blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
バイト再開 (編集中)
<夜中:am>

5/5 分更新。
****************
<朝食:8:10am>
キヌア・黒米入り佐渡産こしひかりごはん 2杯

腹持ちがいいように朝はごはん食べて行ったけどやっぱりお腹空くよ、ぶっ通しでの仕事。隣の席の方がハイチュウというお菓子をくれたけど不味くて食べれずこっそり捨てた。なんだあれは毒でしょうどう考えても! 昼食べるのが 3pm 過ぎになるからどうしてもドカ食いして太る。

<pm>

夜中に「アデル、ブルーは熱い色」をチラ見。レズビアンセックスの描写で話題の映画だけど、私はレア・セドゥが好きで。「マリーアントワネットに別れを告げて」で初めて見た Lea、その存在感に釘づけになった。最近の女優でこんなに惹かれる人ちょっといない。まだ若い (30) けど、成熟した大人の女… というレベルを越えた、人生を知り尽くした中年のような (絶望や諦念を含んだ?) 表情、匂い立つような色気 (これがハリウッド女優にはなかなかない。ゴージャスではあっても匂い立つ感じが。これみよがしセクシーとか自意識過剰ないい女志向、オエッ!) を見せるかと思うと、年齢以上にかわいらしい表情も見せる。年齢不詳というか、どの年齢でもあるという感じ。その普遍的なところが大女優なのかも〜。どんな格好をしても雰囲気のある人になるし。スタイルを選ばないからファッション広告でも最近よく見る。顔の傾向としてはちょっと前に見た「愛の嵐」のシャーロット・ランプリングもそうだけど、ちょっと暗い目をした人が好き。腫れぼったい目とか細い三白眼。男だったらジョシュ・ハートネットやブラピ、クリストファー・ウォーケン (「デッドゾーン」大好き!!)。

<間食その1:pm>
<間食その2:7:pm>
生八つ橋 2個、チョコレート 2粒、クッキー、麦茶

今日からお休みしていた英語のバイト復活。今日は 4週目で天神コンは柳迫君担当だからほんとは今日まで休んで行きたかった… (涙)。バイトが終わると井芹 BB45 もあとちょっとのところで間に合わないので水着を持ってバイトに行っていたけど、白いトップの上にチョコをこぼしてしまった上雨に濡れてしまったのでジム断念、no 運動。

<レッスン>
なし

 
Posted by : tocotkk | 音楽・映画・本・美術 | 02:55 | comments(0) | -
2012年幕開け
日付変わって 2012年 到来!
今年は一体何が起きるやら。本年もよろしくお願いします。

<夜中の間食:12am>
まるも おばあちゃんのうの花揚げカリカリかりんとう (天然塩) 約100g=501kcal、緑茶 (深蒸し煎茶)

↑ これ、Bon Repas で売ってるお気に入りのお菓子、おとうふ工房いしかわの「きらず揚げ」と同じ! 同じ工場で作ってるのかな?
************
<ブランチ>
筑前煮、紅白膾、キヌア・玄米入り有機新米ごはん、緑茶 (深蒸し煎茶)、栗きんとん、黒豆 

今年の元旦は熊本の妹家族が義弟の実家函館でお正月を迎えるというので春日の実家ではなく糸島の弟の家で過ごすことになった。去年の夏に建てた新居に行くのも私は初めて。3人も小学生がいるのでうるさいことこの上ないけど、子供ってのはやっぱり見てて面白いし元気をもらえる。お父さん、お母さんはそれで頑張れるんだなぁ、きっと。

<間食その1:2pm>
チーズケーキ、ロイヤルミルクティー (Twining "Ceylon")

<夕食:4:30pm>
鯛のハーブ焼き+タルタルソース、お刺身 (鯛・鰤)、筑前煮、白ごはん、チーズを餃子の皮で巻いて揚げたの、お茶

<間食その2:>
バタークッキー・チョコバタークッキー、ロイヤルミルクティー (Ceylon)


<間食その3:7:05pm>
無印良品 半熟カステラ (pao de lo) 82g=285kcal & ブールドネージュ 80g=399kcal、卯の花揚げ カリカリかりんとう (天然塩) 約60g、ミルクティー (天の紅茶)


