blabbin' on about my faves
食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
休みだったのに水陸 1本ずつ (編集中)

水曜レッスン。昼の部@城南。ほんとは佐々木君コンが受けたいところだけど 1本だけのために 1時間かかるし、マリナの声出し文化も嫌いだし、やはりホームに。パンプがもっとしたいので後藤君パンプから行くつもりだったけど休みの日に食べに行きたいお店をチェックしてたら間に合わず。結局次のバランスも逃してしょーたコンから。

成瀬 BC45。4,6曲目で出てくる inside block の説明があった。
BC#45-1 "No Easy Way Out (Radio Edit)", "Are You Gonna Go My Way (Ti-Mo Remix Edit)" 
BC#45-2 "Back to Innocence" 照れ屋なのか今井氏がやらない拳を音に合わせて 2回振るところもしょーたはみんなが入れるように少し前にじわーっと片手を上げてくれるのね♪
BC#45-3 "Because the Night (Breeze & Unknown Remix)" 今日はしょーただから正しいコリオですっきり!
BC#45-4 "Take A Look Around" 久しぶり! 剣を回した後片足を軸足に引き寄せるとこはキャットスタンスって説明もあった。 
BC#45-6 "Russian Roulette (Blunatix Meets B-Tsatic Remix Edit)" 5曲目、"Proud Mary" が流れる。この辺長崎に行ったとーちゃんとかしょーたとかのお調子者的楽しさの記憶が今もしっかり残ってる。やりたかったなー。そして 6曲目、超久しぶり。宮川君の動きが蘇る。そしてこの曲は由香ちゃんの曲、BJ#53 の。#53 の cardio 2 とかもう忘れたなぁ…。コンバットに話を戻すと、ナンバ歩きみたいに動かす足と同じ側の腕で inside block、rising block をして前進するとこの足はスクワットと同じ、という説明、わかりやすかった!! 斜めになってるから膝と膝の間が狭くなり両腿で作る角度が狭くなりがちだから。
BC#45-7 "Goin' Out Swingin'" フック、バックニー連続、ニー×16 右左…。フック右左交互、ニー交互連続もあったけど、しょーたは大抵フロントニーなのかバックニーなのかちゃんと言ってくれる。さすがじゃ。6,7 のしょーたのテンション、面白かった。
BC#45-8 "See the Light (Styles & Breeze Mix)" 時計を見てたのか、レッスン中何度も横を向いてたミッキーのおばちゃん、ラストパワーの佳境! と言うべきところで突如荷物を持って退出。確かに時間は過ぎてたけど、最前列ド真ん中にいて、しかもあのタイミングで出ていくとは…。スタジオにいる人絶対全員気付くし、気付けば多少なりとも「え? 何事?!」ってなって集中も切れるし、せっかく超楽しく盛り上がってる時に水をぶっかけられたような感じで、後味悪かった。しょーたも可哀相。イントラさんってほんと大変だなー。
 

ストレッチした後プールに行くつもりだったのだけど元城南会員の Sちゃんとおしゃべりしてたら遅くなってしまったのでお風呂に直行。帰りに久しぶりのマツパンに寄って、その奥の Coffeeman 店内でコーヒー飲んで行くことに。REC が六本松にあったらいいのになぁ。

 

夜の部@香椎。松窪 マスターズスイミング。マスターズは月曜の昼だけになってしまった松窪君が今日は代行! 速い男性も来ていて、今日は久しぶりに松窪君らしい泳がされるレッスンだった。きつかったけど終わってみたら楽しかった! ってなるの。香椎は水泳部の学生コーチが 3人もいるんだし、次のスケ変ではマスターズまた増やして欲しい!! 投書せねば。
w-up: 50×4 (60") 
swim: 100×8 (IM mix by 50) (2'00") 
2本目 (苦手の背・平) からいきなり休憩が少なくなるから 8本連続はほんときつかったーー。でもバッタの呼吸の前後の下半身の使い方… 腕が疲れずに身体が勝手に上がって来るタイミングって言うのか、ちょっとコツを掴んだかも!! 自主練でもゆっくりでいいから 50 fly を今後はたまにやってみるかな…。
easy: 50
swim: 25×16 (奇 20m head-up, 偶 w/ 1 breath) (40")
先週の増田コーチレッスンでも 50m で呼吸 3回という制限があったけど今日もまた。キックと並び苦手。偶数本の往路は真ん中で呼吸 1回、と言われたけど、25m で 1回と勝手に解釈して、14m くらいのところで 1回。それでも残り結構きつかった。呼吸制限を守ることしか考えてなかったとは言え、ストローク数多過ぎだったと思う。12かきしたら呼吸して、その後まだ 10m くらい残ってるわけだから 20かきくらいしたんじゃないかしらん。はぁー。まだまだじゃ。
easy: 25
swim: 40×6 (15m 旗のところでエアターン) (50")
(total 1,640m +75m)


<レッスン>
コンバット45 (成瀬)
マスターズスイミング (45) (松窪) 代行
(ストレッチ 15 min.、プール 300mくらい?)

