blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
超充実!!

<ブランチ & 間食その1:12:30pm>
Rustaud カレーナン、Bakery Kanatsugu なんとかロール??、苺 4粒、ミルクティー (Twinings "Prince of Wales")


日曜レッスン。水野 BC60。使用曲はかっしーともしょーたともかぶる感じなんだけど、レッスン運びが全然違うから問題なし。安定感あるけど時々ボケな感じも油断できないし。という私が油断して思いっ切り間違えたりしたんだけど、そこは見逃さないし。私も遠慮なく突っ込ませていただこうと思う (って今までも遠慮したことないけどw)。
BC#42-1 "Numb", "I Do Not Hook Up"
BC#52-2 "Crazy Train"
BC#52-3 "When I Close My Eyes"
BC#41-4 "Enter Sandman", "Boom" これ結構好き♪ 
BC#51-5 "Kung Fu Fighting"
BC#53-6 "Swagger Jagger" これ、動きが速いからか、意外と他のエスキーバ曲ほど筋肉痛にならないの、私は。
BC#49-7 "Na Na Na (Na Na Na Na Na Na Na Na Na)" きゃははーニー多すぎー。楽しー。 
BC#42-8 "Miracle" いいねぇー。これ、アタックはもうやり過ぎてあんまりきゃーってならないけど、コンバットはいいわ。
BC#44-9 "Put Your Hands on Me" コモドドラゴンなんちゃらを説明してくれたけど、さすがわかりやすかった。でもできなかった。レッスン後にどこを使えばいいか聞いたら「全身」と。この後の CX でも (3曲目) 身体の連動のことを言われたけど、この動きもそうだって。身体は 3D なので、という表現も inspiring だった。10年余のジム生活で、パーツはやっと少しずつ意識できるようになってきたけど、連動と来たか。大きな課題だす。今後の 10年かけて登る山かな。
BC#44-10 "Doesn't Mean Anything" これも大好きな曲〜。

内村 CXWORX30。いやー今や週1 しか受けるチャンスがない幽霊先生のレッスン、やっぱりおもしろかった! 動きが途切れる度に超あからさまに「ふぅーっ」って言うし。いやおもしろいだけじゃなくてちゃんとためになるレッスンだった。自分のできなさ加減がすごくわかったのも有意義だった。
CXWORX#6-BT-1 "International Love" cross crawl の時「肩を中に入れない」と。そしてすぐに「肘は外」というキュー。わかりやすい! …しかし、自分の crunch 系の動きは腹直筋が優位になり過ぎてる気がする… 腹横筋使いたいのに。縮めると引き込むの両方をやらなきゃなの。
CXWORX#6-BT-2 "What A Wonderful World" ぐげーーやっぱりこれぎぢー!!
CXWORX#6-3 "Born to Be Wild" 久々の woodchop、全然できなかった!! 足を踏み込む力とか身体の反対側から動かす腕の力とかを利用する、みたいなことを言ってた。私は肩が上がって首が縮まないように肩甲骨を下げようと必死で肩から腕がかちーんとなっているけど、腕の付け根は力を入れないでリラックスさせるべきらしい。振り子みたいなイメージかしら。いずれにしても全然できてないから感覚を掴むまでチューブは紫を 1本にしてやってみた方がいいかも。できないことってたくさん学べるという意味では全然ネガティブに捉えなくていいんだ、と頭では思う。実際はしゅんとなってしまいがちだけど。squat では相変わらずムキになる? 先生、パンプよりも深く沈めと言っておきながら、「膝は 90°!」と言ってしまって 「より大きく!」 って付け足してた(笑)。
CXWORX#6-4 "Pause"
CXWORX#6-5 "Titanium" 自分の side hover は plank の横バージョンみたいにずーっと斜めなんだけど、下の膝を立ててるから上半身は床と平行くらいにならなきゃなのかも。
CXWORX#9-BT-3 "Princess of China" 最後、先生チューブ投げ捨ててませんでした? (笑) みんなの気持ちを代弁して?

<夕食:7:30pm> @Jidorino
楽しみにしてたコナミヨガ友 3人でのごはん〜!!
タパス盛合わせ (カポナータ・豚肉のリエット・オムレツ・キャロットラぺ・自家製蕪と玉ねぎのピクルス・ポテトサラダ?・パン)


地頭鶏カルパッチョ、ニース風サラダ、白ワイン (Montagne Noir & Terra Vitis Cotes du Rhone) 各グラス 1杯


このお店で使われている鶏は「みやざき地頭鶏 (じとっこ)」っていうブランド地鶏らしいんだけど… まずカルパッチョに大感動!! ほわーんと甘くて、脂もやさしく、1人で 2皿くらい食べたかった! 4つの部位 (何だったか忘れた) と特別に白レバー!!、1口入れるごとにいちいち p(>v<)q くーっ!! となった。日本ってつくづくすばらしい国だわー、こんなに美味しい生の肉をお手軽に食べられるなんて。刺身文化万歳!
そしてワインに詳しい Kちゃんお薦めのお店だけあって、ワインもちゃんとしたのばっかり! グラスでも 赤・白各 5種類から選べて、1杯 ¥300~600! 1人で行っても楽しめる! 今日の 1杯目は Viognier という品種。香り高くて美味しい〜!! ¥500!! この品種覚えておこうー。2杯目は Grenache blanc 主体と書いてあった。¥550。なんて描写していいのかわからないけどちょっと苦いというか… 葉っぱのような漢方のような (そこまで強くはないんだけど僅かに) 味がした気がする。

地頭鶏炭火焼、トリッパのトマト煮、赤ワイン (Portale d'Aspra Rosso & 酔っ払ってたのか失念) 各グラス 1杯



地頭鶏リゾット、国産牛ハラミのステークフリット

リゾットは塩、ステーキはにんにくの効き方が美味しかった。カルパッチョの胡麻油も、ここの調味料の使い方というか味付け、好きだな。量はすべて少なかったけど、1人使いでも OK ってことで、絶対再訪確実!!
みやざき地頭鶏 & ワイン Bistro Jidorino
福岡市中央区今泉 1-7-16
Tel:092-724-5110
Open:18~24:00

