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食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
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香椎 3本+プライベート

<夜中の間食:12:15am>
Bakery Kanatsugu クリームパン & あんことクリームチーズのパン、プレミアムコーンフレーク、有機カフェインレスコーヒー (ろばや "有機栽培珈琲豆使用 Decaf Peru")



今日は長崎原爆の日。小学生の頃はよく戦争関係の本を読んだものだったけど… NHK の「原爆死」というドキュメンタリーで被爆者の動態調査のビッグデータから割り出したどこにいた人がいつどのような亡くなり方をしたかという実例を見て、当時読んだ描写が蘇ってきた。子供の頃はあんなに本が好きだったのに今ではすっかり。学生時代に古本屋等を通って集めた本や子供の頃からの愛読書を実家に置いていたら捨てられてしまってから本を買うのもなんだかテンションが下がるようになったし、第一時間がない。とか言って人と比べたら自分の時間ありまくりだけど。時間の使い方が下手過ぎる。時間を無駄にする者は人生をも無駄にするってそうだよな〜。
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水曜レッスン。玉置 BB45 (strength)。
BB#77-1 "What Do You Love" 相変わらず腰の位置が高かったり膝が閉じてきたり足の指が浮いたり色々あるけど、回数を重ねるにつれ自社比でリラックスできるようにはなってきた。今さらだけど。呼吸をもっと意識しなきゃなーバランス中。
BB#77-2 "1000X (Noah Breakfast Remix)", "Breathe (Hanami Remix)" 
BB#77-3 "Roam" 股関節の外旋は左足の方がマシなのに、トライアングルのポーズの時どうしても左脚がカクカクするような、上手く筋肉を使えない状態で、何度も踏み直す。左のお尻が使えてなくてお尻が後ろに出てしまっているのかな??
BB#77-4 "Youth" 最後の warrior 3、重心の位置がぐるぐる変わってしまい安定しない。外反偏平足で内側に足が落ちがちだからかなぁ。内側に落ちないようにやや外側に重心をかけるようにしたりしてたけど、土踏まずが持ち上がるような意識をしたらよかったのかも!
BB#77-6 "All We Know" 仰向けで両手両足を上に伸ばす時、腕真上を目指すと肩首に力が入ってしまうので少し足の方に近付いてもいいやと思ってやっているのはどうなんだろう?
BB#77-7a "No Lie", 7b "Love Me Now" どんだけ頑張ってもホーススタンスから片足を上げた時点で腰が反る。尾骨を下ろすとか恥骨を下向きにするとか色んな意識で骨盤の向きを調整しながら鏡でチェックするけど、頑張ると関係ないところまで力みが出てくるのは相変わらず。そのホーススタンスでは肘関節が過伸展してませんかという注意が。肘から先が曲がってるの (所謂猿手) はどう意識しても直らないけど、肘の内側が前を向いているのを内側にすることはできる。あっ!!!! 3レッグドッグの後に片手を着いてバックベンドの前段階になるやつ、下の腕がグラグラするのも過伸展のせいかも! 筋肉を使えてないから。めちゃ納得!
BB#77-9 "1000X" 
BB#77-10 "And She Translated into the Sky", "Empty Calls Quiet"

<朝食:8:10am>
鰤の塩焼き、グリルししとう、黒豆納豆、無印良品 食べるスープ (オクラ入りねばねば野菜)+ワカメ・ねぎ、ジャスミンライス 2.5杯


増田 平泳ぎ初級。このクラスずっと中級だと思ってた。確か松窪君が担当してた時は中級だったと思うんだけど。今期増田コーチに担当が変わってから初級になったのかな? 先週は代行で松窪君が中級的な手のかきをやったけど今日は横に広げるだけの初級的な内容。walk、伏し浮き、板キックの後 (後ろじゃなくて下に蹴ってるとまた言われたけど板キックの姿勢だといつも以上! に脚が沈んでしまってどうしても後ろに蹴れない…)、手の向きを意識しやすいようにと両手にボールを持ってバタ足をしながら掌下→横になるように動かして目で確認。次に同じことをやりながら両手を肩幅より拳 1~1.5個分くらい広げる動きを追加。レッスン中のスカーリングやスクリューで狭すぎとよく言われるし、元コーチ K君に自分のキャッチ位置の目安を知る方法を教えてもらってやった時も自分で思っていたより外側だったので、言われたより少し広めまで開いてみたら広過ぎと言われた。わからんー。やっぱり私の課題は姿勢だと今日も痛感。基本をやるのはいいけどあまり泳がないので寒くなってしまった。マスターズ前にいつもは復習のためにちょこっと泳ぐのだけど今日は寒くてトイレに行った後 (お腹空き過ぎてたのでバッグに 1個だけ入ってた塩飴を取りに行ってから) 温かいジャグジーにギリギリまで浸かってた。

<昼食:2pm> @The City Bakery
スモークカジキサラダ ¥680+、チェリーパイ ¥580-50+、ブレンドコーヒー (hot S) ¥350+
この昼が足りな過ぎたためにプールの頃にはお腹空いてへろへろだった。

The City Bakery
福岡市中央区天神 2丁目 2-43 ソラリアプラザ B2F
Tel:092-738-2220

松窪 マスターズスイミング。今日は速い 2人のコースの 1番後ろに行かされたけど明らかに実力不足。邪魔にならないように気を使ってしまった。
wu:50×4 ×3 (1&3 IM, 2 RIM) (60") 
b-kick:25×10 (cho, hypo 2/25m) (1'40") 
easy:25
pull:200×5 (3'00") スイムでもギリギリ入らないんじゃないというサークル。思った通り 1本目から着いたらもう出なきゃいけなくて、3本目と 5本目は先頭が近づいて来ていたので横に逸れてちょっと休んでその後ろから着いていったので 150 しか泳いでない。
(total 1,850-100= 1,750m)

プライベートレッスン。背泳ぎと飛び込み。背泳ぎ、左足が蹴れていないとのご指摘。利き側じゃないから弱いのはわかっているけど… 意識的に左足を頑張らないとバランス取れないってことかー。腕については入水と同時にキャッチ、掌を下に向けてそのまま下ろす時にリカバリーの手が上がってくる。肘を立てて掌が足の方を向いたまま動かし腿のところまで来たらボールを投げるように手首のスナップをきかせるようにして水を下に押す。私は入水してから水を探して止まっている時間が無駄っていうことと、肘から先を返すタイミングが早過ぎて水を足方向ではなく下に押しているから進まないし上下にブレる、ということがよ〜くわかった。利き手の右でやったけど泳いでいる時は腕が見えないのでやっぱり難しい。松窪君が飛び込み台の準備をしている間右手のストロークをプールトイレの鏡で確認してみたらガッツリ手首が折れ曲がってたし。クロールの時もそうだけど、手首が折れ曲がらないように肘から先は一続き、人差し指とか母指球の辺りを意識すると手と前腕が固まる感じなのでそれを忘れないようにして、肘から動かす。飛び込みは構えの時曲げた以上に曲げないこと。伸ばすだけでは押す力が得られず非力。重心を怖いってくらい前に移動させないと身体は前に行かない。後ろの足を伸ばして押してから最後に前足で押す、この時間差ありだけど一連の動きとしてやらなきゃいけないところがつながらない。地道に自主練で重心移動の練習しなきゃ。

<レッスン>
バランス45 (ST) (玉置)
平泳ぎ中級 (30) (増田)
マスターズスイミング (45) (松窪)
(ストレッチ 10 min.)

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 14:37 | comments(0) | -
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