blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
祝日:水曜以来のスタジオ、楽しーーー!!!

<夜中の間食:12:25am>
Boulangerie L'est ショソン・オ・ポンム & クランベリースコーン、苺、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


ちょっとホッとしたい気持ちでココア。ホットミルクでもいいけど、も少し甘いのが欲しい時には hot chocolate が最強である。てか、ほんとは超〜濃厚の chocolat chaud に勝るものはないけど、カロリーすごいことになるだろうし、高いし、だからココアで十分。純ココアだと自分で甘さを調節できるのがいい。

<朝方の間食:4:40am>
Fauchon ホットチョコレート+純ココア+有機豆乳

***************
残念ながら雨〜。チャリでジム行きたかったのにー。まぁ仕方ない。雨も必要だしねっ。

<ブランチ & 間食その1:12:05pm>
Soup Stock Tokyo オマール海老のビスク (180g)、つまんでご卵の茹で卵+ alce nero 有機ペストジェノヴェーゼ、エメンタール載せ椎茸のグリル (有機黒胡椒)、有機水菜・有機ルッコラ、マツパン ライ麦パン 1切れ、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)、Boulangerie L'est キャトル & クランベリーと紅茶のスコーン


春分の日レッスン@天神! ほんとは今日は大野城に行くつもりだったんだけど、今週はなかなか終わらせられなかった仕事のせいで運動不足だったので、プール状況が悪すぎる大野城はやめて天神へ! 既にスタジオは開いてたけど、メガから間に合った〜。
中村 & 甲斐 Megadanz60。いやー楽しかったっ!! メガダンスでこんなに楽しめるとはねー。と言うのも知ってる曲が 2曲しかなかったから。わたわた感も楽しかったし、もー文さんの説明が相変わらず芸人かっ? という面白さで。甲斐ちゃんも素でウケてた (笑)。おかしいだけじゃなくていっぱい汗をかかせてもらえて感謝感謝。
#30-1 "Problem" =BJ#71-3、Ariana Grande の。
#30-2 "Maria" ロデオ? 左手宙で伸ばして右手は投げ縄を投げる前のようにぐるぐる回す動きがあった。股関節開いて膝を上げるとこ、そう、ガニ股なので絶対ダサくなるはずで鏡で自分の姿をチェックしたかったけどよく見えず。
#37-3 "I Will Survive" 知ってる曲 2曲のうちの 1つがこれ、嫌いな disco。指立てて右手左手入れ替えるとこ全部上だったけどそんなのも全然覚えてなかった。嫌い過ぎて。
#33-8 "Worth it" 曲は知ってるけど初めて。hip hop。
#30 か 33? いやこれおかしかった! 文さんの解説が印象的過ぎてもう頭から離れない (笑)。右ニーアップしたら斜め左向いて右手顎の下・右手の肘を左手の上に載せるポーズ、くいっと右に方向転換して左足の踵を 3回イン、両手を外回しに回して気を付けとともに体側。っていう流れなんだけど「なーやーんで解決です!」って、語呂良すぎ。そしてヒール in & out が反対になったりと何回も合わずに失敗してるくせに最後だけ大きく手を回して解決です! と元気に気を付けして何事もなかったかのようにしてる自分も笑えた。
#34-8 "Si No Te Quisiera" サイドタップ右左右・両手もぐーで肩の高さで右左右で始まるあいやいやいやいやー。
#? 甲斐ちゃんはよくやってるみたいだけど私は初! 腕を伸ばして人差し指を立て左手から後ろ回し→右手後ろ回しのとこ、BJ#72 cardio 2 の "Bang Bang" にも左手回して左回りに歩くとこあったなー。
#33-9 "Lakabomba" 歌詞に hands like a monster♪ ってあったけどそれに合わせて MJ の "Thriller" みたいに指をがっとして両手を上げるアームスがあったり、既に何回か出て来た横向いて前の足を前後ろ前とキックするところは強度あるから楽しかったし、曲もジャムの jungle なんとかとか tribal なんちゃらちっくでなかなか好き。やっぱラテン系は音も動きも好きになれない。
60分だったけどミニテック付きだったから 8曲だったかな。それか、Lenny Kravitz の "Are You Gonna Go My Way" を聴いたから #33-11 の cooldown までやったんだっけか? 楽しかったからもー何曲でも何でもいいー♪

<ジムでの間食> もっちかちゃん Loacker (クリームカカオ)

<夕食:9:05pm>
天然鰤の塩焼き、ピーマン・ひらたけの網焼き (橙果汁)、春キャベツの塩昆布和え (くらこん 化学調味料無添加減塩塩こんぶ・糸島 またいちの塩)、タニタ食堂 おいしい減塩わかめスープ+ねぎ、キヌア入り玄米ごはん 2.5杯


今井 & 本田 BP60。アダルトチームでお送りしますと言われて、そうかぁもう茜ちゃんもすっかりみんなのお姉さんという年齢なのだなーと。18 か 19くらいの時から知ってるからな。最近また痩せて、すごく細いのに全くガリガリではなくちゃんと筋肉は付いていて、本当に羨ましい身体。身体だけじゃなくてキューもなかなか頼り甲斐があるものだった。曲は 50番台中心、茜ちゃんが天神に入った頃やってた曲なんじゃないかな。古い曲にしてはいい強度のところを持って来てたし、大満足! そして自虐キャラ気味な 2人の組み合わせで何気にふふ…と含み笑いしたくなるような空気のところがちょこちょこあった (笑)。
BP#59-1 "I Surrender (Shanghai Surprize Radio Edit)" (本)
BP#56-2 "Voodoo Child (12" Mix)" (今) 大好きな曲! 私には畠中大先生の曲。BS でもやったかも。茜ちゃんも口ずさんでた。
BP#55-3 "Sweetest Poison" (今) 最後 pushup。それよりも、50番台なら… と 1kg ずつだけどウエイト重くして台の上に横になってたらこの曲が。あーしまったと思った。やっぱりチェストは苦手。そしてこの曲、松ちゃんが鼻歌みたいに呑気に言うとこがおかしかったこととかも思い出した。もう 10年くらい前のことかなぁ。
BP#56-4 "Why (Club Mix)" (本) あーこれもいい曲〜。♪Tell me wh----y? ってやつね。C&P いっぱいの後、2-2 のデッドリフトのところが爽やかで好き。この辺も畠中さんでやたなぁ〜〜。
BP#51-5 "Let the Sunshine" (本) 
バーは最初だけプレスで後は全部エクステンション。キックバックやって最後は triceps pushup の下に降りた形がキメポーズ?。ちゃんと事前に茜ちゃんの説明があったけど、スタジオ内、ビミョーに。1回だけでみんな遅れるのにやる必要があるのか? と突っ込む今井氏。うん、やっぱり茜ちゃんと今井氏なんとなくノリ的に似てるとこあるわー。
BP#51-6 "Walk This Way" (今) 
BP 取ったのは IP と同じくらいっていつか言ってたけど、IP だったらこの曲で DJ とかマイクとか色々ウザいことするところ、今井氏は何もしなくてホッとするような寂しいようなw 最後のシングル 24回がきつー。普段 biceps することのない茜ちゃんきつそう。てか私も 45分中心だから明日は筋肉痛かも!
BP#58-7 "Breathe" (本) 前半でスーパースローをやらなかったんだっけ、あれっと思ったけど間違えても素知らぬ顔で続けるとこが茜さんなのよね。めっちゃシングル多っ! 終わってから今井氏が堪らず突っ込んでた。
BP#55-8 "I Get Up (Radio Edit)" (今) クロスオーバープッシュアップ? があると説明されて、あ、大好きな INXS のあれかも♪ と期待したら、やっぱりそうだったーわーい。片手は台の上なので肘 90°までしっかり沈むとすごく効くっ。
BP#54-9 "The Joker" (本?) =BB#29-7、前も今井氏でやったな。プレートを胸に抱えて crunch、twist crunch、leg extension など。ゆっくりの 3-1 があってなかなかいい。
BP#66-10 "Always on Your Side" (今) おおーーー!!! 少し前に畠中さんで受けて、やっぱいいわぁ… とうっとりしたこれ、今井氏もやるんだ! と思ったらもっちかちゃんがリクエストしてたもよう。リクエスト受けてくれる人なんだ、今井氏。ぐー!