特にミステリーが好きなわけではないけど夜中の AXN Mystery にはお世話になっている。昨日は Rupert Everett (懐かしの「アナザーカントリー」は勿論 Colin Firth 演じるジャドの方にヤラれた派だけど) が Holmes を演じる「シャーロック・ホームズ:淑女殺人事件」 (その前に「バスカビル家の犬」も観たけど、途中からだったし俳優が全然ホームズっぽくなくてイマイチ。あまりに Jeremy Brett のイメージが強すぎるのか。Rupert は神経質そうで退廃的なイメージがホームズっぽいとも思ったけど、結局 Jeremy ホームズと同路線・二番煎じとも言え…) を観たけど、今日やってる Kenneth Branagh の「刑事ヴァランダー」が面白すぎ! ケネス・ブラナーが歳を取っててびっくりしたけど、歳を取ったせいだけでなく、演技が上手すぎてほんとにヴァランダーって人になったみたいっていうのもあり。演技だけじゃなくて脚本も素晴らしいし絵もきれいだし、もう凄すぎ! イギリス万歳! 全3話一気に観るぞ。

<間食その4:10:50pm>
無印良品 チョコがけブラックココアバウム=460kcal、たねや 栗月下 1本、プーアール茶 


しつこくミステリードラマの話の続き。「なんたら警部」というのがいくつもあるのだけど (eg. バーナビー、フロスト、ルイス)、私は「孤高の警部 ジョージ・ジェントリー」がお気に入り。この警部のおっさんが超渋いし、60年代っていう設定も好き。相棒の巡査部長もいい。コロンボとかは、どうだ、味のあるキャラだろ? って押し売りされてるみたいで嫌いだけど、ジェントリー警部はキャラも、演じ方も押しつけがましさがなく、とにかく渋い。同じイギリスものでも今日第1話が放映された「ヴェラ 信念の女警部」はキャラ感ウザくて好きじゃなかった。「刑事ジョン・ルーサー」の方がまだいい。けど、これは残酷な絵が他よりはっきり出るしストーリーも心理的にハラハラしすぎるのでちょっと体力が要る感じ。今週から始まる「Silk 女弁護士 マーサ・コステロ」ってのも観てみたい。ちうわけで、すっかり TV っ子な私。No コナミのせいで TV ネタになっちまったー。


<レッスン>
なし

 
Posted by : tocotkk | 音楽・映画・本・美術 | 00:07 | comments(2) | -
きたー
<夜中の間食:2am>
Rustaud もち麦食パン トースト+発酵バター・はちみつ、黒胡麻入り全粒粉ビスケット 5枚、ほうじ茶 (途中から+無脂肪牛乳) 


映画「シービスケット」 ("Seabiscuit" 2003) を観た。始めをちょっと見逃したけど… いい映画だったー。因みにタイトルは競走馬の名前。普段は落ち着きなくチャンネルをあちこちへ変えながら見る私だけど、これはあっという間に話に引き込まれ、他のチャンネルはもうよし、とチャンネル変えずに最後まで観た。俳優もいいんだけど、その良さが際立つというより、何よりも競馬の魅力が伝わって、何も知らない私でも、「競馬って素晴らしい!」ときらきら思ってしまうってのはいい映画じゃない? 再起不能かと思われた馬・騎手がレースに勝って終わるという夢のような結末は簡単に予測がつくけど、それでも手に汗握りレースの成り行きを見守ったし、そこに至るまでのレースの臨場感、どうやって撮ったんだろう? ってくらい生き生きと魅力的だったし、Seabiscuit と騎手 Red (Tobey Maguire) が緑豊かな自然の中で走ったり共にリハビリをしている場面の映像の美しさもよかった。若い頃には敢えて観なかった類の映画で感動する今日この頃。変化… いいことではないか。
***********
<ブランチ:12pm>
アボカドと半熟卵のサラダ (有機ベビーリーフ・七山たまご・有機りんご酢)、有機栽培椎茸のチーズグリル (プチトマト・チーズ 4種)、Rustaud パン・オ・ルヴァン・ノア 2切れ、有機ミルクティー (make us a brew! "English Breakfast")


今日は待ちに待ったビランクスヨーガの日♪ 週に 2回は少なくとも受けたいんだけど、今のところ 1回だけ。そしてジャムの新曲もようやく受けられる! 早く夜にならないかな〜〜♪♪

<間食その1:2:40pm>
Rustaud ルヴァン・ノア 軽くトースト+マスカルポーネ・はちみつ、有機ミルクティー (English Breakfast)

どうせ塗るならぶりっと塗るのだマスカルポーネ。


今日はラストジャムまで受けるから食べとかなきゃいけないのにちょっと出かけたつもりが家に戻ったら意外に時間がギリギリになってしまったー。きゃーまたバタバタやーん。急いで軽く食べて出発。絶対帰ってきたらもう 1回食べるに違いないので「夕食」と書くのも虚しいが。

<夕食?:6pm>
Rustaud 桜坂バーガー+プチトマトチンしたの、有機ベビーリーフサラダ (有機りんご酢)、Luscombe 有機生姜入り林檎ジュース+炭酸水

