blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
唯一のホームレッスンの日にノーレッスン

<夜中の間食:12:55am>
Petit Jour 金柑タルト、Abbey 全粒粉ラムカカオ ¥540、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")

3/27 分完了。



**************
<朝食 & 間食その1:8:20am>
館ヶ森アーク高原豚肩切り落としと早生キャベツのココナッツオイル炒め (カマルグの塩・ムソー 有機バージンココナッツオイル)、Soup Stock Tokyo 緑の野菜と岩塩のスープ (180g)、makii みなみのかおり全粒粉のパン 2枚、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)、Abbey 苺のタルト ¥464

 
とりあえず仕事行って来たけどだるかったー。翻訳しなくちゃだけどきつー。

<昼食:2:20pm> @Zelliges ¥1,404-
ノンベジミールス ¥1,200+ドリンク ¥100
あんまり美味しそうに撮れなかったやつ。

Zelliges
福岡市中央区赤坂 3-10-44 Tel:092-715-7116
Open:11:30~15:30, 17:30~22:00 Closed:Tue.


<間食その2:3pm>
ファーム 杵つき玄米餅餡入り ¥137、Tamahoko ショートブレッド (カカオ) 3個 ¥306、有機ほうじ茶





美間坂君の告知、出てないし、結局今月末の退職ではないのか? 確認したかったけど美間坂 BP45 間に合わず。その次のまーくん BC60 にも遅れて、BB45 だと運動量足りないかなーとプールに出かける。けど身体が重くて全然練習にならなかったのでストレッチとコアトレのあるバランスに行っておけばよかったのかも。遅い時間に 1人 1コースでゆっくり泳げるのもあと 2日。

<レッスン>
なし
(プール 1,700m)

 

Posted by : tocotkk | 外食・エスニック | 16:04 | comments(0) | -
No レッスン

<夜中ごパン & 間食:12:50am>
マツパン ライ麦パン+有機玉ねぎ・エメンタール・有機黒胡椒、蒸しスナップえんどう、グリルエリンギ、山羊チーズ、赤ワイン (Lafleur de Lynch, Bordeaux, 2015) グラス 1杯、千葉産落花生

足りないのでちょこっと残っていたごはんも追加。

<夜中ごはん:1:20am>
キヌア入り自然栽培玄米ごはん+ムソー 味付け海苔

ムソーの海苔、化学調味料不使用はわかるとして「酸処理していない」という文言が気になり調べてみた。酸処理は、海苔を養殖網ごと酸性の液に浸す (そして海に戻す) ことで、病原体の細菌や他の藻類の繁殖を抑える効果があり生産者の手間を省き生産効率を上げる。海苔は 10月に種付けして 11月末に初収穫、この秋芽 1番摘みでは酸処理は不要。だけどその後 3月末まで何度も摘採するらしく、網の張替えは手間がかかるために酸処理を行うらしい。自然を相手にする農業もとても手間のかかる大変な仕事だと思うけど、海苔養殖も同じなのね。肥料も使えないから農業よりさらに環境に左右されるのかも。私は手間暇惜しまず美味しい海苔を作るべく頑張っている生産者の人に報いたいと思うけど、現実的には大量生産も必要だろうし、生産効率の向上のためにクエン酸やリンゴ酸の希釈液を使った酸処理を施すことはありだと思う。どうやら問題は酸処理自体ではなく、自然界で分解されやすい有機酸ではなく安価なリン酸や塩酸等の無機酸が使われ、回収処理されずに海に流されることみたい。

プロジェクト 2本目の原稿をいただいたので早速英訳開始。今度の方が文章がこなれていて内容も面白いのでやっていたら朝になってしまった。
***************
<ブランチ:3pm> @Hyder
食料品が乏しく食べたいものが作れなかったので近所にカレーを食べに。
薬膳豆カレー (サラダ・チャイ) ¥1,200、水

大盛りにしなかったけど固めに炊いた玄米がたくさんあって十分足りた♪ カレーは足りなかったけど。骨付き鶏の小さいのも 1本入っててスプーンで身が簡単にはがせるくらい煮込んであった。豆は、ひよこ豆とレンズ豆かな? 挽き割り豆。split peas と lentils の違いがパッと見よくわからないけどどっちも pulses ってことで。
バングラデシュカレーと雑貨の店 ハイダル /Hyder
福岡市中央区警固 2丁目9-10 コーポ山崎 1F
Tel:092-714-0758
Open:11~22:00 Closed:Tue.

