blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
スケ変後初の水曜〜
<夜中の間食:12am>
おとなじゃがりこ (black pepper) 52g=259kcal、白ワイン グラス 1/2杯

アメリカの美味しいポテチが最寄りスーパーに売ってないので最近は日本のじゃがいも系スナックを買うけど… Jagabee が一番お気に入りかなぁ (次点:堅あげポテト)。このじゃがりこはいかにも人工的に作った感じでぶっぶー。

<夜中の間食その2:2:15>
Kurajiya くらじやロール ハーフの 1/2、無印良品 fair trade ビターチョコレート 6かけ、コーヒー (blue mountain blend)

************
<ブランチ:1pm> @table & life
先月オープンのここ、1人で行くのは勿体ないかなぁとも思ったけど、平日気軽に動ける人もそういないのでソロ活動にて行って来た。
豚あらびき肉のハーブバーグのランチ ¥850 (新玉ねぎとセロリのポタージュ・プチパン 2個・人参とレンズ豆のサラダ・豚粗挽き肉のハーブバーグ・グリル野菜・ブロッコリー・グリーンリーフサラダ)、水


ポタージュは一瞬とうもろこしが入ってる?! と思うくらい甘くて美味しかった〜。しみじみ味わうと新玉ねぎの味なんだということがわかる…。自分でも作ってみたいけど、玉ねぎが焦げないように透明になるまで汗をかかせて丁寧に炒めなくてはなのよね。目を離した隙に焦がしそう…。バターでもいいし、オリーブオイルと豆乳仕立てで最後に美味しいオリーブオイルを回しかけてもいいな〜♪
グリル野菜は蓮根・黄色パプリカ・さつまいも・南瓜。グリーンリーフも人参とレンズ豆のサラダもかなり量が少なくて、レンズ豆の少なさには笑いが出そうだった…。粗挽きバーグもサラダのドレッシングも美味しかったけど。


table & life
福岡市中央区薬院1-6-16 百田ビル 1F
Tel:092-722-1172; Open:11:00~19:00

table & life では蓮根とカリフラワーの白いピクルス ¥500 をゲット♪ その後 Love All でパイとクッキーを買って、B・B・B Potters で本・仏 Bic のボールペン・白木屋伝兵衛の柿渋を塗った和紙製手作りちりとり「はりみ」を購入。前回かなり悩んだイイホシユミコさんの食器は一番欲しかったのがなくなってたけど、また長いこと立ち尽くして悩みまくる。で、結局買わなかったんだけどね。リネンものはシーツ、テーブルクロス、ワンピース… と見る度買いたい衝動に駆られるけどこれもぐっとガマン。

水曜レッスン。樋口 BJ60。まぁ… 思った通りの展開になった。#39 がやれたのはよかったけど。
BJ#48-1 "Closer"
BJ#48-2 "Dance wiv Me"
BJ#44-3 "Wall to Wall" B-boy。
BJ#44-4 "Get Me Bodied" Beyonce のいろいろがあるやつ。
BJ#44-5 "Party to Damascus"
BJ#44-6 "Stronger"
BJ#48-9 "Nobody" ぶんぶんぱー。
BJ#39-8 "Mesmerized" このメインの動き大好き! でもアームスってパーで始まってくるくるパンチのとこでぐーにするんじゃなかった? 小林君ジャム受けれた頃は幸せだったなぁ…。
BJ#39-9 "Sexy Back"
BJ#39-10 "S.O.S." 回る前は 8で左足を横に出して 9 で左足をクロスして回る? それともただ足を閉じて回る?? 説明はないし見えないし、覚えてないしでわからないままで気持ち悪かった。
BJ#39-11 "London Bridge" 難しいし上手くできないけどこの曲と動きは好き。
BJ#39-12 "Dance4Life"
BJ#39-13 "Love Sensation '06"
BJ#39-14 "I'll Do 4 U"

<間食その1:3:15pm>
Love All 栗とあんこのパイ & オートミールクッキー 3枚、無印良品 fair trade ビターチョコ 6かけ、ミルクティー (那須高原「五峰館」Darjeeling) 2.5杯


ここのパイ、大き目とは言いながら ¥400 と結構高い。でも美味しい〜。実はワッフルは 1度も買ったことがないのだ。さくさく好きなんでパイ・タルト・クッキー優先。


冨岡 テクニカルエアロ。またまた振りが結構変わった〜。
1) 背中回りターンしながら前 4つ (2歩でターン、2歩前進) 4つ目ニーアップ・右手真上にパンチ、五木シャッセで下がる、ターン、五木シャッセで前に戻る。2歩目速い手付き Aステップ、速く閉じる Vステップ、サイドランジ、ニーアップしながらバックターン。横向いてキックボールチェンジ、右を正面にニーアップ・左手斜め上から引く、前向いて右足に乗る・両手下から回して V字、マンボ、。左リード。
2) 右斜め後ろにクロスウォーク、チャチャ、レッグカール・肘から曲げて開く閉じる×2 でターン。ジャンプしてカールした右足を右手でタッチ、サイドランジ・パンチ×3、前にスライド、チャチャチャで左回りターン。フライクロス、4 で軸足曲げジャンプ、右足を軸にケンケン・左足は伸ばす・両手斜め下、ビハインドクロス、横向きサイドランジ・パンチ→180°、前向いてぴょんぴょん。左。
3) Hジャック×2・両手横→上→横、コサック (左足前にまっすぐ伸ばす→右足) で下がる、左足伸ばしてケンケンケン×3 で後ろ回りターン、カールキック、ニーアップ、ポニーで前進×2。3つ目ヒール、トゥ、ヒールで移動、ツーサイドで移動、ジャンプ・両手を下から回して V字。マンボ、。左。

寝室用棕櫚の箒とカゴごみ箱に合わせて今日買ったちりとり♪ →

内村 BH45。ラストがヒーっていい感じ♪ しかも鏡のあるスタジオ!! 考えたら幽霊先生ヒー久しぶりだった。mix になった♪
BH#45-1 "Hyenas" 前に踏み込むとこで右の足首を痛めてしまった。きっと右のつま先が大きく外向きになってしまう癖のせいだろうな…。
BH#45-2 "It's Amazing"
BH#45-3 "Crack the Shutters" いつまで経ってもサンウォリアーが気持ちよくならない。せっかく空からエネルギーをもらうような動きなのい。
BH#45-4 "Against All Odds" Westlife、やっぱりいいね〜。♪You're the only one who really knew me at all から気持ちが盛り上がって〜 so take a look at me now, there's an empty space, there's nothing left here to remind me, just the memory of your face~ ♪ と。
BH#45-6 "Funhouse" mix になるとうっちーこの曲やってる気がする。
BH#45-7 "Shattered (Turn the Car Around)" バイクの好きな曲♪
BH#45-8 "You Make it Real", "Ave Maria"
BH#45-10 "Gymnopedie No.1"
BH#45-11 "An Ending (Ascent)"

<レッスン>
ジャム60 (樋口) 代行
テクニカルエアロ (60) (冨岡)
ヒーリング45 (内村)
(ストレッチ 0.5H)

Posted by : tocotkk | 外食(ヘルシー系) & レッスン | 04:50 | comments(2) | -
間違えちゃったい
<夜中ごはん:1am>
スペイン坂 タコス (ローストポーク)、Rustaud カレーナン、コルニッション、豆乳南瓜スープ


<夜中の間食:2am>
大極殿本舗 大極殿 2個、深川油脂 ポテトチップス (うす塩味) 約 20g、ミルクティー (Uva)


***********
今日は第1回目の認定日だ! と張り切って (嘘。嫌々) 早起きしてハローワークへ行ったのだけど… 明日の間違いでしたっ。まぁ昨日の間違いじゃなくてよかったってことで。せっかく早起きしたので、ハロワで職業訓練について説明を受けたり検索したり。前から気になっていたけやき通りのお店で 1人ランチ。

<昼食> @nicole  ¥1,000-
野菜スープ ¥200、日替わりランチ ¥800 (ゴーヤと茄子の味噌炒め・人参とさやいんげん・栗が載った茶碗蒸しっぽい味のお豆腐みたいなの・鶏肉の天ぷら 梅ソース・炒り玄米入りごはん)、水


特に感動するほど美味しいとは思わなかったけど、やさしく丁寧なお家ごはんという感じだった。一番特筆すべきと思ったのはお店の方がとーっても感じがよかったこと。数分到着が早くて外で待とうとしたら呼び戻してくれた若い方も、最初奥で調理をしていたおそらく野菜ソムリエの方も、どちらも怒ったり声を荒げたりすることのなさそうな、人の心まで鎮めそうな穏やかな空気が漂う人。やわらかく、謙虚で、浮き沈みがない感じ。きっと食べ過ぎたり飲み過ぎたり、恋愛に溺れたり… 過剰な行動とは無縁なんだろうなぁ。私とは対極だ。体にやさしい食べ物を節度を持って食べているに違いない。ここの料理はいかにもそんな人が作ったって感じだった。
organic cafe restaurant Nicole
(ニコレ)
福岡市中央区赤坂 2-4-3 シャトレ赤坂 2F 
Tel:092-741-8568
Closed:Tue.