湯浅 テクニカルエアロ。全 5ブロック! ちょっとは覚えたから書こうと思ってたけどその日に書かないから忘れちまったー。まーごはん楽しかったからいいことにしよっと。でも後ろを向いてたたんと足をかけてなにかやってケンケンしながら回って正面に戻りカール×2 のところは後ろ向いてる間何をするのがわからないままだった。先生は「右回りー」とか言ってくれるんだけど、そのステップがどっちの足でどう右回りしたらいいかわからないのね。ちゃんちゃん。

<間食その2:10:40pm>
チョコレートドリンク

移動してダイニングバー。野菜にもこだわったスペイン・南米料理が食べられるとか。今日は飲み物だけだったけど、家から近いし平日夜にひとりで行ってみたい。

dining bar buena onda (ブエナ・オンダ)
福岡市中央区警固 2-14-1 セントロード警固 5F
Tel:092-713-8288
Open:18:00~

松永 BJ60。#61 の通しだったんだけど、これ、かなり好きだわ。cardio 1,2, recovery (できないけど), groovedown、全部好き! 好きじゃないラテンもないし。最近の #は特にすごく好きってのないと思ってたけど、#39 (Canned Heat, Deja Vu, Dance4 Life)、#40 (My Love, Funkier than a Mosquito's Tweeter, I Don't Feel Like Dancing)、#41 (Fergalicious, Put Your Hands Up for Detroit, Yummy, What Goes Around Comes Around) くらい好き!
BJ#61-1 "Throw Your Hand Up (R3hab mix)"
BJ#61-2 "Booty Wurk (One Cheek at a Time)" 脇腹縮めたり肩甲骨寄せたりの isolation。CX でもヨガでも思うんだけど、肩甲骨を寄せる時の筋肉の使い方が私はどーも間違ってる気がするんだよね。
BJ#61-3 "It's Not You (It's Me)" 今日は advanced で。
BJ#61-4 "Where Have You Been" Wターンのとこ、肩で回る説明わかりやすかった!
BJ#61-5 "Get Up!"
BJ#61-6 "Work Hard, Play Hard (original mix)" 足を前に出す勢いで手を振り下ろすけど背中はまっすぐ、とか、身体の使い方のキューいっぱいの由香ちゃんジャム大好き!
BJ#61-7 "Watch N' Learn" 懐かしのバタフライなんちゃら。膝を柔らかく。足首もだよね。いろんなとこが硬いから柔らかく動くの苦手ー。横移動のとこは由香ちゃんつま先で動いてた。
BJ#61-8 "Antidote" きついやつー。宮川先生がしっかり刻んでくれた、がしっと大きく足を開いてぴしっと止めてっていう教えを守って頑張って動きますた。腕をぐるっと捻じるのが苦手だけど、前よりは長く捻じれるようになったと思う♪
BJ#61-9 "Toca's Miracle (Inpetto 2012 update)"
BJ#61-10 "Heaven" この曲大好きー。でもターンの練習のとこで隣のきゅっきゅさんが早く回ってこっち向いてくるのがちょっと…。音聞けよ!
BJ#61-11 "Promises 'Lola's Mash'" 最後の潜るような上半身の isolation のとこでヨロけてしまった。腹圧、60分抜けないようになってきたと思ってたのに、まだまだじゃ。
BJ#61-12 "Take Care" 「思い出の曲、あれ以来」と由香先生。そう、BJ#61 はしばらく宮川君の曲って印象が残るだろうな〜。ノースリグリーンのウエアもかっこよかったシリーズ。

<レッスン>
コンバット60 (水野)
CXWORX30 (内村)
テクニカルエアロ (60) (湯浅)
ジャム60 (松永)

Posted by : tocotkk | 外食 (スペイン・南米) & レッスン | 04:55 | comments(0) | -
アジアフォーカス・福岡国際映画祭
<夜中の間食 & 夜中の間食その1:12:50am>
パン・ナガタ トルチュのパン 5切れ+6ヶ月熟成 コンテ 約 4cm、ブリー・ド・モー AOC 約 3cm、赤ワイン (Jeff Carrel, Puydeval, Pays d'Oc 2007) グラス 1.5杯
おはぎ、ミルクティー (Kaldi "Keemun")


最近パンと cheese 食べ過ぎ…。料理せずに手軽に食べられるから…。嵩が少ない割に高カロリーでよくない。塩分・脂肪分高い。また色々野菜のスープを作らなきゃなー。

<夜中の間食その2:1:45am>
ビターチョコレート 2かけ
***********
10am 前に到着して、バングラデシュの監督のアテンド補佐。役得で映画観れた♪ いや… やはり世界は広い。知らないことだらけ。1本目、1971年バングラデッシュ独立戦争の話「わが友ラシェド」。日本には革命もないし、独立や自由のために戦ったことはなかったけど、考えてみたら先の戦争で命を落とした多くの日本人は、今ある平和や自由のために戦ったとも言える、と思ったり。2本目は途中からだったけどスリランカ人監督の「やさしい女」(原題 "With You, Without You")。ドストエフスキーの「やさしい女」からインスピレーションを得たらしいが、スリランカ/インド映画ということで、背景にはやはり民族紛争が。でも当然普遍的なテーマがあり、ぐさっと来る…。心が強く求めていても埋められない人と人の距離、理解し合えない、赦し合えない人間同士。絶望的な気もするけど、でも、だからこそ求め続けなければなのか、とか。うえーん。

<ブランチ:1:30pm>  @El Borracho
タコスセット (スープ・タコス 2種・サラダ) ¥850、烏龍茶 ¥100
2種類のタコス、1つは塩味に炒めた豚肉とアボカドとインディカ米。もう 1つはトマト煮込みしたチキン。どっちも美味しかった〜♪
スープも量少なっ! だったけど、これで出汁を取ったのねっていう残骸=柔やわ繊維になったお肉の破片と溶けそうなみじん野菜が入ってて、いいお味でした。
Mexican Cantina El Borracho 博多店
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 10F
Tel:092-409-6263  Open:11~25:00

