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食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
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今日は 3本 (編集中)

<ブランチ:pm>



今日は休み! でも寝たのが 9am! いかん、こんなんではまた今夜眠れなくて明日からきついよー。もう完全に狂った体内時計、何とかしないと。

水曜レッスン。玉置 BB45 (strength)。
BB#78-1 "Say A Prayer for Me"
BB#78-2 "Lovesick", "Slow Down the Flow" 手で歩いてダウンドッグに移行する時お尻がブレないように体幹で固定。
BB#78-3 "Lions" 日曜に玉ちゃんとエアプレインの時は腸腰筋がしっかり使えるという話をしたのでいつもは左右の骨盤の高さを揃える指標にお尻を意識しているけど、今日はお腹側も意識してみた。
BB#78-4 "Not Easy"
BB#78-6 "Talk", "Falling"
BB#78-7 "Love Is Mystical" ヒップブリッジが全然ダメ。いつか誰かに見てもらわなきゃなー。
BB#78-9 "Love" 開脚前屈はやっぱり股関節が外旋しないから上体を倒すと脚まで付いてくる。
BB#78-10 "Sacred Mountain", "Counting the Sand of the Sea"

<間食その1:pm>



蚊野 スイミングフォーム。お題は元に戻ってクロール。アップ 25×2 の後、エントリーの位置は肩の前よりやや内側 (肩の前と身体の中心の間くらい) の方が力を発揮しやすいということでヘッドアップで入水位置を確認しながらキャッチアップとかのドリルやった。最新の理論ではその方がいいとされているのかもしれないけど、私レベルでは内側に入れると蛇行するみたいなので真っ直ぐ入水のままやりたいなと思った。ただ、右呼吸の時左手が外側にブレるのでその時は少し内側に入れるくらいでちょうどいいのかも、ということに気付いたのでよしとする。土曜の吉賀コーチのバッタのドリルでやった、入水してあと横に広げずにすぐ真後ろ後ろに押すってのも、身体が沈んでる上に肩甲骨が動かないから浅い位置ですぐに水が掴めない私にはハードル高過ぎていつもよりすごく疲れた。あれも、キャッチができてないとその後のプル・プッシュ・リカバリーにまで影響しちゃうというのがわかったという点では得るものがなかったわけではなかった。マスターズでやってるドリルも殆どが私にとってはできないことだらけ過ぎて、未だ技術を磨くというよりできないこと= 自分の欠点に気付くツールでしかない状態。ちぃ〜ん。


<間食その2:pm>
鳩サブレー 3枚、有機カフェインレスコーヒー (ろばや "有機栽培珈琲豆使用 Decaf Peru")



松窪 マスターズスイミング。速い人がいなかったからゆるかった…。キックは苦手だからゆっくり泳いでもサイクル長くてもきついけど。
wu:50×4 (60")
kick:50×6 (片手リカバリーポジションのサイドキック) (1'30") 25ずつサイドを変えるんじゃなくて 50単位。
pull:50×6 (片手プル 奇 R, 偶 L) (1'40") やはりサイドを変えるのは 50単位。1本毎に意識するポイントを決めて、ということだったので、1,2 本目は入水とキャッチ、3,4 は肘を立てること・肩甲骨が引っ張られる感覚、5,6 はフィニッシュ… ってな具合に上から順番に意識する点をずらしていったけど、8本だったかもしれない。
swim:100, 50, 100, 50, 100, 50, 100 (1'40", 1'10")


<レッスン>
バランス45 (ST) (玉置)
スイミングフォーム (30) (蚊野)
マスターズスイミング (45) (松窪)
(ストレッチ 5 min.、プール 800mくらい?)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 | 17:50 | comments(0) | -
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