blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
2016年最後のジム活動★

<夜中ごパン:12:50am>
唐人ベーカリー パン・ドゥ・ミー ピザトースト (トマトペースト・ゴーダ・チェダー・モッツァレラ・有機玉ねぎ・有機黒胡椒)、ブーケレタス、マツパン 根野菜サンド、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

<夜中の間食:1:10am>
手作りシフォンケーキ 2個 (紅茶 & 胡桃キャラメル)、マツパン アップルパイ & 南瓜のパン、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

***************
<ブランチ:12pm>
大和揚げのチーズじゃこグリル (ゴーダ・モッツァレラ・チェダー・有機玉ねぎ・ねぎ・原了郭「黒七味」)、京都府産ロメインレタス、Soup Stock Tokyo オマール海老のビスク (180g) =177kcal、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

 


12/29 特別営業日レッスン@コナミ天神。ほんとは昼の部ホームで祥二郎君 BP60 から行くつもりだったのだけどギリギリになってしまい、大入りが予想されたので断念。その後のまーくんコンは 45分だし、次のこーちビランクス出てたら茜メガダンスに間に合わないのでホーム行き自体を中止。プールにだけでも行けばよかったかな…。でも実はここ 2,3日足の裏の調子がとても悪くて歩くもの痛い。プールとかヨガとか素足になるのは避けたい感じ。年明けには皮膚科にも行かねばー。
本田 Megadanz45。日曜とは絶対違う曲をやってくれるという確信があったので今日はこれを受けたかった。こーちのビランクスよりも。そしてビンゴ! やったことのない #34 からの曲が今日もあった〜〜♪♪
#34-1 "I Don't Like it, I Love it" RPM#70-1 (涙)。ジャムがなくなったのが 1番悲しいけど、RPM も、CX も、曲がよくてほんとによかった。BB もだけど、原曲に近いのがね。
#34-4 "I Want You Back" 
#34-7 "GDFR" これはパンプのバイセプスの曲だー。BP#95-6。動きはヒップホップ。 
#36-5 "What A Feeling" またスチュワーデス物語だった。おえー。
#36-6 "Stycamen" 横に 4つぴょんぴょんとか速い Vステップで閉じる時に手を顔の横に持ってくるとか、フロントタップ? を右左交互、手はぐーで左肘横→右肘横→左手斜め上右手斜め下→右手斜め上左手斜め下、とか… これは曲もコリオも好きな方。
#34-8 "Si No Te Quisiera" サイドタップ真横パンチ右左右、左斜め前にマンボ・右手が頭の周り左手胴回り、チャチャチャで右斜め後ろマンボ、チャチャチャ、ヒップサークル 2回で左回り…とか。
#35-5 "Elvis" ピークの中でも曲がいいからこれはマシ。動きはつまんないけど。
#36-11 "Waterfall" cooldown も違う曲して欲しかったー。

<間食その1:12:20pm>
マツパン あんバター、手作りシフォンケーキ (胡桃キャラメル)、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


根路銘・大城 BP60。やっぱり大城君は突然歌い出してたし、根路銘ちゃんは体幹ビクともせずに動いててかっこよかったし、2人ともタイプは全然違う (そう言えば見た目も大城君は色白で背が高く、根路銘ちゃんは色は黒くて背は低い) んだけど 2人の仲の良さなのか人の良さなのかわからないけどなんかいい雰囲気でよかった。リードは大城君から始まって交互。
BP#90-1 "You Make Me" Avicii。大城君、歌うのはなぜか台に横になった時ってイメージがあったけど、今日は wu でいきなり歌い出した。気持ちよさそうに歌うんだけど音が外れてるのよねーw 横の根路銘ちゃんも苦笑。
BP#79-2 "Closer to the Edge" 美間坂君でも何回かやった ♪No I'm not saying I'm sorry♪ ってやつ。私はウエイトの重さに関係なくスクワットの間に何度も重心が右に左に移動してしまうけど、根路銘ちゃんのスクワットは安定しててほんとにステキ。
BP#71-3 "Right Round" やっぱりこれか! そしてやっぱり歌ってたw みんな慣れてるのかなー私は相変わらず横になったままケケケと笑ってたけど。ついでに根路銘ちゃんのフォームをチラ見。んーやっぱり安定。そして軽々やってるように見える。どういう意識で動かしたら他のところを使ってしまわずに胸に負荷がかかるんだろー??
BP#95-4 "Beautiful World (Radio Edit)"
BP#97-5 "Waiting for Love" またまた Avicii。台を使ったプッシュアップがきついやつーー。その後の立位プレートエクステンションの方が 5kg でやっても全然マシ。プッシュアップ姿勢になると肩が上がって首が縮み余計な力みが入ってしまうので triceps pushup も Chatrunga dandasana も苦手ー。
BP#57-6 "Pump it" パンプでこの曲あったっけー? ってくらいやってなかったのでコリオは勿論覚えてなくて、シングルは全部 3/4 range と根路銘ちゃん言ってたのに最初のシングルフルレンジにしてしもーた。きつかったー。
BP#96-7 "Peanut Butter Jelly" ♪money, money... っていうパルスランジがいっぱいあるやつ。
BP#97-8 "Bumble Bee" IP でやった時はハードオプとしてプッシュプレスのとこも普通のプレスだからもっときつかった。プレスは「肘を前に上げる」ってイメージ、いいアドバイスになった!
BP#84-9 "Whistle" 好きな曲だけど随分やってなかったらコリオすっかり忘れてた。
BP#81-10 "Best Thing I Never Had" 根路銘ちゃんで〆〜。ナイス選曲!!

<間食その2:2:40pm>
マツパン 南瓜のパン、小倉山荘 リ・オ・ショコラ 5種 (ホワイト・抹茶・ビター)、尾張 松風屋「味好み」、粉末有機牛蒡茶


根路銘・藤井・渡辺 BC60。鬱陶しいのはホームの龍山コンに行くとみてこっちに来たけど、正解。左後ろに完全にリズムやコリオを無視したフリーダム爺さんがいたけど故意にと言うよりはそれしかできない確率大なのでそれは気にしないとして… フレッシュな若者 2人とそれをニコニコ見守る根路銘先輩の優しそうな雰囲気にほのぼのして、4日連続パンプとコンバットしてるから同じ筋肉が疲れてきてることを感じながらも 4日は運動できないからできる限りしっかり動いて… 今日もびしょ濡れコンだった。あちこちの店舗でお世話になった IRやスタッフの全員に挨拶したい気持ちだけど 1度には 1ヶ所にしかいられないのでここでお礼。今年も本当にお世話になりましたー。
BC#67-1a "I'm An Albatraoz (Sunny Dee Remix)", 1b "Fight for Your Right" (Yelhigh! Remix Edit)" (根) なんだかコリオの印象が薄い#。Beastie Boys は #43-4 やりたいな〜。
BC#69-2 "I'm Alive" (藤) 途中でいきなり「(今井) マネージャーは回し蹴りする時にあ"ー!! と言います!」と言って自分もあ"ーと叫んでた。
BC#69-3 "Good Times" (渡) ジャブクロス、Wジャブを 3つのレベルで。祝日レッスンの時も楽しそうにやっててマイペースっぷりがなかなかの大物だなぁと思った渡辺さん、今日もよくしゃべるし笑顔が可愛いし、絶対楽しいレッスンをしてくれるキャラだなー。ワルノリ組に気に入られそうでもあるが。
BC#67-4 "Chopstick (Mado Kara Mieru)" (根) サイドキックとフロントキックのコンビネーションが多くてきっつーい、歌詞が日本語の。最後にプッシュアップ。ぐげー。
BC#69-5 "Count on Me (Andy C Remix)" (藤) off the beat がきっついやつ。そしてまたプッシュアップ。今日はパンプでもいっぱいプッシュアップしたのに。そして考えたら wu でも BA みたいに這いつくばり系の動きがあったやん。
BC#67-6 "Bottles Up" (根) ランジして沈んだところでストップしてそこからジャンプキック、をまーくんが強調してた印象の強い曲。
BC#69-7 "Testify" (渡) 笑う時はきゃあきゃあ言ってて若い女の子全開なのに、スーパーマンパンチを火の玉を投げつけると思って、と表現したり、相手の顎を打ち砕く、とか、言ってることは過激 (笑)。
BC#67-8 "Surrender (Blubland Mix)" (根)
BC#67-9 "Hard" (根) Rihanna の昨日城南でもやったやつー。 
BC#67-10 "Battle Cry" (根) これも昨日と同じだったけどいい曲だから OK。

