blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
連休明け
<夜中の間食その1:12:50am>
Afternoon Tea じゃがいもとチーズのフォカッチャ、Mちゃん Yoku Moku チョコクッキー 2枚、ミルクティー (Kaldi "Chai")



<夜中の間食その2:1am>
金萬堂本舗 抹茶きびだんご 餡入り 2個、「福福来々」大豆 残り、緑茶 (玉露)

**************
<朝食> なし

<今日の英語>
complicit (犯罪等に) a. 加担した・共謀した
v. complicit in
cul-de-sac 1) a dead-end street 袋小路 2) an impasse; inescapable position 行き詰まり・難局
acerbic 1) 苦い・酸っぱい・渋い 2) 辛辣な
blight 1) 胴枯れ病 2) 損傷の原因・挫くもの v. 枯れる、枯らす・破滅させる・駄目にする
schism (分派への) 離脱・派閥、教派分裂
平滑筋 smooth/unstriated muscle
横紋筋 (cross-)striated muscule

<間食その1:10:40am>
Afternoon Tea じゃがいもとアンチョビーの & 塩豆パン、ミルクティー (Harrods "English Breakfast")

 
<昼食 & 間食その2:12:40pm>
Evah Dining 玄米おこわ弁当 (南瓜とポテトのトマトベジバーグ・さつまいもとキャベツの柚子風味・切干大根とうずら豆のミネストローネ・芽ひじきと青しその豆乳フジリサラダ・さつまいも春雨のナムル・白菜漬け)、Gass 生姜入り有機ルイボスティー、千鳥屋 栗まん




<間食その3:2:15pm>
サンコー 全粒粉クラッカー 約 20枚、Gass 生姜入り有機ルイボスティー

ヨガ、そしてエアロ等その他レッスン中のアラインメントや身体の使い方については、一生懸命望ましい形に近づけたいと思っているけど。骨格を最大限に利用できる配列に持っていって筋肉の負担を減らしてムダなモリモリも減らしたいし、可動域を拡げて血液・リンパ、エネルギーの流れをよくしたいし。
今日は、動きたかったけど BP, BC の気分ではなく… ヨガか BH がしたかったけど、選択肢は西福岡のみ。それならうっつーボディシェイプから行きたいところだけど、夕方のちょろっとバイトのせいでムリ。ってわけで、結局今日はこもってすごした。今のとこ家ヨガ皆無。家だとスイッチが入らないのよねー…。

<間食その4:4:15pm>
Afternoon Tea 茄子とトマトのカルツォーネ、Green Dream オーガニック・チョコレート (ブルーベリー) 6かけ、ミルクティー (English Breakfast)


昨日のヨガレッスンの第2部 (ヨガセラピー:下半身) ではペアになって骨盤から下のアラインメントチェックをやったけど… (結局よくわからなかったけど) 骨盤の左右の高さが若干違うかも、と言われた。前後というか斜めの歪みがあるのは自覚してるけど、どう歪んでいるかは把握してなくて…。そう言えば Iさんがえびぞーに身体の歪みをみてもらったと言ってたから、今度えびぞーにみてもらおうっと。

<夕食:8:05pm>
いろいろ野菜・白いんげん豆・ベーコンのスープ、有機ベビーリーフ・有機水菜・グリーンリーフのサラダ (有機りんご酢)、Maison Kayser チキンなんとかチャバタ

腰方形筋  quadratus lumborum (muscle); lumbar quadrate muscle
回旋筋  musculus rotator; rotator muscles
多裂筋  musculus multifidus
胸鎖乳突筋  SCM=sternocleidomastoid muscle
肩甲挙筋 (肩甲骨と首の骨を結ぶ)  levator scapulae (muscle)
僧帽筋  cowl muscle; musculus trapezius
棘上筋  musculus supraspinetatus; supraspinous muscle

<間食その4:8:30pm>
Afternoon Tea 餡と黒胡麻の、Maison Kayser 塩キャラメルクッキー、金萬堂本舗「きび田楽」、ミルクティー (Twinings "Prince of Wales")


<レッスン>
なし

 
Posted by : tocotkk | 英語 | 10:45 | comments(0) | -
コナミ病院に行けない日
<朝食> コラーゲンゼリー (ローズヒップ)、ルイボスティー
<間食その1:10:30am>
Rustaud チョコのデニッシュ & セーグルノアレザン、コーヒー


