blabbin' on about my faves
食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
<< またまた完全休養 | main | 火曜行けなかったから天神へ >>
今日も香椎

やべーもう 2:40am! 最近 NHK World を見るようになったら馴染みのある内容を英語で聞けるので面白くてずっとつけっぱなし。国内向けの番組を英語吹替と英語字幕を組み合わせた編集で海外向けにしている番組も面白い。今は唐津くんちの番組をやってて、見たい。うーん見たい! でも早く寝なきゃなのでお風呂に入りまーす。
***************
<間食その1:1:25pm>
紅玉 1/4個、ガレノス カルシウムたまごボーロ、ミルクティー (えいこく屋 "Keemu")


六本松のスナックでお昼間間借り営業しているエメラダに行くつもりが父が帰って来たりお歳暮の受け取りがあったりと出損なっているうちに夕方になっちゃった。眼科にも行きたかったのに、何もできなかった休日…。

水曜レッスン。玉置 BB45 (strength)。さぁバランスもようやく mix、新曲のままでも全然いいけど、以前の曲もやっぱり楽しい。一体何をやることにしたか楽しみにして始まり始まり。
BB#76-1 "We Don't Talk Anymore" きゃああーーっ、大好きな曲!!
BB#76-2 "Desert", "Too Good" 2曲構成。アップドッグ後のダウンドッグでクラウチするやつ。
BB#76-3 "Closer", "Hurts So Good" standing strength も 2曲だった。The Chainsmokers の "Closer" はジャンプして足を入れ替えるところが楽しい。インテンスポーズで両手を上げるところが challenging なやつ。耳の横まで簡単にくるような柔軟性が欲しい、水泳のためにも。でも腕に必死になると腰が反りそうになるレベル。
BB#76-4 "Love Somebody" ハーフムーンからフラワーポーズ。膝が落ちないように。
BB#76-6 "Can't Stop the Feeling!" 楽しい曲! dance, dance, dance♪ 両膝を開いてクランチする時膝が 90°以上に寄せ過ぎてしまいがち。
BB#76-7 "Lot to Learn" ファイアフライでお腹を引き込む。このゆっくりした音楽もいいなー。
BB#71-9 "Let it Go" ここから CD 変えて。この曲も胸がきゅーんっとなる大好きな曲〜。
BB#71-10 "Bread of Angels", "Dreams in the Night"
あ、このレッスン、来年からは開始が 10分早まり 7:05~ になるのよねー。パンプは 60から 45分になるのに、早くしなくていいじゃんー。間に合わないこともあるだろうなぁ。
 
松窪 スイミングフォーム。今日代行だったの知らなかった。どっちにしても受けるけど。wu 25×2 の後、背泳ぎと平泳ぎのコースに分かれる。私は背泳ぎの方に。最初にキック。背はお尻が落ちたり腰を反ったりしないように脚の付け根に手を置いて確認しながら気を付けキック。腰を持ち上げられ「腰はこの位置」「だから足は前に行くことはなくここから下に下ろす」と言われたけど、誰かが持ち上げてくれない限りこんなに高い位置には絶対ならないわ〜。あと肋骨を突き出すような姿勢になっていて腰が反っていると指摘された。平は身体の前で掌を顔の方に向けて肘を付け肩甲骨を開いた状態でキック。平泳ぎでは肩甲骨の寄る局面はなく常に外転位にあるため、とのこと。次に同じことをローリングを入れながら。この時注意するのはローリングを肩先導ではなく胴体から行うこと。肩から動かすと肩が内側に入った場合は腰から曲がってお尻が落ちる原因になるし、肩を引いて背中を寄せた場合は腰が反る原因になるため。私はまさに肩からローリングしていて背中を寄せ過ぎていて腕が深くなっていたので今日はこのポイントが 1番ためになったし、これを聞いただけでもこのレッスンに出た甲斐があったと思った。平の人達は先ほどの肩甲骨が開いた状態のままプル。2コースの全員 14,5人を 1人1人見ながらだったのでここでほぼ時間が来て、最後は今日やった姿勢の注意点を意識しながらスイム 25×1 をやって終了。

<ブランチ??:5pm>  @By Me Stand
ブルーマンデー ¥1,250 (牛肉/玉ねぎ/ブルーチーズ/オレンジのサンドイッチ・コールスロー・ミルクティー)、水
運ばれてきたプレートを見て呆れた。チーズやコールスローがあちこち垂れた汚ないままのお皿をそのまま持って来て平気な店員。清潔感のないウェイトレスと覇気のないかっこつけた髪形の兄ちゃんしかいなかったので嫌な予感はしたんだ。お客さんそんなにいないのになかなかオーダー取りに来なかった時点で帰ればよかった。その兄ちゃんがおそらく作ってそのまま持って来たみたいなんだけど、恥を知れという感じ。汚れた部分を隠して撮ろうとしてもチーズもはみ出てサンドイッチも切った時ズレたまま。本当にお粗末過ぎ。食べても牛肉の味なんてしないし脂っぽくぐちゃぐちゃしたサンドイッチで、コールスローも水っぽく、もうほんとに酷過ぎた。もう絶対行かない。
By Me Stand
福岡市中央区六本松 4-2 六本松 421 2F 蔦屋書店内
Tel:092-406-2496 Open:8~23:00
 
松窪 マスターズスイミング。今日は右端のコースは男性が 5人いたので最初真ん中のコースでスタートしたけど、pull 150×4 を 2本いったところで休憩が長過ぎたので右端のコースへ移動。隣は 200×4 の途中だったみたいだけど先頭の水球をしてた ?さん以外はサイクルギリギリか入らないペースだから切れ目もわからず (自分で数えてないからいけないんだけど) 何m 泳いだかわからないまま終了。このグダグダ感が嫌なんだな。サイクル入らず連続で泳ぐよりは少し余裕があっても目標タイムをもってメリハリつけて泳ぎたいから真ん中のコースに行ったんだけど。 
wu:50×4 (1'15") 右端コースは 100×4 (2'00")。真ん中コースのサイクルは余裕があったので行き IM, 帰り fr で泳いだ。
pull:150×2 (3'00"), 150+200?
easy:50
kick & swim:150×4 (50/swim, kick, swim) (2'45")
easy:25-50
swim:100×2 (1'30") 3本ということで始まったけど 2本で終了。自分で見たから実際より 1秒くらい遅いかもしれないけど 1本目が 1'25"、2本目 1'29" だった。2本目も 1,2秒落ち位で泳ぎたかった。
(total 1,650m)
最初から右端コースにいたら今日は合計 2,000m だったのかな。月曜のような呼吸制限もなかったし、距離はいっても月曜よりはきつくなかったんじゃないかと思う。

<レッスン>
バランス45 (ST) (玉置)
スイミングフォーム (30) (松窪) 代行
マスターズスイミング (45) (松窪)
(プール 700m)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '17 & 軽食 | 02:44 | comments(0) | -
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 02:44 | - | -
コメント









TOP