<夕食:11:15pm>
Bar Rosa Rosa タパス弁当 (豚肉のオレンジ煮・ピスト・キャロットラぺ・ポテトサラダ・ブロッコリー・サフランライス)、炭酸水

今日の昼間はすごい混んでたらしいけど夜はスタジオもプールも少な目、コンバット終わって覗いたプールは珍しく空きすきだったけど、もうお腹も空いてたし疲れてダラダラしか泳がないのが見えていたのでプールは行かずにお風呂へ。お風呂の中で水流が強いプールのジャグジーに行けばよかったと思ったけど時既に遅し。

<レッスン>
メガダンス45 (本田)
パンプ60 (根路銘・大城)
コンバット60 (根路銘・藤井・渡辺)
(ストレッチ 10 min.)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '16 | 00:48 | comments(0) | -
さよなら水曜 2部制☆

<夜中の間食:12:25am>
Megusta チーズケーキ、小倉山荘 リ・オ・ショコラ 5種 (ミルク・いちご・ホワイト・抹茶・ビター)、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")
******************
<ブランチ & 間食その1:1pm>
アボカドと砂肝のサラダ (Megusta 砂肝のコンフィ・ブーケレタス・有機りんご酢・有機黒胡椒)、タカキベーカリー 石窯シリアルトースト =138kcal トースト、Comte 2切れ、つまんでご卵の茹で卵 (有機黒胡椒)、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)、小倉山荘 リ・オ・ショコラ 5種 (ミルク・いちご・ホワイト・抹茶・ビター)


水曜レッスン。昼の部。1月からは瀬戸君マスターズが月曜に移ってしまうから、昼夜 2部制は今日が最後かも。何とかして月曜休めないかなー。瀬戸 マスターズスイミング。今日は 200 と宣言されていたのでドキドキだったけど自分じゃ 100すらなかなか泳がないので出席。クロールのスイムだと思っていたら wu 終わった時点でビート板が用意されているじゃないの。やだやだと思ったけど現実でしたw 速いキックをする必要はないけどキックを止めないこと、と言われたのでなるべく無駄な力が入らないように気を付けながら 1本。ゆっくり泳いでも終わったら結構きつい。でも 1本なのでその後十分休憩できるんだからね。次がスイム… だったんだけど、fr の後は個メで、と。ええええ!?! でもまぁ瀬戸君だから完全に予想できない訳でもなかった。それこそ自分じゃ絶対やらない 200 IM、これも息が上がらないペースでいいんだからと思ってなるべく泳ぎが崩れないようにと泳ぎ始めたけど、ゆっくり泳いでも結局心拍数は上がってしまうのね↓ fr ですらそうだった。ゆっくり大きく泳いだつもりでも 200 たった 1本終わった時点で結構あーきつかった状態。力んでいるからなのか、呼吸の仕方が悪いからなのか、両方なのか。トホホ。しかしよく考えたらレースで 1個メ出るくせに練習で 200 もできませんってのもどうなのよなんだろうな。どんなにノロくてもいいから 200×1 くらいはいちいち動揺せずに泳げるようにならねばね〜。来年の目標かな。2016年最後のマスターズ、いい〆になりました。瀬戸鬼コーチ、ありがとうございました〜。
wu:ch 50×4 (1'20") 
kick:200×1  
swim:200×2 (1st fr, 2nd IM)
down:100
(total  900m)

<間食その2:4:30pm>
マツパン カレーパン、Megusta ピクルス、Mちゃん 人形焼き?、ホット有機豆乳


夜の部。美間坂 BP45。先週はギリギリ過ぎたので今日は急いで行った。人から見たら十分ギリギリ到着だろうけど自分的にはセーフ。今日は本人によると美間坂らしい選曲、だったらしい。
BP#83-1 "Set it Off (Wings & Rider Remix Edit)" 
BP#83-2 "Summer of '69" 
BP#93-3 "Kings and Queens" チェストフライ。鳥が鳴くやつねw
BP#87-4 "Again & Again (Club Mix)" ハングクリーンがあって C&P×4。ヨーゼフ、えび、瀬戸君と色んな人でよくやった。
BP#87-7 "Sweet Nothing" 久しぶり〜〜。やっぱきつい。けど曲がいい♪
BP#57-8 "Rock Star (Radio Edit)" プッシュアップから始まってサイドレイズとかフロントレイズとか。
BP#88-9 "Only You" これは千絵ちゃんを思い出す曲。#BB63-3。
BP#88-10 "Give Me Love"

<夕食 & 間食その3:7:10pm>
竹千寿 笹ちまき (桜)、ファーム 野菜餃子、蒸し有機小松菜、粉末有機牛蒡茶、小倉山荘 リ・オ・ショコラ 3袋 (ミルク・いちご・ホワイト・抹茶・ビター)、Mちゃん La Maison Shirokane チョコレート 2種


根路銘 BC60。月曜と 45分だからなかった 5,9 以外は同じ曲だったけど今日は広いスタジオで自分に集中して動けたから特に不満はなし!
BC#62-1a "Someone Like You (Kris McTwain Radio Edit)", 1b "Home Alone (Invader! Remix Edit)" 
BC#68-2 "Push"  
BC#62-3 "Give A Little Love" 
BC#54-4 "Paradise City"   
BC#69-5 "Sound Bag" アッパー連続がアッパークロスアッパー連続に。南国ちっくな間奏のところ、沖縄出身の根路銘ちゃん踊るかなーと思ったけど何もしてなかった。
BC#36-6 "Bad" 
BC#39-7 "Hardcore Angel" 
BC#49-8 "Turn to Me (Supreme & MOB 2010 Remix)"
BC#67-9 "Hard"  サイドホバーからのヒップリフト、ホバーから外々内々のウォーキングホバー。
BC#67-10 "Battle Cry"