<間食その2:9:30pm>
Bakery Kanatsugu 全粒粉食パン+アーモンドバター、苺、REC Coffee レモンとホワイトチョコのパウンド、黒糖ドーナツ棒 3本、コーヒー (伽楽 "Special Blend")


根路銘 & 渡辺 BC60。藤井君は今日はいないの? とちょっと寂しかったけど、きゃあきゃあしながらもめっちゃ大胆! (笑) の渡辺さんと、それをニコニコ見守る優しい根路銘ちゃんとで、近所の子供の成長に目を細めるおばちゃんモードと言うか何と言うか… とにかくほのぼのした (笑)。でも殆ど最近の曲だったから強度はバッチリ。ほんと今日は気持ちよく発散した〜〜。
BC#69-1a "Everybody Stand Up (Reee Low Remix)" , 1b "Nuclear (Dillon Francis Remix)" (渡)
BC#48-2 "Smooth Criminal" (根)
BC#69-3 "Good Times" (渡) ジャブクロス×2、ジャブ×2。アッパー右左、横移動でウィービング。とか。
BC#70-4 "Kraken (Original Mix)" (渡) 藤井君が早く跳ぶからか、天神の人たちもみんなジャンプキックのタイミングが速くて気持ち悪いなーと思ってたけど渡辺さんは普通だった。でもタメはなかったな。しょーたはジャンプの前にタメると言ってたし、受けてないけど宮川君も絶対タメ作るはず。
BC#69-5 "Count on Me (Andy C Remix)" (渡) 
off the beat がヘボくしかできないやつ。pushup も off the beat。
BC#58-6 "Action" (根) 
わーい大好きな曲。
BC#69-7 "Testify" (渡) 
スーパーマンパンチ、宮川君の見たい。
BC#49-8 "Turn to Me (Supreme & MOB 2010 Remix)" (根) 
BC#68-9 "Turn Down for What" (根) やっぱりこれはジャムの曲ー (涙)。 
BC#68-10 "I See Fire"

プールは昨日つかんだかも! と思った感覚を確かめついでにダラダラ泳いでクールダウンのつもりだったのに、どのコースも混んでいたのですごく速い男性だったけど 1人しかいなかったコースに入ったら、ピラミッド式の 50,100,150,200,150,100,50 を今から行くので一緒にやりませんかと言われて、速度も違うし同じメニューは無理だけど、泳ぐ人のコースだったからその方の邪魔にならないように間引きしながら一緒に泳ぐことにした。…ってわけで予定よりも泳ぐ羽目になった。その方はどれくらいで回ってたのかわからないけど 50m が 50" サークルだった。ひゃー。フォームに気を付けながら間引きしながらでも泳ぎ終わった後には脈が 150+くらいにはなった。その男性は 50代で大学まで水泳してて国体にも出たとのこと! 2つ隣のコースにいる若い男性は日本選手権の 1,500 で優勝したこともある人と教えていただく。ひょえー天神は凄い人がいっぱいいるわー♪ 隣のコースには香椎や城南でご一緒する Hさんと Yさんが練習してたのでおしゃべりだけ加わって、結局閉店間際までコナ天に居座った。あーやっと翻訳が終わったから今日は目一杯遊んでやった。満足。

<間食その3:11:10pm>
Bourbon ヨーグルトプルーン、のりまきあられ 2本


<レッスン>
メガダンス60 (中村・甲斐)
パンプ60 (今井・本田)
コンバット60 (根路銘・渡辺)
(ストレッチ 15min.、プール 1,600mくらい)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 23:06 | comments(0) | -
鼻タレの日☆

<夜中ごパン:1:05am>
スペイン坂 タコス 2種 (チョリソー & レンズ豆)、グリル椎茸、有機からし菜・有機ルッコラ、マツパン ハムとカリフラワーのサンド、白ワイン (Willowbank de Bortoli 2015, Semillon Chardonnay) グラス 1.5杯


マスターズ後はそこそこで引き上げようと思ってたけど意外と長居してしまったからしっかり仕事しようと思ったけど先が見えてきたと思ったら油断してるのかなかなか進まない。っつーか調べ物が多過ぎるっちゅーねん。この世の中知らないことだらけ。でも調べていたら執筆者の知識も中途半端なことがわかったりね…。常に精進なのね。私も停滞してるからどんどん置いてけぼりを食らっているのだ。

<夜中の間食:3am>
マツパン 抹茶のやつ & あんバター、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

****************
よく寝た。ベッドに入ったのが 9am 過ぎだったから起きたら完全に午後。日が長くなってよかった。掃除、洗濯。寝室はできれば毎日掃除したいけど平日はちょちょいとその辺箒かけるくらいになってしまう。この鼻水のひどいのは埃やダニの死骸のせいかもしれないから真面目に毎日掃除しようとちょっと反省した。duvet cover も洗う。お布団干せないのがねー。布団乾燥機出さなきゃ。

<間食その1:8am>
ラズベリー 1/2パック、苺 1個

<今日の英語>
impeach -を告発・弾劾する of を疑問視する to raise doubt about; discredit or disparage
wrongdoing -wrong, evil, or blameworthy behaviour; a misdeed, sin
indict -非難・起訴・告発する to accuse of wrongdoing or criticise severely
tank -inf. to suffer a sudden decline or failure 暴落する・大失敗する

<ブランチ & 間食その2:2:50pm>
マツパン タルティーヌ & カレーパン、有機ベビーリーフ・有機わさび菜・有機白人参、Bakery Kanatsugu 全粒粉食パン トースト+発酵バター & 苺、Bourbon ヨーグルトプルーン、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


<間食その3:6pm>
〇八 (まるはち) 薩摩古菓子 ふくれ菓子 (黒砂糖)、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")



土曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング。今日は吉賀コーチ。参加者は 13人だっけ? だったけど最初は 2コース。でも途中から 3コースにしてくれた。100 の練習があったからな〜。よかった。
wu:75×4 (25/1-arm R,L, swim) (1'30") 
swim:IM mix 50×8 (1'10")
pull:15×4 (2人1組の 1人は泳者の足を持って後ろから負荷になる。旗から旗までの 15m をダッシュ)
回転数を速くするパワー練習とのことで 1人連続 4本。やってる最中はそんなにきついと思わなかったけど (いつも腕っぷしで泳いでるから。(- ム -;)) 次のスイムの時に腕が結構疲れてるかもーと気付いた。
easy:walk 25
swim:50×4 (IM mix, 60")+100×2 (1E 1H, 2'00") ×2 sets (set rest 60"?)
IM mix 2セット目はもうダメ〜と挫けて、1番遅い bk-br を bk-fr に変更。この 2種目はどうしてももっと速くならねばならーん。
easy:walk 25
swim:25×4 (往 E, 復 H) (50") 1本目の H fly 18.?、2本目 fr 16.6。
down:50
(total 1,500m)

<夕食:10pm>
宇和島屋 じゃこ天 (卵・小麦粉・保存料無添加) 3枚・有機白ねぎのグリル、春キャベツと有機人参の塩昆布和え (くらこん 化学調味料無添加減塩塩こんぶ)、無印良品 食べるスープ (豚肉とチンゲン菜の胡麻味噌担々スープ)+有機小松菜・木綿豆腐・つまんでご卵、キヌア・国産の雑穀 黒米入り魚沼産こしひかりごはん 2杯

<間食その2:10:30pm>
S子さん 広島 horta グラノーラ (ginger) (75g)、スペイン坂 大人のプリン (小)、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")


Bakery Kanatsugu 全粒粉食パン トースト+発酵バター & Ohsawa 有機オレンジジャム、1本満足バー (シリアルブラック) =173kcal


<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 900mくらい?)

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 01:11 | comments(0) | -
なんとかプールレッスン

<夜中ごはん:1:10am>
無印良品 食べるスープ (豚肉とチンゲン菜の胡麻味噌担々スープ)+有機ちぢみ菜・木綿豆腐


九大教養部跡地にできた Family Mart、コナミ城南からの帰りに道を渡らなくてそのまま寄れるのでまたスイーツ等を買ってしまったー。てか、早くボンラパスにできて欲しいー! と思って調べたら開業は秋だって! そんなに待てーん!

<夜中の間食:1:50am>
フィナンシェ =198kcal、フロランタン =201kcal、黒糖ドーナツ棒 3本 =210kcal、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")

 

3/13 分完了。

*****************
<朝食:10am>
無印良品 食べるスープ (オクラ入りねばねば野菜)+有機小松菜、黒大豆納豆、有機人参の塩昆布和え (くらこん 化学調味料無添加減塩塩こんぶ)、キヌア・黒米入り魚沼産こしひかりごはん 2杯
 

金曜レッスン。バランス行きたかったけど今日もパソコンの前で過ごす。まだ終わらないけどようやく光が見え始めたのでプールレッスン 2本には行く!
瀬戸 平泳ぎ中級。来週・再来週代行らしく、4月からはマスターズなくなって来なくなる予定だから瀬戸君レッスンラスト。もし来月からの 9:40pm~ スイミングフォームが 10分遅く始まるなら BB45、BC60 の後受けられるのにー。ぶーぶー。ほんとにどの日も流れが悪くてイラッ。もーいい。城南には期待しない。
wu 25×2、kick 25×2、2 kick 1 pull 25×2、タッチターン、50×1。相変わらず身体沈みまくり。キャッチが上手くできないとほんとに浮いてこないなーというのが実感できた。たまにキャッチが上手くいくと少しは身体が浮上するので。タッチターンも相変わらず足の引きつけが素早くできなかった。真横から持ってくる練習をしないと。手を着く位置も相変わらず高いんだけど、これを言われるように低くしようとするとますますそこからの動きがぎくしゃくして滑ったりノロくなったり。

<昼食:4:30pm>
天然ヒラスのお刺身 (大根・Ohsawa 再仕込み醤油)、タニタ食堂 おいしい減塩わかめスープ+有機小松菜、春キャベツと有機人参の塩昆布和え (くらこん 化学調味料無添加減塩塩こんぶ)、キヌア・黒米入り魚沼産こしひかりごはん 2杯

美間坂 マスターズスイミング。吉賀コーチご多忙のもようで急遽わんわん美間坂君の代行に。メニューは吉賀的なものだったけど若干変更になってた。参加者は少なかったけど相変わらずテンション高くしゃべりまくってる美間坂君だったw
wu:75×4 (1'30") いつもの片手プルではなく普通に swim だったのでだいぶ楽だった。フォームを意識しながらなるべくリラックスして大きく泳いだつもりだけど、まだ硬さが抜けないー。あとゆっくり泳ぐと特に呼吸の時にブレる感じ。
kick & swim:IM 25×8 (往 glide kick, 復 swim) (40")
swim:100×4 ×2 sets (1st IM, 2'00") (2nd fr, 1'50") (set rest 60"?)
IM は 2分サークルでも 4本でいっぱいいっぱい。きつかったー。背泳ぎはやっぱり手が止まると言われた。クロールは左手が外に逃げてるって。水をつかめないと肘が落ちるから、つかもうとして外に一旦出すんだけど、それが広げ過ぎってことかな。日曜の佐々木君マスターズの時の気持ちいい感じが今日はなかった。
easy (walk):25
swim:25×6 (往 E, 復 H) (60") 8本の予定が時間の都合上 6本に。ダウンまでやりたいからって。私はスイムをやりたかったなー。ハードはタイムを読み上げてくれたのでよかった。1本目 17.?、2本目 17.1、3本目 16.4。
down:50
(total 1,500m)

<間食その1:4:55pm>
マツパン りんごのクロッカン & きびクリームパン & コーンパン、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")


<レッスン>
平泳ぎ中級 (30) (瀬戸)
マスターズスイミング (45) (美間坂) 代行
(プール 500mくらい???)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 02:03 | comments(0) | -
ジム行きたいけど仕事ヤバい

3/10, 11 完了。

<夜中ごパン:12:25am>
丹波黒どり・エリンギ・有機小松菜のココナッツオイル炒め (有機バージンココナッツオイル・カマルグの塩・日本酒・有機ホワイトペッパー・有機黒胡椒)、マツパン ライ麦パン 2切れ、Merci Chef! 山羊チーズ (ash) 2切れ、白ワイン (Willowbank de Bortoli 2015, Semillon Chardonnay) グラス 1杯

<夜中の間食:12:40am>
手作りシフォンケーキ (ココア胡桃チョコ & 胡桃キャラメル)、バナナ 1/2本、Tちゃん ANNAS Original Cappuccino Thins 10枚、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")