<レッスン>
ビランクスヨーガ (60) (安河内)
アタック30 (藤村)
パンプ60 (宮川)
ジャム60 (嵩本)

Posted by : tocotkk | 音楽・映画・本・美術 | 02:25 | comments(0) | -
睡眠時間確保せねばなのに…
<夜中の間食:1:50am>
Maison Kayser トマトとハムのピッツァ+レッドチェダー、有機ベビーリーフサラダ (シークワーサージュース)、有機ミルクティー (Keemun)、かんころ餅 6枚



ケーブルやっぱりヤバいー。始まって少しと思われるが途中からチャンネル・インした "Lady Chatterley" (2006)、すっかり没頭してしまって涙ながらに観た。言わずと知れた D.H. Lawrence の「チャタレー夫人の恋人」だけど、1~3稿まであったとは知らなかった。パスカル・フェランという女性監督によるこの仏語バージョンは第2稿をベースにしているらしい。最初フランス語なのが違和感があったし、英語だったらわかったはずの言語に現れる階級差もわからず… 解放的な男女の性愛を描くにあたっては仏語=フランス文化に乗せた方がしっくりくるのかも、とは思ったけど。
そもそもの原作の意義は、裕福であってもがんじがらめで不自由だった当時の女性の、性的好奇心から快楽を知るに至り、性的に解放されたことによって心も解放され、精神の自立を得る様… を描いたところにあるのだろうけど、個人的には恋愛至上主義じゃないけど、恋愛のもたらしてくれる充実が喉から手が出るほど欲しい今なので、いつしか身分違いの 2人が打ち解け、無邪気に裸で走りまわったり、お互いの身体を草花で飾ったりする場面なんかが羨ましくて。人によってはきっとドン引きするんだろうね、あーいうの。
最初、特に見栄えのしないいかにもヨーロッパの中年男という印象しかなかったパーキンの、逞しい背中や太い腕を見ているうちに、おっさんの中の「男」が見えて来て、さらに心の繊細さが見えて来て… どうしようもなく愛おしくなってしまった。現実はそう簡単にハッピーエンドを許しはしないながらも、最後の 2人は「生」できらきらしてすがすがしささえ感じた。
夫の部分的了承を得ているとは言いながら罪悪感のまったくないコンスタンスも、純粋と言えばそうなのだろうけど、彼女は子供を持ちたいエゴのためにパーキンを利用したとも言えるし、彼を通して自由になれたことが彼を得たことよりも大きいのに対し、パーキンは…見た目はゴツいおっさんでも繊細な心の持ち主なことが澄んだ眼に現れていて… 階級や常識に捉われないコンスタンスを「僕の家」と呼べる心の休まるところを見つけたけど、そのコンスタンスときたら所詮世間知らずのお嬢さんなので、私のお金で農場を買うからそこで働けばいいわなんて能天気な提案をするけど、2人の関係の限界までは察することはできない感じで。
自分よりも年上の人とあまりつきあったことないし、おじさんの域に達した人に魅力を感じたことは実生活ではないのだけど、ヨーロッパの映画を観るとほんとにいい大人の男が出てくるのよね〜。大人の女もそうか。…とまぁとりとめなくぐだぐだ書いたけど、とにかくケーブルはいいよってことで。w

************
<ブランチ:3pm>
Rustaud ル・グラン食パン+黒豆納豆のピザ風 (カレー粉・トマト水煮・レッドチェダー)、有機ミルクティー (Keemun)

家にある蛋白質は冷蔵庫の中の納豆 1パック、瓶に入れた乾燥レンズ豆、缶のひよこ豆のみ。納豆をまず食べてしまわねば… ってとこで、つい先日西部ガスが発行してる &and に載ってたカレー納豆トーストを思い出して作ってみる。納豆の味は好きだけど、匂いとねばねばが嫌い。でも匂いはカレー粉とチーズの強さでカバーできるかもしれない、と。やっぱり納豆は納豆だった。好んでは食べないけど、なかなかのボリュームだったし、まぁ非常食的にはいいかも。

<間食その1:4pm>
桜ピーナッツ 約20個、九十九島せんぺい、有機ミルクティー (Keemun)


今日はよく寝た。10時間睡眠♪ おかげで掃除と食べる以外ほとんど何もできなかったけどっ (汗)。競技エアロつながりで東北に冬物衣類を送ることになり、厚手のニットを引っ張り出す。こっちはそろそろ冬物は片付ける心づもりをする季節だけど、東北はまだまだ寒さが続くのだろうねぇ…。