井本 BB60。いつも最初が暑くて、途中からエアコンが入って 5曲目で寒くなる。けどコアではまた汗をかくので何とか持ち直して、でも汗をかく分 8曲目からまた寒い… という抵抗力が弱まってると風邪引きそうなレッスン。
BB#70-1 "You & Me (Flume Remix)" 
両手の肘を寄せるようにしてからパッと開くやつ。
BB#70-2 "Follow the Sun" 
ランジツイストがあるやつ。井本さんは膝を上げない前半、足の甲を床に着けてたけどそれだと起き上がりにくいので私はつま先。
BB#70-3 "Hold Back the River", "Fight for You" 
ぴょんと足を開くとこが好き♪ これができなかったうっちーを思い出す。
BB#73-4 "Worthy" please don't let me go down, down♪
BB#73-5 "Kamikaze", "Middle"
BB#74-6 "Fast Car"  
BB#74-7a "Lush Life" あーーやっぱり背面弱いわと反省するこの曲。特に左のハム、臀部。ヒップリフト連続で全然筋力が足りないと感じる。
BB#74-7b "Lay it All on Me" これもきっつーー。でもプッシュアップ的な動きは膝を着いた方が肩が上がって首が力むので今日は後半は膝上げハードオプションに挑戦。どっちにしても腰が反りがち。まだまだだー。
BB#72-8 "Alchemy" 両膝を立ててツイスト、深める時に両膝を寄せる。その後片手を着いてお尻を上げる。手を着いている側のお尻が低くなるけどできるだけ高さを揃えるんだっけ? これもツイストってこーちが言ってた記憶があるけど詳細をもう忘れた…。
BB#72-9 "I Was Made for Loving You" イーグルの手をして前屈とか。, "Something Beautiful"
BB#72-10 "As She Passes"

<レッスン>
マスターズスイミング (30) (瀬戸)
パンプ45 (美間坂)
コンバット60 (根路銘)
バランス60 (井本)
(プール 500m?)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '16 | 03:16 | comments(0) | -
しばしお別れレッスン色々★

<夜中ごパン:12:30am>
3種のチーズトースト (タカキベーカリー 石窯シリアルトースト =138kcal・チェダー・モッツァレラ・ゴーダ・有機パプリカ)、佐賀県産黒毛和牛もも切り落としとキャベツのオリーブオイル蒸し (alce nero 有機EVOO)、赤ワイン (Brumont La Gascogne D'alain Brumont Rouge 2015) グラス 1.5杯

 


<夜中の間食:1am>
麹屋 クロワッサン・ダマンド ¥200、松風屋「味好み」4種、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

****************
普段からロクに働いてないのに今年の仕事もう終了ー。今日は美容院に行こうと思ったけど予約取れず。しっかり休養を取って夜のレッスンに備える。お気楽やのぅ。でも実は非正規雇用独身アラフィフ女のお先は真っ暗で、今以上に貧困に苦しむであろうことはほぼ確定、ジム三昧してる場合じゃないでしょと気付いてはいるんだけど。

<ブランチ:1:50pm>
ツナと有機玉ねぎのオープンサンド (タカキベーカリー 石窯シリアルトースト =138kcal・まぐろ油漬 100g・有機パプリカ・有機黒胡椒・カマルグの塩)、麹屋 カレーパン ¥220、つまんでご卵の茹で卵、ブーケレタス、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

火曜レッスン。今井 BP30。来年から担当が根路銘ちゃんになるので今井パンプともしばしお別れ。IP も異動したから、mix 期に 50~60番台をやることもあまりなくなるかな。スタジオに入った時点で暑いなと思ったので、スクワットの時には滝汗、30分で水 800ml くらい飲んだ。カウント速かったり最初印象悪かったけど、フォームについてはふむふむと思うことをちょくちょく言ってくれるのでちゃんと耳を澄ましてやってるよ。短い時間だったけどいいトレーニングができた。
BP#54-1 "Only If I" 
BP#51-2 "Give it Up" スクワットは腰を反らないように恥骨が持ち上がるようなお腹の締め方をして、前腿ばかりじゃなくお尻が使えるようにお尻を後ろに引く (同時に上体はなるべく起こす) ことを注意しているけど、今日先生が言ってた「膝を曲げる」イメージで動くと↑で注意して作った姿勢を崩さないままより深く沈めた。
BP#53-3 "Push Up" 肩腕に力が入る癖があってやっぱり苦手なチェストだけど、今日も自分のとっての 4曲目の max ウエイト 6kg×2 で。最後のプッシュアップがきつかった〜〜。
BP#51-4 "Fly on the Wings of Love" いつも胸より背中のウエイトを重くしてるけど、今日はいっぱい引くと言われたので 1kg ずつ下げて臨む。それで正解だったー。最初から逆手での 3→7 rows があるこれ。最後も。
BP#51-9 "Superstar" reverse crunch の指示は、IP は足を天井に持ち上げるのではなく膝をお腹に近づけると言ってたけどそれと正反対のことを言ってた。骨盤が胸に近付くやり方であればどっちの意識でもいーんじゃ? という気がしているが? (足を重力に反して真上に持ち上げるのは大変な気がするだけで足が真上になった時以上には骨盤の後傾角度が大きくならないので個人的には IP 式を採りたいけど。)

<間食その1:2:45pm>
Ange Michiko チョコレート、小倉山荘 リ・オ・ショコラ 5種 (ミルク・いちご・ホワイト・抹茶・ビター)、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)



根路銘 コアクロス。1曲 2,3 種目ずつのトレーニング。今日もきつかった〜〜。根路銘ちゃん以外はまだ岩田君で 1回受けただけだけど、コアクロスは音と合っててすっきりするし強度も高い根路銘ちゃんのがいいなぁ〜。他の人でも受けねばなんだけど。
1 両手を交差させて肩に置いたスクワット。横になってクランチ。
2 プレート持った Cクランチ。倍速にしたら足を下ろす時に腰の反りを感じるのでゆっくりに戻した。最後だけ倍速。ホバーは最後に足踏みをするやつ。
3 プレートを頭上でキープしたスクワット。プレートを軸足の上に乗せた片足ヒップブリッジ。もう一方の足は膝を外側に曲げて軸足に乗せるんだけど、股関節外旋が苦手で膝が上を向いてきやすく、上がった膝の重みが上から加わるので軸足側のお尻も落ちやすく、大変。
4 大の苦手のウッドチョップの後、横になりこれまた苦手のクロスクロール。どっちも 1度パーソナルで見てもらって正しいやり方を叩き込んだらいいんだろうけどなぁ…。
5 立位で上体を傾けて両足で踏んだチューブを肩甲骨を寄せることで真上に持ち上げる。同じ動きを重いプレート×2 で。最後は膝立ちで肩の高さに持った 2つ折りチューブを真横に引っ張る。

<間食その2:6pm>
竹千寿 笹ちまき (鰻)、蒸し有機小松菜、緑茶 (八女煎茶)、松風屋「味好み」


宮川 BC60。もう遅いかなと思ったけど優先予約ポチったらもう 13番目だった。不吉な数いやーねーと思ったけど、結果的には自分も鏡に映るし先生も良く見えたので正解だった。1月からは週替わりコンに宮川君来なくなるし、香椎でも 60分は土曜だけだし、次受けられるのはいつになるかわからないので。
BC#19-1 "I Like Chopin (Rainy Daze)" おー珍しくこんな古い曲! 久々だった〜。
BC#19-2 "Never Surrender"
BC#19-3 "Mangas Verdes"
BC#19-4 "Where Are You" 特に古い曲がしたいというわけではなく久保山コンは早鳥大会で気持ち悪いのもありもう随分出ていないせいか、今日の 4曲は超久しぶり、特にこの曲は身体が動きを忘れてる程久々だった。フロントスタンススタートでジャブ右左右、フロントキック (右だったか左だったか忘れた!)×2。右 4つ移動、サイドキック、手刀、左に戻ってクロスジャック。その後のコンバットスタンスでボディ右左、ジャブ、ジャンプキック、左足フロントキック、ジグザグに戻るとこも身体が忘れててわたわた。後ろ足でフロントキックしたら戻してからジグザグ後進ね。
BC#54-5 "Invincible (Barracuda Album Mix 2012)" これは宮川君の曲だなー。ジャブクロス×4、Wジャブ、後ろアッパー。Wフックが連続になって片側鍛え抜くやつ。
BC#19-6 "Maniac 2002"
BC#19-7 "Tempo" アッパー右左右の後のエルボー上→下は当てるだけじゃなくて戻しを速く。デコイターンは止まらずに動き続ける。未だにへーと思う注意がいっぱい。
BC#61-8 "Like A Rainbow (Sy & Unknown Remix)" 古い曲が多い中でのこれ。曲は 10,20番台よりも最近のやつの方が好きなの多い。
BC#63-9 "Three Strikes" サイドプランクからヒップリフト。Cクランチ→両手両足真上→手足開く。
BC#25-10 "Red Warrior", "May it Be" 先週の祝日に今井氏でやった時はちょとちがうー! というところが多々あったけど今日はすっきり。宮川君細かいもんね。(あ、ただ今日の wu のダイナミックストレッチは曲げる方の膝に手を置くんだった気がしたけど。)