<間食その1:5:50pm>
Train d'Or 空豆とベーコンのチーズロール+有機ルッコラ、赤・黄ピーマンのマリネ、ミルクティー (Twinings "Prince of Wales)、Train d'Or トルティーヤ & 蒜山牛乳クリームパン
 

ボランティアの後は当然(?) パン屋へ。




土曜レッスン。安河内 BH60。1週間ぶりー。あーやっぱり圧倒的にヒーリング受け足りない!! 今度からは頑張って日曜の朝一から行くかなぁ。ムリだった場合はバイクに出ればいいし…。こーちはやっぱり楽しい鬼レッスンをしてくれる♪ 幸せな時間は本当にあっという間に過ぎてしまうのねー。
BH#32-1 "Taking the Inside Rail"
BH#32-2 "Endless Dream" 3セットなのがちょっと気持ち悪い。
BH#32-3 "Walk On By" ぐげげげげ。でも充実。
BH#32-4 "Heaven"
BH#32-5 "Say What You Want" 相変わらず股関節が開かないためにぐらぐらしてばたっと倒れないように必死。それでも時々おわわっと倒れそうになる。えーん。
BH#32-6 "Hope"
BH#32-7 "One Step Too Far"
BH#32-8 "Reach"
BH#32-9 "Center of the Sun" じっくりハムストリングス伸ばせる曲♪
BH#32-10 "Heart"

<間食その2:6:10pm>
Train d'Or クランベリーのマフィン、ミルクティー (Kaldi "Keemun")

<夕食:10:30pm>
スペイン坂 グリルチキンランチ (スペイン風オムレツ・マッシュポテト・レンズ豆・サフランライス・レタスとトマトのサラダ)、炭酸水 2杯、梨 1切れ


家に帰ったら妹と姪が来てた。また連絡もなく。でも今日は日帰りらしくて、ほぼ入れ違いに去って行ったよ。姪っこは 100色色鉛筆買ってもらったーと自慢。子供の頃からビミョーな色のペン・パステル・色鉛筆には目がなかったので羨ましくて仕方ない。いいなー。50色でも狂喜するのに 100色よ! 私にも買ってー妹ー。色の名前を読んで妄想に浸るのも好き。伝統色名もステキだけど、イギリスのペンキの色の名前にもうっとりするものがいっぱいあった。

<間食その3:11:15pm>
Train d'Or 甘栗デニッシュ、でっかい栗饅頭、ミルクティー (Fortnum & Mason "Earl Grey") 2杯


<レッスン>
ヒーリング60 (安河内)

Posted by : tocotkk | 外食 (スペイン・南米) & レッスン | 04:15 | comments(0) | -
また風邪ー ↓↓
<夜中の間食その1:12:30am>
博多長崎屋 元寇防塁、緑茶 (深蒸し煎茶)

なんか具合悪くてやっとのことで帰って来たー。由香アタは楽しかったし、CXWORX も少しずつフォームがマシになってきていると思うし、立体様も来てたしいいことばっかりなのに、イマイチきゃいきゃいなれないくらい体調悪し。リンパがめっちゃ腫れてる。熱出てそう。おうちのお風呂で温まって早く寝よう…。

<夜中の間食その2:1:50am>
Noyu スコーン+マスカルポーネ、Asda ダークチョコレート 2かけ、苺 8個、黒胡麻入り全粒粉ビスケット 5枚、ミルクティー (Darjeeling)

*************
昨日冷えたせいでまた風邪…。まったくやんなっちゃう。午後人に会う用事があったので絶対治すつもりで寝てたけどなかなか復活せず明日にずらしてもらう。夕方やっと起きれてごはんを食べたら元気になるといういつものパターン。今日は代行で安こーちが BH をする、それもテック付きで! だから絶対外したくないのー。きつかったらヒーで終了してもいいからとにかく行く。

<ブランチ:4pm>
鎌倉 福来鳥 大根スープカレー+キヌア・赤米入り玄米ごはん、蒸し有機ブロッコリー、プーアール茶


木曜レッスン。恒例の安こーちレッスンは用事のため断念。その代わり夜はジャムから… とも考えていたのだけど、既に具合が悪くなりかけていたみたいでなんとなく身体が重くて家をなかなか出られず。マットニュートラルもまたまたサボって、アタックから出かけることに。それもギリギリ、9:30pm 過ぎに家を出る始末。
松永 BA60。実は鼠径部のリンパが腫れててジョグする度に痛かった。だんだん身体も重くなってきたし; でも選曲も相変わらず good、いや superb! だし、由香ちゃんって声を聞いただけでうきうき楽しくなって元気も出てくる♪ から、なんとか最後まで乗り切った。しかし足上がらなかった。斎藤ちゃんと藤む〜も参加で、城南のアタックIR 大集結〜。ホームに 3人もステキな BA IR がいて私ゃ〜幸せだよ。
BA#47-1 "Gimme Fantasy" そう言えばイージーウォークって最近出てこないね。
BA#47-2 "When You're Looking Like That" いい曲だ〜。昔よくあった最初の片足伸ばして両膝曲げて胸を広げ、反対足伸ばして肩甲骨広げるとこから、ギャロップに入るとこ、既にニコニコになる! 前にパンチしながらジョグで気持ちがこんなに盛り上がるのはやっぱり曲の力よね〜。"My Love" と同じ Westlife の。
BA#34-3 "Jump" おーコンバットの曲やんー。シャッフルとニーリフトがいっぱい。サビのとこはジャック、スーパーマン。
BA#49-4 "Ola" Uno, dos, tres, vamos♪ のね。
BA#64-5 "Hot n Cold" カニさん動き。
BA#40-5 "The Only Way is Up" これまたテンションアップする曲〜。大好きな K畑 (当時) 愛ちゃんでアタックを始めた頃の曲で、愛ちゃんのエアジャンプが印象的だったから〜。この日は脚が上がらないからジャンプもろくにできなかったけど。
BA#53-7 "Pretty Vegas" 懐かしや〜これは実は INXS の曲なのだー。スリーステップ、スケーターのところでわらわらなる人が多くて、由香ちゃんから「迷子? 迷子?」って言われてたのがおかしかったー。迷子の人が同じ側の人だったから見えなかったけど。
BA#40-7 "Shooting Star"
BA#46-9 "No Limit" この日は脚が上がらないから楽しさ目減りしたけど… やっぱり楽しいコリオだ。
BA#72-10a "Club Can't Handle Me" 由香ちゃん's favourite。
BA#62-10b "Sun Goes Down" これが由香ちゃんの空耳曲の「さいとーさん」。斎藤ちゃん、ネタにされて「もーう!」って言わないかチラチラ見てしまった。
BA#48-11 "Happy People"

