本来の甘さなんだろうなー。
**************
先週の日曜で今年の競技エアロのスクールはとりあえず終了かと思ってたら勘違い。今日がラストだった。うえーん。せっかく eve は安こーちスペシャルぢゃと思ってたのに。まぁ 1月は土曜日全部受けてやるからいーもん。マットニュートラルも真面目に続けなければ。


昨日のヨガレッスン、第2部「感謝」。

<夕食:10pm>
鯵の一夜干し、半干し椎茸・有機じゃがいも・有機蕪の葉のお味噌汁、黒米・赤米・キヌア・麦入りごはん

<間食その:>
義妹手作りチーズケーキ+フルーツ (苺・キウイ・マンゴー)、Rustaud パン・オ・ショコラ、コーヒー (ブルーマウンテンブレンド)




<レッスン>
なし
(エアロスクール 約1.7H)

Posted by : tocotkk | スポーツ | 03:11 | comments(0) | -
静かな月曜
<夜中の間食その1:12am>
Tomi's Shortbread House ジンジャー・ショートブレッド 2個、Asda ダークチョコレート 2かけ、ミルクティー (プーアール茶)

<夜中の間食その2:1:30am>
博多長崎屋 元寇防塁 2個、緑茶 (深蒸し緑茶)


昨日のスクールで習ったストレッチの一部。
1) 肘を閉じて頭の後ろを両手で押さえながら首を前に倒す。肘を開いて上を見る。同じ動きを下向きの時は視線を上、上向きの時は視線下で行う。首の動きは同じで、肘の向きを変える=下向きの時肘を開いて胸を開き、上向きの時肘を閉じて背中を広げる。
2) 首を右左に倒す。伸ばす側の片手は下に脱力、反対側の手で耳を引っ張る (? だったかな?)。
3) ヒラメ筋ストレッチの片足立て膝の姿勢。立てた膝を左右に動かす。膝を押して外回し。次に内回し。
4) 開脚した両足の踵を掌で持って座ったまま上に上げてしばらくキープ。(お尻で立つって足を突っ張るように横に開く。開脚前屈した時に仙骨を押しているような姿勢になる。)
*************
<ブランチ:1pm>
八宝菜 (有機人参・ブロッコリー・白菜・キャベツ・筍・うずらの卵・キクラゲ・豚肉・椎茸)、キヌア・赤米入り玄米ごはん 1.5杯
 
<間食その1:2pm>
Tomi's Shortbread House スコーン 2個+マスカルポーネ・木の花ガルテン 苺ジャム、苺 8個、Boulangerie L'est ラズベリー入りチョコパン、ミルクティー (五峰館 Darjeeling) 2杯


<間食その2:2:50pm>
Tomi's Shortbread House ジンジャー・ショートブレッド 2枚、ミルクティー (Darjeeling)
昼間の時間は妹たちが去った後の片付けに費やす。他人が使ったところは点検して拭いたり洗ったりし直す私… これって神経質? すごい散らかすくせに、人が洗ったお皿の洗い方は信用しないし気になるのだ。食器が元のところと少しでも違うところに戻してあるのも嫌だし。レンジ周り、シンク周り、オーブン・冷蔵庫の扉もついでに。冷蔵庫の上を拭いたついでにダイニングのルイスポールセンのシェード部分、TV。あーそう言えばレンジフードの掃除もしなきゃ。去年は結局フードを外さないままだったから少なくとも 2年分の油汚れがついているってことか…。うっ。どんだけベタベタだろう… 気が重い。何万もかからなければキッチンだけプロに頼んでしまおうかな。そしてその様子を観察して学ぶっていうのもありかも。

<間食その3:5pm>
銀座あけぼの「それぞれ」(おかき)「六瓢」&「七宝」、緑茶 (深蒸し煎茶)

↓パッケージも全種類違う。


日曜スクールで習ったストレッチメモ、続き。
5) 正座から、片足足首の一番細いところを反対の足のふくらはぎで挟み体重をかける。挟む位置を少しずつ足首の方に下ろしていき、全 5ヶ所で挟む。
6) 両足を軽く (肩幅くらい?) 開き、両手も開いて床に着き、腹這いになる。頸椎のみ動かし床から頭を持ち上げる→さらに胸椎まで→腰椎までカーブを作り腰の張り具合を確認。片足を曲げ、反対側の肩越しに曲げた足を見る。この時首を縮める側の手は少し後方に着き直す。その足を伸ばし、追うように見る。
7) 胡坐の姿勢から片足を一方の足の上にかける (ヨガの cow face のように)。上になった足と同じ側の手?? を肘から上を床に着き、おへそを見て背中を丸めたり、胸を突き出すようにして背中・腰を伸ばしたりを繰り返す。

