blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
治った気がする
<夜中の間食:2:45am>
謎の丹波の黒豆? パン、亀屋良永「御池煎餅2枚、有機ミルクティー (Te Handel "Skansen")

 
久しぶりに家でゆっくりお風呂。今日は Kew Gardens のダマスクローズ・ローズゼラニウム・オレンジ等の香りのバスソルト。
**************
<朝食:8:10am>
Bayern Fukuoka ヘリンブロートヒェン ¥360、ホワイトエンダイブ、有機ミルクティー (天の紅茶)

朝起きた感じでは復活した気がする。今日は仕事 4pm まで! 頑張るー。



<昼食:12:15pm> @Trattoria H
メインランチ (サラダ・パン・メイン・コーヒー) ¥1,050、水

メインは国産牛ハツとレバーのソテー 焦がしバターソース。あまりに微量で見えにくいけど、サラダ・パンにはレバーパテも付いてて、赤ワインがどーーーーーしても飲みたかったけど我慢。偉かったねー自分。

トラットリアアッカ
福岡市中央区渡辺通 5-24-37 天神第5レジデンス江崎 2F
Tel:
092-732-8078

<間食その1:4:20pm> @Corbin
ピスタチオナッツクリームケーキ、無花果アーモンドケーキ、コーヒー (ケーキとコーヒーのセットが ¥650)
再開発のため 12/29 でやむなく閉店という噂のコービン、ずっと行きたいと思ってたけどやっと初訪!! ケーキ、あまりに美味しくて 2つ食べちゃった。あと 3個はいけたけど土・日と運動不足なので自粛。

コービン
福岡市中央区天神 1-10-16 福神ビル 1F Tel:092-722-2227
Open:10~20:00, Sat. 12~18:00 Closed:日祝 

帰宅後やっぱり疲れてたので家のことをした後またベッドへ。起きたらかなり元気になった。と思う。マスターズかジャムには行こうと用意を始めたけどのろのろで間に合わず。自主練… というほどでもないけどとにかくフォーム確認しながらゆっくり泳ぐ。

<レッスン>
なし
(プール 1,200m くらい)


Posted by : tocotkk | 外食・イタリアン | 02:57 | comments(0) | -
3本新曲マスタークラスの予定が!
<夜中ごはん:12:10am>
白いんげん豆・有機小松菜・トマトの田舎風スープ (にんにく)、Rustaud 熟成バゲット トランシェ ¥150 5枚 トースト、6ヶ月熟成コンテ 6切れ、海辺の胡瓜スティック、赤ワイン (Chateau Peyrabon, Haut-Medoc, 1998) グラス 軽く 1杯


<夜中の間食:1am>
鈴懸 豆大福、尾張屋 蕎麦板 10枚、Maison Kayser ダイヤモンド ¥205、コーヒー (イノダコーヒー "アラビアの真珠")

****************
今日も寝起きが悪かった。ギリギリになってごはんをちゃんと食べる時間がなくなった。まぁ今日は昼休みが 12pm~ だからなんとか我慢。

<朝食:8:15am>
紅玉 3/4個、Boulangerie L'est キャトル、有機ミルクティー (天の紅茶)

お金もないことだし秋になったらチャリ通勤再開、と思ってたけど眩しくてまだまだチャリで行く気になれず。早く涼しく=20度以下にならないかなぁ〜。まだ完全夏服の人。

<昼食 & 間食その1:12:20pm>  @トラットリア H
メインランチ (サラダ・パン・メイン・コーヒー) ¥1,050、水、1本満足バー (シリアルブラック) ¥130=171kcal
メインはハガツオの炙り香草パン粉焼き。野菜が色々入って、パン粉少量であっさり、カツオはそこそこの大きさの塊だったし、ヘルシーで美味しかった。が! サラダには 1口の 1/20 くらいの無花果と生ハム…。味はいいけどあまりの微量に心底びっくりした。こんな量ってありなんだ… と。採算とか大変なんだろうけど、こんな申し訳程度ならいっそ入ってない方がよくない? そしてコーヒーはやっぱり不味過ぎ。残して帰る。

Torattoria H (acca)
福岡市中央区渡辺通 5丁目24-37 天神第5 レジデンス江崎 2F 
Tel:092-732-8078 
Open:11:30~14:00, 18~22:00  Closed:Sun.

<間食その2:5pm>
有機ベビーリーフ (有機りんご酢)、Rustaud P.F.B. (ペッパー・チーズ・ベーコン入りハーブパン)+シュレッドチーズ & パン・オ・ショコラ ¥180、Maison Kayser チュルク ¥226、有機ミルクティー (天の紅茶)


↑この後仮眠。案の定ブッちぎりで寝て no レッスン。RPM キャンセルの電話も入れれずすみませーん。少しはカロリー消費せねばとプールだけに行って帰りに RPM 来週分予約したら既にキャンセル待ちだった。罰やー。

<間食その3:10:10pm>
鈴懸 豆大福、Rustaud 豆乳クリーム大納言ロール ¥240、緑茶 (玉露) 2杯


<レッスン>
なし
(プール 1,000m)
 

