blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
愛しいもの
土曜の夜実家に寄った時のこと。先週の日曜には、死んじゃうんじゃないかってくらいアンちゃんこんの具合が悪かったらしい。月曜に持ち直したけど水木とまた具合が悪く…昨日くらいからまたなんとかごはんも食べれるようになって…って聞いてたから、「アンちゃんこ〜ん♪」なんて暢気に玄関→部屋に入っていったんだけど、いつもだったら尻尾を振って喜ぶアンちゃんこんが立てない。最近調子が悪い時は下半身を持ち上げてあげないと立てないので、とりあえずはごはんを食べて、その後近くに行ってみる。やっぱりおかしい。起き上がろうともしないし、近づいても反応なし。そのうちみるみる呼吸も苦しそうになり、体は震え…意識が朦朧としている。母が言うには夕方までは自分で外に出て行っておしっこしたり林檎もらって食べたりと元気だったらしいのに。ストーブつけてタオルケットをかけたり体勢を変えて気道を確保したり… でも足先が冷たいし、鼻先も乾ききってる。ちょっと触っただけで痛いのかさっとひっこめるようになってた前脚を持っても反応なし。呼吸はしてるけど全然目を開けない。そんな時は撫でてあげる以外何もできないんだよ。元同居人に一応電話で知らせて…。胸が詰まりそうな時がしばらく続いた。体を少し横向きに寝かせてしばらくすると、すこし呼吸が楽になってきたみたいで、震えも小さくなった。一瞬目を開けたようにも見えた! それから少しして…ピンポーン。その音に反応して目を開けた!! 急遽駆けつけた元同居人。アンちゃんこんは顔を持ち上げることすらできないけど、意識が戻って、一応目を開ける。視線が動く。もうほとんど見えてない目だけど。つい一月前にはまだお散歩に行けたのに。1月1日で 15歳になるアンちゃんこん。ここまで来て、1日長生きすることがどうなのかってもうわからない。苦しまないでくれたらいいと願うし、それだけでいいはずなのに、やっぱりいかないで、って思う。まだこっち側にいて欲しい。みんないなくならないでー!! 今日は元同居人の mini に乗って帰ってきた。こんなことを繰り返しながらいつかは逝ってしまうんだろうけど…そしてそのいつかはそんなに遠くないかもしれないこと、覚悟はできてるつもりだけど… アンちゃんこんが私を認識してもしなくても、その時には傍にいたいと思うんだ。携帯は常に手元に持っておかなきゃ。アンちゃんこん、よく寝て元気に目覚めてね。

******************
一睡もしなかった。
昔は 5:30am には家の方を向いてお座りして「くう」と言ってたんだけど、最近はハウスに入れなくなって居間のクッションで寝ているらしいアンちゃんこん、何時頃起きるのかもう知らないので、6:30am まで待って家に電話してみる。父が出て、目は開いているし呼吸もきちんとしているけどもう立てないと。夜のうちに立とうとしたのか、爪が 1本取れていたという。その口調からもう長くないことだろうことが推し量れた。それから…ベッドに入ってうとうと、1時間ほど眠ったか眠らないか、8am ちょっと前に母から電話。アンちゃんこん、とうとう逝ってしまいました。苦しまなかったって。るしちゃんの時は弟も一緒に火葬に立ち会ったけど、今日、死んで硬くなったアンちゃんこんは見たくない。昨日は、私の知ってるアンちゃんこんとは違ってこっちの世界を去りかけてはいたけど、それでもまだ確実に生きてたもん。その姿で覚えていたい気がする…。

さっき仕事前に元同居人が寄ってくれた。お互いを慰め合う。アンちゃんこんのことをよく知っててくれてるだけでも彼はやっぱり大事な人だ。今日はできれば元気にジムに行きたい。せめてアタックだけでも。…様子をみよう。まずはちょっと寝ます。