<間食その4:5:20pm>
銀座あけぼの「それぞれ」「三果」、ほうじ茶


パッケージも中身もきれいなおかき。6種類ある中から選ぶのも、開けて中を見るのも、味を想像しながら食べるのも楽しい。福岡に売ってるのか知らないけど、贈り物にいいな。

<レッスン>
ビランクスヨーガ (60) (安河内)
CXWORX30 (内村)
アタック30 (藤村)
コンバット60 (宮川)
(ストレッチ 0.5H)

Posted by : tocotkk | スポーツ | 19:08 | comments(0) | -
今が辛抱
<夜中の間食:3am>
チンした有機坂出金時 1本、Asda ダークチョコ 4かけ、有機豆乳

BBC ドラマ「ラークライズ (Lark Rise to Candleford)」を観て夜更し。Xmas 時期の設定で家族愛がテーマになっていたけど、季節のお決まりというベタな感じはまったくせず、じんわり感動してしまった。ミステリー的要素もわざとらしくなく入れてあってぐいぐい引き込むし、そのちょい怖・幻想的なシーンがお馴染みのシリーズに不思議な叙情をプラスしていて新鮮だった。さすが〜な作り。英国滞在時には面白い番組があまりにたくさんあるので、ラジオ・TV ともにハマってしまった。英語力の落ちた今、ラジオは視覚的情報がない分難しいので TV が見れるといいんだけどな〜。
************
<ブランチ:2pm>
キヌア・麦入り玄米ごはん、有機玉ねぎ・えのき・有機茄子・茗荷・ネギのお味噌汁

木曜レッスン後にこーちと話していて ほう と思ったこと。筋肉は伸びるわけでなく緊張するか弛緩するか。だから柔軟性向上のためには筋肉に弛緩すること・弛緩した状態を覚えさせなきゃなのか。とともに拮抗筋を鍛えること。

<間食その1:3pm>
Rustaud フランス食パン トースト+無花果・マスカルポーネ・はちみつ、黒胡麻入り全粒粉ビスケット 5枚、有機ミルクティー (English Breakfast)


<間食その2:5:45pm> Maison Kayser パン・オ・フロマージュ
<夕食:10pm>
Maison Kayser バルサミコ酢のソースがかかったチキン・松の実・赤玉ねぎのサンドイッチ、有機ベビーリーフ、有機玉ねぎと椎茸のグリル+パルミジャーノ・レッジャーノ、スーパーミールの枝豆豆乳スープ (黒胡椒)、赤ワイン 1杯


金曜もコナってないのでネタ不足。今日はスクールがお休みだからこーち 2レッスン@ホームジム受けられるかな♪ と密かに期待したけど、練習が夕方になってしまい夢潰える (涙)。でもみんな疲れた体に鞭打ち? 練習の時間を作ってるし、先生もわざわざ予定変更して見に来てくれるというので、今はエアロに時間を使ってみよう。でもね、こーちのレッスンは単に楽しいだけじゃなくて、身体について新たな発見をさせてくれたり、身体を使う際の大〜きなヒントを与えてくれるので、やっぱりすごくすごく惜しいことをしたという思いは正直拭えない。

<間食その3:11pm>
Rustaud メランジェ & クロワッサン・ショコラ・オランジェ & パン・ドール、Maison Kayser チュルク (胡桃入りバタークッキー)、有機ミルクティー

んー、ちょっと食べ過ぎかしら? ほほ…。これでも努力してここでストップしたのぢゃ。

クロワッサンはチョコのコーティングの上だけではなく、生地にもオレンジが入ってる♪ パンドール (pandoro のはず) は卵たっぷりの優しい味。そしてクッキー。このさくさくがたまらない。ビバ! all things baked!


