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食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
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マリナプール三昧 (編集中)

<夜中の間食:12:20am>
NOYU 究極の生チョコタルト ¥420 & ブルーベリーとピスタチオのタルト ¥480、Elle 6 バニラクロワッサン?、有機カフェインレスコーヒー (ろばや "有機栽培珈琲豆使用 Decaf Peru")

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日曜レッスン。佐々木 バタフライ中級。1週目になったので今日はキック。先週のプライベートの時にも大腿骨と骨盤の関係の話が出たけど、今日もまず床に踵を着いて足首をフレックスにしてからつま先を内外に動かして、股関節が内旋すると骨盤が前傾することは= 膝を内側に入れるとお尻が上がる、仕組みを確認してから、キックは足をまっすぐ打つのではなく蹴り込む時につま先が重なるような形になるという説明。続いて気を付け伏し浮きから膝を内外に交互に動かすキック?。フレックスだと動くのに足首を伸ばすと全然思うように骨が動かない。股関節を意識しても膝を意識しても上手くできずに痙攣みたいな動きにww 次に蹴り下ろす時に膝が内側/つま先が重なる (回内) キック。今まで意識したことがなかったので意外とできなくて蹴り下ろす前から膝を内側にしてしまってた。キックは目で見えないから同時に色々するの難しいー。つい最近膝を大きく曲げて強くキックすることで水を下向きに押してたのを後ろ方向に押せるように曲げ幅を心持ち小さくして弾く? ように… 蹴り下ろしたと思ったら持ち上げるようにしてスナップを効かせる感じ? に変えたばかりで、そのキックがまだ定着し切っていない時に膝の意識をしたらどっちも中途半端になった感じ。意識だけで実際後ろに蹴れているかわからないけど、曲げ幅を小さくしたことで膝が伸びる時間が増えたせいなのか、感触は悪くない。キックはきついだけで進まないっていう苦手意識もあるし、泳ぎながら目で確認できないから練習も難しいし楽しくないし、元々の身体の硬さでどうせできないことが多いと思うのでどの種目も放置してきたけど、それだけに課題も満載な感じ。少しずつ手を付けていきますわよ。

<ブランチ:11:55am>
黒豆納豆、赤パプリカの塩麹和え、木綿豆腐・有機小松菜・ワカメのお味噌汁 (かつお出汁)、キヌア・もち麦入りごはん 2杯



盛山 アクアファイター。いつもプールは超蒸し暑いけど今日は台風の影響で外は曇り空、窓から風も入って来ていたていつもよりだいぶ涼しかった。それでも動き出したら暑かったけど。ファイター3 の踵で踏みつけながら前4つのとこ、これまで床に足が着いたり着かなかったりしてたけど、ちゃんと着けてと指示があったので初めて全部踏みつけたけど、力強く踏みつけて反動を使わないとカウント内に膝を水面まで持ち上げられないし、力強く踏むと踵なかなか痛いんですがー。その後下がってに Wニーの後ジャンプニーできるのが楽しかった。

<夕食:8:45pm>
鰤の塩焼き、グリルししとう・椎茸 (有機かぼす果汁)、木綿豆腐・有機小松菜・ワカメのお味噌汁 (かつお出汁) 1.5杯、キヌア・もち麦入りごはん 2杯、スパークリングワイン (Alpaca) グラス 2.5杯


盛山 マスターズスイミング。飛び込みをすると聞いてたので出てみたけど… うーん、45分でもコンバット出た方がよかった。飛び込みするなら前半は泳がせてくれたらいいのにあまり意味があると思えない泳ぎ方をさせられた。アップの 100 が前の人と 10m の距離を保つ、50 IM は隣の人と速度を合わせるという。試合で人についていくのはペースが乱れるので間違ったやり方、っていうことを言いたかったみたいだけど、そもそも泳ぐ時人を意識したこととか一切ないし。
wu:100×4 (2'30"?) 参加者 8人で 2コースに分かれていたので 1本ずつ先頭が変わって。
kick & swim:50×4 (IM, 25/glide, swim) (1'??) 
フォームを考えて泳ぎたいのに隣の人に合わせたりでストレスフル。でもこの後に少しはスカッと泳がせてくれると思ったけど。
uw kick:25×4? ここからが飛び込み練習。まずは姿勢の確認で streamline で水中の同じ深さをバタ足で進むというもの (苦しくなったら浮上して呼吸→元の水深に潜りバタ足直進)。頭は腕の下に入れてしまわず腕で挟むとのことだった。腕が頭の後ろにいかない私は無理矢理頭を入れても突っ込み過ぎることになるからそれがいいと思うけど、それでも指先が下を向きがち。前を見て確認できないからどういう姿勢になっているのかわからないところが悩み。抵抗を確かめようと手の位置や頭の向きを色々変えてみたけど、スピードが出ていないからか違いは全然わからなかった。
プールサイドにしゃがんだ状態からの蹴伸び:×3? しゃがんで上半身の姿勢を作り倒れ込むように入水、水に着きそうになったら足を伸ばして、入水後は何もせずに蹴伸び。少なくとも 7m は行くように。男性陣は殆ど飛んじゃってた…。
dive:×4? 最初の 2,3本は、台を押したところのつもりで腕は斜め後ろに伸ばし、そこから最短距離で前に伸ばす。
最近クラウチングスタートをしているけどリレーでは両足を揃えてのスタートになるので今日はその練習にもなった… かな? 木曜に瀬戸君に言われた前足重心にして身体を引かないで飛び込んだら入水角度がいい感じだったのでしばらくこれでいってみようと思ってたけど、今日盛山君は重心を後ろにしてから… と言ってた。飛距離を重視するなら後ろ重心でもいいのかもしれないけど、そもそも私は利き足を前にしているから前足重心の方がいいんだと思う。あと、身体を引くとお尻まで落としてしまうみたい。右足を後ろにして身体を引いてから飛び込むパターンもありかもだけど、プールサイドからのスタートではやりにくいから実験は香椎で飛び込み三昧でもある時までお預けかな。
(total ??)

<間食その1:9pm>
Ton's 食塩不使用アーモンド・カシューナッツ 写真の 3倍量くらい、スパークリングワイン



プライベートレッスン。今日はローリング系のクロールと背泳ぎも見てもらうつもりだったのだけど、私が関連していると思った細々とした質問を色々したのでクロールだけで時間が来てしまい終了。前回が時間をオーバーしてやってくれてたからな (汗)。なので再来週背泳ぎを見てもらうことにした。この 2種目については 1) ローリングの程度 (オーバーローリングにならないためするべき意識とかなった時の指標があれば知りたかった) 2) ブレずに泳ぐためにはどうしたらいいか を教えて下さいとお願いした。つづく


<レッスン>
バタフライ中級 (30) (佐々木)
アクアファイター (30) (盛山)
マスターズスイミング (60) (盛山) 代行
(プライベートレッスン 30 min.、プール 1,000mくらい??)

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 23:50 | comments(2) | -
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コメント
| moley | 2017/08/12 1:03 PM |

あんたさ、なんで結婚出来ないかわかる?
当分彼氏もいないやろ。
あんたの虚栄心皆な気づいてるんだけど
定職も無い、いい年して親に迷惑掛けて…
恥ずかしい。
馬鹿ね
もうマリナに来るな
| マリナ会員 | 2017/08/11 9:14 PM |










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