blabbin' on about my faves
食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
ないない尽くし (涙)
<朝食 & 間食その1:9:45am>
アボカドとレタスのブルーチーズサラダ (Danish Blue・シークワーサー果汁)、椎茸ソテー (にんにく・alce nero 有機 EXVオリーブオイル・ゲランドの塩)、ミルクティー (Wedgwood "Evening Tea"、Rustaud ル・グラン 食パン トースト+カッテージチーズ & ブルーベリージャム


<間食その2:3:20pm>
高地栽培バナナ、Boulangerie L'est キャトル、ミルクティー (Wedgwood "Evening Tea")
まともな食べ物が家にない。でもチャリがないから薬院のボンラパスまで行くのが面倒。最寄りのマミーズはショボいし。有機野菜も売ってるけどボンラパスより高くて鮮度は低いし、肉に至ってはコーナーに近付いたら臭くてあんなところで肉なんて買う気がしない。と言うわけで元々卵はあまり好きじゃないのに蛋白質っていうことで日持ちもするしマミーズに売ってるのでつまんでご卵率が高くなる。

声が出なくなって今日で 4日目。回復の兆しがないのでさすがに不安になり歩いて近所の耳鼻咽喉科へ。薬もらったーおばあさんみたいに何種類も。これ飲んで早く治そう。声帯がかなり腫れているらしく早く治したいなら毎日通院してくださいと言われた。直接薬をスプレーしてもらえるからな…。
英語を話す時はお腹から声を出していたと思うけど、話さなくなって久しく、最近は喉でしゃべっていたのかもーと思い当たったり。だから大声を出すと喉を痛める。脳だけではなく身体器官もすっかり日本語仕様になってしまった。…。時間あるんだから毎日少しでも英語時間を作らねばなー。

<間食その3:6:55pm>
つまんでご卵の半熟卵 (黒胡椒)+レタス、Rustaud ル・グラン 食パン ピザトースト (トマトペースト・シュレッドチーズ・有機玉ねぎ・有機黒胡椒) & 抹茶コルネ、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")


レッスン前の腹拵えもしたけど、チャリもないし、身体重いし、結局コナミにも行かず。なんだかんだでもう水曜の通常レッスン 1ヶ月くらい行ってないんじゃないかしらん。トミー先生テクニカル、唯一残ったエアロレッスンだけど、これまで脱落してしまうのか?! やだーー先生がレッスンをしてくれている間は絶対受けるー。来週こそっ。

<間食その4:7:40pm>
一色餅 (小豆 & 柚子) 2個、緑茶 (知覧煎茶)

お菓子の柚子味はどうも好きになれない。


<レッスン>
なし


Posted by : tocotkk | つれづれ | 23:40 | comments(0) | -
火野正平、いい〜♪
<夜中ごパン:1am>
Boulangerie L'est 胡桃のリュスティック、ありたどりもも・ひよこ豆・有機人参・椎茸・有機パセリのクミン風味トマト煮、蒸しブロッコリー、胡瓜+6ヶ月熟成 Comte 4切れ、白ワイン (Jean Balmont, Chardonnay, 2012) グラス 1杯

<夜中の間食その1:1:20am>
ニッスイ 豆乳クッキー (ソルティバニラ味) 2本=137kcal、Rustaud よもぎ食パン トースト+マスカルポーネ & ブルーベリー、Gerblé ハチミツ&全粒粉ビスケット 5枚=305kcal、ミルクティー (Mariage Frere "Marco Polo")


<夜中の間食その2:2:30am>
Jagabee (うす塩味) (54g)=312kcal

****************
そうそう、昨日観た NHK の「にっぽん縦断 こころ旅」のこと書こうと思ってたんだった! 火野正平が魅力的で!! こんな 65歳なら全然フツーに惚れるー♪♪ 老眼鏡すらステキ。スキンヘッドに派手色バンダナ/ヘッドバンドとか、ゆるい感じの重ね着とか、柄 on 柄の着こなしとか、おしゃれなのもステキだけど、何よりも魅力的なのは彼の自然体。こっちまでつい素になるというか、気を許したくなる空気を持っているんじゃない?! 肩の力が抜けて… そう、かっこつけてないところがステキ! チャリ旅するくらいだから今や健康的な人になったのかと思いきや、隠す気サラサラない感じでタバコ吸ってたり、高所恐怖症だと吊り橋を渡る時に頭を低く下げてチャリを押してへっぴり腰で歩いたりw かっこつけてないでしょ (笑)。そして、手紙の読み方 (枯れた声もいい)、送り主へのコメントに、じんわり優しさがにじみ出てるとこにやられた! 子供の頃この人がプレイボーイと呼ばれるモテ男だということが全く理解できなかったけど、きっと本人を前にしたら惚れてまうやろーな空気に溢れてたんだろうな、若い頃も。酸いも甘いも知ったはずなのに純粋な感じがあって、かわいくて、優しい。ムキーーっ! となりがちな私、もっと優しくて気持ちがゆる〜りした人になれたらな。…。ムリって言うなー!!