<レッスン>
なし
(エアロ自主練 2.5H)

Posted by : tocotkk | スポーツ | 03:21 | comments(0) | -
第23回アマチュアエアロビクスコンテスト大会
<夜中の間食その1:12:10am>
英 Luscombe organic apple juice with elderflower

コンランショップに自然派飲料が何種類か置いてあるけど、その中でラベルのデザインが気に入ったのでプレゼントにして美味しかったと喜ばれた英デヴォン州 ラスカム のオーガニックジュースを自宅用に購入。飲み物については甘いのがあまり好きじゃないので炭酸水で割って飲もうと思ってたけど買うの忘れてたので、氷をたっぷり入れてとけ始めてから飲む。少し酸味が欲しくてシークワーサージュースを足してみた♪ うん、私はこっちの方が好きかな。多分私的にはもう 1本買ってみた with fresh ginger の方が好きだと思う。ヨーロッパでの生姜の使われ方って大好き。初めて甘いものとピリリとした生姜の組み合わせを食べた時には感動したもんだ。自分で炭酸水で割らなくても Luscombe には Bubbly っていう炭酸飲料シリーズもあって、次に買おうと狙っているのが organic hot ginger beer というノンアルコールドリンク。またのレポをお楽しみに。

<夜中の間食その2:3am>
meiji アーモンドチョコレート 1/2箱=約300kcal
*********
<朝食:8:30am>
無花果・ヨーグルト・発芽玄米麹の甘酒、豆乳

<大会中の間食> 
Super Vaam、Amino Vital マルチエネルギー=160kcal、水

寝坊しちゃいけない! という思いがいっぱいだったせいか、今日は目覚める迄に 1年かそれ以上分の夢を見た。時間的にも質的にもよく寝たとは言えないけど、とりあえず間に合って受付、短いアップを済ませて開会。あっという間に 1次予選が始まった。規定ルーティーン 3ブロックのうちの 2ブロックで 25分。ここで振り落とされた人は多分いなかったんではないかと思うけど、無事 2次に残れることになり、3ブロック目から始まってエレメント=ニーアップ→カンカンキック→ハイキック (ここではまだプッシュアップがなくてよかった)。1~3ブロックを通して、Y字バランスも含めたエレメントも入れて 20分。動いたのはこのたった約 45分だけど、死ぬほどきつかった。この日は台風のせいで蒸し暑かったのもきつさに追い討ちをかけたな。右足首の痛みにもかかわらずとりあえず最後まで諦めずに全力で動けたのはよかった。でも昨日のスクールで注意を受けたポイント、全部を守れなかったのが悔やまれる。バテてくるとだんだん冷静に自分を見つめる余裕がなくなってしまった。腹圧が抜けみぞおちのとこが飛び出てきて身体が重くなってきて、外に重心が逃げるようになってくるのはわかったけど立て直せず。元々普通にできるようになってないことがバテバテの状態でできないのは考えたら当然。挙げたらきりがないけど、拇指球で床をしっかり押してバウンスするとか、向きを変える時の角度を正確にとか顔で面を切るとか、カールやジョグでお尻を蹴るとか、膝を閉じるとか、ターンアウトとか… 日々の意識とトレーニングの積み重ねでできるようになりたい、いや、なるぞ。今思えば貧血症状の出始めだったのかも、と思う GW の大会でのすっきりしないきつさとは違う、後に充実感の残るきつさ (まだ体調は安定せず、きっと鉄剤もまだ飲み続ける必要があるとは思うけど) だったというポジティブな要素もあるし、足首の痛み・左のハムの痛みもなんとかケアしながら、11月の大会へ向けての練習につなげます。応援にも熱が入って本当に疲れたけど、チームの Jさんが入賞して全国大会出場権を得たり、コナ友の Kちゃんが優勝したり、月1度練習に行ってる小郡の子供たちが決勝に残ったり入賞したり、と嬉しい結果もたくさんあって、概ねよい大会だった。終わり良ければすべて良しっ←(無理矢理まとめ)、みんなもお疲れ様〜!

<大会後体育館での間食>
S先生差し入れ 抹茶クッキー & お月さま伝説、缶コーヒー (無糖)、トミー先生差し入れ アーモンドキャラメル 2個 & チロルチョコ、Andersen 抹茶パン 2枚 


しかしこの JAAAコンテスト、運営がだらしなくて毎回時間が押しまくり (ついでに書くと参加費も ¥6,000 と高いのに、決勝に残らないと点数も出ない!)。この日も予定から 2H 以上遅れてコンテスト後に西日本スーパーJr. という大会が開会。小郡のホープ、Yちゃんがジュニア1 シングルの部で優勝! キレキレで惚れ惚れする動きだったから多分優勝だろうとは思ったけど、採点競技だし、最後までわからないので、よかったよかった。よい終わり方をしたけど、何せ朝家を出てから 12H後にようやく終わったから、お腹空いたし疲れた。立って応援すると腰が痛くなるし、座って待ってるとお尻が痛くなるし… 明日一体身体がどういう風に痛くなってるやら。何か食べて帰りたかったけどお金がちょっとしかないので家ごはん。