金曜レッスン。松本 テクニカルエアロ。1本のみ。通す時に右左交互ではなく、右左左、左右右だっけか?? そんな感じなので益々混乱。全然できないーー。
1) 右軸 Lカール、身体を左斜め前に開いて左足バッククロス・右手を伸ばす、左足の後ろに右足をかけるチャチャチャ、Lカール・両手横→カールした足と反対の手で後ろから足タッチ。2歩で 3/4ターン、左を正面にリズムチェンジのシックスマンボ、振り戻して前を向く。横向いて足を後ろにクロス+戻す=リズムはたんたん・たたん、チャチャチャでターン。歩いても 1つターン、ニ―アップ、速いサイドタッチ×2。
2) 左足を右足の前にクロスしてターン、左足でスタジオ後ろに向かってシャッセ、振り向いて前向きでチャチャチャ、斜め前に足をオープン。オープンで 120°? ターン×2 (=足は開いたまま、右左交互に動かしてぱたぱたぱたと斜め斜めに移動)、閉じて、マンボターン? どこで足を閉じるかが曖昧で、ターンはどっち向きに回ればいいかがわからないのに後ろ向いてて前が見えないからずっとわからないまま。忘れたー。あ、最後思い出した。でももう面倒だから書かないー。
3) 横向きでオープンで体重移動×2(斜め上と下)、前向きでケンケンで片足伸ばす(両手は斜め上)、クロス、サイドマンボ
横向きでタタタの速いジャック、前向きでエアータッチ、反対横向きでタタタの速いジャック、ヒップシェイク(両手を回す)、裏返って後ろ向きでヒップシェイク(回して上で止める)

<夕食:10:45pm>
南瓜の豚肉巻き、クレソン、エリンギと有機玉ねぎのスープ、キヌア・玄米入りごはん

お肉が食べたかったのでスクール後 Bon Repas で豚肉ゲット。大好きな南瓜をチンして巻いて塩胡椒で焼く。パセリがまだちょっと残ってるのでエリンギと玉ねぎのスープに利用。うん♪ やっぱりお肉好き♪ 明日は牛肉行こうかなー。ワインも冷蔵庫で冷えてるし。

<間食その2:11:10pm>
Rustaud ル・グラン 食パン、タカキベーカリー イングリッシュ・マフィン (ライ麦&玄米) トースト+トラピストバター+Le Breton コンフィチュール (パイン・ローズマリー・ピンクペッパー)、有機ミルクティー (Keemun)


スクール。4/30 の大会ルーティーンと、チーム演技の振り落とし第1回目。チーム演技の方は時間を作れる自信がないので辞退したけど… スキルアップになるので自分も出るつもりで頑張るつもり。

<レッスン>
なし
(エアロスクール 2H)

Posted by : tocotkk | 音楽・映画・本・美術 | 23:05 | comments(0) | -
早くも 2月終わり
<夜中の間食:3:30am> Jagabee 2袋=208kcal

もう掟も何もあったもんじゃない (汗)。
*************
<朝食> ルイボスティー
<間食その1:11:20am>
カスドース、バウムクーヘン、有機ミルクティー (Uva)


<昼食 & 間食その2>
Evah Dining (カシューナッツのベジボール チリトマト・リーフサラダ・じゃがいもとほうれん草のポトフ風・フジリと青しその豆乳マヨ和え・春白菜と春菊のさっぱり胡麻和え・白花豆と紫花豆の香味マリネ・玄米ごはん)、ルイボスティー、ホワイトロリータ 4本、「金銭餅」 白胡麻クッキー

髪切ったばかりなのになんだか横髪が邪魔くさい。切っちゃおうかな、また。体脂肪ちょっと落として、顔を僅かでもシャープにしてから。



<間食その3:1:55pm>
Afternoon Tea じゃがいもとチーズのフォカッチャ、ルイボスティー


コリン・ファース主演の「英国王のスピーチ」がアカデミー賞で 4冠だって! 映画全然見なくなったけど、これは俳優陣が魅力的だしイギリスだし、観たい! 母が生きてたら一緒に行きたかったなぁ。コリン・ファースは美形なわけじゃないけど、「アナザー・カントリー」からかっこいい! って思ってて。話し方がかっこいい。イギリス男の魅力〜。ガイ・ピアースもなんかセクシー。テレンス・スタンプも出てた「プリシラ」も観たいと思ってまだ観てなかったなぁとか、あー書いてるとめっちゃ映画観たくなってくる!! DVD 借りてきてもジムに行った後映画とか観てたら絶対寝るのが 6am とかになって睡眠 2時間とかになるから… 無理。んーでも "King's Speech" は観る!! あと、ラース・フォン・トリアー監督の「アンチクライスト」 w/ ウィレム・デフォー & シャルロット・ゲンズブール。エミリー・ワトソン「奇跡の海」もビョーク「ダンサー・イン・ザ・ダーク」も好きだったし。

<間食その4:3:45pm> 即興詩人 ブラウンスコーン、ホットミルク


<間食その5:5:30pm>
Evah Dining 南瓜のベーグルサンド、ルイボスティー

日曜レッスン 2/27 分、更新!
 