火曜レッスン。スタートの遅い & 長いランチの後さらにお買い物してたらまたコンバットに間に合わなくなちゃった。新曲まだ受けてないから翔君でやりたかったけど、まぁ背中ガチガチになるし、足も休ませれば少しは痛みが和らぐかもしれないしと思って潔く諦める。でもジャムは絶対外さないよ。片原 BJ60
BJ#45-1 "Work" 手は前後に振りながらヒップロールで半円ずつ前進していく isolation も入ったやつ。この動きが続くビミョーな間が長く感じるのよね (汗)。ステップタッチに付く手、手首から曲げて指先を外内外と動かすとこから始まって、これが斜め上→横→斜め下になって、ターンが入って。ターンの後は必ず外に手を出すって説明がわかりやすーいと思いながら聞いていたくせに間違った私。
BJ#43-4 "I Feel for You" くるくる回すとこ 2回回してしまいそうになる私。これもねー BJ#53 の cardio 1 のディスコなんとかと同じくこっぱずかしい曲 & 動き。
BJ#43-5 "No More Tears" 涙流すとことか芝居がかった振り (笑)。
BJ#43-6 "Nothing But A Heartache" 右に左に大忙し。でもそれが超楽しい!!
BJ#37-6 "Luxurious"
BJ#37-BT "When the Lights Go Down"
BJ#37-BT "When Will I Be Famous"
BJ#37-BT "Flasing for Money"
BJ#37-BT "Pour Some Sugar on Me"
BJ#37-BT "Don't Phunk with My Heart"
BJ#37-BT "Welcome to the Jungle"

先日バングラデシュカレーのハイダルで買った紅茶、シレットティー。

<間食その1:2:30pm>
Evah Sweets マクロビ・スコーン (キャロブ) & マクロビ・マフィン (バナナ)、蒸し南瓜のカッテージチーズかけ、ミルクティー (シレット産紅茶) 3杯

南瓜・カッテージチーズは写真の倍量を。

冨岡 テクニカルエアロ。2ブロック目で少し変わったとこが、後ろ向いたままの振りだったので、間違えまくる。右リードはほぼ全部失敗。左の時には少し落ち着けてできるんだけど、どうして何度やっても右で間違えるかな。「来たっ!!」って思ってしまうのがいけないのか。うえーん。とか言いながら実はわらわらする自分が面白くてへらへら笑ってたけど。先生は笑っとる場合じゃない・間違え続け過ぎ! (怒) って思ってたかもしれないけど。
1) 右軸ジャンプボックス・右手斜め上で左手はカールした左足をタッチ (1でジャンプ、2~4で後ろを向く)、Sニーアップ・L字、ターンしながら五木シャッセで前へ。Kボールチェンジとかだっけ? 忘れた。
2) 右斜め後ろへシャッセ・両手横、左足マンボ、前の鏡と平行にヒール×2 で下がる、バックマンボ。ターンで正面向いて、3カウントのクロスウォーク? (1 足を交互に横に出す、2 斜め後ろ、3 横に出す)×2。横向いてビハインドクロス、前の鏡側の足をクロスしてほどくようにターン、Sタッチ、お尻からシャッセ、歩いてバックキック、歩いてボックスのように足をかけてターン。左。
3) チャチャチャ×2 で下がる、ケンケンケンケン=(1つ目:右軸で左足は膝を伸ばして横に上げる・胸を開くように右手斜め上で左手斜め下; 2〜4つ:1のポーズのまま右回り)。左足からジョグ×2・真上にパンチを左手→右手、右足カール・両手胸前クロス、右足キック・両手指を閉じて伸ばして斜め下、フライクロス。右足ニーアップ、ハイキック、左へ 2歩クロスウォーク、ケンケン、前回りターンしながら右へ、サイドマンボ。左。

<夕食? & 間食その2:6pm>
ファーム おからコロッケ、蒸しいんげん・蕪の白トリュフオイル和え (黒胡椒)+パルミジャーノ・レッジャーノ、有機ハーブティー (Pukka "three ginger")、Evah Sweets マクロビ・マフィン (きなこ)

トリュフオイルの威力を思い知ったー。

<レッスン>
ヒーリング45 (内村)
テクニカルエアロ (60) (冨岡)
コンバット60 (宮川)
(ストレッチ・自主練 1.5H)

Posted by : tocotkk | 外食(ヘルシー系) & レッスン | 04:49 | comments(0) | -
足は痛かったけど充実♪
<夜中ごはん:12:10am>
キヌア入り玄米ごはん+新宿中村屋 民族レストラン ビーフカリーインド風 200g=410kcal、無花果+ヨーグルト

ほんとはこれに茹でいんげんでも追加したかった。冷蔵庫の中にあったオクラでもよかったじゃん! と後で気付いたけどもう待てない。このままいただきました。外箱に表示してあるカロリー、高いなと思ったけど、食べると牛肉に脂がたっぷりついてたし実際カロリー高そうな味だった。個人的には同じ中村屋でも「極める牛肉カリー」か「極める骨付き鶏肉カリー」の方が好きだな (量も 230g だったし)。

<夜中の間食:1am>
菓子工房ぷぷる たちばなケーキ (バナナ) & こめこケーキ (小豆)、carre de chocolat 70% 4枚、おからで作ったかりんとう (生姜風味) 60g、有機ミルクティー (darjeeling)


明日→てか今日はついにハローワークの説明会。これまた朝に弱い私には一大イベントな 9:30am 受付。寝過ごしませんように。と言いながらもう 4am 過ぎちゃったよ。早く洗濯物干そうっと。

*********
<朝食:8:50am>
ヨーグルト+発芽玄米麹の甘酒

ベッドに入ったのはやっぱり 5am 過ぎてたけど何とか起きれた。が、ゆっくり食べている暇はなし。途中パンを買って信号を待つ間にぱくっと 1個食べてから説明会会場へ。日曜に大会があった体育館の隣じゃんw。

<間食その1:9:30am> パン工房 ら・麦 ベーコンとチーズのパン?
<昼食 & 間食その2>  @Evah Sweets

ランチ ¥800 (豆腐バーグ・キャベツと厚揚げのトマト煮・じゃがいもとうずら豆のハーブ煮・ひらひら大根の香草サラダ・枝豆と野菜フジリの豆乳マヨ和え・切干大根のハリハリ漬け・玄米ごはん・3年番茶・マクロビドーナツ・穀物コーヒー)、キャロブと無花果の蒸しケーキ、水

マクロビドーナツは胡麻。穀物コーヒーはお代わりができたので、追加で頼んだケーキとともにもう 1杯。セルフ式になっていて、私が座った窓際のカウンター席はスツールの座り心地も悪くお世辞にも寛げる店内とは言えないかな。まぁ舞鶴の Evah Dining も、店員全員作るのに専念しててもてなしの心は一切感じなかったからここにも期待はしてなかったけど、やっぱりお弁当を大丸で買うのが一番得だな、という結論に達した (唯一お店で食べた方がいいという点は、べジバーグが出来立てで外側がさくっとしてたとこ)。因みにここのスィーツは大丸地下以外にも Natural Mart 薬院店でも販売あり (9月は火曜に入荷のもよう)。
macrobiotic & natural sweets Evah Sweets
福岡市中央区大名 1-10-14 Matchビル 1F
Tel:092-713-3001
Open:11:00~21:00 (lunch 11:00~14:30 OS)

<間食その3:4:40pm>
Moon Table スペルト小麦入り「大地の恵み」、有機ベビーリーフサラダ+ひじきと赤玉ねぎのマリネ、えびす南瓜のヨーグルト和え、切干大根のピリ辛トマト煮、ミルクティー (Keemun)

