blabbin' on about my faves
食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
相変わらず食べ話題ばっかり〜
<夜中ごパン:12:50am>
Rustaud フランス食パン 2枚 (トースト & ピザトースト)、有機ルッコラのサラダ、6ヶ月熟成 ミモレット 2cmくらい、赤・黄パプリカの蒸し焼き バルサミコマリネ (alce nero 有機バルサミコ酢)、いろいろきのこのにんにくオリーブオイルソテー (舞茸・エリンギ・椎茸・有機にんにく・パセリ・白ワイン・alce nero 有機exv.オリーブオイル)、ミルクティー (The East India Company "Darjeeling")

<夜中の間食:1:05am>
鈴懸 さつまいもが載ったおはぎ、京煎堂 「花の妖精」 胡麻味噌 4枚、ミルクティー (Darjeeling)

********
<朝食?:11am>
Gerble 全粒粉ビスケット 5枚=177kcal、ミルクティー (Wedgwood "Pure Darjeeling")

昨日の夜は選択が終わるのを待っているうちに眠ってしまったので朝干してたら食べる時間がなくなったっ。そろそろチャリ通勤にしてもいい気候になってきたけど、最近通り雨が降るので悩みちう。

<昼食:12:20pm>  @麦庵 (bori-an)
スンドゥブ定食 (雑穀ごはん・にんにくの芽コチュジャン? で和えたの・春菊のナムル・きんぴら・韓国海苔) ¥700
量的には足りないけど丁寧に作った感じはいいのでまた来ちゃった。春菊のナムル、胡麻油が効いててすごく美味しかった。
どうやらごはんは 1杯ならお代わりをお願いできるもよう。次は絶対お代わりじゃ。
韓国薬膳料理 麦庵
福岡市博多区綱場町 5-24 永野ビル 2F
Tel:092-263-3363
 
<間食その1:12:50pm>
Chocolate Shop もったいない ¥315 (石畳ロール & 超とろけるロール ショコラ?)、無印良品 有機ルイボスティー


<間食その2:3:50pm>
Maison Kayser ポロニヤソーセージとクリームチーズのサンド、Muji 有機ルイボスティー

Discovery Channel で「アンソニーの世界弾丸ツアー」のシンガポール編を見る。今の仕事の 1つが東南アジア各国の屋台事情調査。私の担当はマレーシア・インドネシア・ベトナム・香港で、調べたところは当然行ってみたくなるのだけど、担当外であるにも関わらず、シンガポールはいいかも、って思ってた。圧倒的に管理が行き届いていることが検索しているだけでもわかるので、お腹を壊さずに street food を楽しむには絶好の国かも、と。清潔だし、都会だし、英語通じるし、狭くて公共交通機関で効率よく移動できるし…。今日の番組でビジュアル情報を得、ますます行きたくなった! いつ行っても暑そうなのはマイナスだけど…。来年の春辺り、行こうかしらん。Anyone interested? 

<夕食:7:20pm>
Maiso Kayser ロースハムとチーズのサンド、グリルズッキーニ、赤・黄パプリカの蒸し焼き (alce nero 有機バルサミコ酢)、6ヶ月熟成 ミモレット 約 3cm、6ヶ月熟成 コンテ 約 3cm、ミルクティー (プーアール茶)

<間食その3:7:35pm>
シャポー 小倉あんクロワッサン & チェリーの、ミルクティー (プーアール茶)


TV とか観てたらジム間に合わなくなった。けど、休養もよかろう、と悔いはなし。TV と言えば先週末 AXN で現代版ホームズ「シャーロック」をちらりと観たけど、さすがイギリス、粋なことするぅー (博多弁だと「しゃれとんしゃー」)!! 現代版にするにあたり結構アレンジしてるんだけど、それが納得〜的な。そして Sherlock 役の Benedict Cumberbatch、眼と声がステキじゃ。パブリックスクール仕込みな身のこなしも。嗚呼、やっぱりイギリスは魅力的ー!! 

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 外食・韓国 | 03:17 | comments(0) | -
大会前日
<夜中の間食:12:30am>
きび団子 1本、黒胡麻入り全粒粉ビスケット 10枚、ミルクティー (Darjeeling)

運動してないから食べないつもりだったのだけど、いつも夜中に食べてるから、どうしてもお腹が空く。または空いた気になる。最初はお菓子だけにしたんだけど、とうとう空腹(?) に耐えかねてごパンにしちまいました。さて、明日に備えてとっとと寝よう。熱が少しあるのだけど、食欲は衰えることなし。だからきっと寝れば治る!

