blabbin' on about my faves
食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
<< 久々スタジオ | main | ひっさびさにホーム★ >>
飛び込み練習と香椎レッスン

<夜中ごパン:12:20am>
茹で卵・有機サラダほうれん草・無農薬ベビーリーフのサラダ (有機りんご酢)、Fontina DOP 5切れ、ハモンセラーノ、makii みなみのかおり全粒粉 100% 1枚 軽くトースト、赤ワイン (Foris Pinot Noir, 2012, Rogue Valley, Oregon) グラス 0.5杯

<夜中の間食:12:40am>
全粒粉スコーン?、クックチャム メープルくるみシフォン、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

*****************
世の皆さま方が GW明けきっつーとお仕事をしていらっしゃる中私は今日も休み。で、大好きな洗濯をしてから初めてバスで西市民プールへ。大会が 4日後なのに 12月以来ちゃんとした台から飛び込みしてないので、ちょっと感覚を思い出しに。

<朝食:11am>
豆の力屋 揚げ豚肉柚子胡椒和え (にんにくの芽・人参・牛蒡・茄子)+炒めししとう、大根・えのき・有機ほうれん草入り卵スープ (空知舎のだし)、有機ほうじ茶



飛び込みは、その辺に落下すると頭・腰・足の順に入れるようになったけど鋭角過ぎて深くなり、なかなか浮上できない。遠くに飛ぼうとするとおでこや胸を水面で打つ感じ。真ん中を採って実際入水したいところよりは手前だけどいつも落下しているところよりは心持ち先を目指そう。先を目指すには組んだ両腕を落とし過ぎない・顎を引き過ぎない。そして鋭角に入水してしまった場合はできるだけすぐに目線を前にして下向きになりがちな組んだ両手の先を前に伸ばす。脚の付け根が常に曲がっているのでお腹を長く伸ばしながら引っ込めるようにして腸腰筋を伸ばす意識。香椎の台だと後ろ足を最初に押して次に前足に重心が乗る感覚が得られるけど、実際の台は傾斜があって前に重心がかかり過ぎるのか、後ろ足を使えてる感じが全くしなかった。

<間食その1:11:40am>
Boulangerie L'est キャトル、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)



夜の部。40分程仮眠を取ってから香椎へ。松窪 平泳ぎ初級。現役スイマーらしい可愛い若い女のコーチがアシスタントで入ってた。S1 (スタイル1) はバタフライらしい♪ 25 歩いた後、蹴伸び。アシスタントの増田コーチ? がお手本を見せてくれたらきれいー!! 足がちゃーんと水面近くにある。どうして??? どうやったら??? と問い詰めたいくらいだった♡ 自分の番がきて肩の力が入らないように… と頑張った (←この時点で何か変だけど) のに、身体が折れ曲がってるとのご指摘。酷い骨盤前傾で股関節常に屈曲状態の自覚はあるけど、スクワットみたいな姿勢になってます、と相変わらずずけずけ言ってくれる松窪君だった (笑)。お腹に力を入れて骨盤を立てただけじゃ足が沈んでしまうので少し腰を反るくらい、と言っては語弊があるけど、前を伸ばすためには後ろを縮めるイメージで、お尻に力を入れる。でもそうすると脚全体がガチガチに緊張してしまう。蹴伸びだから脱力しなきゃなのに。ううっ。基本のきが全然できないのに先のことを色々やってるから上達が遅いのか? その後はキック。膝は腰幅、足はそれよりも広く。前腿が硬過ぎて膝を曲げても踵はお尻から程遠い〜。キックの時補助に入ってた増田コーチから、膝を曲げる時に股関節から曲げるように言われて、えっ?! これまでずっとお尻に踵を近づけるように言われてきたから。股関節の屈曲が深すぎると腿が抵抗になるから程度の問題なんだろうけど、でも脚の付け根を曲げた方がお尻の筋肉を使えるからキックは断然力強くなる。お尻に踵を近づけるようにして以来、蹴る距離が極端に短くなってキックが全然進まなくなったので、これは目からウロコだった。
次に顔を水につけた状態で歩きながら腕の動き。肘を引かない= 肩甲骨が寄る局面はなく、常に開いた状態。肘から下を立てる時肩が上がらないように。肩甲骨が前に出てくるので肩は使うけど、首が緊張するのは違う。

<昼食?:4:40pm>
マツパン ロースハムとカリフラワーのフォカッチャ? & ソーセージとじゃがいものタルティーヌ、ししとうピクルス (にんにく・月桂樹・千鳥酢・有機りんご酢・またいちの塩)、春キャベツのオリーブオイルクミン炒め (クミンシード・カマルグの塩・Moulin de Chateau Virant "Aglandau" EVOO)、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)

松窪 マスターズスイミング。マスターズにも増田コーチがアシスタントで入った。
wu:25×4 (SKPS) ×3 sets (50")
kick:15" all-out 壁キック、合図とともにターンしてキック 25×4
swim:12.5 E→ airturn→ 12 H no breath ×4
swim:broken 25+50+25 w/dive (rest 5") 前回と同じ 1'14"。これは休憩の 10秒を引いたタイムだと思うけど、100 fr 続けて泳いでこのタイムで泳ぐ自信ない。ターン後沈み過ぎて浮き上がり下手過ぎるし。松窪君が言うにはブロークンのタイムがベスト+2~3秒らしいけど、それって 200 とか 400 とかを練習でバリバリやってる場合じゃ? 1'20" すら切れるかどうかわからないと思っているのに。今年の冬のコナミフェスティバルでは 100 フリーに初挑戦して 1'22" くらい出すのが目標だったけど 20 は絶対切らなくちゃなのかなぁ。
dive:25×1  fly 17.1 手動タイムとは言いながら、これまでのベスト〜! 残念だったのが増田コーチが一緒に泳いだので私は見れなかったことー。
(total m)

<間食その2:4:50pm>
マツパン 抹茶ブリオッシュ & リッチ食パン 3枚!、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


<レッスン>
平泳ぎ初級 (30) (松窪)
マスターズスイミング (60) (松窪)
(プール 4~500m??)

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 03:45 | comments(0) | -
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 03:45 | - | -
コメント









TOP