Posted by : tocotkk | 動物 | 02:42 | comments(10) | -
アンちゃんこんとお散歩
またしてもお日様が出てから就寝。
だいたい夜ふかし派の人が多いだけにジム友さんたちと集うとどうしてもこういうパターンになってしまう。しかもまたBCの過去の曲聴きながらコリオ確認 & 思い出話大会。私は特にコンバットが好きってわけではないけどBP、BS、BAと比べると毎日やっても負担が少ないし、天神ではレッスン数が多いのでついほぼ毎日受けているクチだが…巷ではやはりコンバット人気が圧倒的に高い模様。BAとかBHではここまで盛り上がる相手がいないもんな。いや、でも大野城ではY様と呼ばれるだけあるYこーちの布教の成果か、BHやビランクスでそれなりに盛り上がれる会員さんがいることがわかったもんね。

<朝食?>
Paul セレアル バタートースト 2枚、ミルクティー (Earl Grey)
<昼食>
母の豆カレー、ごはん、水、Paul クグロフ (チーズ & ベーコン)


さて、今日=日曜は両親が弟家族の引越し手伝い (というか孫たちのお守り) に行くと言うので、実家のアンちゃんこんのお散歩とごはん係を仰せつかっていた。予定では早い時間の大野城レッスンだけ受けるつもりだったが、寝たのが 7am近かったのでさすがに全然起きれましぇんでした。昼過ぎにごそごそ起きて掃除、植物の水やりなどをしてから会社に寄って (ふつーに隣の席のFさんが仕事をしてたのでびっくりして) から春日へ。
アンちゃんこん大喜び。最初は呼んでも目も耳も悪いので「ぬ? たしか今おねーちゃんの呼ぶ声がしたようだが?」 みたいな半信半疑な顔つきで違う方向いてたが、私を見つけた途端、もうまっすぐにならない後ろ足でぴょんぴょん飛び跳ねる。ベランダから家の中へ階段状に導く父お手製の箱の上も、いつもは怖がってそろそろ上るのにぴょん! とひとっ飛び。危ないよぅ。1周 2.2km の白水大池公園を、昔は多い時で3周してたけど、今では1周のろのろがやっと。でも今日は公園までの道のりを全部走って行った。怪我すると大変だから「ゆっくりゆっくり」と声をかけるんだけど、声かけられたらまた嬉しくて張り切る。あーこんなに喜ぶんだからもっと会いに来なければ。いつも来た時はそう思う。でも続けて行くと今度は待つようになるから行けないとまたそれが可哀相なのだ。

<間食その1:6:20pm>
Paul ケーク・オ・フリュイ、ミルクティー (Minton Apple tea)

お散歩から帰ってアンちゃんこんのごはん。乾燥タイプのかりかり餌。おいしそう♪ さくさく好きのmoley はドッグフードも歯ざわりがいいのがお好み。でも計量カップがスコップみたいなのに変わってて分量がわからない。母に電話するが通じず。適当に軽く2杯あげといた。後から聞いたら1杯でよかったんだと。うわっ倍量あげちゃった? 大丈夫か?

この後従兄弟が合流。遅れて両親が戻ってきて、実家での夕ごはん。家ごはんは久しぶりだ。鬼のように肉を食べる。
そういうえばこの従兄弟も去年結婚したけどもう別れているもよう。やっぱ結婚って向き不向きがあるのか。

<夕食>
薩摩黒豚しゃぶしゃぶ (白菜・水菜・九条ねぎ・椎茸・豆腐) 柚子胡椒で、ヒラメの刺身、ごはん 2.5杯

さんざん食べて運動もしなかったのに、桜坂に帰ったらまたデザートしてしまいました。これ止めれたらどんなに痩せられるかしら (きらきら)。と例の如く想像だけして終わり。洗濯して途中までしかやってない和訳チェックにかかる。明日の9am 前に要納品。もー人が週末 (終末ともいう) に働くことを前提とした納期設定しやがって。

<間食その2:10pm>
Rustaud ピーチタルト & りんごとカスタード入りのやつ、Earl Grey (ストレート & ミルクティーで)

…というわけで、完全復活の予定だったけど、今週も合計12本しかレッスン受けられませんでした。そういえば2回ブッチしちゃった2005年度の健康診断最後のチャンスは来月末。それまでには何とか多少の改善を見たい。