今日はスタッフ、クライアントとディスカッションのため食事に行かねばならないのでジムに行けまへん。こんなにバッグが軽いのは一体いつ以来のことか?? クロゼットいっぱいのバッグたちはほとんど出番がなく、最近いつも同じ軽くてデカいロンシャンのナイロンバッグばっかり持ってる。これに合わせて服装も相当いい加減。秋冬ってブーツとか帽子とかコーディネートすると素敵なアイテムがたくさんあるのに…おしゃれがどうでもよくなってしまった。せめて「身だしなみ」くらいは整えるよう気を遣おう。今朝はようやくちょっぴり秋の兆しを感じたけど、長袖着るにはまだまだ暑い!

<昼食>
舞茸・えのき・ピーマンのにんにくアンチョビー炒め、ハーブリーフサラダ+プチトマト、色々豆のおからサラダ (大豆・枝豆・金時豆・コーン)、きんぴらごぼう、鯖の塩焼き、ルイボスティー

涼しくなったから早速宣言通りお弁当を持ってきた! とは言いながら殆ど何も作ってないけど。秋は忙しいからどれくらいできるかわからないけど、出来る限りお弁当持参を目指す!

緑が好き。あらゆる緑が。翡翠色もモスグリーンも若草色も。
ずーっと言ってるけど Fire King の jade-ite の何かが欲しい。土物の器も好きだけど青磁も結構好き。日曜にアップした香炉くらいの薄い色がいいなー。ブルーグレー、サンドベージュ、キャメル、チョコレート色、に天然木と銀や鉄の黒、漆喰の白っていう環境に住みたい。タオルは純白。リネンは漂白していない麻の色。あーーー想像しただけで体がくねる。

<間食その2:3pm>
こんがり色のサクサクバナナチップ、カントリーマァム、コーヒー

<間食その3:5pm>
たけのこの里 焼きりんごクッキーとバニラチョコレート 4個、ミルクティー (Wedgwood Apple)

<今日の英語>
pelagic: 海洋・遠洋の、外洋性の e.g. pelagic zone
circumglobal: Distributed around the world within a range of latitudes 地球を回る
crustacean: [ei] adj. Any of various predominantly aquatic arthropods 節足動物 of the class Crustacea 甲殻類, including lobsters, crabs, shrimps, and barnacles フジツボ, characteristically having a segmented body, a chitinous exoskeleton 外骨格, and paired, jointed limbs
shoal: a large group, a crowd; a large school of fish or other marine animals
swarms of zooplankton
amberjack: カンパチ
yellowtail (kingfish/snapper): ブリ
farm-gate: 直売の e.g. farm-gate sale, prices
deleterious: having a harmful effect; injurious e.g. create deleterious impacts on
今やっている仕事のひとつがぶり養殖関係の文書。ちょっとでも食べ物関係の話になるとテンションが上がってしまい、調べものにもつい力が入る。養殖以外にちょろっとぶりを使ったメニューを紹介する箇所があるのだが、そんなところは動詞ひとつ決めるのにもいかに正確に+おいしそうに見える・聞こえるかにこだわるよ。たまにはあるこんな楽しい仕事。もっと来ないかなー。

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | 英語 | 13:38 | comments(0) | -
今日こそぎー
むぎー。全然いいことない。むくみがひどくて足首曲がらないしパンパンで痛いよー。マッサージしてくれる男のひとが欲しい。犬のふわふわでも男の手でも何でもいいから他の生き物の温度が必要。かべちょろでもいいよ。しかも小雨だったからチャリ帰宅を決行したら途中からざんざん降ってきてびしょ濡れ。

<今日の英語>
っていうか今日のアーサナ、か? みんながムキになる開脚のポーズなり。
Sitting Spread Leg (Upavistha Konasana)
• Spread your legs wide open, flex through heels and sit up tall.
(脚を大きく広げ、つま先はかかとから垂直に立てフレックスに。背筋をぐっと伸ばす。)
• Gently walk your hands and torso forward until you feel a nice stretch.
(手をついて少しずつゆっくりと体を前に倒していき、気持ちよく伸びるところで止める。)
• If you can't reach your big toes, bend the knees to clasp and then just try and straighten your knees to a nice stretch.
(足の親指に手が届かない場合は膝を曲げて指を掴んでから気持ちよく伸びるところまで少しずつ膝を伸ばしていく。)
• Keep flexing through your heels and keep your chest lengthening away from your waist, so the spine stays long and minimally compressed.
(足先はフレックスのまま、背骨ができるだけ縮まず長く伸びた状態を維持できるよう、胸を腰から遠い位置でキープする。)
• Soften neck. (首の力を抜く。)