別に美男というわけではない。でも佇まいはやっぱりかっこいいし、愛しくなる感じ〜。女だけじゃなくて、男も、人全般を惹き付けるでしょう〜。

<ブランチ & 間食その1:2pm>
ハニーバナナ、オートミール+低脂肪牛乳、Royce' ビターチョコレート 6かけ、牛蒡茶


<間食その2:7:15pm>
抹茶ロールケーキ、コーヒー、Appletiser グレープタイザーレッド


<夕食:9:30pm>
黒豚もも肉のにんにくソテー粒マスタードソース、じゃがいものにんにくソテー、蒸しブロッコリー、白ワイン (Jean Balmont, Chardonnay, 2012) グラス 1杯
毎週火曜恒例消費カロリー<摂取カロリー。

<間食その3:10pm>
みたらし団子、緑茶 (玉露白折)、黒猫堂 ぶどうのパン 3切れ トースト+マスカルポーネ & patisserie nico 日向夏ジャム


<レッスン>
なし


Posted by : tocotkk | つれづれ | 04:07 | comments(2) | -
また no コナ
<夜中の間食?:6am>
シークワーサー果汁+水

***************
寝たいのに眠れない。今日は父もいないので昼まで横になっていればなんやかんやで 5H近くは寝れるだろうと思っていたのに、なぜか朝早く帰って来て何やらばしゃばしゃやっているのでうるさくて眠れなかった。はぁ…。またしても睡眠約 2H。かくして体調不良から抜け出せず。寝れば治るはずなのに…。

元気になったら今日こそジャムから香椎に行こうと思ってたのだけど、睡眠不足で意識朦朧。諦めて洗濯等。

<ブランチ & 間食その1:12pm>
パエリア+蒸した島オクラ、赤ワイン (Latour de France, Bousquet, 2012) グラス 1杯、Rustaud パン・オ・ショコラ



<間食その2:4pm>
シークワーサー果汁+ノニ premium+水

テクニカルエアロだけでも行こうかと思ったけど 3pm 前くらいにちょうど眠くなり、堪らず 20分程仮眠。これで少し元気になったので夕方お買い物へ。

<夕食その1 & 間食その3:7:40pm> @Cafe MUJI
フォー・ガー (+杏仁豆腐)、あんクロワッサン、コーヒー、水

最近買ってない雑誌「ku:nel」や「天然生活」が見れて楽しかったー♪ 至福の妄想タイム!

キャナルは 9pm まで営業だからカフェでゆっくりした後最後にもう一回り。モノは増やすより減らす方向で行くつもりなのに何故物色して廻る? その何らかのアイテムを所有することによって今の生活が変わるという妄想があるから! 妄想を弄ぶ状態から抜け出して、せめて実現可能な夢ってところまでは持ってこないと。整理のためという口実で、10% off の積み重ねられるラタンバスケットを買いそうになったけど持って帰るのに嵩張ることもあって踏みとどまった。整理を実際始めて、具体的に足りない収納が判明してから買うことを検討すればよい、と今日は珍しく理性が勝利。

<夕食その2 & 間食その4:10:50pm>
C'est Tres Bon サバサンド、レタス、赤ワイン (Latour de France, Bousquet, 2012 & Miguel Torres, Gran Coronas, Cabernet Sauvignon Reserva, 2009) 各グラス 1杯
 
トレボン's サバサンド 2回目 (祝)! 1回目は外観を一見した後パクっと食べてしまったので、今回はちゃんと中味を確認w ドライのローズマリーとオリーブオイルでソテーした鯖を薄切りトマト・エリンギ・レタスと、胡桃・栗 (ヘーゼルナッツも? パンまで観察しなかった。詰めが甘いw) 入りパンで挟んだもの。そりゃあ美味しいさ♪ 赤ワインの 2本目はスペインのフルボディ。美味しい!!
reserva:熟成期間 3年以上、うち 1年以上をオーク小樽で寝かせたもの。

<間食その5:11:30pm>
Rustaud チョココルネ、C'est Tres Bon プチミルクバゲット、ミルクティー (えいこく屋 "Keemun")
運動してないのに炭水化物 & 甘いもの食べ過ぎた〜。

