blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
踏み出せばいろいろと…
<夜中ごパン:12:55am>
パン・ナガタ プロヴァンス & フルーツとナッツ入り天然酵母パン 5枚、つまんでご卵の固茹で卵、有機ルッコラ (有機りんご酢)+ブリー・ド・モー 約4cm?+6ヶ月熟成 コンテ 約3cm、ミルクティー (Twining "Prince of Wales")


<夜中の間食:1am> 
鈴懸 栗きんとん、パン・ナガタ あんパン、ミルクティー (Prince of Wales)

**************
<朝食 & 間食その1:9am>
パン・ナガタ カレーパン、有機ルッコラと無花果のサラダ (有機りんご酢)、ミルクティー (Kaldi "Keemun")、シャポー ショコラノア


<間食その2:12:20pm>
パン・ナガタ オレンジなんとかルヴァン 、ミルクティー (Wedgwood "Pure Assam")
あーこれやっぱり美味しい! お気に入り♪ もっと接写で美味しそうに撮りたい。カメラ買い替えたい! でも今電子辞書も欲しい。メガネも 2つ作る予定だし。もうすぐ秋冬モノも買いたくなるだろうし。あーどっかにお金ないかなお金。


金曜レッスン。新しい支店長のコンバット、出てみようかなーと思ってたけど、久々に残業をしたので時間がズレてしまって skip。レッスン後の支店長と話してみたら、感じのいい人だった。ライセンスは BC#25~ と言ってたからそんなに古くもないけど (BP は #40 か 41~)、とにかく受けてみる♪ あっ、幽霊先生の CX もあったんだけどね。
松永 BP60。cooldown 以外は先週と全部違う曲で、歌える曲、強度高い曲満載! さすが由香様ーステキ過ぎー!!
BP#47-1 "Surrender"
BP#70-2 "It's All Your Fault" ボトムハーフ×4 とか。立体様をちらっと見たら効きそうなステキな角度でスクワットしてた。まさに由香ちゃんがよく言うように足の付け根のとこを後ろに押したような。いいなーあのスクワット☆
BP#37-3 "Sweet Child o' Mine" やっぱりフォームに自信がない。肩関節もう少し外旋させて肩甲骨を下ろさないと…。
BP#66-4 "What Hurts the Most" ニコニコ。クリーン&プレスもまだ色々と改善の余地ありな感じ。
BP#79-5 "Born This Way" なんとかかんとか born this way♪ は健在!
BP#47-6 "Fighter"
BP#74-7 "Dangerous" キターー!! 先週の Grenade といい、もー由香様、大好きっ!!!
BP#48-8 "Tribal Dance" これもーフロントレイズが激キツ!! それでも赤バーにたった 2kg×2 なんだけど。
BP#80-9 "Rolling in the Deep"
BP#75-10 "Whataya Want from Me"

<昼食:1:45pm> @Paul Bocuse
ランチセット B (リエット・前菜・メインディッシュ・デザート・飲み物) ¥2,560-
前菜:赤ピーマンのムース トマトのソルべと共に

パン (セレアル?) もリエットも美味しかったし、オリーブオイルも付いてた♪ ワインは必死にガマン。


ふとしたことからアジアフォーカス福岡国際映画祭の通訳のお手伝いをさせていただくことになった。これも今の仕事で外に出て、いろんな人と関わることになったおかげで降って来た話。一歩踏み出して動いてみればいろんなものに出くわして、そこから世界はあちことへ広がるもんだということを改めて実感。実行するより先に考えては、ムリよねーと考えがちな自分には、この流れがちょっとわくわくする。翻訳ならまだしも、長いことやってなかった通訳は全然できる自信がないんだけど、ボランティアってことで難しいことを任せられるわけじゃないし、通訳コーディネートをしていた時には見る機会がなかった通訳者の実際のパフォーマンスを見るチャンス! ジムにハマってからは映画は CATV で観るのみになって遠ざかっている映画館に久しぶりに足を運ぶのも楽しみ。学生の頃は映画大好きだったのにね。
というわけで、今日は打ち合わせで博多駅へ。美味しいランチにもありついた♪
明日からスタートする映画祭は ~9/23 (日) @Tジョイ博多。協賛企画として、台湾映画祭 9/13~18 & 東アジア映画フェスティバル 9/20~25@あじびホール も開催されるので興味のある方は是非!

牛肉とフォアグラのジャガイモの包み焼き タイム風味のソース、洋梨のタルト バニラアイスクリームとキャラメルソース、コーヒー
Brasserie Paul Bocuse Hakata
福岡市博多区博多駅中央街1-1
JR博多シティ アミュプラザ博多 9F
Tel:092-413-5110
Open:11~22:00


宮川 BB45。パンプの後着替えてストレッチしてたら「こんにちわ」って声。声のした左をふいっと見ると、立体様だったーギャーー!!! 認識してくれるようになった♪ 超嬉しい。もうにひにひ。今日も頑張るぞーおー! と元気になるのであった。
BB#48-1 "Your Love is My Drug" Ke$ha。
BB#45-2 "Miles Away"
BB#49-3 "Russian Roulette"
BB#52-4 "All In" ふわふわスタンディングのとこはリカバリーになるけど、結構回転数速くしなきゃだから気が抜けないー。前よりは裏腿を使えるようになったけど、引っ張り上げる力がまだまだ。
BB#45-5 "Piranha"
BB#45-6 "Bruised Water" んーやっぱこの曲好きだわ〜。Prodigy からの流れサイコー!!
BB#52-7 "Discover" 入りのとこの音…っちゅーかリズムにゾクゾク。今日も頑張った!
BB#52-8 "Science & Faith" これも好き〜♪
BB#55-9 "Not Over You"

<夕食 & 間食その3:7:10pm>
Rustaud 卵とハムのサンド、チンしたオクラ、赤・黄パプリカのマリネ、ブリー・ド・モー 4.5cm、ミルクティー (Kaldi "Keemun")、Rustaud パン・オ・ショコラ

<間食その4:7:40pm>
パン・ナガタ トルチュ 5切れ、ミルクティー


<レッスン>
パンプ60 (松永)
バイク45 (宮川)
(ストレッチ  5 min.)
 
Posted by : tocotkk | 外食(フレンチ) & レッスン | 20:33 | comments(2) | -
超ご機嫌なのだ♪
<夜中ごはん:1:35am>
Rustaud 黒胡麻食パン ピザトースト (チェダー・モッツァレラ・エダム・有機玉ねぎ・トマトペースト・プチトマト)、ブロッコリー・スーパースプラウトとマッシュルームのサラダ (有機りんご酢・黒胡椒)、ミルクティー (Hediard "Earl Grey")

明日はランチ外食なので夜中ごはんは軽めに… したつもりが、その後の sweets で意味なし。

<夜中の間食:1:50am>
長崎銘菓 クルス (珈琲)、Hediard バターサブレ 8枚、メープルカシューナッツ 10個くらい、阿蘇チーズタルト 1/4ホール & 阿蘇バターサンド、ミルクティー (Hediard "Earl Grey")


*************
1ヶ月前から約束していた、元職場の元スタッフとのごはん! 1人は広島、1人は戸畑、もう 1人は南区平和から。変な会社だったからこそ辞めた後もある種の連帯感があるのかも? しかし… 時間ができていろんな人たちに会い近況を聞くにつけ、この歳で独り身・無職の自分ってどこからどこまでも所謂負け組だなと。と言っても、これまで平均的・標準的ではない路線を好んで選んできてのことなので、今さら人と比べてどう違うとか何が無いとか言って悲観するわけでもないんだけど。ただ、そういう状況のため、我慢も厳しさもなく、自分の趣味嗜好の範囲の偏った予定調和の世界に延々閉じこもっている、という点はとてつもなく損をしてると思うし、変えねばならぬと思う。せっかく背負うものもなく試行錯誤できる自由があるのだから、損得考えずに触手の伸びることにどんどん手を出していかなきゃなー。自分と違う暮らしの人たちにいっぱい会えてよかった♪

<ブランチ:11:40am>  @La Paniere de Nîmes
Bコース ¥2,200 (自家製サーモンの燻製のサラダ・グリーンピースのスープ・自家製パン 3種・ローストビーフ・チェリーのクラフティとピスタチオのマカロン・コーヒー)、赤ワイン グラス

パンはフォカッチャとプチパンとバゲット。それ以外に、パテとパセリバター? のようなものが塗ってあるかなりしっかりトーストしたクロスティーニ、というかフレンチだからカナッペ?? が 2枚、exv. オリーブオイルと供された。

1日 25食限定というローストビーフをチョイス。やっぱり赤身のお肉大好き♪ 西洋ワサビをおろしてかけてもらう。コーヒーはカフェオレカップくらいの超ドでかいカップで出された。
メゾン・ド・ヨシダ 1F
ニームのパンかご

(La Paniere de Nîmes)
福岡市中央区桜坂1丁目6-24
Tel:092-716-1678 
Open:8:00~22:00
Closed:Tues.