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '18 & 軽食 | 01:33 | comments(0) | -
迷った挙句ホームスタジオへ (編集中)

<ブランチ:pm>



水曜レッスン。週1 になってしまった松窪マスターズの日だけど、日曜代行になって受けられなかったまーくんコンを受けることに。
一番ヶ瀬 BC60
BC#75-1a "Ready (Extended Mix)", 1b "Permanent Vacation"
BC#75-2 "Jump" 
BC#75-3 "All Goes Wrong"
BC#75-4 "My Name is Thunder"
BC#75-5 "Breathing Underwater (Matrix & Futurebound Remix)" 
BC#75-6 "Disbroqueia A Tela" 
BC#75-7 "On My Way (Valentino Khan Remix)" 
BC#75-8 "Light Us Up" 
BC#75-9 "Marching On" 
BC#75-10 "Brother" 
 

<間食その1:pm>  @Moment Coffee  ¥1,900-
モーメントラテ、ハム&チーズサンドイッチ、チャイ


アタックはショートだけど受けてもよかったんだけど、受けると泳ぐ時間がちょっとしかなくなるので止める。閉館時間が早くなったせいで受けるレッスンがさらに減るというね…。今日の自主練は 50×6 (25/fly kick, fr swim) (1'15")、50×4 (bk pull, 1'15")、50×4 (br swim, 1'15"), 50×6 (fr pull, 60"), 100×1 (IM) 等で合計 1,500m。fr pull の前には松窪君からの課題、スカリングも上向き下向きやった。スクリューとキャッチからプッシュまで各 25ずつと合わせて。fr ターンの練習も少し。もう少し swim の時間が欲しかったけど時間切れ。


<夕食:11:pm>
スペイン坂 タコス (チリコンカルネ) ¥450、蒸しスナップえんどう、ブーケレタス、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


<レッスン>
コンバット60 (一番ヶ瀬)
(ストレッチ 5 min.、プール 1,500m)

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '18 & 軽食 | 04:14 | comments(0) | -
久々の月曜香椎 (編集)

<am>

2/11 分アップ。
******************
<ブランチ:12am>
無印良品 素材を生かしたカレー (ジンジャーパネン) (120g) =285kcal+キヌア入りジャスミンライス、大正屋醤油店 昔ながらのあまざけ (約150g) =約 203kcal


<間食その1:2:40pm>
無印良品 不揃いバウム さつまいも =437kcal、ユーグレナ入りのねじねじしたお菓子、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")


月曜レッスン。体調不良やら祝日やらでほんっと久しぶりの月曜香椎♪

松窪 平泳ぎ初級。25m 歩いた後はキックの説明を受けた後グライドキック 25×1。松窪君は踵をお尻に近づけるようには言わず、股関節を屈曲させて腰の位置を高くキープするようにと言う人。前腿が硬くて踵が全くお尻に近付かず、足が水の上に出てしまう私にはそっちの方がありがたい。キックだけだと下半身もだいぶ浮くようになってきたけど、蹴る時に股関節よりも膝が先に動き出す傾向があることと、蹴る時に膝と膝の間が広がってしまうことは松窪君に指摘されていて、自分でも自覚がある。引き付けた時につま先が外を向かないので、少し広げるように蹴らないと脚の裏に水が当たらないんだけど、その広げる動きの時に膝まで広がってしまうみたい。膝を閉じてやろうとするとこの間瀬戸君のアクアファイターで滑って捻って以来違和感のある右膝をさらに捻りそうになるし、怖いんだけど。その後いきなりコンビネーション。手足を同時に引き付けないタイミングを注意してスイム。今日から補助に入った増田コーチの後輩? の堀北?→上コーチには、下半身が落ちて斜めの姿勢になっているのでお腹の力で下半身を持ち上げるように言われた。

<間食その2:pm>  @セ・トレボン
パン・オ・ショコラ、なんちゃらサンド、コーヒー



蚊野 飛び込みスタート。お久しぶり〜な蚊野コーチレッスン。チョイスで w-up 25×2 の後、いるか跳び 25×2 (1本目は水中で何度かジャンプして足幅を決め、リラックスして床を蹴ってまっすぐ前に。2本目は下半身を持ち上げて潜る)。これまで 1ヶ月半かけて「下半身を持ち上げる」練習を様々な方法で身体に教えてきたけれど、今日からは「身体を伸ばす」練習を入れていく、とのことで、まずは潜った後に上半身の姿勢を作ってから壁を蹴って直進するスタート。次に、プールサイドに片膝を着いて構え、縁を押すことで脚を伸ばして入水。上体は持ち上げず、片膝を着いた時の低い位置にあるけど、入水する時下半身が上体より上になるように腰の位置は高くする。これが意外と怖くて 1回目はめっちゃへっぴり腰。2回目、だいぶ怖くなくなった。次にプールサイドに足の指をかけしゃがんだところから同様に入水。さっきより腰の位置が低いところにあるので、角度は浅く入水する感じになったけどそれでよかったのかな? 錘のように沈む私は床に直撃しそうで怖いのと、頭より高い位置に脚を上げる恐怖がどうしてもあるみたい。エアロやってる時の壁を使った逆立ちも怖かったし、ヨガのヘッドスタンドも怖かったもんなー。

<夕食:pm>



<レッスン>
平泳ぎ初級 (30) (松窪)
飛び込みスタート (30) (蚊野)
(プール 約 1,000m)

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '18 & 軽食 | 03:34 | comments(0) | -
TOP