<間食その1:5:30pm>
Noyu スコーン+マスカルポーネ、Asda ダークチョコレート 2かけ、博多長崎屋 防塁 2個、プーアール茶


内村 CXWORX30。立体様も出没! やっぱりかっこいー♪♪ レッスン中は見ないようにしてるけど終わったら速攻帰ってしまうので終わった時にガン見するように心の準備をしておかねば。
CXWORX #3-1 "In the Moment"
CXWORX #3-2 "Hey Hey" ホバーの姿勢で腹圧を入れるのにだいぶ慣れてきた気がする。でも自分の姿を客観的に見れないので動画でも撮って欲しいところ。手を動かす時どれくらい身体がブレてるか見てみたい。
CXWORX #3-3 "Money for Nothing" 肩に力が入らないようにするのが難しい。
CXWORX #3-4 "Let Me Think about It" 前回のレッスンの後、やっとお尻も激しく筋肉痛になった♪ いえーい。横・後ろ歩きの時は歩幅を大きくしてみた。バックキックの時は幅は狭くならないようにしつつ、外に逃げず内側… お尻の中心に向かって蹴るようにしてみた。
CXWORX #3-5 "Shake It" 
やっぱりサイドプランクは身体がきちんと一直線になってなくてお尻が出てる気がするけど、それは足を着く位置が悪いのか、骨盤が前傾してるか腹圧が抜け気味だからなのかは不明。今度幽霊先生に見といててって頼んでみようかなー。
CXWORX #3-6 "Speed Up"

<間食その2:5:50pm>
黒胡麻入り全粒粉ビスケット 5枚、ミルクティー (Keemun)

<夕食:11:30pm>  @ボッカ  ¥1,500-
サルサステーキ (サラダ・フライドポテト)、冷たいお茶
うえータコスにしとけばよかった。高いマズい。味が異様に濃くてお肉の味がまったくわからない。甘くてしょっぱくてどろどろ。砂糖と醤油と片栗粉かな? サルサ、って書いてあるからもっとフレッシュな味わいを期待してたのに、どこもかしこもただ濃い味。サラダとフライドポテトもどぼどぼのドレッシングに浸かって水っぽいし、ほっとできる自然な味が何もなかった。ここはタコスの挽肉も異様に砂糖甘くて、ドレッシングもいつも多すぎで、鈍感な舌の人が作ってるなとは過去にも何度か思ったんだった。でもタコスのさくっとした食感のいいイメージがあって、来てしまった。チリコンカンも大味ではあったけど悪くなかったし…。でももし次に来るとしてもタコスだけにしよう。
胃袋直撃食堂 ボッカ
福岡市中央区平尾 3-1-3 高木ビル 2F
Tel:092-524-8575

<レッスン>
マットニュートラル (60) (安河内)
ヒーリングテック & 45 (安河内) 代行
スーパーウエストシェイパー (30) (佐竹)
アタック30 (樋口)

Posted by : tocotkk | 外食 (スペイン・南米) & レッスン | 17:35 | comments(0) | -
遊ぶ
<夜中の間食:1:20am>
豆腐・ワカメ・人参入りかまぼこ 1本、有機ハーブティー (Pukka "three ginger")

*************
本日日曜レッスン。安河内 BH60。ヒー新曲マスタークラスをようやく初体験!!
BH#53-1 "Redemption Song (Oh Happy Day)" ワイドではないウーチースタンスから始まって、最近なかった両手を上から振り下ろす動き。途中から片足ずつ膝曲げてアップ。最初は怖々軸足が安定してから膝上げてたけど徐々に起き上がると同時に上げてみた。最後の (安こーち blog でも問題になっているw) 槍投げみたいなポーズは深ーく沈んでも OK〜ってことで、やっぱりノリノリ (笑)。
BH#53-2 "Out of Time" 先々週内村君でやった時よりいつもの太陽礼拝の楽しさがあったのは、やっぱりキューのおかげかな。肘を半分曲げるって意外に難しい。
BH#53-3 "Amazing" 曲もいいし動きもいいし。てか、内村君で受けた時もきつかったけど、それにしてもこんなにきつかった? って思うような絶妙のキュー。こーち、やっぱり素晴らしい!!
BH#53-4 "While My Guitar Gently Weeps" ハーフムーンとかいいのに、やっぱりこの曲のアレンジがダサすぎて幸せになれない。そして、イーグルポーズは内村君みたいに背中を丸めてなかったよ。バードポーズは時間いっぱいキープできた試しがない。くそー。
BH#53-5 "For the First Time" hip opener は初! ハーフロータスすら未だにできない自分がちょっと悲しいのは否めず。
BH#53-6 "Need You Now"
BH#53-7 "Forget You" こーちのコアってなんでこんなに楽しいんだろう。両手を組んで肩甲骨を寄せ胸を持ち上げたブリッジから足を遠くに出して戻すやつ、みんながドスドス音立ててんなーと思ったら早速こーちからの突っ込みが。最近ホバー系の多い Les Mills プログラムだけど、今回のヒーでもプランクから片手ずつ開いて閉じるがある。
BH#53-8 "Stay"
BH#53-9 "Forgiveness" コケそうになるヒンズースクワット。手を床に着いてでも、もう少し足幅を狭くしたい気がする。
BH#53-10 "Tayari"