<夕食:11:55pm>
Megusta パテ・ド・カンパーニュ & 砂肝のコンフィ (有機黒胡椒)、蒸し茄子と京都産ロメインレタスのサラダ (RF1 チアシード入りオレンジジンジャードレッシング)、唐人ベーカリー パン・ドゥ・ミー 厚切りトースト、赤ワイン (Chateau Couraze AOC Fronsac, 2001, Bordeaux) グラス 1.5杯



井芹  BB45 (strength)。
BB#71-1 "Ain't No Sunshine (Lido remix)" ワイドウーチー、今日も上手く脱力できなかった。うっちーが言ってたように、踏ん張るんじゃなくて脱力して力をあずけて股関節周りを温める動きができるようになるのはいつなのか。アームサークルも肩周りが緩んでなくてなんだかぎこちない動きしかできないし、3回目の深めに沈むところも腰反りがちだし。足を寄せてつま先立ちのところは問題ない (つもりだ) けど、ワイドウーチー+サイドベントのところのアラインメントは膝も骨盤も背骨も全く自信ない。
BB#71-2 "Afreen" ベイビーバックベンド→肘を曲げて親指を額→その両手を斜め前に伸ばしてインテンスポーズ→ランジ→ダウンドッグ→チャイルドポーズ→ striking cobra →首から横向き→ダウンドッグ→ジャンプして前屈。
BB#71-3 "Walk", "Chandelier (Four Tet Remix)" triangle 相変わらず苦手。股関節は右側の方が動かないのに左体側が下になる方がもっと苦手というのはどーゆーことなんだろう??
BB#71-4 "Hide and Seek" 両足を開いて立ったところから片手を腰に置きもう一方の手を真上に上げて、膝を曲げて上体を後ろ… はキャメルの変形だったな、と思い出してのけぞるのではなく胸を広げる意識。イーグルは左手下・右手上が苦手。
BB#71-6 "I Can Change" 最初は 90度で揃えた足を片足ずつ伸ばす伸ばす曲げる曲げる。あとはまた出た cross-crawl!
BB#71-7 "You Know You Like it" horse stance または plank で胴体固定しながら背中を丸めて膝を鼻に近づけたり、外内外と動かしたり。続けて出てくる firefly は膝着けないから最初の動きは膝着きでやったけど十分きつかった。最後のホーススタンスから骨盤床と平行を維持したまま膝を横に出す
BB#71-9 "Let it Go" この曲好きだけどハムは唯一柔軟性があるから、身体的には 8 twist か 5 hip openers やりたい。ヨガの顔を足に近づけるポーズのバリエーションみたいなのから片足引き寄せて伸ばす、ヒンズースクワットからつま先の向きを変え前屈等。
BB#71-10 "Bread of Angels"
BB#71-11 "Dreams in the Night"

<レッスン>
パンプ30 (今井)
コアクロス (30) (根路銘)
コンバット60 (宮川)
バランス45 (ST) (井芹)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '16 | 02:38 | comments(0) | -
今年も残すところあと 6日!☆

<ブランチ:11:20am>
タカキベーカリー 石窯シリアルトースト =138kcal 2枚 ピザトースト (チェダー・ゴーダ・モッツァレラ・有機玉ねぎ・トマトペースト・有機黒胡椒) & オープンサンド (Maruha Royal Crest まぐろ油漬 100g・つまんでご卵の茹で卵・コルニッション・有機黒胡椒)、ブーケレタス、有機ミルクティー (天の紅茶)、晩白柚


月曜レッスン。茜ちゃんのおかげでメガダンス受けてみてもいいかなという気持ちにまたなれたので今日は頑張って夜最初の 7pm から。甲斐ちゃんはまだお休みでゆーや君代行だったけど、23日祝日とは違ってスペースがあったのでゆーや君もよく見えたし思う存分動けて大満足。楽しかった。曲や動きのつまらなさは無理やりでもガッツリ動いてテンション上げることでカバーするしかないのかもね。
石川 Megadanz45
#36-1 "Sax" 茜ちゃんはどの動きも重心高く動いてたけど、ゆーや君は Vステップは慣れてきたところで少し深く、と言ってた。エクササイズとしてはそうだよね〜と思って、ただのレッグカールもしっかり弱いハムを使う意識したり、先生のリードの仕方で取り組み方も変わって来る。ゆーや君のおかげで 1曲目から今日はガッツリ動くモードになった。
#35-5 "Elvis" リーンバックして左足首フレックスでキックした後のパンチもゆーや君力強く大きく移動してて楽しかった♪ 相変わらず手足が長くてどんな動きをしてもかっこよく見える〜。
#35-6 "Shake That" 文さんが「てへ!」と言ってた終わり方のやつ。文さんや甲斐ちゃんがセクシーポーズしてた横移動の後のところはゆーや君控えめだった。
#36-8 "Boomcha" 多分これ? 左に行って左足カールして両手丸く上げてジャンプ、右に行ったら左手は上から身体の前を通って回して右足を身体の内側に入れるように上げる。7回クラップとか。
#35-9 "Bubble on A DJ" フライダンス。これは激しいから好き。リンボーダンスみたいなところは文さん以外は両足一緒じゃなくて右左と動くけど、それでも十分運動量ある。ゆーや君もキックの横移動のとこはめっちゃ大きく動いてた♪♪ キックが文さんは外内外だったけど反対だった??
#36-? "Beautiful Life" 
#36-10 "Pegate" これ?? merengue。横移動したら方向転換をしてお尻を突き出すだっちゅーのみたいな動きがあるやつ。
#36-11 "Waterfall" 今日もあのつまらないやつ。

大城 BP60。来月からは 45分になってしまうこの時間の大城君パンプ。まぁ月曜はどうせ香椎に行くから受けられないんだけど。たまには金曜に天神に行くのもありかな〜。
BP#86-1 "I Cry" おお♪ に合わせて肩をぐるん。
BP#89-2 "Raise Those Hands" 
音は instrumental で別に面白くもないけどコリオは退屈しない。メインはフルレンジのシングル×2+ボトムハーフ×2 の組み合わせ。
BP#71-3 "Right Round" 
もうこれは私の中で大城君の曲になったかも。
BP#71-4 "When Love Becomes A Lie" うっちーの曲〜。C&P×4、ロウ×4...。rowing 多いときついけど曲がいいから平気、頑張れる。
BP#97-5 "Waiting for Love"
BP#97-6 "We Don't Run" 1-3+ミッドレンジパルス×3 のコンビネーション。バイセプスロウあり。
BP#97-7 "How Deep is Your Love (Calvin Harris & R3hab Remix)" パルス×8。ジャムの曲…。(´∩`。)
BP#64-8 "Keep Your Hands Off My Girl" CX にもあったなー。( ◞‸◟ ) 2-2 とシングル×2。
BP#90-9 "Something I Need" きっついやつー♪
BP#90-10 "How You Remind Me"

