blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
今日もパン尽くし♪
<夜中ごパン:1am>
有機人参と有機セロリのポタージュ (あさぎり豆乳・有機玉ねぎ・赤レンズ豆・昆布・にんにく・ハワイの赤塩・黒胡椒)、Rustaud ル・グラン食パン 2枚+プロシュット・サンダニエーレ & コルニッション、有機ベビーリーフ、Rustaud ブリオシュ・ナンテール 3枚+6ヶ月熟成コンテ+有機胡瓜、赤ワイン (Chateau Malausanne 2009) グラス 2杯

<夜中の間食:2:15am>
Gerblé クリスピーチョコレートビスケット (croustillant chocolat) 2枚=110kcal、チョコレート 2個、鼓月「千寿せんべい」、ミルクティー (Wedgwood Original)

*************
やっとカーテンができたらしいー♪ さて、片付けのいいチャンスになるプチおうちお茶会するかしないか。片付けと言えば、まだ冬物ストールをちょこちょこ洗ってて衣替えも終わってない状態。時間は他人の何倍もあるくせに。

<ブランチ:2:50pm>
つまんでご卵のスクランブルエッグ (発酵バター・alce nero 有機exv.オリーブオイル・ゲランドの塩・黒胡椒)、Tちゃんズッキーニと赤ピーマンの炒めたの、有機ベビーリーフ、Rustaud ル・グラン食パン トースト+プロシュット・サンダニエーレ & コルニッション、豆乳入りミルクティー (天の紅茶) (あさぎり豆乳・低脂肪牛乳)

<間食その1:3:40pm>
クリーム玄米ブラン (塩バニラ) 4枚=360kcal、京都 本家尾張屋 蕎麦板 2袋 10枚、ミルクティー (天の紅茶)


<間食その2:5:30pm>
Bakery Kanatsugu レーズンパン & ミルクフランス、London 土産 ハーブティー (Jasmin系)


久しぶりのカナツグ。残っていた数少ないパンだったからという理由で仕方なく買ったレーズンパン、大好物になってしまったー。やさしい味で大好き〜。子供の頃母が洋裁をお願いしていた「とみたさん」が作って持って来てくれてた丸パンに似てるー。即興詩人のミルクロールも似てたんだけど、即興詩人のパンももう食べられなくなった。食べるものが人を作っているだけではなく、食べ物はそれを作った人を表す。私には「私=○○」っていう料理なんて 1つもない。だいいち自分がどんな人間なのかを伝えている人、作って食べさせてあげる人もいない。なんて悲しい、貧しい人生! 父は私が作るものは味噌汁くらいしか食べてくれないし。自分が繊維の多いものを食べられないから (胃がないので) 私が自分用と別に作らなきゃいけないからと思って遠慮してるのかなぁ? でも外で食べるのを楽しみにしているフシもある。…。うーん…。池に赤い金魚? のいるステキなお庭のおうちに年老いたお父さんと住んでたとみたさん、母亡き今知る由もないけど、どうしていらっしゃるのかなぁ。そして私はどうなっていくのかなー…。

<間食その3:7pm> 冷たい麦茶、Godiva クッキー 3枚、冷たい緑茶
<夕食:8:45pm>
Bakery Kanatsugu ブルーチーズと無花果のパン & レーズンパン、Salumeria LAVO レンズ豆とアーティチョークのサラダ & コールスロー、赤パプリカ、あさぎり豆乳入り有機人参と有機セロリのポタージュ、赤ワイン (Chateau Morillon, Blaye Cotes de Bordeaux, 2009) グラス 3杯

このワイン美味しいっ! つい 3杯も飲んでしまった。



<間食その4:9:20pm>
Bakery Kanatsugu 胡桃とドライフルーツ入りパンのラスク 2枚 & ミルクフランス、ミルクティー (Wedgwood Original)



<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 食べ物に関するつれづれ | 01:33 | comments(4) | -
ジム休んで散財
<夜中ごパン:12:50am>
Italian Deli Gashiyo 鶏肉と白いんげん豆のトマト煮込み+2種類の蒸しカリフラワーを足して & フォカッチャ+Tちゃん フリルレタス、Kafer ペッパーシンケン 4枚、6ヶ月熟成 Comte 4切れ、ミルクティー (天の紅茶)
 