ここからはあるお店についての悪態なので読みたくない人は読み飛ばしてね。実は Evah Sweets でランチ食べるくらいなら大丸まで行ってお弁当買って家で食べた方が得だということはわかっていたので、最初は入る気がなかった。隣のビル内にあるトルコ料理の Pasha で久しぶりに食べるつもりだった。が、まず客が 1人もいないのに、お店に入ったら案内もしなかったくせに窓近くのカウンターに座ろうかなとしていたらこちらに、と通路スペースでもある厨房前の暗いカウンターを指差された。は? 客いないのにあんたの都合でここ? なんか仕事用具がいろいろ見えてますが、まぁいいか、とおとなしく従ったがこの時点で既に印象は悪い。ランチは 4種類くらい。¥980、¥1,100、¥1,500 と高め。量が多いならいいのだけど、¥1,500 出せばイタリアンとかで結構お得にコースなんかが食べられるから、どんな内容か知りたい。サラダ・スープ・飲み物が付いているというのはわかるが詳しい説明や写真はなし。通常メニューも置いてないので見てみることもできない。オーナーらしき男性に今日の煮込み料理っていうのはどんなのか聞いてみると、ケバブだったか、肉と野菜だと言う。野菜と言っても葉物を含め色とりどりなのか、芋・豆系やその他根菜だけなのか、イメージが湧かないので、どんな野菜ですかと聞いたが、いろいろ野菜と言う。例えばどんな野菜ですかと聞いてもいろいろとしか言えないと抜かすので、もういいですと言って店を出た。バーーカ。メニューについての客の質問に意地でも答えない店なんて潰れろ! というかどうせ潰れると思う。呪いじゃないけど、ほんとに。エチオピア料理の Fashika も美味しかったけど異様に料理が出るのが遅くて、料理だけじゃなくて飲み物頼んでも遅くて… 勿体ないけど多分潰れるだろうと思ってたらやっぱりいつの間にかなくなってたし。今時、よくやってると思っててもいつの間にかなくなっている店が多い中で、客をなめんじゃねーよと言いたい。ほんとムカつく。

<間食その4:5pm>
ら・麦 栗とココナッツのパン、Evah Sweets マクロビ・スコーン (キャロブ)、ミルクティー (Keemun)


今日は結局、パン屋→説明会→国民年金申込→区役所 (離職理由の届け出@国民保険課?)→ランチ→薬院ブラブラ→美容室→平尾・大宮・薬院ブラブラしてからやっと家へ。疲れたー。ブラブラ先はあまねや工芸店、Moon Table、Natural Mart 等。あまねやさんではいいなと思うお皿やお椀がいくつもあったけど勿論全部諦め、本日購入したのは食糧品ばかり。あ、あと作らないかもしれないけど料理本も 1冊。ってやっぱり食べ関係じゃんw


今 1週間のうちで最も楽しみな火曜のレッスン。雨だから駅までもチャリは断念。私にしては用心して早めに出発。西鉄電車は遅れてなかったけど、二日市からのタクシーが憎っくき JR のせいで異様に時間かかった。まぁ間に合ったから許す。
片原 BC30
BC#-1 "Thank You", "Smells Like Teen Spirit"
BC#38-3 "Like I Feel"?
BC#37-7 "Let the Beat Cotrol Your Body" 右左右左右 (ジャブクロスの連続ね)、左ディセンディングエルボー。右ニー×16 (8×2)。ダウンワードパンチ×4、左アッパー×4 のシンプルなやつ。さすが翔君、2曲目といいこれといい、よくぞシンプルなコリオのやつ選んでくるなー。
BC#29-6 "Vogue" wu で出て来たダブルナイフ。
曲なしストレッチで終了。短いけどちゃんと使ったところは 1通り伸ばしたかな。

片原 BJ60。2週間ぶり! 今日も幸せにしていただきました。ありがとう♪♪
BJ#41-1 "Watchin'" 懐かしいー。これ好きだけど、肩を動かすのがさらに下手になってた。
BJ#41-2 "Beg for It"
BJ#41-3 "Get Up Off That Thing" これは一体いつ以来にやったかな。全然「ぽく」できなかった。
BJ#41-4 "Get Up" 歌舞伎役者の首がやっぱりできないね。怪しい動きが延々と続く…。
BJ#41-5 "Fergalicious" 首の isolation 続く…。どっち回りかすらわからずっ。(-ω-;) …。 
BJ#49-3 "Loaded" ダ〜ウンダーウン♪ BC#11-8 やりたくなったー。
BJ#46-8 "How We Do It "Around My Way"" Elvis なんとかの。
BJ#44-8 "Green Light" このメインにも肩甲骨動かす動きがいっぱいあったな〜。実は今日=水曜、背中がかなり筋肉痛。コンも久しぶりにやったけどショートだったから、ジャムが原因かなぁ。
BJ#44-9 "Let's Dance" 速くは回れません。
BJ#44-10 "Everybody Everybody"
BJ#48-13 "I'll Be Your Baby Tonight" Hawaiian な。

冨岡 テクニカルエアロ。新ルーティーンに! でももう忘れちゃった。最後の通しのところでやっと動きがはっきりしてできるようになったけど… 来週にはまたふりだしに戻ってるな。いいのいいの。記憶の残骸が甦るはずだから。 
1) 右軸ジャンプボックス・右手斜め上で左手はカールした左足をタッチ (1でジャンプ、2~4で後ろを向く)、Sニーアップ・L字、ターンしながら五木シャッセで前へ。
2) 右斜め後ろへシャッセ・両手横、左足マンボ、前の鏡と平行にヒール×2 で下がる、バックマンボ。ターンして
3) チャチャチャ×2 で下がる、ケンケンケンケン=(1つ目:右軸で左足は膝を伸ばして横に上げる・胸を開くように右手斜め上で左手斜め下; 2〜4つ:1のポーズのまま右回り)。左足からジョグ×2・真上にパンチを左手→右手、右足カール・両手胸前クロス、右足キック・両手指を閉じて伸ばして斜め下、左足ニーアップ・両手左、左足ハイキック・両手斜め下。左へ 2歩クロスウォーク、ケンケン、前回りターンしながら右へ、サイドマンボ。

<レッスン>
テクニカルエアロ (60) (冨岡) 
コンバット60 (宮川)
(内転筋 筋トレ・アームス自主練)

Posted by : tocotkk | 外食(ヘルシー系) & レッスン | 01:24 | comments(2) | -
お休み取った

<夜中ごはん & 間食>
アボカド・トマト・有機ベビーリーフのサラダ (有機白ワインビネガー・シークワーサージュース・黒胡椒)、ファーム 食パン+マスカルポーネ、ミルクティー (Keemun)

あ。桃撮るの忘れた。

<夜中の間食>
即興詩人 キツネ狩りの朝のパン 1切れ トースト+マスカルポーネ・はちみつ、桃 1個、ミルクティー (Keemun)

***********
またまた夜更しして、洗濯物を干さずに寝てしまったー。電気もつけっぱなし。節電しなきゃいけない時にすみません。

本日木曜。めぇさんと安こーちヒー & トレぱん (=C'est Tres Bon のパン) するために有休を取ったのだけど、いろいろあって朝ヒー省略。パンク修理を済ませたかったけど不定休なので電話してお確かめくださいと web にあり 11am の開店を待ってからだと約束の時間に間に合わない可能性大。足がないと困るのだけど後回しにして待ち合わせの浄水通へ。

<ブランチ:12pm>  @ニイハラ ¥950-
ニイハラごはん (おかず 3品・メイン・味噌汁・お漬物・玄米ごはん)


最初のお皿 (私にはおままごとのように見えた、量が。) には、とうもろこしの冷たいポタージュ、じゃがいもおから団子、胡瓜のマリネ。主菜はいろいろ夏野菜とニラ入り豆腐団子。柔らかいお豆腐を上手にお団子にしてあって、美味しかった〜。乳製品の脂肪分とか大好きなくせに油の多い調理法はあまり好きなじゃないんだけど、野菜を油で調理って大抵の場合理に適ってるし、だからこそ美味しいはずなのよね、動物性脂肪なしメニューだし、と納得する油の使い方だった。

めぇさんのごはんとおから半分以上、バジル味噌を載せた白身魚のソテーをいただく。手伝い過ぎ? ほんとはここのスィーツ (特に甘酒アイスと生麩のパフェとかいうやつ♪) にも興味津津だったのだけど、トレぱんが待ってるのでガマン。急勾配の坂はあるけど距離的には家から近いからチャリが戻ったら再訪する〜。

NIIHARA
福岡市中央区浄水通2-6 クレッシェンド 3F
Tel:092-531-899
Open:12:00~15:00, ~22:30; Closed:Mon.