<朝食:11am>
ファーム 野菜たっぷりキッシュ 2切れ、有機ベビーリーフサラダ・有機プチトマト (シークワーサージュース・胡椒)、Paul パン・オ・クルジュ トースト 1切れ、ミルクティー (Keemun)

今日は余裕でしっかり食べてから出発 …した割には、早速行きの博多駅でパンを買ったりしたけどさ。


<間食その1:11:40am>
即興詩人ブラウンスコーン、ミルクティー (Keemun)


山本 BJ60。やっと受けられたジャム新曲。難しい動きはなかったと思うけど、イマイチ口での説明が少なすぎて、他の人だったらどう説明するのかな、ともやもやが多く残った。見たままの動きだよと言われればそれまでなんだろうけど、小林君や宮川君、中村文さんとかは「どう動くか」まで説明してくれるから…。早く次受けたいなぁ。
BJ#57-1 "Turn Around (5,4,3,2,1)"
BJ#57-2 "Go Away"
BJ#57-3 "Jump Up"
BJ#57-4 "La Tromba Risin'"
BJ#57-5 "Turn Around (5,4,3,2,1)"
BJ#57-6 "Move (If You Wanna)"
BJ#57-7 "Whip My Hair"
BJ#57-8 "Don't Stop the Party" 噂の障子開ける動き。手はある意味どーでもよくて、身体や足の動きが知りたいのに、何も説明がなかった。
BJ#57-9 "Vegas" この曲でだっけ? 足はニ―アップちっくで足を上げる時にチェストパンプっぽく上半身を pop する動きも明確にリズムがわからず気持ち悪かった。
BJ#57-10 "Do it Like This"
BJ#57-11 "Tomorrow (Give in to the Night / the Tomorrowland Anthem)"
BJ#57-12 "Like Glue"

<間食その2:3pm>
Train d'Or チョリソ? を小麦粉のトルティーヤでくるっと巻いたやつ、水

松田 BC60。この日は基本的に自分の世界に入り込みーだったけど、耳は松ちゃんの言うことに集中して。肩を入れてパンチをうつって、勿論肩だけでやるわけではなく、全身の連動が大事なんだなと最近つくづく感じる。この日の松ちゃんも 「膝を少し緩めて、股関節が動き易い状態を作る」ということを言ってた。「踵を上げて」とも。これは拇指球で強く踏めってことだし、膝を緩めることでこの強い力で膝に負担をかけずに、膝上から腰に伝えるっていう身体の使い方なんだろうな。ジャブ×2→アッパーだっけかのコンビネーションの時には捻転を使うことも言ってた。この捻りに必要なのは体幹の締めと関節のリラックスなんだなー。私は拇指球に乗るのも体軸に力を集めるのもまだまだだから、それができるようになるように意識的に動くともっと効果的に動けるようになると思う。考えてみると、動き的には別に好きじゃないコンバットをやってる理由は、この楽しくって仕方ない身体の意識を高めてくれるレッスンをする IR がいるからなんだ。(身体の使い方を考えることだけで楽しくて仕方ないから、個人的にはオリコリとかやることのどこが楽しいのかまったく理解できないけど、人の楽しみはそれぞれなので、仲間と会うことや、何かを共有していることを確認することがジムの目的な人がいても人に極端に迷惑をかけない範囲内だったら別にいいんじゃない? とは思うんだけど、最近起きた香椎の「オリコリ禁止貼り紙事件(?)」については、上手いことバランスを取ってた松ちゃんが気の毒な気はする。因みにオリコリよりも IR の声や音楽がよく聞こえないような声出しやリズムに合ってない声出し、早鳥の方が迷惑だと私は思う。)
BC#48-1 "In My Head", "Airplanes"
BC#48-2 "Smooth Criminal"
BC#48-3 "We Dance On"
BC#48-4 "Come in Hard" 
BC#48-5 "If I Were You"
BC#48-6 "Drummer Boy"
BC#48-7 "The Last Fight" やっぱり松ちゃんのムエタイは強度感じられて楽しいー♪
BC#48-8 "Everywhere", "We Dance On" ラストのパワーも同じくガシガシと!
BC#48-9 "The Time (Dirty Bit)" 片足ずつ伸ばすとこはまさにピラティス。やり方次第で効き方が違うな。腹直筋を主に使ってしまいそうになるところをぐっとお腹を引っ込めて腹横筋が使われるように意識意識。 最近特に腹が出てるので腹直筋で動くとめっちゃお腹が太くなってわかりやすい (涙)。
BC#48-10 "The Silence"

<夕食> @ラボラーチャ ¥7,150- for 2
あずき茶、ナチョス&サルサ、シーザーサラダ、くるくるポジョ 1/4羽、タコス・デ・ぺスカード、エンチラーダ・ベルデ、赤ワイン グラス 1杯

シーザーサラダはチーズたっぷり。くるくるポジョ (鶏肉) は辛くなくて酸味があるトマトのソース? とハラペーニョも美味しかった♪ 揚げた白身魚をはさんだタコス。こんなのあるって知らなかった。エンチラーダはちょっと塩辛過ぎた。あと豆と豚肉系も食べたかったんだけど金曜にちゃんと下ろしたはずのお金がいつの間にか消えていたのでガマン。


プラタノ・チミチャンガ、アールグレー (hot)
デザートは悩んでたベリータルトがなかったのであっさりプラタノ・チミチャンガというトルティーヤでバナナを包んで揚げたのにアイスクリームと生クリームを添えたいかにもカロリー高そうなやつに決定!