<夕食:9:30pm>
椎茸・有機玉ねぎ・有機茄子のにんにくオリーブオイル炒め・山芋とろろかけ、有機ベビーリーフサラダ、キヌア入り玄米ごはん、赤ワイン グラス 1/2杯、Luscombe エルダーフラワー入りオーガニック林檎ジュース

小腹が空いて来たのでもう 1度食べる。

<家での間食その1:10:20pm>
Andersen きのこのピザ+フレッシュ・バジル、エルダーフラワー入り有機林檎ジュース+赤ワイン、アーモンドチョコレート 残り 1/2箱


<間食その2:11:50pm>
東京銀座 松崎煎餅 あばれ焼 (きりのり)、「有明の抄」天然味付け海苔 1袋、緑茶



<レッスン>
なし
(エアロ大会 1次予選 25 min. 2次予選 20 min.)
Posted by : tocotkk | スポーツ | 23:16 | comments(0) | -
津波の威力に愕然…
<ブランチ:3pm>
ハーブソーセージ・有機玉ねぎ・有機プチトマトを焼いたの、レタスとルッコラのサラダ (パルミジャーノ・レッジアーノ・シークワーサージュース・黒胡椒)、Paul アンシェン・ポール 2切れ+トラピストバター、有機ミルクティー (Keemun)


木・金の運動不足解消のため、大野城に行くつもりだったのだけど、地震関係ニュースを見ていたら眠れなくなり、結局また夜ふかし。朝一度起きたけど身体が重かったのでベッドへ戻ることに。安こーちレッスン、ビランクスもマットニュートラルもすごくすごく受けたいのだけど、休養の魅力には勝てなかった…。

<間食その1:4pm>
無印良品 ブールドネージュ、TimTam (Original) 2枚、有機ミルクティー (Keemun)


短いオフが終わったかと思うと、あっという間に大会が始まる。まずは 3月中に増えてしまった体重をあと 1kg は落としたいところ。じゃないと練習する気になっても足首とか痛めそう。幼稚園の時の交通事故で左足首を骨折したことが関係しているのかいないのか、足首を回した時にどうしても左に違和感がある。これまでずーと気付かないできたけど、衝撃の多いことばっかりしているからか、ここ半年くらいで違和感に気付くようになった。昔のことをずっと辿ってみると、そう言えば膝も、平泳ぎで痛めたことがあるから、今後は要注意。先週から再開したスクールではこれまで通りに足の振り上げやストレッチをしているけど、新たな気持ちで正確に動けるように骨盤の向き・傾きや股関節の動きなどに注意してやる。膝は過伸展くらいにならないと膝裏がまっすぐにはならないー。全然程遠いけどコツコツね…。ニーアップの角度、90度が意外にできないし、ミドル/ハイ・キックの時の腕のブレもなかなか直らない。肩甲骨周りの可動域を広げる地味〜なトレーニング? も続けなきゃ。課題が多くて大変。でもそれが楽しいからやっているわけで。

<夕食:10:15pm>
塩タン、蒸し有機春キャベツ+ブロッコリースプラウト、Paul パン・オ・カンパーニュ & パン・オ・セレアル 軽くトーストトラピストバター 各1枚、ミネストローネ、ミネラルウォーター


<間食その2:11pm>
自然麹屋 クリームパン、無印良品 ブールドネージュ、有機ミルクティー (Uva)

<レッスン>
なし
(エアロスクール 2H) 

Posted by : tocotkk | スポーツ | 04:25 | comments(0) | -
大会前の最後の練習
<朝食 & 間食その1>
Rustaud チキンとアボカドのサンド、ブロッコリースプラウト、プチトマト、カスピ海ヨーグルト+パイナップル、ミルクティー (Wedgwood Original)、薄皮クリームシュー

昼から小郡で練習。大会前にまとまって練習の時間が取れるのは今日が最後。集中してケガのないように行ってきまーす。

<昼食> 
バナナ、Kentai プロテイン 2種+水 200cc、チョコレート 2個、Rustaud ドゥ・フロマージュ、ケーニヒス・クローネ あんずパイ、水

大会当日に 1H くらいかけてやるアップはこんな感じ、という感覚をつかむ。軽くストレッチをしてから、走る動作を入れて筋肉・関節を温めていく。月 1度、小学校の体育館を借りての練習は、小中学生の動きを見れるのも楽しみ。特に柔軟性の違いはもう愕然とする程で、参考になるとかいうレベルではないのだけど。鏡のない体育館での練習で、どれだけ体幹をしめて引き上げができてたかわからないけど… 子供たちの動く時の足音や床を押している位置をじとーっと観察してきた。