本日木曜レッスン。ランチの約束があったから絶望視していたバイクとその 5分後に開始のシンプリーピラティス、どっちにも間に合う時間にジムに到着! ひゃっほーい。5F に降りるや否やバイクの空きがあるか確認したら大丈夫だとのこと! やったぁ〜〜!!
松永 BB45。由香ちゃんバイク、ほんとに久しぶり♪ そしてセッティングしたバイクの隣に、その時は姿がなかった立体様がっ!! ギャーー!!! そこいつも立体様がいるところじゃないのにっ! つーわけでダブルの幸せ♪ 最初は立体様のいる右半身がかちーんと緊張したけどレッスンが始まったらそれどころじゃなくなり頑張った!
BB#50-1 "Club Can't Handle Me"
BB#50-2 "Teenage Dreams"
BB#49-3 "Russian Roulette"
BB#51-4 "Turn Around (5,4,3,2,1)"
BB#49-5 "Propane Nightmares" 立体様、いいタイミングで声出すじゃーん。気合い入る!  
BB#54-6 "Just Be" 相変わらず上体ブレまくりだけど、由香ちゃんが漕ぐ足の描く円を 4つの要素で説明したイメージで漕ぐようにしてからは負荷上げて速く漕げるようになったと言っていたのを聞いてからは speedwork でも思い切って負荷を上げてみるようにしてる。scrape と pull up のとこを特に意識。
BB#49-7 "Blade" これ超大好き!! 曲が好きだと全然頑張れる!
BB#54-8 "Gotta Be Wrong Sometimes"
BB#54-9 "It Girl"

<ジムでの間食:6pm>
広島土産 亀屋 川通り餅

<夕食:8:20pm>
チングサラン チャプチェ、有機小松菜・有機新玉ねぎ・ワカメのお味噌汁 2杯、キヌア・有機黒米・もちあわ・発芽玄米入り有機玄米ごはん

安河内 BH60。バイク終わったらとっとと消えたので帰ってしまわれたかと思った立体様、登場! きゃーきゃー。思わずこーちには「立体様が来た〜♪」とぴょんぴょん報告したくなるわ、立体様には「安こーちのレッスンいいでしょー」と自慢気に言いたくなるわ。でも妄想に溢れた脳内世界でのノリをそのまま現実に持ち込まないだけの分別はまだあるのであった。いぇい。
BH#56-1 "Stop and Stare" 股関節が開かないことに気付かずにはいられない。くっそー。そして胸を開くのも手を動かすからその付け根の固さにも気付かずにはいられなくて。はぁ。最初見たいなーと気にしていたけど、課題が多すぎてすぐに立体様を見る余裕なくなった。
BH#56-2 "Euphoria (Firefly)" お尻・ハム・ふくらはぎ等、もっともっと伸ばしたい。肩の詰まりや首の後ろももっとスムーズにすうっと呼吸や気が通るようにならないかなぁ…。
BH#56-3 "Best Thing I Never Had" あ〜きつ楽しかった。もっと股関節を開けたら伸ばしてる方の足も踏み易いはずなのに。肩の後ろが詰まってるから天井を見る時の首もなんかイマイチすっとしない。上手な肩揉み wanted。
BH#56-4 "Someone Like You"
BH#56-5 "Somewhere Only We Know"
BH#56-6 "Love Will Always Win"
BH#56-7 "This = Love"
BH#56-8 "Somewhere Only We Know"
BH#56-9a "Running Up That Hill"
BH#56-9b "Angel"
BH#56-10 "Acceptance"

<間食その1?:8:50pm>
広島土産 おきな堂 もみじまんじゅう (こしあん) 2個、阿蘇チーズケーキ 1/4ホール、Bon Cinq シャンデレザン 2個、Hediard バターサブレ 6枚、コーヒー (mocha blend)

最近顔にいろいろできるのは脂肪分と砂糖の摂り過ぎのせいだと自覚はしている… けど止められない〜。(>_<)


内村 CXWORX30。mix になってからもう 2回くらい受け損ねてる CX~ をようやく♪ 初めて & 久しぶりの曲があってトレーニング効果はちょっと自信ない。続けねばっ! 次は日曜か〜。
CXWORX#6-BT-1 "International Love" 最後の方にクランチだっけ、10回とかあって warmup のくせにきついよこれ。
CXWORX#3-2 "Hey Hey" 久しぶりにやるときつい!!
CXWORX#3-3 "Money for Nothing" これも久しぶりで、まさに囲炉裏の灰の中に斜めに突き刺した串が回るように、前傾した上体を背骨を中心に頭のてっぺんから骨盤までは動かずに回さなきゃいけないのに上手くできなかった。負荷もあって横移動が入るから難しいんだもん。ちぇっ。
CXWORX#3-4 "Let Me Think about It"
CXWORX#6-5 "Titanium"
CXWORX#6-BT-6 "Hot Tottie" 1kg のウエイトを使用。でも慣れてフォームが確定するまでウエイトなしでも全然よさそう。難しかった〜。レッスン後早速先生に質問。あと、=BJ#56-11 でメロディも vo. も好きなんだけどジャムの動きがどうしても思い出せないのも気持ち悪い。


<レッスン>
バイク45 (松永)
ヒーリング60 (安河内)
CXWORX30 (内村)

Posted by : tocotkk | 外食(フレンチ) & レッスン | 03:49 | comments(0) | -
ランチ→ぶらぶら→こーち♪
<夜中ごはん:12:25am>
Rustaud 牛肉カレーパン、有機ベビーリーフとパルミジャーノ・レッジャーノのサラダ、ミルクティー (Williamson Tea "English Breakfast"+レモングラス)


<夜中の間食:12:50am>
Rustaud アップルパイ & もち麦食パントースト+発酵バター、かしわ餅、ミルクティー (有機ほうじ茶)

************
<昼食:1:15pm> @Les Célébrités
マダム ¥3,500 (食前の愉しみ・前菜・本日のポタージュ・メイン・ワゴンデザート・コーヒー)、白ワイン グラス 1杯

えんどう豆のムース、ズワイ蟹とビーツのガトー仕立て カリフラワーのピュレとアーモンドの香り、人参のポタージュ、海の幸のシュークルート 自家製ベーコンのカプチーノと共に

元同僚 Rumi しとのランチ。考えたら何年もの間 1日の大半の時間を隣の席で過ごした彼女。久々に近況を update できて嬉しかった。4月からは念願の大学院で学ぶ彼女、ご活躍を期待してます♪ 私もやりたいことに打ち込んで生き生きと暮らしたい。
Rumiしのメイン:長崎産黒毛和牛のアッシ・パルマンティエ ブルゴーニュ風 & 食後の金平糖のような砂糖菓子


バニラアイスクリーム・ラズベリージェラート・ティラミス・ガトーショコラ・クレームブリュレ・オレンジのタルト・苺のタルト、コーヒー

テーマレストラン レ・セレブリテ
(Les Célébrités)
福岡市博多区博多駅前2丁目18-25 ホテル日航福岡 2F
Tel:092-482-1163
Open:11:30~14:30, 17:00~21:30

