blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
いつものメンバーと忘年会 (編集中)

<朝食:8:am>
黒大豆納豆、有機小松菜・揚げ・豆腐のお味噌汁、キヌア・黒米入りごはん 2.5杯



2時間しか寝れなかった。眠っ!


<昼食:pm> @猫と魚 ¥1,000-





火曜レッスン。今日の夜はいつもの半コナミメンバーで忘年会なので、ちょっとでも運動しておこー! ってことで、お昼までの仕事の後腹ごしらえをしてからコナ天へ! でもトミー先生のテクニカルがあった以前とは異なり、全然魅力的じゃない流れ。しかも今日の BB60 はヨガにレッスン変更。仕方ないからまずはプール。

<間食その1:pm>  @麹屋 BiVi


今井 BP45。誰にでもわかりやすいような言葉を使ったフォームの注意なんかはやっぱベテランなんだなーって感じ。スクワットがちょい深すぎなんじゃないのと思うくらいだけど観察してると本人は自然。私もお尻にもっと効かせたいから今日は今井氏くらいの深さを心がけた。
BP#63-1 "All for You" とぅるるーらーるらーるらー♪ のとこが好き。
BP#63-2 "Truly Madly Deeply (Club Mix)"
BP#63-3 "Famous Last Words" もっと最近の曲だった印象だけど #63 なんだ。4 ボトムハーフ×4 とかがきついけど曲のおかげで何とか。昔の曲は今より楽なのでウエイトは 1kg アップして 6kg×2 にしてたけど。
BP#63-4 "Think about the Way" 昔は宮川君、その後は IP でよく当たった曲。最初から引きまくって、ほんとにロウが多いやつ!
BP#63-7 "Love Sensation '06 (Hi_Tack Burnin' Up Radio Edit)" 
BP#63-8 "Fast Life (Clean Version)" 始まる前からこの曲は自信ないとか言ってる今井氏だった。そしてやっぱり間違えてて、悔しがってるのが失礼ながら意外だった。rear raise から始まって pushup もあったね。
BP#60-9 "Hips Don't Lie"
(BP#60-10 "So Far Away") だっけ??

<間食その3:pm>
麹屋 ラスク 1袋 写真の 3倍くらい




<夕食:8pm> @Izakya 混 ¥5,000×5

Izakaya 混
福岡市中央区渡辺通5-5-13 Tel:092-715-0115
Open:18~1:00 (金土~3:00) Closed:Mon.


<レッスン>
パンプ45 (今井)
(ストレッチ  5 min.)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '16 | 19:29 | comments(0) | -
思い出のまんぷく屋 (編集中)

<夜中ごはん:1am>
蒸し大根の塩昆布載せ (マルシマ 茶漬昆布)、有機小松菜と木綿豆腐のお味噌汁、 キヌア・無農薬自然栽培黒米入り佐渡こしひかりごはん
 



<夜中の間食:1:50am>
Bakery Kanatsugu 塩パン & ベリーとチョコのマフィン、駒屋 塩豆大福、カフェインレスコーヒー

**************
<ブランチ:2pm>
Soup Stock Tokyo 東京ボルシチ (180g) =180kcal、つまんでご卵の茹で卵 (有機黒胡椒)、有機ベビーリーフと丸かぶり絶品胡瓜のグリーンサラダ、Leicestershire Red 3切れ、パン 2切れ

<間食その1:3pm>
+マスカルポーネ、


土曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング
wu:



<夕食:pm> @まんぷく屋 ¥4,000×6
いつものメンバーと 1月には区画整理でなくなるまんぷく屋で久しぶりに集まる。大将にもいつもよくしてもらった。寂しくなるなぁ。思えば立体様と初めてごはんに行ったのもここだった。あの頃はまだ由香ちゃんや宮川君がいて、レッスンも充実だった…。


<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール m)

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '16 | 05:29 | comments(0) | -
旧友とランチ

<夜中ごパン:12:50am>
ラ・フランス+ハモンセラーノ、セロリスティック、ブーケレタス・有機ベビーリーフのグリーンサラダ、チーズ 3種 (Langres AOC & Comte & )、枝付き完熟干し葡萄、丸かぶり絶品胡瓜、オーガニック赤ワイン (Les Grands Arbres, 2014) グラス 1杯

仏シャンパーニュ地方ラングル高原で作られている牛乳原料のウォッシュチーズ、Langres。とっても食べやすくて、すぐになくなる予感。

<夜中の間食:1:35am>
Boulangerie L'est シュトレン 1切れ、鶴屋吉信「紡ぎ詩」、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")

******************
<ブランチ & 間食その1:11:30am>  @Bistrot La Paulee
高校・大学時代の友人と 3人でランチ。大学卒業からもう 20年以上も経っていることに驚愕。全く成長してないどころか退化するばっかりでヤバいんだなー。でも一発奮起してなんとかしようとも思えないところが老化。


前菜 (3種のソースが絶品!)、大根のポタージュ、シュークルート、バゲット、白・赤ワイン 各 1杯


チーズケーキ・ヨーグルトのグラス・レモンゼスト、コーヒー

Bistrot La Paulee
福岡市中央区警固 1丁目12-2 ヴィラージュけやき通り 1F
Tel:092-732-3546

<間食その2:5pm>
マツパン カレーパン ¥250 & ブリオッシュ?、蒸しカリフラワー、有機ベビーリーフとブーケレタスのグリーンサラダ、有機ミルクティー (天の紅茶)、Tamahoko オートミール&カカオニブのクッキー ¥306、マツパン バナナデニッシュ?


