blabbin' on about my faves
食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
もったいな

<ブランチ?:4:15pm>
とよのかいちご、緑茶

今日はレッスン行こうと思ってたのに夜中に mixi のボイス機能でチャット遊びしすぎたせいで起きれず。起きたら 4pmなり。昨日ジム行けなかった分遊んだつもりだけど、昨日はガマンして今日遊べばよかったのに。アホや。もったいない休日の過ごし方。いや、10時間も寝れたのはステキ〜。


<ブランチ?:5:20pm>
クラムチャウダー、小麦胚芽のクラッカー 7枚、粟羊羹 3切れ、グアバ緑茶


食べて、父の部屋と廊下、トイレを掃除して… シャワーを浴びたらもう暗くなっている! それでも日が暮れるのは少しずつ遅くなっているけど。今日のスクールは先生不在で自主練! 遅れて参加。

<夕食:9:30pm>  @Le Breton 
¥1,800- のコース (前菜、サラダ、スープ、ガレット、デセール、コーヒー)

食べたいものを色々注文するよりはお得だと思ったのでワインとサイダーをガマンしてコースに。サラダもちゃんとした 1品だったし、この日の南瓜とさつまいものスープ、超好みの味だった♪♪ 因みにスープの代わりにポテトフライも選べる。フランスっぽいから惹かれたけど、やっぱり私はスープ♪ でもやっぱりワインはグラス 1杯だけ飲めばよかった。

ラタトゥイユと卵のガレット。勿論そば粉バージョン。かりっと焼けている部分がかなりあったのに感激!
デセールはガレットの 4種類かケースの中のデザートから選べたけどせっかくガレットのお店に来たので、バターときび砂糖? とシンプルに。初めて Paris に行った時に食べたクレープはシンプルなのが美味しかったのを思い出して。


ケースの中のケーキ類もなんか本格的… と思ったら、オーナーシェフはマヌカンピスやジャックで修業していた人だったのね。そうとは知らなかったけど、店内にあった焼き菓子と自家製のコンフィチュールとカンパーニュを買って来ててよかった。明日… (か夜中) が楽しみ! 

Le Breton (ル・ブルトン)
福岡市中央区今泉 2-2-65 メゾンドール今泉 1F
Tel:092-716-9233

<レッスン>
なし
(エアロ自主練 75 min.)

Posted by : tocotkk | 外食・フレンチ | 17:52 | comments(0) | -
出張のため noコナ (ぶぅ!)

<朝食:6:20am>
Boulangerie L'est パン・ド・ミ 軽くトースト+発酵バター、カスピ海ヨーグルト+ラズベリー、有機ミルクティー (Keemun)

年に 1回あるかないかの東京出張。とりあえず腹ごしらえしてから出発。あいにくの雨。

<間食その1:9:45am> Pasco トルティーヤ

まずは会場のある市ヶ谷へ。傘があるだけでかなり足手まとい。東京って公共交通機関の便利はいいけど、乗り換えの度に結構歩く羽目になるから、荷物を持って歩くの、きついよ。←ヘタレ。

<昼食:12:30pm>  @La Bastide Crillon
大手町で待ち合わせ。丸の内オアゾという初めて聞いたビル内のフレンチに連れて行っていただいた。東京にいた頃もこの辺りには用がなかったので完全お上りさん状態、ひょえーでっかくて新しいビルばっかりだー、って感じ。ほんとは食後にビル 1つくらいはじっくりウロウロしたかった。


前菜 (牡蠣と野菜・燻製サーモンとレンズ豆・白身魚のパン粉揚げ?)、スズキのポアレ イカスミとトランペット茸のソース、ペリエ


イベリコ豚のロースト スパイスキャラメリゼ。
複雑なスパイスの味で脂も食べやすく、お肉は勿論だけど、キャベツをはじめ、お野菜が美味しかった〜。ほんとは赤と白をグラス 1杯ずつ飲みたかったけど、我慢。
お魚もソースが美味しくて、ばっちりフレンチなんだけど重すぎず、よかった。
残念なことにコーヒーが激マズだった! あれは何? 私の味覚の方が問題なのかもしれないけど、料理と比べてあまりのマズさにちょっとびっくりした。 