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 動物 | 12:51 | comments(1) | -
アンちゃんこん・デー
その2
きゅうりでごまかしてはみたものの、アンちゃんこんが穴が開くほど私を見つめるので、「なんでおねいちゃんだけもう食べてるの?」と言われているような気がして早めにごはんをあげた。母に聞いたら、いつもより 1時間も早かったらしい。ならもっと待たせればよかった。
あの「じぃいいーっ」は何か別の意味だったのだろう。だいたい前から久しぶりに行くとまじまじと顔を見るんだった。「この人とは前一緒に住んでたな…」なのか「よくおいでなすった」なのかわからないけど、とにかくじーっと見る。ふつう動物って目を合わせるの嫌がるはずなんだけど。

動物ネタってことで、歴代わんこのうち、柴犬のもっしゅとボクサーのるしちゃんを紹介しまーす♪♪
最初で最後の「わたしの犬」。
3歳の一番元気な時、お散歩不足の続いた後ちょっとした隙にフェンスから飛び出して、表の通りでタクシーに轢かれて一瞬で命を落としてしまった。
弟が抱いて持ってきた時はまだぬくもりがあったのに、私の膝の上でしだいに固く冷たくなっていった。ほんとうに近い存在だったのでずっと泣き暮らしてました。

もう犬なんて絶対飼わないって思っていたのに、ある日うちに帰ると変な顔の犬が来ていた。それがるしちゃん。最初は可愛がらないようにしようと思ってたけど、この犬の魅力は抗えなかったね。いまもくしゃ顔系犬が好きなのは、るしちゃんが本当にかわいいやつだったから。7歳の時腎臓病で苦しんで苦しんで死にました。安楽死させてあげれなかった弱さを今でも申し訳ないと思っている。今でもるしちゃんのことを思うとすぐに涙が出てくるよ。

そしてアンちゃんこん。アンちゃんこんは、るしちゃんがまだ元気な時に弟がブリーダーの知り合いから安めに買って来た。親子のような姉妹のようなコンビでした。アンちゃんは喘息気味だったので早くあまり長生きしないんじゃないかと思ってたのに、もうるしちゃんの年の倍近くも生きている。
頭がよくてほとんど何も教えなくても、るしちゃんがしているのを見て何でも覚えた。一番重い時は体重が 42kgもあったので、大きさによる苦労はあるが、本当に飼いやすい犬種だと思う。

ほんとうはアンちゃんごはんをあげて近くの公園まで散歩に行ったらタクシーで大野城に行ってアタックを受けようかとも考えたけど、悪くなった脚でぴょんぴょん跳んで喜ぶのでやっぱりアンちゃんこんと白水大池公園まで行くことにした。

←白水大池公園入ってすぐの彫刻。
昔はここでよくアンちゃんこんとかくれんぼをして遊んだ。見つけると嬉しそうに走ってきたものだった。今は脚が悪いから滑って危ないしねー。

この公園を 1周すると 2.2km。家から公園までの距離も入れたら往復で3kmにはなるはず。生まれつき股関節が弱かったアンちゃんこん、13歳にしてはよくやってるよ! 今は渡辺通から道1本のところに住んでいるから、建物以外の景色を見ることはあまりないけど、歩きながら見ている景色は固まってるんじゃなくて動くものだってことに久々に気付いた。風で木も動く、雲も動く。何か音がしたと思ったら落ち葉だったり。お散歩、来てよかったな。


とかいいながら、iPod Shuffle で聴いているのはB.T.S.曲のコレクションだったりするのだが (苦笑)。

「あーK瀬コン (@大野城) 始まるなー」とか思いながら1周し終わる頃には空はピンク色。昔こんな色のマーブル模様を紙にすくい取った便箋を持ってた。


いいアンちゃんこん・デーになったので、やっぱりちょっとだけジムに行くことにした。今週はあまりに動いていないし。天神に戻って久々のI坊パンプ。相変わらずテンション高いのー(笑)。みんなおかしくないの? 笑わないでよくやれるな、慣れてんの?? と疑問を感じながらも月曜以来ようやくパンプがやれて満足。60だったらもっとよかったけど。で、すっかり元気になったようでよかったよかったなN村ちゃんコン受け、今日もびみょ〜なKムストレッチを受けて帰る。