<間食その1:3pm>
Ange Michiko チョコレート、ガレノス 青汁マルチビタミンボーロ (18g) =68kcal、チョコレート、コーヒー ( 自家焙煎珈琲 伽楽 "アロマブレンド")


根路銘 BC45。今日もガッツリ動いてくれて満足〜。ギアアップする前は笑顔も見せて、いい人感に溢れてるところも安心する〜。
BC#62-1a "Someone Like You (Kris McTwain Radio Edit)", 1b "Home Alone (Invader! Remix Edit)" 
BC#68-2 "Push" その場ジャンプキックいっぱいのやつ。 
BC#62-3 "Give A Little Love" 
BC#54-4 "Paradise City" 横向いて rising block の後の front kick はスタジオ後ろ側の足。 
BC#36-6 "Bad" スイッチニーはわかってるつもりで油断してると入り損なうので注意 (笑)。記憶が実ははっきりしていないけど、この頃のジンガはつま先を上げていたんだったよね??
BC#39-7 "Hardcore Angel" 根路銘ちゃんが、ハイポハイポってどういう意味か英語わかる人? って聞くけど、そもそも hyper hyper! って言ってると思いまーす。
BC#49-8 "Turn to Me (Supreme & MOB 2010 Remix)"
BC#67-10 "Battle Cry"

<レッスン>
メガダンス45 (石川) 代行
パンプ60 (大城)
コンバット45 (根路銘)
(ストレッチ 5 min.)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '16 | 16:25 | comments(0) | -
今年ラスト日曜レッスン★

<朝方の間食:5am>
バナナブレッド =276kcal、人形焼き 5個、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

人形焼きは中にチョコみたいなのとかキャラメルみたいなのとかの謎の物体が入っていた。


<朝の間食:8:25am>
安納芋?、味付け海苔、ホット有機豆乳

まだ起きてます〜。ダメや、ジム行きたいから寝なきゃ。味付け海苔食べてる場合じゃない。
***************
RPM から Radical Fitness のトップライドに変わってから 1度も受けないまま。RPM では宮川君と由香ちゃんがいなくなった時にも長崎から代行に来てくれてたし、異動してきてからは久々の古い曲をやってくれてお世話になった IP の最後の出張レッスンだったから今日初受けする予定だったんだけど、ネットで遊んで夜更かししてたら朝になってしまい、気付いたら 9am、徹夜でレッスンはしご (城南→香椎の予定だった) する気力がなかったのでトップライドは結局断念。1月からもマスターズとかぶってるし、このまま受けることなく過ぎていきそう…。

<ブランチ & 間食その1:12:10pm>
竹千寿 笹ちまき 2個 (中華 & 海老)、桃花林 ふかひれスープ、蒸しブロッコリー、レモンブレッド =275kcal、Weider in Bar プロテイン (ナッツ) =189kcal、カフェオレ (kona coffee+有機豆乳・低脂肪牛乳)

日曜レッスン。トップライドの後は香椎に移動して佐々木君マスターズ〆! と思ってたのだけど、念のため代行じゃないか確認したら、今日は子供短期レッスンのためプールレッスン中止ですと?!? ガーーーーーン!!! なら最初から城南まーくんコンにしとけばよかったやん!! しかし時既に遅し…。ごはん食べないで行くことは私にはできないのでもう間に合いません。どーしよー?! ってことでスケ確認した結果、ホームの次に近い天神へ。ほんとは天神もコアクロスから行くつもりだったんだけど間に合わなくなった。おかしいなー。


ってことで別に受けたくもないけどメガダンスから。本田 Megadanz45。茜ちゃんはビランクスでも色んな# をしてくれてたからきっとメガダンスも色んな曲をやってるんだろう、今日は #36 中心に、ということだったけど、初めてのが 3曲もあった! そんだけ受けてないってことだけど。→YouTube で調べたら #34 からの曲があることが判明。すごーい。自分が飽きるからってのもあるだろうけど、早くもバックナンバー覚えたんだー♪♪ 茜ちゃんは (淡々としてるし間違えもあるけど) 身体の使い方が上手くて楽にきれいに動くし、色んな曲をやってくれるところは素晴らしい〜。
#36-1 "Sax" カールのとこは腕ぐるぐる。wu と 2曲目の latin pop は 3回くらいはやってると思うけど、どっちもコリオ覚えてない。覚える気もしない。
#36-2 "Carnaval"
#34-4 "I Want You Back" うわーんジャムの曲〜 。゚(゚´Д`゚)゚。 メガダンスでやるのは初。
#36-5 "What A Feeling" これ嫌い。曲も動きもダサくて、これがピークだなんて、萎える〜。
#36-7 "Get Ugly" 今日の 5曲目、リカバリーって言ってた。初受け。テンポはゆっくりだったけど踵を外内外のとこは速かったし、キックボールチェンジの前に同じ足でフロントタップが入るのが違和感があってキックボールチェンジが出遅れ、手ができず。これならまたやりたい〜。
#34-8 "Si No Te Quisiera" 6曲目も初。サイドタップ真横パンチ (両手を足を出すのと同じ方向に肩の高さで真横に伸ばす) 右左右、にチェストパンプ、みたいな始まり。
今日の 7曲目、#36 の♪it's a beautiful life ってやつだけど、曲リストに載ってない。何で??
#36-11 "Waterfall" この cooldown ほんっとつまらない。ジャムは動き単純でも groovedown までやりたいと思ったけど、この曲は飛ばして欲しいくらい。時間が結構あったのは 1曲少なかったから?

<夕食:9:25pm>
紅あぐー豚ロースのココナッツオイルソテー (林檎 1/2個・有機玉ねぎ・カマルグの塩・Brown Sugar 1st 有機エクストラバージンココナッツオイル・有機黒胡椒)、有機ベビーリーフ・京都府産ロメインレタス (シークワーサー果汁・RF1 チアシード入りオレンジジンジャードレッシング)、バズマティライス+蒸しブロッコリー、ミモレット 4切れ、赤ワイン (Brumont La Gascogne D'alain Brumont Rouge 2015) グラス 1杯

今井 BC60。先週新人藤井君と一緒にやったと聞いてたので早くも藤井君お気に入りの予感で楽しみに来たのに、並んでる時に今日は 1人だよーと聞きがっかり〜。でも蓋を開けてみたら今日の今井氏は (ほぼ) サボらずちゃんと動いてたから楽しかった。ただ四角いコンバットオヤジがかぶってきて (軸がブレブレで左右の揺れ幅が大きいから) 自分が鏡にちょろっとしか映らなかったのがストレスだったけど。
BC#25-1 "Angels (Zander Edit)", "Dancing Up A Storm (Slitz Ariplay Edit)" 
BC#25-2 "Kickin Hard"  
BC#24-3 "I Feel Alive"
BC#24-4 "Sexy (Skitz Short Mixx)" 昔途中の一瞬の sexy って歌詞に合わせて宮川君が瞬間セクシーポーズを入れてたのを思い出したw かっこいいし面白かったのになー。もう来月からは土曜しかコンバットないし天神にも来ないし。どーしてくれるっ?! (怒)
BC#-5 "Tsunami" 今井氏、タックジャンプと言って BA みたいに両手前にしてた。手、そうだっけ? と思いながらもアタック的な動きができるだけで嬉しくて仕方ないのでやったよ。
BC#26-6 "Fighter"  
BC#23-7 "Hardcore Paradise" 4カウントで前進するとこが 2回ともなかったー。
BC#23-8 "Retro Rush" フロントスタンス、パンチ右左右左、フック右左。横移動アッパーとか、途中パンチングボールの速いのとゆっくりと。最後のキメポーズ (よっしゃ的に肘を下ろすの) なかったー。
BC#32-9 "Here I Come" いつものだった。てか、今日やった曲もほぼほぼ私が受けた数少ない今井コンで既にやった曲ばかりであった。ま、身体の使い方のキューくれて、自分もガツガツ動いてくれれば曲は何でも構わないんだけど♪
BC#28-10 "Because of You"