土曜レッスン。 吉賀 マスターズスイミング
wu:75×4 (1'30") (25/1-arm R/L/swim)
drill & pull:50×4 (12.5 sc/1-arm alt. sq/25 pull) (1'15")
前半は 12.5 まで顔上げたスカーリング、25 までは片手交互のスクリュー。肩甲骨から動かして手を一旦前に出してから肘から先をぐるっと回す。
kick:25×2 ×2 sets (2人1組、前の人は両手を垂直に伸ばし、足を垂直に立てた小さなビート板に当てた状態で負荷になる)
pull:25×2 ×2 sets (2人1組、後ろの人が前の人の足を持って姿勢を変えながら負荷になる、両人プルブイ使用)
dive:12.5×2
(total m)

<夕食:10:30pm>
茄子・原木椎茸・えのきのにんにくオリーブオイル炒め (有機にんにく・alce nero EVOO・カマルグの塩・原了郭黒七味)、AOC ラングル 2切れ、ブーケレタス+胡瓜、マツパン ライ麦パン ¥300 2切れ & 大きいソーセージのパン ¥180、赤ワイン (Côtes de Gascogne d'Alain Brumont, 2015) グラス 2杯



今日も物足りず。今月は持久力よりもパワーアップ目的、らしいんだけど。45分のレッスンならともかく、60分あるんだからスイムは入れて欲しい。佐々木君のマスターズ構成が大好きなのは、ドリルが単独で終わらずスイムにつながり、その日のレッスンを貫くテーマになっている感じがあるから。ドリルが大事なのはわかるけど、泳ぎにつながらないと意味がないし、パーツを全体像にスムーズに組み込むことは難しく時間がかかるものだと思うので (少なくとも不器用で運動神経がニブい私には) レッスン中で少しでもスイムにどのように反映するかを身体を使って確認するのが有効だと思うのだけど。吉賀コーチは知識も経験も豊富なんだろうけど、時間配分がマズいと言うか、この内容をこのペースでやるなら倍の時間が必要だ、と思うことが多い。

<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 2,000m)

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '16 | 04:53 | comments(0) | -
プチ根路銘デー♪ (編集中)

<夜中の間食:1am>
Dean & Deluca アップルサワークリームケーキ ¥360+、Rustic Bakery ショートブレッド (エスプレッソ・チョコレートチップ)= 240kcal、Kaldi 素焼きナッツ (アーモンド・胡桃・カシューナッツ・マカダミアナッツ)、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

******************
写真撮り忘れたのか、撮ったつもりが撮れてなかったのかわからないけどとにかく写真がない。絶対何も口にしないで行く訳はないのだけど、何を食べた/飲んだかもう思い出せない。

<朝食:8:30am>
?

<職場での間食>
かるべさんカカオクッキー


月曜レッスン。根路銘 BP30。今井氏は忌引きか何かでお休み、30分なのが残念だけど、根路銘ちゃんが代行!
BP#94-1 "Heros (We Could Be)"
BP#96-2  "Blow Your Mind" instrumental だったから印象薄いけど確かこれ。私はまだまだスクワットでお尻の引き方が足りない気がするんだけど、腰が反りそうになるのでなかなかお尻を後ろにやれないの。腰の反りをなくそうとするより尾骨を下ろして骨盤の向きを変えるにすればいいのはわかったけど、なかなかきれいな形にならない。
BP#96-3 "Immortals" この曲を IP が歌うと湯船のおじさんの鼻歌みたいになるw ゆっくりで効いた〜〜。
BP#95-4 "Beautiful World (Radio Edit)"
BP#95-9 "Sugar" Maroon 5♪
(ストレッチなし。BP#95-10 "Brother" でお片付け・退出。)

<昼食:12:30pm>
玄氣セット ¥770 (おむすび 2個・鶏団子の甘酢煮?・小松菜の胡麻和え・切干大根・根野菜と蒟蒻の煮たの・寒天・豆腐とワカメのお味噌汁)、ほうじ茶 2杯

おむすびは蓮根とじゃこの味噌炒め & 玄米小豆。

峠の玄氣屋
福岡市中央区天神 1-7-11 IMS B1F Tel:092-718-0511

根路銘 コアクロス
1 スクワット、クランチ。
2 ホバー、Cクランチ。
3 チューブスクワット、プレート持ったヒップブリッジ。
4
5

<夕食 & 間食その2:5:30pm>
つまんでご卵の茹で卵+アンチョビ、丸かぶり絶品胡瓜、Dean & Deluca 鯖とカリフラワー・ひよこ豆のエスカベッシュ ¥373+、Paul クロワッサン & アングレーズポンム、有機ソイミルクティー (Carmien organic  rooibos・有機豆乳)