<レッスン>
ジャム45 (泉)
パンプ45 (畠中)
ビランクスヨーガ (60) (安河内)
シェイプエアロ (45) (田中)

 
Posted by : tocotkk | 音楽・映画・本・美術 | 02:42 | comments(2) | -
半死。
<夜中の間食>
コラーゲンゼリー 2本 (ローズヒップ & ブラッドオレンジ)

**********************
<朝食> 
Maison Kayser かぼちゃのクロックムッシュ、ハーブリーフ、牛乳

いけてね〜〜。
あっという間に週半ば。レッスンゼロの月曜に続き、昨日も BC45@天神 1本のみ。Iちゃんの BA60を 2本とも逃したし、脂肪がたまるたまる。土曜もビランクスしか出れないっつーのに!! 今日も頭痛がするような事件が起きてて危うい状況。ネガティブパワーに満ちた状態で昨日の記事後半をねちねち更新。

<昼食>
Rustaud ハム & チーズ ライ麦サンド、有機人参 2本、ミルクティー (Prince of Wales)、Bergen ピーナッツクッキー 2枚

人参を生で齧るの好きなんだけど、それは甘いからだった。有機栽培の人参は甘くない。甘味はほのか、苦味の後ろに。皮のすぐ下が一番栄養があるっていうし、皮ごと食べれて体にいいからかじかじ。「あー昔の人参ってこういう味だった」と思いながら。白砂糖地獄から抜け出すには精製糖断ちをして果物や野菜の自然な甘さしか摂らない生活をしばらく続けることなんだろうが…。でもできるかもよ。自分的に渇望するのはお砂糖というよりはさくさくの素、脂肪分だと思うから。今日から…いや、明日から 1週間、お菓子断ちしてみる?? 無理なことは書くなって声が四方から聞こえてまいります…。

<間食その1:4pm>
Erdbeere マドレーヌ、DARS チョコ 3個、コーヒー
<間食その2:5:30pm>
Maison Kayser 洋梨のマフィン 1/2個、チンした紫芋、コーヒー


今日の夜中、久しぶりに集中して映画を観た。たまたま BSをかけてたら始まったので観始めた 「草ぶきの学校」徐耿 (シェイ・コン) 監督 (1999/中国)。文革前の中国、湖のほとりの油麻地小学校。一家で敷地内に住んでいる校長の息子 桑桑 (サンサン) を主人公として描かれる学校 −子供たちと先生− が等身大で描かれている (あらすじはリンク先参照)。出演の子供たちは全員、地元江南の素人らしいのだけど、自然で、素朴で、かわいくて。愛らしい、って言葉がまさに当てはまる。子供の頃って日々起きる何てことのない事柄がすべて大事件で、いつでも一生懸命だったなぁと思い出したり。光る水面や風にそよぐ緑…など、自然の美しさも、そこでの生活も、自分の人生で馴染みのものではないのにもかかわらず、何故か「懐かしい」という感情を起こさせる。夜中にひとりでうるうるしながら観た。涙にも、いろいろある。最近、嬉し涙やこんなふうに切ない涙は流してなかった。ことに気付いた。うん。よかった。

<間食その3:7:30pm>
老松 お饅頭 3→4個 & 最中、ルイボスティー

<ジムでの間食> Soyjoy アップル

ジムでお世話になることの多い Soyjoy に新しく「マンゴーココナッツ」と「アップル」の 2種類ができたもよう。早速両方とも購入! Yumm... (でもやっぱりサンザシとカカオオレンジが好きかも。)

<レッスン>
アタック45
ビランクスヨーガ60


Posted by : tocotkk | 音楽・映画・本・美術 | 15:56 | comments(7) | -
ラストスパート〜〜〜!!!(?)
(昨日の分も更新。)
今日は代行でYヒーがある。行きたい。行く気だった。
でも行ったが最後、次のT垣ステップ45H中パンプ60受けないわけにはいかない。ウエアを持って行かなければ…→いや、1着で乗り切ってしまうかもしれない。そうだシューズを持って行かなければ…といろいろ考えたが、いっそのこと行かないことに決定。えらかったよ私…(うるうる)。
ちゅーわけで今日も引越。