ランチの後はキャナルへ。久々に行ったな〜。歩き疲れた。最後に念願のトレボンキャナル店にも寄って控えめにパン購入〜。

<ジムでの間食> Sさん中国土産 ティークッキー 2枚
<夕食:10pm>
スペイン坂 グリルチキンランチ (サフランライス・レンズ豆・マッシュポテト・スペイン風オムレツ・レタスとトマトのサラダ)、赤ワイン (Valpolicella Classico Speriore Ripasso 2007) グラス 1杯


土曜レッスン。安河内 BH60。アラームのように正確にギリギリに着いたw。人、多っ! でもこの時間は後ろと端からスペースが埋まるので、鏡が見える前の方に行けた。相変わらずめっちゃ視覚に頼ってますの。
BH#31-1 "Make Things Right" 下半身の動きは言うまでもないけど、ただ横に流すようにする腕の動きすらすごくすごく固い。肩・首の力を抜く & 肩甲骨を下げる。これが私にとってどんなに難しいか…。but i'm working on it!! いつかはきっと!
BH#31-2 "Release" 1回くらいはジャンプバックやってみる。やっぱり距離が足りない。そして大好きな動きだけど、両手を上げた時の肩の前の固さが気になる。詰まりが感じられて気持ちよくない。
BH#31-3 "As" ランジもウォリアー1 もまだもぞもぞする時間が長い…。
BH#31-4 "Love Should" ダンサーポーズ、なんとか自分の身体でもう少し気持ちよくなりたいのだけど…。上体は前に倒さず、どっちかっつーと床を強く踏んで真っ直ぐの軸足と呼応するように垂直に立てたい。胸を開いて、後ろで持った足側に身体が開かないように腿の内側を寄せて上げる意識。手で持った足の膝の位置をせめてもう少し高くできたら… と思うけど、自分の身体では腰を反ることによってしかできないのでそこは諦める。尾骨を下ろす下ろす… と呪文を唱えるように言い聞かせてるけど、こないだ Mちゃんに見せてもらった本にあったイメージのようにお腹側を引き上げるというか… 恥骨を上げる意識も同時にすればよかった!
BH#31-5 "Take My Breath Away" スワンになる時膝を曲げて横に出すのは特に右足が出てくれない (股関節) し、真っ直ぐ後ろに伸ばす方の足は付け根が前に来てくれない (腸腰筋その他)。床から浮いてしまってもいいから骨盤の左右の高さを揃えて… というのはいつも言われていることだけど、その姿勢を作るのも大変。倒すのはもうムリっぽい。
BH#31-6 "Crazy"
BH#31-7 "Counting Down the Days"
BH#31-8 "Feeling Good"
BH#31-9 "Push" 前屈はいいとして、交互にやる身体の前面を伸ばすポーズが… 固すぎて膝が離れてくる。つま先は勿論床に着かないし、腕の付け根も伸びない。ちぇ。
BH#31-10 "35 Minutes"
BH#31-11 "Fight Day"

<間食その1:10:30pm>
C'es Tres Bon プチミルクバゲット & 甘夏デニッシュ & チョコチップクッキー & ドライフルーツがいっぱい入ったの 1枚、ミルクティー (天の紅茶)


レッスン後は恒例化している復習の集い。これがまたとっても有意義な時間なのだ! エアロスクールと時間がかぶってずっと行けなかった土曜の夜レッスン、自分にとって必要 & とってもためになると思っているマットニュートラルがなくなったのは大打撃だったけど、レッスン 1本とその後いろいろ考えたり試したり観察したり習ったりする時間があるから、やっぱり土曜の夜の城南は外せない! 団体行動は苦手というか嫌いだけど、共通の興味で結び付いた自発的な緩い集まりっていうのは好き。こーちに対しては勿論のこと、あの場、あのかけがえのない時間を作ってくれている人たちにも感謝だなぁ〜。 


<レッスン>
ヒーリング60 (安河内)
(ストレッチと復習 1Hくらい?)

Posted by : tocotkk | 外食(フレンチ) & レッスン | 17:55 | comments(0) | -
ランチ・トレボン・安こーち♪
<夜中ごはん:1am>
せりちゃん 寿司割烹志のぶ 七隈店 恵方巻き 1本!+生姜の甘酢漬け、緑茶 (煎茶)

お裾分けにいただいた恵方巻き、半分に切っちゃったし、北北西よくわからないからテキトーに北北西っぽい方角向いてだったけど、食べた♪ よし、いいことある! (自己暗示。) せりちゃんありがとう!
今日は今年初の BS60 に出た! 楽しかった〜。ちょうど来週から mix になるみたいだから、ギリギリ今の曲が受けられてよかった♪ 1曲は BT だったみたいだけど。たまにはステップにも出ようっと。

<夜中の間食:1:20am>
松屋「草餅」&「老松」、Rustaud ル・グラン食パン トースト 2枚+サワークリーム・マルラジェリー・June Taylor アップルバター、緑茶 (煎茶)



ランチの約束をしてるから早寝早起きで備えようと思ったのに、Adrien Brody の The Broghers Bloom をちょうどいいタイミングで観始めてしまい… 面白くて最後まで観てしまった! 結構豪華なキャストのコメディーというかなんというかな映画。entertaining だった。Adrien Brody の不幸顔が好きで、細身で背が高くて指がきれいなとこも好みなので観たってのもある。久々のデートに遅刻しないようにとっとと寝るぞー。
*************
<昼食:1:15pm>  @S in 平尾
同い年ジム友の a. たんと久々のデート。
前菜・サラダ・スープ・パン・メイン(お魚)・コーヒー・デザートで ¥1,780 のコース (メインがお肉だと ¥1,680) にした。
サラダ+豚肉のパテ・カリフラワーのケーク・サレ、蕪のポタージュ

ケーク・サレ、好き。1回くらい作ってみたい気もするけど、型ないし…。実家から持って来るかな。今なら時間あるし、オーブン使っても暑い! と不快にならないし。その型でバナナケーキとかキャロットケーキくらい作ろうかしらん。

自家製ライ麦パン、スズキのポワレ 黒オリーブのクリームソース+マッシュポテト、水 (今日はワインを飲まなかったのだ。我慢したのよ〜。←褒めて欲しい。)

パン美味しかったけど、追加は別料金みたいで。ちぇっ。この後トレボン行くからいいもん、と黙って耐えた。おっ、最近ガマンとか耐えるとか偉くない、私?

生チョコブリュレ、味見させてもらったクレーム・ブリュレ、コーヒー

小さな洋食 S (エス)
福岡市中央区平尾2-2-18
Tel:092-523-8310
Open:12:00~15:00,18:00~23:00
Closed:Wed.

この後 a. たんは Moon Table へ寄って帰ったらしいが、私は久々の C'est Tres Bon へ! 買い過ぎないようにガマンした。けど、帰宅後袋の中を見て、やっぱりせっかく行ったんだからもっと買えばよかったと後悔。近々また行けばよいのじゃが。

<間食その1:2:55pm> 
@Boulangerie C'est Tres Bon in 山荘通り
プチミルクバゲット、コーヒー


土曜レッスン。安河内 マットニュートラル。ぐぞー。何番目かわかんないけど腰椎と胸椎が板のようで articulate/curl してくれない。あと、両足の間隔、開くとしても内向きのベクトルを意識していればいいようではあるが、閉じて roll up & down ができないのが気に食わない。踵を揃えてつま先を開き、内腿ジッパー… は立位だとできるんだけど、背臥位になるとお尻が邪魔して膝が閉じない。お尻が邪魔しているのは太腿の前面が固すぎて骨盤が前傾しているからだと思うんだけど…。spine stretch forward & roll down で、下を向いてしまうと首だけたくさん曲がって胸の辺りはますます丸くならないので注意。エアロやってる時も首の傾き・顎の位置って意外と難しいのよね。肩を下げて首を長く、と思うと顎が出て、不自然に首が直線的になってしまうみたい。でも顎を引く時は下を向いてるようにならないようにしなきゃだし。喉が塞がり気味だと呼吸も効果的にできないしね…。ま、課題だらけだし考えることいっぱいあるし、頭でわかったと思ってもできないことだらけだけど… やっぱり面白い、interesting な。 