一番ヶ瀬 BC60。週替わりコン、この日の担当はホーム城南の若きホープ、まーくん! 最近ずっとまーくんレッスンをホームで受けてないから、嬉しい!! 場所を変えて受けてつくづく、まーくんの声ってほんとにステキだなぁと思った。ポジティブさ、性格の良さが声にそのまま表れてる感じだし、ただ声だけ聞いてもステキ。声だけじゃなくて選曲も幅広くて、コリオも完璧にものにしてて、ぐ〜!!
BC#60-1a "Every Rose Has its Thorn", 1b "Roar (Bass Rayders Remix Edit)"  
BC#53-2 "Rock N Roll All Night"
BC#65-3 "Lifting Me Higher (Back to 97 Mix)" 
BC#56-4 "Hello (Radio Edit)" 
BC#58-5 "Cold As Ice (Weaver and Suae Intro Mix)" 
BC#58-6 "Action" 最後はガードを上げて決めっ。
BC#53-7 "Blade (Re Con Remix)" 
BC#40-8 "Set You Free" 
BC#67-9 "" 60番台だったのは確かだけど… 忘れたっ。
BC#67-10 ""
井芹さんバランスお預けしてこの後はプール。

<夕食:11:55pm>
ラ・フランスの生ハム巻き、ブーケレタス、蒸し茄子、グリルエリンギ、Paul 塩パン、白ワイン () グラス 1杯、+Megsta ピスタチオムース

<レッスン>
パンプ30 (根路銘)
コアクロス30 (根路銘)
コンバット60 (一番ヶ瀬)
(プール )

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '16 | 03:30 | comments(0) | -
BB#74 やっと初受け♪♪

<間食その1:8:45am>
R子さん 韓国土産のお餅 2種 & 黒糖ドーナツ棒 & 阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒、有機ルイボスティー ()


日曜レッスン。佐々木 マスターズスイミング
wu:ch 25×8 (50") (3rd, 7th kick)
今日は中級だからか、アップが 25m 単位だった。でもただ距離が短いだけじゃなくて、その中で 3,7本目は何らかのキックで、とかいう工夫ある内容。さすが。ほんとに佐々木君マスターズの内容は何が出るか毎回楽しみ。キックは心拍数上がるし、姿勢の意識もできるからかな? 聞きたかったけど。私は fr, bk 1本ずつやった。
drill:1) IM 25×4* (50") + swim 50×2 (往 IM, 復 fr) (1'20") ×4 sets
*ドリルの内容は fly, br は 3回キック+1プル、rolling系の bk, fr は片手を上げて 5キックで左右入れ替え。
バックのドリルは入水した手とリカバリーの手が一直線上になる。入水した手は少し深く。リカバリーの手側の肋骨を持ち上げるようにと言われてそれで腰の位置が上がるのがよ〜くわかった!! でもそれを意識すると木曜に松窪君が下側の体側も縮めず真っ直ぐにしているというのを聞いて意識してたのが飛んでしまう。まだまだ泳ぎ足りない。フリーは同様のドリルだけどもリカバリーとエントリーの手の位置が背泳ぎとは異なり、肘は常に肩より前。顔は前向きだけど、身体は腰まで少し斜めになってもいいって。身体を開かないと肩が硬い私は全然肘上がらないもんなー。
2) fr 50×4 (往 指先で水面をなぞるようにリカバリー, 復 普通のスイム) (1'10"?)
脱力して肩甲骨が動いてないとできない動き。昨日瀬戸君からダッシュしてる時手が横から戻ってたと言われたけど、わかる気がした、横から振り回して前に持って行くみたいな動かし方になってるだろうこと。「腕を回す/動かす」ではなく「背中=肩甲骨を動かす」んだなー。背中で泳ぐと言うか。水上でも水中でも。頭では分かったけどまだその動きができない。そして、bk で言われた肋骨を持ち上げるってのは fr でも使えると思った。下向き姿勢の場合は肋骨辺りを下= プールの底 から持ち上げられるようにすると脇も開くし、身体が浮く感じ。最後に気付いたのであまり泳げなかったけど。明日はこーちバランス受けたいから大野城の予定だったけど泳ぎたくなったので迷い中。天神行ってねろコン/安陪ちゃんシェイプの時間泳ぐかなー。
swim:25×4 (1E 3H) (45")
(total 1,300m)

<ブランチ & 間食その1:12:35pm>
峠の玄氣屋 キムパ ¥300、蒸し茄子 & オクラ、有機ほうじ茶、+発酵バター & Ohsawa 有機マーマレード & nutella、Kaldi 素焼きミックスナッツ (アーモンド・胡桃・カシューナッツ・マカダミアナッツ)