<朝食>
コラーゲンゼリー (ブルーベリー)、Paul セレアル バター & パテ、ミルクティー (Darjeeling)
<昼食>
Paul セレアル バタートースト、トマトスープ、肉まん、ミルクティー (Fauchon シトロン)

<夕食> @Shakti
チキンサラダ、べグン・バルタ (茄子カレー)、ロティー 2枚、チャイ
<間食>
Caramelange "saku-saku" 2個、ちんすこうショコラ 2個、コーヒー

今日は洗濯物をたたみながらCATVをがちゃがちゃやっていると東陽一監督の「絵の中のぼくの村」という世にも美しい映画に出会えた。途中からだったけど。絵本作家の田島征三という人 (双子の兄、征彦氏も同じく絵本作家) の自伝的エッセイを元にした映画らしいが、なんと'96 のベルリン銀熊賞受賞作品だって。ちょっと前の日本、高知の山あいの村が舞台。変化に富んだ四季の中営まれる暮らしの、つつましさの中に宿る清らかさ。知らないはずなのにどこか懐かしい気がするのは、子供の頃遊びに行った父の故郷、熊本県下益城郡での山遊び体験なんかが架け橋になっているからなのかな。
珍しく、季節が変わったら、近くていいからどこか田舎に遊びに行きたいと思った。

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 音楽・映画・本・美術 | 22:03 | comments(8) | -
最高記録
最高記録。体重。脂肪もたっぷりのっているはず。なんだかみなさんはこの間の筑紫野で Body Scan をやったようだが、私は怖くてできまへん。

今日は大野城に行き損なって気分を害した上運動量も著しく足りない (=天神でKムコン60のみ) ので、ごめんなさい! 予定変更して明日は大野城行きます。早く退社して1本は虚しすぎる。いくらKコンのためでも。でもやっぱりK永しはパンプよりもコンバットが受けたいなぁ〜。
Paul Klee
Pictorial Architecture (Red, Yellow, Blue) (1923)


んー。怒ってばかりいても仕方ないので、今日よかったことを思い出してみる。
・おいしいロールケーキが食べれた (それが1番?)
・ちょっとだけ引越し準備をした
・(スケ変によりレッスン0になった) KムKムのレッスンが受けれた
・BC-26 筋コン (他でも出てくるけど) での疑問の腹筋の動きについて、
ポイントを教えてもらった

うん、いいこともあるじゃん。できれば無理やりにでもあと1つ考えて5つとしたいところだが。プラス思考で明日は運も呼び寄せられますように!


View of Kairouan (1914)

<夜中の間食>
コラーゲンゼリー (ブラッドオレンジ)、中村屋 肉まん
*****************
<朝食> 坦々炒麺 (春菊・キャベツ)、水

朝ごはんは昨日セブンで買ったコンビニ飯。春菊と輪切り唐辛子を足してみたけど…マズいっていう以前になんかすごいべとべと。何ですかそりゃ。一昨日の夜作って残した酸辛湯も温め直してみたけどやっぱキモチ悪くて食べれませんでした。あーん美味しいもの食べたーーい! 今週末はどっかに食べに行くか何か作るか←多分作らない。今週こそ引越し終えてしまいたい (まだやってたんです)。

<間食その1:9:30am> S. Alexandre ルーロショコラの残り、ルイボスティー
<間食その2:11am〜>
おかき 3枚、ルイボスティー、ちんすこうショコラ 7個、コーヒー
↑ぱくぱくバリバリ止まらない。壊れた。マジヤバい。体脂肪率30%くらいになってんじゃないか?? キャー!!!!

でも今日はチョコ第3弾を買いに三越に行こうかと思ってる。新居に足りない細々とした生活雑貨も買いに行きたいし。ああほんとお金ってすぐなくなる。もう何年も旅行に行ってないなー。めぇさんとNYに美術館巡りとか行けたらなぁ。最近はまったくついていってないけど、20世紀以降の美術が好きなので MOMA とグッゲンハイムが憧れ。
Guggenheim Museum (Frank Lloyd Wright)
NYならMETもあるし。でもめぇさんが詳しそうなボストンにも美術・博物館いっぱいありそうだし (涎)。ジャンクがイカ飯状に詰まった醜い肉体に宿る魂までジャンクで醜くなってきそうなので、この週末は美術weekendにでもしたいところだが…現実はチョコのようには甘くない。50ページのチェック案件+引越し。ぎゃおん。