<間食その1:4:35pm>
マツパン 季節のデニッシュ & 抹茶チョコパン & カカオ・ド・ショコラ & きなこあんバター?、コーヒー (REC Coffee "博多ブレンド"?)


マツパン行って帰って来て 2つだけパン食べるつもりがまた食べ過ぎ。また仕事に戻り集中していたら気付くと 9pm 過ぎてた。お風呂がてらホームジムへ。プール行ったけど 30分くらいしか泳げなかった。12時閉館でこれ。来月からほんと困るー。


<今日の英語>
legume plants
a boon to some, a bane to others
Enough of these banters.
utilitarian attitude
utilitarian=of, relating to, or of the interests of utility; practical, simple, functional, useful

<間食その2:23:15pm>
Hyer シンガラ ¥300、蒸しスナップえんどう、ホットミルク (無脂肪牛乳)

サモサみたいだけどシンガラと言うらしい。じゃがいもをメインとした野菜を小麦粉で揚げて包んだもので、ピーナッツ? も入ってた!


<レッスン>
なし
(プール 700mくらい??)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食・エスニック | 22:01 | comments(0) | -
薄着でチャリを取りに行き凍えるの巻

<夜中ごパン:12:10am>
ラ・フランス+Galloni プロシュート・イタリアーノ、Salumeria LAVO カリフラワーとツナとクミンのサラダ、七山たまごの茹で卵・サニーレタス・ミックスリーフのサラダ (有機りんご酢・有機黒胡椒)、コルニッション、12ヶ月熟成コンテ、The City Bakery ホールウィートクロワッサン ¥270+、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")



<夜中の間食:12:25am>
The City Bakery オートミールレーズンクッキー NY ¥270+、ぶらうにぃ ラスク 1袋、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")

******************
土曜のコナミスイムフェスティバルの翌日、子供の大会が開催されたのだけど、その時コーチたちも泳いだことが判明! コーチたちの様子から、何となく泳ぐんじゃないかと思ってはいたけど大人の大会ではなかったのでちぇーと思っていたら。藤井拓郎選手と、コーチ選抜、子供選抜チームのリレー。友達から動画が送って来たので瀬戸君と佐々木君の雄姿を見れた。コーチたちのマジ泳ぎ、普段見れないから感激〜。やっぱりかっこよかった♪

<朝食:8:20am>
Muji オクラ入りねばねば野菜スープ (6g)=20kcal+ねぎ、黒大豆納豆、有機人参と丸かぶり絶品胡瓜の塩昆布和え、キヌア・アマランサス・無農薬自然栽培黒米入り佐渡こしひかりごはん 2杯
 
<昼食:11:25am>  @Tiki
豚ナンコツと季節野菜のキーマ ¥900、水
今日は久しぶりに早い時間の休憩だったので (てか 11am からって早過ぎだけど) 久しぶりに Tiki へ! ちょうど 4周年! なんだかいつもお世話になっている気分なのでまだ 4周年? って感じだけど。大好きなラムのキーマがなくなって、豚ナンコツのキーマに変わっていた。ラムが好きなので残念だけど、豚ナンコツもこれまたよし! 軟骨と野菜の食感がよくて。キーマ 2種類あったら尚よしだけど、しばらくはこのキーマを楽しみます。次いつ来れるかなー。
路地裏カレー Tiki
福岡市中央区渡辺通 5-24-38 Tel:092-738-2008
Open:11:30~ 売切まで

<間食その1:5:35pm>
Afternoon Tea ウミウシみたいなチョコぱん、あんギッフェル ¥120、カフェラテ ¥280


先週路駐していたら福岡市に撤去されたチャリを取りに那の津へ。オフィスが暑いから麻のブラウスと生地薄目のチノパンで行ってたんだけど、今日は寒い!! コットンのジャケットを上から着たけど那の津行きのバスを待つ間に既に凍える。そしてバス停を降りてからも海近くの風がびゅーびゅー拭く中延々歩き、寒いのなんの。そしてそのエリア一帯、何故か亡きうちのわんこたちが食べていたドッグフードのにおいが充満してて、しかもなんだか荒んだ雰囲気で、徒歩で移動してその果てまで行って市の施設に厄介になる自分は犯罪者になった気分だった。前はタクシーで来たからこれほどすさんだ感じはわからなかった。もう来たくない。

<間食その2:6:30pm>
Soup Stock Tokyo 東京ボルシチ (180g) =180kcal、茹でブロッコリー、七山たまごの茹で卵、ぶらうにぃ 無花果のパン 3切れ+12ヶ月熟成コンテ 4切れ、コルニッション


<レッスン>
なし

 

 

Posted by : tocotkk | 外食・エスニック | 02:53 | comments(0) | -
もうダメー

<夜中の間食:12:10am>
かごしまスィートポテト

ジムでいただいた鹿児島土産。何かの折にいつもスイーツいただいてる方から。いつもありがとうございます。今日はジムで食べてしまわずに持って帰って来たので写真あり。
******************
<朝食 & 間食その1:8:25am>
もずく+シークワーサー果汁・博多ポン酢、キヌア・黒米・アマランサス入りごはん 1.5杯、黒大豆納豆、ねぎとワカメのお味噌汁、oyatuya.u ウィークエンド、ホットミルク

 
<昼食:2:40pm> @106 South Indian Restaurant
今日もまたランチ難民。暑かったけど夏程ではなかったので頑張って今泉まで歩く。
ランチミールス ¥1,296 (豆乳ラッシー)、水

106 South Indian Restaurant & Bar 福岡天神店
福岡市中央区今泉 1-17-14 Imaizumi二十四節季
Tel:092-791-1065
Open:11:30~15:00, 17~23:00
土: 11:30~23:00, 日:11:30~22:00
 
今日は待ちに待った木曜日。佐々木君マスターズ受けに香椎に行くぞ〜〜♪ なんだけど、笑顔で意外に Sな佐々木君のレッスンに備えて仮眠を… と思ったらブッチギリで寝てしまった。起きた時間からすぐ行けばマスターズには間に合ったんだけど、香椎まで行ってたった 1本、帰りの長い道のりを思うと、もういっか… となった。前は宮川 BJ60 だったのが、今じゃ三ヶ島さんのメガダンス45 だしね。

<間食その2:9:40pm>
Boulangerie L'est ホイップあんパン & かぼちゃクッキー 4枚 & 全粒粉クッキー 1枚、煎り胡桃、有機ミルクティー (天の紅茶)

ジム行ったらお友達にあげようと思ってわざわざ歩いて買いに行ったクッキーは自分の腹に収まる。運動してないのに。

 




<レッスン>
なし
 

Posted by : tocotkk | 外食・エスニック | 17:30 | comments(0) | -
香椎に行かなかった木曜 (編集中)

<夜中の間食:am>

****************
<朝食 & 間食その1:8:am>
アマノフーズ 国産野菜のおみそ汁 (たまねぎ)+一番採りもずく、黒大豆納豆、新潟 加島屋「さけ茶漬」(キングサーモン焼きほぐし)、玄米・「穂の舞」かけぼし米ごはん 2杯

<昼食:2:40pm> @106 South Indian Restaurant & Bar
ランチミールス ¥1,296 (ラッシー)


106 South Indian Restaurant & Bar 福岡天神店
福岡市中央区今泉 1-17-14 Imaizumi 二十四節季

暑くて眩しい中歩いたのは 1km くらいだと思うけど、も〜ぐったり。肘の内側に汗疹ができたし。今日は 9月の大会の申込み〆切なので城南に行って入金をして、それから香椎に行く予定だったのだけど、もうだるくて暑い中バタバタするのはムリ〜。佐々木君マスターズは勿論のこと、バタフライ初級も今日はプルをやると言ってたし、後何回受けられるかわからないジャムも受けたいのはやまやまだけど、でも休むー。

<間食その2:pm>
黒猫堂 チーズナンスパイシーカレー ¥217 & いよかんクリームチーズ ¥228、ミルクティー (えいこく屋 "Darjeeling")+レモングラス、ポテトチップス厚切り (うすしお味) (140g) =806.4kcal!!! Σ(゚д゚lll)

ホームに大会の申込み・入金をしに行って、レッスンは間に合わなかったので自主練のみ。大会は 100m 自由形にエントリーしようと思っていたのだけど、混合フリーリレーに出ることになり、100 fr がその直後だったので回避した。もしかしたらリレーがアップ代わりになってその直後に個人種目を泳ぐ方がいいのかもしれないけど、なにぶん 100 レースが人生初なもので、ちょっとビビったというわけ。その代わり 10月のコナミの大会 (通称コナマス) でデビューしようと思っていた 100m 個人メドレーに挑戦することにした。これも人生初。背泳ぎから平泳ぎのターンが練習中ですらろくにできないレベルでかなり無謀な気もするけど、ここで課題を出しまくっていればコナマスの時までに対策を立てて頑張れる気がしたのでまーいっかーと。もう 1種目、流れ的に 25m 平泳ぎにしたけど、提出した後今レッスンを受けているバタフライにしておけばよかったかなーと後悔。まぁ何でもいいや。

<レッスン>
なし
(プール 2,300m)
 

Posted by : tocotkk | 外食・エスニック | 03:19 | comments(0) | -
お見舞いのみ
<夜中ごはん:12:45am>
椎茸のチーズグリル、野菜がんも 2個、蒸し白菜と小松菜

<夜中の間食:1:15am>
手作りシフォンケーキ (ココアオレンジ)、Balanceup 大豆グラノーラ (カカオ&ナッツ) 3枚、有機ミルクティー (天の紅茶)

***************
<朝食 & 間食その1:8:20am>
Deli Macherie カレー+白ごはん、蒸しオクラ、有機ミルクティー (天の紅茶)、Balanceup 大豆グラノーラ (カカオ&ナッツ) 3枚


<昼食 & 間食その2:2:40pm>  @The City Bakery
久しぶりに。
ランチ bag ¥750+ (豆乳チャウダー・バインミー風サンド)、キャロットケーキ ¥500-150+、アメリカーノ S ¥330+
The City Bakery
福岡市中央区天神 2丁目 2-43 Solaria Plaza B2F
Tel:092-738-2220

病院からの帰り道、幸せ気分になるため南インドミールス食べに 2回目のポラポラ食堂へ。すぐ近くにできた Spice Lab. Boooost! にするか迷ったんだけど色々食べたかったので。

<夕食:7:55pm>  @ポラポラ食堂
ベジミールス ¥1,500 (パパード・ヨーグルト・ラッサム・サンバル・豆カレー・ポリヤル・クートゥ・ひよこ豆サラダ)、ラッシー ¥250、スパイスバズマティライス

ライスが異様に少なく、お代わりできますか? と聞いたからか、サービスでスパイスやナッツ入りのバズマティライスを出してくれた♪ (それもちょっとじゃなくて十分な量!) ほんとは白ももう少し欲しかったけど今日は運動もしないので我慢。
ポラポラ食堂
福岡市中央区 1丁目 9-1 フドウ赤坂地下名店街 Tel:092-712-2308
Open:11:00~14:30, 17:30~22:30
Closed:Sun.

お風呂だけでもコナ天に行くかなぁと思っていたけど洗濯しながら寝てしまってた。

<間食その3:9:30pm>
Rustaud マロンノア ¥195、The City Bakery ホールウィートクロワッサン ¥270+、たべるきなこ 5本、コーヒー (windfarm "有機ぶれんど")

近所ので買った organic & fair trade のドリップパックコーヒー。たしか ¥120+。美味しい。


<レッスン>
なし

 
Posted by : tocotkk | 外食・エスニック | 04:06 | comments(0) | -
またもやプールのみ
<夜中ごはん:1am>
霧島豆腐焼いたの、ひらたけ・有機スナップえんどう・有機玉ねぎのエクストラバージンオリーブオイル炒め (カマルグの塩・alce nero 有機EVO)、白ワイン (Sirius, Sauvignon & Semillon, Bordeaux 2014) グラス 1杯

<夜中の間食:1:20am>
Monteur 牛乳と卵のエクレア =207kcal、大豆グラノーラ (カカオ&ナッツ) 3枚 =137kcal、The City Bakery ホールウィート・クロワッサン ¥270+、コーヒー (Saredo Coffee ドリップパック)

***************
<朝食:8:20am>
エメンタール 4切れ、蒸しスナップえんどう、サラダ菜と有機小松菜・有機ルッコラのサラダ、有機ミルクティー (天の紅茶)
甘い物食べる時間がなくバタバタ出勤! でもそれが普通なのかも…。


今日も休憩 11am から。ちぇー。しかしっ! 11:30am からだと思ってた Tiki の営業開始が 11am からと判明! これなら間に合って戻って来れる!

<昼食:11:20am>  @Tiki
長ねぎとラムのキーマ ¥900、水
何度食べても飽きない美味しさ。要素 (=具の種類) が多いから毎回のちょっとした違いも楽しみだし、肉肉しさと野菜の美味しさの両方が楽しめるし、やっぱりここではこのキーマが 1番好き!! ひよこ豆やナッツのコクもいいし、それがさらさら入る、軽くて、爽やかな風味のジャスミンライスと合わされてるとこも。やっぱカレーは長粒米〜。
路地裏カレー Tiki
福岡市中央区渡辺通 5-24-38 Tel:092-738-2008
Open:11:30~ 売切まで

<間食その1:5:15pm>
Rustaud 大納言フランス ¥160 & クロワッサン・オ・ザマンド ¥180、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")


ほんとは原ちゃんの BB45 には行きたかったけど仮眠を取ったらもう身体が重くて起きたくなーいといういつものパターン。夜早く寝なさいっつー話だ。

<レッスン>
なし
(プール 1,400m)


Posted by : tocotkk | 外食・エスニック | 02:24 | comments(0) | -
睡眠不足で? 体調不良
<夜中の間食:1:50am>
Bar Rosa Rosa チョコバナナスコーン、ラズベリー 10個、無塩ミックスナッツ (アーモンド・胡桃・カシューナッツ)、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")

**************
<朝食 & 間食その1:8:10am>
Bar Rosa Rosa エンパナーダ、つまんでご卵の茹で卵、有機ベビーリーフ (有機りんご酢)、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")、Debailleul ガナッシュ 2個 (Petite Princesse & Beauty)


今日のドゥバイヨル様はどちらもフランボワーズ系♪ ピスタチオとフランボワーズ、大好物!

<昼食:12:30pm>  @Tiki
ラムと長ねぎのキーマ ¥900、水

路地裏カレー Tiki
福岡市中央区渡辺通 5-24-38
Tel:092-738-2008
Open:11:30~ 売切まで

とりあえず仕事には行ったけど、帰宅後どうも具合が悪い。川上コーチのプールレッスンに行くまで寝ようと思ってベッドに入ったけどきつくてそのまま寝て過ごす。あー勿体ない。でも仕方ない。明日には回復せねば。

<間食その2:5pm>
Simon デニッシュ ¥389 厚切り 2枚、「今津の浜」4切れ、ミルクティー (えいこく屋 "Darjeeling")

シモンってパン屋さん、聞いたことはあったけど、港にあるんだ。Rustaud に殆どめぼしいパンがなかったので、代わりに原材料が国産小麦粉と塩・イースト・卵・砂糖・バターだけだったこのデニッシュを買ってみる。


<レッスン>
なし


Posted by : tocotkk | 外食・エスニック | 03:50 | comments(0) | -
お疲れの水曜
<朝食:8:05am>
有機紅玉 3/4個、麹屋大観 くるみあんパン ¥200、有機ミルクティー (天の紅茶)

寝起きが悪くて食べる時間がなかったので、いただきものの大事な大事な紅玉、今年初の紅玉! をいただいた! おいちいーー!!


井上尚之さんのスリップウェアは最近購入したもの♪ 小さいかな? とも思ったけどなかなか使い易い!