1) 肉体という存在としての自分探しが楽しいから。2) レッスンから得られるハイ状態にハマって。3) 他に打ち込むものがないから (仕事も家族も;)。…理由はいろいろ挙げられるけど、コナミを休むということは基本的にない私。そのために他の経験をし損なっていることも重々承知のつもり。執着。執着と言えばネガティブ。でも毎日積み重ねていることがあるっていうのは意味がある。何もない私が、少なくともこれはやってきた、って言えることで、ささやかながらも確実な自信になると思うことなので、続けたい。その持続によって他がおろそかにならなければいいのかな。ごはんを食べるように、顔を洗うように、毎日運動して、暮らせたらいい。1レッスン 1レッスン、1日 1日を大切にして。丁寧にこなすことは愛すること。それを続けることも愛すること。人に対してだけではなく、モノや行為にも愛を持って。人間はいろんな意味で愛する存在だもんね〜 と〆て自分を納得させるのであった。 

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | つれづれ | 03:59 | comments(0) | -
始まりの季節に
<夜中ごはん:12:50am>
ファーム 筍とワカメの煮物 & 茄子の生姜煮+削り節、焼き椎茸 5枚、キヌア・有機黒米・発芽玄米り有機玄米ごはん 1.5杯、有機ほうじ茶


<夜中の間食その2:1am> ファーム 黒糖パンスティック、有機ほうじ茶

昨日は「赤いアモーレ」*を観て涙し、今日は再びの「チャタレイ夫人」 (2年前の 3/26 日記参照) を観て泣きはらす。出産・結婚がもはや現実ではない身の上になったことで恋愛至上主義化が進んだのか、純愛物、というか、いろんな話の純愛部分に敏感に反応する昨今。…。別に続かなくていいから恋愛沙汰が起きて欲しい、とか、報われなくてもいいから誰かを愛したい、とか、とにかく何でもいいから love が必要よーという心の叫び。とか言う割には毎日ジムしか行く気ないんだけど。
*Penélope Cruz が、もしかして別の人? と思うくらい役にハマってた! 外科医役の Sergio Castellitto は「マーサの幸せレシピ」でもいい感じだった。現実味のないハリウッド美男よりもいつの間にかハマってしまう大人のイタリア男感がむんむんする。「赤いアモーレ」では監督と脚本もしてたのね!

<夜中の間食その2:1:30am>
Rustaud クロワッサン・ショコラ・オランジェ (小)、ファーム 手作りクッキー & ドリップ・コーヒー

ファームが出してるドリップコーヒーを 1つバラで買ってみた。すごく美味しいって訳ではない。たまにしか飲まないから飲む時はすごく美味しいのじゃなければ。マンションの 1F に美味しいコーヒー 1杯のためにでも気軽に寄れるバールみたいなのがあればいいのに〜。因みに最近隣のマンションの 1F にお花屋さんがオープン♪

************
<ブランチ & 間食その1:1:50pm>
有機人参とひよこ豆のクミン風味、クレソン、グリル椎茸、つまんでご卵の茹で卵、Gashiyo 白カビチーズ 1かけ、Boulangerie L'est バゲット 1/2本、ミルクティー (天の紅茶)、ファーム きなこクッキー 3個


ベッドリネン類を大量に洗濯♪ その時にかける BGM 選びで Owl City のアルバムを落とした CD を発見! BA と BB で使われてる Good Time 聞いたことがあるのはきっと MTV とかでかかってるからだろうと思ってたけど、な〜んだ、アルバムで聞いてたからかぁ。

<間食その2:4:30pm>
Rustaud フランス食パン トースト+発酵バター・ミルクチョコレート、Cote d'Or ビターチョコレート 2かけ、コーヒー (special blend)


<間食その3:7pm>
マカダミアナッツ入りチョコレート 1粒、クッキー 2種、苺とオレンジ、コーヒー

今日から新たな英会話レッスンを開始。新しく生徒になってくれた Sちゃん、本当に可愛い女の子。ついでに言うとお母さんも可愛い。若作りしようというつもりはなくても心が無垢だから残っていると思われる少女感があって。毒気が皆無で、話しているだけで私の心も洗われそう♪ プリザーブドフラワーのアレンジメントがいっぱいあってちょっと自分も作ってみたくなったり。違う種類の人と会うっていいわ〜♪ ご縁に感謝。

<夕食:9:05pm>
鯖の塩焼き+大根おろし、有機小松菜・有機豆腐・ワカメ・椎茸のお味噌汁 2杯、「有明の抄」塩味海苔、キヌア・有機黒米・発芽玄米入り有機玄米ごはん 1.5杯

<間食その4:10pm>
Rustaud メランジェ (小) & ル・グラン食パン バターはちみつトースト (発酵バター・L'abeille 青森りんご)、バンフの森 チョコレート、ミルクティー (Mariage Frere "Marco Polo")

マクロビオティックの考え方では、春は特に焼いたものは食べない方がいいらしい (排出が悪くなるとか) けど、ダメ。bake したもの、大好き。チョコレートは意外と食べなくてもいいものだけど今日は家にあったのを何となく食べてしまった。繊維も多いから小豆にすればよかったかな〜。