<間食その2:10:20pm>
明石屋 かるかん、チョコレート 3個、Tojin Bakery パンドミ+姫路アーモンドバター & はちみつ (L'abeille "Provence")、コーヒー (自家焙煎珈琲 伽楽 "アロマブレンド")
 

レッスン後友達としゃべってたら珍しく今井氏が来たのでちょっと話す。そこで来月の新曲発表の各店舗の日時と担当者一覧が貼り出してあると聞き見に行く。パンプは 14日までお預けみたい。あの一覧表コピーして持って帰れるようにして欲しいー。ネットにも出てなかったし。その後はパーソナルで天神に来てたしょーたと久しぶりに話す。あの若くて可愛かったしょーたがもう 28 ね〜。私も 50 が近づくわけだ。ひー。X55 はメガダンスよりさらに受ける気しないので、彼のコンバット復帰は本当に嬉しい♪

それからちょっとだけストレッチをしてプールへ。昨日瀬戸君から教えてもらったことを反芻しながらストローク数を少なくってのを心がけて小1時間ゆる泳ぎ。明日もちょっとでもいいからできれば泳ぎたい。

<レッスン>
メガダンス45 (本田)
コンバット60 (今井)
(ストレッチ  5 min.、プール  1,600m)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '16 | 08:01 | comments(0) | -
今年最後の土曜マスターズ☆

<夜中の間食:5:35am>
Henri Charpentier マドレーヌ、彦根 いと重菓舗「埋れ木」、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")

*****************
今日はまだイブなのに、日本ではクリスマスと言えば Eve が 1番重要なもよう。違和感…。イギリスでは 26日が Boxing Day といってプレゼントを開けていい日だった。私は稼ぎが極端に少ないので今年もプレゼントなしだけどー。


<ブランチ:1:30pm>
Gaylord ビーフカレー (180g) =240kcal+茹でブロッコリー・つまんでご卵の茹で卵、バズマティライス、ホット有機豆乳

この時期恒例、妹からのお土産、Ange Michiko のクリスマスツリー。

<間食その1:2pm>
Ange Michiko チョコレート、人形焼き 4個、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")


松風屋「味好み」、チョコレート

bake したものには目がないけど、チョコレートは別に食べないなら食べなくてもいいもの。でも美味しいチョコを食べるとこの世にチョコ好きが多いことが納得できる。熊本のこだわりチョコレート専門店 Ange Michiko、お店には 1度も行ったことないけど、お勧め!


土曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング。今年ラストのレッスンでやっとまぁまぁ泳いだ。スイムじゃなくてプルだったけどメインと呼べるものがあったし、飛び込みとタイム測定もやってこの距離だから満足!
wu:75×4 (25/R, L, swim) (1'30")
kick+swim:IM 25×8 (12.5/kick, swim) (40")
dive:+12.5×4
dive+sprint:ch 25×2 (タイム測定)
今日はキャッチアップを意識して泳いでみたけどピッチが上がらずタイムが出ず、18秒台! fr で。肩甲骨を大きく (自社比) 動かすリカバリーがまだ完全に自分のものになってなくて、ピッチを上げられないってとこかなぁ。もう 1本違う泳ぎ方で fr を計ればよかったかもしれないけど 2本目 fly で、これは泳ぎ方を試したつもりはないのにやはりピッチ上がらず 18秒台。あーあ…。まだフリーも定まらないし背泳ぎももっと速くならなきゃいけないけど、来年はバッタももっと泳がなきゃな〜。50m 単位で普通に泳げるようにならなきゃ。今は 25 以上は無理だから。
pull:fr 75×4 ×3 sets (1st 1'30", 2nd 1'20", 3rd 1'15", set rest 60")
プルブイのおかげで身体もいつもよりは浮いてるからすいーっと進む感覚を得ようと色々やってみたけど、900m の間でも泳ぎ方掴めないままだった…。しょぼーん。
(total 1,500m)

<間食その2:4:25pm>
QBB Nuts 2袋

レッスン後は腕っぷしではなく体重移動で泳ぐ感覚を掴もうと色々試す。マスターズ中も色々やってみたけど納得のいく感覚が得られなかったからその続きとして。レッスン中は肩甲骨外転を維持する意識が足りなかったのでそこを意識して泳いだら、入水の時に背中が広がるように (手首とか肘から先だけではなく) 肩から動かして親指が下向きになるように心がけるとその後肘が落ちにくいことがわかった。手を前に伸ばすと言うより肩から/肩ごと前に出すと肩甲骨が開く。前に伸ばした手を我慢して反対側の腕がリカバリーする時脇が十分に伸びると腕をかいていないフェーズなのにすーっと前に進む感じあり。せっかく身体で感じたけど、年末年始泳げない間に忘れてしまいそう!! いやーーん。

<夕食:11pm>
鯛あら鍋 (有機春菊・椎茸・えのきだけ・有機人参・木綿豆腐・ねぎ・羅臼昆布)+博多ポン酢・大根おろし、桃花林 海老のチリソース (茹でブロッコリー)、バズマティライス 2杯、大丸松坂屋 特選「有明」味付け海苔

途中ガードに瀬戸君が来たので帰り際に質問。疲れるのは腕ではなく背中や胸らしい。長距離を泳ぐ時に心がけるべきは、ローリングする、長く伸びる (=グライド時間を長くする) ←そのために前の手を待つ (伸ばしたままお休みではなくキャッチした時にも進むのを目指す。)。前に伸ばした手を待つってのはずっと言われていることだし自分でも左右の手の入れ替えをもっと身体の前の方でしなきゃいけないのはわかっているけどなかなかできない。待って体重が前に乗る状態を作る。左右の入れ替えのタイミングの短距離と長距離での違いを陸上でだけど見せてもらったのもためになった。あと、fr, fly ともに頭が起き過ぎているらしく、下半身が落ちる原因なので、少し顎を引くようにも言われた。忘れないうちに早く泳ぎたい。明日が待ち遠しい〜。

<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 1,100m くらい)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '16 | 17:32 | comments(0) | -
久々の木曜香椎マスターズ♪ (編集中)

<夜中ごパン:am>
牛肩ロースしゃぶしゃぶ肉+Fructus EVOO (ハワイの赤塩・カマルグの塩・有機黒胡椒)、マツパン ライ麦食パン ¥300 2切れ、ブルーデコース、ベビーリーフとブーケレタス



<夜中の間食:am>
手作りシフォンケーキ (ココアオレンジ)、Henri Charpentier タルト・フリュイ (フィグ・オランジュ)、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