<夕食:10:35pm>
C'est Tres Bon ひよこ豆入りポテトサラダのクロワッサンサンド & オリーブ・モッツァレラ・ローズマリーのフォカッチャ、ブロッコリースーパースプラウト、有機蕪の梅酢漬け、有機野菜たっぷりスープ (えびす南瓜・有機人参・有機玉ねぎ・有機長ねぎ・昆布・有機豆乳)


安河内 BH60。BH#55 の通し。多分 2ヶ月はこの曲をやるはずなのでもう少し続くけど… 相変わらず wu 1曲目、全然光が見えてこない。下半身の動きはいつものことだけど、肩甲骨も上手く動かせないから背中を丸くするだけになるのが怖くてたくさん前傾できない。でも下半身もしっかり温めたいし…。どっぷり試行錯誤中。core abs のツイストクランチ右左して両足を斜め 45°にストレッチ、が死ぬほどきついんですけど。ツイストクランチ、どのプログラムでも出てくるけど、背中の隙間を埋めようと思ったら 45°でもきつい。それより足を低くなんて無理。その他諸々… つまりそれだけ BH#55 は内容が盛り沢山ってことで、それだけ未来の発見の可能性がいっぱい=幸せの種がいっぱい詰まってるってことだから、ニコニコ & 集中して頑張りまーす。

<間食その2:11:20pm>
C'est Tres Bon あんパン & ヴォルヴェックス & クッキー、ミルクティー (天の紅茶)

レッスン後は Mちゃんと研究。こーちも巻き込みたいとこだけどいつも引きとめて帰りを遅くしてるし、頼り過ぎだし… とちょっと遠慮してみる。でも結局 Mちゃんに頼ってるやん。ダメな私。でも疑問に感じてることをひとりの頭の中でぐるぐるしてるより、実際身体を使って色々やってみて有意義だった。そしてそんなことをしながらトピックがどんどん変わって行くとこはやっぱり女子トークw でもきゃいきゃい話してただけじゃなくてしっかり得たものがあった。特にバランス系、気になってた左右差の詳細はわからないままだったけど、足がしっかり地を踏むのが大事なのと同じく、床に着いた手でいかに床を力強く押せるかが重要というのも実感を持ってわかった。月曜のビランクスが待ち遠しい〜!


<レッスン>
マットニュートラル (60) (安河内)
ヒーリング60 (安河内)

Posted by : tocotkk | 外食(フレンチ) & レッスン | 04:32 | comments(6) | -
満足♪
<夜中ごはん & 夜中の間食その1:1am>
Boulangerie L'est 黒パン+パルミジャーノ・レッジャーノ+コルニッション、紅玉 1/2個、コーヒー、せりちゃんお土産 東京パステッロ パステルサンド 2個 (ラムレーズン & ストロベリー)


<夜中の間食その2:1:20am>
Rustaud もち麦食パン トースト & アモン・バナーヌ、せりちゃんお土産♪ パステルサンド (ショコラ) & Disney クッキー & チョコクランチ 2個、ミルクティー (Wedgwood Original)


************
木曜レッスン。安河内 BH60
BH#54-1 "Haunted"
膝が内側に入り過ぎないように注意しつつ動く。この動きは焦らなくてもいいので正面を向いた時に十分胸を開くようにとこーちも言っていたけど、勢いをつけるし、膝をしっかり曲げるし、大きく動くのだけど丁寧に、余裕を持って。これってエアロでも心がけなきゃいけないこと。
BH#54-2 "Frozen" ジャンプバック怖々やってみたけどやっぱり全然距離が足りない。着地した後にょにょにょにょっと足を後ろにずらさないといけなかった。
BH#54-3 "Just the Way You Are"
BH#54-4 "Blind Faith" 高く上げる必要はないけど、前に伸ばす時は上げるというより引き入れる、そこから外旋させる時はお尻を使う、と説明してた。たしかに、引き入れると腸腰筋を縮めやすい。外旋はまだまだ筋肉に動きを覚えさせる繰り返しが必要。
BH#54-5 "Every Time It Rains" スワンから片方の後ろ足を曲げて腸腰筋を伸ばすとこ、左右の骨盤の高さを揃えても、私はやっぱり腰を反ってしまう。ダメだー。右股関節の固さはハーフロータスすらまともに組めないレベルだし。やっぱりとほほ、って思ってしまう。静かな心で受け入れる強い心がないっす。
BH#54-6 "Rolling in the Deep" ダブルレッグストレッチみたいな動きの時に背中がぐらぐらして安定しないことがあり、そもそも最初に寝転がる時からして身体がまっすぐじゃないんだろうなーと思う。savasana の時もまっすぐになってない気がしてよくもぞもぞする。右肩が上がりがちということは背骨も曲がってるはずだもんね。
BH#54-7 "Choose You"
BH#54-8 "Hold My Hand"
BH#54-9 "The First Time Ever I Saw Your Face"
BH#54-10 "Peace"
BH#54-11 "Life and Death"

<昼食:1pm>  @Bistrot la paulee
おすすめランチコース ¥1,890 (前菜・スープ・パン・メイン・デザート・コーヒー)、白ワイン ボトル 1本、水


南瓜のポタージュ。ワインは珍しく白のみ。
同じく無職のジム友 2人とランチ。この 3人という組み合わせは初。面白かった〜。


Gやはレノベーションと植物が好きで、SD は建築関係で鉄 (笑)。伊都菜彩や大楠のあさだ荘が話題に上り、近々行きたいところがまた増えた。あー早く大会終わってくれw
メインはイトヨリのポワレ サフランソース (?)。


デザートはホイップクリーム添えのガトー・ウィークエンド・シトロンとバニラアイスクリーム。カプチーノ。

Bistrot la paulee
福岡市中央区警固1-12-1 ヴィラージュけやき通り 1F
Tel:092-732-3546
Open:11:30~15:00, 17:30~23:00
Closed:Wed.

ランチの後ははらドーナッツ→工藝風向@けやき通りとぶらぶら。「遊牧民の敷きもの展」で幸せな気持ちになる。見るだけでも十分満ち足りたけど、イランの遊牧民カシュガイ族のギャベという絨毯の椅子敷きサイズの小さいものを購入。赤・青・黄色…とカラフルなのに草木染めの色調のためか、それぞれがしっくりくる Paul Klee ちっくなのが最初に目に止まったのだけど、実際買うとなると既に家の中にある色を考えたりして、お花畑であるというモチーフが抽象的に意匠化されたベージュベースの 1枚を選んだ。本当はこれとタペストリーのように縦長に壁にかけてあった (1桁値段が違う) ブルー×白 2色の大きなのが欲しかったんだけど、自分の身の程を考えてさすがにガマン。いつの間にか外は雨だったけどほかほかした気持ちで帰路に就く。

<間食その1:5:15pm>
はらドーナッツ ドーナツ 3個 (プレーン・有機シナモン・丹波黒豆きなこ)、ほうじ茶


夜の部。松永 BA60。足首の痛みがあるのでずっと自粛してたけど、来週からは mix になってしまうので、この日だけはアタック受けることに。BA60 超久しぶり! ショートでやらないトラックのコリオはすっかり忘れてた。痛みもあったけどそれすら気にならないくらい、本当に楽しかった!!! いつもだったらこの後まだ何か受けたい感じなのに (BJ45→Sh'bam30 に変わってしまってから 1度も受けてない。) 今日はこれで満足
BA#74-1 "Seek Bromance"
BA#74-2 "Life of A Superstar"
BA#74-3 "Whip My Hair"
BA#74-4 "Fight For Your Right" 久々のあへあへ。別に由香ちゃんもうあへあへ言ってなかったけどもうこれはあへあへの曲。 
BA#74-5 "Born This Way" ぎづがっだー。triceps pushup になるタイミングのとこ、ちょうど歌詞が難しい(?) らしく、なんとかなんとか〜♪ とかテキトーにごまかしたりしながら歌うから毎回おかしくて腹圧抜けてちゃんとできなかった。 
BA#74-6 "Never Leave You" すっかりさっぱり忘れてた。4歩目でぴた! と止まるやつね。
BA#74-7 "Bbbbbbbounce" 頭の高さを変えないでスノボ。由香ちゃんはランジ♪ の時もぴょんぴょん跳ねるんじゃなくて頭の位置を変えないようにって言う。足にがっつり来る♪
BA#74-8 "Heaven is A Place on Earth" ダイヤモンドアームの最後は腰。月曜藤む〜は下に伸ばしてたぞー。
BA#74-9 "Grenade"
BA#74-10 "Higher" むふふ。
BA#74-11 "On the Floor" これも忘れてたけどきつくてサイドプランクで変な動きさせられるやつだったー。
BA#74-12 "Let’s Go"

