blabbin' on about my faves
食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
<< 久々の木曜香椎マスターズ♪ (編集中) | main | 今年ラスト日曜レッスン★ >>
今年最後の土曜マスターズ☆

<夜中の間食:5:35am>
Henri Charpentier マドレーヌ、彦根 いと重菓舗「埋れ木」、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")

*****************
今日はまだイブなのに、日本ではクリスマスと言えば Eve が 1番重要なもよう。違和感…。イギリスでは 26日が Boxing Day といってプレゼントを開けていい日だった。私は稼ぎが極端に少ないので今年もプレゼントなしだけどー。


<ブランチ:1:30pm>
Gaylord ビーフカレー (180g) =240kcal+茹でブロッコリー・つまんでご卵の茹で卵、バズマティライス、ホット有機豆乳

この時期恒例、妹からのお土産、Ange Michiko のクリスマスツリー。

<間食その1:2pm>
Ange Michiko チョコレート、人形焼き 4個、カフェインレスコーヒー (ろばや "自然栽培珈琲 Bio Coffee Decaf Peru")


松風屋「味好み」、チョコレート

bake したものには目がないけど、チョコレートは別に食べないなら食べなくてもいいもの。でも美味しいチョコを食べるとこの世にチョコ好きが多いことが納得できる。熊本のこだわりチョコレート専門店 Ange Michiko、お店には 1度も行ったことないけど、お勧め!


土曜レッスン。吉賀 マスターズスイミング。今年ラストのレッスンでやっとまぁまぁ泳いだ。スイムじゃなくてプルだったけどメインと呼べるものがあったし、飛び込みとタイム測定もやってこの距離だから満足!
wu:75×4 (25/R, L, swim) (1'30")
kick+swim:IM 25×8 (12.5/kick, swim) (40")
dive:+12.5×4
dive+sprint:ch 25×2 (タイム測定)
今日はキャッチアップを意識して泳いでみたけどピッチが上がらずタイムが出ず、18秒台! fr で。肩甲骨を大きく (自社比) 動かすリカバリーがまだ完全に自分のものになってなくて、ピッチを上げられないってとこかなぁ。もう 1本違う泳ぎ方で fr を計ればよかったかもしれないけど 2本目 fly で、これは泳ぎ方を試したつもりはないのにやはりピッチ上がらず 18秒台。あーあ…。まだフリーも定まらないし背泳ぎももっと速くならなきゃいけないけど、来年はバッタももっと泳がなきゃな〜。50m 単位で普通に泳げるようにならなきゃ。今は 25 以上は無理だから。
pull:fr 75×4 ×3 sets (1st 1'30", 2nd 1'20", 3rd 1'15", set rest 60")
プルブイのおかげで身体もいつもよりは浮いてるからすいーっと進む感覚を得ようと色々やってみたけど、900m の間でも泳ぎ方掴めないままだった…。しょぼーん。
(total 1,500m)

<間食その2:4:25pm>
QBB Nuts 2袋

レッスン後は腕っぷしではなく体重移動で泳ぐ感覚を掴もうと色々試す。マスターズ中も色々やってみたけど納得のいく感覚が得られなかったからその続きとして。レッスン中は肩甲骨外転を維持する意識が足りなかったのでそこを意識して泳いだら、入水の時に背中が広がるように (手首とか肘から先だけではなく) 肩から動かして親指が下向きになるように心がけるとその後肘が落ちにくいことがわかった。手を前に伸ばすと言うより肩から/肩ごと前に出すと肩甲骨が開く。前に伸ばした手を我慢して反対側の腕がリカバリーする時脇が十分に伸びると腕をかいていないフェーズなのにすーっと前に進む感じあり。せっかく身体で感じたけど、年末年始泳げない間に忘れてしまいそう!! いやーーん。

<夕食:11pm>
鯛あら鍋 (有機春菊・椎茸・えのきだけ・有機人参・木綿豆腐・ねぎ・羅臼昆布)+博多ポン酢・大根おろし、桃花林 海老のチリソース (茹でブロッコリー)、バズマティライス 2杯、大丸松坂屋 特選「有明」味付け海苔

途中ガードに瀬戸君が来たので帰り際に質問。疲れるのは腕ではなく背中や胸らしい。長距離を泳ぐ時に心がけるべきは、ローリングする、長く伸びる (=グライド時間を長くする) ←そのために前の手を待つ (伸ばしたままお休みではなくキャッチした時にも進むのを目指す。)。前に伸ばした手を待つってのはずっと言われていることだし自分でも左右の手の入れ替えをもっと身体の前の方でしなきゃいけないのはわかっているけどなかなかできない。待って体重が前に乗る状態を作る。左右の入れ替えのタイミングの短距離と長距離での違いを陸上でだけど見せてもらったのもためになった。あと、fr, fly ともに頭が起き過ぎているらしく、下半身が落ちる原因なので、少し顎を引くようにも言われた。忘れないうちに早く泳ぎたい。明日が待ち遠しい〜。

<レッスン>
マスターズスイミング (60) (吉賀)
(プール 1,100m くらい)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '16 | 17:32 | comments(0) | -
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 17:32 | - | -
コメント









TOP