Posted by : tocotkk | 外食・イタリアン | 02:35 | comments(0) | -
控えめに食べるんじゃなかったっけw
<夜中の間食:2:45am>
Moon Table キャロブ・クッキー 8個くらい?、餡入りよもぎきなこ餅、コーヒー (Aoyama Mame's Afternoon Blend)

意志弱すぎ。今週土曜の大会は、ふつーにお腹がぼよんと出たままレオタードを着ることになりそー。あ〜…。てか、肝心のレオタード、5万近くもしたのに何度か着て洗濯したら色は落ちるしキラキラもどんどん落ちて悲しい状態になってきている。サンカクヤにでも行ってキラキラと接着剤でも買ってくるか〜。


昨日… 火曜のことだけど、Foodies TV で昔の NHK「今日の料理」を見てたら、母が作りそうなちょっと懐かしさのある西洋料理が満載だった。この日の講師は、昔の口うるさいおばさん風の城戸崎愛と斎藤元志郎シェフ。後半からきちんと画面を見て鑑賞 (?)。
冬野菜のポトフ:和風で牛すじ肉・大根・蕪・人参・牛蒡・セロリ・玉ねぎ・蓮根・生椎茸・しめじ・昆布入り。最後に小口切りの青ねぎをかけてた。岩塩? と粒マスタードを用意してたけど、私だったら柚胡椒で食べるなぁ♪♪
チキンの一口カツマスタード風味:マスタードと乾燥タイムと卵のマリネ液に鶏もも肉を 2日も浸けてから、生パン粉を付けて揚げる。家では揚げものはしないと決めてるけど、母の豚ヒレかつは最高に美味しかったな〜と思い出す。免許を持たなかったので、毎日バス・電車を乗り継ぎ春日から天神まで買い物に行き、両手にずっしり買い物を下げて帰って来てた母。日々の買い物で磨いた食材を見る目で買ってきた上質お肉、その時々のお気に入りの美味しい食パンで作ったパン粉、平飼い卵、Exv. オリーブオイルを使った絶品カツだった…。考えてみたら、そんな母のこだわり・指針は私にしっかり (レベルは全然低いけど) 受け継がれている。だからちゃんと料理をすれば、その度に母を近く感じることができるってもんだ。
チョリソとポテトのアイオリソース:年始の実家の定番メニューの 1つだった、鯛やイサキのオーブン焼き。大きなお魚のお腹に庭から取って来たローズマリーとタイムをいっぱい詰めてオーブンで焼いて、タルタルソースかアイオリソースを添えた。番組でのアイオリソースはマヨネーズ 1/4カップに、マスタード大さじ1、アンチョビ (ピューレ) 大さじ1/2、すりおろしにんにく 1/2かけ、みじん切り玉ねぎ 1/2個、レモン汁で作ってた。美味しそう。

<夜中ごはん:2:40am>
有機人参・有機南瓜ときのこのスープ (有機赤玉ねぎ・有機にんにく・原木椎茸・舞茸・かつお節・ハワイの赤塩・胡椒・バター・Exv. オリーブオイル・牛乳)、即興詩人 ピレウスのパン 軽くトースト 2枚+発酵バター
*********
<ブランチ:1pm>  @Porcellino  ¥5,400 for 2
ポルチェリーノ・ランチ ¥1,500 (サラダ・パン・パスタ・メイン・デザート・コーヒー)、白ワイン グラス 1杯、赤ワイン グラス 2杯
コナミのプー友w Gやとのランチももう 3回目。ってことはそれだけ無職でいるってことだ。

小ぶりの白いんげん豆が入ったサラダにはレモン・オリーブオイルが使ってあるとか。爽やかな酸味が美味しかった♪

お代わりおっけーのパン♪ 2.5個食べた。


パスタは名前忘れたけどいろいろ野菜のトマト煮的なやつ。メインは島原産豚ロースのマスタード煮。付け合わせはじゃがいもとチーズのガレットとミニ大根。


デザートにカタラーナ。コーヒー。満足♪

Trattoria Porcellino
福岡市中央区警固2-12-12 警固丸ビル 102
Tel:092-714-7221
Open:11:30~15:00, 18:00~23:00
Closed:Tue.

<間食その1:5pm>
Milk 餡入り抹茶クレープ & スイートポテトのミルクレープ、Moon Table キャロブクッキー 3枚 & 大豆クッキー 5枚、ミルクティー (那須高原「五峰館」Darjeeling) 


まだ食べるの? って言われたらそうだけど… 帰りにすぐ近くの ¥100 クレープのお店に寄ってみた。ここで買うの初めて〜。
昨日買った Moon Table のクッキー、やっぱり美味しい〜。安心できる味〜。


<間食その2:8pm>
Milk クレープ (シリアルバナナ)、Moon Table 大豆クッキー 5枚くらい、ミルクティー (Sylhet)


<レッスン>
テクニカルエアロ (60) (冨岡)
コンバット60 (宮川)
(ストレッチ 0.5H)