★ちょこっと文法
副詞の用法〜gently, minimally のように -ly で終わる語以外にも副詞はたくさんあり、動詞に細かいニュアンスを加えることができる。上の例ではwide, up, forward などがそう。
・sit up→up が上にだから「起き上がる」とか「姿勢を正す」とかいう意味になる。
 cf. sit down→着席する、落ち着く sit back→(椅子に)深く座る、くつろぐ、(建物が)引っ込んでいる
・forward 前方へ、将来に向かって、(時計など)進んで
 cf. backward, downward, upward
・語尾が-lyでない副詞もいろいろ。一般的には形容詞+ly=副詞となることが多いけど、-lyがあってもなくても副詞のものもあれば -lyがつくと全く意味が変わってしまうものもあり。
 eg. widely 広範に、あまねく wide 形. 広い 副.広く、大きく開いて
 high 副. 高く highly 副. 非常に、高度に
 hard 形. 固い・大変な 副. 一生懸命に hardly 副. ほとんど〜ない
 just 形. 公正な 副. ちょうど justly 副. 公正に
 late 形. 遅い 副. 遅く lately 副. 最近
 near 形. 近い 副. 近く nearly 副. ほとんど
★ちょこっと単語
torso 胴体 heel かかと leg 脚 (foot/feet は足)
toes 足指 (手の指は fingers でも親指だけは thumb)
straighten まっすぐ=straight にする
lengthen 延ばす・長く=longに する cf. length 名. 長さ
このように語尾に-en をつけて動詞化できる単語がある。
反意語の weaken, shorten や日本語にもなってるホワイトニング whiten(ing) などなど。
すげー久々に思いつきの英語ネタでした。あー楽しかった!
**********************
ジムで発散できなかったので昨日の後半バリバリ更新してまーす。
ネット見てて面白そうなアルバム見つけた。トランプの王様みたいなふざけた格好の直訳ロッカー、王様による 「カブトムシ外伝」。Beatles のオリジナル曲は原語以外ではカバーできないことになっているらしく、Beatles がカバーした曲が収録されているらしいが。直訳タイトル: ひねってワオ、月光おじさん、ゼニー、踊るベートーヴェン などなど (英タイトル、すぐわかるよね?) 誰か持ってない?

<朝食>
Paul ドライフルーツのパン、Brie 残り

<昼食>
おさいまま 鯖の田舎煮弁当 & 白和え、Fさん高知土産 母恵夢 & かんざし 2個、ルイボスティー

<間食その1:2:30pm>
Maison Kayser バナナのデニッシュ、Cacao 99% 少々、コーヒー
<間食その2:6:15pm>
Maison Kayser チキンと白葱のフーガス、かんざし、ルイボスティー


いえーい間に合った!! っていうか間に合わせた。ひっさしぶりの水曜T垣パンプ♪♪
<レッスン>
パンプ45
アタック45
コンバット45

Posted by : tocotkk | 英語 | 03:06 | comments(2) | -
Touch wood!
<夜中の間食その1:1:30am>
コラーゲンゼリー (ブラッドオレンジ & マンゴー)
<夜中の間食その2:4:30am>
麹屋 モッツァレラトマトサンド、All-Bran 20g、さつまいも 1本、ミルクティー (Prince of Wales)

先月大腸癌の手術を受けた叔母からアガリクス茸エキスの入った「健隆蘇」っていかにも怪しい名前のタブレットを1瓶もらった。タダだからいいやと思って数回飲んでみたんだが、これを飲むと体中が痒くなる気がする。単なる偶然かもしれないし、ほんとに痒みの原因かもしれないんだけど、そんなことよりも、こんなのが何万円とかで売られていて、しかも買う人がいっぱいいるってことが驚きだ。1文字何銭なんていうセコい翻訳の世界からは足を洗って、健康食品販売ビジネス始めた方がいいんじゃないのという気にさえなるね。
とにかく今日は、仕事は今のままでもいいからどうしても 8pm前には終わりたい。終わる!
**************************
<間食その1:11am>
ガーリックラスク 1/3袋、チョコ、ベークドチーズケーキ 2個、コーヒー
↑ヤバっ! カロリーだけで栄養なし!
<昼食>
博多ぎん米 お弁当、RF1 30品目サラダ 103g、ルイボスティー
<間食その2:1:30pm>
Afternoon Tea かぼちゃとクリームチーズのマフィン、アーモンドリーフ、チョコレートクッキー、アーモンドクッキー、チョコレート、コーヒー
<間食その3:3pm> Afternoon Tea 栗クリームパン、コーヒー
<間食その4>
ベーコンとなんかのパン、Afternoon Tea カルツォーネ、ルイボスティー、アーモンドクッキー、チョコクッキー