<レッスン>
パンプ45
コンバット60
(ストレッチ)

Posted by : tocotkk | 動物 | 12:43 | comments(1) | -
Calm before the storm?
<夜中の間食>
Pocky 4本、アップルグラッセチョコ、カントリーマアム3枚、ルイボスティー

Hurricane Katrina、すごいことになっているようだ。同僚がNew Orleansに帰郷後、Spainで休暇の予定だったが、無事飛べたのだろうか…。
日本も台風シーズンが近いな。コナミが臨時休業になるのだけは勘弁して欲しいとかいう発想にしかならない今日この頃である。

<今日の疑問>
1) トビウオ飛翔のメカニズムは??
2) 傷のついたCDを冷蔵庫に入れておくと (完璧ではないにせよ) 治るらしい。
何故?!? 全然意味わからん!

<朝食> Rustaudのカレーナン、ミルクティー (Lady Grey)
<間食その1:11am> カラメルビスケット、カントリーマアムココア、コーヒー

<昼食>
RF1の森林鶏と30品目のサラダ、Paul Bocuseのデンマーク2枚 (食パン型のデニッシュ)、ルイボスティー、丸ごとアーモンドバタースコッチ


<疑問への回答>
1) 「トビウオの飛行方法はグライダーと同じ原理。海面を時速70kmの高速で
泳ぎ、勢いをつけてから、まず尾びれを水面にたたきつけてジャンプする。
そして、大きな胸びれを翼がわりにして浮力をつけて飛ぶ。」 んだってさ。
http://www.marine.fks.ed.jp/ikimonoshokai/tobiuo/tobiuomain.htm
飛ぶイカってのもいるらしい。イカとか胴体→頭→足の順番だよー変なやつ !

<間食その2:3pm> Paul Bocuse のデンマーク2枚、ルイボスティー
<間食その3:3:30pm> Paul Bocuseのチョコデニッシュ、コーヒー
<間食その4:6:30pm> Paul Bocuseの夏野菜フォッカッチャ、ルイボスティー
<間食その5:8pm> バウムクーヘン、ルイボスティー


<レッスン> なし
よりにもよって今日急ぎの仕事が入るとは…。ムカつく。
しかも夕食まで食い損なった。めっちゃ機嫌悪い、眠い。

Posted by : tocotkk | 動物 | 01:56 | comments(2) | -
アンちゃんこん
アンちゃんこんは実家で飼っている黒ラブ♀です。
1月1日生まれの13歳。最近老いか加速的に進んでいる。脚が立たなくなったり、トイレが間に合わなくて家の中で失敗しちゃったり…。目も白内障が進んでるし耳も本当に悪くなった ― 去年くらいまでは家に近づく前からminiのエンジン音を聞き分けていたのに、今はもう部屋に入っていっても呼びかけないと気付かない ―。今日も私と同居人の登場を歓迎して、ボールをきゅうきゅういわせたり、ぐるぐる歩き回ったりして気は若くなっていたが、脚がふんばれずばたっと倒れたり…。
忙しいなか時間が取れれば何よりも先にジム、って現状だけど、来年の今頃はもういないかもしれない、と思うと、極力アンちゃんこんに会いに行く方が優先かも、と痛感した日でした (哀)。ペットを飼う者の宿命だからね。幸せをたくさんもらってきたんだから、こんな当然のfact of lifeくらい、ぐっと耐え抜くのだ。

<わたしの犬変遷>
1. 秋田犬(白) ぺロ→2. 柴犬系雑種 パクちゃん→3. 豆柴(赤茶) ももちゃん (もっしゅ)→4. ボクサー(ブリンドル) ルーシー (ルシちゃん/ルチ/へぬ=蛇犬)→5. ラブラドールレトリバー(黒) アン (アンちゃんこん/アンころびっつ(ち))

<朝食> ミルクティー (Prince of Wales)
<昼食>
麹屋のスモークチキンとトマトの全粒粉サンド (レタス・ポテトサラダ)、
カフェオレ、シュークリーム、栗餡どら焼き、カルシウムの多い牛乳


