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食べたものとスタジオ & プールレッスン@コナミの記録など
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回復して香椎に行ったら!!!

あーーきつかった。痛くて熱くて寒くて眠れず、水を飲みにふらふらキッチンへ行ったりトイレへ行ったりするのを繰り返したけど、なんとか少し眠ったもよう。起きたら寝汗をかいていたし痛い熱い寒いがなくなってた。食欲はあったけど台所に立つことができなかったので早速ごはん。食べないなら食べないで済みそうな感じっていうのはこういうんだろうと思って、もうちょっとガマンしようかとも思ったけど体力のためにも食べないとね。そんでもって熱が下がってからインフルになった時にもらってた解熱鎮痛剤があることに気付いた。これ飲んでたら楽だったのにぃー。朦朧としてたから仕方ないか…。

<ブランチ:3:10pm>
にしきや サンバル (100g) =56kcal+有機キヌア入りジャスミンライス、茹で有機小松菜、ユーグレナ入りホットミルク (無脂肪牛乳)



水曜レッスン。今日は玉ちゃんのバランス受けたいなぁと思いながら夕方熱を計ってみたらまだ 7度ある。普段 5度台の私にしては決して平熱とは言えない。カロナール飲んでしばらく様子を見ることにする。
夜になって熱ももうないようだったので香椎へ出発! ただしスタジオは諦めてプール 2本。明日のジャム (と仕事w) のために体力温存。
蚊野 バタフライ初級。w-up 25×2、先週の復習と言うことで glide kick 25×2。膝を曲げるのではなく上半身が下がった結果自然に上がって来る下半身を膝からではなく脚全体で蹴り下ろす。練習なのでうねりを大きく。次に第1,2 キックの違いを出しながらのグライドキック 25×2。先ほどのキックは第2。1 は潜って、2を強くという泳ぎ方。今までグライド姿勢を作ってから (つまり手の入水より少しだけ遅らせて) 第1キックを強く打って進み、ストリームラインの姿勢を長く保って進むため脚は動かさずまっすぐキープして第2 キックは弱くという泳ぎ方だった。フラットに泳ぐため、入水位置は浅く、深く沈み過ぎない。でも最近動画でバタフライを観察してみると、肩や肩甲骨の可動域が広いからできることだろうけど腕は浅い位置に入水していても頭や胸は結構深く、それでお尻が上がって来る泳ぎ方をしていて、どうも第2 キックの方が強い人が多いんじゃないか? という感じだったので、ここは素直に言われた泳ぎをやってみることに。入水した後手が無駄な動きをしてしまっていることをこの間元コーチの川上君に指摘されたところだったけど、(それはキャッチが下手で水を探しているからなんだけど) 第1 を小さなキックにしてうねりながらも深く潜り過ぎないように、前に進むようにして、2で斜め前に大きく進む感じで 2週間くらい泳いでみよう。まぁ大会までもう 5週もないんだけど、どうせバッタの練習はしてなかったし去年の秋の大会以降ずっと不調だから泳ぎを変えてみるのもいい。レッスンの方は次に片手のストロークを入れてコンビネーション 25×2、最後に両手でコンビネーション、毎回呼吸で 25×2。

<間食その1:3:30pm>
People Tree デザートバー (Matcha Milky) ¥390-110 =191kcal、Dardenne 有機チョコレート (cacao 100%) 4個、ユーグレナ入りホットミルク


日曜コナ天後 Actus に寄ったら People Tree のデザートバー、¥390 が ¥280 になってて買っちゃったやつ。fair trade だしデザイン可愛いし、チョコは別に食べなくてもいい食べ物とか言いながら買った上に、非常食のつもりだったのにもう食べた。

松窪 マスターズスイミング。先週サボったから 2週間ぶりの香椎マスターズ、病み上がりほやほやなのでちょっと不安だったけど、それよりも挨拶で、来週からこの枠の担当が増田コーチになるという衝撃のお知らせが!! ええーーー松窪君レッスンなくなっちゃうのーー?!? 香椎の月曜昼と天神の金曜昼だけになるんだって。ショック。佐々木君に続き、松窪君まで…。増田コーチも可愛い顔して超鬼レッスンで楽しみだけど、これまでの私を見て知っていてズケズケダメ出ししてくれた松窪君のレッスンが受けられなくなるのは大打撃。とりあえず今のところは日曜の堀上コーチのマスターズは 2人でやるそうなので、日曜は放浪の予定だったけどしばらくは香椎にする。
w-up:50×4 (60") 
swim:100×4 (IM mix by 50) (2'00")
50m ずつ個メの順なので、1本目は fly, bk、2本目は bk, br… の要領。bk の遅さが致命的。ターンもヘボヘボだし。
easy:50 
pull:50×6 (奇 sc w/ head up, 偶 pull) (1'15") 
プルブイを足首に挟んで。外れるのを恐れて全部タッチターンに (汗)。足首だと不安定でコアの意識もできるから自主練にも取り入れよう。sculling の時自分ではお尻と言うか骨盤底筋群を意識して骨盤は立ててるつもりだったけど思いっ切り骨盤の向きを修正された。私の感覚では後傾くらいのつもりにしなきゃダメらしい。陸なら鏡でチェックしながら動けるのにー。
swim:50×4 ×4 sets (45") (set rest 60") 
(total 1,700m)

<レッスン>
バタフライ初級 (30) (蚊野)
マスターズスイミング (45) (松窪)
(プール 700mくらい?)

 

 

Posted by : tocotkk | コナミレッスン '18 | 16:44 | comments(0) | -
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