振り返らずに仕事したけどやっぱヤバい!!!! 筑紫野〜〜〜

<今日の英語>
●祈願の表現
・optative mood 願望法 optative subjunctive 願望仮定法
・Hopefully S will… // I hope S will… // I wish sb O
・May S 原型 e.g. May your dreams come true! 〜しますように!
 [文語調の表現なので定型表現以外はあまり使わない]
・keep one’s fingers crossed
 [中指と人差指を十字に交差させて幸運を祈るしぐさからきてるそうな]  e.g. I’ll keep my fingers crossed for you.
touch wood / knock on wood
1) Express a wish that something will or will not occur.
 e.g. This last round of treatment should have cured her, knock on wood. [未来のことについて述べた後で] うまくいけば
  This expression alludes to an ancient superstition that literally knocking on or touching wood will ward off evil spirits.
2) A phrase you use when you touch something made of wood in order to avoid bad luck [幸運を自慢するようなことを言った後] (こう言っても) いやな目にあいませんように くわばらくわばら、そんなこと起こりませんように
 ref. The Superstition Bash
・come good うまくいく (期待通りに)実現する
 e.g. It’s sure to come good.
●ラボなことば
・in vitro [ラテン語由来] 
 1) 生体外=ex vivo (反. In vivo)
 2) 人工の in an artificial environment outside the living organism (cf. 自然界中の環境)
 3) 試験管外の in a test tube
 4) 体外受精の
  e.g. an egg fertilized in vitro; in vitro fertilization=
     producing human embryos in a laboratory
・placebo, PL プラセボ・疑似薬
 cf. nocebo 有害な効果が出ると予想する人に対して有害な効果をもたらす偽薬

<レッスン>
コンバット60
ヒーリング45

Posted by : tocotkk | 英語 | 02:36 | comments(10) | -
今日は有酸素を受けたい
昨日はごちゃごちゃしている仕事の件で夜になって電話があったせいで、ヒーリングもステップもその裏のコンバットショートも間に合わなかったのでイマイチ動き足りてない。今日はその分 7pmくらいには退社したいが、同じクライアントが来るっていうんで多分無理。ってゆーかそんなに大事な話なら営業時間内に来いって思うのは身勝手なんすかね。いつも 6pm以降になるってのは後回しにしてるからでしょ?

水曜 (=有休GETの日) 分、ちょこっと更新 (写真アップ)

<朝食> ミルクティー(Prince of Wales)、コラーゲンゼリー (ブラッドオレンジ)
<間食その1:10am> Kayser チキンとバジルのサンド、コーヒー

<昼食> 味の正福 お弁当 (月曜と同じ)、ルイボスティー
<間食その2:2pm>
Hotel New Otani チョコケーキ & なめらかホワイトチョコムース杏仕立て、コーヒー

クライアントと結婚して今は一児の母となった元同僚のKさんが急に訪ねて来た。 What a nice surprise! 子供は嫌いだと公言していた旧姓Mさんが1歳2ヶ月になる可愛い女の子を抱えていて、それが様になっている (?) 姿を見るのは感慨深かった。この事務所では時間が止まっているようだけど、時は着々と過ぎている。子供は好きだが、今さら産もうとは思っていない。でも…裏と表で二重の人生を送れるんだったら、裏では子供のいる人生を送りたかったな。言語を習得する経緯には興味津々だし、絵を描いたり何かを創作したりのインスピレーションの源にはなるだろうし。1日24時間も足りないけど、一重の人生も足りない。i want MORE!!