内装も見て見て。→
なんて美しいんでしょう。この蝸牛みたいな建物を模したマグカップ欲しいんだよな、ミーハーだけど。

<昼食>
RF1 京野菜入り森林鶏の30品目サラダ、ルイボスティー

<間食その3:5pm>
麹屋 パン 1/2×3個 (ツナとハム・練乳クリーム・ドライトマトとベーコン?)、麦や七蔵 あんパン、カフェ・オ・レ

<間食その4:6pm> 麹屋 あんパン、ルイボスティー

<レッスン>
アタック30
パンプ60
ヒーリング45

Posted by : tocotkk | 音楽・映画・本・美術 | 00:50 | comments(8) | -
禁断症状
早くジム行きたいよ〜〜。よく考えたら (よく考えなくても) 1日空いただけなのに禁断症状が出るのもいかがなものか。でもストレスを乗り越えるためには何かが必要。チョコでもアロママッサージでも買い物でも旅行でもわんこでもいいけどとりあえず手軽にお金がかからず友達にも会えるジムってやっぱりすばらしい。

<朝食>
レンズ豆 タコス、ミルクティー (Earl Grey)、Peko ウエファース、バウムクーヘン

<超気になるバンド> Arctic Monkeys
ちょいと前にMTVとかで観た "I Bet You Look on the Dancefloor" はちょっと衝撃だった。アンテナの感度がよかった学生時代と違って最近音楽を聴いてビビッとくることはそうない (ピ!くらいならあるけどね)。でもこのバンドはまさに「衝撃」って言葉がぴったり。ビデオもライブの様子を粗めの画像で録ってるんだけど、80年代初頭のインディーズのバンドの雰囲気とか、The Jam のライブみたいな勢いをビシバシ感じた。一瞬にしてその刹那的intensity に呑み込まれた。最近は"When the Sun Goes Down" ってビデオがよくかかるけどやっぱり凄いインパクト。シーラ・ディレイニー著、トニー・リチャードソン監督の「蜜の味」とかアラン・シリトー著「土曜の夜と日曜の朝」とか、イギリス労働者階級系に何故か強烈に惹かれてしまう私にはまさにツボ! かも。いや、そういうリアリティーも感じるけど、もっと普遍的な、若者の感受性、それゆえの性急な反抗心や怒りみたいなものが文化を超えて伝わってくる感じがすごい。Joy Divisionやデビュー間もないThe Smiths の音楽に感じたものとすごく近い。入手できる音源も限られているようだが11月には来日したらしい (どうせ福岡には来てないけど)。オフィシャルサイトでクリップが観れるもよう。

<昼食>
麦や七蔵 お弁当、ルイボスティー、Almond Loca 3個

<間食その1:3:30pm>
Peko チョコウエファース、大阪たこ焼割烹 たこ昌 明石焼き 7個、ルイボスティー

<間食その2:6pm>
大阪たこ焼割烹 たこ昌 たこ焼き 5個、ビスコ 4枚、Almond Loca 2個、ルイボスティー。

連絡待ちの間に3日分の写真アップ。しかし待っている間にギリギリでステップに間に合う急行が絶望的時間になった。あーん (>o<)

今日はアタックからか…。ショートじゃん。天神はコンバットパンプコンバットになるし…。みんなに会いたいからやっぱり大野城行こー。

<レッスン>
アタック30
パンプ60
ヒーリング45


Posted by : tocotkk | 音楽・映画・本・美術 | 10:00 | comments(14) | -
コナミ初日は寝過ごさないように
今からレッスンが待ち遠しくてわくわく。遠足前日みたい。でも興奮し過ぎて寝付けなくてその結果寝過ごしたりしないようにしたいと思います。

<夜中の間食>
Paul セレアル(?) 5切れ+バター & チョコとレーズンが練りこんだパン、紅茶 (Darjeeling)