デザート 3種 (クレームキャラメル・マルキーズショコラ・バニラアイスクリーム)、コーヒー

La Bastide Crillon
(バスティード・クリヨン)
丸の内オアゾ 5F
Tel:03-5220-5517

この後は四ツ谷へ移動せねばだったのだが、東京駅へ行く時、駅の反対側に Viron のある東京ビル Tokia があることに気付く。地下を歩くと迷いそうだったので、雨にもメゲズ地上経由で Viron を目指す! あった!! ほんとはゆっくりしたかったけど、3pm 頃に約束があったので、とりあえずパンを少々 (今回は人間的に 3千円程度w) 購入して移動。結局四ツ谷のクライアント先では 1時間以上滞在。市ヶ谷で聞きたかった発表はほとんど集中して聞けない 1日だった。はー。そもそも日帰りでは無理なスケジュールだとは思ってたけど。

<間食その2:6:15pm>
Pasco ツナとトマトのトルティーヤ & ブラン・ネージュ

<夕食?:7:45pm>
Viron パテ・ド・カンパーニュ、カフェ・オ・レ

搭乗前にマズいカフェオレと Viron のカスクルート! これで ¥1,050。Maison Kayser がかわいく思えてくるぜ。でも食べ応えはあった。やっぱりナイフで切って、キャロットラぺかなんかと一緒に食べたかったけどね、美味しい飲み物と一緒に…。

<間食その:11pm>
紅玉 3/4個、Viron カスクルート 残り少々& パン・オ・ショコラ & パン・ブリオシュ・ショコラブラン・キャンヌベルジュ 1/2個、有機ミルクティー (Keemun)

繊維が足りないー! という感じだったけど、運動もしてないので我慢… と言いながらしっかりパンは食べてるんだけど。Viron のホワイトチョコとクランベリーのパン、甘さ控えめで美味しい! いただいたお土産が重かったからかなり自粛したけど、やっぱり頑張って買って来ればよかった…。バゲット・レトロドール、コンプレ、セーグル・ノア・レザン…。かなり後悔。なかなか行けないからね。

パン・オ・ショコラはぺっちゃんこになってたので真上から撮影 (笑)。

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 外食・フレンチ | 23:00 | comments(4) | -
ぐぞー
<夜中の間食:3:50am>
ぜんざい (L'abeille アカシアはちみつ・小豆・お餅)、即興詩人 ハムステッドウェイ 1切れ+発酵バター、有機ミルクティー (Keemun)

************
<朝食> なし
<間食その1:10:15am>
Marie ビスケット 6枚、プチブッセ テイスティバニラ、コーヒー、ルイボスティー
水曜レッスン。やっぱり Yこーちレッスンには間に合わず。うえーん。2009年はマットニュートラル頑張るって決めたのに。T岡 テクニカルエアロ。お金ないのにタクってギリギリ到着。

<昼食 & 間食その2>
安田屋 あげもち、ルイボスティー

水曜レッスンつづき。K林 BC30

<夕食> @ANA クラウンプラザホテル Mezzanine Bar
<間食?> @Imuri

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 外食・フレンチ | 03:44 | comments(0) | -
ジムを犠牲に仕事な飲み会
金曜。せっかく体調が戻ったみたいだけど今日もジム行けない。1年に 1度仕事をいただくかどうかというクライアントなんだけど、是非ご招待したいということで… 上司からはなんとかうやむやにしろという指令が出ていたが、私には失礼にならないように断るとかうやむやにするという外交的手腕がなくこの日に至った…。クライアントと 6:30pm に待ち合わせをしていたので終わらせたい仕事もそのままに急いで会社を出る。

<夕食> @博多全日空ホテル アドリア
インターコンチネンタルに売却され、5月で一旦閉鎖になる全日空ホテルの 2F のバー。ちゃんと食事もできるんだけど、やっぱりバーなのでテーブルが低くてちゃんとしたものを食べてる気がしない。でも出されたワイン (すべて赤) はどれもすごくおいしくて… 上司はほとんど飲んでないのに 3人で 4本。結構飲んだ気がする。でも食事しながらだから今日は全然酔わなかった。写真は California の Merlot だったかな? Spain の Cabernet もすっごくおいしかった。