<今日の英語>
biological clock 〜 出産可能年齢・タイムリミット
 eg.) my biological clock is ticking away
 子供を産めなくなる時期が刻々と近づいている
 cf. reproductive age, age threshold
threshold 〜 敷居、閾値、限界
fertility 〜 出産能力/繁殖能力/受精率=reproductive ability
 eg.) Fertility starts to decline/slide with age.
不妊治療 〜 fertility treatment
妊娠 〜 pregnancy, conception
Semen volume waned each year and sperm motility also declined significantly with age.
精液量は年々減少し、精子の運動性も年齢とともに著しく低下する

<間食その3:3:30pm> 麹屋 モーモーロール 2個、ルイボスティー
<夕食?> 餃子餃子餃子っ!!!、ルイボスティー


←これ×2盛、みたいな。2盛食べる私も私だが、Fさん、いくらなんでも注ぎすぎですよ、私は仏さんじゃないんだから〜。

<レッスン>
コンバット60
パンプ30

Posted by : tocotkk | 英語 | 12:20 | comments(2) | -
Blue Monday
どこに行こうか…レッスン、何が受けられるんだろうか??久々の城南もいいなー…

昨日は2本しかレッスン受けてない(しかも1本はショート)のに普通に食べてたら
今朝の体重+1kg。ぎゃー!!!
今日は眠くて体がだるいがやはり城南にBC+BA60受けに行くかなぁ…。
でも仕事が…。サイアク!このストレスがさらなる大食いへとつながる。vicious circle。

<朝食> 起きれなくて抜き
<間食その1:10:30am> マドレーヌ、ベーレンタッチェン、コーヒー
<昼食>
麦や七蔵のお弁当 (さば味噌煮・大根とイカの煮物・ひじき・雑穀入りごはん・
小松菜・揚げ&ぜんまい煮・春雨酢の物・卵焼き)、チンジャオロースーサラダ
(豚肉・椎茸・筍・赤黄緑ピーマン・レタス・葉セロリ・ねぎ・赤玉ねぎ・
きゅうり)、ルイボスティー、Pucca1袋、バウムクーヘン

→やっぱり味が濃いんだよな。
しかも量少なすぎ。
(お前が食いすぎなんだよ)

<英語メモ> 〜ヨガポーズ#2
Downward-Facing Dog (Adho Mukha Svanasana)
<Benefits 効果>
・ Stretches the shoulders, hamstrings, calves, arches, and hands / 肩、ハムストリング、ふくらはぎ、土ふまず (arch of a foot=plantar arch)、手のストレッチ
・Strengthens the arms and legs / 脚・腕の強化
・Improves digestion / 消化機能向上
・Relieves headache, insomnia, back pain, and fatigue / 頭痛・腰痛、
不眠、疲労緩和
・Therapeutic for high blood pressure, asthma, flat feet, sciatica, sinusitis / 高血圧、ぜんそく、偏平足、坐骨神経痛、副鼻腔炎に対する治療効果

その他、osteoporosis (骨粗しょう症) 予防だとかmenopause symptoms (更年期障害の症状) を和らげるとか、頭部を支えて行うとmenstrual discomfort (生理不順) の緩和にもなるとか、婦人科系に効くもよう。

<間食その2:3pm>
Afternoon Teaのパイナップルマフィン、バウムクーヘン、コーヒー

<夕食>
Svensakaのフォッカッチャ (プチトマト・ブロッコリー・茄子)、30品目サラダ、
Afternoon Teaのブルーベリーマフィン、Choiceビスケット4枚、クラッカー1袋、
アルフォート、エリーゼ2本、ミルクティー

<間食その3:11pm> ストレス食い全開!
バウムクーヘン3個、海老海苔あられ4袋、ルイボスティー

<レッスン>
なし…

やっぱり無理だった。10:45からのBC30@天神だけでも行こうか…とも思うが、
着替えたりお風呂入ったりの時間が勿体ないので断念。城南は最後のBHは
開始が11:30ではあるが、移動時間が惜しいし。明日は行けるといいな(涙)。

Posted by : tocotkk | 英語 | 00:31 | comments(0) | -
何もしなくても汗だらだら
<朝食> トマトスープ、低脂肪牛乳、きなこ&メープルシロップがけ寒天
<昼食>
牛たたきのハーブサラダ(ひよこ豆・ブロッコリースプラウト)、もずく酢 (シークワーサー・かぼす)、
シュークリーム、千寿せんべい2枚、ミルクティー(Prince of Wales)


いつものくせでシュークリームの袋を読んでいたら!出ましたしらこたん白!そんなによく使われているとは…。新たな材料名としてはトレハロース、カゼインNa、粉糖などがあった。あと気になるのは「その他大豆、オレンジ由来の原材料を含む」という文言。オレンジ由来の原材料って何だろう?油の一種だろうか?アレルギーの人のために trace of nuts があるよ、とかの表記はあるが…。

ついでに千寿せんべいも確認してみると極めて健全な材料からできていました。小麦粉、砂糖、鶏卵、バター、練乳、ショートニング、ココア、膨張剤、香料、金箔、だって。↓この意匠は素敵だといつも思うのだが、知ってました?