<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | つれづれ | 15:31 | comments(0) | -
休養日
<夜中ごはん:1:20am>
長崎天然あじじゃこ天とキャベツの炒め物 (生姜・菜種油) 2杯、新ワカメ・えのき・有機豆腐・有機小松菜のお味噌汁 1.5杯、キヌア入り発芽玄米ごはん 2杯

発芽玄米ごはん、120g ずつ袋に入ってるやつを試してみたけど、栄養価はともかく、味にはまったく感動するところなし。有機栽培じゃないからかしらん。次からは黒米入れるか、有機玄米 2-3合+ 1袋で炊くことにする。それとも未だ試してない圧力鍋を出動させるか?

<夜中の間食その1:2:05am>
かしわ餅、Monteur 牛乳と卵のシュークリーム=236kcal、黒胡麻入り全粒粉ビスケット 5枚、Jagabee 2袋=208kcal、ミルクティー (天の紅茶)


 
いざという時のための備えにドラッグストアで買ったお菓子に次々に手を付けてしまう…。買ったの自分だから隠しててもすぐ見つけちゃうのよね。食べようとしたら「いいから寝なさい」って止めてくれる同居人が必要ー。

<夜中の間食その2:3am>
Balanceup クリーム玄米ブラン 2枚、ミルクティー (Williamson Tea "English Breakfast")
*************
<ブランチ:3pm>
新宿中村屋「極める」骨付鶏肉カリー 230g=313kcal+キヌア入り発芽玄米ごはん・茹でもやし

いかん、ここで私の重要備蓄食品であるレトルトカレーが尽きてしまった。ボンラパスかマキイに買いに行かねばっ。てか、時間あるんだから自分で作ればいいんだけど。昔は好きだからカレーはインド風もタイ風もよく作ったのに。誰かのために作りたいという気持ちはまだあり… 食べてくれるなら喜んで作るのにな〜。

<間食その1:4:45pm>
Monteur 牛乳と卵のエクレア=209kcal、白餡入りお饅頭、黒胡麻入り全粒粉ビスケット 5枚、ミルクティー (天の紅茶)


18歳以上 35歳未満の未婚者約 7千人を対象とした「出生動向基本調査」で、交際している異性のいない男性 61.4%、女性 49.5%、うち 45% 以上が特に交際を望んでいないという結果が出たというのを読んだ。プライベートの過ごし方見てても、日本はカップル単位がデフォルトではないし、不都合を感じることもほぼない。働いてる時間が長すぎて出会う機会もないし、いざつきあい始めてもじっくり関係を深めていく時間も取れないのでは? とすら思う。この調査の実施機関は厚生労働省下の国立社会保障・人口問題研究所。誰かと共に歩む関係を築きたいと思っている個人にとっても忌々しき? 結果だろうけど、確かに国にとっても頭の痛い状況だね…。私も「ねぇなんでみんなもっとくっついたり離れたりくっついたりしないの?」と聞きたいけど、そういう自分はどうかと言うと、誰かを気にしてる自分を感じても、行動に移さなくなってる。愛する能力も意欲もあるのに、使わないでいると筋力と同様に衰えてしまうのも怖いし、他の人たちが人間関係を深めている時に、ひとりで自分勝手に生きるだけの時間がどんどん過ぎてしまってるのは勿体ない! と騒いでいる割には、自分の行動パターンを決して変えようとしていないし、結局本当には切羽詰まってないんだと言われても仕方ない状況…。

<間食その2:8:20pm>
Jagabee 2袋=208kcal、Yogi ハーブティー (Lemon ginger)、ブラックサンダー (ココアクッキークランチ)=115kcal


こらやめなさいってばと言われながらも飼い主の顔をべろべろ舐めまくる犬くらいの勢いで愛したい気持ち満々なのに (べろべろの行は、愛情の押し売りをしたいんじゃなくて、愛することに真剣に取り組む心意気がそれくらいありますよっていう比喩ね)、行動に移せず独り寂しく暮らしている私のある昼下がり。うえーん。

そう言えばバランスのポーズの時にこーちが、ふらつくことをすごく嫌がる心理のことを言ってたけど、それはバランスを取ろうと努力していたのにもかかわらずぐらついてしまったというその失敗を認めたくない気持ちなのよね、きっと。バランスくらいのことだったら、別に足着いてやり直せばいいじゃんと思えるけど、それが、成功させよう・お互い幸せになろうという志と、善意に満ちて自分なりに努力した結婚とかの場合… その失敗からダメージを受けずにはいられないのであった。頑張ったつもりなだけにプライドが粉々に砕け散ったのだろう。いや、所詮他人なんだし、「ダメ元」と思えたらいいんだけど。プライドって厄介だね。高すぎても自分の首を絞めるだけだし、卑下するばっかりでも幸せからは遠ざかるばかりだし。いや、もう何十年も前のことは消化しているつもりなんだけど。