<夜中の間食:1:10am> Brot Land あんバター、ミルクティー (天の紅茶)
<朝方の間食?:4:30am> 有機ハーブティー (Pukka "three ginger")

************
<朝食> なし
<間食その1:10:30am>
万田酵素、Raggruppi チョコレート・ケーキ、ミルクティー (Twinings "Prince of Wales")


<昼食:12:50pm>
Evah Dining マクロビオティック弁当 (グルテンミート・トマトベジバーグ・リーフミックス・蒟蒻と白菜のきんぴら・パセリジェノベーゼの豆乳フジリサラダ・ポテトのスパイシーマリネ・小豆と南瓜の煮物・有機玄米ごはん)、緑茶

<間食その2:2:20pm>
石窯パン工房 童夢の森バンビ 蒸しパン & ホワイトチョコレート入りスコーン、ミルクティー (Twinings "Prince of Wales")


ネット検索をしてて見つけて、ほほぉと思った日本の調味料の使い方。
醤油にラズベリー、オレンジ等の柑橘類、というのは既知の味だけど、桃・無花果と合わせるというのも。無花果… なるほど、バルサミコ酢との合わせ方のイメージだな。ってことで、甘味と酸味を足し、醤油+はちみつ・レモン/オレンジ。これにシナモン・ローリエ・にんにく等で香りを付けた牛すね肉とプルーンの煮物。料理に果物が使われてるのがダメっていう人もいるけど、私は大好き。マーマレードやオレンジで煮るお肉。りんご。ジビエとクランベリーソース。ナッツとかでコクを足せば鶏肉とも合う♪ 既に妄想でよだれ出そう…。
味噌+クリームチーズ。
玉露は外国人に言わせると海藻の匂いがするし、旨みが強すぎるらしい。海藻? どこが? と思ったけど、言われてみて香りの記憶を辿ると、たしかに焼き海苔を炙ったようなにおいがする! と思い出した。「よいお茶は磯の匂いがする。だから海苔屋の隣にお茶屋がある。お茶屋が海苔を売る」とか。
味噌汁はちょっとトイレのにおいがする、というのはちょっとわからない。お味噌にもいろいろあるし。私がイギリスにいる時味噌汁を食べた外国人は全員おいしいと言ってたけど。味噌汁嫌い外人対策? として、だし汁に牛乳をブレンドしてカレー粉やバターを仕上げに入れたり、あさりの場合は荒挽き黒胡椒を仕上げに振るといいともあった。胡椒は何にでも合うと思うけど。←my 胡椒を職場に置いていたことがある人。
和食は油に頼らないので、油分を少々足すと受け入れられやすい。アメリカではそばメニューの中で鴨南蛮が 1番人気というのも納得。タマネギとじゃがいもの味噌汁にベーコン。10年程前、お気に入りレストランのシェフがお味噌汁にもエクストラバージンオリーブオイルを垂らすと聞いてびっくりしたことがあったのを思い出した。土佐酢/三杯酢の和え物にほんの少しオイルを落としてサラダにするとか。
日本のアルコールに酸味が足りないのは、食べるものが脂っこくないからか〜、とか。
お酒や調味料に考えが及ぶと、発酵食品、麹のことも知りたくなってくる。学校の勉強は完全脱落派だったので理系のことは特にわからないけど、アミラーゼとか糖化とかイメージしか知らない仕組みのことも知れば面白いのかも。微生物ってすごい。

<間食その3:5pm>
石窯パン工房 童夢の森バンビ 牛スジシチューパン、緑茶

帰りにバス用品・食料品を買いに行ったついでに香りものやら洋服やらいろいろ散財。英 Heyland Whittle のラタンリード・ディフューザー。火を使わないタイプなので寝室にもいいかなと。今回買った winter spice には sweet orange, cinnamon, nutmeg 等が使われていて… やっぱり食べ物系 (笑)。  



<夕食:8:55pm>
いろいろ野菜と有機スペルト小麦のスープ (黄色いカリフラワー・なみさん 白いカリフラワー & じゃがいも・早生キャベツ・半干し原木椎茸・有機人参・セロリ・有機玉ねぎ・alce nero 有機スペルト小麦・Kafer ベーコン・にんにく・ゲランドの塩・酒・黒胡椒)、Gashiyo フォカッチャと Brot Land ひまわりの種入りパンのオープンサンド (菜の花の辛子和え・Kafer ペッパーシンケン 4枚)、6ヶ月熟成 Comte 7切れ、白ワイン (Philippe de Rothschild Bordeaux 2009) グラス 1.5杯