志熊 BB60。やっと受けたバランス新曲。久々の志熊さんだったけど、やっぱりフォームがほんっとにきれいと言うか、もう単なるきれいを通り越して「美しい」としか言いようがない。ほんとに惚れ惚れするきれいさだった。自分は鏡に半分くらいしか映らなかったので特に 1~4曲目は志熊さんの美しいフォームを見てはにっこりしていた。
BB#74-1 "On Fire" ただ腕を回すだけでも肩が上がってしまう私。意識しててもそうだもんなー。お腹や脇に力が入りにくくて上半身が力み易いという悲しい癖を再確認。泳ぐ時に腕を回す時首が縮んでると思う。
BB#74-2 "Stay" Kygo feat. Maty Noyes
BB#74-3 "Never Be Like You" Flume feat. Kai
BB#74-4 "7 Years" Lukas Graham
BB#74-5a "It's Strange", 5b "Bad Blood"
BB#74-6 "Fast Car" Jonas Blue feat. Dakota
BB#74-7a "Lush Life"
BB#74-7b "Lay it All on Me" 今回の core tracks、きっつ! 前と比べてお尻やハムが弱い私にブリッジからの足上げ連続はきつい。そこでも太腿の前面に力が入っているのを感じた。plank→ crocodile の連続も肩が上がって腰が反ってムリー。
BB#74-8 "Scars" BB#70-3 "Hold Back the River" とか BB#71-9 "Let it Go" ←(この曲好き!) の James Bay。片足をもう一方の足にかけて倒すツイスト、両肩を床に着けて… というのは誰でも言うけど、腰の位置がどこにあるかで足の倒れ方が違うし、いつももぞもぞ気になってた。今日志熊さんはお尻を下げるか背骨を伸ばすようにするというオプションに言及してくれて、ステキーと思った。Rudimental feat. Ed Sheeran なんだー。
BB#74-9 "Monday"
BB#74-10 "Schein Und Widerschein"

<夕食:8:10pm>
@インド&ジャパン 善
ベジプレート (ほうれん草とひよこ豆のカレー・ベジタブルカレー・ロティ・サモサ・茄子のパコラ・サラダ・ラッシー) ¥1,800

インド&ジャパン
福岡市中央区警固 2丁目 11-10
Tel:092-714-3081

佐々木 BC60。参加者そんなに多くなくて、山口から来ているらしい佐々木ファンの女性といつも 1列目ド真ん中にいる女性以外は控えめな人たちばかりで平和な感じだった。でも、佐々木君はいつも通り真面目にレッスンしてたけど、やつれている気がして気になった。サボったりはしてないしちゃんと動いてたけど、どこか溌剌さがないと言うか…。ふと顔を見た時頬がこけてると感じた。プールのスタッフなんだからスタジオの代行までいつもいつも押し付けないで欲しい。プールで佐々木君の本領を発揮する力まで奪ってしまいませんように!!!!
BC#69-1a "Everybody Stand Up (Reee Low Remix)", 1b "Nuclear (Dillon Francis Remix)"
BC#69-2 "I'm Alive"
BC#69-3 "Good Times" 横移動の時のダッキング? あんまりしない人もいるけど、佐々木君は結構ガッツリ。宮川式かな?
BC#69-4 "Say My Name (Dual Thieves Remix)" 下半身ガッツリトレ、好き。
BC#69-5 "Count on Me (Andy C Remix)" ジャブアッパーフック
BC#69-6 "Wine Dem" Wフック、バックキック、ニー。バックキックは相変わらず苦手だけど、この 6曲目は音と動きがしっくりくるからか、なんか好き。
BC#69-7 "Testify" 
BC#69-8 "Watch it Burn" 
BC#69-9 "Bring Em Out" サイドクランチ始めるタイミングわかんないなーと思ってたらレッスン後友達が佐々木君に縮めると伸ばすのタイミングが逆じゃないかと言ってた。覚えるまでまだ受けてないけど「ん?」と思ったのはやっぱり違和感があったからかな。
BC#69-10 "Rise Up"

<レッスン>
マスターズスイミング (中級) (45) (佐々木)
バランス60 (志熊)
コンバット60 (佐々木)
(ストレッチ 5 min.)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '16 | 22:49 | comments(0) | -
大会 2週間前!

<夜中ごパン:1am>
ぶらうにぃ コーンパン ハーフ ¥650、

 
<夜中の間食:1:45am>
Kaldi 素焼きミックスナッツ、白ワイン () グラス 1杯、ぶらうにぃ コーンパン 厚い 1切れ 軽くトースト+発酵バター

ぶらうにぃ コーンパン、半斤で ¥650 は高いと言えば高いけど、んもーーー美味しいのなんの!! そして安全、まっとう、と思えば高くない。
****************
<ブランチ:12pm>
ぶらうにぃ コーンパン 厚い 1切れ トースト+発酵バター、有機ラディッシュ、無農薬胡瓜、アボカド、
Soup Stock Tokyo ミネストローネ (180g) =kcal
 
<間食その1:1:10pm>
カフェナギコバスキ 梅酒梅ケーキ 2切れ、ぶらうにぃ コーンパン+nutella、コーヒー (ろばや "mocha blend ひかり")


土曜レッスン。今日はメガダンスから行くつもりだった。けど、2:15pm スタートと勘違いしてて、ギリギリになりそうだったからやめよ… とあっさり断念、コナミのスケジュールチェックしてて実は 3:15pm からだったと気付いた。もーそもそも絶対出たいレッスンでもたまに間違ったりするので、どうしてもじゃないレッスンだとこのように何やかやで出ないことになってしまいます。
吉賀 マスターズスイミング。徳力から 3人のお客様あり。
wu:50×4 (sc/swim) (1'15")
pull:fr 50×8  (60")
drill:25×8 ×2 sets (45") (1st fr 往 catchup, 復 swim; 2nd S1 往 drill, 復 swim)
dive:12.5×2, 25×1 (タイム測定)
今日は 16秒台で泳げた。ほっ。佐々木君レッスンのおかげだと思うー。でもまだ泳ぎが定まってないから毎日泳いでないと今の感覚簡単に忘れるでしょう。目指すは 15.5秒。飛び込み浮き上がりもヘボヘボだからなかなか遠い。
pull:50×6 (IM/S1) (1'15")
kick & swim:25×8 (40") (H, 往 glide kick, 復 swim タイム読み上げ)
キック苦手だからきつかったー。でも復路のスイムでも 16秒台出せた。まぁ、飛び込みと下からでタイム変わらないってのは問題だけど。