"見立てし千波に鶴翳しるすは千寿の兆し" だって。すばらすぃ〜〜(パチパチパチ)。ただぱくっって食べてたけど、これからは、お菓子の上の波間を眺めて海に思いを馳せながら食べるようにします(忘れてやっぱりぱくっていきそう)。そしてこの影の部分は焼き色だとばかり思っていたが、ここにココアが使われていたのね。芸細かし。喝采!

<間食> 豆パン、もち吉のおせんべい2枚、緑茶

<英語>…この際なのでシリーズ化(?)
・トレハロース trehalose
 〜菌類や植物、昆虫などに含まれる、グルコースが2つ結合した非還元性二糖類。甘味料としても使われる。
・カゼイン casein
 〜ミルクに多量に含まれる蛋白質。チーズの主成分。
・脱脂粉乳 nonfat dry milk/powdered skimm(ed) milk
・ソルビット sorbit
 〜ナナカマドの実から結晶として取り出されたのが最初。現在工業的に使われているソルビットはじゃが芋やとうもろこしの澱粉を加水分解したブドウ糖を原料にしている。食品では甘味料、保湿剤、柔軟剤、たん白質変性防止剤、ガムの軟化剤などに使われている他、化粧品、医薬品、繊維などにも利用されている。 ソルビン酸(保存料)とは別物。

<レッスン>
アタック60
コンバット45
ヒーリング60

Posted by : tocotkk | 英語 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0)
充実の土曜日(きらきら)
今日もぎりぎりの急行に乗るまでわからないドキドキの大野城行き。無事間に合いました〜(^ ^;)
…しかしビランクスヨーガ、ほんとに楽しい!まだまだ呼吸がうまくできないことも多いし、固いからポーズもできないのがたくさんあるけど。「きつきもちいー」ことこの上なし。筋トレとストレッチの両方の効果がガシガシ得られます。まだ試していない人がいたら是非とも!

<金曜の夜食> 千寿せんぺい2枚、きなこプロテイン
<朝食> C'est Tres Bonのクッキー1/2袋、ミルクティー
<昼食>
玄米弁当 (わかめ入玄米ご飯・トマト&雑穀ソースのハンバーグ・大豆とワカメ煮・煮かぼちゃ&人参)。揚野菜サラダ (揚げじゃがいも・茄子・千切りキャベツ・茹で人参・ベーコン)、手巻きクレープ、七色亜茶
<間食> どら焼き、Tres Bonのチョコクッキー

カメラをロッカーに忘れてきて昼ごはん撮り損ねた。ちっ。
デザートにした「手巻きクレープレアチーズムース&ブルーベリーソース」の原材料を見てたら…ホイップクリーム、低温殺菌牛乳、牛乳、砂糖、卵、小麦粉、ナチュラルチーズ、ブルーベリー、サワークリーム…とこの辺までは問題ないのだがだんだん怪しくなってくるよ…水あめ、植物油脂、加工油脂、乳製品、洋酒、発酵バター、レモン果汁、マーガリン、ゼラチン、でんぷん、ゲル化剤、乳化剤…そして 安定剤 (ローカストビーンガム)、→って何だ?!
バッタに関係ある代物? or マメ科の植物の名前??? …グリシン、香料、保存料 (しらこたん白)…なんで白子蛋白が保存料になるの?!?

