blabbin' on about my faves
食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
<< ふむふむ | main | 日曜 宮川 day >>
うお! 思いがけず立体様!!
<夜中の間食:2am>
蒸し南瓜+シナモン、黒胡麻入り全粒粉ビスケット 5枚=233kcal、TimTam (classic dark) 4個=376kcal、ミルクティー (Keemun)

**************
土曜レッスン。阿世知 BP35。今日こそ久保山コンからと思ったのに、床を拭き始めてしまったら間に合わなくなってしもーた。それどころかパンプにも超ギリギリ。1曲目はシューズの紐は結ばないままなんとか間に合わせる始末。で、しばらくして気付いたんだけど左斜め前、立体様だった! きょえー。ギリギリに飛び込んでくる迷惑なヤツってのがバレちまった。今日はもう 1回別件でも阿世知君を困らせちまった。ごめんね…。
BP#80-1 "Resuscitate Me" てなわけでバタバタしてたので、チャレンジウエイトを準備する時間も心の余裕もなかった…。バカバカー。
BP#80-2 "The Edge of Glory" 4曲目が一番カロリーを消費すると言うけど、スクワットが一番汗をかく。っていうか、4曲目のウエイトが軽すぎるってことか! うーむ、次回こそ重くする。やってみる。
BP#80-3 "Smells Like Teen Spirit" 
BP#80-4 "The Tide" 今度はせめて各 5kg でやる。これ動きも好きだから頑張れそうだし。
BP#80-8 "Hands Up!" 今日もショルダーだった。ランジがしたかったのにー。
BP#80-9 "Rolling in the Deep" 由香ちゃんは手をこめかみのとこ、って言う (肘が閉じないための工夫と思われ) けど手の位置については特に指示なし。
曲をかけながら簡単ストレッチ。"Fade into Me"  
今日は先週よりは実際動いてる時にフォームの説明をしてくれてるかも、と思いながら受けてたんだけど、レッスン後次のマットに並んでたら、初心者の方なのか、パンプで私の後ろにいたおばさまから、「今のレッスンはどの筋肉を使ってたんですかね、全然わかりませんでした…」と声をかけられた。私も筋トレなんかしたことなかったから、最初は何ヶ月もどう動かすべきなのか見極めようと IR ガン見で、自分を見れるようになるのにも随分時間がかかったのを思い出した。そうよね、動きとその目的の説明は最低限して欲しい。できれば注意点・誤った動きについての情報をプラスして、正しい動きをより明確に。成果が出るような伝え方をするって、大変なとこでもあるけど、教える仕事の醍醐味でもあると思う (てかこれを書いててあれこれ考えて教えてた時の充実感を思い出す)。これは言わなきゃ、じゃなくて、ここを伝えたい! という強い思いがあれば自発的に伝えるための工夫もするし、その努力の過程自体を楽しめるようになっている人は IR として開花してる感じ。生き生きと楽しそうにレッスンをする阿世知君を早く見たいものじゃ。

<ブランチ & 間食その1:2pm>
Rustaud ル・グラン食パン ピザトースト (トマト水煮・有機玉ねぎ・チーズ・黄色プチトマト)+ズッキーニのグリル (Laudemio exv. オリーブオイル) & ル・グラン食パン トースト+サワークリーム・Saringwa マルラジェリー、ミルクティー (天の紅茶)


安河内 マットニュートラル。木曜に幽霊マットを受け損なったから 1週間ぶり。自分の身体のためにはもっと受けなきゃなんだけど! Teaser の両足上げるのにチャレンジしてみた。うーんビミョー! と思いながら。基本的なことをしっかりできるようになってから挑戦するつもりだったけど、自分的にはキビシイかなってことに挑戦してみたらそれを機に自分の限界が少しレベルアップするというのは仕事上では何度も経験したことだし、やってみたらダメなところを少しずつ修正していけるから。両手を後ろに着いて揃えた両足をぐるっと大きく回すの、おへそから下だけ? を動かす、だっけ。身体の使い方、正しくできているのかイマイチわからない。自信ない。

<夕食:> @Four Seasons Milan
チキンティッカ 2個、ベジタブルドライカレー、ナン、ラッシー、水

レッスン後ストレッチスペースで長居したので腹ペコ過ぎて帰るのもだるいくらい。で、食べて帰ってしまった。この間食べたほうれん草のカレーの方が美味しかった。今日のカレーは野菜が新鮮じゃない感じ。妙に甘かったし。チキンティッカに至っては大失敗。


安河内 BH60。すっごい多くてびっくり。人が多かったから暑かったのかなぁ。
BH#55-1 "Forever Lost" 今日はせめて呼吸はしっかりしたつもり。スタジオが暑かったから、呼吸の効果があっていつもより身体が温まったかどうかは不明。
BH#55-2 "Get Some" 「お手を拝借」してくれたw ほんとこの一連の動き大好き。
BH#55-3 "The Last Dance" 腕をイーグルに組んだ状態で胸を開くって言うけど、その状態で肩甲骨はびくとも動かんわ!! …と思ってたがどっこい組んだ腕は無駄な力を抜けば上げることができ、上げることができれば肩甲骨は意外と簡単に下がり、寄せることも可能だった。なるほど、そうやって腰を反らないようにするのか。
BH#55-4 "I'm No Angel" ハーフムーンで肩甲骨を寄せて下ろすのが難しい。内転はパーソナルの筋トレでだいぶ意識できるようになったけど下制がまだまだ。
BH#55-5 "Love, Love, Love" 膝を曲げて股関節を外旋させ開脚するとこの音楽のポーズに合わせてこーちも固まるとこがおもしろーい。ニコニコ見てしまう♪♪←単純。
BH#55-6 "Lost in the World" きつくて笑いが出る。
BH#55-7 "Science & Faith" 
BH#59-8 "Secrets"
BH#55-9 "Still Here", "Scarlet" ハッピーベイビーポーズは前より股関節を開けるようになったかも。前は足の裏を押してもびくともしなかったから。びくともしないと言えば、5曲目の最初のヒンズースクワットも、肘で押したくらいじゃあんまり動かない…。のでなるべく身体を立てる。
BH#55-10 "Deep Rest"
BH#55-11 "Pure Light"
レッスンも楽しかったけどレッスン後のお話も楽しかった。いろいろ身体について発見できる絶好の機会。この日は正座状態で身体を持ち上げられない理由がわからないまま終わったので次のお題に。足を伸ばした状態の Lサポートなら辛うじてできるのに膝を曲げるとできないのは単純に下腹を使って足を持ち上げる力…高さが足りないだけなのか (Lだと太腿の高さ分上げればいいけど、正座状態だと太腿とふくらはぎを足した高さ以上は上げれなきゃ持ち上がらない) それ以外の原因があるのか? 肩か上腕か大腿前面の固さのせいか、肩甲骨を十分に下げられないことも多少は関係してるんじゃないの? って思うから。そのせいにしたいだけでやっぱり単なる筋力不足かなぁ。 

<レッスン>
パンプ35 (阿世知)
マットニュートラル (60) (安河内)
ヒーリング60 (安河内)

Posted by : tocotkk | 外食(エスニック) & レッスン | 03:17 | comments(0) | -
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 03:17 | - | -
コメント









TOP