メキシコ料理
ラボラーチャ
福岡市中央区高砂1-15-7 1F
Tel:092-534-3544
Open:17:30~25:00


7/10 の日記で絶対見ると張り切っていた「みんなロックで大人になった」のインディーズの回見逃したことに後日気付いた…。トホホ。

<レッスン>
ヒーリング60 (安河内)
ジャム60 (山本)
コンバット60 (松田)

Posted by : tocotkk | 外食 (スペイン・南米) & レッスン | 01:22 | comments(2) | -
簡単に酔ぱらふーw

<夜中ごはん> @スペイン坂 ¥1,800?
ピタパン+パテ、ムール貝のオイル漬け、タコス 2種 (レンズ豆 & チーズと野菜)、赤ワイン 2杯、シェリー酒

スペイン坂
福岡市中央区谷 1-15-23 カジス六本松 1F
Tel:092-735-0001

チャリを会社に置いてタクってジムに行ったので帰りは歩き。スペイン坂、営業時間はとっくに終わってたけど、最後のお客さんを送り出すところで、いい? と聞くとマスターが OK してくれたので食べて帰ることに。体調も戻って来たので久々にちょこっと飲んだら美味しいけどあっという間に酔いが回る回る。w 空っ腹にというのもあっただろうけど。家に帰ったらコンタクト付けたまま顔も洗わず寝てしまってた。うげー。ブツブツできるよー。
*************
<朝食> なし

<ブランチ:4pm>
黒豚ベーコン・シソソーセージの焼いたの、有機小松菜、焼きプチトマト、椎茸ソテー、フレンチ・トースト (Rustaud パン・ド・ミ、卵、豆乳、メープルシロップ、トラピストバター)、ミルクティー (Keemun)

アルコールはまだ早かったのか、体調悪く寝て暮らす。というか、早く寝たので 6am に目が覚めたけどそのまま寝続け、10am 前にもう 1回起きてトイレ行ってコンタクト外して顔洗って、また寝る、という生きる屍日。恒例の洗濯と掃除だけして後はゆっくり。安こーちレッスン受けに行きたかったけど睡眠を選んでしまった。

<間食その1:4:50pm>
まめごろう=149kcal、ミルクティー (Keemun)


金曜レッスン。内村 BH45。体育館はやっぱりやりにくい。
BH#50-1 "Soldier of Love"
BH#50-2 "Won't Give Up"
BH#50-3 "Breakeven"
BH#50-4 "I'm See You (Theme From Avatar)"
BH#50-6 "Sweet & Amazing"
BH#50-7 "Hey, Soul Sister"
BH#50-9 "Vanilla Twilight", "Here I Confess"
BH#50-10 "A Hundred Thousand Angels"
BH#50-11 "Tally's Lullaby"

<間食その2:10pm>
Haagen-Dazs クリスピーサンド (Berry Berry Strawberry)=255kcal
松本 テクニカルエアロ。先週よりさらに具合が悪そうな Mちゃん。よほどきついと見えてずっと動いててくれないから余計わかりにくくて… 左右を同じ回数やってくれないと右ができても左はできないダサださな私なのに、いつもよりさらに情報が少なくて… やっぱり不完全燃焼。うー。裏の宮川君バイクに出てたら確実に鬼のように汗がかけたんだけどな…。悩ましい。Mちゃんエアロ、引き上げをはじめ、体の使い方について学ぶことはいっぱいあるし、出ないといつまで経っても慣れない。でも運動のためにはバイクに出たい。んーーー…。あと 1回は Mちゃん出るかな…。
1) 右足で前にヒールタッチ、左向いて横にトゥタッチ、後ろ向いて前にヒールタッチ、真後ろ向いたまま横にトゥタッチ、まだ右足:フロントクロスで前向き、ジョグ×2?。右足重心 Hジャック、背中回り、右足から前にポニー・両手ぐーで斜め下、チャチャチャ。ビハインドクロス? (引く足は大きく斜め後ろに引いて前の足をアップするように跳ねる)×2 (右左)? 右重心でダブル Hシェイク、左重心シェイク 1カウント、後ろ回り=左肩を引くターン、ジャンプボックス (右足伸ばす)、同じ方向に小さく回って右足ニーアップ。右足重心で両足オープン・両手肩の高さで肘曲げて右肩を引く、ここから 3つは速く:重心真ん中で少し足幅狭くオープン、足クロス、オープン、閉じる。
2) 右軸でケンケン、左軸で右足キック、右軸で左足キック→その足を軸足にかけるように曲げる→伸ばすをやりながら 1回転。サイドマンボ、ターン、横向いてチャチャチャのリズムの前マンボ?、反対向いて Pターン、もひとつチャチャチャのリズムの前マンボ? ニーアップ×2しながらターン、外の足に乗ってジャンプ・両手 V …なんかもう忘れちまった。

<夕食:10:30pm>
南蛮漬け (サラダ菜・国産レモン)、豚汁 (有機人参・有機小松菜・新牛蒡・ねぎ・玉ねぎ) 2杯、白ごはん 2杯、いかなごの佃煮、有機栽培大豆の豆乳

本日土曜。スクール行って来た。うん、やっぱり 8割は体調回復してると思う。でも練習不足。大会のルーティーンと秋のためのチーム演技のルーティーン、毎日必ず何かをしなきゃ。例えばイメトレとかアームスだけでも。反省。そしてストレッチも足りない。左のハムからお尻にかけてがかたくなってた。課題多き人生ぢゃ…。

<間食その3:11:45pm>
Ciao Bella シャーベット (Sicilian blood orange)


<レッスン>
なし
(エアロスクール 2H)

Posted by : tocotkk | 外食 (スペイン・南米) & レッスン | 17:07 | comments(2) | -
増量の身体で (汗)
<夜中ごはん:12am>  @ボッカ  ¥1,250-
チリコンカン (¥900)、ピクルス (¥350)、水


忘れてた。ここのはタコスの挽肉もチリコンカンも甘いんだった。容器に入ったチリソースをどぼーとかける。
胃袋直撃食堂 ボッカ
福岡市中央区平尾3-1-3 高木ビル2F
Tel:092-524-8575
***********
<朝食> なし
<間食その1:10am>
Boulangerie L'est 夏野菜のピザ、マフィン、ミルクティー (Prince of Wales)