<間食その2:5:15pm>
Kaldi 素焼きミックスナッツ

<夕食:10:20pm>  @Tortue a pied
住吉から移転再オープンしたトルチュへ♪ 1人で行ってワインは 2杯くらいにしとこーと思ったけど、ワインも食事も美しくて。今度は誰かと来たいな。





きのこのマリネ、鯖のサラダ、パン 2種、赤ワイン 2種、白ワイン 2種




シュークルートと悩んでこっちに。ひなもり豚ロースのロースト ¥1,980

Totue à Pied
福岡市中央区六本松 4丁目 5-22
Tel:092-687-457

<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール m)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '16 | 17:45 | comments(2) | -
飛び込み練習@西市民→マスターズ@コナミ

<夜中ごはん:12am> @イチロー 約 ¥3,000
カシスオレンジ 2杯、秋刀魚、ハツ、セセリ 2本、厚揚げ、ピーマン、椎茸 2本、キモ、なんとかワイン



頭打ったせいかわからないけどムカムカする気がするのでアルコールは自粛 (気味)。


ヤキトリイチロー

福岡市城南区鳥飼 6丁目 12-10 
Tel:090-6632-0892
Open:17~OS 1:00

*****************
まだ雨大丈夫そうだったのでパンを買いに行こうとチャリで外に出たらポツポツと来たため方向変更。まずランチ。お店に入って注文してまもなくすると大雨に。うげー傘持って来てないよ。買い物は断念。ゆっくりデザートまで食べているうち止んだので急いで帰宅。家まで 3分もかからないくらい。

<ブランチ & 間食その1:
12:30pm> @ユリイカ

スープランチ (前菜・パン・ドリンク)+ミニデザート ¥1,200

1人なのが勿体ないくらい〜。しかし美味しい食べ物があれば十分幸せになれるのだ♪ レンズ豆のポタージュはお腹にたまってぐ〜。乾燥豆でも戻りが早いから自分でも作るといいなー。冷蔵庫に余った野菜いっぱい入れて。

Eurekä
福岡市中央区桜坂 1丁目4-19 Tel:092-791-3576
Open:11:30~19:30, 金土 ~22:00 Closed:Sun.

Yちゃんが車で連れて行ってくれるということで、3人便乗して大雨の中西市民プールへ飛び込み練習をしに。200 くらいダラダラアップしてすぐに飛び込み練習のできる水深 3m プールへ移動。高いところから飛び込むと潜水かっ! ってくらい深く沈んで、ドルフィンキックしないと全然浮き上がってこない。やっぱり腕自体も指先も下向いてるんだろうな。これと言って何かつかめることもなく終了。しょぼーん。まぁ早く浮き上がって来れるための姿勢の意識が相当必要なことがわかっただけでも行った価値はあったとは言えるけど…。

<間食その2:5:30pm>
マツパン 明太フランス & 海老とアボカドのサンドイッチ & カカオ・ド・ショコラ、コーヒー ¥100


土曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング。最後のスイムが fr で後は choice。
wu:50×4 (25 sc/swim) (1'15")、50×4 (IM mix) (1'10")
drill:25×8 (往 sq, 復 swim) (50")
speed:wall kick 10"+turn+12.5 ×4
dive:12.5×2, 25×1 (タイム測定)
昨日はクロールで計ったので今日はバタにしてみた。18.5 と変わりばえのしないタイム。泳ぎだいぶ変えたつもりなのにー。と言うか、スタートしてからかなり長いことタイミングがズレたままだった。1かき目がズレててそれを修正するまでに時間がかかり過ぎてる。10/29 はバタ 25m にもエントリーしてるのでそろそろ浮き上がりからダッシュするスピード練習始めよう。
swim:fr 100×2 (2'00")+50×1 (H) ×3 sets
今日はしっかりメインらしいメイン。3セット頑張ったー。けど、100m×2本の後の 50は hard なのに 40"くらいかかってた。遅ー。この間の天神でのイベントレッスンの時は佐々木君クロールレッスンを受けた後だったからなのか調子よくて、60" サークルでちょっと頑張るくらいで  4本コンスタントに 40" で泳げたのに。まだ色々お試し状態で泳ぎが安定していないのが問題。よかった時の泳ぎを再現できないし。100 は hard ではなかったけどそこそこ頑張って、タイムを見始めてから (最初見てなかった。汗) 1'30"。練習で 30" 切れるようになりたい。50 を 40"+αで泳げるようになればできるはずなんだけどなー。あと、75, 100m を練習で普通に泳げるようになったけど、その分 25, 50m を最初からダッシュで泳ぐことができなくなってる感じ。ピッチ上げてフォームが崩れる (そもそもまだ途中経過のフォームすら固まってもいないけど) のが怖いというのもあるけど、レースでは短距離しか出ないんだから (100も短距離) そうも言ってられない。3週後の大会までには短距離で最初からスピード上げる練習していかないとなー。久々に 50m fr 出るからターンの練習もせねば。相変わらず近過ぎだしなかなか浮き上がれない。
(total m)

<夕食:11:05pm>
マツパン ライ麦パン 3切れ、つまんでご卵の茹で卵、国産黒豚しゃぶしゃぶサラダ (無農薬胡瓜・有機ルッコラ・胡麻ドレッシング)

<間食その3:12:55am>
マツパン バナナ入りダマンドみたいなの & チョコタルト、有機ミルクティー (天の紅茶)


<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 飛び込み練習+800m)

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '16 | 03:50 | comments(0) | -
爆睡してスタジオレッスン行き損ねる (編集中)

<夜中ごはん:12:30am> @イチロー ¥4,070 for 2
コナミに戻って来た Kさんと。なのはいいけど、なんと楽しみにしてた秋刀魚とキモが終了、ハツも 1本しかなかった…。近々リベンジやな。



ヤキトリイチロー
福岡市城南区鳥飼 6丁目 12-10 Tel:090-6632-0892
Open:17~OS 1:00


<夜中の間食:2:20am>
札幌 わらく堂 Zeppin 北海道レーズンバターサンド 3個入り ¥734+、チーズ、Seven Cafe チョコオールドファッション=394kcal、カフェ・オ・レ (イノダコーヒ "アラビアの真珠"+無脂肪牛乳)

****************
目が覚めて洗濯したり掃除したりしながらもまだ寝るーとベッドに戻ったら爆睡。起きたらメガダンス既に始まってる時間だった…。

<ブランチ:4pm>

つまんでご卵の茹で卵、椎茸のチーズ載せグリル ()、ガーキン、蒸し茄子と有機ルッコラ・ブーケレタスのサラダ、有機ミルクティー (天の紅茶)

<間食その1:5:10pm>
Tamahoko 塩サブレ 5枚、札幌 わらく堂 Zeppin 北海道レーズンバターサンド 1個、ラズベリー、有機ミルクティー (天の紅茶)


土曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング
wu:50×4 (1'15")
pull:50×8 (25 front, middle, rear sc/ pull) (1'10")
swim:50×4? (R/L) (1'10") + 50×4 (1'00") ×2 sets
easy:50
swim:50×8 (奇 glide kick, 偶 swim H) (1'20")
この苦手のキックと普通のスイム交互がきつかったー。キックはグライドだけど呼吸の時に片手クロールみたいに腕をかくという反則気味な行為を入れましたがw それでもその後のハードはきつく、3本目は 40" かかった。残り 3本は 39"台。同じシチュエーションでも 37"台くらいで泳げるようになりたいけど、ピッチを上げるとキャッチで水を掴めなくなる感じ。力が入り過ぎて水を切ってしまってる? スピード出そうとした時も柔らかく腕全体で水を掴みたいのに…。お腹・腰の位置、頭/顎の向き、軸については泳ぎながらだいぶ意識できるようになったつもりだけど、腰の位置はもっと高くできるはずだし軸は腕の動きでぐにゃぐにゃになりがち。クロールについては泳ぎを変え始めてから随分経つから少しはタイム縮むかもとコナミフェスティバルでは 50m 自由形にエントリーしたけどこのままでは…。そして何とかしなきゃいけない、少しでもヒントが欲しい背泳ぎ・平泳ぎもまだ手つかず。間に合わないーー。ヾ(;´Д`*)ノ
(total 1,850m)

<夕食 & 間食その2:pm> @スペイン坂 
海老のセビーチェ ¥500、レンズ豆のタコス ¥450、白 & 赤ワイン 各グラス 1杯 ¥1,100、大人のプリン

スペイン坂
福岡市中央区谷 1-15-23 シューエイハイツ 1F
Tel:092-735-0001

<間食その3:11:50pm>
Dean & Deluca 豆乳角食 トースト 2枚+nutella & ラズベリー、Balanceup いちじくと繊維 3枚、ビスコ 発酵バター仕立て 10枚 =216kcal、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")




<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 1,500m)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '16 | 04:01 | comments(0) | -
増量 2kg 以上w

<朝食:10am>
Soup Stock Tokyo 玉ねぎと鶏肉のカレー (180g) =304kcal、自家製酵母パン ぶらうにぃ ホップ種のプレーン食パン & ジャーマンポテトの食パン 厚切り 各1枚 トースト+発酵バター、伊 Robiola Bosina 2切れ、レタス、無花果 (とよみつひめ)、有機ミルクティー (天の紅茶)

月曜レッスン。今日こそ甲斐ちゃんのメガダンス受けにコナミ天神! のつもりが、行く時間にひどい雨。えーーー。地下鉄で行けばよかったかなぁ。ふて寝して起きたら雨もほぼ止んでたのでホームへ。つまんないスケジュール。ジャムもアタックもない。せめてアタックの代わりにトミー先生のテクニカルエアロがあれば。って言っても仕方ない。その分プール頑張るか。

<昼食:3:55pm>
喜水御膳 ¥1,836 (胡麻豆腐・旬魚 2種盛り・茶碗蒸し・秋刀魚の旨煮・季節の天ぷら 5種盛り・唐津産こしひかりごはん・味噌汁・香の物・巨峰プリン)、ほうじ茶

日本料理 喜水亭
福岡市中央区天神 2丁目 1-1 福岡三越 8F
Tel:092-732-8686 Open:10~20:00

瀬戸 BC45。お休みの今日昼夜パンプとコンバットを受けるという美間坂くんがいた。こんなにレッスンを愛してやる気満々の彼、次のクールは (随分先だけど) レギュラークラス持てますように…。
BC#54-1a "What Doesn't Kill You (Stronger) (B&W Remix Edit), 1b "Blow (Web Remix Edit)" 後半か〜なり違和感あったけど瀬戸君珍しく平謝りしてたし、いっか! 週1 はかわいそう。
BC#46-2 "Shut Up & Kiss Me" 落ち着いて、気を取り直して (瀬戸君が。笑)、これ! やっぱりいい曲や〜。
BC#45-3 "Because the Night (Breeze & Unknown Remix)" 
BC#54-4 "Paradise City" 最後は 2重跳び〜。
BC#62-6 "Y.A.L.A"
BC#68-7 "The United Vibe"
BC#61-8 "Like A Rainbow (Sy & Unknown Remix)" 
BC#61-10 "Heart of A Warrior"

<間食その1:6:10pm>
菓子工房フェルヴェール ダブリンドア shortbread 3種、よつばドーナツ (宇治抹茶×白豆)、ミルクティー (Mariage Frere "Marcco Polo")


クールダウンにプール。ガードに盛山コーチがいたので、とにかく沈むし、背泳ぎのどこから手を付けていいのかわからないーといったこと等話したら、基本練習を薦められた。まずは背浮き。脱力しても浮かない。スカーリング? 手をひらひらさせていいから浮いてみてと。やはり沈む。そもそも体幹が弱いからと言われ、いや、陸ではそれなりに体幹使えてるつもりだけど、と納得できず、でも考えてみたらこれまで脱力脱力言われて全部脱力しようとしてたことに気付く。コアの力まで抜いちゃダメだったのね。で、意識したら足、これまでにないくらい浮いた! なんだこれか〜。柴田コーチにも、川上コーチにも、誰にも言及されなかった点。沈まないようにキープする身体の使い方がわかっただけでも今日は大収穫。次にキックでまっすぐ進む練習。両手は背中→無理のない可動域で両手上→ストリームラインと慣れるに従い変えていった。ダウンキックを意識することは佐々木君や松窪君からも言われたけど、今日は蹴り上げ過ぎと言われ、ダウンとアップの両方意識して動かしていたのを、ダウンだけ意識するようにしたらこれまたかなり楽に。呼気吸気の関係と同じく、ダウンキックをすれば必然的にその後足は上がるものね。真っ直ぐ泳げない点については予想通り身体の歪み (右肩上がり、右腰骨が左より前に出る) と利き腕側の強さを指摘されたけど、弱い左を頑張るんじゃなくてより器用で強い右を左に合わせるように言われて納得。もう 1点、背泳ぎのストリームライン姿勢を作る時、下向きの時とは左右の手の上下を逆にするように言われ目からウロコ。右腕が上がらない伸びない件については右側の肩甲骨が動いていないからと。いやー色々ためになった。できれば明日はちょっとだけでも泳ぎたい。久々英会話のバイト再開でへとへとだろうけど、バイト後コナ天に行くつもりにしておこ〜。

少し希望が見えて気持ちは軽くお風呂を終え体重測ったら 2kg 以上増えててギャーーー!!! 昨日の打ち上げ、食べ過ぎw そして勿論運動量も昨日今日と少ない。明日はどんなに疲れててもやっぱりコナ天じゃない?

<レッスン>
コンバット45 (瀬戸)
(プール 400m くらい??)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '16 | 03:33 | comments(0) | -
佐々木君レッスン 3本勝負♪ (編集中)

9/22 祝日にコナミ天神で開催のプールイベント申込みの電話で始まった 1日。肝心のレッスンの方は、RPM もないし、BJ も BA もないので、1日中入り浸る魅力がなくなったー。X5.5 は初回はしょーたで受けようと思っていたけど今日は代行だし、来週いよいよ全九州マスターズの大会なので、いつもより早い時間に泳いでおくのもよかろうということで今日は佐々木くんのマスターズ中級がある香椎行き決定〜。脂肪バイバイとコンバットもあるからスペシャル佐々木デー!