ホームジムのおばさまから久しぶりに手作りシフォンケーキいただく。私も行ってないけどおばさまも最近あまりスタジオに入っていらっしゃらないもよう。4月からますます行かなくなると思うけど、もう残りあと半月かぁ…。

***************
今日は 1日英訳。外にも出ず、トイレも忘れて頑張った。けどまだ終わらないよー。

<ブランチ:12pm>
エリンギ・有機玉ねぎの有機ココナッツオイル炒め (ムソーオーガニック 有機バージンココナッツオイル・カマルグの塩・有機黒胡椒)、Bakery Kanatsugu バゲット 1/2本+エメンタール、有機からし菜・有機ルッコラ・有機ベビーリーフ、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")


<今日の英語>
serene, serenity
hit a nail on the head
living in a La-la land unreasonable, out of touch with reality
fish tale =ig. a great big lie (like a fisherman who exaggerates the size of the fish that got away)
temporal getaway
stumble/come across =encounter/ find sth by accident
spooky!
different kettle of fish/horse of a different colour
hoax =deception, lie

<間食その1:1:20pm>
Heure du Gouter しっとり純生ロール 2切れ、紅ほっぺ、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")

酸味と甘みのバランスがいいと書いてあったので買った苺、私にはこれでもちょっと甘味が強いな。もっと甘酸っぱいのが食べたいー!!

翻訳進捗状況はまだ安心できないけど、お風呂ついでにちょっと泳ごう! と城南へ。10pmスタートのレッスンにも間に合わなかったから。こんなことができるのも今月末までかぁ。来月からは閉館 11pm だからちょっと泳ぐだけでも 10pm 前には家を出ないと。あー不便。前は 1am 閉館だったのになーーー。

<夕食その1:9:45pm>
丹波黒どり・早生キャベツ・エリンギの有機バージンココナッツオイル炒め、白ワイン (Willowbank de Bortoli 2015, Semillon Chardonnay) グラス 1杯


今日はゆるゆる板キック 200、ゆるゆる 100×1、ドリル 25×6くらい、プル fr & bk 25を何本かやった後、IM 100×1 (2'00")+fr 50×3 (1'10") ×3 sets をやってまたダラダラ泳いで、合計 1,500m。食べた分には全然足りんな…。

<レッスン>
なし
(プール 1,500m)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 05:09 | comments(0) | -
風邪??? (編集中)

<夜中ごパン:12:40am>

3/9, 10分完了。

<夜中の間食:1:10am>
、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")


***************** 
起きて縦になった途端に鼻水垂れた。睡眠不足で弱ってるとこだったから風邪引いちゃったかなー。でも水のようにたらーときたからもしや花粉症??? なんかわかんないけど縦になれないよぅ。ジム行けるのかしら。

 

<ブランチ:1pm>
佐賀牛煮込み用薄切り肉と赤玉ねぎの炒め (アーリーレッド・カマルグの塩・EVOO・黒胡椒)、クレソン、Natural Lawson オリーブオイルで揚げたポテトチップス (40g) =199kcal、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


火曜レッスン。
岩田 BC60。。
BC#60-1a "", 1b "Roar"
BC#60-2 "Black or White" 
BC#67-3 "Set You Free (Hixxy Remix)" 
BC#66-4 "Hey Mama"
BC#67-5 "Sound Bang"
BC#67-6 "Bottles Up"
BC#50-7 "Eye of the Tiger"
BC#64-8 "If You Surrender"
BC#66-9 "Bounce"
BC#69-10 "Rise Up"

<間食その1:3:pm>
ケーキ工房ひかり きなこマフィン、黒糖ドーナッツ棒 2本、Marie ビスケット 3枚、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


乗添 マスターズスイミング
wu:100×1
kick drill:25×4 (45")
kick:50×4 (1'15")
drill:25×4 (45")
pull:25×8 (45") 50×4 のつもりだったのを乗添君が書き間違えていたらしくこのようになりました。
swim:100×2 ×2 sets (1st 2'00") (set rest 60") (2nd 1'45")

loosen:50

swim:50×3 ×2 sets (1st 25/EH, 25/HE, H; 2nd all H) (1'30") (set rest 60")

loosen:50
swim:25×4 (壁なしスタート H) (60")
down:100×1
(total 1,700m)

<間食その2:4:20pm>
Bourbon ヨーグルトプルーン 2個


<レッスン>
コンバット60 (岩田)
マスターズスイミング (60) (乗添)
(プール 400mくらい?)

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 16:25 | comments(0) | -
プールのために香椎まで〜★

<朝食 & 間食その1:8:15am>
Salumeria LAVO きのこのポタージュ、Afterglow ナポリタン+新玉ねぎ・有機小松菜、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)、Evah Dining クランベリーパウンドケーキ ¥378


月曜レッスン。睡眠 2H 以下でだるーい。メガはもうやめよーかなーとも思ったけど、来週祝日で受けないし、土曜にカレー食べ過ぎたし受けとくかーってことで。本田 Megadanz45。いつもよりさらにやる気なかったので嫌いな曲が来たらどーしよーと思ったけど幸いディスコもスチュワーデス物語もこなかった。よかった。
#36-1 "Sax" YouTube で音だけ聴いたらなかなかいい曲じゃん。なのに楽しめないのは動きがダサいから。Lカール+手ぐるぐるとかダサすぎるしパドブレのとこも手をもうちょっとなんとかすればちょっとはかっこよくなりそうなのに。残念なメガダンス。
#36-2 "Carnaval"
#36-8 "Boom Cha"? 右足持ち上げては下ろしをしながら右に 4つ、左に 4つ、とかがあるの。
#36-? "Beautiful Life"
#34-7 "GDFR" パンプの曲〜。これはまだ 2回くらいしかやってないかな? ちょっとドキドキする。最初はキックボールチェンジの時手を付けたら足がおかしくなったりしてた。1つ目はマンボ前→後ろ、キックボールチェンジで前進、2つ目マンボは同じ、キックボールチェンジで下がる。右足を左側に scoop、地面を蹴って元の位置に着地、踵を外内外とか。
#34-8 "Si No Te Quisiera" あいやいやいやいやいの曲をかけて、始めどうだっけ? とこっち側に聞く茜先生。おいーw (最前列の人が教えてたw) でもコリオが似たり寄ったりだからそうなるよなー。まだ 3つ+α リリース分しかしてないのに既に同じ動き頻出。先が思いやられる…。ま、その分何度も出てくる動きの質を上げろってね。はいはい。
#35-9 "Bubble on A DJ" 今日も茜先生は横移動なしだった。
#37-11 "Don't Let Me Down"

<昼食:1:50pm> 
蒸し有機小松菜、ファーム ミニお弁当 ¥320+ (炒り豆腐と野菜・茄子の味噌煮・玄米ご飯+白胡麻・昆布)、有機粉末牛蒡茶 2杯

 