↑生ハムを添えたパイナップルのデザートスープ。白ワインが欲しかったけどガマンしてみた。

やっぱり羊好き〜。
パスタはタコと菜の花とブラックオリーブ。
一皿目の豚肉も超おいしかった。ぱっと見、ロースかと思ったら松の実とか入ってて温かいパテみたいなの。オイルで和えたトレビスやマーシュもグ〜〜。

上司はほとんど食べずにこれまた私ばかりに食べ物が回ってくる。こういう時って遠慮すべきなの? 残すなんて考えられないのであまり好きじゃないコロッケまで全部 2人分ずつくらい食べちゃったよ〜。

この後は中洲の会員制バーなんかに行ってウイスキー 1杯飲んで帰る。仕事柄こんなことはごく稀だけど、仕事上のつきあいで行くのは 1年に 1回でいいな。

Posted by : tocotkk | 外食・フレンチ | 02:32 | comments(0) | -
週末らしく過ごすざますー
<夜中の間食> チョコ 3個

とうとうやっちゃったーー。丑三つ時の固形物摂取。だってコナミに行けないんだもん。ぐぎー。昨日の後半、鬼のように更新済み。

<朝方の間食> 炊きたて♪玄米ごはん 2杯、小松菜と揚げの炒め物

洗濯、シャワーの前にスイッチ入れてたごはん、シャワーから上がったらちょうど炊けてていいにおいが〜〜。誘惑に負けて食べました。そしてその後寝ました (笑)。←って笑ってる場合ではない。7:30am。もう 1日が始まってる人もいるんだろーなって思いながら。
*************************
やっぱり病院行き損ねた。ヤク切れで足の裏の状態悪し。ひどくなると立つだけで痛いので早目に薬をもらわねば。

<ブランチ>
小松菜と揚げの炒め物 2皿、焼きしめじ+かぼす絞り汁、玄米ごはん、水

ごはん食べてたら外で どさっ という重い音。トラックが荷物でも落としたかとベランダに出ると、なんとタクシーとバイク (500cc?) の事故。バイクの人、動かないし。あっという間に城南線は渋滞。なかなか救急車が来なくて、怖かったーー。知ってる人みんなに「事故に気を付けてー」とメールして回りたくなった。いつも急いでチャリ飛ばしてる私も気を付けねば。実は私、幼稚園の時一度軽トラに轢かれて左 (だったはず) 足首の骨を折っているんだけど、何の後遺症もないことは考えてみるとすごくラッキーかも。日常生活に支障がないばかりか、こうやってジムにも通えてる。感謝感謝。みんな気を付けてねー。

<間食その1:12:10pm>
Soldier* 風トースト メープルシロップ & ブルーベリーはちみつかけ、ミルクティー (Wedgwood Prince of Wales)

*soldier〜イギリスで、トロトロ卵の黄身にディップして食べる短冊切りのトーストのことをソルジャー (兵隊さん) と呼んでいた。何の変哲もないトーストが soldier と呼ぶことでちょっぴり楽しいごパンになるのにあやかって、(イギリスの soldier よりは厚いし太いけど) こんな形に切ってみた♪
因みにイギリスには toad in the hole (穴の中のヒキガエル) なんていう変な名前の料理もある。イギリス式ソーセージにヨークシャー・プディングの生地をかけて焼いたものだよ〜ん。


燃料と余計なカロリー補充の後は、例の如くバタバタコナミへ〜。
ビランクスヨーガ。食べすぎな私は 1日運動しないだけで体が重くなるんだけど、休養してるから元気☆ 早く動きたくてうずうずしてた。今日は泳いでる時のイメージで呼吸をしてみたら途中酸欠になる場面がだいぶ少なくなった♪ レッスン後にあきらちゃんと原っちさんからも「ちゃんと呼吸の音が聞こえてたよー」と言われたし…じゃあできてたのかな? 今日は初めての人がいたためかお気に入りの背後で掌を合わせたバランスのポーズがなかった。あと、#6は Tree pose 系がないよね? 骨盤と背骨を意識するいいポーズだと思うんだけど (敢えて挙げるなら、仰向けで足の親指に指をかけて天井向きに伸ばした脚を開く例のポーズだけど、上から吊られる感がなく上下への伸びを意識するのが難しい)。でもそれを言うと Mountain pose も練習する価値ありだろう。今少しでも精度を上げようとしている Lunge、やっぱり難しいー。鏡まで視力が届かずチェックできない。でも骨盤がきちんと垂直に立って、水平方向もマットの前と平行になってない自信あるし。あと、太陽礼拝も、ひとつひとつの形はだいぶポイントがわかってきたけど、フローとしてどうかっていうとまだまだ。昔買ったBrutus の付録 DVD どこやったかなー。
T垣 BP60。木曜のアタックお休みしたから 1週間ぶり。祝日はテックだけだったしね。やっぱり T垣レッスンは楽しいわ〜。曲も強度も BP#57, 58の方が好きだけど、#59も曲は悪くない。祝日の (arguably) 癒し組テックの後、Yこーちに危険なほど背中が反ってると指摘を受けたので、柱の横に陣取りスクワットとデッドロウ & リフトではしっかり背中チェック。背筋に比べたら腹筋が弱いのね、きっと。でも子供の頃は背筋弱いって意識があったんだけど。バック(=背泳ぎ) 苦手だったし。水泳の話で思い出したけど、私のビクともしない股関節の固さは、骨格のせいだろうとばかり思ってたけど、水泳してた時のストレッチ不足も原因のひとつでは? と今思い至った。(水泳は小4〜6年の丸3年くらいやってた。フリーはそれほど記録が伸びず、途中からブレスト(=平泳ぎ) 中心に変えたんだけど、膝が痛くなって結局やめたという経緯あり。) ブレストのキック、股関節使うよね?? ランジの時はストレッチ時からしっかりヨガ、ヒーと同じく骨盤の向きを意識してやった。腸腰筋もだいぶ意識できるようになった。
あと、久しぶりに G師匠! パンプ中スタジオの外にいるのを発見。あきらちゃんが骨盤の回し方を教えてもらっているのに便乗。師匠の塾がないのも寂しい今日この頃ー。
M田 BA60。月・火とアタック受けられなかったから今週初めての60! パワーこんな曲だった! って思い出した。BA#53-9 って結局あんまりやってない気がする。#54も 9曲目よりは 8曲目の方が好きだけど、できるだけ60分を受けたいなー。今日は楽々動けて楽しかったー。これで体重が減ったらもっと動きやすいんだろうけどねー。

<夕食> @ボンジュール食堂 ¥3,255- for 1
小エビとアボカドのサラダ、バゲット、グラスワイン赤、うさぎのコンフィー (?) 温野菜添え
久々のボンジュール! ひとりってのがやや寂しいけど。Osha が閉まってたのでてくてく歩いて来たのだ。ほんとは前菜は 「ブーダンノワール (豚の血のソーセージ) とりんごのソテー」 が食べたかったんだけど、野菜が少なかったので小エビとアボカドにしたら…オーロラソースだった。ぐぇっ。ワインの助けを借りてなんとか完食。メインについてる温野菜は相変わらずグー。シルバースキンオニオン、普通のお店でも買えるらしい。蓮根とかゴボウはもっと parsnip や swede みたいにオーブンで焼いてお肉の付け合せに使うといいねーと思った (帰りに早速ゴボウを買って帰る)。マッシュポテトもおいしかったけど、隣の人が食べてたポテトのローストも美味しそうだったー青りんご
日本人だから日本の伝統食が体には合っているのだろうが…やっぱ好きだなぁ、肉。若い頃ほどじゃないけど、時々ジビエの「肉っ」 って感じが欲しくなる。そしてそういう料理には赤ワインが合うんだなー ラブ

スフレ・オ・フロマージュ、エスプレッソ

ボンジュール食堂
福岡市南区塩原3丁目26-23-101
Tel: 092-551-8151

薬院駅を降りてきたら天神店後の abiちゃんに会った! 電話してたからあんまり話せなかったけど…ごはん食べてなかったらどっかに行けたかもなのにー。帰りは食料品を少々ゲット。
帰宅後。まだ食うか私。

<間食その2?>
Rustaud チョコデニッシュ & ルヴァン・ノア ハーフ 5枚、Cote d'Or "Noir de Noir" =75gの 1/2枚、ミルクティー (Prince of Wales)


<レッスン>
ビランクスヨーガ60
パンプ60
アタック60

Posted by : tocotkk | 外食・フレンチ | 02:28 | comments(4) | -
返せ。
ぐごーーーー!!!!

ごぎ。

ごごがげぎ。

げ。

むぎいいいいいーーー!!!!


1. 翻訳せよ。

<夜中の間食その1:JR車内>
フィリピン産バナナ、Soyjoy アーモンドレーズン=136kcal

<夜中の間食その2>
コラーゲンゼリー (ブラッドオレンジ)、グリル椎茸+カマンベール+柚子胡椒、きんつば、緑茶、Sadaharu AOKI Cake au chocolat

********************
昨日は…かなり怒り心頭。交通費約 3,000円かけて行ってるっちゅうのに、ヨガの時間が10分もおしたためにメインの Iちゃん BA60に入れなかったのだ。それだったら支店長 BC60 受けに天神に行ってたっちゅうねん。ビランクスと BA45だって間に合ってたし。ほんと久々に震えが出そうなくらい頭にきた。どのくらい怒ったかってゆーとちゃぶ台をギネス級に連続でひっくり返し、ムカデ様から「まぁまぁ」って言われても「るっせー」と言って振り切るくらい。レッスン自体はなかなか「おお」と思うこともあったけどこの件ですべて吹っ飛んだ。思い出しても頭の上から湯気が出てきそう。今日こそはリベンジ。
今週まだアタック 1本も受けてないし。まだレッスン 2本しか受けてないし。これ以上悪いことは起きないはず、と自分に言い聞かせてます。こんなことで不幸とか思ってたらケガした CARGOっちや入院する羽目になった mdしに悪いしのう。でもやっぱりムカつくけど。

<朝食> コラーゲンゼリー、水
<昼食> @博多 和田門
お昼のコース A ¥3,150- グラスワイン (赤・白) 各1杯
前菜: オマールとズッキーニのオードブル オマールのムースとキャビア添え
南瓜の冷製ポタージュ (一口いただいた)、野菜と牛とチーズのスープ
バゲットと全粒粉のロール (前者は 1つ、後者は 5ついただきました♪)


メイン: 柔らかい子羊のロースト カリフラワーのピューレ添え、牛イチボのステーキ (これも一口〜♪)、デザート、ミルクティー (Orange Peko & Earl Grey)

博多 和田門 
福岡市中央区西中洲5-15
Tel: 092-761-2000
11:30-14:30, 17:00-22:30 無休 

月曜から半年程度、バイトの人に来てもらうことになった。慣れる迄は指示するのに時間がかかることもあるだろうけど、コピーや郵便物の手配、文字数カウント、細々とした買い物なんかをしてもらえるだけでも随分助かる。とりあえずはよかった。ウエルカムランチってことで今日は西中洲の和田門へ。10年ぶりくらい。例のごとく人の料理もつまみ食いをしていろいろ味わう。実家を出てからは (自分で高級牛肉買ったりしないし) 「肉ーーっ」って肉を食べることが減っているので、十分楽しませていただきました。ツイでないことが多いここ数日、ちょっといいことあった。←ほら、こんなに簡単に機嫌回復する私、なんて扱い易いんでしょう! ね、ね、ね?

<間食その1:3pm> 発酵バター入りバウムクーヘン、ルイボスティー
<間食その2:4:15pm>
ふんわりブッセ チョコ & チョコクリーム 2個、コーヒー

<夕食?>
Maison Kayser 生ハムとパルメジャーノのくるみサンド、ミルクティー (Wedgwood Pure Darjeeling)

夕刻になれば順当に腹が減る。

<レッスン>
ステップ30
アタック45
ビランクスヨーガ60

Posted by : tocotkk | 外食・フレンチ | 03:14 | comments(12) | -
TOP