<夕食:10:15pm>
チリコンカン (有機プチトマト・トマトの水煮・クレソン)+キヌア入り発芽玄米ごはん


いい歳になってもそんなこんなもやもやについてたまに徒然綴りたくなるのだけど (ってことは未だに現在進行で回復中?)、最近ちょっと励まされる名言を新聞で見つけた。5千円札の新渡戸稲造が英文コラム Editorial Jottings (編集余録) に寄せたという言葉。
「孤独とは、われわれが力強く、かつ品位をもって育ってゆくことのできる、うってつけの環境である」
「孤独を陰鬱や苦痛と同義と考えるのは若い人たちの可哀相な誤りである。彼らはまだ孤独の本質にふれたことがないのだ。それは輝きであり、甘美である。」とも。

<間食その3:10:50pm>
Rustaud シナモンロール & クロワッサン・ショコラ・オランジェ、McVitie's Delicious Mix (Oats & Nuts) 3枚=121kcal、ミルクティー (天の紅茶)


孤独をネガティブと考えず、孤独と共に生きる。素晴らしい! 孤独って自由と置き換えることができると思うことは多いもんなー。それでも一方で、所詮人は独りで死んでいくしかないこともわかっているし、そもそも孤独な存在であるのだから、孤独を真に理解して、その輝きや甘美さの真価を認め評価できればいいだろうけど… こう考えてしまう。孤独を噛みしめ、その本質を理解できたとしたら、その一番の意義は、それにより他者を愛し愛されること、愛を共有することがどんなに有難い奇跡で、幸せかということをわからせてくれることなんじゃないの、と。その人を愛すると決めたら、その存在全部、受け入れ難きも受け入れようぞという心意気で向き合えるパートナー・同志?! が欲しいのに〜。ヒマだからって大学生の頃と同じような考えをこねくり回してしまった。でもその時とは違う今のこの年齢で、というところが違うので、恥ずかしげもなく口に出すことに意味があるということで。


<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | つれづれ | 17:37 | comments(2) | -
運動/アルコール/辛いもの/コーヒー禁止。゚(゚ノД`゚)゚。
運動してないのに夜中にやっぱり口寂しくなる。だからぁ〜早く寝ろ! って、ね。

<夜中の間食:12:30am>
Afternoon Tea 玄米あんパン、黒胡麻入り全粒粉ビスケット 5枚、ミルクティー (Keemun)


母が何十年も買い続けていた雑誌「ミセス」の最新号を買う。久しぶりの世界。載っている服は私には買えない値段のものばかりだけど、やっぱりステキ〜。そういうブランドのお店は最近では入るのすら気が引けるから、なかなか本物を手にすることもないけど、たまにはいいものに触れて感覚に刺激を与えてみたいもんだ。今の身分では着る機会もなく不要のものだけど、素材の良さとか、カットの美しさとか、仕立ての良さとか… プロの技の集大成を見て感心する経験ができたら愉しかろうに。今はその感覚を想像するくらいがせいぜいの贅沢。
それにしても… 妻・母いずれの役目も果たさなくていいお気楽な私の人生 (言うまでもなくその分寂しくもあるけど)、生活のどの面でも、人のためではなく自分照準なので、自分にとって重要ではない点はどんどんレベルを落としていくきらいがある。それが寂しさと引き換えの自由と言えばそう言えなくもないけど、このままなし崩し的にどんどんレベルが落ちて行くのはよくない。
フルタイムの仕事に就いている時は「時間がないので省略」という言い訳があったけど、今はない。今こそ、きちんと暮らす・しまつよく生きること、そこに力を注ぐ時なのよね。
旬の恵みを無駄にせず工夫して適量食べ、住まいを整頓して清潔に保ち、季節を感じつつ気持ちよく暮らし、必要な衣類を把握して、適切な手入れをして着る。これらを収入の範囲内で。
基本的なことのはずが、どれ 1つとして満足にできてなくて書くのが恥ずかしいくらいだけど、仕事上でも管理能力が劣っていた私、生活のマネージメントをきちんとしようとすることがささやかではあるけど今後の人生でも必須な能力を養うチャンスかも。早寝早起きもね。ってことに気付いた時くらい、とっとと寝ま〜す。既に朝に限りなく近いけど。
************
<ブランチ:12pm>
Afternoon Tea ひよこ豆のカレーパン & 胡桃とチーズのパン、有機サラダ水菜+クレソン (有機りんご酢)、紅玉 1/2個、ミルクティー (A.C. Perch's Thehandel Darjeeling) 2.5杯

<間食その1:1pm>
黒胡麻入り全粒粉ビスケット 5枚=233kcal、ミルクティー (Darjeeling)



多分初のカイロ (多分というのはカイロプラクティックの定義がよくわからないから)。痛みで動かせない時点で悪いに決まってるんだけど、筋を違えたとか、断裂的な痛さではなく、なんだか左足がきっちりソケットに嵌っていなくて、左右の足の長さが大きく変わってしまったような違和感があって、絶対変と思ったら、やっぱり左にずれていて、かなりよくない状態らしい。運動禁止を言い渡された。ついでにアルコール・辛いもの・コーヒーもダメって。(紅茶は OK と言われてほっとしたけど。) でも帰りにチャリをこいだら、行きは左足を曲げる度いちいち痛かったのに痛みがほとんどなかったから… BB45 だけ行こうかなと思ってたりする。だって… 動きたいんだもん。

<夕食:8:40pm>
Evah Dining (高野豆腐の海老チリもどき・オニオンリーフサラダ・芽ひじきと小松菜の煮物・じゃがいもの豆乳マカロニサラダ・林檎とセロリの春雨サラダ・南瓜と金時豆のベジタブルブイヨン・玄米ごはん)、有機水菜 少々、有機緑茶

料理でもして気晴らししたかったけど、何品目も作る気はしなかったので出かけたついでにまたまたエヴァのマクロビ弁当♪

<間食その2:9pm>
Evah Sweets マクロビ・マフィン (林檎?)、Johan レーズン入りはちみつのなんとか & 抹茶のなんか、有機緑茶

マフィンのパッケージには「オレンジピール」と書いてあったけど、明らかに違うし。

三越・岩田屋まで足を伸ばしたので、あまり好きじゃないけど Johan でパンを買った。すごく標準的な日本のパン屋のパンって味。ちょっとスカスカ感があって大量生産ちっく。まぁ、その割には美味しいって感じなのかな。あといつも不思議なのが、その向かいのケーニヒス・クローネの安さ。大食漢にはありがたいし、値段の割に美味しいと思うけど。
パン・お菓子は作らず買う、って決めてるけど、結局作る過程や材料が気になり出したら自分で作るしかなくなるんだよね。でもそんなこと言ったら野菜作り・土づくり… と何でも手を出したくなって、それは無理。特に 1人じゃ無理。
ん? もしかして、たとえ独り身で生きるとしても、身体に摂り込むものを作るってことを通して人と関われってことなのかな???

<レッスン>
バイク45 (宮川)

Posted by : tocotkk | つれづれ | 03:52 | comments(0) | -
火曜♪
<夜中の間食:2am>
堅あげポテトチップス 70g=356kcal、Rustaud ダノワーズ・あん、ミルクティー (2010 first flush darjeeling)

またやっちゃったー夜中のお菓子食べ過ぎ。一時は飲食は 1:30am 迄という掟を自分に課していたのだけどいつのまにやら消え去ってた。また復活させるか。1:30am だって十分甘いよね。
************
<ブランチ:1:20pm>
赤玉ねぎ・椎茸・じゃがいも入りスペイン風オムレツ+水煮トマトとバルサミコ酢のソース、有機ベビーリーフサラダ (シークワーサージュース)、有機プチトマト、枝豆の豆乳ポタージュ (無脂肪牛乳)


昨日は蒸し暑いと思ったけど今日は窓を開けたらエアコン入れてる部屋より涼しかった。

<間食その1:3pm>
Rustaud パン・ドール & フランス食パン+マスカルポーネ・メープルシロップ、Carre de chocolat 70% 2枚、ミルクティー (A.C. Perchs Thehandel "Darjeeling") 2杯


いかん、また食べ過ぎた。←もう聞き飽きた? そう言えば大会の度にいつももっと身体を絞らなきゃと反省するんだけど、その思いが行動に反映されたことはない。…。動ける人は身体も違う。使うべきところがきちんと使えるようになれば身体も変わって来るはずだけど、逆に身体改造のための努力もやらなきゃいけないんだろうな。胴周りは丸太のようでくびれがなく、お尻もでかくて締まりがないし、足もぶっとい。うう…。それで思い出したけど、土曜に行った韓国料理屋さんの女の子に「何か運動してるんですか」と聞かれたり、帰りにお見送りをしてくれた別のスタッフの人に「スポーツジム帰りか何かですか」と聞かれたのは… 大きな荷物とおしゃれっぽくは履いてなかった adidas のシューズのせいもあるかもしれないけど、最初の女の子からは「足を見て思いました」って言われた。「手も…」とも。筋肉モリモリって言いたいんでしょ。この間もジム友の悪玉菌に僧帽筋がその辺の男よりすごいし、上腕の内側に鍛えてる男でもなかなか出ない血管が出てると指摘されたし。ちっ。ほぼ毎日運動生活は確かに身体を変えたけど、その変わった身体ってのがイマイチ。まぁ競技エアロの身体もなりたい身体とはこれまた全然違うんだけど。ピラティスインストラクターのような、ダンサーのような身体になりたいのに。ってこんだけ食べててどの口が言うかーって感じやね。ドンマイ。

<間食その2:7pm>
ときめきショップ ありがた屋 生チョコクッキー 2枚

プレーンのとココア色のを食べたけどロッカー内で食べ物を接写で撮るのもかなり怪しいので、証拠写真はプレーンだけ。

タクシー用の小銭を作るために薬院駅ビル内の授産製品ショップでスィーツを買ったのだけど、JR 踏切のせいでいつも ¥600〜750 のタクシー代が今日は ¥1,000 だった! ムキーーー!!! 運転手もトロくて頭きたーー! ←「まぁまぁ。間に合ったんだから…」となだめられそう。

<レッスン>
コンバット30 (片原)
ジャム60 (片原)
テクニカルエアロ (60) (冨岡)

Posted by : tocotkk | つれづれ | 04:17 | comments(0) | -
廃人でーす
<夜中の間食:2am>
Boulangerie L'est キャトル、ミルクティー (English Breakfast) 

spice たっぷりのキャトルを食べてて、急にシュトーレンが食べたくなった。夜中であろうが食べたくて食べたくて仕方ない。うぎゃー!! でも Xmas のものだから、あと 3ヶ月はお預け?? 作る気はさらさらなく、日持ちするものだからどこかに売ってないかな〜とか、代用にイギリスの Xmas pudding でも探すか、とか、考えてるからまた寝れないっちゅーの。
***********
<ブランチ:12:50pm>
Boulangerie L'est ツナと黒オリーブのピザ+フレッシュバジル、茄子と有機赤玉ねぎのマリネ、レタス、ミルクティー (Keemun)


どよよ〜ん。朝から動き出すつもりが、結局食べるまで頭・身体が動かず。廃人じゃん。だめっ、今週からはしゃきしゃき生活すると決めたのに。退職金もらうためには印鑑証明を取りに行かねばだった。国民健康保険加入もしなきゃ。あっという間に 14日経つ。あ、9/18 の大会の申込みもしなきゃ。参加費 ¥6,000、高っ。

<間食その1:1:15pm>
Boulangerie L'est チョコと胡桃のパン、ミルクティー (Keemun)


<間食その2:3:30pm>
蒸し坊っちゃん南瓜 (シナモン)、Boulangerie L'est パン・ド・ミ 発酵バター・きなこ・シナモン・はちみつトースト、ミルクティー (Keemun)

この南瓜、蒸しただけですっごい甘い!! お菓子作るまでもなく、そのまま食べれる。ホイップクリームかマスカルポーネかけてミントの葉でも載っけたらもう少し見た目にもかっこつくし。

<間食その3:6:15pm>
Boulangerie L'est 五穀カレーパン、有機ハーブティー (Pukka "detox")

明日からは廃人を脱するつもり。



<レッスン>
ビランクスヨーガ (60) (安河内)
アタック30 (3D) (藤村)
パンプ60 (宮川)
ジャム60 (嵩本)

Posted by : tocotkk | つれづれ | 02:26 | comments(0) | -
またまた体調不良続く…
<ブランチ:3:20pm>
C'est Tres Bon タルティーヌ & リュスティック 3切れ+トラピストバター、有機ルッコラ・有機胡瓜・有機赤玉ねぎのサラダ (有機白ワインビネガー・黒胡椒)、ミルクティー (Keemun)


昨日はジムに行けず、会社からやっとの思いで帰って来て、そのままリビングの床に倒れ込んで数時間、なんとかお風呂に入って寝たのはやっぱり明るくなってから。どうにも身体が重い。鉄剤、1日 1回じゃなくてやっぱり 2回飲んだ方がよさげ。起きたら 3pm であった…。(´Д`;)アゥ...

