blabbin' on about my faves
食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
初の鍼

<夜中の間食:2:30am>
Rustaud アモン・バナーヌ、末富 野菜煎餅 3枚、ミルクティー (Passion Fruit Na Pali)

************
<朝食> ルイボスティー

朝、チャリで行くか地下鉄にするか悩む空模様だったけど、通勤距離が長くなったので傘さし運転のできない私は会社に着くまでに小雨でもびしょ濡れになる確率が高いので断念。地下鉄。

<間食その1:11am>
飯塚 セゾン クッキー 2個 (プレーン & ココア)、コーヒー

<昼食 & 間食その2>
Evah Dining (ブロッコリーとひよこ豆のハーブベジバーグ・芽ひじきと新玉ねぎの煮物・緑黄色パスタのコールスローサラダ・グリーンピースの卯の花・エスニック豆サラダ・リーフサラダ・玄米ごはん)、ルイボスティー、午後の紅茶ミルクティーパイ 4枚、All Apple 3枚、All Raisin





今日は 1週間のうちで一番好きかもしれない筑紫野の日なんだが… 5月の大会に向け何が何でも右足内側の肉離れ? を治さねばいけないので、鍼も視野に入れ、治療院に行くことにした! 雨の中北天神まで行くのは面倒だけど、今夜は父がマンションに泊まるというので明日の朝ごはん分の買い物もしなきゃいけないし (食料品持ったままウロウロできないから)。気が変わらないように敢えてジムグッズは置いてきた (偉いね自分)。今月の火曜ルーティーンは 2回受けて完成には程遠いし、インド様も来るかもしれないから行きたいのはやまやまなんだけどな〜。

<間食その3:3pm> チーズケーキ、Rustaud パン・ペルデュ、コーヒー


<間食その4:4:45pm> 焼きたらこおにぎり=171kcal

<間食その5:6pm>
即興詩人 ブラウンスコーン、セゾン クッキー 2個、ミルクティー (Twining English Breakfast)


、初体験してきたーー!! 痛いという程痛くはないけど、全然痛くないとは言えない痛さはあり。何よりも、施術しているところが見えなくていつ何が起こるかわからないのが怖かった。全神経集中して待ってしまうし。鍼は数センチの深さまでは刺していたらしいけど… 不思議な感覚だった…。電気を通されて実験台のカエルみたいに腿がピクピク動くのも妙な感じ。¥4,830 がクーポン使用で−¥500。しっかりマッサージしてもらったし、高くはないかな。でもこのマッサージ、私くらいがちがちに筋肉がかたまっているからだからかもしれないけど、ぐいぐい痛かった。今まで受けたマッサージは、基本リラックス目的という域を超えてなかったのねーと思った。ちょっと遠いけどまた行こう。

<夕食:9pm>
木綿豆腐+ワカメ+納豆、緑茶


ほんとはもっと食べたかったけど運動してないのでガマン。
夜中に食べる羽目になるのに。ああーー。
<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 美容・健康 | 02:34 | comments(6) | -
早くも最終日 (涙)
<夜中の間食:2am>
Hotel New Otani 抹茶のロールケーキ、有機ミルクティー (Darjeeling)


今日も早く寝ればよかったんだけど、早速写真の整理や blog 更新に明け暮れ? 遅くなりそうな予感。夜更かしするとお腹も空いて、またスイーツなどを食べてしまったし。しかもこれ見た目ほど美味しくなかった。パティシエ変わったのかなぁ? 餅とかゼリーとか入れるなんて小手先系は嫌なのに、よく見ないで買った私も悪かったけど。ここのケーキは何を買っても美味しいって信頼してたのに。油断は禁物じゃ。
***********
<ブランチ>
Hotel New Otani あらびきポーク、つまんでご卵の固茹で卵、茹で有機いんげん、有機焼き茄子とさらし有機赤玉ねぎのサラダ、コンテ 3切れ、紅茶 (Hediard "melange")


寝たのはいつもの 5am 前、といつもの生活に戻ってしまったけど、今日は比較的早く目覚めた。でもせっかく早起きしたお盆休み最終日も、手付かずの宿題をやらなくちゃいけなくて満喫できないよぅ。これが「夏休みの友」だったら放置しておくのだが仕事だからそういうわけにいかない。あーつまらん。

<間食その1:1:30pm>
Hotel New Otani あんパン、手作りスコーン 1.5個+サワークリーム・L'abeille はちみつ (Provence)・Tiptree アプリコットジャム、紅茶 (Hediard "melange")


今日は Sリアに行きたかったんだけど宿題は契約書。短いし一般的な内容だけど怖いので色々調べ物をする必要があり、やっぱりそう簡単には仕上がらないわね。夕方、やっぱりひとっ走りジャムだけでも受けに行こうかと思って時計を見たらレッスン開始 15分前。さすがの私も無理。昨日のスクールの置き土産の筋肉痛をほぐしにマッサージ… と思うが日曜だし、お盆休み取ってるとこも多いし… 意地になって探した結果近所にアロママッサージに行くことにいたしました。おいおい金欠って言ってるのに。まずは腹ごしらえ。

<間食その2:5:40pm>
Hotel New Otani ソジャ、有機赤玉ねぎ、ミルクティー (Hediard Darjeeling)


60分じゃ足りないよね〜ってくらい、ガチガチなのが触られていてもはっきり判った。肩甲骨周り、首筋、足首から下全部、足の指の間まですごい状態らしい。身体、少しずつ構ってあげるかね〜。踵や足の裏は触ると痛いところもあるから自分でもなかなか触りたくないのだけど、足の指の付け根は気持ちよかったから自分でも押したり揉んだりしてみよう。
今日使用のオイルは Quinessence の "uplifting"。癒されたいけどまだ仕事も残ってたのでね。グレープフルーツ、ベルガモット、ゼラニウムと、初めて聞いたリツェクアクベバ (中国原産クスノキ科の植物らしいけどレモングラスに似た香り。) っていう精油をブレンドしたもの。ブレンドは思いもよらない香りになるから楽しみだけど、やっぱり今まで使ってオイルではダントツに Jurlique のがよかったな〜。特にローズ。でも値段もよかったから…。昔誕生日プレゼントに Jurlique で一番高いアロママッサージを受けといでってお金をもらったのは嬉しかった。その彼はお金をくれるだけでなくよくマッサージしてくれて、だからというわけじゃないが今思うといろんな意味でいい彼だった。今更だけどありがとうを言いたい。お返しに私のしたことと言えば足で背中を蹴れけれするマッサージ 1分、みたいな調子だった。次に彼氏ができたらちゃんと手でマッサージしてあげよう。いや、足の方が力が入ってよいという話もあるんだよー。

<夕食:9:25pm>
ポリニッシュソーセージのサルサ添え (プチトマト・有機赤たまねぎ・レモン汁・タバスコ)、茄子の中近東風 (Ex. バージンオリーブ・レモン汁・にんにく)、クレソンスプラウト、即興詩人狩人のパン トースト 2切れ、Tropicana グレープフルーツジュースの水割り


<間食その3:9:50pm>
愛する Tミー先生からもらった もちきち おせんべい 4枚 (海苔巻きしょうゆせんべい=70kcal・わさび=64kcal & 餅のおまつり うめざらめ=83kcal・しょうゆ=64kcal)、緑茶


仕事頑張るつもりでマッサージに行ってきたけど、やっぱりなんとなくこのまま寝てしまいたいみたいな気分になっている。やばやば。あと残り 35~40% くらい。

<レッスン> 
なし

Posted by : tocotkk | 美容・健康 | 01:43 | comments(5) | -
健康診断の結果がガガガーン
<夜中の間食> 有機ハーブティー (Pukka "detox")
***********
<朝食> なし
<間食その1:10am>
シリアル・ビスケット CRISPT (Red Berries)=97kcal、カフェ・オ・レ

<昼食 & 間食その2>
390円ヘルシー弁当、貝割れ大根の味噌汁、ルイボスティー、パン・ナガタ ほうれん草の & ルヴァンミルク

↓美味しいのに安いナガタ@アクロス福岡店のパン♪


先月末の定期健康診断の結果が郵送されてきたんだけど… 不健康な生活ぶりが数値によって暴かれますた。正直、あ、やっぱバレた? って感じだけど (汗)。心電図で要精密検査、糖代謝と肝機能の項目で要生活是正、とな。心電図は毎回 「洞性徐脈」 というコメントが付くのだけど、今回はこれに 「QT延長」 という語が加わった。安静時の心拍数 (一般的には 50~70回/分らしい) が 30〜40回/分 (bpm) だと徐脈と定義されるらしいんだけど、子供の頃水泳をしてたことがあるし、今も週6 は運動してるから、単なるスポーツ心臓? だと思うんだけど…。そう言えば気管支炎になった時ですら肺活量は平均よりちょっと多いくらい、って言われたし、心肺機能は高いはず。でも、とりあえずは検査に行くことにする。あーまた時間とお金がかかるんだよな。待つ時間のストレスで別の症状が出そうなことの方が怖いよ。要精密検査の項目よりも、思い当たるフシのある、糖代謝と肝機能の方が気になる。睡眠時間を増やして、(特にパン) 食べ過ぎをやめなければね〜。心を入れ替えますって。
 
<間食その3:3pm> 麹屋 もちもちきなこ、コーヒー
<間食その4:3:45pm>
パン・ナガタ 棒状のチョコがもきっとした生地に入ってるやつ、ミルクティー (Prince of Wales)


もひとつ。がっちりタイプで華奢という言葉には無縁 (だから憧れ) な私だけど、昨日の伊藤由里子さんの鍛え抜かれた身体を見て、かっこいい! と思った。逞しくてもいい、もうちょっと頑張ろうと思ったの。あれだけ筋肉あって 156cm、51kg、ってことは、勿論そのレベルを目指しはしないけど、私はやっぱりもう少し体重を落としていい。1年かけて 2~3kg、落とせたら。昨日からまたプロテインも飲み始めたしねっ。筋肉量増やして減量ってすごく大変そうだけど。生活・身体改造、週末には脱落宣言が飛び出してるかもしれないけど、今はやらねばとちょっと思っているのでこの気持ちを忘れないために記録記録〜っと。

<間食その5:6pm>
パン・ナガタ チリコンポテト (みたいな名前)+ブロッコリースプラウト、厚切りバウムクーヘン 3個、ミルクティー


コンバットからのつもりで行ったのに、時間間違えてて入れなかった…トホホ。シェイプエアロ 1本のみで会社に帰って来てこれから仕事。明日はせめて 2本…。日曜分、更新。

<夕食?:11:30pm> 白米入り玄米おにぎり 3個

<レッスン>
シェイプエアロ (45) (A陪)

Posted by : tocotkk | 美容・健康 | 10:00 | comments(0) | -
なんとか
<朝食> なし
<間食その1:10am>
エトワール Arrondir & クッキー、大番、コーヒー


6am 頃目覚めたら寝汗をぐっしょりかいていたので着替えてまた寝て、次起きたらうんうん言わないくらいには身体が楽になっていた。シャワーを浴びて 30分程一眠り。まだちょっとだるいけどえいっと起きて普段通り出勤。またノーメークだが、午後は挨拶回りに行くから化粧せねば。そうそう、通販で買ったミネラルパウダーファンデーション、買った後ずーっと放置してたのだけど使ってみたらなかなかよい感じ。つけてすぐはほんとにノーメークと何も変わらないじゃん、って感じだけど、20分もするとなじんでくる。元々 HABA の色つき日焼け止め塗って眉描いてチークを唇と頬に塗って薬用リップ塗るだけっていう簡単な化粧しかしてないので薄付きの仕上がりは気にならないし、何よりもほんとに化粧崩れしないのがグー。普段使ってるスティック状の日焼け止めは手軽さが気に入っているけど、鼻の周りとかは数時間で崩れてくるし、乾燥してる時は粉ふきいも状態が強調されてしまう点がマイナス。このミネラルファンデはその点クリア。ここ 2年くらいで急に多くなってきたシミは隠れないけど。できてしまったシミはコンシーラー使ってまで隠す気はさらさらないけど、これ以上できないようにはしたいから、ノーメークのまま外出するとかメークしたまま寝るのはやめなきゃね。今年の目標、追加。身だしなみにももう少し気を遣う。たらーっ

<間食その2:10:25am>
Huis Ten Bosch チーズプチケーキ 2個、ミルクティー (Twining English Breakfast)

<間食その3:11:45am> 小魚柿ピカ

お昼は今年初のむとうにしよう!
<昼食 & 間食その3>
むとうお弁当、ルイボスティー、クッキー 4種 (シガレット & ノワゼット & アマンドブラン & ピスタチオ)

煮物: 里芋旨煮、鶏肉甘酢煮 (人参・ブロッコリー)
焼物: 焼きさつまいも (柚子)、だし巻き卵
揚物: 海老サラダフライ (卵・セロリ・ブロッコリー)
酢物: 紅白なます (〆鯛)
御飯: 大根ごはん (薄あげ・黒胡麻・大根葉)
その他: 生野菜 (レタス・人参・胡瓜)

<間食その4:4pm>
オールブラン カレー & ローストオニオンクラッカー=150kcal、コーヒー


午後一から年始の挨拶に出て南区〜博多区を回り、会社に戻ったのは 6:30pm 過ぎ。疲れた。でも有意義だった。仕事に対しての「思い」みたいなもの、こだわり? は畑は違っても人に伝わること、そういう思いを通して人と人がつながり、新たな出会いとなって意義ある仕事が生まれ、完成することもあるって実感できた。基本的に仕事は生きていくための手段だと思っているけど、嫌なことはできないタイプだから、6年以上この仕事を続けてきたということは、好きなことをやってお金をもらっているんだと言えるし、仕事から学んだことは多いし、幸せなことなのかも。でも、仕事だって悪いもんじゃない、って言いたくなった途端ふと我に返って、今私は男よりも仕事をすべき時期ってこと? そんなのなんかおもしろくないじゃん、とプンスコする私であった。わかる? この乙女心?

<間食その5:7pm>
てやてや、チーズプチケーキ 4個、ミルクティー (Twining Darjeeling)
<間食その6:11:20pm> 熊本土産 陣太鼓♪

<レッスン>
テクニカルエアロ (60) (T岡)
アタック30 (U中)

Posted by : tocotkk | 美容・健康 | 11:03 | comments(0) | -
だらだら
昨日は恐ろしく効率の悪い発注の仕方をしてくる首を絞めたくなるようなクライアントのせいで仕事がまったく進まず。今一番大事と言ってもいいマットニュートラルに間に合わなかった。ぐー。しかも、昨日はこれまで生きてきた中で最もむくんでいたかもというくらい下半身のむくみがひどかったから絶対運動したかったのに。朝起きた時からおかしく、昼にはもう膝を曲げるのが痛いくらいにパンパン、夕方には歩くのも痛いくらいのむくみ。足はまさに象。ネットで必死に探して遅くまで営業してるところを見つけてアロママッサージに行ってきた。薬院の「優しい時間」というマンションの一室に最近オープンした小さいところだったけど、私的には当たりかも。オイルを選ぶのがすごく楽しかった。サンプルの匂いを嗅いで好きか、嫌いじゃないか確認していきつつ、リラックスしたいのか元気になりたいのか… 何を必要としているのか絞り込んでいく。むくみが少しは取れたら嬉しいけどまずは極度にイライラした今日のこの緊張を解くというのが一番の目的だった私にこの日使われたオイルは、ネロリ、サンダルウッド、ブラックペッパー、グレープフルーツのブレンド。コリがひどかったからか、初回のサービスだったのか、規定時間以上施術してくれた。間に合えば M川 BH45 に行こうかなと思っていたのが間に合わなかったけど、満足。70分 ¥7,000 でこの内容はとてもリーズナブル。人の手、考える手がマッサージしてくれてる感じで、手技とはこういうものだって感じ。今度はここで初の整体にトライしてみるつもり♪
***************
ちうわけで、金曜はレッスン 0 だったから土曜は張り切っていくぞー! と思ってた。早々と 7am 台に目覚めたのでもう一度寝ることにしたのだけどこれが失敗。アラームセットしてなかったら、次目覚めた時はマットに間に合う電車の時間の 15分前! あ゛−−−もう絶対無理ーーー!!! がびょ〜〜〜ん!!! (T0T)


<ブランチ>
チャナフライ+オクラ・有機プチトマト、有機茄子の焼きなす、即興詩人 ゾマーさんのパン 2切れ

じゃあ掃除するとかバーゲンに行くとかコンタクト作りに行くとか何か建設的なことをすればいいのだが、いじけてふて寝。Yこーちに欠席届け出す気力も失せる。えーん いじいじ…。
ダラダラ寝た後は食べる。お前はそれ以外にすることないのかって話。

<間食その1:5:40pm>
Soyjoy カカオオレンジ=133kcal、ミルクティー (うれしの紅茶)

2週間ぶりのスクール!!! やったーーと言いたいところだけどちょっとストレス。走る動作が痛いとどうしようもない。ニーアップもキックも左足で着地する時、床を蹴って跳ねる時、両方痛いし、後ろ向きに移動する時は激痛。くそー。痛めて初めて気付いたけどスクールでやってる動きってハイインパクトだったのね。早く思う存分動けるようになりたい。まきちゃんマッサージありがとう。これまで痛みがないのをいいことに酷使するだけして放置気味だったけど、これからは自分でもマッサージしたり、ケアしてあげるようにしなきゃ〜ね。H2O のルーティーンもいい加減覚えろよなと言いたいけど、未だにヒールジャックとかサイドキックとか? 横の動きの左右がわからなくてそこからボロボロ。練習しなくちゃ。来週の水曜はジャム断念して鏡の前で練習しようかな…。ストラドル・サポートの練習したけど、体から少し離れたところに手をついた途端全然足上がらず。足の付け根の激痛のせいで。ジャンプの練習でもストラドルは全然ダメダメ。股が裂けそうでまったく足が開かない。90度も開かないくらい。どういうストレッチをすればいいのかな…。

<夕食>
Maison Kayser ワカメフォカッチャの生ハムサンド、ハンバーガー (レタス・胡瓜・トマト・有機プチトマト・キャベツ)、カマンベール、ラタトゥイユ、焼き茄子、赤ワイン グラス 1杯

酸化防止剤不使用という国産の赤ワインの小さいボトルが安かったので試しに買ってみたけど、激マズ!! 安くてもマズかったら意味無い。あとは料理に使わせていただきます…。

<間食その2:11pm>
Mちゃんお土産 武者がえし & 陣太鼓、クッキー 3枚、有機ミルクティー (Uva)


おうちで逆立ちの練習するの忘れてた! ヨガのヘッドスタンドみたいのとどっちが怖くないだろう? あれはあれで頭を乗せる手が痛くなったり、肘を曲げて床についてる手を変に捻ったりしそうで怖い…。やっぱり怖がりなわたす。そう言えば故アンちゃんこんも怖がりで、道路のグレーチングとかは絶対よけて通ってたし、ちょっと段差が大きいとぴょんできずに前足だけ乗せてごまかしてた。懐かしいなぁ。アンちゃんこん、会いたい。

<レッスン>
競技スクール

Posted by : tocotkk | 美容・健康 | 17:39 | comments(4) | -
起きれるか
<夜中の間食>
コラーゲンゼリー 2本 (ブラッドオレンジ & ローズヒップ)、飴、緑茶

******************
<朝食>
Soyjoy ストロベリー=133kcal、有機ミルクティー (Keemun)
<間食その1:10:50am>
Afternoon Tea 茄子とトマトのカルツォーネ、ルイボスティー

<間食その2:11:45am>
Toffee coated macademia nuts covered in milk chocolate、Honey roasted マカデミアナッツ=約550kcal、小さなどら焼き、コーヒー


<昼食>
むとうお弁当、ルイボスティー
煮物: 新竹の子旨煮 (ワカメ・蕗・鶏肉甘酢煮)
焼物: イワシ若草焼き (豆腐・卵・玉ねぎ・パセリ)、だし巻き卵
揚物: 新じゃがコロッケ (合挽ミンチ・玉ねぎ)
酢物: スティックサラダ (セロリ・大根・人参)
御飯: つわぶきごはん (薄あげ・胡麻)
その他: 生野菜 (レタス・キャベツ・人参・玉ねぎ)

昨日のビランクスでのストレッチはほんとに気持ち良かった。アーサナは常に背骨を伸ばすような感覚で行うことってなことを H田ちゃんも言ってたけど、重力で縮まってしまっている背骨… 首から腰までずーーっと… 伸ばすこと、1日の終わりに心がけたい。ジム後、会社に直行したのだけど、久々のビランクスで肉体・精神両面からの気持ち良さを体験したことも手伝って、行き損ねたマッサージへの想いがますます断ち難く、癒し系アクティビティーをネットサーフィング。あっという間に朝になって今日疲れが取れないっつーアホな結果に至ってるんだが。昔は定期的に受けてたアロママッサージ。ホットストーンマッサージ、ヘッドスパ、Yこーちもインドで体験してきたというシローダラ。カップルマッサージとかもいいよなぁ。昔はしてもらう方が断然いいと思ってたけど、今はしてあげるのもいいと思う。ほんとに! そういう親密な仲になれる相手はそう簡単に見つからないとして… 今わんこ触れたらな〜〜。体温の持つパワー、いのちのパワーにあやかりたい。

<間食その3:3:40pm> いちご、コーヒー
<間食その4:5pm>
Maison Kayser タルティーヌ & パン・オ・フロマージュ、甘えびスナック、有機ミルクティー (Keemun)


薬院のリンパドレナージュに行くことにした! 家からそう遠くないところにホットストーンマッサージもあることを発見したけど月曜定休。以前行ってた Jurlique はかなりの値上げ…。会社近くのアーユルヴェーダ アヴィヤンガにも興味津津。出費の予感だけど、いろいろ試してみるよ〜♪

<レッスン>
アタック60 (M田)
シェイプエアロ (45) (A陪)

Posted by : tocotkk | 美容・健康 | 05:05 | comments(0) | -
TOP