<夕食:9:55pm>
じゃがいもとカリフラワーのグラタン風 (ベーコン・ブルーチーズ)、赤ワイン

大会までに確認・意識するところ:
- 歩幅・移動幅
(前後移動、ランジ~特に後ろ足、Gバイン、後進←休憩しない!)
- 膝・内腿の締め
(ジョグ、ジャック~後ろ向き時のつま先、ランジ、Hジャック)
- カウント最後まで使う。
(スライド 5-6、クラップ 7-8、シェイクの前、足かけターン)
- 方向転換は顔で切る。
- ぐーは手首が折れないように。手の甲が反らないように力を抜いて、指は全部揃えて伸ばす。
火曜のレッスン後 10~15分、水曜は BC30 をお休みして 30分程度、木曜レッスン後 5~10分 は少なくとも練習しようっと。

<間食その2:11pm>
Rustaud パン・オ・ショコラ、明石屋 かるかん、蒜山ジャージー生クリームサンド=213.5kcal、有機ミルクティー (Keemun)


<レッスン>
なし
エアロ練習 (1~5:30pm)

Posted by : tocotkk | スポーツ | 20:02 | comments(0) | -
大会まで 2週間を切りました!
<夜中の間食:1:15am>
蒜山ジャージー生クリームサンド 2個=427kcal、KitKat=66kcal、ミルクティー (プーアール茶)
今日も昼から小郡で練習。早く寝なきゃ…。

<間食?:4:10am>
飲む酢+日田天領水+へべすジュース

ヤバっ!! もう 6am 過ぎてしまったっ。寝ます。洗濯物干してから; orz
**********
<朝食:11:10am>
かますの塩焼き、有機牛蒡・南瓜・お豆腐・ねぎのお味噌汁、白ごはん 1.5杯

朝食と言うかブランチ寄りの時間だけど。食べないと動けないからね〜。今日も炊き立て魚沼産こしひかり。

<間食その1:2:10pm>
KitKat 2個、amino vital ダイエットエクササイズ=29kcal、水

<間食その2:5pm>
Coolish バニラ=153kcal、Bourbon ミニ・バウムロール、水
<間食その3:6pm>
weider in ゼリー (マルチミネラル)=35kcal、水

<夕食:8:45pm>
鶏肉のトマト煮 (有機玉ねぎ・有機ミディトマト・有機いんげん・マッシュルーム・トマト水煮・にんにく・Ex. バージンオリーブオイル・黒胡椒・ハワイの赤塩・ローリエ・酒)、茹でオクラのサラダ (白ワインビネガー)、白ごはん


エアコンのない小学校の体育館で 13:00~17:00 までの練習。サマーキャンプの時は風があったけど、今日は蒸し暑くて、途中、体育館の隅の、風がまったく吹き込まない所にいた時はさすがに気持ち悪くなったけど、なんとかぶっ倒れることもなく終了。ただ、スクールに入った時からの仲間、あっきぃが捻挫をしてしまったのがとてもショック & 悔しい!! 大会まであと 2週間。絶対治って出られるようになって欲しい。明日は病院に行けるといいけど…。怪我をしないように、してしまった時の、管理・対応ってとても大事だと思う。怪我がつきものと言っても過言でもない競技なので。自分の体のことだけど、1人で抱え込まずに周りの人と話をしたら、きっと先輩 Jさんや先生がいろんな情報もくれるだろうし、今後にも生かせるはずなので、転んでもタダでは起きないの精神で乗り越えて欲しい〜。がんばろ〜!

今年一番暑かった今日の練習、買って行った 2L の水は軽々飲み干し、着替え 4枚、タオル 3枚は全然多くなかった。つくづく、私も暑さに強くなったもんだ〜。未だに部屋はエアコンつけっぱなしで 23度だけど。

<間食その:9:30pm>
Rustaud コロネ、マロンプチケーキ 3個、有機ミルクティー (Keemun)

<レッスン>
なし
(エアロ練習 3.5H程度)

Posted by : tocotkk | スポーツ | 03:37 | comments(2) | -
TOP