blabbin' on about my faves
食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
<< 2017年度度日本マスターズ水泳短水路大会 | main | スタジオ三昧のつもりが >>
マスターズ 2本とか

<ブランチ:12pm>
有機人参と胡瓜の浅漬け塩昆布和え (またいちの塩・マルシマ 茶漬昆布)、黒大豆納豆、無印良品 食べるスープ (オクラ入りねばねば野菜)+わかめ・ねぎ、キヌア・黒米入り魚沼産こしひかりごはん 2杯


月曜レッスン。昼の部。瀬戸 マスターズスイミング。スケジュールが変わる 7月までは泳ぎ込みとのこと。
wu:50×4 (1'20") (ch)
b-kick:50×8 (1'20") (fr)
ぎゃーん、苦手の板キック!! でもサークルに入ればいいということだったので、力まないように (脚も腕も)、瀬戸君から言われたようにキック板を沈めて腰の位置が高くなるように気を付けてなんとか 8本クリア。頑張らなくても 50秒くらいで戻って来れるようになりたいけど…。本当は板を持っても脚・腰は水面くらいにあって、そこから蹴り下ろして進むべきなんだけど、かなり意識して重心を前に乗せてても、やっぱり脚沈んでる…。前程疲れないからマシにはなってるんだろうけど。
drill:25×8 (60") (IM 各 2本) (往 R, 復 L*)
*br は 2 kick 1 stroke で手足を同時に動かさない= タイミングをずらす練習、他は行き右手、帰り左手の片手スイム。左手が進まなーい。
swim:50×4 (1'20") (25/IM mix)* *25m ずつ fly-bk, bk-br, br-fr, fr-fly の 4本。
ドリルでやったことを踏まえスイム。背泳ぎは昨日かっちこちだったのでできるだけ肩首リラックスして。でもターンは 5m 前からやっぱりビクビクして、まだまだ一大事。とにかく慣れねば。いちいちきゃあ! っとびっくりしなくなるまで泳がなきゃ。
(total 1,000m)

<間食その1:1:15pm>
ケンジーズドーナツ 焼きドーナツ (八女茶)、メレンゲの 2個、ファーム おはぎ、有機カフェインレスコーヒー (ろばや "有機栽培珈琲豆使用 Decaf Peru")


夜の部。松窪 スイミング初級。今日はバタフライ。キックにフォーカス。うねりが大事ということで壁キックから。お尻を上げると腰から折れ曲がってしまって脚が沈むので、みぞおちの辺りからお腹を引き込むことでうねりを作るってことみたい。私はリカバリーの後半、頭を入れる時に背中が丸くなるのでその分お腹が縮んではいたけど、お腹を引き込む意識はなく、まだまだ腹圧抜けまくり。元々反り腰で胸が突き出た姿勢なので、胸を突き出してうねりを作るのが楽なやり方なんだけど、それだと入水とキックがほぼ同時。入水して伸びてストリームラインを作ってからキックを入れるように変えていかなくてはなんだなー。ただ、今は第1 キックは常に最初に起動してしまう太腿を使って強くキックするけどお腹はあまり力が入っていなくて、そのために比較的リラックスでき、腰を反らずに (やや斜めに) まっすぐになりたい第2 キックの時だけお腹を緊張させていて、これが緩急のリズムになっているんだけど、第1・2キック両方でお腹を引き込むと、リラックスするとこがなくなってかなり消耗する気が…。他はリラックスすればいいだけの話なんだけど私はどこかに力を入れると全身力んでしまう質なので。お腹以外はリラックスすることを身体が覚えるまではずっとガチガチの泳ぎになってしまいそうな気がする…。色々難しい。ずっと前から松窪君にみぞおちの辺りを持たれて「ここからキックできるようになったらもっと楽になります」と言われてたし、今もレッスン中によく「ここから動かす」と注意されてるんだけど…。ドルフィンキックはどの種目の浮き上がりでも使うから諦めてはいけないな。

<夕食その1?:6pm>
黒豚もも・ズッキーニ・ヤングコーンのココナッツオイル炒め (ムソー 有機バージンココナッツオイル・カマルグの塩・有機黒胡椒)、つまんでご卵のターンオーバー、ししとうピクルス 2本、有機ベビーリーフ (有機柚子果汁)、Far East Bazaar ビッグママコーンブレッド、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)



松窪 マスターズスイミング。今日は初めて右端コースに。私が入ったせいでサークルがちょっと長くなって速い人は物足りなかったかもしれないと思うと申し訳ないけど、私はそれでもいっぱいいっぱいだった。でも楽しかった。
wu:50×4 (60") いきなり余裕ない。fr しかムリなサークル。
g-kick:25×4 ×4 sets (IM) (35") 4本ずつ各種目。
easy:50
swim:50×4 ×4 sets (往 IM, 復 fr) (55") 私以外の 2人は IM mix。
easy:50
swim:50×2 ×4 sets (fr 45", 40", 50", 40") (set rest 60")
40秒サークルとか、ほぼ 1,2秒しか休めない私…。1本目は 38 か 39秒で行っても 2本目でほぼ 45秒かかってしまってた。2本終わったらセット間休憩があるので辛うじてついていけたけど。3本いけなきゃ本当にサークルに入ったとは言えない。まだまだ実力不足です〜。
(total 1,900m)

<間食その2:6:20pm>
パティスリーあんでる船 日南レモン使用 れもんケーキ、マツパン チョコクロワッサン、有機ミルクティー (Carmien organic rooibos)


<レッスン>
マスターズスイミング (45) (瀬戸)
スイミング初級 (30) (松窪)
マスターズスイミング (45) (松窪)
(プール 4~500m??)

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 03:46 | comments(0) | -
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 03:46 | - | -
コメント









TOP