<夕食? & 間食その2:6:30pm>
Boulangerie L'est 黒糖入り黒パン 3枚、紅玉 1/2個、ほうじ茶


<間食その3:9:30pm>
せりちゃん パステルサンド (マロン)、はらドーナッツ (黒ごま)、ほうじ茶


<レッスン>
バイク45 (宮川)

Posted by : tocotkk | 外食(フレンチ) & レッスン | 01:06 | comments(2) | -
スケ変にがっかり

<夜中ごはん:12:45am>
Rustaud ル・グラン食パンのピザ風 (水煮トマト・モッツラレラチーズ・有機玉ねぎ・赤ピーマン入りグリーンオリーブ・ソフトサラミ・黒胡椒)、Boulangerie L'est パストラミ・トマト・クレソンのカイザーサンド、有機ミルクティー (Keemun)

下手なピザより美味しい食パンとかピタパンの上に好きなもの乗せて作るピザもどきの方が断然美味しい。調子に乗ってつい高カロリーにしてしまうのが玉にキズだけど。同じく中途半端なケーキやお菓子より、美味しいパンにはちみつ・ジャムスプレッド等とクロテットクリーム・マスカルポーネ・カッテージチーズ等の乳製品♪ 痩せないはずだ。

<夜中の間食:2am>
Paul セーグル・ノア 2枚+Le Breton コンフィチュール (パイナップル・ピンクペッパー・ローズマリー・バニラ)、牛乳かりんとう、有機ミルクティー (Keemun)

************
<朝食> なし
<間食その1:10:10am>
カントリーマァム 3枚 (ココア & バニラ)、カスタードケーキ、ミルクティー (Twining "English Breakfast")


月曜レッスン。大先生BP45 なくなったことを行く直前に知りショック! パンプはショートなら金曜にも受けたし水曜にも 45するからもういいやってことで回避。安河内 ビランクスヨーガ。懐かしい動き。ビランクスの #4 くらいかなぁ、こーちと話せなかったから確認できなかったけど。片足を肩で担いで反対足を伸ばして下腹で持ち上げて、次に伸ばしていた足を担いだ腕に乗せ、最終的には八曲がりのポーズになるやつがあった。このポーズ、なんとかできるけど、ホールド時間短すぎ。足を伸ばした形では、エアロのストラドルサポート同様、左の大腿直筋が攣るし。むー。やっぱり腹筋が弱いのね。稲穂のポーズ、膝を曲げた方のお尻が外に逃げないように。あと、ビランクスで賢者のポーズと呼んでる Marichyasana I (腕を伸ばさないけど)、この #をやってた頃よりは上体が倒れるようになっていた。腰の柔軟性が増したのか、股関節なのか、わからないけど。4月になったというのに大野城アリーナは底冷える感じだったけど、動いている間は気持ちよかった。ほんとは月曜はホームの安こーち 6:45pm〜 ビランクスから間に合えば、その後 BH60、BP60、BJ60 でめちゃめちゃステキなんだけど、さすがに月曜はねー。来週はホームかな。ということはまたインド様に会えないけど。

<昼食> @レストランひらまつ
Menu Emotions ¥5,250 (+サ 13%)、白ワイン グラス、赤ワイン グラス
アミューズ・ブーシュ=ズワイガニ・コンソメジュレ・カリフラワーのムースの三層仕立て、パン 4種類


ホワイトアスパラガスの温製 カレー風味のオランデーズソース パルミジャーノ・レッジャーノと生ハムのクリスティアン、的鯛のポワレ 焦がしバターのムースリーヌと春菊のポタジェールと一緒に、仔牛のメダイヨン そのジュのソース アプリコットとミント風味のインゲン豆のグラタン添え


さやいんげん・空豆・モロッコいんげんの入ったこのお魚の一皿が一番美味しかった。それぞれのお豆の味と食感を満喫できたし、春菊のポタジェールもえぐみは感じないのに春菊らしさが出ていて、どうやって作るんだろう? と思った。
お肉は、柔らかさは ! だったけど、付け合わせは大雑把というかあまり品のない味だったし、ソースも (作るのはきっと大変なんだろうけど) 特に感心するところなし。全体的に塩味がきつくてメリハリはあんまり感じないかな〜。

赤はロマネコンティの 2009年のなんとか。白は忘れちゃった。本当は最初にシャンパン、次に白ワイン、最後に赤、としたかったけど、私以外はみんなお水だったので一応遠慮してみた。

赤い果実とヴェルヴェーヌのジュレ 蜂蜜のアイスクリームにレモンと生姜の香りをのせて
このデザートは美味しかったなぁ〜。だいたい冷たいデザートはあまり好きじゃないのだけど、これはジンジャーとレモンバーベナが効いた herbal というか pungent and spicy なジュレが感動的だった〜。


コーヒー、小菓子 (カシスガナッシュのショコラ・マカロン・トリュフ・ダックワース生地にナッツ)

レストランひらまつ
福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン6F
Tel:092-263-6231
Closed: Mon.

田中 シェイプエアロ。1週目だったらしい。大野城は前にも後ろにも鏡があり、横にも部分的に鏡があるので、見ようと思ったら自分の動きの確認はきっちりできるかも。足の付け根は自分的に思い切り伸ばしてない限りは曲がっている・縮んでいることを発見。それだけ骨盤が前傾しているということかー。マンボした時とか。首の後ろがまっすぐになるように、背中を壁と平行に、お腹を引き込んで、っていう意識をかなり強烈に持たないとダメだなと確認できたからよしとする。
1) Sタッチの 2歩目を斜め後ろに引く、チャチャチャ、左足サイドマンボしてアップ、右足の斜め前に下ろす。左に半回転するように後ろに前マンボ、前に戻る、斜めに足を引くバックマンボ×2 (右左)。左斜め前を向いて Sニ―アップ×2、上げた足下ろしてその足を動かさず起点に、前を見ながらバッククロス、バッククロスで戻る。左。
2) Vステップの 4つ目を斜め後ろに引いて足を交差、6 で反対足の Vを始める (5 はどの辺に着地するのか実ははっきりしない)。…右足踏み込んで左足斜め前にキック、キックした足引いて… 斜め左前向いて右足ニーアップ (後ろ足に重心乗せて、身体が傾くくらい)、Gバイン。

<間食その3:3:30pm>
カントリーマァム (ココア) 2枚、ひらまつ トリュフ & カシスガナッシュのチョコレート 2個、コーヒー (イノダコーヒー "アラビアの真珠")

<間食その4:6:40pm>
手づくりあられ 田舎焼き 8枚くらい

<レッスン>
テクニカルエアロ (60) (冨岡)
(自主練)

Posted by : tocotkk | 外食(フレンチ) & レッスン | 03:28 | comments(0) | -
やっと行けた☆ (編集中)
<夜中の間食:2:15am>
Love All 栗の渋皮煮のパイ、Paul パン・ド・セーグル 2枚+トラピストバター、有機ミルクティー (Keemun)

B・B・B Potters の駐車場でワッフルとパイを中心に焼き菓子を売ってる移動販売の van。どうやら火・金に来るみたい。運動もしてないんだけどやっぱり夜中に食べてしまった。しかも掟破りの時間だよ。ほぐし & アロマ 120分が終わったら 1am 過ぎてて REC にも間に合わなかったので。手作りのフレッシュさが美味しかった〜。
*********
<ブランチ>
キヌア・黒米入りごはん、新牛蒡・ねぎ・ワカメ・麩のお味噌汁、有機小粒納豆