<間食その4:10pm>
とらや 「立」羊羹 3切れ、ミルクティー (天の紅茶)

今日は早々とジム行かない! と決めたので、気分的にものんびり過ごせた。早速買って来たタオル (マシュマロタッチっていう商品名? で、肌触りがすっごく気持ちいい♪) を洗濯したり、スープを作って半端野菜の整理もできたし。明日はしっかり動こうっと。

<レッスン>
なし

 
Posted by : tocotkk | 食べ物に関するつれづれ | 10:35 | comments(4) | -
ぐーぴー
<夜中ごパン & 間食その1:1:30am>
麹屋 サルサポモドーロ & コシバ & あんバター、蒸し有機キャベツ、ミルクティー (Twinings "Darjeeling")

好きだったあんバター@麹屋、形変わって味わいも変わってしまったと思うのは気のせいなのか? 立方体に斜めに切り込みを入れ、厚みのあるバターを入れた昔の形の方が絶対美味しかったと思う。値上げもしたし、もう魅力ないな。

                                  ↑変わり果てた姿のあんバター (涙)。

<夜中の間食?:3:40am> 緑茶 (玉露)

**************
<朝食代わりの間食その1:10:40am>
ぽると、万田酵素、ミルクティー (Twinings "Darjeeling")

raw food は賛同しかねるところがあるのだけど、酵素自体には興味あり。でも冷たい食べ物・飲み物が嫌いなので、ジュースも飲みたくない (そもそも果物好きじゃない) し… 発芽穀物を浸水させて作る酵素水リジュベラック rejuvelac なるものも、チーズが作れると小耳に挟み興味は持ったものの、冷たいし水の管理もそれなりに面倒そうだし… と消去法の後に残ったものとして試しに買ってみた万田酵素。ブランデーに漬けた酸っぱいプルーンとでもいうような味。特に効果は感じないけどまぁ美味しいからいいんじゃない的な。昔コラーゲンゼリーもとりあえず美味しいしと買ってたけど、高いし重いので止めちゃった。これも安くないから続かないかな。キムチとかザワークラウトとか食べとけばいいのか? パン好きとしてはスプラウトをもっと食べればいいのだ。てか根本的に明らかに摂り過ぎの炭水化物・脂肪分を減らすことから始めた方がいい。

<間食その2:11am>
Boulangerie L'est キャトル、ミルクティー (Partridges "Mr Shepherd's Blend")

日本でお豆腐や納豆を買う時、スーパーの安物でも多分すべて「遺伝子組み換えでない」とか書いてるから疑問に思ってた。なわけないと。日本は輸入作物について 5% までの混入は許容するんだって。つまり遺伝子組み換え作物が混ざっていても「不使用」と表示できる。流通経路で数% は混入してしまうという理由で許容ルールはできたみたいだけど。これに加え、痕跡がチェックできないものは表示の対象外というルールもあるらしく、遺伝子組み換え作物の代表である大豆・ナタネが原料となることが多い食用油にも使用されている。工場で製造されるお菓子や缶詰、出来合いの加工品、今よりももっと真剣に避けねばかも。遺伝子組み換え作物を使っているから安くなるとか、選択の余地があるのならいいけど、使われているかいないかもわからないまま、普通にお金を払わされている。どんな食べ物にもリスクはあるし、品種改良だって突然変異の有効利用の結果じゃんと言われたとしても。

<昼食 & 間食その3:12:50pm>
Evah Dining マクロビオティック弁当 (車麩南蛮 豆乳タルタル添え・茄子の煮びたし みぞれあんかけ・ポテトカレーの豆乳フジリサラダ・芽ひじきの梅酢マリネ・さつまいもの甘煮 柚子風味・有機玄米ごはん)、緑茶、サンドクッキー (アーモンド)

Wさんご自宅の庭産柚子〜。びっくりするほど棘トゲで、何度も刺さって痛がった。

今日は BJ60→テクニカルエアロ→BC45 の有酸素祭りday なのに、いつの間にやらストーブの前で寝てしまってジム欠席。ぐえー。今日は珍しく仕事中にも眠くなったんだよな。