<間食その1> @C'est Tres Bon 平尾店
そして福岡のパン屋さんでは長いこと一番のお気に入りなトレボンへ♪ 薬院で買えなくなって以来とんとご無沙汰してたから、お気に入りもいっぱい食べたいのがあるのに知らないパンも沢山出てて嬉しい悲鳴!

チェリーのデニッシュ & プチミルクバゲット & あんパン、コーヒー 2杯

チェリーの酸味がいい感じ。プチミルクバゲットも最近は似たものがいろんなお店にあるけど、ここのはパン部分が特に美味しくてもう別物 (できてからの時間と湿度にはかなり左右されると思うけど)。あんパンは何より引きが強い生地が堪らない!!


4pm~ 城南でのこーちヒーには 1人でも行くつもりだったのだけど、長話し過ぎて時間オーバー。ん? ちょっと日が傾いてきたか? と時計を見たら既に 6pm 近かった。もうレッスンとっくに終わってるやんっ。orz まぁ楽しかったからいっか! しかしもう今日も残り 6時間しかないというのにパンクは治ってないし掃除もしてないしレッスンも 1本も受けてないし、かなりヤバいんじゃ?? さ、今から巻きを入れるぞー。

<間食その2:7pm>
C'est Tres Bon カレーパン & マンゴー・パイナップル・キウィのデニッシュ、トマト、ミルクティー (A.C. Perch "Darjeeling")

揚げパンはあんまり好きじゃないんだけど、豆も入ったカレーがあまりに美味しいから許す! グリーンの野菜と食べたかったけどあいにくうちの冷蔵庫で品切れちうだった。王室御用達 A.C. Perch のダージリンはあまりにも上品で美味しい。ストレートで飲まないと勿体ないものなのかもしれないけど、猫舌だし… ミルクティーでも十分繊細さは伝わるし、すごく美味しいと私が思うからいいの。黄色のフルーツたっぷりのデニッシュ、美味しすぎ。もう 1個食べたい。

水曜レッスン。冨岡 テクニカルエアロ。やっぱり体調イマイチな感じ。でも通しの時は足の前面が固いため 1歩が小さくなるという欠点克服のため意識して大きく動いたつもり。ただ… 暴れてたけど。もっと体幹締められるようにならなきゃダメダメ。
1) Gバイン、右足ニ―アップしながら右肩引いて反転、左足伸ばしてファンキック?。右足左斜め前マンボ・右手斜め上から斜め下に向かい回す、4 右の鏡向いて鏡側の左足からサイドマンボ 5~6 チャチャチャのリズムで右=スタジオ後ろに向かって移動、左足をスタジオ後ろに踏み込んで Pターン。左足から前に五木シャッセ、ジャンプボックスの後ろ足カールしてタッチ、開いて閉じる??。最後忘れたー。Aステップがあったはず。
2) 手付き Vステップの 3で左足カールして軽くぴょんとジャンプ、カールした左足から Aステップ、速く左足閉じる右足交差、7 で左足に重心 8で右足カール。(この前に何か右移動が入ったような気もするけど?) 右を正面にスキップ、後ろを向いてチャチャチャ、前向きに戻って Lカール?、斜め後ろにシャッセ・手首曲げて両手横。マンボ、スタジオ右を見ながらまっすぐ=前後の壁と平行にヒール×2 で下がる、バックマンボ、ターン。スタジオ前に向かって横向きで速いクロスウォーク? ×2 (1,2,3 反対向き 1,2,3)、スライド・両手内側から外回し (、Sタッチ??)。
3) Hシェイク右左×1・肩の高さで両手右→左、ケンケン・両手を左から右斜め上に回す、ケンケンでターン・わくわく、左足フロントキック・L字。右足サイドキックで横移動・両手前の下でクロス→真横、右足の後ろに左足かけるチャチャチャ、1~3 左足に右足を寄せタッチして跳びながら左へ移動・両手内回し、4 で右足ニーアップして 5 後ろに踏み込む (ポニー)、前向きに戻って左足伸ばしたケンケンだっけ??・両手斜め上。Hジャック 縦→横、…。

<レッスン>
アタック (60) (松永)
ジャム45 (嵩本)

Posted by : tocotkk | 外食(ヘルシー系) & レッスン | 03:23 | comments(4) | -
うー
<夜中ごはん & 間食> 
@REC Coffee ¥900-
豚肉と牛蒡のスープ+パン、ジンジャーシナモン・ラテ


筑紫野からの帰り、火曜恒例の REC へ。あ、筑紫野と言えば、6月から、先生エアロはスタジオ1 に戻り、その前が上北コンになってたー。やったーー! 間に合ったら行くぞー。せっかく受けるようになったラテンも受けたいけど、上北君も受けたい。それから、受けられないけど片原君の BJ60 も夜 1本復活!!! なし崩し的に辞めてしまわれなくてよかったーーー!!!

珍しく甘い飲み物が欲しかったのでジンジャーシナモンラテに。うん。ぐー♪ 最近身体が生姜を欲してる感じなんだなー。


REC Coffee
福岡市中央区白金1-1-26
Tel:092-524-2280
Open:8:00~25:00


火曜レッスン。冨岡 テクニカルエアロ。結局これ 1本。体調は少しは回復したかと思って行ったけど、全然ダメだった。きつくて動きをコントロールできずブレブレ、手足も汚く… すぐ息は上がるし、行かなきゃよかったのだろうか? と思うくらい。どうしてまだ治らないの〜〜?? まぁ相変わらず土曜以外は 3~4時間しか寝てないけど。もう 1ヶ月くらいやってなかったので 2ブロック目の途中までやったことがある振りだと気付かなかったこのルーティーン、多分あと 1回くらいで終わるだろうから、それまでには自分で納得できる動きができるようになって終わりにしたい。なんとかせねば。
1) 右斜め前に両足揃えてぴょんと跳び込む・両手で頭上に円、左足元の位置=左斜め後ろにオープン、右足速くオープン、左足を右斜め後ろにバックマンボ (縦 Hジャックだっけ??)、左へ五木シャッセ、左足を右足にかけてジャンプボックス。Lカール×3・肘曲げ閉じる→肘伸ばして横→上 (2つ目で後ろ向き、そのままターン)、… 忘れた。縦 Hジャックとか?? 左リード。
2) 右斜め後ろに Gバイン、左斜め後ろにシャッセ・両手横、ターンして右にシャッセ・両手体側で下。斜め前に Sニ―アップ・進行方向の手を斜め上から引く、ターン、左を正面にカリオカ 3歩、右を正面に同じ。正面向いてキックボールチェンジ、オープン、右足つま先内側にちょんと着く、右にターン。フライクロス (最後はカール)・動足と反対の手を内回し→カールした足タッチして反対の手は頭の後ろ、ビハインドクロス。左リード。
3) 右へポニー×2・進行方向の手を斜め上、外=右足ケンケン・わくわく、内=左足サイドマンボ・両手は右で顔は左。外=右回りターン、左足サイドキック・両手斜めに伸ばす×2 で内側=左へ移動、右足股関節から回した後ハイキック、速いサイドランジ×3=3つ目はトライアングルニ―アップでバックターン、前マンボ、縦ヒールジャック・両手胸前でクロス、ケンケン・片手ずつ後ろ回し。左。
**************
<朝食> なし
<間食その1:10:30am>  @Pronto
エッグサンド、人参ジュース

取り急ぎの仕事がなかったので急遽有休を取ることに。昨日のレッスンであれだけ動けず、今日もだるくて仕方がなかったので、早速内科へ。総合病院に行くつもりだったのだけど、とりあえずは会社から近く、予約なしでも行けるところに変更。その後のことは血液検査の結果が出てから考えることにする。

病院の後はずっと行きそびれていた美容室へ。カラーリングとカット。はー! やっとすっきりした!