火曜レッスン。仕事は全然終わってないけど先週で一気に体重が増えたのでなんとしても動きたい。しかもアタック受けたかったので、7:25pm に会社を脱出、7:32pm 発特急で筑紫野へ。本多 BA60。去年の冬くらいだったかなぁ、初めて受けた時そのビミョーさにびっくりした本多さんだったけど、この日は… うん、頑張ってた。参加者にも盛り上げようという心意気があって… いいね、筑紫野のこういうとこ。
BA#66-1 "Just Dance" おっおっお、お とオットセイのような声。
BA#66-2 "Womanizer"
BA#58-3 "La La"
↑ ダブルニーアップ… スーパーマン右! 最後にお尻振り振りするやつ? 本多さんしてなかったけど…。
BA#68-4 "Are You Gonna Go My Way"
↑ たしかこれ。ステップニー、縦に踏み込んでジャンプ、下がってジャンプ、ハイニーランで右回りにスクエア移動。
BA#61-5 "Crazy" プランクの姿勢で足を交互に踏みふみ。
BA#61-6 "I Need A Miracle"
BA#62-7 "Mercy"
↑ ♪You got me begging you for mercy, yeah, yeah, yeah... これってモータウンちっくな曲が結構好きなのよねん。右足前→右→後ろ、スリーステップ、ジョグ… 最後は延々レッグカールラン。ここだけきつい!!!
BA#63-8 "See the Light"
BA#58-9 "Layla"
BA#61-10 "One", "Hook Me Up" lower body は相撲のやつ。
cooldown は短縮形??

<間食その2:10:30pm>
小枝 2袋、海老せんべい 約 10枚、コーヒー

<昼食 & 間食その3>
しゃかりき natural 弁当 (鮭の塩焼き・たっぷりコールスロー・白菜天かす煮・筑前煮・蓮根と牛蒡のきんぴら・白ごはん)、ルイボスティー、マフィン

冨岡 テクニカルエアロ。先週は 1ブロックだけ new だったとか?? 今週は 3ブロックとも一新。わかんないとこ 1か所、わかってるのにできないとこ 1か所。ニブー。でも楽しかった〜〜。できないくせにニコニコしてた。
1) Sタッチ・両手横→肘から曲げる、左足横に出す・両手斜め上 (V字)、右足左前・左手のみ下げる、右足外側にカール・右手でタッチ左手は斜め上、右足内側にカール・左手でタッチ、Sタッチ=右足出して左手寄せる・上にある右手は下へ=前回し+下にある左手は上へ=後ろ回し。左斜め後ろに Gバイン、前回りターン、右 (斜め後ろ?) へシャッセ・両手は横、ビハインドクロス、ターン、手付き Vステップ。
2) Sニーアップ・上にパンチ×2 (右左)、レッグカール×3 (2つ目で後ろ回りにターンして後ろを向く)・肘曲げて広げた両腕をクロス、スタジオ左を前に前マンボ・両手ぐーで斜め下?、お尻から五木シャッセ、前向いてサイドランジ。ここがわからなかったとこ!→ 崩しでは速いサイドランジ×3 だったと思うけどパニックで思い出せず。この速いリズムのとこで何が起こったかわからぬまま… 最後は右足をかけるボックスになってた と思う。反対回りで後ろに Pターン? 何かやって前向いたままシャッセ×2 で後ろに下がる、ターン
3) 前マンボのハイインパクト…何て言うの? ジョグしながら・両手を右に出して左から上に回して左ひ払う (ライダーの変身みたいに)、5 で右にポニー?×2・右手斜め上で左手は下、前回り=進行方向と反対の内側にジョグ×2 で回る、左足前に伸ばす・両手斜め下、右足横に伸ばしてその場跳び×2 (コサックの変形?)・両手は横に伸ばす×2、前にぴょんと跳び込む・両手で頭上に丸を作る、前回りターン、左足カールして斜め前に蹴り出す・両手横、左足下ろして揃える・両手上、右足ニーアップ・両手横、チャチャチャ×2。

<間食その4:2:20pm> 小枝 8本、コーヒー
<間食その5:5pm>
麹屋 ほうれん草とチーズのパン & 豆乳クリームパン & ラズベリージャムのデニッシュ、ミルクティー (Darjeeling Mustatel) 2杯


あー今日も見積とか請求とか支払確認作業とかで全然翻訳が進まないー。きーっ。

<間食その6:7:30pm>
堅あげポテト=76kcal、じゃがりこ (チーズ)=292kcal

<レッスン>
アタック30 (斎藤)
パンプ60 (松永)
コンバット60 (小林)

Posted by : tocotkk | 外食 (スペイン・南米) & レッスン | 00:53 | comments(0) | -
胃袋小さくなあれ〜
<夜中ごはん>  @ボッカ  ¥1,550-
塩タコス (都会のタコス)、焼き茄子とエリンギのサラダ、水
城南からの帰りにタコス屋。昼もチリコンカン食べたんだけど、また食べたくて。でも肝心のチリコンカンは終了していてた。ガッカリ。帰るのも何なので、2皿注文。サラダ (¥800) はドレッシングに溺れていると言っていい程じょぼじょぼ。勿体ないから全部食べたけど、焼いた山芋や茹で卵なども入ってて中身は悪くないのにドレッシングで台無しになっている。タコスとピクルス (¥350) にすればよかったー。
タコスはおいしかったよ。一番好きなのはコーンミールの焼いたタコスなんだけど、コーンは揚げたのしかなかったので小麦粉のトルティーヤにした。
数年前に当時の同居人と来た時は 12am迄の営業だったけど、今は 3am迄 (L.O. 2am) だし、家から近いので引っ越す前にもう 1度くらいは食べにくるかテイクアウトしよう♪ 因みにハギスの食べられるバーは同じ高宮通りをもう少し南下したところにある。

胃袋突撃食道 ボッカ
福岡市中央区平尾3-1-3 高木ビル2F
Tel: 092-524-8575
Closed: Tues.
*********
<朝食> なし
<間食その1:9:30am>
麹屋 林檎のデニッシュ、ミルクティー (Twining English Breakfast)

