blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
久々のプライベート等♪ (編集中)

<夜中の間食:1:10am>
黒糖ドーナツ棒 2本 =140kcal、梅もろこし


**************
<ブランチ & 間食その1:12pm>
マツパン ミートパイ & ライ麦パン 1切れ+シェーブルチーズ 2切れ、つまんでご卵の茹で卵+アンチョビ、無農薬サラダ菜、Soup Stock Tokyo ミネストローネ (180g) =kcal、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")、バナナパウンド、ヨーグルトプルーン 3個


日曜レッスン。佐々木 マスターズスイミング。なんと参加者うるさい Kさんと 2人だった! まるでプライベート〜〜♡ 飛び込みをいっぱいできて 1回ずつコメントをもらえたのでとってもためになった。お腹とか胸からぼちゃんのまま終わったけど。
wu:ch 50×4 (1'15")
kick & swim:25×4 (往 fr glide kick, 復 bk ローリング付き気を付け kick) (45")+50×2 (往 fr swim, 復 bk swim) (1'15") ×2 sets
drill:25×2 (伸ばした反対の手の肘の横に入水する片手プル) (45")+50×2 (ドリルの要領で耳の前で左右の手を入れ替える swim だんだん回転数を上げる build-up) (1'10")
ビルドアップにしてくれるところがさすが佐々木君だわ〜♪ 入れ替えのタイミングは変えず、ピッチを上げる時も入水を速くするのではなく寧ろ身体の前ではゆっくり、フィニッシュを速く、とのことだった。K君にもキャッチアップの練習をするように言われたけど、私の場合はとにかく手を長く伸ばして我慢するようにしたら入れ替えも前の方でできるかな。(当社比)
dive:5,6回は飛んだかな〜。相変わらずストリームラインが間に合わず落下。前を向いて胸が出て、背中が反ったままで背中を開く形ができない。手も横から回す癖があるので前に持ってこようと意識してるつもりなのにできないよー。自分で気付いていなかったことで指摘されたのは上体が前に出過ぎているので足で押せていないということ。用意の姿勢の後立ち上がるくらいの感覚でと言われた。足から落ちそうで怖いけど、次やる時はその意識でやります…。って、早くやりたいよ。近々飛び込みでプライベート頼むかな。
(total m)

玉置 BB60。志熊さんは学業に専念されるとのことでこの時間はずっと玉ちゃん。来月からも玉ちゃん担当。今日もステキなレッスンだった。動きや身体の使い方をきっちり指示してくれるのは勿論、この音楽や、音に合わせて身体を使う充実、喜びを倍増してくれるようなレッスン。愛に溢れた時間。玉ちゃんとも話したいー。そしたら 1つ 1つの動きについての理解がもっと増して、もっと楽しめるようになるだろうに。と、貪欲になってしまう程パワフル、影響力大、inspiring だったってこと! 感謝。
BB#66-1 "Bridges" Bodyhealing/ Bodybalance をやってなかったら出遭わなかったステキな曲っていっぱいあるけど、これもバランスらしい、感情を抑えたような、爆発させないからこそ実はふつふつ湧いている熱い思いがぐっとくるような、そんな曲〜。
BB#66-2 "Listen to Soul, Listen to Blues" 足を前に出して戻す、とか ダウンドッグ~プランク~クロコダイル~アップドッグとか、同じ動きを繰り返すという構成でも身体はぐんぐんほぐれて温まるんだなぁと。
BB#66-3 "Hold On" これ大好き! 口ずさまずにはいられないし笑顔にならずにはいられない!! 外側の足に乗って内側/後ろの足を上げるのは half moon のバリエーションかな。上の足は膝が上、か股関節を開く、のようなことを言ってたから。
BB#66-4 "Say Something" 最後がフラワーポーズ。指示が的確で何をやればいいかはっきりしてるとたとえポーズが自分の思い通りにいかなくても今日の自分でやれるだけのことはやるから気持ちいい。
BB#66-5 "Stolen" 水曜にはできなかった hip openers、短くてホッ (笑)。いや股関節が硬いからこそしっかり緩められる長い曲はありがたいんだけど。牛顔のポーズは前半ハーフ (片足伸ばして)、後半できれば膝を重ねて、前屈ではなく側屈、自分の Cカーブを作るという玉ちゃんの言葉ににっこり。前に倒れがちなこの側屈、肩の延長線上に腕を上げるというような言い方をしてた。
BB#66-6 "Holding on", "Come on, Get in" 2曲目、CX の片尻で座って伸ばして持ち上げた両足、膝をお腹に近づけるやつ。両足を伸ばした時上の手を上げるとこ、ガッツポーズしたりピースしたりひらひらしたりの遊びもあって楽しかった♪ ニコニコ。
BB#66-7 "Make You Mine" これもはっぴーないい曲♡
BB#66-8 "Spaceship Coupe" Justin Timberlake の声もほんとにステキ。インテンスポーズからのツイスト、両手を胸前で合わせて、視線は床なので膝のズレをチェックできてよかった。そこから足を引いてランジツイスト、膝を伸ばして三角の捻り。
BB#66-9  "Can't Help Falling in Love"
BB#66-10 "Angels of Presence"

<夕食 & 間食その2:8:50pm> @Afterglow
スリランカカレープレート ¥1,000、ラッサムキーマ 1/2皿、カルダモン風味のブランマンジェ
外食なんてしてる暇ないんだけど、店主 I君がインドにカレー修行に発つのが明日なので、今日しかないってことでさっと行ってさっと食べて帰るつもりで久々の Afterglow。そしたら休業前の最終日とあってめちゃ繁盛中。思いの外時間がかかってしまった。


↑アホみたいな大盛り。これ以上太っちゃいけないから今度からは普通盛り (よりちょい多いくらい) にしてもらおう…。とか言いながらオーダーミスで余った 1皿を隣の大食いらしいお兄さんと半分こして食べるのであった。

Curry & Cafe Afterglow
福岡市中央区草香江 1-8-25 1F Tel:092-741-3080
Open:11:30~14:00, 14~16:00, 18:30~22:00 Closed:Thu.


佐々木 BC60。昨日は宮川君の代行をしたはずだけど、何やったのかな。感心する程曲を変えてくれて… 筋コン、クールダウンも含めて! ←ここ、ポイント高い! そして間違えない。プールも忙しいから身体大丈夫かなーと心配にもなるけど、コンバット自体も、音楽も楽しんでいる様子だと嬉しくなるー♪ 今日は山口の S子さんもお友達とご来店。やはり佐々木君の爽やかさとコンバット愛に幸せになっていらっしゃったもよう。
BC#48-1a "In My Head", 1b "Airplanes" (Kris McTwain Remix Edit)
BC#48-2 "Smooth Criminal"  
BC#48-3 "We Dance on"
BC#61-4 "So What (M Edit)" 
BC#60-5 "Rise Again (Sy and Unknown Remix)"
BC#51-6 "Where Them Girls at (Mix I)"
BC#38-7 "Raver's Paradise" 
BC#38-8 "What Hurts the Most (Al Storm Remix)" 
BC#38-9 "When I Grow Up"
BC#38-10 "Say (All I Need)"
 
<間食その3:10:55pm>
S子さん REC Coffee ドライフルーツとショコラのパウンド、Evah Dining きな粉小倉マフィン ¥324、農薬・化学肥料不使用コーヒー (ろばや モカブレンド "ひかり")


ストレッチして、汗がひいてから再び水着に着替えてプライベートレッスン。色んな人に色んなことを聞いて混乱気味なので情報を整理して、今取り組んでいる泳ぎ方で生じた疑問点について確認。今日やった飛び込みで最後に言われたことの確認。平泳ぎで身体が斜め前に上がらないーというところから、レッスンでやる度にできてない…ともやもやして終わるスカーリングの復習。今日レッスンでもやったけど左右の腕を入れ替えるタイミングや入れ替えた後の腕の動き、ローリング等についてと細々聞けたのでよかった♪ どの点についても正解が 1つではないと思うので色んな先生から色んなことを聞くことは面白いしためにはなるんだけど、自分にどう落とし込んでいくかが問題で、自分の現状を正確に把握できないので先生の客観的な目で見てもらえるのはありがたい。キャッチの時の手の感覚とかずっとできなくて困っている入水後の腕の動きについては自分はこうやってます、というのも教えてもらえてふ〜ん… と。今日なるほどと思ったことを明日のマスターズ中にどれだけできるか…。楽しみだけどできずにしょぼーんとなるのも想定内。ちょっとでも「あ、これか!」と思えたら満足なんだけどなぁ。

<レッスン>
マスターズスイミング (45) (佐々木)
バランス60 (玉置) 代行
コンバット60 (佐々木)
プライベートレッスン (30)
(ストレッチ 15 min.)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '17 | 03:26 | comments(0) | -
やっぱりハイポきつかったー☆

<夜中の間食?:3:10am>
ホットミルク

*****************
月曜レッスン。今日は超〜久しぶりに宮川君に会えた! スタジオ1 前を歩いていたので挨拶がてら、やっと 4月からショートだけど宮川君のレッスンが受けられる! と伝えてちょっと話せた。何でよりにもよって構成とかもう忘れてるショートで、数時間後に佐々木君でマスタークラスも受けることになる日に?! とは思うけど、やっぱり私のコンバットの先生は宮川君なので、嬉しい限り。いくら見ても先生にはちっとも近づけないけど、それでもガン見して、よく先生のお話を聞いて頑張りまーす。次のスケで楽しみな変更、マジこれだけやんっ!
本田 Megadanz45
#37-1 "Freedom"
#37-3 "I Will Survive" これまた disco。うえー。
#37-7 "Work from Home" 茜さんこれ好きっぽい。と言うか激しいとか熱いとかなくさらっと動く感じが彼女のイメージに合う曲だと私が思っているだけかも。
#37-5 "Give Me Your Love" このフライダンスは運動量があるし曲もいいから好きな方。文さんで受けたから大きく動くイメージがわかる。
#37-4 "Hasta el Amanecer" reggaeton。タイトル見ても意味が全然わかんない。これはあっさりしか動かない茜ちゃんでしか受けたことないと思う。なかなかかっこよくは動くんだけどなにせあっさりで動きも小さいのであんまり運動にはならない。ボックス、やや左斜め前を向いてボディウエーブ 2回、肘を引きながら前進したり、両足開いて少し前にジャンプして音に合わせて 2回で足を閉じたり。
#34-8 "Si No Te Quisiera" あいやいやいやいやーと聞こえる。タイトルは if i didn't love you って意味みたい。
#35-5 "Elvis"
#37-11 "Don't Let Me Down"

<朝食 & 間食その1:8:15am>
Mercato Lapin D'or ラウゲン、Elle 6 ほうれん草とクリームチーズのパイ、 3切れ、蒸しブロッコリー、Soup Stock Tokyo 緑の野菜と岩塩のスープ、ミルクティー (えいこく屋 "Darjeeling")、Lapin D'or シナモン食パン

 
佐々木 バタフライ初級。4月からこの枠はスイミング初級に変わる。まぁ佐々木君のことだからどの種目でもためになることをしてくれるとは思うけど、香椎まで来るのが大変なので月の半分は天神にしようかなぁと思ってる。
wu 25×2 の後、その場で肩まで水に浸かり、両手を水面の高さで胸の前で三角を作ってそれを押しながら真上にジャンプ×5 やった後同じことを水に浮かんだ状態で。キックはせずに両手を広げて胸の前辺りで両手を寄せて後ろにプッシュ (手の軌道は鍵みたいな松茸みたいな形?)。キャッチしたら肘を立ててそのままの形で身体を前に進めて肘が身体の横に来たところで肘を伸ばすべきなのに、やっぱり肘を曲げて前腕を使って押してと言うか肘から引いてしまっているもよう。あーー。どうして私の身体はこの感覚を掴んでくれないのかー?!?! この後押すタイミングでうねらないために片足 1回ずつとんとんとバタ足のキック。次にこのキックをバタフライの第2 キックに。うねらずにお腹に力を入れるだけの感じ。3週間前には第2 キックで斜め前に浮かび上がるというのをやったけど、今日は押せていれば斜め前に上がって沈んでくるという説明で、佐々木君の実演で、緩やかな弧を描き上がった後自然にまた水中へ入るフラットな泳ぎのイメージはつかめた。そう、毎回イメージつかむところまではだいたい OK。でも実際泳げない。( ´△`)

<昼食:12:40pm> @Booost
ラッサムキーマとスパイスクリームベジ、水
営業時間が変わったり色々している間ずっと行ってなかったけど久しぶりに行ったら人が変わってて、前の人はあまり感じよくなかったけど今度の人は普通だった。

Spice Lab.Boooost
福岡市中央区赤坂 1丁目 6-5 松村ビル 2A
Tel:090-8863-8781
Open:11:30~15:00



佐々木 マスターズスイミング。昨日は香椎に来なかったから今日が待ち遠しかった。
wu:50×4 (ch) (1'15")
drill:25×4 (ch: fly・br は気を付け kick, bk・fr は片手上げ kick, キック10回で入れ替え) (55")+50×4 (37.5 swim/12.5 25の種目のH ラスト 5m glide kick H) (1'40") 
私はバタフライで。最初の 37.5m はきつければ fr で OK とのことだったので、1本目はラスト 5m だけ fly, 2本目はラスト 12.5m fly、最後の 2本は帰りの 25m fly で。タイミングバラバラ。うーん。
swim:100×4 (1'50") ×2 sets (1st hypo, 50/6-1, 4-1) (2nd stroke 22以下) (set rest 30")
城南金曜マスターズでやって泳ぎがぐっちゃぐちゃになったのは 2回に 1回の呼吸だったけど、今日のハイポは 100m の前半 50は 6回に 1回でいきましょうというやつ。苦しいから手を速く回転させて泳ぎが小さくなってしまう。ほんとにきつかったーー。2セット目は呼吸ではなくストロークの制限付き。最初の 25 は 18 とかそれ以下でいけるんだけど増えていって最後は 22 も下手するとオーバーしそうだった。まだまだ効率の悪すぎる泳ぎ方ってことだねー。
easy:50
pull:25×4 (往 12.5/front sc, middle sc, 復 sq)+50×1 (form)
(total 1,500m)

バタ初級でできなかったキャッチからの腕の動き、マスターズの最後でもスクリューでやろうとしたけどやっぱり前腕こねこねしてた。肩甲骨が上がって肘が立つって感じにならない。レッスン後、自主練でやってみるけど結局できないまま。うう。瀬戸君が言ってた水をひっかけて自分の身体を前にやるっていう表現を思い出して腕を動かすんじゃなくて水をひっかける… とイメージしながら何度もやったけどやっぱりダメだった。くっそー。

<間食その2:1:50pm>
五島「金印」&「梅もなか」、oyatuya.u あんこガトーショコラ 2切れ、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")

久しぶりに五島の梅もなか買ってきたけど、やっぱり美味しいーー!! この上品な甘さ! 最中なんて今までいくつ食べたかわからないくらい食べてるけど、即答で今のところこれが 1番のお気に入りと言えるなー♪


<レッスン>
メガダンス45 (本田)
バタフライ初級 (30) (佐々木)
マスターズスイミング (45) (佐々木)
(プール 500m くらい?)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '17 | 05:31 | comments(2) | -
今日もマスターズのみ

<夜中ごはん:12:40am> @イチロー ¥3,080-
今日もまた 1人でふらりと行ったらプールの Yちゃんが Aさんと待ち合わせしてた。席も隣だったので左の 2人と話したり右の常連 Mちゃんと話したりしながら今日もよく食べた。会計が Yちゃんの倍以上…。




塩つくね、ハツ 2本、ピーマン、せせり、厚揚げ、椎茸、四つ身、赤ワイン 2杯



牛サガリ、キモ、茄子串、ししゃも 2本、日本酒、とうもろこし、おまけのケーキ♪



ヤキトリイチロー
福岡市城南区鳥飼 6丁目 12-10 Tel:090-6632-0892
 
<夜中の間食:3:30am>
バナナブレッド =276kcal、1本満足バー (シリアルブラック) =173kcal、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")


<朝方の間食:5:25am>
国産五穀あまざけ (250g) =455kcal

お米・大麦・発芽玄米・黒米・小豆の入った甘酒。マグに 2杯。結構甘かったから生姜の絞り汁でも入れたかったけど生姜使ってしまってなかった。
******************
<ブランチ & 間食その1:3:15pm>
生姜たっぷり有機人参のポタージュ (有機セロリ・有機玉ねぎ・ベジブロス・紅玉・ハワイの赤塩・有機黒胡椒・有機豆乳)、つまんでご卵の茹で卵+アンチョビ、有機ベビーリーフサラダ (有機りんご酢)、紅玉 1/4個、makii 全粒粉入りカントリーバゲット 3切れ & ピスタチオのパン 2枚+マスカルポーネ、有機豆乳入りコーヒー


<間食その2:4pm>
フルーツパウンド、ガレノス 青汁マルチビタミンボーロ (18g) =68kcal、有機豆乳入りコーヒー

 
土曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング。今日は 2コースは女性のみで天神 Hさん、Yちゃん、私、福岡スイミング Kさん。プールだけ利用の人たちは閉館 23時になり今までのように自主練ができなくなるしマスターズは週2 しかないから会費がずっと安い福岡スイミングに移籍することも考えているみたい。飛び込みもできるみたいだし。このタイミングで閉館 24時という唯一のメリットをなくすとか、ほんと馬鹿としか言いようがない。そうそう、そして 5月には日本マスターズ水泳短水路大会があるので、飛び込みのクラスができるかと思ったらないまま。木曜マスターズの前に飛び込みとかターンのクラスがあれば大会前はスタジオレッスン 1本も出れなくても行ってもよかったけど。
wu:75×4 (25/R, L, swim) (1'30")
drill:50×8 (片手 sc/sq/25 swim) スカーリング・スクリュー時に反対の手は肘に軽く置いて肘が緩んでいないこと (= 肩甲骨が外転・挙上している?) ことを確認。
drill:25×10 (fly kick; 両手伸ばして第1キックとともに sc =キャッチの動き) (40") 
swim:150×2 (2'45")+50×6 (1E 1H) ×2 sets (2セット目は 50×4) (1'10")
(total 2,050m)

<夕食 & 間食その3:11pm>
スペイン坂 グリルチキンランチ ¥600 (グリルチキン・サフランライス・レンズ豆・スペイン風オムレツ・マッシュポテト・サラダ・タコソース)+無農薬サラダ菜、赤ワイン (Lafleur de Lynch, Bordeaux, 2015) グラス 2杯


不二家 フルーツタルト いちご =256kcal、Elle 6 クリームチーズとりんごのパイ & クロワッサン、苺 2粒、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


今日の自主練は Yちゃん・Kさんと。今日は下向きのクロールばかりだったので身体の違うところを使える背泳ぎから。
bk:50×8 (25/両手同時, swim) (1'30")
IM:25×4 ×4種目 (往 drill, 復 swim) (1'15")
IM mix:50×3 (slide) ×3 sets (1'15") 5月の大会でもエントリーするつもりの個人メドレーのターンの練習になるように、fly-bk, bk-br, br-fr の 3本を 3セット。

<間食その4:11:40pm>
Elle 6 チョコチップクッキー、Bourbon 豆乳ウエハース 4枚

止まらなくなって今日もお菓子食べ過ぎ〜〜。

<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 1,250+?m)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '17 | 07:25 | comments(0) | -
色々最悪!!!

日付が変わって随分経ってからだったけど夜な夜な近隣店舗の新スケをチェック。4月からの予定を立てるべく。近くて時間も交通費もかからないホームにできれば行きたいのに、今回のスケ変でも内容さらに悪化。4月オープンの NAS 対策として 60分クラスが少しは増えるかと思ったら、増えるどころか 45分が 30分になったり。スタジオレッスンの終了時刻とプールレッスンの開始時刻は悉くかぶってるし。こんなんならもう城南には水曜と土曜しか行かない。さらにプール、スタジオでお世話になってる美間坂君の名前が新スケにない。レッスン大好きで人懐っこくかわいい彼には頑張って欲しかったのになぁ…。

***************
今日はよく行くお店のメニューや店内で使う英語の相談を受けて Mさんと初デート♡

<ブランチ:11:25am> @Tiki
豚のナンコツ入り季節野菜のキーマカレー ¥900、水
Mさんのスパイス max チキンカレーも 1口もらう。やっぱうまっ!! スパイス楽しむならこっちかなー。でも私はキーマのテクスチャーが好き。あいがけできるようになったら最強なのになー。でもあの忙しさを見たらムリよねーって思って諦める。


路地裏カレー Tiki
福岡市中央区渡辺通 5-24-38 Tel:092-738-2008
Open:11:30~ 売切まで

水曜レッスン。今日もギリギリ到着。ってゆーか、ギリギリ過ぎて水着・ゴーグル・キャップ全部忘れた。今日はプール行けないじゃん。泳ぎ方忘れそうで怖い。それよりも!!!
夜中には気付いてなかった、4月から、ホームコナミ城南もついに 閉館時間が 11pm になる だと?!?! ハァ??? ちょっとでも改善に淡い期待を持った私がバカでした!! あーーーもうコナミマジ終わってる。頭に来てやめてやるーと言いたいけどレスミルズオタクだから今の福岡ではまだムリなんだけど (クソッ)、コナミ天神の正会員に変わってやろーかとも思ったけど、たまに香椎・大野城・筑紫野にも行くから種別は今のままじゃないと困るか。閉館 11pm じゃ今みたいにレッスン後プールに行って泳ぐ暇もなくなるから、ほんと城南にはもうたまにしか行かなくなる…。
美間坂 BP45
BP#83-1 "Set it Off (Wings & Rider Remix Edit)" 
BP#83-2 "Summer of '69" 
BP#79-3 "Party All Night (Sleep All Day)" 
BP#68-4 "What Do You Want from Me" 
BP#90-7 "Stay the Night" 
BP#90-8 "Thumbs Up (for Rock N Roll) Kill the Noise Remix" マックスプッシュアップの。当時きついと思ってたけどそうでもなかった。
BP#91-9 "Trumpets" Jason Derulo。サイドホバーからゆっくりのヒップリフト×4。
BP#91-10 "Burning Bridges" OneRepublic。

<間食その1:12:20pm> @REC
チーズケーキ、カフェ・ラテ

REC Coffee 薬院駅前店
福岡市中央区白金 1-1-26 Tel:092-524-2280
Open:8~1:00, 土日祝 10~1:00

松田 BC60。ステージからは離れてたけど中央付近にいたので松ちゃんの動きや表情が見れて楽しかった。パンプも月1 でいいから来てくれたらいいのに。
BC#48-1a "In My Head", 1b "Airplanes" (Kris McTawin Remix Edit)
BC#47-2 "Let Me Hear You Scream" うっわーこれすっごい久しぶり!! 2曲目から横移動してプライオプッシュとかあるやつ。
BC#57-3 "I'm Alive (Hardcore Mix)" 
ジャブクロス×2、Wジャブ、クロス。アッパー左右×2、クロスジャック。 
BC#39-4 "Jump That Rock (Whatever You Want)" これも久しぶり〜。
BC#61-5 "Stairway to Heaven (Original Mix)" 
BC#37-6 "Stamp" わーいこれ好きっ! 上北君が「ビフォーアンドアフター!」って言って吹き出したやつ。4月からは金曜の松田 BP45→上北 BC60 に時々行ってやるっ。
BC#60-7 "Kryptonite" 
BC#68-8 "Out of My Hands" フロントスタンスでパンチ右左 8カウント、Wジャブ右左。コンバットスタンスになって片手のフックがいーーーっぱいの (途中からジャックになるけど)。
BC#66-9 "Bounce" 
BC#54-10 "Payphone"

REC の後 Mさんと別れてそろそろ春物も欲しくなって来たので薬院近辺のセレクトショップ等を何軒か見て回る。これというものには出くわさなかったけど、ちょっとイメージは湧いたかな〜。それから銀行、インテリアショップ。イイホシユミコの器を購入。髪切りたいモードに突入したので美容院に電話してみたらちょうど空いてたので急遽髪を切ることに。なんかパ〜ッと、さっぱりしたかったの。

<間食その2:3:20pm> 
Bakery Kanatsugu 塩パン、ホットミルク






井本 BB45 (strength)。45 ST でも文句言ってたのに、この枠、4月から FX のショートになる。井本さんも可哀相過ぎる!! せっかく覚えるのに 30分 1本だけ。せめてショートは隔週で FX と ST をやっていいとかにしたらいいのに!!! 受ける側も失望の連続だけど、IR もモチベーションが下がること続きでほんと酷い。
BB#73-1 "Sorry" いつかレッスン後井本ちゃんにコリオの解説? してるのを聞いたことがあるウザい男性が今日も来てて、最初っから「コリオ覚えてるのはわかるから早く動くの止めて!!」って動き全開だった。( -'д- ) 耐えかねた井本ちゃんが「音に合わせて」とついに言ったのでまたしてもきゃはは! と笑ってしまった。我慢できなかったんだもん。なんだか、せっかちなのか、早鳥なだけじゃなくてばたばた速くてウザいことこの上ない。せっかくのバランスなのにせかせかしないでくれーー。
BB#73-2 "Magnet" 太陽礼拝はダウンドッグの後片足を両手の間に入れた後、Warrior 1→ 横向きに Warrior 2→ extended side angle→ reverse となって両手を床に着いて前の足を伸ばすやつ。動きの数は多いけど、ゆったりとした音に合わせて flow していくのが気持ちいいのだ。は、いいとして、reverse のところの骨盤の向きが…不明。 
BB#73-3 "Here for You", "Bird Set Free"  ワイドウーチーで体側を片方ずつ伸ばすやつ、股関節開かなくて下半身が安定的に固定できないから上手く伸ばせない感じ。その後横向きで両手を握り合わせる Warrior 1 から手を後ろで組んで 3 に移っていく。
BB#73-4 "Worthy" ♪please don't let me go down...
BB#70-6 "Always Like This"
BB#70-7 "Brother"
BB#75-9 "Curse" 
BB#75-10 "Coral", "Somewhere over the Rainbow"

水着忘れたから今日はプールに行けず。美間坂君がうろうろしてて話せたけど、告知出てないからはっきりとは言えないみたいだけどスケに入ってないからやっぱり明らかだ。もうちょっと頑張って欲しかったけど本人が決めたことだから仕方ない…。

<レッスン>
パンプ45 (美間坂)
コンバット60 (松田)
バランス45 (ST) (井本)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '17 | 02:16 | comments(0) | -
ステキなカレーとか盛況マスターズとか

<夜中ごパン:1:20am>
紅あぐー豚ロース・有機玉ねぎ・紅玉のジンジャーココナッツオイル炒め (Brown Sugar 1st オーガニックエクストラバージンココナッツオイル・生姜・カマルグの塩)+ブーケレタス、蒸しスナップえんどう、マツパン ライ麦パン 2切れ、赤ワイン (Willowbank de Bortoli 2015, Shiraz Cabernet) グラス 2杯



冷蔵庫の中に皺しょぼになった生姜を発見。生姜とにんにくと玉ねぎは常備していたいと買うけど、生姜は殆ど使わず結構捨ててしまうことが多い。ごめんね生姜さん、生産者さん。買ってすぐに大半をすりおろして小分けにして冷凍しておけばいいんだけど。ともあれお肉とフルーツの組み合わせは大好きだし、久々の生姜が美味しかったから次は林檎と生姜とシナモンでお肉焼いてみよう〜♪
 
<夜中の間食:2:55am>
Family Mart サクッと香ばしい小さなチョコの木、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")


支払いのためコンビニに行ったついでにチョコレート菓子を買ったけど、準チョコとか言う偽物。こんなの買うくらいならココアにすればよかったかな。焼き菓子もマーガリンを使ってないやつを買おうと思ったらなかなかない。塩系は調味料 (アミノ酸) って書いてないのがないし。塩味と謳うなら余計なものを入れずに塩だけにして欲しいっつーんだ (怒)。そんな文句言うなら買わないで自分で作るか食べなきゃいいんだろーけど。だいたいおやつ食べ過ぎ。わかってるんだけど。
****************
<ブランチ:1:20pm> @カレチネ
この間 Curry NADO での出張営業で食べた三瀬スパイス研究所・旅するクーネルのカレーが明日まで近所のカレチネで食べられるのを知り、今日の打ち合わせはこちらで。Garam や Tiki、ダメヤのカレーも美味しいけど、せっかくなら野菜の副菜を含めて色々食べられる方がいいのよね〜〜。今日も大満足! インドにカレー修行に行っていたカレチネ店主さんは無事帰国。再オープンしたら行かなくちゃ。
馬肉のコルマカリー、鶏キーマカリー、ダルカリーに色々♡ これで 1,000円ぽっきり!!

カレチネル =旅するクーネル@カレチネ
福岡市中央区警固 2-15-1 新警固ビル 205
Tel:092-724-4115

<間食その1:2:40pm> @トレボン
プチミルクバゲットのお友達 ¥189、チョコバゲット ¥194、コーヒー

プチミルクのお友達という新商品、栗ペースト入り練乳クリームが超ツボ!!! 3個くらい買いたかった!!
C'est Tres Bon 平尾店
福岡市中央区平尾 5丁目3-46 ボーン平尾 1F Tel:092-533-9722
Open:9~20:00 Closed:3rd Wed.


土曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング。先週とはうって変わって大盛況! 余裕の 3コース。速い人が 5人もいたので、そこは別メニューになり実力以上のことをしなくてよかったー。とは言え自分のいた 2コースでも十分きつかったけど。100×4 となるとどうしても左腕が疲れる。こんなに気を付けてるつもりなのにまだ腕でかいてるんだなー。はー…。レッスン後 1人反省会でゆるゆる確認したけどそんな時ですらたまに自社比でマシだったかなくらいにしかならない。breakthrough が必要だ…。
wu:75×4 (25/片手R, L, swim) (1'30")
drill:50×6 (12.5/sc, sq/25 pull) (1'15")
drill:fly 25×10 (往 w/fr kick, 復 12.5/kick, swim) (45")
フラットに泳ぐ感覚を掴むということで行きはバタ足しながらのバタフライ。帰りは真ん中までグライドキック、残りがバッタのスイム。ゆっくり大きく泳ぐと腕が上がらなくなってうねうねしなきゃきつくなるのでピッチを上げて切り抜けるというのはやや反則か?
swim:fr 100×4 (2'00")+50×3 (pull, glide kick, swim) (1'10") ×2 sets (set rest 60")
時間があればこの後 25 の E/H 交互で何本かする予定だったもよう。それがなかったから最後のスイムは H で頑張ればよかったけど時計を見る余裕がなかったのさ…。
(total  1,950m)

<夕食:10:45pm>
長州赤どり ささみのベジブロス煮と新玉ねぎの豆乳マヨ和え (Ohsawa 豆乳マヨネーズ・有機ホワイトペッパー・糸島 またいちの塩・日本酒)、ブーケレタス・有機サラダほうれん草、Soup Stock Tokyo 北海道産南瓜のスープ (180g)= 149kcal、つまんでご卵の茹で卵 (alce nero 有機ジェノベーゼ・バジルペースト)、マツパン ライ麦パン 2切れ、C'est Tres Bon ペイザン 1切れ、白ワイン (Willowbank de Bortoli 2015, Semillon Chardonnay) グラス 2.5杯

ベジブロスは有機玉ねぎの芯・皮・根、有機人参の葉っぱの付け根、パセリの茎、ブーケレタスの付け根等を煮出したもの。ちょっと火が強かったかもしれないので次回は弱火でじっくり煮よう。玉ねぎの皮は血液をきれいにする働きがあるってことで入れたけど色が濃く出るのでささみが茶色になってしまった。それを隠すために手で裂いてほぐして新玉ねぎを水に晒したのと豆乳マヨで和えてみたらこれが美味しい! 新玉ねぎ自体も美味しいし。写真は作った半分の量だけど、結局全部食べてしまったー。

<間食その2:11:45pm>
C'est Tres Bon クロワッサン ¥151+、コンテ 2切れ、白ワイン


<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 800mくらい???)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '17 | 04:24 | comments(0) | -
1週間ぶりのホームスタジオ

<朝食 & 間食その1:8:20am>
The Roots 茄子とベーコンのサンド?、宮津酵母のパン Ichiba Bakery 知恵の輪ベーグル くるみのチーズトースト (グリュイエール・コンテ・有機玉ねぎ・有機黒胡椒)、ブーケレタス、Soup Stock Tokyo オマール海老のビスク (180g)、The Roots あん入り胡麻ベーグル、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


水曜レッスン。先週の水曜以来のホームスタジオやー。今城南に行くのがマスターズがある金・土とたまに大野城に行くけど水曜だけ。体育館でレッスンしなくなってグループエクササイズゾーンでのレッスンは少ないし、あってもスタジオとかぶってて選択肢が増えることになってないし、最後のレッスンが終わるのも早過ぎるし、45分だらけだし、ほんと魅力ない。受けたいレッスンさえあればそりゃ近いが楽だからホームに行くよ。愚痴はこのくらいにして。

美間坂 BP45。mix だとやり慣れてる曲だからか萎縮せず美間坂君の良さが出て受けてて楽しかった。間違えると動揺するのが今日もよくわかったけど、引きずらないで自分らしくやれるといいのにね〜。でも言うは易しよね〜。間違えてもしょーたとか岩田君みたいに逆に楽しっ! って思わせてしまう人はほんと凄い。それって努力でどうこうなるものではなく生まれ持ったものなんだろーなー。
BP#78-1 "Saturday" 
BP#78-2 "Beautiful Monster (Damn-R Remix)" いい曲〜。BCより BP版の方がぐっとくる。
BP#83-3 "Turn Up the Music" 懐かしのー。
BP#66-4 "What Hurts the Most" 逆手でバーを持って、前奏が始まっただけでもテンションじわじわ、ふつふつ上がってくる。美間坂君も今日はノリノリ、いつも以上に 1人でしゃべってえへへと笑ってた。
BP#93-7 "1941" 今日は踊ってなかった (笑)。
BP#83-8 "C'est Bleu" 
BP#90-9 "Something I Need" きついの。
BP#90-10 "How You Remind Me" 音に合わせるのが気持ちいいストレッチ、今日は最後までやった♪

根路銘 BC60。先月は根路銘ちゃんの時に大野城に行ったからコンバットはお久しぶり〜。やはり新し目の選曲。今日はレッスン開始の挨拶の後に、城南で自分のソックスがダサいと話題になっているらしいのでみなさんと同じ短いソックスを履いて来ました、と解説? があり、その「根路銘スタイル」について話したことのある友達と顔を見合わせて笑ってしまった。
BC#62-1a "Someone Like You (Kris McTwain Radio Edit)", 1b "Home Alone (Invader! Remix Edit)"
BC#62-2 "Famous Last Words"
BC#62-3 "Give A Little Love" 
ジャブクロスジャブクロス、Wジャブ、低いクロス。
BC#62-4 "Dark Horse (Hard Dance Alliance Mix)" ぐるっと回して額の前とみぞおち辺りでブロックするの、宮川先生どうやってたかもう忘れたー。下の手が特に見たい。
BC#62-5 "Crash" 根路銘ちゃんはシミ―なしだった。
BC#62-6 "Y.A.L.A." これは私の中では瀬戸君の曲ー。しっかり下半身・体幹トレになるし曲も好き!
BC#62-7 "Let the Beat Go (Single)" ダウンワードパンチの時根路銘君が Hさんの足元に転がりに来てたのが面白かった。
BC#62-8 "Power of Love" その場腿上げしてから走るんだったと思うけど根路銘バージョンは下がって前に戻ってた。
BC#68-9 "Turn Down for What" ジャムの曲だーと思いながらやった。うう。
BC#68-10 "I See Fire"

<ランチ:1pm> @ダメヤ
茄子入りトリプルキーマ ¥1,100、水
牛豚鶏の合挽ミンチのキーマに茄子♡ 茄子は激しく油を吸うってわかってるけどこれにした。

ダメヤ 薬院店
福岡市中央区薬院 3-7-30
営業時間はだいたい 12~14:15, 18~20:15
ダメヤカレー店 営業情報

井本 BB45 (strength)。45分になって、裏に本田君のトップライドが入って、参加者が少なくなったなーこの時間。ラストのバランスって好きだけど、私も大野城に行く時は出ないし、せっかくなのに 60 じゃないからプールに行ったろかと思う時もあるもんなー。
BB#72-1 "Yellow Flicker Beat" 足を閉じたところから始まる wu。前屈して両手を合わせてから身体の中心を通り天井に向かって上げるの繰り返しと、片足を横に出して両手を合わせ内側の足を寄せ内側の手は斜め下 (目線は下の手) 外側斜め上、内側の足を前に出してランジ、足を元に戻して両手斜め。
BB#72-2 "Omen", "Deliver Me" レッスン前にもかかってたけど、1曲目、大好きな BJ#77-11 で泣きそうになった。コリオも好きだった…。この sun salutation もシンプルで気持ちよく動けた。
BB#72-3 "Real Life" 横向きウォリアー2 から踵を上げて extended バージョンは下の手は足首を持ち上の手は腰の後ろに回すやつ。これだと下の腕で押して股関節を開きやすいし身体も開いて薄くしやすいので好き。
BB#72-4 "Take Me to Church" 両手まっすぐ上、片足膝から上げてフラワーポーズを繰り返し、ハードオプションで膝を伸ばして足を前に伸ばして最後はつま先を上げるやつ♪ 土台としてはより安定する右軸足の時、フラワーポーズから動く時ぐらついた。股関節が開かず上の足を高く上げようとすると (フラワーポーズは膝が横、腰の高さを目指すので) 軸足が動いてしまったとゆー。くそっ。 
BB#60-6 "Warrior" コア 2曲はバックナンバー! #60 って私は大好きだから嬉しかった! この動きは井芹さんで最近やったばかりなのでキョロキョロせずにできた。
BB#60-7 "Next to You" これがもーー曲もコリオも大好きなやつ!!! 幸せだった〜。この曲の頃はまだ安河内こーちが城南でバランスをしてくれてたんだよなー。
BB#75-9 "Curse" 
BB#75-10 "Coral", "Somewhere over the Rainbow"

<間食その2:3:20pm>
Bakery Kanatsugu 練乳クリーム入り胡桃パン & クロワッサン、ラズベリー、有機ミルクティー (Carmien oragnic rooibos)


<レッスン>
パンプ45 (美間坂)
コンバット60 (根路銘)
バランス45 (ST) (井本)
(プール 500mくらい)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '17 | 02:50 | comments(0) | -
天神マスターズのみ

<夜中ごパン:12:20am>
丹波黒どりもも肉・ピーマン・早生キャベツの EXバージンオリーブオイル炒め (Moulin de Chateau Virant "Aglandau" EVOO・カマルグの塩)、Soup Stock Tokyo ミネストローネ (180g) =73kcal、Dean & Deluca 塩パン ¥150+、白ワイン (Willowbank de Bortoli 2015, Semillon Chardonnay) グラス 1.5杯


<夜中の間食:1:15am>
Dean & Deluca ショコラバゲット ¥350+、Muso オーガニックミックスベリー (苺・ブルーベリー・ラズベリー)、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")
****************
<朝食 & 間食その1:9:20am>
無印良品 食べるスープ (オクラ入りねばねば野菜)+つまんでご卵・ねぎ、黒大豆納豆、ジャスミンライス、Dean & Deluca バナナクランブルパウンド ¥380+、ラズベリー、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

<今日の英語>
zeitgeist= spirit of a particular time
benchmark= standard from which other things are judged
nitty gritty= practical details
frawed= imperfect
reinvent the wheel= waste time trying to create sth that has already been made

<昼食:2pm> @回
今日で 17周年を迎えるという Kai へ。いつも昼営業中に間に合わないんだけど今日は行けてよかった♪ ランチとしては遅めの時間にもかかわらずほぼ満席で、暫く待つことに。チャイを飲みながら 2F の本棚にあった「まるごといただきまーす」を読んでたからお腹はぐぅといったけどあっと言う間だった。


スパイスミルクティー (チャイ) ¥600、カリープレート (L) ¥1,400 (スパイシーチキンカリー・ヤーコンとダルのカリー・ほうれん草のカリー・蕪と赤大根のフェンネルピクルス・人参のコリアンダーマリネ・ココナッツとヨーグルトのチャツネ)、水
チキンとあるけどポークだったもよう。チキンがなくなって替わりに出したのかも。

回 KAI
福岡市中央区薬院 3-13-20 
Tel:092-525-4027
Open:12~15:00, 18~1:00, 土 12~1:00, 日 12~18:00
Closed:Thu.

<間食その2:4pm>
Dean & Deluca バナナクランブルパウンド 朝の残り、The Roots neighborhood bakery チョコベーグル、農薬・化学肥料不使用コーヒー (ろばや モカブレンド "ひかり")


火曜レッスン。まーくんコンに絶対行くつもりだったのに寝過ごしてしまった。夜更かしで風邪を引いたようで、今日は朝から鼻水ひどくて身体もだるかったんだもん。そう言えば香椎からの帰り、博多駅でのバス待ちが意外と長く、薄着だったのに風がすごく強くて寒かったしなー。でも 2時間程寝たらだいぶよくなった。今日は、今日こそは早く寝よう。
乗添 マスターズスイミング。ギリギリでマスターズに間に合った。バランスデビュー戦を受けたら意外とよかった乗添君、プールレッスンは初。ステキに速い Kさんの提案を元にしたメニューだったみたいだけど色々ダメ出しをされていた (笑)。木曜の大津君もこの乗添君もまだ若いのにコナフェス連続優勝の天神マスターズ担当はなかなか大変でしょう。でもある意味ラッキーでもある。
wu:100×1
drill:25×4 ×2 sets (1st side kick 12.5/R,L; 2nd double arm; 3rd 12.5/dive, fr swim; 4th 12.5/fr swim, dive) (45")
kick:50×8 (奇 S1, 偶 ch) (1'20") そー言えばキックとプルは even って書いてあったけどどういう意味だったんだろ? 最初から最後まで同じペースでってことからしん??
pull:50×6 (IM, 2本 ch) (1'15")
swim:50×4 ×3 sets (S1, 1st 25/H,E; 2nd E,H; 3rd E; 4th 25/H,E) (60") (set rest 60")
swim:25×4 (壁なし/伏し浮きからスタート H) (45")
dwon:100
(total 1,800m)

<夜ごパン & 間食その3:11:40pm> @REC Coffee ¥1,400-
チキンときのこのサンドイッチ、カフェラテ、苺のショートケーキ

ショートケーキなんていつ以来だろう。生クリームは美味しいと思えるところとそうでないところのものの差が激しい。美味しくないところのは偽物なのかしらん。今日のは勿論美味しかった!

REC Coffee 薬院駅前店
福岡市中央区白金 1-1-26 Tel:092-524-2280
Open:8~1:00, 土日祝 10~1:00

<レッスン>
マスターズスイミング (60) (乗添)
(プール 200mくらい?)

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '17 | 00:56 | comments(0) | -
人少なく寂しかったマスターズ

<夜中ごはん:12:30am> @イチロー ¥1,900
4周年のイチロー! 予約で詰まってるみたいだったからダメ元で 1人でふらっと寄ったら、入れた! ラッキ〜♪


ハツ 2本、ピーマン 2本、キャベツ、赤ワイン、せせり 2本、椎茸、椎茸、キモ、塩つくね、豚バラ、茄子串 2本、牛サガリ


くじを引いたけど 6等。イチローさんの写真入りのチロルチョコ。デコチョコって言うんだって。おまけの苺が爽やかでとっても美味しかったー。


ヤキトリイチロー
福岡市城南区鳥飼 6丁目 12-10 Tel:090-6632-0892

<夜中の間食:2:30am>
レモンブレッド ¥125 =275kcal、森のパンや Shanti スコーン (ココア) 1本、Debailleul ロシェ・レ (刻みアーモンドとオレンジピールをミルクチョコでコーティングしたの) & シャーロット (深煎りヘーゼルナッツのプラリネ入りビターチョコ)、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")



<朝方の間食:7:45am>
木の花ガルテン しおせんべい 6枚 ¥250+、有機粉末牛蒡茶


またまた夜更かし。
*****************
ダラダラ寝て過ごした。衣替えの時期も近いと思われるので、この冬着なかったセーターやパンツを処分しようとしたけど、収入が激減して新しい服を買う余裕がないので値の張る冬物は取っておいた方がいいんじゃないかという思いに囚われ結局捨てられない。春物を買うために古い春物を捨てよう。そうしよう。

<ブランチ:3:45pm>
ままや 鰯の煮付け ¥220+、蒸し白菜、グリュイエール 3切れ、有機ほうじ茶


<間食その1:5:55pm>
Seven Cafe フルーツパウンド ¥135 =260kcal、Debailleul クリスタリン・ノアール & オランジェット & イヴェール・スペキュロス、有機ほうじ茶

土曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング。今日は Yちゃん♂、香椎の Yさん、マラソンで沖縄に行った Sさんがお休み。速い人たちが悉くお休みで寂しかった。
wu:75×4 (1'30")、50×4 (IM mix) (1'15")
IM mix は fly-bk, bk-br, br-fr, fr-fly の 4本。バタまで不調。無駄な力を抜こうとしたら肩や腕の力は抜けていなくて指先だけがだらんとなっているもよう。昨日 K君に指先の力は抜かないと言われた。親指は離してはいけないけどくっつけるのに力を使うのもダメで、母指球・人差し指と中指に力が入る… と言うかそこが水を感じるところ? だとか。意識するのは内側だけど、小指側から水が逃げるのもダメで、手首も曲がったらダメで掌側が丸くなるのもダメらしいけど、あまりにも意識するところが多過ぎるので、私はとりあえずキャッチってのはそこまでこだわるとこなんだっていうのだけ頭に入れておいて、まず掌を水に当てる角度を見つけて肘を固定できるように努力する。
drill:50×6 (12.5/sc,sq, 25/pull) (1'20")、25×8 (往 head touch, 復 swim) (50")
今日のヘッドタッチのドリルはよかった。帰りがスイムという構成で、ドリルでやったことを実際の泳ぎにどう反映するのか確かめられたのも効果的だったと思う。昨日のハイポでぐしゃぐしゃになったところを少しは修正できたかな。でも体幹を使う感じが少しわかってきてたのがまた腕を引く動きになってしまっているのは直らず。2回に 1回の呼吸で左手が落ちる癖が完全に復活してしまった感じ。左側で呼吸すればよかったのか?? 今さら遅いけど。
swim:100×3 (IM 1'50")+75×4 (fr 1'15")+50×6 (1E1H 60")
今日は↑を 2セットやる予定だったけど時間切れで 1セットのみ。それでも 100×3 (私は br を fr に変えたけどそれでもいっぱいいっぱい) が終わった時点でへとへと、ほぼ休みなしで 75 の 1本目だったのでそこから脱落。2本目のスタート後反対岸で一旦ストップして 50m 間引き。50 の 1本目の easy は前の Kさんがサークルなしの easy だと思ってゆっくり行き過ぎてスタートが間に合わずここでさらに 50m を間引き、∴合計 100m を規定よりも少なく泳いだ。
(total 1,900- 100= 1,800m)

<夕食:10:45pm>
スペイン坂 グリルチキンランチ ¥600 (グリルチキン・サフランライス・マッシュポテト・スペイン風オムレツ・レンズ豆・サラダ)、赤・白ワイン (Willowbank de Bortoli 2015, Semillon Chardonnay & Shiraz Cabernet) 各 少々

レッスン後自主練に誘われたけど、今日はどうしても納得するまでフォームを確認したかったので断って 1人で泳いだ。量や持久力の練習は今日はマスターズで十分という気持ちだったし。感覚を確かめながら色々やったけどやっぱり納得がいく何かは掴めないままだった。明日佐々木君のマスターズに行くべきか。でも陸レッスンで発散したい気持ちもある。うーん悩ましい。明日決めよう。

<間食その2:11:05pm>
Bayern Fukuoka トプフェンブロート 1切れ 軽くトースト+マスカルポーネ & パイナップル、ショコラサンド (ミックスベリー) ¥180、Seven Cafe NYチーズケーキ =218kcal、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")


<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 1,800m)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '17 | 10:32 | comments(0) | -
2日連続香椎 (編集中)

月曜レッスン。本田 Megadanz45。今日も色々 mix。動きはつまんないけど、じゃあステキに動けているかと言うとそうではないので…。つま先の向きとかいつ見ても変なんだよな。内股かと言うとそうでもないから脚が曲がってる? 関節捻ってる? 筋肉の付き方が変?? 足裏を使えてない、骨盤立ってない、骨盤の上にまっすぐ上体が乗ってない etc. のように根本的なところがダメだからきれいに動けないし筋肉もきれいな付き方をしないんだと思う。なのでつまんない分冷静でいられるからそういうところを意識して動きます、メガダンス受ける時は。



佐々木 バタフライ初級。初級だけど参加者メンツのためかそれ以上のことも教えてくれるバタフライ。先週キックで今週は腕のかき。choice 25×2 の後、伏し浮きから前の手を広げて肘を立てたら手の甲の上に反対の手を重ねるように両手を合わせて身体の前で輪っかを作る。つい平泳ぎのようにかくところを速くやっていたけど、ゆっくりで OK と注意が入る。水をつかむところだから逃がさないようゆっくりでいいのね。次にこれにキック 2つを追加。大きなキックを入れてうねりから身体が上がってくるところで両手を広げ身体の前で両手を合わせるようにして真後ろに押す時にもう 1つキック。プルと言いながら第1・2キックとのタイミングも入った。バタも全身の連動と言うか手と足のタイミング大事だからコンビネーションでの練習ってありがたし。ただ今日のレッスンはタイミングよりも姿勢に気を付けるドリルで、両手で輪っかを作った時には第1 キックの蹴り下ろしの後足が上がってきているところなので胸が上がってきて腰が少し反っている状態。顎は少し引いて顔を前に向けているわけではないけど、ここで腕の力でではなく既に身体が上がりつつある感じで、後ろに水を押す時にこの身体を前方 (斜め上) に進める。身体の位置により、手は深いところからだんだん浅くなる。最後に水中に立ったところから膝を少し曲げて真上にジャンプしながら体側で両手をキューピーちゃんのように親指以外の 4本の指を外側に向けて真下に押し横から抜く、という動きをしながら 25m 歩いた。この時肩が上がると言われたので無理やり上げてたけど、両手を下にだらんと伸ばしてその場で跳んだら自然に肩が上下に動く、あの感覚でよかったらしい。何でもガチガチな私…。キューピーちゃんの形は手首を少し曲げるようなイメージで後ろに水を押した後の最後の抜くところの形。うわー細かっ! 笑

佐々木 マスターズスイミング。今日は距離は短かったけど飛び込みがあったのでよかった! 今日のお題のおかげで得たこともあったし。やっぱり佐々木君のプールレッスン大好きだ〜。
wu:ch 50×4 (往路の 25 は fr 以外) (1'20")
drill:75×4 (25/ side pull R, L 下の手体側/swim) (2'00") 腰を高い位置でキープ。実際泳ぐ時はおへそは横向きにはならないけれど、このドリルでは真横向きで。
drill:25×4 () (50"?)+50×4 (1 pull 1 kick) (1'20")
dive:飛び込み台に足をかけ (クラウチングの人は片足立ち) 倒れ込むように重心を前に移してから飛び込む×3 (3本目はそのまま 25m)
倒れ込むのが怖くて、怖いに気を取られて姿勢とかに全然集中できなかった。こう見えて怖がりです。幽霊とか虫とかそういうのは全然大丈夫なんだけど、身体を使って何か初めてのこと・慣れないことをするっていうのが異様に怖い。運動神経鈍いから。1回目よりは 2回目は少し怖くなくなったのであと 2回すれば恐怖心は克服できたんじゃないかと思うけど、ちょっと怖くなくなってきたくらいで終了するからまた次やる時には怖い怖いから始まるんだろう。もっと飛び込みやれたらいいのに。城南なんて今飛び込みレッスンゼロ。

 

レッスン後佐々木君に質問ができて昨日のもやもや解消。昨日のコンバット前に聞きたいことが… とちらっと言ったのを覚えていてくれて聞いてくれた♡ やっぱり真面目で信頼できる佐々木君♪ 今日のレッスンも腰を高い位置でキープするというお題だったんだけど、昨日気になった顔の向き/頭の高さの話をしていて (ストリームラインを組もうとして腕が頭の後ろにいかないので頭を下げてしまうとか、沈む下半身を上げようと頭を下げ過ぎてしまうとか)、ふと頭で調整しようとするのではなく重心を身体の中心のおへそ辺りではなくもっと上のみぞおち辺りになるのでは? そうしたら足が上がってくるのでは? と思い至る。その意識で泳いでみたら、全然違って下半身が軽くなった!! わーお。これで今週の金土のきっつい練習の時少し楽にならないかな?!

<レッスン>
メガダンス (45) (本田)
バタフライ初級 (30) (佐々木)
マスターズスイミング (45) (佐々木)
(ストレッチ 20 min.、プール 800m くらい??)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '17 | 08:51 | comments(0) | -
質問できずもやもや残るがとりあえず泳いだ (編集中)

<夜中の間食:3:40am>
Bayern Fukouka くるみあん ¥170、Amis ハートパウンド (いちじく)、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


バレンタイン商品としてボンラパスに売ってたパウンドケーキ、原材料が卵・バター・砂糖・小麦粉・ドライ無花果・胡桃・BP のみとまともだったので買ってみたんだけどよく見たら 白金 1丁目 Sweets & Cafe Amis って前住んでたマンションの隣のブロックにできたお店だった。
*****************
<ブランチ:am>
Bayern Fukuoka ケーゼシュタンゲル ¥350


昨日の消防点検、気調システム検査に続き、今日はマンションの高圧水洗浄でなかなか思うように事が運ばず。バタバタしたけどなんとか家を脱出、香椎へ。
日曜レッスン。佐々木 マスターズスイミング
wu:ch 50×4 (1'15") 身体が重かった。
drill:25×10? (fly kick×4, 12.5 水中 fly kick/swim×2, 水中 br×4)、400×1
最初のドリルは 4+2+4=10本 (だったかなぁ…)。うねらないバタフライキックで水を後ろに押すようにキックして、蹴った後 2秒程伸びる を 4本。水中バージョンは慣れて来たらペースを少し速く。最後は水中平泳ぎ。キックしたらプル、を 3回は連続して、苦しくなったら立っても OK。バタのキックで後ろに蹴るってどうしたらいいかわからないまま終わってしまった。足首を柔らかく使えば後方に蹴る感じになるのかしら。足首が硬いので意識して甲を伸ばすようにしたけど、それだと却って力が入って固まって足首がしなやかに使えないのかもしれないけど自分の足は見えないのでわからなかった。同じ水深でまっすぐ進む感覚を掴むためにやったようだけど、それはなぜ? と思ってたら、次に泳ぎはサークルなし、ゆっくりでいいので 400m 毎回ターンの後うねらないバタフライのキックをして 5m ラインより先に浮かび上がってくるというタスクを与えられ、苦手のターン & 浮き上がりの練習かーとわかった。そもそも飛び込んだ後とターンの直後のドルフィンキックって、うねらないもんなの? というレベル。実際タイム計ったわけじゃないけど、速くキックしようとすると小さくなり進まなくて、自分の場合は大きくキックした方が進むような気がしてたので、実際はどういうものなのか聞きたかった。それと水中でプールの底/水面と平行になろうとした時、私は頭を突っ込み過ぎなんじゃないかというところも聞きたかった。ストリームライン姿勢を作ろうとすると腕が頭の後ろにいかない分頭を入れて首の前を縮めることになるので〜。すっごい汚いフォームでフラフラダラダラ泳いでも 5m は苦しかったから練習中にどれくらいできるかわからないけど、キックを 3回したら 5m ラインを越えられたので練習中もできる限り頑張ってみなくちゃなー。波の抵抗を受けずに潜って直進、しかも徐々に浮上。実際やるのは難しいけど。
easy:25?
drill & swim:25×12 (sq×2, 気を付け片手 pull×4, 12.5 headup/swim ×2, swim×4 E/H) (50"?)
2つ目のドリルはスクリューは大きく上下しないようにフラットに泳ぐというのはわかった。ヘッドアップは肩甲骨から大きく動かして肘を上げ水の上に乗る感じだと思うけど… この一連の練習のつながりがよくわからなかった。レッスン後はバランスに急がなきゃで質問できず、コンバットが終わった後もスタジオから出てきてくれなかったので聞けなかった。もやもやー。
down:50
(total m)

<ジムでの間食> 1本満足バー (シリアルブラック) =173kcal

<夕食:8pm> @Bar Rosarosa
夜のタパスセット (豚肉のオレンジ煮・ポテトサラダ・キャロットラぺ・サラダ・ライス・赤ワイン) ¥1,280、水


バルロッサロッサ (Bar Rosarosa)
福岡市中央区警固 2-18-14 アバンダント91ビル 1F
Tel:092-733-6363
Open:9~24:00


志熊 BB60。志熊さんもまだ #75 だった。
BB#75-1 "Show Me Love (Skrillex Remix)" 
横向きランジ、志熊さんをチラ見すると足を動かさずに身体を大きく捻っても膝は全く捻れていなくていいなーと思った。私がヒーヒーなってるワイドウーチーでも楽〜に腰が真下に落ちてて、勿論身体の他の部分に無駄な力みは感じられず。
BB#75-2 "Free" 
BB#75-3 "Tidal Wave" Warrior 2 で踵を上げた状態で膝が直角、となると足を着き直さなきゃいけなかった。膝が内側に入りそうになるとこも私の弱点だけど、1番は伸ばしてる方の足がきれいに伸びないことだなぁ。いつも気になる。骨盤正面も難しいけど。←ってか全部気になるやん!w あー未だにできないことだらけ。
BB#75-4 "Light Years", "Close" イーグルはお腹を背中の方に押し込むような表現をして、呼吸を背中に入れるとも言ってたかな。
BB#75-5 "Kiss it Better", "What If I Go" 股関節の付け根を伸ばすポーズ、前と後ろの膝は近い方が股関節は伸びやすいです、と斜めに倒れてる人が多いのを見てなのか言ってた。 
BB#75-6 "This Girl" 
BB#75-7 "Home", "Work (Lost Kings Remix)" 
BB#75-8 "Company" 座位ツイストとハーフロータスツイストはこーちに言われたように視線で捻りを導くようにした。下からじゃなくて上から捻る方が簡単みたい。
BB#75-9 "Curse" 
BB#75-10 "Coral", "Somewhere over the Rainbow"
 

<間食その:pm> 



佐々木 BC60。昨日のしょーたと守田君のコンバットで満足したからなのか常連さん少な目。かなり平和だった。#70 もやるにつれどんどん好きになったけど、やっぱりミックスは楽しいね。
BC#55-1a "Back in Time", 1b "Call Me Maybe" 
BC#45-2 "Back to Innocence" やったーまたできた! 火曜今井コンでやったばかりだけど好きだから全然 OK! 
BC#65-3 "Lifting Me Higher" これも #65 の中では 1番好きかもってくらい好きだった♪
BC#65-4 "Enemies" プッシュアップあるけど超楽に感じた。 
BC#45-5 "Proud Mary" 
BC#55-6 "Where Have You Been" 
BC#65-7 "Party Monster" 
BC#65-8 "Heart Bleeds" 最後のフロントスタンスで triple jab があるやつ。
BC#64-9 "Shell Shocked" 
BC#64-10 "Simply Amazing"

<間食その3:10:30pm>
Bar Rosarosa 栗とチョコのスコーン ¥240 & ポルボロン ¥200、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


<レッスン>
マスターズスイミング (45) (佐々木)
バランス60 (志熊)
コンバット60 (佐々木)
(ストレッチ 20 min.)

 

 

Posted by : tocotkk | 外食 & レッスン '17 | 03:38 | comments(0) | -
TOP