<間食その4:3:50pm>
麹屋 フルーツのパン、チョコレートクッキー (ナッツミルクチョコ)、ミルクティー (Darjeeling)


砂糖について調べ物をしてて見つけた農林水産省HP のとあるページ、写真やレイアウトもきれいじゃん。

<夕食:11pm>
有機人参・いろいろ野菜・レンズ豆のスープ、グリル有機ミニトマト、原木椎茸のチーズグリル (チェダー・モッツァレラ・ゴーダ・パセリ)、Paul バゲットの丸いの 1/2個 & クロワッサン、発酵バター、白ワイン グラス 2杯

緑が足りないディナーになった…。

<レッスン>
なし

 
Posted by : tocotkk | 食べ物に関するつれづれ | 03:45 | comments(2) | -
食べてばかりで運動なし

<夜中ごはん:12:45am>
白菜・あじじゃこ天・有機人参・有機玉ねぎ・新牛蒡の炒め物 (生姜・ねぎ)、有機小松菜・干ししめじ・有機豆腐のお味噌汁 2杯、キヌア・黒玄米・発芽玄米入り玄米ごはん 1.5杯

あ〜〜今日はほんっとにお腹空いてた。出かけて帰って来てのが 6pm 過ぎでこーちのビランクスは 6:45pmスタートなので、しっかり腹ごしらえしていく時間がなかったから。さ。今から sweets タイムじゃ♪

<夜中の間食:1:30am>
Rustaud あんパン、柏餅、Evah Sweets マクロビ・マフィン (きなこ) & マクロビ・ドーナツ (紫芋)、緑茶 (玉露) 2杯

ん〜 Evah Sweets のマフィン、ぽろぽろ崩れやすいのが難点だけど、味は美味しい♪ スィーツは自分で作らないのが基本ポリシーだけど、マクロビスィーツ作りにはちょっと興味あり。でも健康おやつにこだわるのならふかしたさつまいもとか南瓜とか、煮豆にメープルシロップかけたのとか、つぶしたバナナとかで十分な気もする。スパイス使えばいいアクセントになるし。


つぶしたバナナと言えば、切って凍らせたバナナをミキサーにかけたらそれだけでアイスクリームっぽいのの出来上がり。それにはちみつとピーナッツバターを加えてさらにミキサーにかけるってのを 5 Ingredient Fix でやってた。バナナフランベ→caramelised sugar→フレンチトースト→パンプディング→スフレ… あ、クレープ・シュゼットも何年も食べてないな… と連想ゲームのように次々と食べ物が浮かんできて眠れない! どんだけ食いしん坊?
****************
<ブランチ:1:30pm>
クレソン・カリフラワー・干し舞茸・有機玉ねぎ・セロリの豆乳スープ、Rustaud 黒胡麻食パン トースト+発酵バター & ル・グラン食パン ピザトースト (3種のチーズ・有機玉ねぎ・トマトペースト)

<間食その1:3pm>
Evah Sweets マクロビ・マフィン (キャロブ)、木の花ガルテン 桜ボールクッキー 約10個、USJ チョコレート 3個、ミルクティー (Williamson Tea "English Breakfast")


<夕食:8:40pm>
Evah Dining 季節の野菜料理と日替わり惣菜 (大豆と椎茸のミンチカツ・リーフミックス・大根と芽ひじきのさっぱり煮・切干大根の漬物・南瓜グリルとセロリの胡麻和え・白花豆とうずら豆のマリネ・パセリジェノベーゼの豆乳フジリサラダ)、クレソン、キヌア・ひえ・発芽玄米入り玄米ごはん 2.5杯、謎の麦茶っぽいお茶

<間食その2:9pm>
Evah Sweets マクロビ玄米粉クッキー 2枚、Vegetastick 人参 4本、謎のお茶

大丸で買った国産有機人参をオーブンで蒸し焼きにして練り込んだというさくさくなクッキー。もう少し甘さ控えめの方が美味しいかな…。Evah Sweets のクッキーは美味しいし食べ応えもあって good!!