<夜中ごパン:3am>
Rustaud ル・グラン食パン+シンケンシュペック・赤玉ねぎ入り切干大根のピリ辛トマト煮+フレッシュバジル、緑茶
***********
明後日の大会は受付が 9:15am〜。相変わらずそこが第一の難関という情けない私。で、今日も 11:30am〜 千代で練習なので、昨日はドキドキしながら寝たわけだ。で、ちゃんと起きれた。そして、足の痛みはほとんど変わらずだけど、熱は引いたはず… 少なくとも昨日よりは低いはず。

<朝食:10:30am>
ワカメ・有機玉ねぎ・有機豆腐・ねぎのお味噌汁、キヌア・黒米・麦入り玄米ごはん、白菜キムチ、黒豆納豆


千代ではやっぱりコンクリート床の部屋しか空いてなかった…。せっかくチームの 3人が揃ったので、明日の大会のルーティーンではなく、11月の栃木の演技のアームス練習をして、あっという間に時間。隣の体育館ではバスケの大会が行われていたので帰りにちらっと覗いてみた。県民大会、と書いてあったから、老いも若きも入り混じったアマチュア愛好家(?) たちが出場してるみたいだったけど、ドリブルすらできない運動音痴な私から見たら、すげー! の世界。世の中にはいろんなスポーツがあって、それを楽しんでいる人たちがいっぱいいるんだなぁ〜と感心しちゃった。タラタラヘラヘラやってても上達しないし危ないんだけど、そもそもは楽しみのためにエアロを始めたということをもう 1度思い出して、明日は頑張ろう。頑張るとは… 集中して、今持っているものをすべて出すこと。俯瞰する冷静さを忘れずに、舞い上がらずに身体同様頭もフル稼働すること、かな。足が痛いのも忘れてられるくらい集中できるといいんだけど。それよりも A.M. に身体が動くかがかなり心配…。

<昼食:3:50pm>
Evah Dining (車麩とピーマンのトマトソース・オニオンリーフサラダ・じゃがいもと人参の豆乳クリーム煮込み・大豆と芽ひじきの煮物・林檎とセロリの春雨サラダ・大学芋の黒胡麻和え・切干大根のハリハリ漬け・玄米ごはん)、緑茶 (玉露)

<間食その1:4:15pm>
Evah Sweets マクロビ・マフィン (緑茶)、Andersen 抹茶パン 2枚、玉露

 

<夕食:9:20pm> @7階のナム
ごはんも解凍の準備をしてメニューも決めて出かけたのだけど、スクール後、お腹が空き過ぎて待てない & 作るの面倒 となり、外食決定。お金を下ろし忘れていたのであまり食べれないけど、土曜のランチビュッフェに行ってみたいと思っていながら果たせぬままだった韓国料理へ。よく行く「海鮮丼 日の出」と同じビル。
マッコリカクテル (生姜)、海苔のチヂミ


石焼きビビンバ、マッコリお試しセット (二東・黒豆・南瓜・おこげマッコリ) ¥500 黒豆のマッコリが一番気に入った♪

無料のお水もお茶も出ないのは、え〜!? と思ったけど、食器類はカフェ風でかわいいし、ビビンバは丁寧に作ってある感じで美味しかった。チヂミが自慢のお店 と謳うだけあって、蓮根シャキシャキと海苔の濃厚な味のチヂミも美味しかったし。まぁ結構高いから当たり前というか… 超お勧め! って感じではないが。次はきのこのチヂミとスペアリブカムジャタンを食べたいなー。でも行くなら本当はランチに行きたい。
韓国ビストロ 7階のナム
福岡市中央区薬院2-1-8 リアン薬院ビル 7F
Tel:092-71-4262
Open:18:00~24:00
Closed:Sun.

<間食その2:11pm>
Andersen 栗のパン & 全粒粉のパン+カッテージチーズ・はちみつ、ミルクティー (2010 first flush Darjeeling) ポット


あと 1杯で終了になったこのダージリン、本当に美味しかった。最初に 1口ストレートで飲んでから、ミルクティーに。いいダージリンはストレートに適しているというのが常識だけど、ミルクティーにしても十分美味しさはわかる。苦みが出やすいから抽出時間も短めにするものらしいけど、私はミルクティー仕様で長目に。
私は猫舌なこともあって、ほうじ茶、プーアール茶、緑茶となんでもとりあえずミルクティーにして飲んでみるんだけど、緑茶のミルクティーはイマイチ、ほうじ茶はそれよりはマシだけどイマイチ、まだプーアールの方が合う。でも、乱暴な言い方かもしれないけど、私にとっては濃く淹れたダージリンのミルクティーは、緑茶の爽やかさ、ほうじ茶の優しい渋み、プーアール茶のまろやかな深み・あたたかい土のような燻した木?? のような何とも言えない味… のいいとこが全部あるような印象。…と書いていると次の Darjeeling と Keemun の茶葉を買いに行きたくなってきた。嗜好品であって栄養のために飲んでいるものではないのでどうせなら高くても飲む度にう〜んと唸って感動するほど美味しいものを買いたい。 

<レッスン>
なし
(エアロスクール 2H, 自主練習 約 1H)

Posted by : tocotkk | 外食・韓国 | 02:26 | comments(5) | -
TOP