答え:
1) Locust bean gum (LBG)
イナゴマメ Ceratonia siliqua L.イナゴマメ(マメ科)。地中海沿岸からシリアが原産地の常緑樹カロブ樹は成長すると8〜15mの高さになり、年に数百kgの種子がとれる。この種子の胚乳部分を精製して粉末化して製造される多糖類。
因みにイナゴマメは主に食用とするが、その質量がほぼ均一なため金の重さを量る分銅として使用されたんだそうな。
イナゴマメはアラビア語でキラット。これを乾燥させると、どの豆も約0.2g。昔から金細工の職人等がその重さの正確さから量り用分銅として用いていました。そこから1カラット=200mgと世界で共通の単位が生まれました。

2) プロタミン、しらこ分解物とも呼ばれ、魚類の成熟精巣から抽出される塩基性アミノ酸を多く含む比較的低分子のタンパク質、だと。
耐熱性芽胞菌に対しての増殖抑制があります。プロタミンはアルカリ性側になるほど強くなる性質があり、熱に安定です。グラム陽性菌、特に耐熱性芽胞菌、ブドウ球菌、乳酸菌などに抗菌活性が優れています。

<英語>
acid 酸味剤、acidity regulator 酸度調節剤、anti-caking agent 拮抗剤、
anti-foaming agent 消泡剤、antioxidant 抗気化剤、
artificial sweetner 人口甘味料、colour 色素、emulsifier 乳化剤、emlusifying salt 乳化塩、flavour enhancer 調味料、flavouring 調味剤、flour improver 麺粉向上剤、gelling agent ゲル化剤、
glazing agent つや出し剤、modified starch 加工でんぷん、
preservative 防腐剤、raising agent 膨張剤、stabiliser 安定剤、
thickener 増粘剤、Glycine グリシン

<夕食>
Maison de Yoshidaのインドネシアカレー&ごはん、サラダ、ガレット大3枚、チョコ3個、カラメルビスケット4枚、ミルクティー2杯 (例の巨大なマグカップで〜HarrodsのブレンドとTwiningsのアールグレイ)


<レッスン>
ビランクスヨーガ60
パンプ60
アタック60
コンバット45
コンバット60


Posted by : tocotkk | 英語 | 00:47 | comments(2) | trackbacks(0)
早くヨガ受けた〜い (海の日のリベンジ)
2本しか受けれなかったけど楽しいひとときを終えて帰宅→机の上に何やら
不吉なものを発見―JACCSカードの支払明細。恐る恐る開けてみると…
きたーっ!またしても10万超えてます(T△T)
今月は結婚式もあって金欠だってのに。お店によって請求日が全然違うから
いつの明細に入ってくるか通知がくるまでわからず毎月ビクビクもの。
今時のことだから更新明細をHPで確認できたりするサービスがあるのかも
しれない。調べてみねば。

そして城南はもうお盆スケジュールが出たんだって!!早っ!
お金なくても「仕事入りませんように」とばかり願う私であった(出来高制なの)。

<朝食> 博多ぎん米の玄米おにぎり大2個、ルイボスティー
<間食その1:10:30am> かるかん1個、そば粉クッキーの残り、ルイボスティー
<間食その2:11:45am> クッキー2枚、コーヒー
〜森永のLemonistってクッキー、嫌いと言いつつ食べちゃった。
あとちょっとでお昼なのに待てないかな

<昼食>
むとうのお弁当(昨日の夜と同じだけど。)、ルイボスティー

煮物:ソーセージ入とうもろこし粉団子辛煮(茄子・玉葱・ピーマン)
焼物:だし巻き卵、焼き茄子田楽
揚物:コロッケ
酢物:オクラ酢(トマト・わかめ・ごま油)、山芋もずく
御飯:新生姜ごはん(黒ごま)

<英語メモ> 〜今日はお気に入りのヨガ関係websiteから
Child's Pose (Balasana)
Benefits
・Gently stretches the hips, thighs, and ankles
・Calms the brain and helps relieve stress and fatigue
・Relieves back and neck pain when done with head and torso supported
 <効果>
 ・お尻、太もも、足首をやさしくストレッチ
 ・脳をリラックスさせ、ストレス・疲労軽減を助ける
 ・頭、胴を支えて(脱力せずに)行うと、腰痛・首の痛みを和らげられる
   ↑上はひらがな語バージョン。仕上がる文書の使用目的や対象者、形態
    に応じて少し堅く訳す場合は下のようにするかな。
  ・臀部、大腿部、足関節のストレッチ
  ・大脳の沈静化によるストレス軽減および疲労回復の促進
  ・腰痛・頸痛の緩和(頭部・体幹を支持した状態で行う場合)