木曜の夜、ジムに行く前にチャリ Bruno を買った Cross Country へ汗だくになりながらチャリを押して行った。この日行ったけやき通り店、タイヤが完全に破れているので替えたい旨告げると、タイヤもチューブもないと言う。HP にいろんな修理やメンテの項目書いてるのに、必要パーツは十分に準備していないらしい。ないパーツを他店舗から融通してもらうとかはなく (チャリを買ったのは中洲店だったけどマリナタウン店? の在庫を持って来てくれたんだけど)、送料 ¥1,050で注文させて、木曜に注文しても翌週半ばくらいにならないと修理は完了しないとな! 実は朝わざわざ そこで購入したチャリのパンクのためタイヤ交換したいという点も告げ電話して、料金と時間を確認したんだよね。時間気にしてることが明らかなんだから、タイヤやチューブに十分な在庫を置いてないなら、車輪径とかそこで聞いて在庫確認してくれりゃーよかったのにと思うのは過剰な期待? 気が効いてない人なのか単に忙しいのか、それ以上会話にならなかっただけではなく、「今日中に持って行きます」と言ったらあんまりやりたくなさそうな反応されたし。その時点で最初から六本松の L'est の近くのチャリ屋さんに行くことにすればよかった。Cross Country、置いてるチャリはいい感じだけど、サービスは至極お粗末。中洲店に留守電メッセージ残したけど電話なかったしね。ってことで、ほぼ 1週間もチャリなしで暮さねばならないチャリラー、試練の時なのである〜。

<間食その1:4pm>
C'est Tres Bon リュスティック 2切れ、即興詩人 キツネ狩りの朝のパン 1切れ+マスカルポーネ・はちみつ、ミルクティー (Keemun)


昨日はジム行ってないし今日はチーム練習にもスクールにもレッスンにも行けずネタなし。健康第一だわ…。

<夕食:8:50pm>
さつま揚げと有機キャベツの胡麻油炒め (有機人参・新生姜)、有機ルッコラ・ワカメ・有機茄子のお味噌汁、高野山 金胡麻豆腐、キヌア入り玄米ごはん、白菜キムチ、有機胡瓜、天然だし味付け海苔「有明の抄」(塩味)、緑茶

チャリがないので買い物にも行かず、運動してないから低カロリーで、冷蔵庫の整理なメニューに。お味噌汁はいりこたっぷりの出汁で。

<レッスン>
なし

Posted by : tocotkk | つれづれ | 19:38 | comments(0) | -
バカー
<夜中の間食>
プロテイン+豆乳 200cc、シャポー ロールケーキ、ミルクティー (Darjeeling)

きついと言いながらお風呂から上がって足の裏に薬を塗りながら TV を点けてしまう。リンジー・ローハン主演のディズニー映画「ハービー/ 機械じかけのキューピッド」がやってて、薬を塗って洗濯物を畳んだら寝るつもりだったのだけど意外に面白くて最後まで観てしまった。幼稚な娯楽映画なんだけど、ビートルちゃんが可愛くて。車を買うなら Volkswagen Beetle か MINI cooper か Fiat 500 か Citroën 2CV って思ってたくらい、ビートルは好き。そしておまけのように最後にくっつく整備士役、こういうちょっとへぼい感じの優しい男子 (しかも髪がサラサラ) に実は弱いのよね (調べたら Drew Barrymore の元彼 Justin Long)。にしても全然内容を表してないこの邦題は何? (原題 "Herbie: Fully Loaded") 
***********
<朝食> なし
<間食その1:11:20am>
カントリーマァム (バニラ)、Mary's チョコレート 6個、コーヒー

<昼食>
Evah Dining (オートミールとキャベツのベジバーグ・オニオンリーフサラダ・芽ひじきと香味野菜の煮物・ほうれん草の豆乳マヨパスタサラダ・切干大根のアラビアータ・板麩のオニオンマリネ・玄米ごはん)、ルイボスティー

昨日は帰宅後も熱を測るの忘れてたけど、今日は… 少なくとも今の時点では熱はなさそう。昨日の分の摂取カロリーを消費するためにもパンプから行きたいなー。行けますように。

<間食その2:2pm> Choice ビスケット 2枚、ルイボスティー
<間食その3:3:15pm>
大判焼き (白あん)、Mary's チョコレート 3個、苺ロール、ルイボスティー


うげ! うちの会社 (小さな有限会社)、約 1年後の 6/20 を以て社員全員を解雇して、その後は社長が 1人でやるらしい。自分からは辞められなかったけどやっと解放されると思うと嬉しかったりするのだけど、生活は益々苦しくなるな…。この歳で再就職はほぼ不可能に近いだろうから、英語教えたりたまーに翻訳したりとあれこれやって食いつないでいくことになるんだろう。家で仕事はできればしたくなかったけど、通勤がなくなると思えば…。ちょうど今週末パソコンも無線接続にしようと思っていたけど、洋服とかも処分して、仕事する環境づくりも徐々に始めなければ。てか、今さらだけど、英語とはまったく関係のない資格のための勉強を始めるのもありかもなぁ…。

<間食その4:4:20pm>
Marie ビスケット 3枚、ミルクティー (make us a brew! "english breakfast")
<間食その5:6pm> Foucher クッキー 6種 315g、ルイボスティー


<レッスン>
ヒーリング45 (内村)
テクニカルエアロ (60) (松本)

Posted by : tocotkk | つれづれ | 04:53 | comments(0) | -
TOP