土曜レッスン。この日はねージャムの前の BC60 が久保山ちゃんに代行になってたの。行く気満々で早く起きて、時間余裕ありまくりだったのに、油断してシャワーでさっぱりしてるうちに間に合わなくなると言う失態!! #11-8,9、#14-10 やったらしくて、かなり凹んだ。で、結局次のジャムにもギリギリセーフで到着する始末。死ぬまで治らないと思うギリギリ病。小林 BJ60。月曜と同じ曲。
BJ#43-1 "On My Feet" つまらんと言わず、重心上げて、ジャンプでボックスするとこは内転筋とかつま先ポイントを意識してやった。
BJ#43-2 "You Know What It Is" isolation、肩だけじゃなくて胸まで動かす。 
BJ#52-3 "Gualando" 踵を着いてても膝が曲がった分は骨盤が傾くのできっちり腰を使う。
BJ#43-4 "I Feel for You" こっ恥ずかしいけどちゃんとお尻もぴよんと出して指差し下下上。
BJ#43-5 "No More Tears"
BJ#43-6 "Nothing But A Heartache"
BJ#53-9 "Russian Roulette" 実はこの曲はこのまま切れずに次のメインにつながっていくとこが好きなんだけどね。
BJ#45-7 "The Anthem" 下を通って大きくドラえもんの手←違うか。足を開いたままで膝だけじゃなくて体幹全部まとめてバウンスって難しい。続けるのにはコアをかなり使う。あと、膝が開きも閉じもせずまっすぐってのも意外に難しい。
BJ#45-8 "Hardere, Better, Faster, Stronger"
BJ#45-9 "With Every Heartbeat"
BJ#45-10 "Silence" 昔のヒーでお馴染みの Delerium だけど、ほんとこの remix は踊るーってモードにスイッチ入る。好き!
BJ#40-13 "I Don't Feel Like Dancin'"

安河内 マットニュートラル。つづく

<夕食> @ビストロ・ラ・トルチュ  ¥23,000 for 4
オープンした時から行きたい行きたいと言い続けていたけど一緒に行ってくれる人が見つからずに果たせぬまま数年が過ぎていたけど、不意に、行政書士の試験に合格した Mしのお祝いにごはん行こうーということになり、主賓が自ら予約とか連絡とかしてくれて、私の行きたかったお店行きが実現。わーい。なんか間違ってるかな?? とにかくおめでとーーー!!! パチパチパチ〜!!
スパークリングワイン (白)、豚のリエット、パン×2、豚と菜の花のテリーヌ (赤キャベツ・玉ねぎピューレ)



カルパッチョ、豆のタブレ、ブータン・ブラン (レンズ豆とマッシュポテト♪)、砂肝のコンフィ、



赤ワイン ボトル 2本、パテ・ド・カンパーニュ、豚トロと温泉卵のサラダ、ポトフ (岩塩・ディジョンマスタード)



林檎のタルト、エスプレッソ、黒ビールのアイス
タルトも美味しかった〜。4ピースくらい欲しかった。黒ビールのアイスは、ほんとに黒ビールの味。苦みがあるけどそこはアイス。甘さと合わせて焦がしたキャラメルみたいな感じ。ラズベリーの何かとかと合わせたら美味しいんじゃないかなぁ??

ビストロ・ラ・トルチュ
福岡市博多区住吉4-10-20
Tel:092-471-7520
Open:18:00~1:00
Closed: Sun.

安河内 BH60。まだ BH#51 をやるんだとばかり思っていたら、4曲だけ古いのをやるという。体調が悪かったらしいけど、それでもこーちらしい鬼な動きのやつを選んでくれて、やっぱり (・∀・)イイ!! レッスン後に話してたらどうやら 2/11 大野城で喜田ちゃんリードでやって、キューに納得がいかなかったから振り返ってるうちにやりたくなった的な感じだったみたい?
BH#33-1 "Pilgrimage" いやんきついー。ぐるっと肩を回す時軸足と反対の足は踵着いてつま先上げるんだって。反対足のつま先がどんどん中に入ってくる。日曜の中臀筋筋肉痛は主にウーチーとウォリアーが原因のはず。
BH#33-2 "World On Fire (Junkie XL Remix Edit)" BH#30-8 の方が曲は好きだけど。
BH#33-3 "Beautiful" by Moby ちょ、た、楽しいんですけどっ。ランジから中腰のままインテンスポーズの連続。笑いが出る出る。今回は様子見てたから自分にそれほど厳しくなかった。またしたいーーー!!! でも 3月からこーちのヒー受けられる枠がないーーー!! 有休、行っとく?? (笑)
BH#33-4 "Polovstian Dance (Stranger in Paradise)"
BH#51-5 "Empire State of Mind (Part II)" 相変わらず hip openers はもぞもぞする時間。とにかくできないなりに、骨盤をなるべく重く安定させて、そこから引っ張り出す感じ。
BH#51-6 "Pocketful of Sunshine" だからぁ〜〜つま先までとか届かないって!!! いや、頑張ったら届くけど、2回が限度。ホバーの後とどめでまた仰向け。笑うしかないけど笑ったらまたお腹痛いてーー。
BH#51-7 "I Run to You" この曲めちゃ大好き。
BH#51-8 "Sign of A Victory"
BH#51-9 "The Only Exception"
BH#51-10 "Lovesong from the Mountains"
BH#51-11 "Awaken the Dawn"

<レッスン>
ジャム60 (小林)
マットニュートラル (60) (安河内)
ヒーリング60 (安河内)

 
Posted by : tocotkk | 外食(フレンチ) & レッスン | 03:16 | comments(2) | -
福岡オープン@折尾
<夜中の間食:2:50am>
タカキベーカリー イングリッシュマフィン (ライ麦 & 玄米) 2枚+発酵バター+手作りコンフィチュール (バニラ & キャラメル)、ミルクティー (Wedgwood Original)

**********
金曜レッスン。最近全然受けてないマットニュートラル。大会前日に、久々に受けときたかったんだけど間に合わず、それがダメな場合は 15分後に始まるゆーやジャム、と思ったけど、やっぱり早くてそれにも間に合わず。で、その次が 成瀬 BS60。久々のステップ。S太君、楽しいし。と思って入ったら、もう楽しいどころの騒ぎじゃない! おかしくって笑い転げながら受けた。はー。相変わらず心の中を全部表情に出してくれるので、顔色の変化を観察するのが面白くて。いいキャラだー。でもキュー出しのタイミングとかなかなかわかりやすいし、盛り上げ上手だし、面白おかしいだけではないんだよ。11/23 のイベントでの BS、大先生と S太君と、古い曲ができる中村さんだなんてほんとどんだけ楽しいか。でも 23日は既にトミー先生テクニカル→安陪ちゃんシェイプ→イベント有酸素 3本、全部はやめといた方が身のためかな… と悩みつつあるくらいなので BS は受けないんだけど。とにかく、楽しませていただきました♪ 感謝。
BS#80-1 "Respectable"
BS#80-2 "Goodbye"
BS#80-3 "Rock the Casbah"
-4 (step athletic)
-5 (mix strength)
-6 (power peak)
-7 (step recovery)
-8 (party step)
-9 (speed step)
BS#73-10 "Thnks fr th Mmrs"
BS#71-11 "Thriller",
"I Fell in Love with the DJ" 
-12 (cooldown)

<ブランチ:11am>
即興詩人 ブラウンスコーンズ 2個+発酵バター、カスピ海ヨーグルト+パイナップル、ミルクティー (Wedgwood Original)

<間食その1:12pm?>
Starbucks Coffee ソイラテ (hot)