*****************
<朝食:am>
 


玉ちゃんの代行バランスから行く予定だったけどまたしてもちょっと仮眠の落とし穴。松窪君の背泳ぎ初級にも間に合わなかった。香椎までわざわざ行くのに 1本だけなんてもったいなかったーー (泣)。しかも木曜通常レッスンは今年最後だったのに。1月から松窪君の背泳ぎレッスンはなくなるから、1番苦手の背泳ぎ、またプライベートお願いするしかない…。


佐々木 マスターズスイミング (上級)。今日は女性 6人のみだったので 2コースに 3人ずつでメニューは同じ。なのですっごくきつーいってことはなかったけど、〆にふさわしいポイントがわかりやすい、いいレッスンだった〜。来年も佐々木君から色々習いたい。今年このレッスンと出会えたことに感謝、大感謝!!!
wu:ch 50×6 (1'15")
drill:50×2 (25/ fly, 背面 br kick) (1'30")+25×2 or 4? (12.5/ノーブレ fly w/ fr kick, swim) (45") ×2 sets
50 の往路はうねりを使って普通にバタフライ、復路は体幹を固定して上向きのブレキック。25 では半分まで呼吸なしのバタ足で大きくうねらないバタフライ (残りは fr スイム)。

フラットに泳ぐ感覚を味わいつつも、効率的に泳ぐためにはうねりを一切使わない訳ではなく。ゆっくり/長く泳ぐ時とスピードを出したい時、どれくらいの塩梅がいいのかを感覚で見つけなきゃいけないのねー。頭や胸の動き、まだまだ全然把握できてない。
pull:fr 75×2 (hypo 5) (1'45")+25×2 (fr or fly 潜水キック) (60") ×2 sets
easy:50
drill:25×2 (その場垂直ジャンプとともに片手を回して後ろから抜く) (60"?)
今日は飛び込みをやる予定らしいと聞いていたけど、↑このドリルが飛び込みから浮き上がってくる時の感覚の練習。両足を揃えるか、クラウチングスタートのように片足を前にして 1回ずつ左右の足の前後を入れ替えるか、ってことだったのだけど、片足を前に出すとどっちの手を抜いていいかわからなくなるダサさだったのですぐに断念して両足揃えバージョンでやったw
drill:25×4 (12.5 H swim w/ドルフィンキック×4 (+深さに応じてバタ足) 浮き上がり時に手を回して抜く)
飛び込んだ後の身体の位置に合わせ、深めの位置から壁を蹴ってスタート。
dive:+12.5×3
(total  1,200+37.5m?)
 
<レッスン>
マスターズスイミング (上級) (60) (佐々木)
(プール  4-500m? 悶々)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '16 | 04:06 | comments(0) | -
ホーム (編集中)

<朝方の間食:5:am>
発芽玄米麹使用甘酒


***************
<ブランチ:pm>



水曜レッスン。昼の部。瀬戸 マスターズスイミング。寒い時期は泳ぎ込み、今日は泳ぐと聞いていたので張り切って行った。←の割にはギリギリ到着だったけど。てか、吉賀コーチのマスターズ、60分で 1,000m 以下ってのはいくらなんでも少な過ぎる。フォームがなってないまま泳いでも速くはならないかドリルをやらずにはいられないんだろうし、きちんと指導してくれるのはありがたい。でもやっぱり少な過ぎる!! 来週、今年最後のレッスンでは 100, 200 の練習をするそう。200 は随分泳いでないから不安だけど、行かねば〜〜。
wu:ch 50×4 (1'20") choice だったけど 3本 fr で。大会でピッチ上げて泳いだらプライベートまで受けて変えようとしていた泳ぎを忘れてしまった感があったので。でも思い出さなかった。
swim:50×10 (60") IM mix でいければよかったんだけど 8本だと自信がなかったので、fly-fr, fr, bk-fr, fr, br-fr, fr, fly-fr, bk-fr, fr, br-fr で泳いだ。ん? fr 50 で終わった気もしてきた。だとしたら 1本多く泳いだ? 1分サークルだと毎回秒針同じところから出るから数えてないと何本泳いだかがわからなくなるのよねん。
swim:100×2 (2'30")
down:100
(total  1,000m)
今の泳ぎ方じゃ 200 泳ぐと腕ばかり疲れてしまうので、腕力に頼らず泳ぐにはどうしたらいいのか? とレッスン後悶々。肘を立ててから後の身体の使い方が全然わからない。腕を動かすんじゃなくて肩甲骨から? 体幹から? と色々試すけどどうしてもできず。むーー。

<間食その1:pm>
Henri Charpentier タルト・フリュイ (マロン・ショコラ)、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


夜の部。美間坂 BP45
BP#88-1 "Tonight" この曲大好きー。瀬戸君もよくやる、えおえお。
BP#90-2 "What Now" Rihanna。西福にいる頃よくやってた曲だって。
BP#92-3 "The Phoenix" 先週事前にコリオの説明をしていなかったことを平謝りしてたやつのリベンジ。曲とコリオがすごく合ってるから、この曲を受けたことがある人だったら問題なくやれたと思うんだけどそこは動きで迷わないようにキュー出ししたいという美間坂君のこだわりなのね。
BP#83-4 "Set Fire to the Rain (B&W Remix)" C&P×2+5 rows×2 とか power press×3+3 row とか。コンビネーションのとこ音とコリオ合ってて気持ちいい。
BP#93-7 "1941" 今日は美間坂君無理に踊ってなかった (笑)。ボトムハーフのとこがきつくて好き。最後のスクワットも耐えられない回数ではないからく〜〜 (>▽<)♪っとなる。
BP#89-8 "True Hardstyler (Silver Nikan Radio Edit)" 最後プレートでのプレスが 4回の。
BP#89-9 "Trumpets" Jason Derulo。hover とか side plank からの hip lift×4 とか。頭から足までちゃんと真っ直ぐになってるかがいつまで経っても身体の感覚だけでわからず、目で見て揃えるのに時間がかかるー。ぶー。
BP#91-10 "Burning Bridges"



一番ヶ瀬 BC60。超久々の城南でのまーくんコン! 昨日の天神コンはまーくんの日だったけど受けられなかったから今日は絶対! ホノルルから帰って来たまーくん今日初めて見たけど、ちょっと日焼けしてた。どんどん色んな経験をしていってどんどんステキになっていくんだろうな〜〜。楽しみな若者♪ まだまだ城南にいて私たちをはっぴーな気持ちにして欲しい。
BC#42-1 "Numb (RainDropz! Mix)", "I Do Not Hook Up" 
BC#69-2 "I'm Alive" 回し蹴りあって… これだっけ?
BC#56-3 "Hymn (Clubstar Mix)" 
BC#56-4 "Hello (Radio Edit)" 
BC#46-5 "Contagious" 
BC#67-6 "Bottles Up" ランジ、ジャンプで足を揃える。ランジで下に沈んだところからジャンプキック。
BC#63-7 "Dead!" まーくんの曲! 今日もフロアに降りてきてみんなで円になってランニングマンニーで終わった後ぶっ倒れてた。手を抜かないまーくん大好き!
BC#42-8 "Miracle (SAD Remix)", ("Poison (Al Storm Remix)")
BC#69-9? 
BC#69-10 "Rise Up" 