<間食その3:10:30pm> Vegetastick 人参 6本、葛饅頭、謎のお茶


<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 食べ物に関するつれづれ | 01:18 | comments(0) | -
久々通常月曜
<夜中の間食その1:1:20am>
伊万里焼饅頭、carre de chocolat cacao 70 2枚、有機緑茶 (煎茶)

作り方が汚いと批判しながらもよく観た Jamie Oliver の料理番組。"Jamie at home" の後にやってた 30分以内でサラダ・メイン・デザート等から成るカジュアルなコース料理を作る "30 minute meals" は面白かった。でももう終わっちゃったみたい?! 本になってたら買いたいくらい。作り方や出来た料理が雑なのは否めないけど、今やってる別の料理番組と比べると、スタイリングもおしゃれだし、レシピを参考にせずにライフスタイル情報として (というか、こんな風に肩肘張らない料理を作って友達呼んでおしゃべりしたら楽しそうとか妄想のネタにして) ただ見るだけでも面白い。人好きのする下町兄ちゃんなトークも小気味よく、料理同様テンポよく進んで行くあっという間の濃い 30分。紹介される料理も、嫌味も気取りもない彼のキャラがそのまま反映されたような、カジュアルだけどちょっと気の利いた手間いらずの料理ばかりなのよね。全然面白かったじゃんと思う。

<夜中の間食その2:3:30am>
Jagabee 2袋=208kcal
************
<ブランチ:2pm>
有機じゃがいも・ブロッコリー・グリーンピースのマッシュ (マスカルポーネ・バター・牛乳・海塩・黒胡椒・ナツメグ)、Boulangerie L'est 五穀カレーパン、有機プチトマト、ミルクティー (A.C. Perchs Thehandel "Darjeeling") 

何が入ってるかわかる状態でざっくりマッシュする (私も masher は使わず、ladle の裏で押し潰しただけ) これはほぼ Jamie のレシピ。色もきれいで野菜それぞれの味が楽しめると同時に 3つが組み合わさった味の相性もよくて、ほんとに美味しい! 豚肩ロース料理の付け合わせにしたいな〜。Jamie は mint jelly とかオリーブオイルを入れてたけど、mint jelly もミントの葉も勿論なかった。mint jelly ってすごくイギリスっぽい。いつか入れたバージョンも作ってみたい。

<間食その1:3pm>
Rustaud アップルパイ、ナン+マヌカハニー、ミルクティー (Darjeeling)

<ジムでの間食:9:20pm>
プロテイン プロ (レモンヨーグルト風味) 300g=135kcal

<レッスン>
ビランクスヨーガ (60) (安河内)
アタック30 (藤村)
パンプ60 (宮川)
ジャム60 (嵩本)

Posted by : tocotkk | 食べ物に関するつれづれ | 04:41 | comments(4) | -
今日もまた…
<夜中の間食?:3am>
ハーブティー (Hediard "saveur fleuri")

*********
今日は… M川 コンと M永 アタックの予定だったのに… 起きたらもうギリギリの時間で諦めた。部屋は散らかり放題。割れ物の段ボールには赤いテープを使ってるんだけど、どうやら食器・キッチン用品が多すぎるのか、やたら赤テープの箱が多い。そして衣類・靴はかなり捨てたけど、それにしても多い。毎年言ってる気もするが、高くても良質のものを少しだけ、を実行しなければモノに埋まって窒息死するわ。

<間食その1:2pm>
クリーム玄米ブラン (カカオ) 2枚=177kcal、有機ミルクティー (Keemun)+チャイスパイス

引っ越し先のマンションに寸法を測ったりしに行く必要が生じたので、ついでに? 山荘通りのトレボンへ行くことにした。超久しぶり。白金に住んでる間にもっと行っておくべきだった〜とも思ったけど、御所ヶ谷を通れば桜坂からも近い。坂にひるまぬ食い意地がお前にはある筈だ。

<ブランチ & 間食その2> @C'est Tres Bon
クロワッサン 2個、フーガス (チーズ)、チョコクッキー、コーヒー

セ・トレボン 平尾店
福岡市中央区平尾 5丁目3-26 ボーン平尾
Tel: 092-533-9722

<夕食:11pm> 筑前煮、黒米・雑穀入りごはん 1.5杯

箱テーブルでの食事も何度目かな…。位置が悪くて写真暗すぎ。筑前煮 (がめ煮と言うべきか) も終わり、いよいよお正月も終わりなのね… とちょっと寂し…く思っている暇などはないんですけどっ。もう終わる、と思ってから細々したものが全然片付かない。ヤバい。