先生の車でスポーツエアロビック 2010 福岡オープン会場の折尾スポーツセンターへ。フライト部門に出場。前半が規定ルーティーン 20分、5分の休憩、リーダーの指示通りに動く 20分。会場が狭くて、アップも思うようにできず、たった 40分ちょっとしか動いてないけど、なんか疲れたー。審査される=見られることを意識して動くから疲れるのかしらん。なんと私の位置は、動きを見て一目惚れした初めての IR、塩月愛ちゃんの前! ルーティーンに 4カウント後ろを向くところがあって… そこの振りの度に愛ちゃんの後ろ姿を見ることができた。やっぱり余裕綽々、同じルーティーンとは思えない動き。無駄な力みがなく、でもピンと締まりのあるオーラが、ストップしている時すら周りに漂っているような… 私は後ろを向く度に、あ、私早い、と思いながらも結局最後までカウントぎりぎりまで使うことが全然できないまま終わってしまった。まぁそれをこれからの課題として追加できたってことだけど。後半のできなさは、笑ってる場合じゃないけど笑うしかない出来だった。まぁいつも自分からしたらこんなもんかな。小郡練習で一緒になる Greenpeace の子供たちやコナミの人たちの応援の声があって… 今までの中で一番よく聞こえたかな。がっちがちだったけど、それでも過去数回の大会と比べたら冷静になれるようになってきたってことかな。参加者も多かったし、応援もあったし、結果は相変わらずだけど、楽しい大会でした♪♪

<間食その2 & 3>
東京ばな奈 パイ、チョコレート 3個、amino vital 2個

<夕食:8:30pm>  @Alpine
打ち上げを兼ねて? ごはん♪ 八兵衛、Gashiyo、Bistrot Mitsou、Perche No!? 電話かけまくったけど全然予約が取れず、今泉の路地奥の Alpine に行ったら、ミツの姉妹店だったことを初めて知る。4am まで営業というのはありがたい。夜中ごはんの行き先に追加〜。



白ワイン グラス 2杯、ドライ無花果、赤ワイン ボトル 2本



グリーンサラダ、かんぱちのカルパッチョ、エスカルゴ+パン、炭火焼き (海老・シャラン産鴨・きなこ豚ロース・ホロホロ鳥)、牛テールの赤ワイン煮、自家製ソーセージのクリームパスタ、生ハム




ガトー・ショコラ、ヌガー・グラッセ、クレーム・ブリュレ、コーヒー


Alpine
福岡市中央区今泉 1-18-42
Tel:092-761-6585
Open:18:00~4:00 (food last order 2:30am)

金曜レッスン続き。樋口 BA45。2スタでも最初はマスタークラスだったのが 45分になり、12月からはショートになってしまうこのクラス。担当も村上さんに変わるし、大会に備えて早く帰宅したかったので久々に行ってみた (ま、早く終わっても結局寝たのは 5am 過ぎだったんだけど;)。
BA#70-1 "Feels Like A Prayer 2010"
BA#70-2 "Bad Romance"
BA#70-3 "Me against the Music"
BA#53-4 "I Can't Stand It" 指差しもビミョー (笑)。
BA#40-4 "Stop It (I Like It)" 最後はプッシュアップ下でストップなのね。
BA#38-5 "My Love" たしかにいい曲よ! でも続けて BA#40-5 もして欲しい!!
BA#49-7 "Chocolate"
BA#40-7 "Shooting Star"
BA#70-12 "Empire State of Mind"
ひぐりんww らしい選曲でした。この日は小さいビミョーなとこはあったけど、大きな間違いは 1こもなかったんじゃないかな? レッスン後も黙々と練習してた。23日、結構きつい選曲らしい。楽しみにしてまーす。

土曜はスクールも、コナミレッスンもなし。食べ過ぎでぽにょぽにょん。

<レッスン>
なし
 
Posted by : tocotkk | 外食(フレンチ) & レッスン | 02:21 | comments(2) | -
楽しいとその後悲しい…
<夜中ごはん:1:20am>
玄米おにぎり (鮭わかめ)、蒸し鶏ときのこのコラーゲンスープ=114kcal、緑茶

金曜レッスン。今週もタクシーと毎週遅れる JR を乗り継ぎギリギリに到着。warmup 兼と思えば悪くもないかもだけど warmup できてるのは身体だけって感じ。もう少し余裕を持って到着して心の準備もしたいのに。無駄な力を抜いたり、呼吸を意識したりがスムーズにできるように…。はぁ。まぁ間に合ったからいっか!
松田 BA60。mix 2週目。松ちゃんはそんなに古い曲ができるわけでもないし、コンバットと比べたらそんなにレパートリーが多いとも思わないけど、楽しかったぁ〜。参加してる人たちの楽しんでる雰囲気も感じられて。
BA#58-1 "High Enough to Dream"
↑これを聞いたら自然に目尻が下がって笑顔、気分上げ上げ、根拠もなく happy にならずにはいられない♪ ありがとうアタック。
BA#58-2 "Superfreak"
BA#58-3 "La La"
BA#58-4 "Apache Rocks the Bottom"
BA#63-5 "Whine Up" おーいぇー。
BA#63-6 "Everybody's Free" 
BA#61-7 "You Can't Stop the Beat (Hairspray)" 松ちゃんっぽい。
BA#67-8 "Take Me to the Clouds Above" 
↑♪There's a boy I know he's the one I dream of...
looked into my eyes のアームスのオプションがしたくて待ち構えてた人は私だけじゃなかったみたい。普段のレッスンではあまり欲求はないのだけど、mix になるとつい、曲に対しても「お久しぶり!」って挨拶気分で、オプションがしたくなるのよね。ふふ。
BA#64-9 "I Need A Hero" 
BA#70-10 "On and On"
BA#70-11 "Holiday"
BA#70-12 "Empire State of Mind"

でもね〜ネガティブ大王の私なので、コナミが終わってひとりでとぼとぼ帰ってると楽しんだ後だけに寂しさがひとしお… 帰りながら辛かった。しかもこの楽しいレッスンももう来月からなくなると思うと…。新たな楽しみ、見つけなきゃ。火曜のラテンシェイプが今は最新の楽しみだけど、また何かひとつ見つけたいね。

<夜中の間食:1:40am>
モンブランプリン=325kcal、緑茶

<夜中の間食その2:2:45am>
抹茶あずきもなか=80kcal、緑茶

<夜中の間食その3:4am>
無印良品 ホワイトチョコがけいちご 5個

**********

<ブランチ:3pm>
Afternoon Tea ボロネーゼハンバーグ+プチトマト、ブロッコリースプラウト、紅玉 1個、有機ミルクティー (Earl Grey)

寝たのは 6am 過ぎ。しかも顔洗わないまま。結構人間的な時間に目覚めたけど、顔を洗ってまた寝なおす。土曜の幸せな時間。まぁせっかくだから起きて何かをするという時間の使い方もあるけど、今の私にはこの怠惰な時間がリセットのために必要だ。

<間食その1:4pm>
Boulangerie L'est シュガーラスク、明石屋 かるかん、緑茶

金曜レッスン続き。田中 テクニカルエアロ
1) 右足斜め前マンボ、真正面を向いてボールチェンジ、左足からパドブレ (右足揃えて左足引く、右足引く、左足出す)、左足から Aステップ。Vステップ・片手ずつ頭の後ろ×2+腰の後ろ 最後の 1歩はスタジオ左を前にして前マンボ・右手を前=スタジオ左、背中回りターン。左に跳んで右足を左足の後ろにクロス (た・たん)、両足開く→閉じる、右足開く→閉じる→開く (フライみたいだけど 2つ目は足を閉じる) 左に重心乗せて 3拍子サイドマンボ、4 右足速いサイドランジ、5 右足中央に戻し左足はサイドランジした足をカールして、斜め前マンボ。左リード。
2) 速い Hシェイク 右左右、左右左・両手は手首を曲げて下にまっすぐ下ろし腰骨の上がる方の肩を下げ反対は上げる、うん・ぱで左足アップ、右足アップ。Gバインの変形? 右足右に出して、左足つま先を右足の後ろにトントンとタッチ、右足右に出す、左足前に踏み込んでスタジオ後ろを見てビハインドクロス。斜め前に 6マンボ (たんたたん×2)、同じリズムでターン、シャッセ←ターンが 1つ増えたらシャッセで行方不明に。1回転だからこれまでと同じく右に行くだけなのにと頭ではわかるのに。チャチャチャ、ターン、前足を伸ばしてストップ・両手を後ろに投げ出す、前の手を頭に乗せて顎を上に上げてポーズ。左リード。
3) 踵前に出して戻す・同時に身体は一直線のまま頭が後ろ・体側で伸ばした手も引く×2 (右左)←ここまでは 2ブロック目の続きで横向き。次で前向きに戻る。→ 4 で左足に乗って右足カールでジャンプ、5~8 くねくねマーチ。両手を斜め上に上げて右手を切るように前に出して前マンボ、後ろにシャッセ、Pターン、左?手指ぱっちん、左の腰を斜め前に左回りで 2回速く回す、チャチャチャ、右の腰を同様に右回り、チャチャチャ、前にシャッセ×2。左リード。

<間食その2:5:50pm>
明石屋 かるかん、緑茶

<間食その3:8:50pm>
Kentai プロテイン 2種+水 200cc

大会前の最後のスクールだから張り切って出かけようとしたら父が帰って来て、春日に行く前にいろいろ話し始めるので遅くなってしまった。まぁ同居していながら普段顔を合わすことが殆どないから… 直接会った時くらい話しておかないとね。来週の木曜に熊本の納骨堂から母を連れてくるらしい。ママのいた 2010 年も残り僅かだよ。時の経つのは早いね…。

<間食その4?:10pm>
Perrier+シークワーサージュース

スクールでは予告通り、大会ルーティーン前半の 10本通し。前向き、斜め、後ろ向き、横向き、と方向がたくさん変わる動きで、自分は鏡で前面しか見たことがないから、きっと後ろや横の姿を見たらオエっとくるほど汚いんだろう。つま先は前に出す時だけではなく、その前にカールして後ろにある時もポイントになってなきゃだし、横向きヒールジャックの両手は一直線上にあり、身体の幅からはみ出てはいけない。各ルーティーンのしめのポーズも、自由なだけにどうしていいかわからない。片手は上、もう一方は胸の高さにするんだけど、これまた肩関節が固いので上げた手が耳の横まで来ない… トホホ。当日までに自分の欠点が目立たないポーズを考えなきゃ。

<夕食> @Grench  ¥6,400- for 2
警固のカジュアルフレンチのお店、3am まで空いてるので偵察がてら行きたいとずっと思ってたとこ。1皿 ¥400~900 くらいの料理がちょこちょこあって、1人で行っても何種類か食べられる♪
白ワイン (グラス)、前菜盛り合わせ (パテ・カルパッチョ・オリーブとドライトマト・ポテトサラダ)



マグロとアボカドのサラダ、ポトフ (大根・玉ねぎ・ベーコン・タン・手羽先・つくね)+ディジョンマスタード & 塩、赤ワイン (グラス)


糸島産穴熊の炙り、ホットワイン
デザートもあったけどこの日は我慢。あんまり遅くなりたくなかったし。空っ腹にワイン飲んだ (2杯+アルコールもかなり抜けたホットワイン 1杯だけとはいえ) けど酔わずにいい感じだった。

Grench
福岡市中央区警固 2-15-20
Tel:092-741-0029
Open:18:00~3:00; Closed: Wed.

<レッスン>
なし
(エアロスクール 1.5 hrs.)

Posted by : tocotkk | 外食(フレンチ) & レッスン | 01:27 | comments(0) | -
運動足りない…
<夜中の間食:2:15am>
Dames de France カレーパン、Rustaud ミルクハース トースト 2枚+発酵バター・A7 ブラッドオレンジのマーマレード & サワークリーム・苺ジャム、有機ミルクティー (Keemun)

***********
<朝食> なし
<間食その1:10:10am>
Dames de France 雑穀サンド (ハム卵)、ミルクティー (Twining Darjeeling)
<間食その2:11am>
エンゼルパイ、Mary's ストロベリーチョコレート


水曜レッスン。今日も早く終わったので久々に The Conran Shop など、岩田屋をぶらぶらしてからジムヘ。T岡 テクニカルエアロ。1) 右斜め後ろへクロスウォーク、カリオカ、右足に乗ってジャンプ・両手 V字に上げる、ターンしながら後ろに進む。前4つの最後ニーアップ、サイドタッチで右肩ダウン、ニーアップ後ろ回りターン。横向きで手付き Vステップ、後ろ回りターン、左を正面に左シャッセ=スタジオ後ろへ・両手横に広げる。歩いてカブリオレ? レッグカール×2?? 左リード。
最初のターン、今回から後ろに移動するようになったのに、みんながほとんど動かないので先生が何度も 「後ろだってば!」 と怒ってたのが面白かった。痺れを切らせてステージから降りて来て、みんなの前で動いてみせる先生、移動距離が全然違う! ここで大きく動くと、次の前 4つでもたくさん動かなきゃ行けなくて強度アップ! 楽しかった〜。振りは全部わかったのに、2日経ったらもう忘れてる (汗)。
2) 右足踏み込んで左足で斜め前マンボ・両手を横→前の手斜め下に切る、片足伸ばしたケンケンでターン、前向いて右にスライド・両手で内から外回し。チャチャチャで後ろ向き、後ろ向きのままカール、前に戻って横にパッセでジャンプ・両手 L字、ボックス、ビハインドクロス (後ろ向く)、後ろに踏み込んで Pターン、斜め前に五木シャッセ×2 (ジグザグ)、ニーアップ・右手で上にパンチ、ヒールジャック・両手最後は斜め下で A字。左リード。
3) 両足を揃えて横に跳ぶ×2 (右→左)、同じことを左を正面に、ケンケンケンでターン、外側に速いクロス。ヒールジャック×2・両手横→上→横、両足揃えて斜め前に跳び込む、ターン。サイドタッチ×2・手は横に出す足と同じ側を下、カウント3 でニーアップ・後ろ回しに上げる片手の力を利用してターン、ニーアップ×2。トライアングルニーアップ・両手を V字に上げてキープ、5,6 で足をカール・その足を手でタッチ×2、ステップタッチ。
先週はカールした足をタッチする時左右が何度も逆になったけど、今週は OK だった。難しいことじゃないのにできないのは腸腰筋・大腿前面がかたすぎて動きにくいから。今日は先生が同じ高さで動いて煽ってくれたからいつもより大きく動けた。競技エアロの演技をしたことはないけど、7×7m の広さに驚いたことはある。いつもどれだけちまちま動いているかってことね。城南はせっかくスタジオが広いから、普段からもっと大きく動くように心がけなければ。少しでも 1歩が大きく取れるようにストレッチも続けなければねー。

<昼食>
Evah Dining (ポテトとオートミールのベジボール・リーフサラダ・芽ひじきとピーマンの煮物・キャベツとコーンの豆乳マカロニサラダ・厚揚げの牛蒡麻婆ソース・板麩と青しそのオニオンマリネ・玄米ごはん)、ルイボスティー


M村 ウエストシェイプ。顔は見たことあったけど初めてレッスンを受けたスタッフ。最初に軽く (ほんとに軽く) ストレッチして、膝を立てた仰臥位から起きあがる腹筋、サイドプランク、肘をついて上体を斜めに起こした状態から、伸ばした足の一方をもう一方の足に乗せて低い位置でキープという 3種類の腹筋トレーニング。最初のは主にアウターに効くんだろうけどより深層に効かせたいのでこの間のヒーでほーと思った呼吸でやってみた。たった 20分だけど、5分ですら自分じゃやらないから、時間が空いていたらまた出よう。

<間食その3:> メープルワッフル、紅白饅頭 紅・白 各1個、コーヒー


少し早めに会社を出て、会社の設立者・現顧問の Mr. H をお見舞いに行く。その後は創立記念の食事会。

<夕食> @Georges Marceau
シャンパン、ビシソワーズ コンソメのゼリーがけ、ブルターニュ産オマール海老と特別栽培野菜のサラダ仕立て トマトのヴィネグレットソース、白ワイン


シャラン産ビュルゴー家 鴨のロースト赤ワインソース ドフィノワーズ添え、赤ワイン、パン 2種
この鴨は今までのベストだったかも〜。


メロンとそのジュレとココナッツブランマンジェと何のアイスだっけ? メロン?、カモミールとリンデンのハーブティー、抹茶のマカロン

Georges Marceau
福岡市中央区大手門 1-1-27 1F
Tel: 092-721-5857

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 外食(フレンチ) & レッスン | 03:14 | comments(0) | -
TOP