<夕食>
ステーキサラダ (いんげん・レタス)、豚ミンチと夏野菜のカレー (トマト・茄子・ピーマン・玉ねぎ, etc.)、もずく+かぼす果汁、ごはん2杯、野沢菜しらす、手作り梅干1/4、丹波の黒豆のせ寒天、緑茶、ミネラルウォーター

←久しぶりに肉らしい肉を食べた。
歳とってだいぶあっさり系が好きになったけど、やっぱ肉好きだわ。ちょっとでもいいから1食につき肉2種は食べたい…じゅる。
たたき用に買った牛肉だが、この時期、おなかをこわすとやなので念のため火を通して。
牛肉は日持ちもする=グレイト。

<間食その1:10pm>
アーモンドクッキー、マカデミアナッツクッキー、緑茶

<レッスン>
ビランクスヨーガ60
パンプ60
アタック60
コンバット45

Posted by : tocotkk | 動物 | 11:59 | comments(0) | -
お盆Day 2 (仕事)
今日はほんとは城南フィーバー (BC,BS,BA,BH 60×4)の予定だったのだが、月曜大野城に行くためにはいたしかないということで休日出勤。やだー。
祝日プログラムの落とし穴は営業時間が短いということ。仕事があったりちょっと遅く起きたりしたらあっという間にレッスン終わってしまう。仕事にある程度めどをつけてから行きたかったんだけどな…

<朝食>
ピザ2種 (トマト&バジル)、茹でいんげん、有機栽培のプチトマト、ミルクティー
(有機Darjeeling)、Rustaudのチョコバナナデニッシュ


<間食その1:1pm>
回転焼 (黒餡)、ルイボスティー、ミルクティー (Twinings Orange Pekoe)

<今日のBGM>
*Happy End Parade
〜はっぴいえんどtribute 2枚組
特にお気に入りなのはDisc 1-3
12月の雨の日/スピッツ
1-8 いらいら/空気公園
1-9 暗闇坂むささび変化/つじ
あやの
2-2 風をあつめて/My Little Lovers (←原曲がいいから好きであって、特にこのカバーがいいとは思わないが)
2-8 しんしんしん/キセル
*Brighten the Corners
 /Pavement
*For Your Ears Only
 /Bentley Rhythm Ace
*Brother's Gonna Work It Out /DJ Mix by Chemical Brothers (←特に好きなアルバムではないがしばらく聴いてなかったので持ってきてみた)
*Rough Trade Shops (indiepop 1)
〜The SmithsやPrimal Screamを生み出したインディーズレーベルRough Trade所属アーティストのコンピレーション

<昼食>
Rustaudのチーズ・ロースハムサンド、ミルクティー、メープルケーキ
<間食その2:5:15pm> Fruits Planet@大丸 ブルーベリージュース¥367-


<夕食>
むとうのお弁当 (ブロッコリースプラウトを足して)、ルイボスティー
<間食その3:8:15pm>
バウムクーヘン3個、アーモンドチョコ2個、Marieビスケット3枚、Rich Flan (和栗とチョコ)、ミルクティー (Lady Grey)


やば。仕事しなきゃいけない時に限って他のことがしたくなる procrastinatorです。金曜にクラゲの一生について書いた後、海のゆかいな仲間たちシリーズでメクラウナギとナマコについても是非書きたいと思っていた。書けなかった分どこかで表現 (発散?) したくてたまらなくなり、土曜日にT垣コーチ & Yこーちを巻き込んで語ってみた。しかし、やはり書きたい。一応彼らは仕事中だから熱く語られても対応に困るだろうし。
最近職場で隣の席の Fさん=R-73 と昼休みになると生き物トーク&リサーチを繰り広げているので、ちょっとしたトリビア情報にはなるはず。
・まず、メクラウナギはウナギ様の体形だがウナギではなく、目は退化して皮下に埋没してるわ、ウロコもないわ、顎もないわ。身を守るために粘液を出す (Slime is used for defence) ため漁業者・釣り人から嫌われているらしい。
これだけでもうざいのに、結節行動 (knotting) といって体に結び目を作ったり、死んだ/死にかけた魚の体に潜り込んで肉や内臓を食べたりするんだと。にょ〜〜。
こんな輩でも新潟や韓国では食用にされているらしく、特に釜山ではコムヂャンオって名物なんだと。革製品も売ってるって (お土産にいかがですか?)。
・どろどろつながりでナマコ。これはもう10年近く前に、歌う大学教授?本川先生という人がNHKの番組でシカクナマコって黒いヤツを揉みもみして溶かしていたのを見た衝撃から始まる。たしかに溶けてるようなんだけど、体が溶けるってどういうこと?分解しちゃったらその個体は死にませんか? 組織レベルでは一体何が起こっているの? 周りにいきもの博士がいないので、今回まじめに自分で調べてみた。→ナマコは棘皮(きょくひ)動物といって、体の堅さを変えることが出来るキャッチ結合組織ってのを持っているんだと。ふつう動物は筋肉を収縮することで姿勢を維持しているが、ナマコは半分以上が皮で、筋肉はほとんど持ってないらしい。このキャッチ結合組織を瞬時に柔らかくできるから、溶け〜んとなることができるのだ。でも死んだりはせず、ほうっておくと元に戻るらしい。すてき。
私は脊椎動物だし、溶けられないけど、夏は溶けた気になります。以上。仕事。