ぎゃーまたやっちゃった! 夜中にぶりぶりよつばバター塗って。パン中毒。
photos:
(上) アンちゃんこん 14歳
(下) 妹に「だんごむし」を読んでもらう甥ふたり (3歳、もうすぐ6歳)
*****************
ぎゃあああああああっ!!!!
誓いの数時間後に寝過ごして今年最初のレッスンも予定通り受けられなかった私。(ToT)
だってね、昨日寝る前、薬を塗るのにテレビをつけたらとっても印象的な映像が目に飛び込んできたんだもん。幻想的耽美的な双子の少女踊り子がシャム双生児のように絡み合う姿。見世物小屋のような舞台。ちょっと「鉄男」の塚本晋也の「双生児」の絵と通じるところがあるってゆーか。結局最後まで観てしまったので寝たのはまた5am 過ぎだったんですものーう。因みにこの映画は日・韓・台監督による3話オムニバス形式の 「美しい夜、残酷な朝」 ってやつだった。最初の韓国篇 「Cut」 は見逃してしまったのだけど、イ・ビョンホン主演で「オールド・ボーイ」 のパク・チャヌク監督作品だってー! 観たかった! 私が途中から観た日本篇 「Box」は三池崇史監督、主演長谷川京子、渡部篤郎 他。日本のいい男系俳優で好きなのって渡部篤郎と浅野忠信と窪塚洋介くらい。あっ、成宮寛貴も。最後の台湾篇はかなりグロいかもしれないけど中国的というかアジア的で、残酷ささえ猥雑っていうか目を覆うような生命力を感じるというか。私は台湾や香港の映画はほとんど観てないのでまったく知識がないんだけど、フルーツ・チャンって結構有名な監督らしい。
興味があれば公式サイトをご覧ください↑
上に書いた「双生児」は、映像とか細部へのこだわりみたいなとこはすばらしかったと思うし、モッくんじゃなくて俳優 本木雅弘だなと思ったけど、りょう (眉なしメイクとか背骨の浮き出る背中とか素敵! だったし、モデルとしては好きだったのに) の演技があまりにもお粗末で映画を台無しにしていたと思う。残念。
好きな映画って何種類か傾向があるんだけど、双生児 とか見世物小屋 とか好きなモチーフかも (因みに moley は双子座よ)。 江戸川乱歩作品のイメージも好きだな。2年位前にシネ・リーブル博多駅へ石井輝夫監督作品特集を観に行ったのだけど「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」ってのは面白かった。どこからどうみてもカルトムービー、よくこんだけ勝手なことやらせてもらえたな、って呆れるくらい炸裂した映画でした。こういう系の映画好きな人、ジムに来てる人の中にいないかなー? いたら連絡してください (ともだち募集コーナー)。
そういやシネ・リーブルといえば6日 (金) まで「乱歩地獄」ってのやってるみたい。さっき好きといった俳優のふたりも出てるし、行きたいけど、ジム…。 ←アホ。

で、ようやくジムの話題。寝過ごして、大好きなT垣くんと私の中の現在のNo. 1 BP インストラクターのH中さんがダブルで、しかも古い曲 mix をやる 2006年初パンプを逃す。仕方なく天神でO中パンプ。仕方なくって言って申し訳ないけどでも仕方なく。全曲新曲でがんばってくれたけど、早く「仕方なく」って言われなくなるように精進してください。間違えることとかはある意味どーでもいいの。それより、効果が上がるレッスン、やる気が起きるレッスン、楽しくなるレッスンをコンスタントに提供できるようになってください。ってこれはすべてのイントラさんに私がお願いしたいこと。要求度は高いかもしれないが、それでお金もらってるんだからよろしく。
そういう意味では最近のYコンはいつもすばらしい! 毎回満足してますっ。今日も本当に楽しかった。ああいうふうにIRが楽しませてくれると、参加者側からもIRへエネルギーの返答がでてきて、お互いに刺激しテンション上げ合って好循環♪ そーいうinteraction を生むレッスンをみんなにして欲しいなっ。久々に城南からまめちもきてくれていっしょにレッスン受けれたし。まめち、相変わらずの元気注入ありがとー! (^o^)ノ
最後のBHは5曲目まで31で。またまたいい曲揃いだった〜〜。ただやっぱりこれをYこーちで受けたかったようという気持ちは否めず。でもDuoくんによると大野城でも全曲新曲ではなかったらしい。やっぱり近いうちに有休取って水曜のYひーに行こうと心に決めたのであった★

<ブランチ>
ロシア漬け、Paul セレアル、紅茶 (Darjeeling)、manu coffee のキャラメルアップルパイ←またかい。

<間食その1:3:40pm> よりより 1本←shineoka からのお土産
<間食その2:5pm> かすてら饅頭←同上

<間食その3:6:30pm>
さつまチップ 約200g

<夕食>
長州地鶏・白菜・春菊の鍋 (長ねぎ・干し椎茸・貝割れ大根)×2杯、発芽玄米入り納豆、貝割れ大根、十種雑穀・麦入りごはん 2杯

<間食その4:8:30pm>
Jacques クロッカン & ケーク・ショコラ、コーヒー、さつまチップ 約150g

右側は31日にお買い上げのご飯茶碗2つのうちのひとつ。今日は new year's resolutions 中の1項目を早速実行すべく、お腹空いてたからジムの後何か食べて帰りたかったのだけどお店もあまり開いてないようだし、なんとか堪えて (1袋=1,673kcal!!!のさつまいもチップ全部食べちゃったことを「堪えて」と描写できるかは疑問の残るところではあるが) おうちごはん。早速使いました♪ 深さがあるからかなり入ってご満悦。

<レッスン>
パンプ60
コンバット60
ヒーリング60

Posted by : tocotkk | 音楽・映画・本・美術 | 01:54 | comments(7) | -
TOP