<ブランチ:pm>

日曜レッスン。佐々木 マスターズスイミング (中級)。あかんー今日のことなのにもう記憶がー。金土のメニューを振り返らないままにしていたので 3日分のメニューが頭の中でぐちゃぐちゃになってしまったからーというのが言い訳だけど、今日のことなのにー。老化現象の 1つなのか集中力のなさなのか。
wu:ch 25×8 (50")
drill & pull:25×6? (50") (往 sq, 復 pull) スクリューでは肘固定で、前腕は肘の外側を通るようにと注意された。肘は動くしどうやったら外側を通るのかわからないし、ダメダメ。ん?? 何か ch で 25×1+50×1 ×3 sets ってのをやった気がする。25 がきつくて 50 は easy ではないけど少し心拍数を抑えられる感じだったから… 25 がキックだったっけ?? それとも sq 25+pull 50???
easy:25 walk
kick & swim:25×8 (往 dolphin glide, 復 bk glide) (50")+25×8 (壁スタート・12.5 no breath) (45") ×2 sets (set rest 30")
ノーブレは心拍数を上げるとともに軸と腕の動きを意識するため。スタートは壁の方を向いて fly, br は 5回、fr, bk は 15回キックの後、ターン。
ドルフィンのダウンキックで身体が斜め前に出る感じ。バックのキックはばしゃばしゃが水面に出過ぎてたみたい。木曜に足がお尻のラインまで下がる幅でキックをするように言われたから、キックの縦幅を狭くするのではなくてお尻・ハムを使ってもっと下に大きく動かさなきゃってことかー。しかしそうすると硬い前腿にくっついてきた胴体までもが沈んでしまう感覚がある…。
(total ??m)

<間食その1:pm>

佐々木 脂肪バイバイ。初脂肪バイバイ。ストレッチをしながら横歩き、前後歩きした後、上体やや前傾で開いた両腕を身体の中心に寄せる←最初ぐーだったけどぱーでもやるし、カウントを変えて意外と長くやるから疲れた。特にぱー、水が重っ! (アクアファイターも平手打ちが 1番きつい)。膝を交互に持ち上げたり、同時に持ち上げたり。揃えた両足を片側に持ち上げるのもあったな。あとは前傾レッグカール的な動き。大胸筋、腸腰筋、腹斜筋、中殿筋?、ハムストリング等使ったかしらん。蛇行水中歩行しながら途中で方向転換するやつが、徐々に転換のタイミングが早くなり、逆流と正面衝突しなきゃいけないのが結構大変で楽しかったw 音がダサかったけど、身体が中からぽかぽかするくらいの運動にはなった。暑っ! って程までにはならなかったけど。

<夕食:7:30pm> @おぼんdeごはん
白身魚ときのこ包み焼き ¥1,296 (黒米ごはん 2杯、お味噌汁)

初 Kitte。博多駅くうてんみたいに高いとこばっかりじゃなかった。
おぼん de ごはん Kitte 博多店
福岡市博多区博多駅中央街 9-1 Kitte 博多 9F
Tel:092-260-6496
Open:

佐々木 BC60。目が見えてないからかもしれないけど動きに集中している感じがいい、佐々木君。バックナンバーもなかなか幅広いのね♪
BC#30-1 "Apache Rocks the Bottom (Radio Edit)", "Somebody Told Me"
BC#64-2 "I'm Shipping Up to Boston" 短いやつ。
BC#38-3 "Like I Feel (Squad E Mix)" 前進するとこで run to me! って言ったのもかわいくてきゃーだったけど、縄跳びをちゃんと結んでポイッと捨てるところが宮川先生と同じでこっそりウケていた♪
BC#38-4 "Headbangerz Rock da Club", "Cold as Ice"
BC#46-5 "Contagious" 頭上クラップはなかったけど、楽しかった。佐々木君の選曲基準は何なんだろ? 曲調には特に一定の傾向がないから、コリオなのかしらん。
BC#49-6 "Unfaithful (Nivara Remix)" バックキックではステップを戻すとこも深く沈むとこもちゃんとやってたからさすが佐々木君正確〜♪と思ってよく見たら膝小僧の擦り剥き傷発見。脂肪バイバイの時に、今日の通勤時自転車で転んでしまいました、25歳にして… という旨のことを言ってたけど、その時のだな。プールではしみて痛かったから思わず話してしまったのか?? まーコンバットとは全く関係ない。
BC#62-7 "Let the Beat Go (Single)" 長い曲、と言われて、もしやと思ったらやっぱりこれ。遭遇率結構高いけど、楽しいから好き。
BC#38-8 "What Hurts the Most (Al Storm Remix)" 
BC#66-9 "Bounce" CX の spider plank の動き。ううっ CX したい!! 今日もコアクロス最悪、つまんないとの感想を聞いた。CX、参加者の幅も広かったし色んな競技のパフォーマンスアップにつながるんだから復活させたらいいのに。コアクロスじゃ参加者減るんじゃ? まだ受けてない身で言うのは何だけど。
BC#66-10 "Bleeding Out"

<間食その2:pm>
Far East Bazaar オットマン・ナッツ・ビスケット ¥450 & エジプシャン・デーツ・タルト ¥490、コーヒー (伽楽 "スペシャルブレンド")

マルイ 1F でデーツや無花果を使った中近東ちっくなお菓子を見つけて購入。高かったけど美味しかった! スペルト小麦や椰子の花蜜糖を使い、できるだけナチュラル・有機・フェア・持続可能な素材にこだわっているのも気に入った。ドライフルーツの量り売りもあり興味はあったけどさくさくお菓子に比べて愛が少ないので値段に怯んで購入せず。また香椎遠征の際に寄ろう。

<レッスン>
マスターズスイミング (中級) (45) (佐々木)
脂肪バイバイ (30) (佐々木)
コンバット60 (佐々木)
(プール 1,000m、ストレッチ 10 min.)

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '16 | 23:58 | comments(0) | -
TOP