<昼食:12:10pm>  @Tiki
ラムと長ねぎのキーマ ¥900、水

お昼はいつものここ〜。ライムは完全復活したんだな。よしよし。

路地裏カレー Tiki
福岡市中央区渡辺通 5-24-38
Tel:092-738-2008

<間食その1:12:30pm>  @Freshness Burger ¥680-
バナナケーキ ¥190+、レーズンクッキー ¥120+、カフェラテ (S) ¥320+


今日は目覚めも悪かったけどなんかだるいー。健康診断も気候のいいうちに行かないとまたしても行かずに終わりそう。どうもずっと体調が優れないしすぐ病気になり過ぎだし気になってはいる。単に加齢によるものなのかもしれないけど。

<夕食:5:05pm>
Rustaud カレーナン ¥170、きのこのオーガニックバージンココナッツオイル炒め (福田さんのエリンギ・にんにく・ゲランドの塩)+サニーレタス、有機ミルクティー (天の紅茶)

ごパン & 間食、掃除洗濯の後は仮眠。と思ったらまたブッちぎりで寝てしまって起きたらエアロ始まりそう。ガーン。っつーわけで、月曜と同じことをやらかした。っつーか今日は no レッスンだからもっと悪い。さっさと行けばラストの CX には間に合ったのに、ぐだぐだしてて遅くなったのでお茶を濁すべくプールに行ったけど 1,000m すら泳げず。っつーかガシガシ泳ぐには身体が重かった…。

<間食その2:5:15pm>
Rustaud クロワッサン豆乳クリーム ¥220 & パン・オ・ショコラ ¥180、有機ミルクティー (天の紅茶)

<レッスン>
なし
(プール  850m)

 
Posted by : tocotkk | 外食・エスニック | 03:47 | comments(2) | -
帰宅後爆睡…
<夜中の間食:12:20am>
チアシード・オーガニックバージンココナッツオイル入り低温殺菌牛乳

最初のは牛乳に直接入れてみたからなかなかゆるゆるにならなかったチアシード、お水だとすぐふるふるになるのね。スプーン何杯分かをジャムの空き瓶で戻して冷蔵庫。今度ヨーグルトに混ぜてみよう♪
****************
<朝食 & 間食その1:8:10am>
Lapin d'Or モルタデッラのパニーニ ¥250、サニーレタス、有機ミルクティー (天の紅茶)、石村萬盛堂 塩豆大福


<昼食:12:10pm>  @Tiki
ラムと長ねぎのキーマカレー ¥900、水
おおーーー!! 一体何ヶ月ぶりだろう?! ライムが復活してた!!! ずっとレモンだったのよ。小さくてもやっぱりライムの方がいいな! 復活おめでとう!
路地裏カレー Tiki
福岡市中央区渡辺通 5-24-38  Tel:092-738-2008

久しぶりに仕事に行ったら疲れたー。パン食べて 30分程寝るつもりでベッドに入ったら爆睡。目が覚めたら 11pm だった。レッスン、プール、明日のストリートダンスの練習全部できず。ガーン。昨日も完全休養したのに。でも体調引き続き悪い。…っつーか、風邪引き直したもよう。ぐげー。でも薄着は止められない。暑いんだもん。

<間食その2:5:30pm>
Maison Kayser パン・オ・フロマージュ ¥432、サニーレタス & ブーケレタス、チアシード入り低温殺菌牛乳

この体調の悪さ、もう何年も健康診断を受けてないから今年こそはと思っているけどあっという間に秋が来るー。っつーか、もう秋なの? まだ暑いから私的には秋とは認めませんが。

<間食その3:5:45pm>
Maison Kayser キャラメルパイ ¥302 & パン・オ・ノア ¥280、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")


2切れ切ってみたけど結局丸 1個食べた…。

<間食その4:11:55pm>
Maison Kayser チュルク ¥226、無花果 (とよみつひめ)、有機ミルクティー (天の紅茶)

運動してないのにおやつは何度も食べてしまう。2日運動なし…。明日は絶対大野城!


<レッスン>
なし


Posted by : tocotkk | 外食・エスニック | 23:45 | comments(0) | -
TOP