今さら (三が日も終わるというタイミングで) 実現できなさそうな resolutions もどうだろうとは思うけど、一応。生活環境が変わるからチャンスってことで。
* 掃除は毎日とは言わずとも部分的でもいいので 1日おきにはしたい。
* 料理をする。
* 早寝早起き (自社比) 通勤時間が 10~15分は増えるので。
早起きが実行できるようになったら朝の 5分でもいいので掃除に充てる。
* 1日 1回は体重計に乗る。
↑ まずは欲張りすぎずこれくらいから。

<間食その3:11:45pm>
C'est Tres Bon マロンパイ、クリーム玄米ブラン (カカオ) 2枚=177kcal、有機ミルクティー (Keemun)

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 食べ物に関するつれづれ | 16:54 | comments(0) | -
今日はこもりの日
<夜中の間食:4:30am>
Moon Table オレンジクリームパン、有機ミルクティー (Keemun)

フランソワ・オゾン監督の「ぼくを葬る (おくる)」 (Le temps qui reste) を観た。Jeanne Moreau が出てたー。つい数週間前にも Charlotte Rampling の「スイミングプール」やってたけど… 映画結構好きだった学生の頃には全然観たことなかった監督だけど、重くて、ちょっと不可解で余韻を残すところはなかなか好き…。でも女性に対して意地悪な目線が、好きにはなれない感じ。パトリス・ルコントの女性に対する勝手な妄想よかマシだけど。
*********
<ブランチ>
茹でじゃがいも・有機人参・ブロッコリー+グリル有機玉ねぎとベーコン、Moon Table 玄米食パントースト 2枚+マスカルポーネ、有機ミルクティー (Keemun)

カメラが壊れていて写真がないのが寂しいので勝手にいただいてきて貼ってみる。
つい先日福岡でハギスが食べられることないかと聞かれてないんじゃないと答えた後ググってみたら、うちのすぐ近くのバーで出してました。その他、赤坂や中洲でも食べられるみたい。でも全部バーだけどね。近所のとこは近々行ってみよう。お目当ては shepherd's pie と steak and kidney pie。ぐひひひ。

Haggis~ A traditional Scottish dish usually made by combining sheep's 'pluck' (heart, liver and lungs) with onion, oatmeal, suet, spices, soaked in stock and then boiled in the sheep's stomach.

画像検索をしてみたらなかなか美味しそうなのがない。普通は羊の胃袋がぱんぱんになるまで詰めた (stuffed) あまり見目麗しくない代物 (写真右)。だいたいマッシュしたポテトとターニップ (turnips) という蕪のような野菜を付け合わせに食べる。Haggis, nips, and tatties っていう言い方があったな〜。turnip で思いだしたけど、parship という人参の白バージョンみたいなセリ科の根菜。イギリスにいる時牛蒡が食べたくて仕方なかったのと同様、猛烈に parsnip が食べたい!!!

<夕食:7:40pm>
玄米・黒米・雑穀の菜めし (有機蕪の葉) 3杯、じゃがいもと有機ルッコラ・長ねぎの味噌汁 2杯、黒豆納豆、しじみ佃煮、有機人参と有機蕪の浅漬け+茅の舎 生七味、抹茶入り玄米茶

じゃがいもはメークインが好きなんだけど、男爵を久しぶりに食べた。お味噌汁に入れたら煮崩れた感じがおいしかった〜。明日は牛蒡と春菊を使わねば。

<間食その1:11:30pm>
玄米・黒米・雑穀のおにぎり 2個、抹茶入り玄米茶

quinces

なんとなく身体がだるかったのでジムはお休み。ラストレッスンのビランクスヨーガが始まる時間には後悔したけど、じっとしてたのに夜もなんとなく身体が重かったので、正しい判断だったと思いたい。ヘム鉄は摂っているけど立ちくらみが多い今日この頃。葉酸サプリも追加するかな〜。

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 食べ物に関するつれづれ | 06:38 | comments(0) | -
涙ながらに
<朝食>なし
<間食?その1:10am> コーヒー

<間食その2:11am>
即興詩人ブラウンスコーンズ 2個、有機ミルクティー (Keemun)
ギャーやっちゃったっ!! あまりにいっぱいいっぱいだから何かしでかすとは思ってたけど、やっぱりやった、仕事でミス。朝出社早々ミスが発覚し一気に血圧が上がる感じ。昨日はジムれずお風呂に入りに近場のコナ天に行っただけだし。ストレスたまってるし、引き続き要注意。母の具合も気になるところ。