佐々木 バタフライ初級。腕の力で無理矢理上がってこなくてもうねりで十分呼吸ができるくらい身体は上がるよって内容だった。
wu 25×2 の後、気を付けキックでうねって顔が浮いたらパッと呼吸して、立つ、の繰り返し。次に手をつけて、広げて手の向きを内側に向けストップ、同じく身体が浮き上がってきたところでパッと呼吸。最後にキックは第 1回だけでのバタフライ。あれなんか違う、って感じで違和感があったけど、キャッチを十分せずに腕を動かし始めているからみたいだった。キャッチのところはゆっくり、そこでたくさんつかんだ水を逃がさないように、ってのを、どの泳ぎでも忘れないようにしなきゃ。

<間食その2:2:10pm>
ラズベリー、マツパン 食パン トースト+Echire 無塩発酵バター、ハートのさくらパウンドケーキ ¥246、有機粉末牛蒡茶 2杯


<間食その3:6:20pm>
Tちゃん 生チーズの Cheeza 53% (チェダーチーズ) (40g) =217kcal

佐々木 マスターズスイミング。睡眠不足でアップから身体が重かった。でも、プルの時だったか、ドリルのスイムの時だったか、佐々木君が「泳ぎ変わりましたね、足がすーっと浮いてきてます」と声をかけてくれたので元気が出た。最後までプッシュすることで足の下を水が勢いよく通るようになり足が浮いたのかなとその時は思ってたけど、ハイエルボーという語の呪縛から逃れて腕を思い切って水中に沈めてみたら (でも肩>肘>手の高さだけど) その分下半身が上がったってのもあるかな。あと、ローリングはみぞおちから上を動かすっていうから上半身しか意識していなかったのを腰を引くようにして骨盤を意識するようにすることで結果的に腰の位置が高くなり身体を水平に維持できやすくなった気がする。
wu:50×4 (ch) (1'15")
pull:100×4 (2'00") 速いコースは 150×4、サークルが回れるかどうかわからず自信もなかったのでもう一方のコースに逃げる。2分だと昨日のマスターズでもやった左右の手の入れ替えを身体の前の方ですることと、キャッチがなくならないようにすることを意識して泳げた。そして肘は立てようとせずにキャッチした後リカバリーの手が上がるのに合わせてそのまま沈めるようにして、その勢いでこれまでは途中で抜いていた腕を指が腿の横に触れるくらいまでプッシュしてみた。それから自分なりに左手肘が落ち易いのは右呼吸の時顔を上げている時間が長すぎるせいもあるかもしれないと思ってやや早めに元の位置に戻すようにしてみた。いっぱいいっぱいのサークルじゃこんなにたくさんは意識できないから今日のコース変えはよかったと思う。
easy:25
drill:25×4 (side-kick 往R, 復L) (45")+50×4 (25/片手 pull R/L, swim) (1'20") サイドキックは気を付け姿勢で上の手でプルブイを持って。腰の位置を高く保つ。
drill:25×4? (sub) (60")+50? 
両手を交互に入れ替えるサブマリン。リカバリーを水の上ではなく水中で行うからそう呼ぶんだろうけどクロールにしては全然進みません、とゆー。押した手を後ろから前に戻す時は肘が水面から出て親指が前向きで抵抗を受けないように。
swim:25×4 (12.5/E, H) (60") 12.5m ラインを越えたらエアターンで後半ハード。
down:50
(total m)

レッスン後はクールダウンを兼ねいつものようにダラダラ泳いだんだけど、全然できなかったサブマリンを復習してたら、ふと、普通に泳ぐクロールと同じということが実感できた。入れ替える位置を色々変えてやってみてたんだけど、後ろから手を戻してから前の手を動かし始めないと逆ベクトルの力が相殺し合って進まないということがわかり、そのタイミングで入れ替えていたら身体の前で左右の手を入れ替えるドリルと同じだ! と。腑に落ちたという嬉しい瞬間。

あと、平泳ぎをしている時ちょうど近くにガード中の松窪君がいたので質問をしたら、泳いでみて、と言われ、見てもらって言われたことが、足を引き付けるタイミングが早過ぎること (伸びる長さは 1秒くらい) と足を真後ろに蹴っているので斜め下に蹴るように (蹴った後は大殿筋で戻す)、という 2点。佐々木君が素晴らし過ぎるからその陰になっているフシがあるけど、松窪君の見る目と核心を的確に突いてくるところが私はすごくいいと思うんだぁー。瀬戸君もそうだけど、細か過ぎず、簡潔。故にすばり本質的と言うか。先週は私の自主練の背泳ぎを見ていたらしく、自分が教えた通り身体が沈むフェーズのリカバリーは素早くってことをちゃんとやってくれてるなーと思って見てました、今度はさっき佐々木コーチに聞いてたクロールのキャッチと同じように (肩甲骨から動かして) 腕を伸ばしてみて、とアドバイスをくれたんだよな〜。遠くて時間もお金もかかるから香椎マスターズは佐々木君しか受けてないけど、ほんとは天神マスターズよりは松窪君のマスターズを受けたいんだけど。

<レッスン>
メガダンス45 (本田)
バタフライ初級 (30) (佐々木)
マスターズスイミング (45) (佐々木)
(プール 500m くらい?)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 16:14 | comments(0) | -
寝過ごした…★

<夜中ごはん:1:15am>
紅あぐー豚・有機ほうれん草・早生キャベツ・ホワイトマッシュルームの EXV オリーブオイル蒸し煮、ジャスミンライス、有機ルイボスティー (Carmien organic rooibos)

<夜中の間食その1:1:30am>
マツパン 食パン 2枚 軽くトースト+発酵バター、ラズベリー、マツパン コーンパン、謎のおこしとアーモンド入りの飴?、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)



<夜中の間食その2:2:45am>
アーモンドが入った飴


**************
今日は早めに起きて翻訳ガッツリするーと思ってたのに、アラームぶっちぎって寝てた。ヤバいヤバい。納期は 20日だけど遅々として進まず。来週は呑気にコナミで遊んでいられなくなりそう…。

<間食その1:2:55pm> ラズベリー
<ブランチ:3pm>
長州地どりももステーキと有機ほうれん草・有機のソテー (ムソーオーガニック 有機バージンココナッツオイル・カマルグの塩・有機ホワイトペッパー)、ジャスミンライス、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


<今日の英語>
docile
subsurvience
shore up
wilfully oblivious of/to
downplay
trivialise
by many accounts
accost
complicit
groping
molest
confide in

<間食その2:4:15pm>
マツパン 食パン 2枚 トースト+発酵バター・Ohsawa 有機オレンジジャム、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


土曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング。今日はすごく参加者が多かったけど 2コースで。2コースは Yさん、Hさん、Yちゃん、私、名前知らない男性、Iさんの 6人。
wu:75×4 (25/R, L, swim) (1'30")
drill:50×4 (25/sc, sq, pull) (1'15"), 25×10 (往 片手 sub 12.5/R, L; 復 pull) (45")
最初の 50 のドリルは、行きは 12.5m までスカーリング、そこからスクリュー、帰りはプル。相変わらず sculling も screw も進まないー。sc は進まなくても水が当たってくれればいいと割り切っているけど sq ではもう少し進みたい…。(´・ω・`) 次の 25 は片手を体側で、動かす腕側は常に沈めてローリングをしないでやる片手サブマリン。プルブイをはさんでいてキックも打てないので全然進まず、45秒サークルで 5秒くらいしか休めず。肘が伸びることが大事ってことだったけど、肩甲骨が広がって上がることによって、ってことよね。
glide kick:75×4 ×3 sets (1st 25/fly, bk, br; 1'45") (2nd fr, 1'40") (3rd fr*, 1'30")
1セット目は種目も変わるからまぁ楽しく。2セット目からは苦手なバタ足、呼吸の時腕を回す反則技で乗り切るしかなかった。膝を伸ばすことと脱力することを意識してやった。疲れてくるおかげかいつもより脱力できて、そうすると足の甲に水が当たるのを感じることができた気がする。足首がもっと柔軟だったらな〜。力入れても甲が伸びないくらいかっちかちだもんトホホ。3セット目はグライドキックだと休憩がなくなりそうだったので最後の 25m はスイムで。4本目だけは最後もキックでやったけど。こんなにキックいっぱいやったのは久しぶりだった。ゆりちぇるマスターズの頃は絶対キックがいっぱいあったけど。
relay:25×1 本当はこの前に swim 100×4 の予定だったけどカットでいきなりリレー。2チームに分かれて飛び込みなしの下からスタート。泳ぎ方がまたわからなくなって 17.1? とかだった。ぐげー。バタとあまり変わらない…。
(total m)

<夕食:10:55pm>
スペイン坂 グリルチキンランチ ¥600 (グリルチキン・サフランライス・レンズ豆・スペイン風オムレツ・マッシュポテト・サラダ・タコソース)、Wilkinson 炭酸水
 

今日の自主練は 4人で、カットになった swim 100×4 (2'00") を同じくらいのタイムで泳ぐというお題付きで。1本目が 1'35" くらいで、後は 1'30" くらい。100 を何本か泳ぐといつも左腕が疲れるので、それを木曜に瀬戸君から聞いたリカバリーの腕との入れ替えで動かして腕を引かないように、と思ったのに全然できず、やっぱり腕が疲れた。くっそー。その後 3人が 80% くらいの力で 50×6 (1'10") を始めたのに 2本目から加わって 5本やったけど、その時も腕を使い続けていた。もーーーキイィぃっ!!。
どうしても納得いかず、その後だらだら自主練。ダウンも兼ねて身体はダラダラ、でも神経は使って、集中してやった。けどやっぱり納得いく感覚は得られず。はぁ…。これが私の運動神経か。ちょっと頭を冷やして客観的になるために鏡の前でやった方がいいかも。
明日は佐々木君のマスターズ。明日くらいは少し早く行ってマスターズ前に泳ぐかなぁ。多分ムリ。

<間食その2:11:15pm>
口どけなめらかカスタードシュー =241kcal、パイナップル・苺、手造り肥後太鼓、どら焼き (粒あん) =236kcal、フィナンシェ =198kcal、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")


うげっ。帰宅したらまた前触れもなしに妹と姪が来てた。私はお風呂は毎回掃除して床と壁を拭き上げてカビや汚れを防いでいるのに、妹たちが来ると毎度お風呂使っても掃除するどころか蓋を開けてお湯もいれたまま換気扇も回さず放置していたりするのでイラッとする! 今日も帰ったらお風呂場もやもやになってた (怒)。

<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 650+1,500くらい??)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 16:41 | comments(0) | -
代行美間坂コンとか懐かしバランスとか☆

<夜中ごパン:2:35am>
Salumeria LAVO フリウリ・プロシュット 約40g、有機白ラディッシュ・無農薬サラダ菜・有機ベビーリーフ、つまんでご卵の茹で卵+ブルーチーズ、マツパン ライ麦パン 2切れ、赤ワイン (Lafleur de Lynch, Bordeaux, 2015) グラス 1杯

3/5, 6 分完了。

<夜中の間食:2:55am>
マツパン あんバター、乃が美 高級生食パン 1枚 トースト+発酵バター、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")

ボンラパスで水曜だったかに買える乃が美の生食パン、生で食べてと書いてあるけど私はやっぱりトーストして食べる方が好き。今日は焼き過ぎてしまったけど。食べるものも調理の方法も糖化が進むようなものばかり好きなのよね…。わかっているけど止められない、減らせない。

<朝方の間食:6:10am>
1本満足バー (シリアルブラック) =173kcal、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")

***************
金曜レッスン。今日はプールの日だけど多分退職する美間坂君が代行をするコンバットに出るためにスタジオ@城南。
龍興 BB45 (flexibility)。久々の龍ちゃん。うぉーー!! という懐かしい曲をやってた!! 平泳ぎ中級の前、30分も空くけど、できる限り来ないとなーー。
BB#36-1 "7 Seconds" 掌上向きで左から右、右から左と動かした後、斜めに伸びるやつ。
BB#36-2 "Face the Music" Conjure One。1曲目の特徴的な動きと対照的になんの変哲もなさ過ぎて逆に驚いた太陽礼拝。
BB#36-3 "I Am Not My Hair (Urban AC Mix)" じわじわ昂揚してくるような曲がいいー!!
BB#36-4 "Because We Believe"
BB#36-5 "Chasing Cars"
BB#36-8 "Hurt" アギレラさん。
BB#36-9 "Goodbye Milky Way" あくまで自社比だけど 1曲目と比べると同じ動きがスムーズにできるのを感じられるから気持ちいい構成。通しでするとテーマを感じられるのもいい。それはどのアイテムでも言えるんだろうけど。
BB#36-10 "Rivers Run Deep (Morning Thoughts)"
BB#36-11 "Together in Love"

<ブランチ:2:50pm>
無印良品 マッサマンカレー (180g) =342kcal+茹でスナップえんどう+ジャスミンライス、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")


<間食その1:4pm>
マツパン 食パン 2枚 トースト+Echire 発酵バター、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

美間坂 BC60。新曲で代行の時はガチガチだったけど今日は好きな曲をやれるからか、美間坂君らしさが出てて楽しかった〜。熱さがいい♪ でも 1番かっこよかったのはハイニーランのとこかな。ある意味失礼だけど (笑) さすが元駅伝選手! っていう足の動かし方・体幹だった♡
BC#49-1a "Down", 1b "New Divide (M & Ace Remix)" 
BC#66-2 "Karate"  
BC#65-3 "Lifting Me Higher (Back to 97 Mix)" めっちゃいい曲って美間坂君も言ってた。私もこれ大好き。
BC#49-4 "Lord of the Rings", "Hava Nagila" 
BC#53-5 "True Believer (Styles and Breeze Remix)" 意外と久しぶりだった。
BC#63-6 "Fight the Resistance"
BC#63-7 "Dead!" 
BC#49-8 "Turn to Me (Supreme & MOB 2010 Remix)" 
BC#65-9 "Black and Blue (Smackdown)" 
Cクランチ、シザーズ+クランチ、ツイストクランチ。
BC#65-10 "Love Me Anyway" 
これもいい曲〜。 