今日はレッスンゼロ、と思っていたけど禁断症状が出たので急遽同居人's miniで送ってもらい城南でアタックを受けた。1本しか受けられない時はこれに限る。
がんばっていっぱい動いたつもり。久しぶりに城南の友達に会えたし (すっかり城南に入り浸ってるもようの天神店会員K野さんにも)、今日が誕生日だったHくんにおめでとうを言えたのもよかった。

<レッスン>
アタック60

Posted by : tocotkk | 動物 | 01:30 | comments(2) | -
ぽりっぷーぽりっぱー
いや別にこんな時間に会社に帰ってきたからって壊れたわけじゃないのよ。
同僚Fさんも動物の分類で最近ちょっと考えさせられたようだし (cf. R-73 blog)、
ジムでもクラゲの話が出たから。

*ミズクラゲの一生:成体が産む卵 (有性生殖)→プラヌラ幼生→ポリプ (無性生殖)→ストロビラ→エフィラ幼生→メテフィラ→小型クラゲ
刺胞動物には基本型としてクラゲ形とポリプ形がある。サンゴやイソギンチャク(花虫鋼)はポリプ形 (着生生活派)しかない。でも青い猛毒のクラゲカツオノエボシはポリプが集まって浮遊生活してるらしい。
*polypの語源は、ギリシャ語で「多数の足を持つ」polypoisで、本来頭足類のタコを指していたが、触手を持つポリプを逆立ちしたタコに見立てたものらしい。普通クラゲのポリプは触手がありイソギンチャクみたいな形をしている。

<夜食>
ぶどうパン (巨大) の3/4、Kayserのイタリアンサンド (生ハム)、ミルクティー
(Harrods darjeeling)、Marieビスケット3枚



<朝食> 嬉野茶クリームパン、コーヒー
<昼食>
お弁当、カスピ海ヨーグルト、Paulのアングレーズ・ポンム1/4、ルイボスティー


←鮭・青菜のおひたし・
 きんぴらごぼう・煮かぼちゃ・
 筑前煮・卵焼き・きゅうりと
 わかめの酢の物・白ごはん
 ・豆

<間食その1:3pm>
Paulのアングレーズポンム残り&Vague、ミルクティー (Darjeeling)

Paulのパン♪
右:アングレーズ・ポンム〜煮にんごの
  デニッシュ¥367−
左:Vague〜へーゼルナッツ・くるみ・
  アーモンドのペースト入¥189−

<間食その2:4:30pm> 10種のおかきパック2袋、ルイボスティー
<夕食>
中央軒 サバピリ辛丼、あかり 季節の甘酢漬け (れんこん・キャベツ・きゅうり
・セロリ・にんじん・玉ねぎ・かぶ・赤&黄ピーマン)、ルイボスティー、
八女茶クリームパン


<レッスン>
パンプ30

ヒーリング&コンバット@城南行くつもりだったのに、天神の最後のパンプ
ショートしか間に合わなかった。切なすぎ。

Posted by : tocotkk | 動物 | 01:07 | comments(0) | -
TOP