<昼食>
Saagar ランチセット ¥900- (野菜のカレー・ナン・サラダ・鶏のやつ)

隣の席の Fさんが 3日ほど前からカレーモードなので、一緒にカレーのテイクアウトをすることに。Shakti 姉妹店の Saagar@IMS 12F に電話で注文してから取りに行ったらオーナー P氏が。日曜夜にひとりカレーに行ったばかり。「こいつどんだけカレー好きなんや」っと思われたかな。本日のカレーには、カリフラワー、ブロッコリー、蕪などが入ってた。無理だろうなと思いながらも今日はホームでジャムとテクニカルエアロするのが希望と言ってみる健気な私。(いい子いい子。)

<間食その3:1:30pm>
麦工房 ラスクフランス (メープル+くるみ) 4枚、ルイボスティー
<間食その4:4pm>
鳩サブレー (最後の 1枚!)、コーヒー

<間食その5:6pm>
Fruits Planet ミックスジュース、即興詩人 ブラウンスコーン、パン・ナガタ はちみつとチーズが入ったライ麦パン & 大きいじゃがいもが入ったパン & レーズンの、ミルクティー (Darjeeling)



同僚のみなさまの大〜〜〜きなヘルプのおかげで、致死量と思っていた仕事は私の命を奪うことなく無事納品されました。感謝〜。母も予定通り明日退院できることになったし、ホッ。とは言え仕事はまだじぇんじぇん終わってませんの。上司が買って来てくれたパンを食べながらまだまだ続く残業タ〜イム。葉っぱが食べた〜い。

<夕食?:7:30pm>
パン・ナガタ ハムとトマトとポテトの揚げパン & レーズンのやつ、有機ハーブティー (Wild Raspberry)


ふと気付くともうジャム始まってる時間だった。やっぱりダメだったか。そして Jちゃんエアロも夢の彼方。くっそ〜。パンがたくさんあるので次々征服。明日は動けるのか?? 母の様子見ながらジム行くかどうか決めよっと。

<間食その6:9:45pm>
パン・ナガタ レーズンのやつ 2個、うす焼本舗 旨しょうゆ 20枚くらい、有機ハーブティー (Wild Mint)

<レッスン>
なし
今日も!!!! (T0T)

Posted by : tocotkk | 食べ物に関するつれづれ | 11:45 | comments(0) | -
2回目 BH#43 目指して☆
<夜中の間食:1:30am>
Boulangerie L'est チョコパン、ミルクティー (Lady Grey)

**************
<朝食> なし
<間食その1:9:50am> フィナンシェ (ショコラ)、コーヒー

去年、いや 一昨年から「早寝早起き目標」って言い続けてるんだけど、どうしても早く寝れない。習慣は変えられるはず… だけど、あまりに長きに亘る習慣だし… ごにょごにょ (意志弱すぎ)。でも毎日 4am 過ぎに就寝、下手すると 5pm ってのはやっぱり不健康だよな、一応週 5日、朝から仕事だし。続く体調不良は睡眠時間を増やせば何のことはなく解決するかもしれない。体調がよくなれば診察料・薬代も浮くわけだし、できることから… とすればやっぱり早く寝るしかない。でもさー、帰宅後、何か食べて片付けて、洗濯したりちょっと掃除したり、写真整理したりブログ書いたりしてたらあっという間に 2:30am にならない? ジムに毎日のように行ってるみんなはいつ、どれくらいの時間をかけて↑をしてるのか?? ブログの時間を減らせってか。

<昼食>
Evah Dining おかず、赤米・玄米・発芽雑穀入りごはん、有機水菜・ワカメの味噌汁、ルイボスティー
ギャーーー!!! 仕事が終わらない!!! たまりまくるチェックの仕事。押し寄せる通訳資料。どうすべー?? でも今日は Yこーちヒー!! 元気をもらいに行って来るもんっ。