レッスン後、軽くストレッチをして汗がひいてからプールへ。マスターズはちょうどメインが始まるところで 75m のプルを fly-fly-fr で 8本、1'20"サークルだって。ムリ! 行かなくてよかったー。fr でもそこそこきついはず。wu のキック入れていい片手プル+25 swim の 1'30" だってきついのに。昨日瀬戸君に聞いたことを反芻しながらゆっくり泳いでみたけど全然できず。てか進まない。水に乗ってる感がない。もーー何でできないんだー?!?! 考えて止まり過ぎて寒くなった。距離も全然カウントしてなかったからわからず。明日は少しでも気持ちよく泳げるといいな…。

<レッスン>
バランス45 (FX) (龍興)
コンバット60 (美間坂) 代行
(プール  800mくらい??)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 05:37 | comments(0) | -
久々ホームの木曜☆

<夜中ごはん:12:45am>
紅あぐー豚と早生キャベツの EXV オリーブオイル蒸し煮 (カマルグの塩・ Moulin de Chateau Virant "Aglandau" EXV オリーブオイル・有機黒胡椒)、蒸しブロッコリー、ジャスミンライス、赤ワイン (Lafleur de Lynch, Bordeaux, 2015) グラス 1.5杯


<夜中の間食:1:30am>
Heure du Gouter しっとり純生ロール 2切れ、青汁マルチビタミンボーロ (18g) =68kcal、乃が美 高級生食パン 1切れ、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")


3/4, 5, 6分完了。

****************
<ブランチ:1:50pm>
紅あぐー豚・早生キャベツ・スナップえんどう・ホワイトマッシュルームの EXV オリーブオイル蒸し煮、Bakery Kanatsugu 明太フランス、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


20日以降の入稿と言われていた翻訳のデータが入ったので目を通していたら絶対行きたかった井芹 BB60 ヤバい時間に。その後は根路銘 BP60 だけど、昨日の筋肉痛もあることだし、2スタのヨガに入ったら余裕をもってプールへ移動してマスターズ受けられるなーとも思ったところがどっこい、少し翻訳にかかったらあっと言う間に 1時間過ぎてしまってパンプも間に合わず。こうなると天神に行くのが面倒になり、久々に瀬戸君のスタジオレッスン受けよう! とホームに。あー閉館が 1時間早くなるから来月からはもうこういうこともできなくなるのね… ほんと不便。瀬戸君のパンプも受けたいなぁー。
瀬戸 BC45。久々に木曜ホームスタジオに来たら他店会員がいっぱいだった。今日は下半身トレーニング曲ばっかりの瀬戸鬼教官らしい選曲でよかった♪ 他の IR にはあまりこういう選曲する人いないし♪ そして、自分の足元が鏡に映るステージからちょっとだけ外れたところにポジるのが好きなんだけど、今日は先客がいたので中央近くの後方で受けたんだけど、瀬戸君がよく見えて、やっぱりガツガツ動いてるから気持ちよかった。
BC#63-1a "Get Ready (Steve Aoki Vocal Radio Edit)", 1b "Survival of the Fittest (Radio Edit)" おっと久しぶり! 最初のフットワークが後ろから。 
BC#55-2 "Bad Girls" 最近のだけど (と言ってももう #70 に突入したからそう最近でもないかー) evasive sidekick のジャンプがある。軽くと言われたので軽く跳んでたらあっという間に終わっちゃった。ガッツリ飛ぶところはないんだっけこれ?
BC#55-3 "Don't Feel Like Love" 大好きな曲〜。でもそう言えば城南以外では当たってないなぁ。
BC#69-4 "Say My Name (Dual Thieves Remix)" ジンガの時の手は前で構えずに両手とも右か左だったよーな。ま、いっか。
BC#70-6 "1 in 100,000" 
BC#62-7 "Let the Beat Go (Single)"
BC#53-8a "Summer Rain"
BC#61-10 "Heart of A Warrior" ちゃんとクールダウンまでやってくれて〇!!

<間食その1:3pm>
乃が美 高級生食パン トースト+Echire 無塩発酵バター、Heure du Gouter しっとり純生ロール 2切れ、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


軽くストレッチした後プールに行ったらしばらくして瀬戸君がガードに来たので質問! ほんとにちょっとしか泳げなかったけど疑問に思っていたことを確認できたし、今のクロールがどうなってるかも見てもらえたし、十分有意義だった♪♪ 入水してそのまま動かし始めるとキャッチができてないので親指から入水してほんのちょっと外に広げて当てた水を逃さないように指が同じ高さになるよう手をまっすぐにする。肘を立てた後の手が身体の内側を通っている (肘から先を折り曲げて腕を使ってるってことー) から身体の横を通るようにする。未だに直らない肘を引く癖、どういうイメージで身体を使っていいかを聞いたら、腕でかくというより前方で水をつかんだことで肘が立った腕をそれ以上動かさずにリカバリーで持って来た腕と前後を入れ替えるだけ、と。平泳ぎとかバタフライを習ってる時に瀬戸君が言ってた、腕を水にひっかけて身体を前に運ぶイメージ、頭ではすごくつかめてるんだけど身体で再現できず。ちょっとずつ近づいているとは思いたいけど、もう随分時間経ってますけどーとも思う。でも諦めたら終わりだから! 明日はほんとはすっごく平泳ぎ中級もマスターズも出たいけど、辞めると思われる美間坂君が代行で BC60 やるからそっちに行くつもり。終わったら速攻プールで自主練!!

<間食その2:9:10pm>
マツパン りんごのパイ & 無花果とクリームチーズの、紅玉 1/4個、紅茶 (Mariage Frere "Marco Polo") ストレート & ミルクティー 各 1杯


<レッスン>
コンバット (瀬戸)
(ストレッチ 5 min.、プール 300mくらい??)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 21:37 | comments(0) | -
不本意にも休みでジム 2部制 (編集中)

<夜中ごパン:12:40am>

<夜中の間食:1:10am>
Mercato Lapin D'or シナモン食パン+Echire 無塩発酵バター、oyatuya.u あんこガトーショコラ 3切れ、五島 梅もなか、カフェインレスコーヒー ()