<間食その2:10:40am>
Pocky 1袋、コーヒー

水曜レッスン。BS60 間に合わなかったーがくー。T岡 テクニカルエアロ から。
1) 前マンボ 戻す足を速く (たんたた)、左足前マンボ 1/2、左足から手付き Aステップの半分、ボックス・両手頭上回し。カリオカ、サイドランジ・パンチ×2 でターン (2つ目は後ろ向いてる)、戻ってチャチャチャ。斜め前に跳び込んで両足揃える・両手で頭上に円、斜め前マンボ・前の手を下からぐるっと回す、ターン、ビハインドクロス、ターン。
2) (Vステップのリズムチェンジ) ぱぱっと足を開いて掌下向きで V字に上げてポーズ (1,2)、足をたたたた、と速く開く閉じる (3,4)、カール×2・肘曲げた両手を広げて閉じる、2つ目のカールが終わったら右肩引いて後ろ向いてカール・手は同じ。後ろ向きのまま左に跳んでカールした右足タッチ・左手は斜め上、右斜め前マンボ、左から前向く、左へ五木シャッセ。ピボットターン、右へわくわくシャッセ、横向いて後ろ足伸ばしてヒッチキック。横向きのまま前の鏡=左に Gバイン、後ろ=右へターン、前向いて右足バックマンボ、前へシャッセ。
3) ヒップシェイク×4・腰を出す手伸ばし反対の手は肘から曲げて横に出す・手は 1,2 おさる→3,4 横、左足上げてケンケンしながら 3カウントで回る・両手 V字に上げる、(前向いて) ジョグ×2、ケットントン・両手肘から曲げて足を床に着く時胸の前でクロス、前後にヒールジャック・両手 A字、左右にヒールジャック・両手 V字、回ってすぐサイドキック・両手 V字、ダブルサイドキック・肘から曲げた手をキックのタイミングと一緒に斜め上に向かって伸ばす)、横向きで前に跳び込む、前向きで両足揃えて左→右にぴょんぴょん。

<昼食 & 間食その3>
Evah Dining (ほうれん草とうずら豆のベジバーグ・厚揚げのみぞれ煮・蒟蒻と蓮根のきんぴら・大根と芽ひじきの煮物・きくらげと白葱の中華サラダ・雑穀オニオンサラダ)、雑穀・黒米入り玄米ごはん、山芋鉄火巻き 6個、ルイボスティー、ダックワーズ (ヘーゼルナッツクリーム)


<間食その4:2pm> Chez Quano ショートケーキ、コーヒー
<間食その5:3:20pm> Viron シュトーレン 3切れ、ミルクティー


N岡 BA30。やったーーーやっとほぼ確実に受けられる枠にアタックがっ!!! レッスン終了は閉館 20分前=ストレッチをする暇がほぼない ってのはよくないが…。一生懸命の若者を応援するためにも体調不良以外の時は毎週入る予定♪

<間食その6:6:15pm>
Afternoon Tea 茄子とトマトのカルツォーネ、ルイボスティー



<レッスン>
コンバット60 (M田)
テクニカルエアロ (60) (A陪)

Posted by : tocotkk | 外食 (スペイン・南米) & レッスン | 10:01 | comments(0) | -
じ…時間をください
<夜中の間食:12:30am>
ポテトチップス=179kcal、Crystal Geyser スパークリングレモン

大会が近付いてきて初レオタードが近いのにこの腹は… さすがにヤバくなってきたので今日はポテチでストップ。いつもならこの後パン、ミルクティーと流れていくのだが。ね、えらい? えらい?

***************
<朝食> なし
<間食その1:10am>
さかえ屋 レーズンサンド & 完熟フルーツケーキ、ミルクティー (Twining English Breakfast)

木曜レッスン。早く行けたら自主練して (来月から消えてしまう) ヨガ受けようと思ったけどそうはいかず。ヨガが始まってから到着、それから自主練。でも天神は狭いからちゃんとした練習はできない。アームスだけとかストレッチとかプッシュアップとかをすればいいね。A陪 テクニカルエアロ。1ブロック目は変わらず。2 が一新しておたおた。アームスついた途端全然できません… (涙)。3拍子でストンプっぽくサイドにステップ。アームスは 1 で両手をぐーで横、2 で肘を基点に内回し、3 頭上でパーで掌を前に向けて 4 は 掌下に A、5,6 は特になかった気がする。それだけなのに、1 で着いた足をすぐ上げるっていう動きに慣れてないなかアームスを付けなきゃいけないのがプレッシャーで、毎回「ヒッ!」と硬直する。入りで崩れて 4まで立ち直れないから 2,3 ができない。足まで変になる。7 で後ろ向きにマンボするところを焦って早めにしてしまいそうになり中途半端に身体が開いたり…。はぁあ。来週に期待。

<昼食 & 間食その2>
むとうお弁当、Svenska くるみパン、ルイボスティー

煮物: 蕪クリーム煮 (ベーコン・ブロッコリー・人参)
焼物: スズキソテー 柿ドレッシング、だし巻き卵
揚物: 海老みの揚げ (じゃがいも)
酢物: 酢味噌 (里芋・柿・はやと瓜)
御飯: ちらし寿司 (菊花・薄あげ・黒胡麻)
その他: 生野菜 (レタス・人参)

<間食その3:2:30pm>
Svenska チョコクロワッサン、チロリアン 2個 (ごま & コーヒー)、アーモンドチョコ、緑茶


<間食その4:5pm>
Svenska ハムエッグサンド、コーヒー

ちょっとくらい腹ごしらえしても全然足りないので、ヒーを受けた後移動中に桜坂途中の「スペイン坂」へ。

<夕食??:8:30pm> @スペイン坂 ¥1,150-
鰯のマリネ、タコス 2種 (チリコンカン & レンズ豆)、水


久しぶりに来たけど相変わらず安くて美味しい!! めっちゃワインが飲みたかったけどレッスンを控えているのでガマンガマン…。スペイン風オムレツとかパエリアとかトライしてないメニューも増えてたからまた近々。カウンターだけの小さい店なので前を通っても満席だと素通りしてしまうからね〜。
←見て! ぴかぴか。

スペイン坂
福岡市中央区谷1丁目15-23
Tel: 092-735-0001

<レッスン>
ヒーリング60 (Y○内)
ジャム60 (K林)
テクニカルエアロ (60) (T永)
自主練習

Posted by : tocotkk | 外食 (スペイン・南米) & レッスン | 13:27 | comments(0) | -
TOP