<間食その2:2:20am>
Johan 粒あんぱん、フィナンシェ (ショコラ)、クリーム玄米ブラン ブルーベリー 2枚=180kcal、緑茶


<間食その3:3:20pm>
Johan 黒カレーパン、Sweet Time クッキーとさくさくパイ 1袋、緑茶


<間食その4:5pm>
バンフの森 ボンボンショコラ (プラリネ)、Johan 黒糖くるみパン、コーヒー
運動不足でどんどん太ってきているから、今日からダイエットかな、と一瞬思ったけど結局昼ごはんといっしょにパンを買って来ては食べている。ダメじゃん。しかも上司からチョコレートと苺の差し入れあり。ばくばく。
チョコと言えば、昼休みに寄った三越で、今年は買う気ないけど王室御用達やら何やらヨーロッパの有名どころのチョコをちらっとチェックしたら、円高や不景気を完璧に無視してやっぱりすごい値段だった。作る過程を見たら仕方ないと思うんだろうけど、豆クリップくらいの大きさのチョコが 1個あたり何百円もするの、どうよ?! 下手すりゃお弁当買えるし。もらったら嬉しいけど、個人的には素材にこだわったシンプルなロールケーキとかクッキーとかパンの方が断然好きだ。C'est Tres Bon のチョコぱん食べたーい。

<夕食?:7pm>
巨大いちご 5個、Johan チリビーンズサラダサンド、シナモンドーナツ、バンフの森 ボンボンショコラ (アイスワイン)、有機ミルクティー (Keemun)、柿の種 & ピーナッツ


<レッスン>
ヒーリング60 (Y○内)
コンバット30 (M田)

Posted by : tocotkk | 食べ物に関するつれづれ | 03:23 | comments(2) | -
今日も
<朝食> なし
<間食その1:10:50am>
Gerard Mulot ブリオシュ食パン? & コンプレ・セザム、ミルクティー (Hediard Apricot)

<昼食>
Gerard Mulot キッシュ、RF1 30品目のサラダ 約120g、焼き鳥 (牛サガリ・鶏もも)、ポンカン 3個、ルイボスティー


昨日から上司からの差し入れのパンを必死に消費している。ジムに行けば誰かにあげれるのだけど。今朝も微熱あり。先週の水曜以来動いてないからそろそろ…と思うけど、今夜の Tミー先生エアロも無理かなぁ。二日市までえっちら行くのに疲れてしまいそうなので、行けても今日は天神にしておこうかなぁ。

<間食その2:5pm>
バンフの森 卵ロール、豆富本舗 吉兆節分豆・小町五色豆、ミルクティー


会社で豆まき。鬼はー外ー、福はー内ー。内に行く豆が異様に多い。

動いてないからお腹はあんまり空いていないのに… 食べてしまう。どうせ食べるなら「おいすぃーー☆☆☆」ってなるように、もっと楽しんで食べたいなー。動けばお腹が空いて美味しく食べられる。早く動きたいよー。あ、でも今日は歯の穴をゴムでだけど塞いでもらった。また 2日後くらいには行かなきゃいけないみたいだけど。そのせいか、顔の腫れが少〜しだけ引いた! まだ痛いしやっぱりリス(=口の中食べ物) 顔だけど。

<間食その3:6:45pm>
バンフの森 卵ロール さらに大きな 1切れ♪、Gerard Mulot ブリオシュ食パン、ミルクティー (Lady Grey)


筑紫野断念。(T_T) エアロだけでいいから受けたかった。そしてあの癒しのお風呂にゆっくり浸かりたかった。でも近場の天神にはなんとか行ったので… よしとしよう。ヒーリングに出るつもりで行ったのだけど人の多いヒーは落ち着かないのでどうせ同じ多いならと 1スタの Mコンへ。楽しかった♪ 既に mix になってたのには驚いたけど。

<夕食:11:50pm>
Gerard Mulot ミートパン & ソーセージのパン、有機人参と有機蕪の浅漬け、ほうじ茶


久々に天神に行ったついでに 2/15 (日) のエアロイベント申し込んで来た。1,050円也。行けるかわからないけど。げっ、時間を確認したら、このイベント受けると Mちゃんテクニカル@城南が受けられないではないかっ! ガーン。
1週目インフルエンザで受けられなかったから 2月の Mちゃんエアロはお休みしちゃうか??

写真追加ー。→
これも上司支給、Gerard Mulot のパン。節約節約…。
<レッスン>
コンバット60 (M田)

Posted by : tocotkk | 食べ物に関するつれづれ | 10:49 | comments(0) | -
TOP