*****************
<間食その1:1pm>
紅玉 1/4個、oyatuya.u あんこガトーショコラ、ミルクティー ()


火曜レッスン。昼の部。うえーーギリギリーー。水は汲まずに自販機で 500ml を 2本購入〜。
井芹 BB60。夜は 45分なのに昼が 60分だなんてっ。それよかスタジオを見まわしたらびっくりする程年配者ばっかり。これが今のスポーツクラブの現状か。てか日本が超高齢社会だから仕方ないのか…。でも、まだ若い人が多い夜のレッスンはもうちょっと強度の高いのをやって欲しい。
BB#68-1 "Tessellate", "It Was Always You" 両手を甲を上に胸の高さまで持ち上げて肩甲骨からぐるっと腕を回して掌正面に押す。外側の足にもう一方の足とチーボール持った手も寄せ、両手で前方に押した後内回りに両手を回しながら内側の足を膝を持ち上げて引いてワイドに戻る。チーボールは外側の手を横向き、内側の手が縦向き、って言ってた。
BB#68-2 "Of the Night" ダウンドッグから外側に片足着いて戻す×3 の右、左。繰り返しがなくプランク、クロコダイル、ダウンドッグといった基本の動きをたくさんやる変わった構成。
BB#68-3 "Elastic Heart", "Glow" 
standing strength も 2曲。triangle とか横向いて Warrior 1 とか両足 90°のランジとか、掌下向きで両手体側の Warrior 3 もあった。つま先外向きで右側に両手と重心を移動、左手を左肩に移動させて重心も中央に戻してからサンウォリアー?
BB#68-4 "Life of the Party" 
内腿締めてつま先立ちから baby backbend とか dive とか。star pose から一旦膝を引き寄せて小さくなって膝を横に開いてからまたスターっていうの、膝を開くという指示は初だった。その流れだと 1回目よりスターポーズで上げる足が高くなる。でも手と足が一直線上というこーちがいつも言ってるキューはなかった。
BB#68-5 "Budapest" カエル、スワン (ハードオプションは鳩) と私にはぐげーなポーズばかりだけど短い。
BB#68-6 "Come Get it Bae"  クランチから指ぱっちん。ツイストクランチでもぱちん。曲が大好きだから楽しかった♪ 膝 90°から足をだんだん伸ばしながら足クラップ (pilates seal)。
BB#68-7 "Maps", "Don't Be Gone Too Long" ポインター→ 重心を少し前に→両手を着いて両肘曲げる。四つん這いからお尻を使って片足を反対側の肩の方に近づける。ブリッジからの片足上げ。
BB#68-8 "Pretty Hurts" 両座骨が離れないようにしてから足をかけ捻る。ランジツイスト、重心を前にしてから前足を伸ばす。狭めに手を着くダウンドッグから対角の足を持って身体を捻る。
BB#68-9 "Let it Be Me" 骨盤立てて座ってから前屈。仰向けになり片足を伸ばす、上げた足を反対の手で持ち変えて倒す。
BB#68-10 "Angels of Victory"

<ブランチ?:5pm>
Salumeria LAVO ラザニア、蒸しブロッコリー、ザワークラウト、Bakery Kanatsugu ソーセージとクリームチーズのパン & クロワッサン & クリームパン、コーヒー (REC ブレンド)


今井 BP45。せっかく来たからパンプも受ける。でも木曜も休みだから木曜の 60分受ける方がいいんだけどなー。今井氏に今日と木曜は同じ# をするのか聞きたかったけど捕獲できず。よりによって IP で嫌と言う程何度もやった #51 の通しだったから、これなら受けたくないんだよな、あんまり。
BP#51-1 "One Step Away"
BP#51-2 "Give it Up"
BP#51-3 "Pump it Up!" トップハーフとシングルと。
BP#51-4 "Fly on the Wings of Love" 逆手の最初から 7ロウがあるから 1kg ウエイトを落としたけど、やっぱり同じウエイトでよかった気もする。きつくなくはなかったけどもっとやれたなーと。
BP#51-7 "Surrender" バックステッピングランジ。
BP#51-8 "Work That Body (Push it)" バーでのプレス、最後のシングルの後の 2-2 のとこがいいーー♪♪
BP#51-9 "Superstar"
BP#51-10 "My Immortal" 何回聞いてもバランスの曲。毎回どうしてもスターポーズがしたくなるとこ、脳内でやってる。

夜の部。買い物して洗濯してごはん食べて… ってしてたらやっぱりコアクロスには全然間に合わず。辛うじてスタジオが開く前には到着できて、コアクロス後の人の後に並ぶ。
今井 BC60。今日も雰囲気は楽しかったけど今井氏はサボリ気味だったのであんまり見ずに自分の動きに集中ー。やっぱり先生にはずっとガシガシ動いてて欲しい。
BC#26-1 "(Something Inside) So Strong", "Kingston Town"
BC#26-2 "Guitar Damage (Short Clubb Mixx)" 最後がフックキックの。
BC#26-3 "Scream" いえーって言いたかったからこの曲らしいけど (Billy Idol も今や 60代か…)。久しぶりだったからよし! ジャックの閉じる開くは逆なよーな…。
BC#59-4 "A Warrior's Call" シュートから。最近の曲もしてくれてよかった。
BC#28-5 "Hymn" 多いけどチャレンジってことで円になるこれ! 昔の宮川曲〜。今井氏、狭いって言ってたけど自分が円を小さくさせたからだと思います。ジャブで移動するから大きい丸にしたかったのにさー。
BC#57-6 "This is Love (Basslouder Remix Edit)" これきつい。アタックもコンバットもきつい。大好きだけど。
BC#65-7 "Party Monster" 
BC#65-8 "Heart Bleeds" ジャブクロスアッパー。Wフック右左、ジャック。フロントスタンスになった時にトリプルジャブがあるやつ。
BC#32-9 "Here I Come" またこれに戻ってた。まーいーけど。
BC#28-10 "Because of You"

<間食その:11:55pm>
Bakery Kanatsugu 塩パン、紅玉 1/4個、プロテイン+有機豆乳+低脂肪牛乳 (200ml)


乗添 マスターズスイミング。Bチームは Oさん、Nさん、私、途中から Dさんの 4人。Aは男性 3人。こんなに少ない火曜マスターズ初じゃない? 乗添君は先週の内容が悪かったから今日は少ないー反省してると言ってた。素直でいいじゃん。バランスデビュー戦受けてよかった、と言ったら喜んでた。そして今はその時の 30倍は上手くなってます! だって。そんなにハードル上げていいのか? 4月になったら彼のソロレッスン出ることもあると思う。楽しみにしておきます。
wu:100×1
drill:25×4 ×2 sets (1st side-kick 12.5/R,L; 2nd double arm, 3rd bk form, 4th fr form) (45")
kick:25×4 (ch 45"), 50×4 (S1, 1'20")
25 は板を持ってスタートしたので bk 以外の 3種目で (fly×2, br, fr)。50 は 6本の予定だったけど変更に。スタイル1 との指定だったけど変更 OK だったので 1本 bk を入れて。
pull:50×5 (奇 S1, 偶 ch) (1'15") プルは fly, fr, bk, fr, fr で。
swim:50×5 ×2 sets (1st HEHEH, 1'15") (set rest 1'30") (2nd EHHEH, 1'30")
swim:25×4 (壁なしスタート H) (60")
down:100×1
(total 1,650m)

<レッスン>
バランス60 (井芹)
パンプ45 (今井)
コンバット60 (今井)
マスターズスイミング (60) (乗添)
(ストレッチ 20min.、プール 200mくらい?)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 02:06 | comments(0) | -
TOP