<昼食 & 間食その2>  @Cache Cache  ¥1,750-
今日のお昼ごはん ¥1,050 (主菜・惣菜 4種・お味噌汁・香物・手作りデザート)

前から行ってみたかった逓信病院の道を入ったところの定食屋? さん。ラストオーダー 4pm でお昼時に食べ損ねた時にはいいところ♪ 私がいる間にきたお客さんは全員 1人の女性だった。おそらく全員働く女性。多品目で栄養バランスのいい「おうちごはん」が食べられる食事処、求めてる人はやはり多いんだなーと実感。
メインは豚肉のエスニックトマトソース?。他のおかずは、大豆入り麩と茄子の米酢煮?・若竹煮・イカ入りじゃことほうれん草のにんにくソテー・ゴーヤのクリーム煮・長芋とオクラの酢の物・大根と胡瓜の漬物。手作りデザートは超さくさくなクッキーに苺をちょこっと。お味噌汁出し忘れられ、多分お茶も出し忘れられた。お味噌汁は全部食べ終わった後に気付いて来てませんと言ったらくれたけど、ごはんのお代わりくらいサービスして欲しかった…。

フレンチトースト (バナナ・苺・バニラアイスクリーム) ¥500、コーヒー


私の胃袋には全然足りないので、別途デザートを。子供の頃母が作ってくれていたので懐かしい気がするフレンチトースト。家に帰って自分ですれば安上がりなんだけど、どうしても他人が作ってくれたものが食べたくて。卵液に浸しておく時間ってそんなに長くなくてもいいんだ。今度家でもやってみようー。
Cache Cache
福岡市中央区薬院2-11-9 
Tel: 092-751-1109
Open:11:30~16:30
Closed: Mon. & 3rd Mon.


<間食その3:4:50pm>
焼きかりんとう、有機ハーブティー (Pukka "three ginger")

早いもので、明日は母の命日。1周忌をやったから特に何もしないけど… 母のことをたくさん考えよう、思い出そうと思う。実は日曜の朝、夢の中で母に会った。妹に対して怒りを爆発させようとする私にいつものマイペースな口調で冷静に一言言う母。あまりに自然で一瞬母が亡くなったことを忘れて、現実だと思って数秒 (と思われた時間) 後、夢だと気付き、一気に目が覚め頬には涙。誰よりもいて当たり前の存在だった母。今さらながらいくら感謝しても感謝し足りないけど、その思いが強い分、今父がまだ生きてくれていることを同じくらいありがたいと思える。死んでなお諭し続けてくれる母なのだった。 

<間食その4:5:20pm>
即興詩人 ブラウンスコーン+トラピストバター、有機ハーブティー (Pukka "three ginger")



<レッスン>
テクニカルエアロ (60) (冨岡)
バイクテック & 35 (松永)
パンプ45 (内村)

Posted by : tocotkk | 外食(ヘルシー系) & レッスン | 02:00 | comments(0) | -
風邪引いたか??
<夜中ごはん:1:45am>
ポトフ (有機人参・早生キャベツ・骨付きソーセージ・ロースハム・有機メークイン・セロリ・黒胡椒・ハワイの赤塩)、Rustaud 食パン トースト+Brique

ジムに行く前に炒飯食べたのに (その前にはパンも)、やっぱりお腹空いて夜中ごはん。まぁいつものことだがね。今日は体調不良でジム休もうかとも思ったけど、行ってしまったので… 動けたってことは食べれるだろうと。そして動いた分食べてもいいだろうと。ていうか、理由/口実は何であれ、とにかく食べるってことなのね。

<夜中の間食:1:10am>
Boulangerie L'est シュトーレン 2切れ、チコ師匠お土産 銀座たまや 紫いもひとひら 2枚、有機ミルクティー (Keemun)

************
<朝食> なし
<間食その1:9:40am>
Paul クロワッサン、L'est シュトーレン 最後の 1切れ、ミルクティー (Twining English Breakfast)

昨日は 6pm くらいから熱っぽく、ジムに行くべきか… というか、行っても動けるのか、不安だったけど、結局タクシーで行くことにした。疲れたらきっと寝れる、と思って。冨岡 テクニカルエアロ
1) Sタッチ・両手内側から外回し、チャチャチャ、右へクロスウォーク (半Gバイン?)、左ニーアップ・右手を右上から身体の方へ斜めに引き付ける。左へ戻ってジャンプして右足カール、反対側から後ろ向いてニーアップ・手は L字。戻って横向いてサイドマンボ×2=2つ目はニーアップでリバースターンで前を向く。左。
2) 右斜め後ろへプリエ、閉じる、左=前回りターンしながら中央へ戻る、Hジャック・両手ぐーで上から下、右足から右斜め前に踏み込んで左足斜め右前マンボ・両手上げて前の手斜め下に切って回し戻す、ビハインドクロスでスタジオ後ろを向く、横向いて Hシェイク×2・両手頭上回す (最後の足はカール)、前へシャッセ、キックボールチェンジ、速いサイドランジ×3・両手ぐーで右左右。左。
3) ハイインパクトの前マンボ・両手V字→クロス→A字→、サイドキック・両手横、キックした足からジョグ・両手内から外回し、片足伸ばしてケンケンケンで回る・両手上、横向いてヒールジャック・手は横→下、チャチャチャで前回りターンして中央に戻る、片足横に上げて反対足ニーアップ、両足揃える、進んで、反対足ぐるっと回してハイキック、ケンケン。
膝の伸びも、軸を中央に寄せる意識も足りなかった〜。つま先立ちになりがちな動き、尾骨を下、骨盤底を締め骨盤を立てて、しっかり母趾球で押すこと優先で動きたいのに…。来週は来れないってのに〜〜。

<昼食>  @キャトルセゾン旬
野菜づくし (サラダ・野菜のメイン・味噌汁・漬物・デザート) ¥1,480、ほうじ茶


野菜のメイン。↓ 麩とか里芋揚げたお団子みたいなのとか、蓮根・牛蒡などの根菜。


ネタ的にまた何かを企んでいる Sとランチ。あっという間に 1:30pm 過ぎて慌てて会社に戻った。やっぱりじっくり話すなら 3pm くらいまでしゃべれるランチがいいな〜。休み取って George Marceau かひらまつでゆっくりランチしたい。この日は Sの仕事上の企みを聞いて、自分の仕事に対するテンションの低さを再確認して… 座っていた席から海が見えることに気付いて… 時間切れ。因みにお代わりできるごはんは発芽玄米と赤米、きび米を 3杯 (自分でよそった 2杯は山盛り 2種混合 w)。やっぱり食べ過ぎと言われた。病レベルかも。

Quatre Saison Shun 旬
福岡市中央区天神 1丁目 7-11 天神イムズビル 13F
Tel:092-739-5308
Open:11:00~23:00

宮川 BP60。先週と同じだったのは triceps と cooldown のみ。宮川君らしいキューで充実の 60分だった♪
BP#46-1 "I'm Gonna Gecha Good!"
BP#49-2 "All Night Long" 3拍目から入るリズム取り、懐かしい〜。踵は勿論、母趾球側の意識も大事♪
BP#52-3 "Phantom of the Opera" うぉ超久々キター。頑張った。
BP#63-4 "Think about the Way" 私の中では一坊寺君のぼんべけぼん。
BP#48'-5 "Kotahitanga"
BP#50-6 "Somewhere I Belong"
↑Linkin Park らしい切ないメロディーのいい曲♪ ただ… 宮川君、サビ部分の和訳はないだろう。(笑)
BP#50-7 "Try"
BP#57-8 "Rock Star" by Nerd
BP# メロディーに変化がない地味〜な曲。サイドクランチ。
BP#58-10 "You Raise Me Up"

<間食その2:3:05pm>
Paul チョコレートがかかった人形型ブリオシュ、Mary's クッキーチョコ 2個、チロルチョコ (white & cookie)、Ghana チョコ 3列分、ミルクティー (Twining Darjeeling)

<間食その3:5pm> 「別府の月」
田中 BC30。代行だったからか少なかった。体調も悪かったので出ないつもりだったけど、結局出てしまった。ありがちー。
BC#38-1 "Writing on the Wall", "Because the Night"
BC#40-2 "I Know Kung-Fu"
BC#31-7 "We Rock"
BC#41-8 "What Do You Want from Me", "Slow & Steady Rush"
BC#41-10 "Halo"

<間食その4:6pm> Gramercy チーズクッキー、Mary's クッキーチョコ
<間食その5:7pm>
Afternoon Tea ポテト揚げパン & クッキークリーム、ルイボスティー