Modifications & Props
If you have difficulty sitting on your heels in this pose, place a thickly folded blanket between your back thighs and calves.
 <変形ポーズ・補助器具>
  このポーズでかかとの上に座るのが難しい場合は、太ももとふくらはぎの
  間に厚みのあるタオルなど*[直訳すると厚くたたんだ毛布、だけど違和感
  があるので意訳。]をはさんで行うとよい。

Variation
To increase the length of the torso, stretch your arms forward.
Lift your buttocks just slightly away from your heels. Reach the arms longer while you draw the shoulder blades down the back.
Then without moving the hands, sit the buttocks down on the heels again.
 <バリエーション>
 体をさらに伸ばすには、まず腕を前に伸ばし、お尻をかかとから少しだけ
 離す(持ち上げる)。次に肩甲骨を引くようにして腕を伸ばしてから、手の
 位置を変えさないようにしてお尻がかかとに付くまで戻す。

<間食その3:3:30pm> ポッキー チーズケーキ味1袋、コーヒー
<間食その4:5:30pm>
韓国海苔1パック、ルイボスティー、30品目サラダ160g*
*新たに発見した内容物:カリフラワー、韮、かぶ、紫キャベツ、いんげん、
黄ピーマン、貝割れ大根、ブランチアーモンドの8品目 (判明分計26品目。
あとの4種は何だー????)


これまで死ぬ気で間に合わせてきたけど、ついに今日のY塚ヒーリングは
全然間に合いそうにありません。くすん。仕方ない、ステップからがんばるか。
昨日に続いて2本かぁああー。体力余って鼻血出そう。

<レッスン>
コンバット30
ビランクスヨーガ60

Posted by : tocotkk | 英語 | 00:57 | comments(2) | trackbacks(0)
チャリ取りにいかんと(那の津保管所へ)
<朝食>
豆乳、豚しゃぶサラダ(豚肉、ハーブサラダ、スライス玉葱&赤ピーマン)、
アーモンドチーズおかき3枚、ルイボスティー

<間食その1:10:30am>
海苔おかき&ピーナツ1袋、バウムクーヘン、ルイボスティー

<間食その2:11am>
ポッキーチーズ味1袋、キャラメルクッキー3枚、コーヒー

<昼食>
RF1の森林鶏と夏野菜の30品目サラダ(レタス、水菜、赤玉葱、赤ピーマン、にんじん、
ブロッコリー、ヤングコーン、コーン、枝豆、グリーンピース、じゃがいも、きゅうり、茗荷、ねぎ、
かぼちゃ、松の実、くるみ、スライスアーモンド〜18品目のみ判明)、
Maison Kayserの
チーズパン♪


Les MillsのHP見てて思いついた、ジム友さんのための
<BC英語講座!!>
 ・choreography〜コリオコリオと言っているやつはこれ。振り付け(法)。
  作る人はchoreographer
 ・keep downtime to a minimum to maximise the workout
  〜休憩時間を最小限にとどめ、めいっぱいトレーニングする、ってこと。
 ・keeps the heart rate up throughout the lesson
  〜レッスンの間中心拍数を下げない
  因みに安静時の心拍数はresting heart-rate、運動後はpostexercise〜
   (postは後、preが前、ですね)
 ・full-body warmup〜全身ウォームアップ
 ・頻出単語:
  karate punches, roundhouse kicks, elbows, knee strikes,
  hooks, uppercuts, left jabs right cross combinations,
  speedballs, tai chi kata
 ・split-room 〜BC24ではなくなりましたね。
 ・abdominals〜腹筋 abdominal musclesのことを短縮してabsと言い
  ます。eg. abs workout
 ・endurance〜持久力 staminaとかstaying powerとも言うが、後者は
   in bedでのことを言うことが多い気がするのでお気をつけ遊ばせ。

ちょっとmoleyってば今日はためになること書いたんじゃない?

<間食その3:3:30pm>
Kayserのぺカンナッツパン、コーヒー

<夕食8:30pm>
Kayserのバジルチキンサンド、マンゴーとブルーベリーのデニッシュ(新製品♪)、
ミルクティー


<間食その4:1:30am>
けしの実ベーグル、Brie&カッテージチーズ、ミルクティー、ポテチ1袋の8割、牛乳、豆おかき、チーズおかき2枚

<レッスン>
コンバット45

あー最悪。受付で手間取ったせいもありヒーリング間に合わず。たった1本のうえ今日は間食をし過ぎました。反省。


Posted by : tocotkk | 英語 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP