blabbin' on about my faves
食べたものと出たレッスン@コナミの記録など
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プールのために香椎まで〜★

<朝食 & 間食その1:8:15am>
Salumeria LAVO きのこのポタージュ、Afterglow ナポリタン+新玉ねぎ・有機小松菜、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)、Evah Dining クランベリーパウンドケーキ ¥378


月曜レッスン。睡眠 2H 以下でだるーい。メガはもうやめよーかなーとも思ったけど、来週祝日で受けないし、土曜にカレー食べ過ぎたし受けとくかーってことで。本田 Megadanz45。いつもよりさらにやる気なかったので嫌いな曲が来たらどーしよーと思ったけど幸いディスコもスチュワーデス物語もこなかった。よかった。
#36-1 "Sax" YouTube で音だけ聴いたらなかなかいい曲じゃん。なのに楽しめないのは動きがダサいから。Lカール+手ぐるぐるとかダサすぎるしパドブレのとこも手をもうちょっとなんとかすればちょっとはかっこよくなりそうなのに。残念なメガダンス。
#36-2 "Carnaval"
#36-8 "Boom Cha"? 右足持ち上げては下ろしをしながら右に 4つ、左に 4つ、とかがあるの。
#36-? "Beautiful Life"
#34-7 "GDFR" パンプの曲〜。これはまだ 2回くらいしかやってないかな? ちょっとドキドキする。最初はキックボールチェンジの時手を付けたら足がおかしくなったりしてた。1つ目はマンボ前→後ろ、キックボールチェンジで前進、2つ目マンボは同じ、キックボールチェンジで下がる。右足を左側に scoop、地面を蹴って元の位置に着地、踵を外内外とか。
#34-8 "Si No Te Quisiera" あいやいやいやいやいの曲をかけて、始めどうだっけ? とこっち側に聞く茜先生。おいーw (最前列の人が教えてたw) でもコリオが似たり寄ったりだからそうなるよなー。まだ 3つ+α リリース分しかしてないのに既に同じ動き頻出。先が思いやられる…。ま、その分何度も出てくる動きの質を上げろってね。はいはい。
#35-9 "Bubble on A DJ" 今日も茜先生は横移動なしだった。
#37-11 "Don't Let Me Down"

<昼食:1:50pm> 
蒸し有機小松菜、ファーム ミニお弁当 ¥320+ (炒り豆腐と野菜・茄子の味噌煮・玄米ご飯+白胡麻・昆布)、有機粉末牛蒡茶 2杯

 


佐々木 バタフライ初級。腕の力で無理矢理上がってこなくてもうねりで十分呼吸ができるくらい身体は上がるよって内容だった。
wu 25×2 の後、気を付けキックでうねって顔が浮いたらパッと呼吸して、立つ、の繰り返し。次に手をつけて、広げて手の向きを内側に向けストップ、同じく身体が浮き上がってきたところでパッと呼吸。最後にキックは第 1回だけでのバタフライ。あれなんか違う、って感じで違和感があったけど、キャッチを十分せずに腕を動かし始めているからみたいだった。キャッチのところはゆっくり、そこでたくさんつかんだ水を逃がさないように、ってのを、どの泳ぎでも忘れないようにしなきゃ。

<間食その2:2:10pm>
ラズベリー、マツパン 食パン トースト+Echire 無塩発酵バター、ハートのさくらパウンドケーキ ¥246、有機粉末牛蒡茶 2杯


<間食その3:6:20pm>
Tちゃん 生チーズの Cheeza 53% (チェダーチーズ) (40g) =217kcal

佐々木 マスターズスイミング。睡眠不足でアップから身体が重かった。でも、プルの時だったか、ドリルのスイムの時だったか、佐々木君が「泳ぎ変わりましたね、足がすーっと浮いてきてます」と声をかけてくれたので元気が出た。最後までプッシュすることで足の下を水が勢いよく通るようになり足が浮いたのかなとその時は思ってたけど、ハイエルボーという語の呪縛から逃れて腕を思い切って水中に沈めてみたら (でも肩>肘>手の高さだけど) その分下半身が上がったってのもあるかな。あと、ローリングはみぞおちから上を動かすっていうから上半身しか意識していなかったのを腰を引くようにして骨盤を意識するようにすることで結果的に腰の位置が高くなり身体を水平に維持できやすくなった気がする。
wu:50×4 (ch) (1'15")
pull:100×4 (2'00") 速いコースは 150×4、サークルが回れるかどうかわからず自信もなかったのでもう一方のコースに逃げる。2分だと昨日のマスターズでもやった左右の手の入れ替えを身体の前の方ですることと、キャッチがなくならないようにすることを意識して泳げた。そして肘は立てようとせずにキャッチした後リカバリーの手が上がるのに合わせてそのまま沈めるようにして、その勢いでこれまでは途中で抜いていた腕を指が腿の横に触れるくらいまでプッシュしてみた。それから自分なりに左手肘が落ち易いのは右呼吸の時顔を上げている時間が長すぎるせいもあるかもしれないと思ってやや早めに元の位置に戻すようにしてみた。いっぱいいっぱいのサークルじゃこんなにたくさんは意識できないから今日のコース変えはよかったと思う。
easy:25
drill:25×4 (side-kick 往R, 復L) (45")+50×4 (25/片手 pull R/L, swim) (1'20") サイドキックは気を付け姿勢で上の手でプルブイを持って。腰の位置を高く保つ。
drill:25×4? (sub) (60")+50? 
両手を交互に入れ替えるサブマリン。リカバリーを水の上ではなく水中で行うからそう呼ぶんだろうけどクロールにしては全然進みません、とゆー。押した手を後ろから前に戻す時は肘が水面から出て親指が前向きで抵抗を受けないように。
swim:25×4 (12.5/E, H) (60") 12.5m ラインを越えたらエアターンで後半ハード。
down:50
(total m)

レッスン後はクールダウンを兼ねいつものようにダラダラ泳いだんだけど、全然できなかったサブマリンを復習してたら、ふと、普通に泳ぐクロールと同じということが実感できた。入れ替える位置を色々変えてやってみてたんだけど、後ろから手を戻してから前の手を動かし始めないと逆ベクトルの力が相殺し合って進まないということがわかり、そのタイミングで入れ替えていたら身体の前で左右の手を入れ替えるドリルと同じだ! と。腑に落ちたという嬉しい瞬間。

あと、平泳ぎをしている時ちょうど近くにガード中の松窪君がいたので質問をしたら、泳いでみて、と言われ、見てもらって言われたことが、足を引き付けるタイミングが早過ぎること (伸びる長さは 1秒くらい) と足を真後ろに蹴っているので斜め下に蹴るように (蹴った後は大殿筋で戻す)、という 2点。佐々木君が素晴らし過ぎるからその陰になっているフシがあるけど、松窪君の見る目と核心を的確に突いてくるところが私はすごくいいと思うんだぁー。瀬戸君もそうだけど、細か過ぎず、簡潔。故にすばり本質的と言うか。先週は私の自主練の背泳ぎを見ていたらしく、自分が教えた通り身体が沈むフェーズのリカバリーは素早くってことをちゃんとやってくれてるなーと思って見てました、今度はさっき佐々木コーチに聞いてたクロールのキャッチと同じように (肩甲骨から動かして) 腕を伸ばしてみて、とアドバイスをくれたんだよな〜。遠くて時間もお金もかかるから香椎マスターズは佐々木君しか受けてないけど、ほんとは天神マスターズよりは松窪君のマスターズを受けたいんだけど。

<レッスン>
メガダンス45 (本田)
バタフライ初級 (30) (佐々木)
マスターズスイミング (45) (佐々木)
(プール 500m くらい?)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 16:14 | comments(0) | -
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