Posted by : tocotkk | 外食・イタリアン | 04:42 | comments(0) | -
スズキジャパンカップ県予選
<夜中の間食:3am> バンフの森 カントリークッキー (コーヒー)、玉露
***********
何度も目が覚めて熟睡できなかった。せめて万全の体調で臨みたかったのに。まぁこんなもん。

<朝食:9:50am>
マンゴー 2/3個+国産レモン汁、バンフの森 カントリークッキー (マーブル)、水


さて、いよいよ 3回目のスズキジャパンカップ福岡県予選。11am から受付開始だけど、家から近いせいもあって余裕こいてたら家を出る時 11am になりそうだった。チャリで坂を下ってあっという間に会場九電記念体育館に到着。まだ誰もアップも始めていなかったので、半分着替えてその場でできる体幹締めや下半身ストレッチなど。雨の日に滑って転倒して痛めた右膝は動きに影響する痛みはまったくなくなっているけど、少し前から違和感が続いている右の足首はやっぱり痛いままなので、走るとこは省略しながらも自分なりに必要最低限なアップが去年よりはやれるようになったと思う。ただ、エアロの基本動作やルーティーンの動きを取り入れたアップは全然不足。その時点でもう大きく遅れを取っているわけで。今後の課題。大会に至る迄は当然のこと、前日にすべきこと、当日にすべきこと… ってのが色々あるんだね。まぁ自分でそれを感じることができたからよしとする。そしてついでながらいつまで経っても髪を大会仕様にまとめるのが上手くならないのもなんとかしたい。

<間食その1:3pm>
Vaam ゼリー=35kcal、Mちゃんお母さん手作り クロワッサン & チョコワッフル

<間食その2:4:10pm>
ミニドーナツ 4個=191kcal、チョコホワイトクッキー、水


結果は驚かないけど予選落ち。それよりも、去年の点数が何だったかまったく記憶にないので、毎年どこかに記録しておかねばと思った。今年は 25点。28点くらい取らないと残れないのかな。とてつもなく大きな 3点だと思う。去年は母が入院中で、練習もろくにしてなかったし精神的にもきつかった。一昨年よりきつくなかったけど、力を出し切る前に終わってしまった感があったので、今年はそれがないようにしたいと思っていた… けど、初めての年よりもさらにぐだぐだに疲れ切ってしまった。1回目との違いは、動いてる間少しは冷静だったということだけど、残り 2~3回だなという時に力を出し過ぎてしまうペース配分の悪さは冷静じゃないじゃんという気もする。疲れてくると閉じるべき足が全然閉じなかったのを感じつつも修正できず。肩甲骨を下げる意識もだんだん続かなくなってきて…。可動域の狭さは今の自分の力ではこれ以上は無理なので仕方ないんだけど、今ある限られた柔軟性や筋力や調整力で、少しでもマシに見せられなかったことは反省。最後はもういかにも、いっぱいいっぱいです、もうバテて動けませんアピールみたいな動きになってたんじゃないかな。

<間食その3:5:10pm>
三日月 クロワッサン 2個 (よもぎ & きなこ)、有機ミルクティー (Keemun)


大会は 4:15pm くらいに終了。ほんとはいつも行けない安こーちのマット & BH60 に行けるかも!! と期待してたのだけど割と早い時間から打ち上げをすることになったのでレッスンには結局行けず。あーー何故に土曜なのぉーーーー (号泣)。

<夕食> @Il Sol Levante
グリッシーニ+パテ、アジのカルパッチョ、白ワイン グラス 1杯、前菜盛り合わせ、燻製水牛モッツァレラのピッツァ、白ワイン ボトル 1本




窯焼き地野菜 (ズッキーニ・オクラ・筍・じゃがいも・人参)、イサキの窯焼き+葉ブロッコリー、ピッツァ・マルゲリータ、牛肉のタリアータ、赤ワイン ボトル 3本



Bio ワインもいっぱいあった。個人的にはボトルの白ビオと、最後に先生が買ってくれた赤のフルボディが美味しかった。あれ、このパスタ何だっけ?


ドルチェは勿論頭数に合わないほぼ全制覇。コンポート添えババ、アッフォガード、アイスクリーム、プリン、ティラミス、エスプレッソ。



父のお気に入りのお店でもあり、家から近いのに一度も行ったことがなかったので、やっと行けて満足。インテリア・クロス類も好みな感じだった。
pizza は本当に美味しかった〜。生地のもちもち具合・厚さは Pizzeria Farina より好きだし、モッツァレラやオリーブオイル等、素材は pizza world & m よりも良いものを使っているように思う。魚・肉・野菜もシンプル調理法で美味! ランチなら 1人で行ってもいいな♪

Trattoria Pizzeria Il Sol Levante
福岡市中央区警固 2-14-1
Tel:092-713-6888
Open:12:00~15:00, 18:00~23:00
Closed:Tue.

<レッスン>
なし
Posted by : tocotkk | 外食・イタリアン | 03:05 | comments(0) | -
県予選の日
blog を更新しているといきなりインターフォン。1am だよ? と思ったら妹だった。仕事の後熊本からバスで来てくれたらしい。一人娘も早いもので 4月から小学校に上がり、夫は公務員で人間的な時間に帰宅できる方だとしても… 仕事を持つ身で忙しいのに。でもできることをしたいと思う気持ちは同じだろう。県予選、体調はよくないけど、とりあえずは行こうと思う。お風呂と洗濯がまだだけど。…起きれなかったら棄権ですっ。←それは避けたいけど。
*********
<朝食:10am>
ネーブル 1/2個、キウィ 1/2個

スズキジャパンカップの県予選当日。ベッドに入れたのは 3am 過ぎ、6am 頃起こされ、二度寝するも熟睡はできぬまま諦めてベッドを出た。連日の睡眠不足で体調は最悪だし練習不足だけど、妹が来てくれたし、とりあえず去年と動く時の感覚がどれくらい変化したかだけでも感じてみたいので、棄権はしないことにした。慣れない髪の毛セット (と言っても、前と横をピンで留めまくるだけ;) に手間取った後、会場の九電記念体育館へ!

アップは足りなかったな〜。身体が重い、沈んでる、上げる感覚をつかみたいと思いながらも時間内に動けず、もういいやという気になってあっという間にサーキットが始まる。結果は実力的にも体調的にも当然ながら予選落ち。まぁそうなるとは思っていたけど、同じスクールの Jさん、あっきぃは残ったので、先生に申し訳ない気がした。いっぱいいっぱいだった去年よりは随分楽だったけど、加減をしているうちに終わってしまったということも言える。昨日動かなかったし、家の鏡の前でアームスやってイメトレで注意点の確認でもしようと思っていたけど急に妹が来てできなかったり、言い訳はいくらでもあるけど、結果は結果。なんとなく、一番の問題は悔しくないことかなぁ…。残念とは思ったけど。思うような結果が出ずに涙を流している人を見て ―自分の実力が出せなかったり、審判が主観的にジャッジする競技ゆえの納得いかない結果だったり、様々だろうけど― 悔しくて涙が出るほど頑張ったというのはすごいと思った。残ったら嬉しいだろうに、とは思うけど、涙が出るほど悔しい気持ちになれない私。…競技には向いてないのかな。昔から競争心というものには欠けていて、何においても負けん気が推進力にはならない。プライドとかは人並みにはあると思うんだけど。自分の限界に挑戦したことがなく、挑戦することができない。寂しいよね。

<大会中の間食>
先生差し入れ アミノ酸系ゼリー、天むす、Yっしー チーズ饅頭、ネーブル & キウィ 1切れずつ、アルフォート大量、黒糖みるく 12枚くらい?、水

<間食その?:7pm>
南瓜スープ 少々、水

妹が来てくれたので大会はラストまでいることができた。終了後、10分以内に帰宅。シャワーを浴びてからすぐに病院に向かう。入院前夜まで、母はなんとか自分でトイレまで行く力はあったので、夜中に自分でトイレに行こうとしてベッドから降りようとしたらしく、そのせいで薬の量が増えたのか、随分ぼーっとしていた。目は 10歳以上も歳を取ったかのように白濁している。それでも介護士さんと一緒におむつや寝間着を替えたり、ずり落ちる身体をベッドの上の方に上げたりしながら数時間一緒に過ごせた。最後に帰ろうとすると、どうしてもトイレに行きたいという。おむつしてるよと言ってもきかないので、また介護士さんを呼んで立ち上がらせ、トイレに座らせた。僅か数歩 (私なら 1歩か 2歩) 分の距離しかないトイレに行くことが大仕事。そして行った割には殆ど出てないし途中から眠りこけてるのだけど。その後さらにまた薬を与えられて、夜だけでなく明日の昼間もきっとほとんど眠っている状態だろう。きちんと話せないのは寂しいけど、痛みを感じないのなら母のためにはそれがいいのだろう。

<夕食:10pm> @Cantina Gashiyo
ハムとサラミの盛り合わせ、白ワイン グラス 1杯、鶏とイベリコ豚のテリーヌ、そら豆とチーズのタルト、赤ワイン

先に到着してひとり前菜をいただく。グリッシーニじゃなくて、チーズの風味豊かなパリパリのが出てきて、これが good! まず 1杯目は、みんなは多分赤を飲むからグラスで白。んめー!!!
鶏とイベリコ豚のテリーヌを頼んだら赤が飲みたくなり 1本。Leopoldo I Di Toscana D'echo 2007。最初にオレンジの香りを感じて… なかなかに特徴のある味だったし、私は好きだった♪


バーニャカウダ、しらこのパセリソース、子羊のロースト、ペンネ・ゴルゴンゾーラ

ここのバーニャカウダはほんとに美味しい♪ 先生のお誕生日ということで、バーニャカウダ登場時に花火キャンドル? と音楽。因みにケーキは 1次会で食べたらしいけど、あっきぃが少し持って来てくれてたのでそれもいただきました♪

父も今日が誕生日。お祝いどころじゃなくて可哀相。母に、「パパが来たら誕生日おめでとうって言ってあげたら喜ぶと思うよ。」 と言っていたら、ちゃんと覚えていて、仕事帰りの父が来るとすぐに happy birthday と言ってた。



ズコット、パンナコッタ (ブルーベリーソース)、ラズベリーのシャーベット、グラニタ、エスプレッソ


Cantina Gashiyo (カンティーナ・ガシーヨ)
福岡市中央区渡辺通2-2-1
西村ビル 2F
Tel: 092-752-1222

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 外食・イタリアン | 01:08 | comments(0) | -
完全休養
<夜中の間食:2am> 甘酒
<夜中の間食その2:4am>
Rustaud アップルパイ、パティスリー 5つの銅貨 アーモンドのクッキー、有機ミルクティー (Keemun)


トップランナーに北村一輝が出てたのを途中から見た。濃い系の顔は嫌いなのに、この人はなんか好き。造作どうこうより、醸し出す雰囲気に余韻があるというか… いや、「余韻」とかいう甘いもんではなくもっと怖い… 沼、淵みたいな謎めいたところがあるっていうか。40歳って、いい歳だなぁと彼を見ていて思った。女も 30より 40の方がいいと一点の曇りもなく言えるように日々を送って来たか?? むむ。嫌みではない色気と不思議な存在感のある魅力的な役者さんだな〜と。映画は TV でタダのやつしか観なくなってるけど、最近の日本映画も DVD とかだーーっと借りて観まくったら楽しかろうと思った。
**********
<ブランチ & 間食その1>
Rustaud 胚芽ポテト+プチトマトチンしたの、カットフルーツ (林檎・オレンジ・キウィ・苺・パイナップル)、Rustaud 胚芽あんパン、5つの銅貨 マンデルレーリッケン、ミルクティー (Passion Fruit Na Pali)



やはり体調不良にて、本日ジムお休みを決定。普段やる暇のないこと… でマッサージか美容院に行こうと思ったら金曜に忙しくてお金を下ろしに行けなかったので現金不足。カードで払えるお買い物にでも行こう〜と用意をしていたら今週は来ないと思ってた両親が登場。まるで私の無駄遣いを阻止するかのようなタイミングで。で、機を逸してお買い物に行き損なう。その代わりと言ってはなんだが近所に食事に行くことに。胃のなくなった父と抗癌剤で食欲が落ちている母の食べ残し処理係。

<夕食> @akka punto effe  約¥16,000 for 3
Menu Sapori ¥5,000 (前菜 2種・パスタ 2種・メイン・デザート・カフェ・パスティチェリア)
きびなごのレモンオリーブオイル和え、前菜: 水牛モッツアレラ・タコ・ホタルイカと菜の花・ツナとポテト・タイラギバルサミコ酢、モルタデッラ・サラミ・サルシッチャ (ピカンテ)・プロシュート・オリーヴ、バタール (バゲット?)・フォカッチャ


Menu Sapori は 2名〜ということだったので私と父。母は前菜・パスタが各1皿、お魚料理の Menu Ortolana ¥3,000。私だけ赤と白グラス 1杯ずつ。
↓ は私がほとんど食べた母のメイン。前菜の牛蒡と蓮根をカポナータ風にしたのも美味しかった。
ブロッコリーいっぱい! お魚はイサキ。


サザエとバジル。塩辛すぎずソースがフレッシュで美味しかった! 舐めたようにパンで拭きまくってしまった (汗)。じゃがいものニョッキは何かのラグーソース。この日のメインは天然ヒラメ。大仏ヘアーのようなロマネスコも含め、お野菜たっぷり。



デザートはヨーグルトのアイスと金柑のタルト。カプチーノと。

akka punto effe (アッカプントエッフェ)
福岡市中央区警固2丁目2-11
シャンボール警固 1F
Tel: 092-733-3117

<レッスン>
なし
Posted by : tocotkk | 外食・イタリアン | 02:19 | comments(0) | -
再会♪
<昼食> @Pizzeria Farina  ¥2,000-
Pranzo Speciale ¥1,500- (前菜・日替わりパスタ・メイン・デザート・コーヒー)、赤ワイン グラス、水
専門学校で 3年ほど英語を教えていたことがある。今日は 2年目の卒業生と元同僚の先生とのランチ! やっぱり 2分程遅れて合流。8人が集合! ランチとその後のお茶で、 4時間以上も話してた。
年賀状ももう何年も前に書くのを止めたし、連絡先自体なくすし、どんどん昔の友人を失っていってる私だけど、こういうことがあるとやっぱり人とのつながりって大事だーと思うの。みんな個性的で魅力的な大人になってて、本当に楽しいひとときでした。会えてよかった!

きのこのリガトーニ、フォカッチャ+Ex. バージンオリーブオイル、ビステッカ


ピッツェリア・ファリーナ
福岡市中央区高砂 1-2-19
Tel: 092-521-2229


週末は TV の映画を観るのがなんとなく恒例化している。今朝も帰宅して TV をつけるとちょうど映画が始まったところだった。Scarlett Johansson と Helen Hunt の 「理想の女 (ひと)」 (A Good Woman)。結構感動してしまった。「ウインダミア夫人の扇」 って学生の頃読んでなかったっけ? 当時はあまり感動しなかったのかな? 有閑階級のおじさまたちの機知に富んだ軽妙な会話を聞いていると、これはやはり原語で読まねばなぁと思った。

<間食その1:2pm>  @Erba Lunch Cafe  ¥700-
ケーキセット (くるみのガトーショコラ・コーヒー)
例のごとく人の残した分ももらってしまった。

Erba Lunch Cafe
(エルバ ランチ カフェ)
福岡市中央区高砂1-2-1 多賀ビル101
Open: 12:00~3:00


いつもは寝貯めする土曜なのに朝起きて睡眠不足だからか、夕方にはなんとなく頭痛がして胸がムカムカ…。でもエアロスクールには行くのであった。動いてみてきつかったらその時考えればいいのだ。で、よくあることだが最初はすっごくきつかったのに、動いているうちに鼻の通りもよくなり (詰まっていたわけじゃないのよ) 身体の中のいろんなものがスムーズに動き始めて機能し始めた感じになって、ムカムカも最終的には消失。不思議。でもま、身体にいつも無理を強いているのでどっちにしろ睡眠はしっかり取らないとね〜。あ、あと恐怖の Inbody 測定 & 提出の通達がっ。うーーー運動不足、ストレス食いで、かなり体脂肪率がアップしているのは測らなくてもわかる…。反則技だが、これから 2週間は少しパンをセーブして、少しでも体脂肪率戻してから測定しよっと。

<夕食>
レンズ豆と野菜のスープ (有機玉ねぎ・セロリ・有機蕪・じゃがいも・有機人参・有機にんにく・オートミール・スーパーミール)、パン・ナガタ バターを挟んだレーズン入り天然酵母ライ麦パン、リーフサラダ、有機ミルクティー (Keemun)

<間食その2:11:40pm>
いちごクリームショートケーキ 1/2本、有機ミルクティー (Keemun)

<レッスン>
競技スクールのみ

Posted by : tocotkk | 外食・イタリアン | 16:38 | comments(0) | -
今日も♪
<夜中の間食4:50am>
Uchi Cafe Sweets なめらかカスタードシュー=234kcal & プレミアムロールケーキ=227kcal、バウムクーヘン、ミルクティー (Darjeeling)

朝方スイーツ、写真撮らなかった。初めて食べた話題のプレミアムロールケーキ、たしかにコンビニスイーツにしてはなかなかだった。しかも安い。

********
<朝食> ルイボスティー
<昼食 & 間食その1>
Evah Dining (テンぺと茄子と舞茸磯豆腐のチリトマト・ふろふき大根の蓮根ソースy・芽ひじきの煮物・切り昆布と玉ねぎの酢の物・小豆南瓜・雑穀オニオンサラダ)、雑穀入り白ごはん、ルイボスティー、メープルシロップショートブレッド 3個、バウムクーヘン 2個


先週から追いかけすぎやろってくらい Tミー先生レッスン三昧。火・水は通常レッスン、土はスクール、日・月代行でレッスン、そして火・水がまた通常レッスン。これだけ受ければさすがの私も少しは慣れてくる筈… の割にはやっぱりあたふたしてるけど。

<間食その2:3:30pm>
Afternoon Tea 南瓜クリームパン、隣の席の Fさん 津和野土産 源氏巻 (抹茶)、ミルクティー (Prince of Wales)


フィギュアスケート GPS フランス杯、織田信成君は逆転優勝したってのにメディアで取り上げられてるのは浅田真央ちゃんの方が多くない? ぷんぷん。

<間食その3:4:40pm>
Soyjoy (ブルーベリー)、コーヒー
<間食その4:6pm>
Afternoon Tea きのことなんかのピザ風、おから甘食、源氏巻、ルイボスティー


なんか胸が痛い。何で? 一時ほどは不調を感じないものの、おー今日は調子がいいぜ♪ って日がないの。まぁ今日も 2時間ちょっとしか寝てないからな。昔が元気過ぎたんだろう。今夜は早く寝よう。

<間食その5:5:45pm> 肥後ミックス (醤油おかき) 15個くらい、ルイボスティー

<夕食:11:30pm~>  @Ringrazie  ¥14,200 for 3
レッスン後、先生、あっきぃとこの間ひとりで行ったリングラッツェへ。
前菜盛り合わせ (ブロッコリーとアンチョビ・南瓜バルサミコ・カリフラワーセミドライトマト・パプリカケイパー)、赤ワイン ボトル (Cantine Colosi Nero D'avola)←シチリア産、ネロ・ダーヴォラは葡萄品種名みたい。濃厚な果実味のあるワインだった☆

サーモンマリネ、パスタ 4種 (スパゲッティポモドーロ・南瓜のニョッキゴルゴンゾーラ・ブカティーニのアマトリチャーナ・子羊のアブルッツォ風キターラ)、ネギの前菜をパンに載せたの、イベリコ豚のグリル、

シンプルなだけに素材の味が生きるスパゲッティポモドーロのオリーブオイルは特に美味しく感じたし、南瓜の甘みとゴルゴンゾーラの塩味が絶妙なニョッキも、空洞パスタのアマトリチャーナも、どれも美味しかったけど、前回初めて食べた手打ち麺の「キターラ」のテクスチャーがやっぱりたまらな〜い。結構大きな子羊肉の塊も入ってるし。キターラっていうのは guitar の意味で、ピアノ線を張って上からパスタを押しつけて切る道具のことなんですと。それで作ったパスタのこともキターラというのね? ワイアーで切るから何とも言えない断面になってソースが絡む仕組みか〜。グリルと出された岩塩も美味しかった。

デザート盛り合わせ (モンテ・ビアンコ、ティラミス、アーモンドパウダーのガトーショコラ)、カプチーノ

今日も食ったな!

Osteria Napoletana Ringrazie
福岡市中央区平尾1-7-27 イル・グラッツィア薬院IV 1F
Tel: 050-1457ー8509
Open: 12:00~15:00, 18:00~2:00
Closed: Tue.

<レッスン>
ジャムテック & 60 (N村)
シェイプエアロ (45) (T岡)

Posted by : tocotkk | 外食・イタリアン | 04:50 | comments(2) | -
ちょっとぉーもう最終日?!

困るんですけどー。

<夜中の間食>
Moon Table よもぎ玄米パン 2切れ+発酵バター、有機ハーブティー (Pukka "Revitalise")


************
<ブランチ>
Quaker オートミール+牛乳、ラッシー (マンゴージュース+カスピ海ヨーグルト+ぶくぶく水)


私はあまりやったことのない分野の翻訳… ひとつひとつ用語の意味から調べていくので遅々として進まず。せっかくの祝日だというのに、Tミー先生のエアロも、M永ちゃんの BA60 も受けられない自分。なんの罰ですかっ?! (ToT)

<間食その1:4pm>
即興詩人 ダーリントン卿のパン+サワークリーム、有機ミルクティー (Keemun)





<夕食> @pizza world & m ¥5,500-
先生レッスンに出たみなさまがたとごはん。私だけ動いてない・・・ (涙) けど人並みに食べた。
前菜盛り合わせ (2人分)、カプレーゼ、名前忘れたハム、アンチョビー入りポテトサラダ

カプレーゼのトマトが絶品! モッツァレラもおいしかったんだけどトマトのインパクトがあまりにも強く 2皿注文。首とどこかの肉で作っているらしいハムも、肉の風味がしっかりしてフレッシュ感のある丁寧な印象でおいしかったー。ポテトサラダもアンチョビーとハム角切りが入っててウマ♪

彩野菜のオーブン焼き、ピッツァ: マルゲリータ、サルシッチャと水菜、牛ホホ煮込み、いろいろ野菜、ハムと卵

ピザはナポリ風だけど厚すぎず種類がたくさん食べれるから好み♪ サイズはかなり大きかったなー。5人でどんだけ食べんだよって注文の仕方 (笑)。途中からあっきぃ、ム〜様合流。それでもまだ注文してないものがいっぱい。
家から超近いしまた来なくちゃ。

グラタン?、ペンネ、ピッツァ: 4種のチーズ、サルディニア、辛くないぺぺロンチーノ、カネロニ、白ワイン ボトル1、赤ワイン ボトル 3、その他


ドルチェもいろいろ。ラズベリーのやつはシャーベットだったのか、アイスだったのか、食べてない。焼き菓子系がなかったのは残念。焼きと言えば焼きなのできのこ型ブリオシュにラム酒効かせたみたいなやつを注文。美味しかったけどさくさくしてないからやっぱり残念。アイスはあまり好きじゃないけどヘーゼルナッツのは美味しかった。でもカタラーナが一番だった♪


pizza world & m
福岡市中央区白金1-6-7
Tel: 092-523-5279
Open: 16:00-2:00
Closed: Thurs.

これから鬼のように仕事だってのにワイン何杯飲んだかな。結構フラフラで帰宅。3日後には先生の誕生日祝いでまた飲み会だ。ははは。

<レッスン>
なし!!!
(T0T)

Posted by : tocotkk | 外食・イタリアン | 00:29 | comments(2) | -
無になるにはやっぱり…
<夜中ごはん:1:45am>
ドクターフーヅのおかず、胡麻豆腐、ルイボスティー


金曜レッスン。Y○内 BH60。フロントに到着したのがレッスン開始 3分前くらい。Yこーちは入口前で時計を見る仕草をしてるし、必殺技を使う。1階下のロッカーへは行かず一番近いトイレで 30秒で着替え、大きなバッグのまま滑り込み。ふぅ。このレッスンに間に合っただけでこの日は幸せ。ちっと思ったことも全部帳消しになるくらい♪♪ 大好きなヒーを大好きな鬼こーちのキューで受けれるんだもん。まぁ代行だからか鬼度はかなり弱まってると思うけど、でも新曲導入直後でも意識するポイントが分かり易く疑問点が少なくて、安心して受けられるんだな〜。ラッキー レッスン後も恒例質問コーナー。身体のことについて疑問を持つきっかけを与えてくれたり、疑問に答えてくれたり、独り言じみたことを聞いてくれて、私の学びを促してくれる存在。エアロ中心になってもやっぱり私の師匠だな〜。彼は師匠とか言われるの嫌がるだろうけど。
確認した点:downward-facing dog での真っ直ぐな背中の作り方は、上体と脚で作る角度= 90°と考える。肩甲骨は下げるも脇は長く伸ばす。
2曲目、先週はいつもの太陽礼拝の方がいいー嫌いだーと言っていたくせに早くも好きになってきた。この日はだいぶ汗かけたから。身体の前で肘を合わせる肩甲骨ストレッチは肩関節が固いから背中と脇の縫い目が解けそうにパツパツ、ハム伸ばしつつ頭を下げた後の rollup は脊柱をスムーズに articulate できないってとこから考えて単なる脂汗なのかもしれないけど; balance の腸腰伸ばしとか、twist の最初の half lotus で上体を床に近づけるポーズとかは、やんなきゃいけないストレッチを突きつけられる感じ。(-ム-;) … 来週はできたらビランクスも Yこーちレッスンを受けるのが野望。

<夜中の間食:2:15am>
McVitie's バニラクリーム Digestive ビスケット 4枚、厚切りバウムクーヘン 3枚、東京ばな奈アイとサチ 2枚、ミルクティー (Twining English Breakfast)

**************
金曜レッスン続き。Yこーちに質問大会をした後、ちょこっと鏡前で練習してから今度はホームへ移動。Y○ya ジャムを受けるという選択肢にも心が揺れたけど、前日にエアロ受けられなかったのでエアロのある店舗へ、というわけ。K林 BJ60。前にいた人が多分今回の曲初めてだったみたいで位置が定まらないのでまた鏡チェックできなかった。でも K林君の動きはだいぶ見れたかな。1曲目、彼は身体の正面が斜めになるまで揺らしてた。M川君は足だけ動かしてたような印象があるけど…。日曜は I川君を受けに行こうっと。スケボージャンプ (と勝手に呼んでいる) は、ちょっと怖くなくなってきたけど、その前のカポエイラみたいな動きがかっこよくできない。左足は踵を地面に着きながら前に出すのよねぇ? あとは、さすが K林君の説明で、ささっとクロスするとこで何が起きているのか初めてわかった。口で「右左、左右」と口で解説。私みたいにニブい人には見せてもダメなのよ、永遠に「ほへ?」で。次はもっと音楽をよく聴いてやれたらいいな♪

<ブランチ>
有機じゃがいもと有機カリフラワーのチーズベイク、つまんでご卵の茹で卵、茹で茎ブロッコリー、即興詩人 森のパンバタートースト 2切れ、有機ミルクティー (Uva)


T永 テクニカルエアロ。同じルーティーンを続けてくれるから何とか動けるようになるレベル。今月は 5週あるからあと 1回だね。1) 右足股関節から上げて後ろへ・両手は胸の前からさっと広げる。(身体は横向いてる状態) 左足を前=鏡に向かってタッチ、右ニーアップ、右へクロス (左足を後ろにかけるだけね) 右足に乗って左足伸ばしてジャンプ・両手上に V (=手足で X)→ピボットターン、斜め Gバイン、シャッセ、カールしながらターン、右斜め前にたーん (沈む) た・たんたん (外側の足に寄せる)、斜め前向いてニーアップの変形で右手斜め上・左手斜め下で膝から後ろに曲げた左足の裏をタッチ、膝から前に曲げた左足を右手でタッチ、後ろに曲げた左足を左足手タッチ。いやー何て表現していいかわからないねー!
2)
3)

<間食その1:5pm>
ファイバーブラン、有機ミルクティー (Darjeeling)
<間食その2:9:30pm>
makiちゃんお土産 Disney クッキー少々♪

スクール、最近ちょっとゆるめなので拍子抜け。待ちに待った… って感じで行くのに。勿論トレーニングは量よりではあるのだが、色々ごちゃごちゃあったからこそガシガシ動いて爽快な汗をかいて充実感を感じたいんだけど… ちょっと楽な感じが続いてる。週にたった 1回、たった 2時間だから多くを求めてしまうんだな…。運動強度や集中力を高めるのも自分次第か。来週はもやもやが残らないようにもっと集中して内容の濃い時間を過ごすようにしよう。

<夕食> @Cantina GASHIYO ¥10,410- for 2
スクール後はいつものようにコナへ走って鏡の前でちょこっと練習をしてからお風呂。最近一緒にレッスン受ける回数がぐっと減ってしまっているエアラーではない友達とちょこっと言葉を交わしたりできるのもストレス解消になってるかな。この日は最近金曜エアロにも出てる SPとごはん♪

カルパッチョ、ピーマンとアーティチョーク、トリッパ、カネロニ、ペンネ・ゴルゴンゾーラ、赤ワイン、サンペレグリノ

〆はコーヒー、モンブランとズコット。ほんとはタルトも食べたかったけど我慢。ここのモンブランは初めて食べた。オレンジピールがちょこっと入ってたのがぐ〜でした♪ 色々話せて楽しかった〜。ありがとう〜。

カンティーナ・ガシーヨ
福岡市中央区渡辺通2-2-1 西村ビル2F
Tel: 092-752-1222

<レッスン>
競技スクール

Posted by : tocotkk | 外食・イタリアン | 03:25 | comments(0) | -
TOP