<今日の英語>
umpteen~(informal) relatively large but unspecified in number
eg. umpteen reasons
cf. umpty, umpty-umpth

<レッスン>
シンプリーピラティス (45) (安河内)
テクニカルエアロ (60) (安陪)

Posted by : tocotkk | 外食(ヘルシー系) & レッスン | 02:17 | comments(0) | -
納得♪
<夜中ごはん & 間食:1:20am>
Dames de France ジャーマンポテト、レタス、オクラの胡麻和え、Rustaud よもぎ胡麻あんパン & くるみあんパン with クリーム、有機ミルクティー (Keemun)


今日もまた「止められない夜中の間食」報告シリーズ。


*********
<朝食:9:25am> パイナップル、ミルクティー (Prince of Wales)
<間食その1:10:30am> 「都府楼」 チーズクリームブッセ、コーヒー


お客さんのところに行ったついでに外ランチ。前から行きたかった SIO菜なんだけど… 野菜たっぷりと謳っている割には緑のものが一切入ってなくて (pesto のちょっと茶色くなった緑のみ)… まったく満足はしていない。温野菜は蒸し立てで素材の味が最大限に引き出されてると思うし、お魚も焼き立てで皮はぱりっと。味付けも濃すぎず、いいんだけど、緑がないというのは見た目にすごく悲しかった。前菜とメインを自分で選ぶようになっていて、私の選び方が悪かったとも言えるのだけど、写真もなかったし。選択肢があるのは良いことだけど、こんな結果になるならお店の方がベストの組み合わせをあらかじめ用意する方がよいのではと思った。せめてメインにも少し緑を添えるとかさ。これだったら ¥700 でお釣りが来るいつもの Evah Dining のお弁当食べてた方がよかったと思ってしまった。それか、隣のトルコ料理 Pasha に行けば。やっぱり tulip soup がなくなったのは痛い!! 帰りにボンジュールでパンを買って帰る。

<昼食> @SIO菜 ¥1,000-
温野菜サラダ (味噌だれ & pesto)、メダイの香草焼き、小豆・雑穀入り玄米ごはん、水


自然野菜料理 SIO菜
福岡市中央区大名1-10-16
YUMIC 大名 3F
Tel: 092-714-2333

<間食その2:1pm>
Rustuad ドゥ・フロマージュ、Bonjour クリームの、ミルクティー


ランチが全然足りなかったのですぐに追加でパンを胃袋に投入。

水曜レッスン。とっとと退社してカラーリングしてから La Palate で買い物もして、ステップにも間に合ったので大満足。にしても、アルコール以外はパレットよりボンラパスの方が全然魅力的。閉店時刻も同じになったし、少し遠いがやっぱり引き続きメインの買い物はボンラパスでしようっと。K林 BS60。BS#78 はこの日で 3回か 4回目だったと思うんだけど、数週間ぶりだったのでなんか細かいとこ忘れててガン見しなきゃダメな状態。ギリギリスタジオ入りしたために自分も K林君も人の間の数センチ分くらいしか見えない場所で、ストレスを感じ続けていたのでいつもより楽しめなかった。腹筋はあんまり効かないまま終わってしまった。今度 K林君にやり方を確認しよう!

<間食その3:3:15pm>
Dames de France ブリオシュあんパン、Bonjour 南瓜ケーキ、ミルクティー (Twining Ceylon)


T岡 テクニカルエアロ。ステップの後普通に並んで、スタジオが開いて定位置にシューズとか置いてからトイレに行って着替えてたら、戻ってきた時もう 10pm 過ぎてた!!! 私のために始めるの待ってた〜ガーン!!! スタジオのみなみなさまにすいませ〜んと言いながら入場、シューズを履いて… 恥ずかしかったっ。 どうせ定位置は空いてるから、今度からは着替えてから並ぼう。
1) 右足前マンボ、後ろ回りターン、5,6 両手を身体の中央から外回ししながら右にスライド、左斜め前向いてバックマンボ。内側に移動しながらターン、正面向いて 1/2 Vステップ、縦にヒール×2 (右左)、バックマンボ。←カウント3 からのアームス、ちょこっと変わって、ノーマルに片手ずつ?→胸前クロス→肘を肩の高さで 90度。Gバイン、横にシャッセ (最後の最後に両手は内側から外回し)、カブリオレ・両手は上。チャチャチャ、ビハインド、サイドに出してフロントクロス、前マンボ。
2) レッグカール・両手肩の高さに横に出してカールした(左)足を反対の(右)手で後ろでタッチ、2歩で 3/4ターン=横向く、片手上にパンチでステップニーアップ、縦ヒールタッチ。カール、2歩でターン、スタジオ後ろへ向かって斜めに五木シャッセ×2、斜め前マンボ、横向いたままサイドランジでパンチ、ジャンプしながらカールタッチでボックス、後ろ向いてフロントクロス・両手 V字、バッククロス・両手 A字、前を向く、速いロッキングホース×2 で前進、跳んで片足に乗る・両手 V字に上げる。後ろに行くとこ、前に戻るとこが先週と変わった。
3) ケンケン×2 (今週はアームスなかった;)、パッセで斜めにスキップ (うんぱ)・手は上と横 (進行方向の軸足側が上)、後ろに進んで手はノーマルに前と横でスタジオ後ろ向いてフロントキック。前向いてフロントキック、ポニー×2で前進・手は内側から外回し、ペンジュラムを横×1→前×3 で最後の 1つはニーアップ・両手横→斜め×2→上、ヒールジャック×2・両手肘から曲げてクロス、斜め前マンボ、ターン、前向いて片足ずつ速く開いて閉じる。
最近の疑問。マンボの時にしっかり体重を移動させると、ついでに重心が沈んでしまう。Les Mills プログラムは下半身の筋肉を使うためにツーサイドもジャックもニーアップも、全部お尻を落とすけど、エアロの時は重心はしっかり移しつつも重心が落ちないようにしたいのよね。まだどうしたらいいか掴めてない。先生の動きを見てると腰の位置は高いんだな〜。む〜。

<間食その4:4pm>
Bonjour チョコデニッシュ、コーヒー

<間食その5:6:25pm> カステラ 2個、アーモンドチョコ 60g、コーヒー


N岡 BA30。さっきも書いたように、筋トレ要素が高い Les Mills プログラムでは下半身に効かせるためにお尻をしっかり落とすのが正しいフォーム。重心を落とさずターンアウト→閉じる (内腿・パラレル)… をやるエアロのジャックの感覚がようやく掴めてきたところなので、ちょっと怖い。使い分けが上手にできればベストなんだけど。でも同じ身体を使うことなんだから、何をやってもマイナスにはならないと私は信じてる。使いたいところを意図する通りに動かせるよう、自分の動きをコントロールできるようになればいい。動きがシンプルなアタックをやっている時は身体感覚をしっかり意識できるから、やっぱりいい練習なんだな〜。エアロを始めて以来、「引き上げ」や「体幹」「体軸」がずっとキーワードだけど、この日は N岡君のキューにもあったことだけど、力を入れるお腹の部分はもう少し下、ってことに気付いた! アタックのニーアップやニークロスオーバーを繰り返しやっているうち実感として身体でわかった気がする! ぼよんとしたお腹を引っ込めるように力を入れてるけど、一番力が入ってる辺りよりも、あと指 2本分くらい下! まさに丹田のところなんだ! それが体験できたから今日は満足。風邪の引きかけみたいな感じだったのでアタックはやめて帰ろうと思ってたけど、出てよかった!

<レッスン>
コンバット60 (M田)
テクニカルエアロ (60) (A陪)

Posted by : tocotkk | 外食(ヘルシー系) & レッスン | 10:33 | comments(2) | -
祝日っ
<夜中の間食:1:45am>
Makii ルヴァン トースト+カッテージチーズ & はちみつ (L'abeille "Provence")、Rustaud 食パン バタートースト+はちみつ、有機ミルクティー (Keemun)


今日こそ食べないと思ったけどダメだった (汗)。
火曜レッスン。時計とにらめっこして悩んだけど、病み上がりなので 1週間のうち一番のお気に入りな火曜の筑紫野レッスンを断念。帰りの電車を待つ間の寒さがヤバいので。今月火曜の Tミー先生テクニカルのルーティーンは特にお気に入りだったし、ジャムも mix だったんだけど、一応私なりの節制。その代わりと言っちゃなんだが、近場のコナ天にお風呂入りに行こうと思ったけどどうせ行くなら熱も下がったし身体も楽になったし、きつい中仕事したんだから、自分へのご褒美に 1本くらいレッスン受けてもよくない? と。そしてちょうとラストレッスンは、スケジュールの都合上ずーっとレッスンを受けてない S太君コンじゃん。決まり。ってことで、またしてもギリギリに駆け込んで、N瀬 BC60。H田ちゃんに「またトイレで着替えたでしょ」と言われる早技。これができるということはもう体調も OK だと思う。
BC#36-1 "Walking in Memphis", "James Bond Theme" "Walking in~"、いい曲だ〜。カタ忘れてた。
BC#36-2 "Born to be Wild" クロスから始まるやりにくいやつ。クロスジャブクロス、フロントキック。前進、回し蹴り、後ろにエルボー、ハンマーパンチ。
BC#36-3 "Magic Touch" ダブルアッパー。
BC#37-4 "We Will Survive", "The Great Bouzouki"
BC#37-5 "How Far We've Come"
BC#39-6 "So What" 右ダブルアッパー、左ダブルフック、左バックキック、右ダブルニー、右フロントキック。何度も間違えた。そのせいもあるかもしれないけど、いかにもリカバリーな曲だった。せっかくならここまで #37 で "Stamp" やって欲しかったのに〜。
BC#36-7 "Party Non Stop" ダウンワードパンチ。エルボー、アセンディング。ニーキック連続。
BC#36-8 "Good to Me", "Magic Touch" パンチングボール、腹筋使う。ジャブ×3、ダブルアッパー、フック右左×2。横移動ダッキング、フック。
BC#36-9? "Gonna Fly Now" 腹筋だけ。
BC#36-10 "World in Union 95"
***********
<ブランチ>  @tulip soup
ワンボウルスープ (キャロットスープ)、プチパン 2個、水

もっとしっかり食べたかったけど時間がなかったので取り急ぎ。明日が最終営業日。昼に来れたら来るぞ〜。

帰り際にスープボウルをいただく。

水曜レッスン。A陪 テクニカルエアロ。城南で A陪ちゃんだなんて不思議な感じ。8,9? 年ぶりらしい。すごく人が多くて、A陪ちゃん「怖い〜」とか言ってるし。スズキジャパンカップ全国大会で入賞する人が (笑)。
1) Vステップ カウント 4 は左足を引く・左手床に向けて伸ばす、Vステップ カウント4 は右足左前 (内)。右足サイドに外→内、外で右足に乗る・両腕付け根から後ろに伸ばす、横向いてシャッセで前進、Vステップでターン、前向いてバックマンボ、反対にマンボピボットターン、内側の肩引いてニーアップでターン、チャチャチャ (最後のチャで外側斜め前にマンボ)、ターン、乗る・両手 V、
2) 身体は左を向いて前=右足踏んでストップ、後ろ足寄せてたーんたたん、身体前で左足前マンボ、背中回りターン、8 でニーアップして前を向く。後ろにヒール、入れ替えてニーアップ、前マンボ、前に速くシェイク、足揃えて前にぴょんと跳ぶ (前に跳び込むけど軸は後ろの足)・後ろの=右手を上げる、手を上げた方にターン、足入れ替えてロッキングホース×2 (左→右)。手無しフライ左右、片足伸ばして 2カウントでターン、前マンボ、後ろに前マンボ、前にフロントキック、ビハインドクロス、2歩踏んでクロス、ほどいてターン、横向いて 1歩踏み出してダブルニーアップ。

<夕食:7:20pm>  @tulip soup  ¥1,497-
ワンボウルセット (牛蒡のスープ・有機野菜盛り合わせ・新米ごはん)、水、シフォンケーキ、うれしの紅茶

レッスン前には時間がなく思う存分食べれなかったので急いで舞い戻った。昨日もコンバットしたし、多分明日もするので同じ筋肉ばっかり使いたくなかったのでラストのコンバットは悩んだ末回避。ちょこっと鏡の前でエアロの練習してからお風呂に入ってチャリを飛ばした。明日の昼、行けたらまた行くぞ〜。


これが食べたかったのよ〜。野菜盛り合わせ。
じゃがいものバター和え、柚子白菜、大根と人参のきんぴら、蓮根の天ぷら、フレッシュサラダ かぼすと梨のドレッシング (サニーレタス・リーフレタス・水菜・赤ほうれん草・マスタード・辛子水菜・ルッコラ・ほうれん草・トレビス)。

あ〜このドレッシング、分量教えて欲しい。いろんな種類のリーフがいっぱい入ったフレッシュサラダ、本当に大好きだった♪ そして柚子白菜も爽やかで美味しかったぁあ〜〜。

いつもはガマンするデザートも。生姜のシフォンケーキ 柚子のカスタード添え、うれしの紅茶 1年熟成 ホット。紅茶はほんと美味しかった。何度か嬉野の紅茶を買ったことあるけど、どれも外れがなく美味しかった。こだわりの生産者が多いのかな。

tulip soup
福岡市中央区薬院 1-10-6
Tel: 092-739-9088

K○山 BS60。もしかすると K○山ちゃんのステップは初だったかも。彼女 1人のレッスンも、もしかして城南に来て初だったりして。小道具を一杯用意して楽しませようとしてくれる心意気がありがたい。でもトナカイのデカ顔がいつ取れるかと心配でした。
BS#73-1 "Here I Come"
BS#73-2 "Green Light"
BS#73-3 "Express Yourself"
BS#73-4 "Queen of the Night" ふーふー♪ で人差し指立てて頭上で手首を回す。足はカール。
不明
BS#77-10 "Fire" ここからは 2回目! K林君レッスンでやった曲と認識できた。
BS#77-11 "It’s Not Right (But It's OK)",  "Feel It 2008"
BS#73-12 "Oh!"
エアロも暑かったけど、ステップでは何度も顔や腕から汗が滴って怖かった。

<間食その1:8pm>
即興詩人 ミルクロール 2個 & ブラウンスコーン 1個


何のロマンチックな予定もないけど、久しぶりにフェイシャルにでも行こうかとふと思ったのだけど、よく考えたら今よりも 2時間、いやせめて 1時間でも早く寝ることの方がよほど肌のためにもいいと気付く。子供の頃から朝弱くて夜になると異様にテンションがアップする性質だったので、起きれなかったことを考えると朝起きてからやろう、というのが怖くてできないのでついつい夜更かしになるのよ。でも今日こそ… (って昨日も言ったけど結局 5am過ぎまで起きてた)。


<間食その2:10:40pm>
即興詩人 ミルクロール 2個、Moon Table ココアクッキー 5枚、ミルクティー (San-cha "chai")

<レッスン>
テクニカルエアロ (60) (A陪)
ステップ60 (K○山)

Posted by : tocotkk | 外食(ヘルシー系) & レッスン | 01:57 | comments(0) | -
よく寝た
<夜中ごはん:12:50am>
Afternoon Tea 肉にくしいやつ、有機ルッコラ・スーパーミール入りポテトスープ

<夜中の間食:1:10am>
きょんちゃん 大宰府梅園の 「東風橋」? & 「梅守」、有機ミルクティー (Keemun)

金曜レッスン。Iz○○i ワークアウトエアロ。半年ぶりに復活した先生に会うのと、今月いっぱいで辞めてしまう U中君のレッスンを受けるため一番遠い筑紫野へ行く計画をまんまと実行♪ 金曜はなかなか早く帰れないことが多いんだけど、この日は首尾よく退社! 思いやりと機転に溢れた先生のレッスン、すっごく懐かしかったーーー!!! 先生は私がエアロに挑戦して、続けることになったきっかけの 1人。それも勿論感謝しているけど、とにかくレッスン受けるだけでも人間としてとっても魅力的だと伝わってくるし、教えるプロとはこういうことだ、と思うことしかりで、本当に戻ってきてくれて嬉しい。先生復活ありがとう!!!! でも無理しないでね〜。
1) 途中がカリオカになった Gバイン、右向いてニーアップ、シャッフル。前=左足ニーアップ、3,4 で前にヒール左右、右軸左カール、左足着いて左にヒップシェイク。左から Vステップ・手は足と同じ側肩の高さに出す→両手上から背中で引く、ステップニーアップ・両手上から引く、右肩引いて横向きで後ろにシャッセ、ターンして同じ=右足から横向いて前にシャッセ、レッグカール×2。
2) ジャック? 膝は曲げてなかった気がする… 足開いて閉じる・両手横に出して下げる、サイドランジニーアップの 3拍子×2・手は横上。右足前に踏み込む・右手横に伸ばし左手は肘から曲げる、前に出した足をパッセに引き付けながら内回りにターン・伸ばした手を肘から曲げて引き付ける勢いを使って回る、足開いて閉じる…
あーなんかもう忘れちゃった。
***********
だめー。一度起きて、洗濯物を干した後幸せの二度寝をしたら、A陪ちゃん代行エアロ間に合わなくなった (涙)。