井本 BB60。ここが 1~3月 45分レッスンになってしまうのが返す返すも悔しい。
BB#73-1 "Sorry" 肩に力が入らないように、そしてただでさえ硬い股関節もせめて力が入らないように。
BB#73-2 "Magnet" 落ち着いたリズムで横向いて Warrior 2 とか extended... とかになるのが好き。 
BB#73-3 "Here for You", "Bird Set Free"  #73 って張り切り 2曲構成のトラックが多かったのね。
BB#73-4 "Worthy" ♪please don't let me go down, down♪ ダンサーポーズ、絶対腰反ってやってる。前腿が硬くて思うように足が上がらないので膝に置いた手を力いっぱい押すと (下向き=手 と上向き=後ろ足 の) 力のバランスが崩れてグラつきそうになる。
BB#73-5 "Kamikaze", "Middle" 前半の曲のタイトル、あまり気にしてなかったけど kamikaze だったんだ。最後に体操座りのようにお尻を床につけ立てた両膝を同じ方向に倒すのがあって、あーやっぱり股関節と前腿と腿の外側硬っ! と思った。
BB#67-6 "Like I Can" Sam Smith。ツイストクランチのところが音に合ってて好き。相変わらず苦手で思うように動けないけど。反対側の膝に近づけるのは肘ではなく肩、と。
BB#67-7 "Mine"
BB#67-8 "Not over You" は〜 RPM の曲や〜 (RPM#55-9)。X55 や Megadance を受けた限りではトップライドにも全く期待はしていないけど、今年中に 1回は受けようと思ってたんだけどな〜。結局このままだと受けないままになりそう。話がずれた。
BB#67-9 "Into the Past", "A Case of You" この James Blake って人、ステキな声…。
BB#67-10 "Relax and Sleep Better Healing Massage Spa"
BB#67-11 "Quiet Soul Ultimate Relaxation Spa Dreams", "Canon in D Ultimate Piano Relaxation Massage"



<レッスン>
マスターズスイミング (30) (瀬戸)
パンプ45 (美間坂)
コンバット60 (一番ヶ瀬)
バランス60 (井本)
(プール m)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '16 | 06:01 | comments(0) | -
前日 (編集中)

<夜中ごパン:am>



<夜中の間食:am>



<朝方の間食:am>
森のパンや Shanti スコーン (プレーン)、マツパン シュトレン 2切れ、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


明日は 1時間耐久リレーという 10人で 50m ずつを 1時間泳ぎ続けるリレーに出るんだけど、待ち時間プールサイドで何を着たらいいのか悩み中。スタジオで着るもの以外持ってないし、水着の上から着れるぶかぶかのものはコットンで濡れたら重くなるし。12月、濡れた状態でプールサイドはやっぱり寒いよね?? わからないー。
************
<朝食?:am>

ネットで遊んだりしてたら朝が来た。明日早起きするには今日眠い方がいいからもうこのまま寝ないことにする。

<昼食?:pm>


土曜レッスン。明日はレッスン受けられないし、疲れて眠れる方がいいので今日は久々にスタジオ→プールかなと思ってたけど、一睡もせずにいたら夕方になって頭痛がしてきたのでマスターズに行く前に 1時間程寝ることに。明日早起きするための作戦だったけどアラフィフの身体に睡眠時間 0 はきつかったか。30代半ばまでは徹夜で遊んでそのまま仕事できてたのになー。
吉賀 マスターズスイミング
wu:75×4 (25/R, L, swim) (1'30")
swim:IM 25×8 (40")
drill:kick 25×4 ×3 sets (1'10") (1st & 2nd fr, 3rd bk) (1 両手伸ばす, 2 後ろの手は少し水面から持ち上げる, 3 後ろの手は真上に上げる, 4 ; 6回キックで左右入れ替え)
今日のドリルは苦手のキック。最初の 2セットはクロール、顔前、身体は開くが下半身はなるべく下向きで捻るを入れる。3セット目はやはりローリングが入る捻り系の背泳ぎ。
relay:dive+25×1 (タイム測定)
今日も 17秒もかかってしまった。練習中の壁スタートの時みたいなタイムだし、このタイムなら最近バタでも出たのに。試合前日にこれはヤバい。考えながら泳ぐ、と言うか、泳ぎ方に迷いがあるので特に前半ピッチ落ちるからかなぁ。
(total 935m?)

ということで、明日に備えて今日こそダッシュ練習するつもりだったんだけど、最近時々マスターズに入るようになったオーストラリア人の Rさんとしゃべってたらあっと言う間に時間が経ってしまって終了。超久しぶりに英語で話したらもうたどたどしくて、筋力と同じで使っていなければ衰えるのはわかっていることだけど、もどかしかった。日々 15分でもいいから英語の時間を作らないとなー。
水泳に話を戻すと、泳ぎ方を変えてタイムを上げようとしているのに前より遅いクロール、ゆっくりの時の感触はよくなっているから、速く泳ぐ時にどうやったら変えたところを崩さず泳ぐかなんじゃないかと思うので、やっぱりスピード練習大事。でも吉賀コーチはしばらくスピード練習するつもりなさそうなので、やっぱり週2 は佐々木君レッスンを受けに行かねば。

<夕食:pm>

<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '16 | 10:08 | comments(0) | -
熱はないけど身体が重い (編集中)

<am>

11/25,26,27 分編集中投稿。

***************
<朝食:8:am>

金曜レッスン。瀬戸 スイミング中級。今月のお題はクロールだったけど、休んだからなんだかあまり何かを習ったという気がしない。来週は祝日なので今日が最後。あ、何となく祝日木曜だと思ってたけど金曜か。よかった、佐々木君マスターズあと 1回は受けられる!! 話逸れました (また)。今日は wu 25×2、glide kick 25×2、片手プル 25×2、ヘッドアップ 25×2、クイックターン練習×2、swim 100×1 という内容。ターンは相変わらずクソ下手。最後に壁を見て失速しないままターンするというのも怖かった。のろ〜っとしか泳いでなくても前を見たくなる。普段の練習から心がけなきゃ。ターン練習の後、瀬戸君筑紫野代行の帰りに迷うの巻きの話をしてくれたけど、そのなんちゅー場所にあるのか? って程行きにくい筑紫野に、川畑愛ちゃんのアタックだけを受けるために毎週通ってたんだもんな〜。当時は筑紫野も 12時閉館だったので西鉄の最終には間に合わず、行きは西鉄二日市からタクシー、帰りはコナミから JR 都府楼跡と博多駅から家までタクシー。それだけの情熱を注げるレッスンが今はどこの店舗にもない。辛うじて佐々木君マスターズ。寂しいことだ…。

<昼食 & 間食その1:pm>



吉賀 マスターズスイミング。wu の時点から体調悪いのがよくわかった。身体、特に下半身が超重くて。
wu:75×4 (25/R, L, swim) (1'30")
drill:50×4 (1'10") (片手 sc 12.5/R, L/25 swim)
sprint:dive+swim+turns ×2  (12.5m, 5m, 20m, 12.5m 地点でエアターン =55m、25m 歩いて戻る)
pull:fr 50×6 (60")、fly 25×1
(total 935m?)

<間食その2:pm>

明後日が非公式とは言え一応大会なので、スピード練習もしておこうと思っていたけど身体だるすぎてできず。既に棄権したい気分満載。そもそも開始時刻が 9am っていうのを見て、自分の種目に合わせてタクって行けばいいやと出場を決めたのだけど、コナ天に 7am 集合となる誤算。多分睡眠 1,2H で臨むことになるので記録が出ないのは勿論のこと、1時間耐久リレーで迷惑かけそうなのも気が重い。足首もまだ腫れてるしなぁ〜。団体行動嫌やー。

<レッスン>
スイミング中級 (30) (瀬戸)
マスターズスイミング (45) (吉賀)
(プール 約 1,300m?)

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '16 | 03:40 | comments(0) | -
TOP