金曜レッスンつづき。U中 BA60。か〜なり年下だけどお兄さんみたいな U中君。着実で安定してて頼りになる。でも四角四面で面白味がないわけじゃない。ほんとにいい IRさんなんだけど、今月いっぱいで退職。アタックも U中のお兄さんも大好きなので、やっと受けられて超幸せ!!!! もう顔が自然に緩んでしまいます☆
BA#61-1 "Faith" ♪With a little faith, with a little love...
BA#61-2 "Don’t Mess with My Man"
BA#61-3 "Disco Energy" U中君お気に入りの曲みたい♪
BA#59-4 "U Spin Me" こんなのあったねー! ケンケンで後ろ回りするの。
BA#59-5 "Dirty" この筋コンなんか T-Rex を思い出すのよね。
BA#61-6 "I Need A Miracle" Mちゃんは「にゃんこにゃんこ」 て言うのよね。 
BA#59-7 "Mambo"
BA#59-8 "When I Close My Eyes"
BA#58-9 "Layla"
BA#58-10 "Grace Kelly", "Take Control"
BA#58-11 "She’s Madonna"

<昼食??:5pm> @tulip soup  ¥1,575-
野菜バーグセット (蓮根スープ・有機野菜盛り合わせ・白ごはん)、水


ずっと行けなかったのでらんらん♪ とご機嫌で到着したのだけど、なんと着くなりショックなお知らせが。大好きなチューリップスープ、12/24 夜で薬院大通り店は閉じるそうな。糸島での移転再開を予定して準備に入るそうだけど… 私の健康に大きく貢献してくれていたチューリップスープがなくなってしまうなんて!!! 糸島なんてかなり行きにくいけど… オープンしたらなんとか頑張って遊びに行きたいと思う。


本日の有機野菜盛りは、セロリと人参のマリネ、キャベツの胡麻味噌炒め、さつまいもの天ぷら、蓮根の和風ソテー、フレッシュサラダ かぼすと梨のドレッシング (サニーレタス・リーフレタス・水菜・赤ほうれん草・マスタード・辛子水菜・ルッコラ・ほうれん草・トレビス)。

tulip soup
Tel: 092-739-9088
tulip@9syoku.com

<夕食:10:30pm>
有機ルッコラ・スーパーミール入りポテトスープ、麹屋 玄米食パントースト+ロースハムとプチトマトのグリル、有機ミルクティー (Keemun)


このスーパーミールっての、使える。辰巳芳子先生考案で、オートミール、ひきぐるみ蕎麦粉、きな粉、小豆粉、玄米胚芽、小麦胚芽、胡麻入り。手軽に調理できるので常に腹ペコな私にはありがたし。母からもらったのだけど、なくなったらまた買おう。

Iz○○i BJ60。お祭りみたいで楽しかったぁ〜〜。野太いかけ声に先生も気を取られてメインのルーティーンに入り損ねるハプニングもあったけど、ずっと楽しい雰囲気のままで。みんな先生が帰ってきて嬉しいんだね〜〜♪♪♪
BJ#48-1 "Closer"
BJ#48-2 "Dance Wiv Me"
BJ#50-3 "75, Brazil Street"
BJ#50-4 "I Know You Want Me"
BJ#50-5 "75, Brazil Street"
(#50-6 "I Wanna Rock" は乾いたドラム? の音とか、キックしながらターンするとこが曲にぴったりのとことか大好きだけどここで CDチェンジ。)
BJ#47-9 "This Ain't Sex" 向きを変えて踵でトン。
BJ#50-10 "Pictures" スクープが柔らかくできないなー。先生はこの曲の横移動の時も胸の isolation を使っててかっこよかった!
BJ#50-11 "Suburban Knights" 上半身を回す時顔は立てて。
BJ#50-12 "Finally 2008" うっほ、うっほ、うっほっほーというかけ声には笑った。
BJ#39-14 "I'll Do 4 U"

<間食その1?:10:45pm>
Moon Table オレンジクリームパン & 玄米あんパン、バンフの森 くるみ入りチョコクッキー、有機ミルクティー (Keemun)


<レッスン>
競技スクールのみ

Posted by : tocotkk | 外食(ヘルシー系) & レッスン | 15:02 | comments(0) | -
だるい…
<夜中の間食>
カスピ海ヨーグルト、Mister Donut オールドファッション & クッキークルーラーシナモン、有機ミルクティー (Keemun)

金曜レッスン。1本のみよー (涙)。U○宮 シェイプエアロ。Uっつー初心者へのステップの教え方が上手。K林君の BJ の教え方みたいに、足運びから教えてくれる。何度見てもわからない人にとっては見ただけじゃわからないってことが、運動神経いい人にはわからないんだと思うけど。私も、頭で理解しなきゃできないし、その後はさらに身体に理解させなきゃいけない。頭でわかってても身体に指令が届くまでに時間がかかるというか。それでもエアロレッスン出るようになって 2年半以上は経つかな? さすがに少しは回路も形成されてきたかな??
1) 斜め前に踏み込んでニーアップ、向き変えて… 2歩進んでボックス、前にビハインドクロス、シャッセ×2 で下がる (1つ目はオプションでターン)、A、キックボールチェンジで前進、V。
2) Gバイン、戻りは横を向いて回り込む、A、サイド=(スタジオ後ろに向かって) マンボ、前マンボ×2 (スタジオ前、スタジオ右)、…チャチャチャがあったような??

**********
<ブランチ> @tulip soup  ¥1,207-
ハーフボウルセット (牛蒡スープ・キャロットスープ・有機野菜盛り合わせ・新米ごはん)、水


昨日運動不足だったのにカロリーオーバーだったので今日は朝からジムへ出かけるぞーと張り切っていた割には、大した映画じゃなかったけど TV でやってた "Snow White" を観てたりして相変わらずの夜更かし、やっぱり起きれなかった。
いつもの土曜のように昼過ぎまでダラダラして過ごし、ようやく起きだして洗濯などをし、これじゃーいかん、と出かけることに。体調を整えるため、お金ないけどチューリップスープへ。

今日も超うま! お気に入りのキャロットスープと牛蒡スープ。↓


有機野菜盛り合わせは、成平いんげんのソテー、春菊のおひたし、蓮根の天ぷら、セニョリータとトマトのソテー、フレッシュサラダ かぼすと梨のドレッシング (サニーレタス・サンチェ・マスタード・辛子水菜・ルッコラ)。ごはんは新米らしいふっくら系の味だった。稲刈りに興味のある人は参加できるそう。春菊美味しい〜〜〜♪♪♪ 胡麻と食べることも理に適っているのねー。いんげんも蓮根も葉ものも、何もかもおいしくて、動物性のものがなくても大満足なごはんだった!


<間食その1:5pm>
南瓜マスカルポーネクリームをクラコットに載せたの
<間食その2:9pm> amino vital ゼリー ボディリフレッシュ=34kcal

<夕食:10:20pm>
有機里芋・有機さつまいも・プチトマト・ブロッコリーのベイク (スモークベーコン・サワークリーム・黒胡椒)、有機玉ねぎのグリル、Afternoon Tea くるみ・アンチョビ・のパン、農協健康菜園ベジタブル 野菜ジュース 2杯


<間食その3:11:20pm> 抹茶栗ロール ハーフ、有機ミルクティー (Keemun)

やっぱり拇指球にうまく乗れてないことと体幹… というか、体軸の不安定さは関係してるんだー。外側に流れてしまう重心を拇指球側に持って来れたら、身体の中心に 1本線が通る感じ。あーこの感覚を確かめるために練習もしたいしヨガもしたい!!!! ピラティスの個人指導も受けてみたい!!!!

<レッスン>
競技スクールのみ

Posted by : tocotkk | 外食(ヘルシー系) & レッスン | 23:41 | comments(0) | -
TOP